2011.10.31

久しぶりのまとめ書き。

ここ数日、これと言ってブログに書くような出来事がないデジプロです。

先週行った新潟は天候にも恵まれ、また腰も痛めることなく用事を済ませたので一安心。
まぁ、高速走っているだけなのに車酔いしましたけど。。。

同じく先週発売されたPS3版のアイマス2は、何人かに「あれ、買っていないんですか?」と不思議な顔をされましたが(苦笑)360版みたいに安くなるんじゃないかと勝手に予想し、しばらくは様子見。
代わり・・・になるかどうかは分からないけれど、12月に出る『8時だよ全員集合』のDVDと、来年3月のFate/ZeroのBDボックスは予約済み。
Fate/ZeroはAmazonだと1万円引きだから、、、大きいよね。

後は・・・部屋用に加湿器が欲しいなぁ~・・・とか、以前3DSのソフトを買って本体が当たるキャンペーンに応募するか!?と書いておきながら、やっぱりマリオと一緒に本体買おうかなぁ~・・・とか、色々と検討中。

なんかこのまま検討して今年が終わりそうな気もするけれど、まぁ、それはそれで(笑)


と、まぁ、こんな感じで10月最後の日を過ごしているデジプロです。



Posted at 21:57 | 雑記 |
2011.10.28

でもまずはG.Aから読みますが。

111028.jpg

昨日発売されたG.Aの新刊を買いに行ったら見つけたので、一緒に買ってみた。
このシリーズは当時高校生だったデジプロさんが、パソコンを始めたばかりのWin95の時からお世話になっている雑誌でしてね。
毎年一回、この時期に発売されるので、これを見ると「あぁ、今年ももう少しで終わりなんだなぁ~」なんて事を思う人もきっと何人かはいるはず(笑)

インターネットを導入してからは買った覚えがないので、実に10年近くぶり?
「ここが分からない」って明確な不明点が分かっているならネットで済むんだけど、今回は「へぇ、こんな事も出来るのね」がメイン。
かれこれ2年以上使っているWindows7の、未だに使い切れていないというか、分かっていないところが多いと言う思いが払拭出来ればいいなぁ~と思ってます。



2011.10.26

あれ、デイトナってこんなに難しかったっけ???

111026.jpg

今日、配信が開始となったデイトナUSAを購入。
夕飯前に少しだけプレイしてみたけど、かれこれ15年以上ぶりなので操作感覚がすっかりリッジレーサー状態。
おかげでドリフトも満足にきまらず、初級1位を取ることが出来ない始末。

オンライン対戦とか以前に、まずはデイトナの走り方(操作感)を覚えないとだなぁ。。。


さて、明日は年に一度の所用で新潟へ行ってきます。
何かの因果か、今日やさぐれおさんから『腰を痛めた』というメールが来たので、デジプロも二の舞にならないよう気をつけないと。



Posted at 21:30 | PS3/PSP/PS2 |
2011.10.23

きっと同じ事を考えている人はごまんといるはず。。。

ニンテンドー3DSに「ちょっとマリオな」限定モデル3色(Engadget Japanese)

本体を持っていないデジプロさんからすると、つまり。
Amazonをはじめとする各ショップで半値近くになっている3DSソフトを中心に買って応募すれば、本体がゲットできるかも知れない、と。

勿論、運が良ければの話ですけどね。

でも冷静に考えれば外れる可能性の方が高い訳だから、結局ソフトだけ持っていても・・・ってことで、任天堂の思惑通り(マテ)本体を買わざるを得なくなる。


う~ん、、、3Dクラシックス版のパルテナの鏡はどうでもいいんだけどね。(暴言)
ここは一つ、今年最後の(来年一発目か?)運試しと、ブログのネタ、あとクラブニンテンドーのポイント目的として試してみようかな?


