2011.09.29

何度目の報告になるか面倒で数える気にもなれない。。。

ここ数日続いた夜の冷え込みで、案の定、体調を崩しているデジプロでございます。
いつものように喉の痛みに悩まされていますが、今回は新たに『目眩』が追加。
日がな一日って訳ではないのが救いだけど、今日もレンタルショップへCDを返しに出かけた際、自分の運転で自分が酔いそうになってちょっとやばかった。。。

え~、、、しばらくは何処にも出かけずに安静にしています。


後、ブログに書き記しておくべき事としては・・・エクシリアのジュード編をクリアしました。
デジプロがRPGを途中で投げ出さないでクリアするなんて、かなり珍しいことなのですが(笑)今作は比較的簡単なのか、サクサク進められましたね。
エンディングは結構あっさりな感じだったなぁ、と言う印象。
ミラ編だとこれがどう変わるのか気になるところだけど、ドラクエの方もあるので続きは気が向いたらプレイしてみるつもり。

そして、もう一つ。
模様替えで無線の電波受信度が悪くなっていたゲーム機対策としてこれを購入。

110929.jpg

バッファローの【WLI-TX4-AG300N】と言う、LANが4つ付いてPCやデジタル機器を無線化できる子機。
これにPS3、Wii、360、そしてテレビを付けて電波改善を図るつもり。
もうね、PS3じゃ週トロが回線切れて再起動になるは、Wiiのみんなのニンテンドーチャンネルじゃ2分程度の動画も途中で止まるはで、結構なストレスになっていたのですよ。。。


(置く場所がかなり重要になりそうだけど)これで多少の改善が見られることに期待です!



2011.09.26

見るもの、見ないもの、そして見たいけど放送しないもの(涙)

と、言うわけで今日は10月スタートのアニメネタ。
早速今夜からイカ娘が始まりますが既にtorneに予約済み。
それともう一つ、さっき確認したらFate/Zeroも予約できるようになったので、こちらも同様に。
デジプロ的にはFate/Zeroが一番楽しみです。

その他だと『僕は友達が少ない』と『ましろ色シンフォニー』、『ガンダムAGE』は見る予定。
ガンダムAGEは周りの【ガンダム好きな方々】からはあまり良いコメントを聞きませんが(笑)デジプロは友人が参加しているので、余程のことがない限りは最後まで見るつもり。


そして『WORKING'!!』と『たまゆら』。
この二つは見たいんだけどデジプロの住んでいる所じゃ放送されないんですよねぇ~。。。
WORKING'!!はBS11でやるからリビングの37Z1にHDD録画は出来るんだけど、、、自室で見られないのは厳しい。
かと言ってリビングで見るのは、なお厳しい。

でも誰もいない時だったら見られるわけだし・・・一応、録っておくか?


う~ん、、、これを機に各部屋にBSが見られるよう配線工事しようかなぁ~。



Posted at 21:38 | アニメ |
2011.09.24

でもあの音は最後まで慣れなかった。。。

今日、3月から始めた歯の治療が全て終わりました。
治療を始めた時は震災前だったので、実に半年以上かかりましたが。
おかげさまで、実に小学校の高学年以来となる『今、虫歯はありません』と言えるようになりました(笑)

えぇ、中学以降デジプロは一度も歯医者へは行っていませんでしたからね。
当然ながら歯石取りも今回が初体験。
貯まりに貯まった年齢分、しっかりと取ってきましたよ。

しかし、この歯石取り。
毎度のように「痛かったら左手を挙げてくださいね」と言われるのですが、デジプロの場合、この痛みに関しては我慢できると言いますか、『この痛みが気持ちいい(はぁと)』と以外と平気だったんですよね。
おかげで「痛くないですか?」とか、「無理しなくてもいいですからね」と、変な気を遣わせてしまったかも(笑)


