2011.08.29

本当は昨日届いていたんだけど・・・

110829.jpg

ねんどろいど版まどか到着。
早速テレビ横のラックに飾りましょうかね。



Posted at 21:32 | フィギュア |
2011.08.28

我ながら良い出来だと思う!

何だかんだと3日ほどかかった今回の模様替え。
今まではパソコン周りを中軸においたコンセプトでおこなってきましたが、今回は初となる『テレビ周り』をメインにした配置となりました。


それでは参りましょう。
デジプロ部屋の模様替え、2011晩夏!

まずは今までの配置から。

110828b1.jpg

パソコンデスクを中心に見て、、、


110828b3.jpg

右側にテレビ台を。


110828b2.jpg

左側に学習机・小物を設置。
極力パソコンデスクから移動することなく物を取ったり操作できるようになっていました。


ところがここ1年ほどで40インチの液晶テレビやらサラウンドスピーカーを買った結果、テレビ周りが窮屈に。
また、ゆくゆくは音響周りを5.1チャンネルにしたい事を考えると、この場所でのこれ以上の拡張は色々な面で難しいんじゃないかと言う事から、、、


110828a1.jpg

パソコンを置いていた場所にテレビを配置。
見ての通り、横に使える部分が増えたので小型の収納ボックスを買い、今までラックの中に入れていたスピーカーを外に置いたところ、まぁ、ビックリするぐらい音に変化が。
今までだと余程意識しない限り分からなかった横からの音がしっかりと聞こえるようになり、これだけで場所を変えて良かったと大満足(笑)


110828a3.jpg

テレビが置いてあった場所には本棚を。
まだ上に拡張の余地をもたせてあります。
今は扇風機、冬にはファンヒーターを置くので、季節によって本の取り出しは今までよりもちょいと面倒かな。


110828a2.jpg

そして学習机の場所にパソコン周りを。
今回の模様替えで一番苦労した場所ですね。
メイン・サブ2台のパソコンと2台のモニタを今までよりも狭い場所にどう設置するか・・・。
やさぐれおさんに貰ったモニターアームも何とか使えないかと試行錯誤したものの、結局はこの形に落ち着きました。。。
ただパソコンデスクもぼちぼち新調したいと考えているので(何せデジプロが高校の時の、それこそPC98の時代に買った代物ですからね。。。)使う機会はいくらでもありそう。
あと今まで何の不満もなく使ってきたメインPCのケースP182ですが、今回ばかりは「たいして中身が入っていないのにフルタワーケースって場所をくうだけじゃん」と、ちょっと邪魔に思っちゃったり(笑)
でもこれを選んだ理由が『見た目も含めて5年は使える物』として買っていますからね、、、すぐに買い換えることは無いでしょう、、、きっと。。。


110828a4.jpg

最後に学習机は今まで本棚の場所に。
こっちは今までの経験上、『机』として使うことはおそらく多くないだろうと言う事で、物置的なポジションに。
父親譲りのこの学習机は作業面(?)が畳めるようになっているので便利なのです。



と言うわけで、駆け足でしたが模様替えのレポートでした。
今回の配置で『パソコンしながらのテレビ視聴』と言うのが出来なくなりましたが、メインPCにはチューナーが搭載してあるので、まぁ、問題は無いかと。
それよりもテレビ周りが予想通りの良い感じに仕上がったことが良かったです。

西日が画面に映り込むことも無くなったしね(笑)



Posted at 23:27 | 雑記 |
2011.08.27

でも以外とあっという間なんだよね。

部屋の模様替えは、とりあえず完了~。
ただ細々とまだ小物が片づいていないので、ビフォアアフターは明日にでも書くとして・・・

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』 西暦2012年秋公開

前々から番宣で『何かが起きる』的なことを言っていたけど、やっぱり公開時期の発表でした。
ブルーレイを持っていてtorneにも録画しておきながら、何だかんだで、その『何か』が気になり、結局昨日のオンエアを見ていたデジプロさん。
これを見たときの第一声は「1年後かぁ~」だった訳ですが、、、来年に向けて楽しみが一つ出来たと思い、気長に待つことにします。



Posted at 21:44 | アニメ |
2011.08.24

至っていつものこと。。。

おおよそだけど新しい部屋の配置が決まったので、明日にでも模様替えを実行しようかと。
今回はゆくゆく買う予定の5.1サラウンドのシアターセットの為の変更なので、テレビ周りを最優先に配置を決定。
逆にパソコン周りは思い切って縮小。
場所を大雑把に決めただけで、実際にテレビラックを配置してから微調整することにしました。
あとは作業中にナニカが舞い降りて良いアイディアが浮かぶのを期待しつつ、数日中には完成したいところ。