『今』の率直な勘としては、当たる気しませんけどね(笑)



Posted at 22:13 | NS/Wii U/3DS |
2011.10.21

おそらく明日は筋肉痛。。。

事の始まりは彼が断捨離と銘打って部屋にある物を処分していた頃。
その中の一つにドラゴンボールのトランクスのフィギュアがあり、幸か不幸か、フィギュアの台座部分が当時デジプロが使っていた車のドリンクホルダーにピッタリと入ったことで売られずに済む事となる。

彼は「これだけジャストフィットするんだから飾っておこう」と言いだし、実際、何ヶ月か本当に飾っていたのだが、当然ながらドリンクを置くことが出来ず、邪魔者扱い。

結果、トランクスの所有権を巡って始まったのが『トランクス杯』という名の、デジプロとやさぐれおさんのボウリング勝負。
これまで数回にわたり、時にはのざっちPさんも巻き込み勝負は行われるも、まるで何かに引き寄せられるかの如く、トランクスは未だ、元の所有者の手中に収まっている。。。


と、普段とは違う書き方をしてみましたが、何のことはない。
ただボウリング勝負をするのじゃ面白くないって事で思いついたお遊びです。

で、今日はその何度目になるか覚えていない、やさぐれおさんとボウリングをしてきたデジプロでございます。

数週間前ぐらいだったかな、やさぐれおさんからメールがありましてね。
「もうボウリングじゃ負ける気がしないから勝負しよう」って。
ただ、ちょうど体調を崩していた時だったので、今日になった次第。


111021.jpg

で、これが例のトランクス。
手前に今回初見となるストラップ(?)がオプションとしてありますが、そもそも誰かさんがこんなのを買わなきゃいいんじゃね?と、仮に思ったとしても言わないのが大人の対応ってもんです(笑)

ちなみにデジプロさんの平均アベレージ100~110、調子が良いと120台。
やさぐれおさんは、、、覚えている限りだと80~120ぐらいかな。
ただ今回はこれまでにない強気発言が来たので、何かしらコツを取得したのかと、、、思ったんですがね。


111021b.jpg

1ゲーム目終了時のスコア。
やさぐれおさん83に対し、デジプロ140。


111021c.jpg

2ゲーム目終了時。
やさぐれおさん112に対し、デジプロ151。。。
この時点で差は約100。


一応3ゲームしたんだけど、、、どっちが勝ったかは書かなくてもいいですよね。
今回も白熱したギリギリの勝負デシタ(大嘘)


いや、やさぐれおさんはいつも通りでした。
確かに投げ方はこれまでとは違ってカーブをかける形になっていたけど、でもいつも通りでした。

いつもと違ったのはデジプロの方。
自分でもビックリするぐらい高スコア。
特別練習した訳じゃなく、強いて言うならアメトーークのPリーグ芸人の回で、ケンコバがプロの人にアドバイスを受けていた事を実行しただけ。

その結果がこれ。

111021d.jpg

上手い人からすれば何のことはない数字でしょうが、デジプロからするとアップしちゃうぐらい凄いこと(笑)
・・・次もこれを出せるかと言われると、自信は全く無いんですけどね。


そして数分前。
もはや1人じゃデジプロに勝てないとふんだか、「今度は団体戦だ!」とメールが届きました(笑)
これがどんな結果になるのか、まぁ、それ以前にいつやるのか分かりませんが、結果はまたこの場に書きたいと思います。


ではでは。。。



Posted at 23:30 | 旅行/お出かけ |
2011.10.18

言わずもがな。。。

PS3・Xbox 360用ダウンロードソフト『デイトナ USA』、2011年10月26日配信決定!(ファミ通.com)

先日購入した『スペースチャンネル5』に続き、またまたデジプロが大好きだった『デイトナUSA』がHDになって登場!

もう、嬉しいの一言ですよ!!!

今もそうだけど、昔から車ってやつに興味の無かったデジプロさんが、初めてハマったレースゲームがこれでした。
当時、セガサターンは3Dポリゴン処理がPSに比べると弱くてね。
特にこれは初期の頃のソフトだったから、表示されるコースの背景は手前部分だけ。
アーケード版に比べればかなり完全移植とは言えない完成度だったけど、それでもコースを暗記して飽きるほど遊びましたね。

これを機に完全新作を出して欲しいところですが、、、まずは今月26日を楽しみに待つことにしましょう。



Posted at 21:31 | PS3/PSP/PS2 |
2011.10.16

いや、アニメ以外でも録りたい番組があるって事ですよ?