あ、一応言っておきますが、変な趣味はありませんよ、、、多分。



Posted at 23:10 | 雑記 |
2011.09.23

暑さ寒さも彼岸まで。

pic110923.jpg

ペンタブの再設定完了~。

最近、夜は随分と涼しくなりましたね。
今も窓を少し開けるだけで扇風機いらず。
寝るときはそろそろ長袖でもいいかな。



Posted at 21:18 | 落書き |
2011.09.22

でも見ちゃうんだけどね。。。

時期的には10月スタートのアニメの話題をしたいところだけど、今日は9月終わりの感想・・・と言うか、「これを最後まで見たよ~」と言う報告を。
昔は多少面白くなくても最後まで見ていたんだけどね(暴言)、最近は「もういいか」となって見なくなるパターンが多くなりまして。
そういった意味じゃデジプロの場合、『最後まで見た』=『面白かった』となっているわけです。

さて、前置きが長くなりましたが。
今月終わりのアニメでデジプロが最後まで見た(録画し続けた)のは『Steins;Gate』・『ゆるゆり』・『まよチキ!』・『うさぎドロップ』の4つ。
この中じゃ『ゆるゆり』を最後まで見たのが予想外だったかなぁ~。
いつかのブログじゃ「最後まで見ることはない」って唯一書いたタイトルだっただけにね。。。

『まよチキ!』は断然、奏派です!(聞いてない)
そしてデジプロの中じゃ喜多村さんと矢作紗友里さんの違いがいまいち分からず。

『Steins;Gate』は原作知らないのでストーリーに関しては何も言えませんが、最後のおかりんは格好良かったね。
でもまぁ、映画はレンタルされるまで待てそうかな(マテ)

『うさぎドロップ』は、、、まだ残り2話ほど見ていないので、ここでは割愛(テヘッ)


逆に途中で視聴を止めちゃったのが『ロウきゅーぶ!』と『ツインエンジェル』。
『ロウきゅーぶ!』は主人公を含めたキャラの等身が段々と気になりだして終了(笑)
『ツインエンジェル』は展開が何となく読めたので終了。


まぁ、昔に比べれば確実にアニメへの情熱は冷めていますね。。。



Posted at 22:05 | アニメ |
2011.09.19

そろそろ恒例の厄除けか???

特に書く事が無かったから、久しぶりに落書きでも・・・と思った矢先、ペンタブが認識しなくなってた。。。
幸いドライバの再インストで直ったから良かったけど、ショートカットを初めとする設定が全てリセット。

機械自体が壊れる、例えるなら重たいパンチを喰らうことは無いものの、どうも模様替え以降、パソコンのソフトウェア面でジャブのような軽めのパンチを何発も喰らっているデジプロさんでございます(涙)


もう今日はエクシリアやらないで寝よっと。。。



2011.09.17

こんな事もあろうかと!ってヤツだね。

え~、、、相変わらず時間を見つけてはエクシリアをプレイ中です。
今週配信されたアイマス2の衣装も、勿論3人分購入しました。
今回は3人のうち、パーティー画面で一番上にいるキャラによって戦闘時の曲が変わるという、ちょっと面白い仕組みになっています。
最初は戦闘に加わっている人数で曲が変わるのかと思ったけれど、1人の時でもキャラによって曲が変わっていたので、これはなかなか面白いなぁ、と。

そして今回は1人分の価格が300円だった為、先日買ったドリーミーシアター2(3900円)と合わせても5000円には届かず。
仕方がないので一緒に配信された水着を(当然ながら女性分だけ)購入し5000円に到達・・・した直後、残り残高が思っていた以上に減っていたのに気づき、履歴を見たところ週トロのプラチにゃ会員、90日分2200円が自動引き落としされていて。