そう言えば、10月スタートのアニメの感想を書いていなかった・・・。
と、言うわけでデジプロの住んでいるところではだいたい2~3話が放送し終わった状況での感想を。


■Fate/Zero
面白いの一言。
2クールのうち前半と後半で時間が空くみたいだけど、あのクオリティなら致し方ないでしょ。
ストーリーは小説を持っているくせに7割方忘れているので、毎度毎度、新鮮な感じで見ています。


■機動戦士ガンダムAGE
2話はまだ見ていないけど、キャラとメカのギャップにまだ慣れないかな、と言うのが本音。
制作に関わった主人公が何処に何があるか分からないとか、ガンダムだけ敵の攻撃が防げるぐらい堅いってどうなの?とツッコミどころはいくつかあったけど、、、まぁ、ガンダムなら仕方ないのか。。。


■C3-シーキューブ-
2話からバトル展開になってビックリ。


■僕は友達が少ない
なかなか面白そう。
キャラデザから『電波娘と青春男』と同じアニメスタッフなのかと思いきや、同じだったのは原作イラストの方だった。。。


■ましろ色シンフォニー
まぁ、よくある展開。
原作は知らないけど、おそらく最後は理事長の娘(名前が出てこない)エンドで終わるんだろうなぁ~、と。


■イカ娘
変わってない!(良い意味で)


しかし、今更書く事でもないけど、やっぱりtorneだけじゃ録画が追いつかない。。。
PS Vitaを少し我慢して、安いレコーダーを先に買おうかなぁ~。



Posted at 23:29 | アニメ |
2011.10.14

これで来年まで新作を買わずに済みそう?

数日前のことになりますが。
メルルのアトリエで自身初となるプラチナトロフィーをゲット!

111013a.jpg
一応、証拠として画像もアップ。


勿論、攻略サイトを見つつのコンプリートですが、基本、ゲームはクリアしたらそれでお終いなデジプロさん。
当たり前だけれど、取れると嬉しいですね(笑)

これを機にプラチナ集めするのも面白いかも。。。
さしあたっては2周目のエクシリアにグレイセス・エフ、それとトトリ辺りかなぁ~。


あ、ちなみに写真の背景はエクシリアでアイマス2衣装を3人分購入するとダウンロードできる壁紙です。
実際はこんな感じ。

111013b.jpg


Posted at 22:54 | PS3/PSP/PS2 |
2011.10.11

たま~に「何これ?」って曲も出てくるけどね(笑)

ソニーのウォークマンに新シリーズが出たことで、【x-アプリ】も3.0にバージョンアップ。
今回追加された機能の一つとして、『ウォークマン本体にあわせた画面表示色の自動変更機能』と言うのがあるんだけど、デジプロの持っているX1060だと特に変わったところは見当たらず???
まぁ、今までの色が嫌いって訳じゃないから別にいいんだけどね。

そして『ノンストップMIX』。
これはジャンルやアーティストは勿論のこと、ソニー独自の12音解析によるテンポやタイプで分けることが出来、またサビ部分だけといったように再生する部分も(ソフトが勝手に)選んでくれるので、しばらく聞いていない曲をピンポイントで聞けるって言うのは、なかなか面白い!


これは作業BGMとして重宝できそうです♪



2011.10.10

まぁ、1800円だしねぇ。。。

今日から家にある全てのテレビでBS/CSが見られるようになりました。
今までリビングでしか見られなかった番組を自分の部屋で見られるようになったのは嬉しい限りなのですが、やはり録画できないのは、ちと厳しい。

そこで一番安上がりな手段として、妹の部屋にあるソニーのBDレコーダー【AT700】を使いtorneの新機能であるレコ×トルネ(有料)を試してみようと思ったデジプロさん、、、でしたが。
よくよく調べてみたところ、このレコ×トルネ。
今のところ『地上波はPS3本体にも録画できるけど、BS/CSはレコーダーにしか録画できない』んですって。