結局、衣装を買わずともキャンペーンの5000円に到達していた事を、色々買った後に気づいたデジプロでございます。。。


まぁ、すぐに以前、パチンコで勝ったあぶく銭や携帯を機種変した際に貯まったポイントで買っておいた8000円分のネットワークカードをチャージしましたけどね。


Posted at 22:01 | PS3/PSP/PS2 |
2011.09.15

最初は何が来たのか全く分からなかった。。。

110915.jpg

Amazonで予約していたドラクエが今日、到着。
しかも届いたのが朝の9時半。。。

デジプロと妹はプライム会員になっているので(会員料は2人で半分ずつ負担)、午前中に来るAmazonからの荷物と言えば、大半は前日に注文した『発売中』の物とデジプロの家では相場が決まっているので、最初は誤送か、あるいは先日届いた『なのはViVid・Force(勿論どっちも限定版)』が重複で届いたのかと、開ける際に若干躊躇いもしたけれど、まさかドラクエだとは思わなかった。

そう言えば、Amazonプライム会員になっていると、予約している商品も発売日に届くサービスが一部のゲームソフトで始まるって事は知っていたけれど、、、これも対象に入っていたのかな?

それともたまたま前日発送出来ただけ??

でも発送が、お急ぎ便同様ヤマトだったから、やっぱり対象になってた???


まぁ、何にせよ。
たまたまデジプロの家の近くにヤマトの営業所があるって事も大きいのだろうけど。
予約していたソフトが、お店で買うよりも安く、しかも開店時間前に家にいながら手に入るって、、、かなり凄い事だよね(笑)



Posted at 21:17 | Wii/DS |
2011.09.14

さて、どこから語ろうかな。

Vitaの発売日が12月17日に決まりましたね。
3G/WiFiモデルには初回50万台出荷分に4980円相当の『プリペイドデータプラン 100h』が同梱すると言うことで、3Gモデルを買った方がGPSも付いているしお得・・・な気もするんだけど、100時間では3ヶ月、20時間では1ヶ月の利用期限があること、その期間が切れると再度契約する時に契約手数料2100円が必要な事を考えると、3Gは初めから使わないと決めてWiFiモデルにし、その分ソフト1本買った方が良いかなぁ~、と思ったり。

どうせ外で遊ぶ事なんて無いだろうしね。。。


そして本体と同時に発売されるロンチタイトルが26本。
この中にはオンライン専用タイトルも含まれているけど、結構な数だと思いますよ。
買うとしたらみんゴルとリッジかなぁ。


で、デジプロの購入意志。
今までは発売日に買う気満々だったけど、今はヘッドマウントディスプレイの方も気になっているので、現時点ではハッキリと言えませんが。
少なくとも3DSより先に買うことは、まず間違いないでしょう(笑)



Posted at 23:09 | PS4/PS Vita |
2011.09.13

カンファレンスが今日だった事を、数時間前に知った。。。

“ニンテンドー3DSカンファレンス 2011”衝撃発表・全詳報(ファミ通.com)

何やら今日のカンファレンスで結構なタイトルが発表されたみたいですが、デジプロ個人としては『これ魅力!』なソフトは、まぁ、ビックリするぐらい無いんですよねぇ。。。

モンハンはやらないし、ラブプラスは過去二作とも途中で投げ出しているので、もう買うことは(おそらく)無い。
ゼルダは唯一クリアしたのがGB版の『夢を見る島』程度と、それほど好きなシリーズじゃない。

強いて言うならProject miraiが気になるけど、、、おそらくこれはのざっちPさんが買うだろうから、プレイさせてもらえばいいかな、と(マテ)


結局のところ、3DSを買うのはもう少し先かなぁ~って感じです。



そしてもう一つ、買うのは見送りかなぁ~って思ったのが。

久々の「ウォークマン」フラッグシップはAndroid OS採用!(ASCII)

デジプロも使っているXシリーズ以降となるフラッグシップモデル、Zシリーズ。
見た目からして『通話の出来ないXperia』って感じですよね。
i Phoneを使っているのに新しくiPod touchを買うようなものなので、当然ながら見送り。
仮に今使っているのが壊れたとしても、デジプロはAシリーズを買うかな。


でも仮にスマホを買っていなかったとしたら、手を出していたかも。。。



Posted at 22:54 | NS/Wii U/3DS |
2011.09.12

今回はちょっと。。。

ご無沙汰の更新でございます。
言うまでもなくエクシリアのプレイを優先したが為に、ブログの更新が滞っているデジプロでございます。

そしてさらに昨日はドリーミーシアター2も購入。
ただ、部屋の模様替えのせいでテレビラック内に入れているゲーム機の無線電波受信度が『かなり』悪くなってしまった為、ダウンロードに2時間近くかかったのは大きな誤算だったけどね(涙)

今のところテレビラックを移動する予定は無いし、こりゃあ、複数のLAN端子が付いた子機を新調しないとかなぁ~。。。



Posted at 22:08 | 雑記 |
2011.09.08

二度おきたことだから、三度目も・・・あって欲しくないなぁ~。

110908.jpg

エクシリア購入~♪


・・
・・・したのは良かったんだけど、サブPCが再び『起動はするのに画面が映らない』状態になり(泣)エクシリアをプレイしたい気持ちが先走った結果、グラフィックボードを外して制作当初のオンボードに戻してしまったデジプロでございます。

いや、とりあえずの応急処置ですよ。
でもハードかドライバかは分からないけど、グラボが原因って言うのはまず間違いないだろうから、しばらくはスペックダウンにはなるけど、これで様子を見る予定。


そして、話は急に変わりまして、明日はやさぐれおさん、のざっちPさんと都内へ行ってきます。
これを書いている22時過ぎ時点で、何時に集まり、何時の電車に乗るか等の連絡が来ていませんが、、、まぁ、いつものことなので(笑)エクシリアをプレイしながら待つことにします。


ではでは~。



Posted at 22:21 | PS3/PSP/PS2 |
2011.09.07

ドラクエⅩ、買うとしたらWii U版かなぁ~。。。って書いたけど。

「ドラゴンクエストX(ドラクエ10)」はネット環境必須、オンライン料金が別途必要になる予定(GIGAZINE)

デジプロの場合、FFも11と14は「オンラインだから」って理由で未プレイなので。
あるいはドラクエも同じ理由から『プレイしない』という選択を選ぶかも。

って言うか、モンハン3(トライ)だって当時、あれほどの勢いの中で出しておきながら、結局は新品980円のワゴン行きだったでしょ。。。
で、オンライン要素を無くしたポータブル3rdは、普通にバカ売れ。
奇しくも同じWiiって事で、あるいはトライの二の舞になるのでは???なんて思ったり。


あぁ、それと。

SCEJ、「3Dディスプレイ」と「3Dメガネ」を11月2日に発売(GAME Watch)

こっちは発売日と価格が決定。
ソフト無しで45000円だそうです。

数週間前のデジプロだったら「速攻で予約入れましたよ!」と書いていたんだろうけど、、、今は7割方ヘッドマウントディスプレイに心がいっているので、購入は見送り。

関係ないけど、やっぱりサラウンドスピーカーみたいに『ゲーム売り場』での販売になるんでしょうかね。


そして最後にもう一つ。

セガ、PS3/Xbox 360「スペースチャンネル5パート2」、「ゲットバス」、Xbox 360「ガーディアンヒーローズ」配信日決定!(GAME Watch)


スペチャン、キターーーー!!!


ドリキャスの時から大好きなソフトなので、これは配信日当日に最優先事項で買いますよ~!