と、言うことはですよ。
仮にレコ×トルネを導入し、torne経由で妹のレコーダーにデジプロさんがアニメ、今だったらBS11で放送している【WORKING'!!】を録画したとしましょう。
当然、録画先はレコーダーですから、妹がレコーダーを起動すればデジプロが【WORKING'!!】ってアニメを毎週録っている事がバレバレ。
しかも妹側からすれば、『自分で買ったレコーダーに、知らない間に全く興味のない番組がどんどん貯まっていく』訳ですからね、、、これは色々な意味で気まずい。


そんなわけでデジプロさん。
一応、ちょこ~~っとは持っている『兄としてのプライド』からレコ×トルネ導入出来ず!


でも僅かだけど、今後のアップデートでBS/CSもPS3側に録画出来るようになることを期待(笑)



Posted at 22:20 | 雑記 |
2011.10.08

治ったら何処か出かけたい気分。

先週日曜日。
体調が戻りつつある・・・なんて事を書きましたが、未だに完治していません。。。

あれから今度は鼻水が止まらなくなり、風邪と言うよりはアレルギーっぽい症状になり、それは服用している鼻炎薬を飲んですぐに治まったんだけど、今は咳と、再び喉の違和感。

もしかしたら2周目に突入しちゃったかも(涙)

でも今回はこれだけの症状が出ていながらどれも軽めで、しかも熱が出ていないんですよね。
まぁ、だからこそしっかり休まないで長引いているのかも知れませんが。


とりあえず明日明後日は予定が入って一日寝ていることは出来ないので、しばらくはあまり夜更かしせず、早めに寝ることにします。


ではでは。。。



Posted at 21:37 | 雑記 |
2011.10.05

もう10年近く前のソフトなんだね。。。

111005a.jpg

今日配信となったスペースチャンネル5 パート2を早速購入♪
ムービーが当時のままでブロックノイズが大変なことになってるものの、プレイしてみるとやっぱりデジプロとしては、月並みな言葉だけど【神ゲー】だな~、と。
今日はちょこっとステージ2までプレイしたけど、未だにステージ1のボス戦は鳥肌もんです。





そしてもう一つ。

111005b.jpg

いつものどうでしょうDVD。
こっちはこれからゆっくりと見ることにします。



Posted at 22:57 | PS3/PSP/PS2 |
2011.10.03

こんな事ならもっと早く買っておけばよかった。。。

111003.jpg

と、言うわけで昨日書いたとおり【WLI-TX4-AG300N】を設置。
場所は悩んだ結果、部屋の入り口近く、本棚上の空いているスペースに。


110828a3.jpg

ちなみに模様替えした直後は部屋用ファブリーズが置いてありましたね(笑)


肝心の速度は、PS3での測定で上り下り共にPCと同じぐらいの速度が出ました。
電波強度はPCを接続していない為分からないけど、テレビからのYouTube再生、PS3でのPVダウンロード、みんなのニンテンドーチャンネルの動画再生を試した結果では一度も途切れることは無かったので、とりあえず弱くはないかな、と勝手に判断。

とは言え、まだ使い始めて間も無い状況。
今後これが安定して続いてくれれば文句なしなのですが。
とりあえず今日のところは、これまでずっと悩まされてきたゲーム機の電波問題が改善されたことを素直に喜びたいと思います♪



2011.10.02

今日は簡単に報告的な感じで。

まだ本調子じゃないけど、ひとまず回復。
結局昨日一日、何もせずに寝ていたら随分と楽になりました。

それと前回のブログに書いた【WLI-TX4-AG300N】はLANケーブルが本数・長さ共に足り無いことに気づき、未だ箱の中。
明日にはケーブルが届くので、到着次第、設置する予定。。。

後は・・・『PS Storeでお買いもの応援キャンペーン』の1000円分のコード番号が来てました。
買うのは勿論、スペチャン(笑)
エクシリアのDLC、メイド衣装もかなり魅力!ではあるんだけど、クリアしちゃった後なので、とりあえず我慢。


さて、それじゃあFate/Zeroを見るとしましょうか♪



Posted at 21:32 | 雑記 |