Posted at 21:50 | 雑記 |
2011.09.05

ドラクエⅩ、買うとしたらWii U版かなぁ~。

正式タイトル「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」発売時期は2012年。「Wii」&「Wii U」で遊べるオンラインRPG。近日βテスター募集開始か(4Gamer)

ⅩはWiiで出るって事はⅨのプレス発表会で言っていたから分かっていたけど、、、いやぁ、まさかオンラインとは思わなかった。
でもデジプロの場合、オンラインになったとしても結局はシングルプレイなんだろうなぁ~。
えぇ、どうもこの手の『見知らぬ人と一緒に遊ぶ』オンラインゲームは苦手でしてね。
一時期ファンタシースターユニバースをやっていたけど、結局一年と続かなかったし。

それとWii U版も出るのにはビックリ。
個人的に、このご時世ドラクエのナンバリングタイトルがSD画質ってどうなのよ?と思っていたのでね。
これは嬉しいサプライズでした。

ただ今日の発表だと先にWii版が出て、Wii Uは後から出るみたい。
ブログのタイトルにもあるとおり、デジプロとしてはどれほどの時間がかかったとしても、今のところWii U版まで待つつもり。

流石に画質の違うだけの同じものを2つ買うことはしませんって。



Posted at 22:54 | Wii/DS |
2011.09.04

あれ、これでいいんじゃね???

ソニー、3D対応の有機ELヘッドマウントディスプレイ - 実売6万円。750型スクリーンを20mから見た映像(AV Watch)

これまでデジプロは秋にPSブランドとして出る予定の3D対応24インチモニタ(多分4万ぐらい?)と、5.1サラウンドのホームシアターセット(約3万)で、3D環境を作ろうとしていました、、、が。
ぶっちゃけ、こっちの方が安いし省スペースだしでいいんじゃないかと思ったり。
スペック面を見ても3Dに関する大半の用語が分かっていないのが現状だし(マテ)、強いて言うなら1280*720じゃなくフルHDが良かったなぁ~程度。
多分、実際に見たところで違いは分からないだろうけど(笑)

う~ん、、、これは是非とも実機を見てみたいところだけれど、場合によっては、、、いや、かなりの高確率で手を出してしまいそう。。。

でもって、これを使ってドリーミーシアター2ndをプレイするのだ~!!!


しかも今月はちょうど。

PlayStation®Store でお買いもの応援キャンペーン

こんなイベントも行われますしね。
5000円以上なら1000円分のチケットが貰えるので2割のキャッシュバックになる訳だけど、ドリーミーシアター2ndでもう3900円。
後は、もう今週発売な『テイルズ オブ エクシリア』のDLCをいくつか買えば、まぁ、問題なく5000円はいくでしょ。
既にアイマス2の衣装は購入決定なので、これが期間中に配信されれば、なお完璧。

それにしても。
ドリーミーシアター2nd、すぐに買わなくて良かった~♪



2011.09.02

模様替えのその後。。。

前回のブログ更新後。
デジプロさんはと言うと、突然画面が表示されなくなりOSが起動しなくなったサブPCのメンテナンスをしておりました(涙)
去年のベアボーンの時はハード部分がやられて一から組み直しだったけど、今回は幸いなことにソフト面(多分、原因はグラボのドライバ絡みだと思うんだけど特定は出来ず。。。)だったので、OSのクリーンインストールで対処。

最初は模様替えの延長でサブのパーツ(と言っても使えるのはHDDと光学ドライブだけだけど)をメインに組み込み、一台体制+デュアルモニタにしようかとも考えたんだけどね、、、それだと折角買ったCPUやらMBやらケースやらを半年で押し入れに仕舞うことになり、流石にそれは勿体ないと言う事から今回は再インストの方をチョイス。

本当は一台の方が場所もスッキリ出来るし、スペックの高いメインにまとめた方が色々と楽なんだけどね。
ただ万が一、ベアボーンの時みたくハード面で調子がおかしくなったら、それこそ金銭面で大打撃になる・・・と、最悪にパターンを考えたら、面倒だけどやっぱり二台の方がいいかな、と。


えぇ、この一年弱で二回も調子がおかしくなったら、そりゃあチキンな考えにもなりますって(笑)



Posted at 22:40 | 雑記 |