と言うわけで次のブログ更新は数日後になります。


・・
・・・まぁ、公言しなくても更新頻度は数日に一回程度だから別に書かなくても良いんだけどさ。


一応、、、ね。



Posted at 21:51 | 雑記 |
2011.08.21

勿論メガネは付けますよ。

110821.jpg

『初音ミク Lat式 Ver』が到着~♪
ねんどろいど以外だと、実に1年ぶりとなる1/8スケールフィギュアの購入でございます。
最近こそフィギュアは月に1個買うかどうか程度になったデジプロさんですが、良いと思った物は今後も買っていくつもり。
それでも数年前に比べれば、(ねんどろいども含めて)買うか見送るかの基準はかなり厳しくなっているけどね。

ドラクエの作戦名っぽく書くなら、昔は『少しでも良いと思ったら買え』だったのが、今だと『余程の物でない限り買うな』って感じかな。


・・・分からないですよね?
・・・分からなくていいんですけどね(笑)



Posted at 21:42 | フィギュア |
2011.08.20

結局は気分次第???

pic110820.jpg

ちょこちょこっと描いた落書きに数行の文章。
特に書く事のない日はこう言うのも有りかな~、、、なんて思ったり。


まぁ、どうせ三日坊主でしたってオチになるんだろうけどさ(笑)



Posted at 21:30 | 落書き |
2011.08.19

アキバに行ったら買おうと思っていた物があったんだけど、それが何か思い出せない。。。

今日は我らがやさぐれおさん宅へ行ってきました。
当初の予定では・・・と言っても聞いたのは昨日の午後ですが、アキバへ行くことになっていたんですけどね、やさぐれおさんの下準備が整わなかったので中止に。
まぁ、今日の大雨じゃ行かない方が正解だったかも知れませんね。

それとブログにもある改装途中の部屋も見てきました。
うん、なかなか綺麗にまとまっていましたよ。
相変わらずデジプロの分からない物がウジャウジャありましたけどね、、、それを言ったらデジプロの部屋も似たようなもの。
人のことは言えません。。。

あと使わなくなった液晶モニターアームをいただきました。
ありがとうございます!
(雨で車の中に入れっぱなしの為)まだ持っているモニタで使えるかどうか確かめていないけど、デジプロ部屋の模様替えでモニターアームの購入も視野に入れていただけに嬉しい限り。
おかげで良い完成図が浮かびそうな気がします。


そして今回、念願の(?)やさぐれおさんの奥様ともご対面しました。
やさぐれおさんを通じてお互いの、とりわけ、やさぐれおさんの言動に対する受け答え(対処法?)が似ているのを聞いていましてね。
今回は少ししか話が出来ませんでしたが、いつの日か、ご迷惑でなければ2人のシンクロ率がいかほどのものか試してみたいなぁ~、、、と考えていたりするデジプロでございます。



Posted at 22:03 | 雑記 |
2011.08.17

今年中にはなんとか。

pic110817.jpg

やさぐれおさんの影響もあってか無性に部屋の模様替えがしたい今日この頃。
でも肝心の完成イメージが出来ていないので、今はナニカが舞い降りるのを待機中。
今まで同様持っている家具だけで済ますか、それとも新調するか、その辺が悩みどころ。。。



Posted at 23:45 | 落書き |
2011.08.14

行った方、お疲れ様でした。

世間ではコミケ最終日だった今日。
デジプロは言うまでもなくコミケには行かず、変わりに暇だと嘆いていた妹と買い物へ行き、色々買ってきました。

勿論、チョイスしたのは妹。

どうもデジプロは他人の服を選ぶときは持ち前のセンスで「こっち!」って言えるんだけど、いざ自分のものになるとそのセンスが空回りするというか揺らいでしまい、たまに妹から「それは無いわ」って言われるんですよね。。。

まぁ、最近は言われることも少なくなりましたが、学生時代は本当にボロクソ言われましてね。
その時のトラウマが今でも残っているので、こうして一緒に行くときは全てお任せしている次第。

それでもやっぱり「自分で買う物なんだから自分で選べ」と言われるんですけどね、最後にはしっかりとデジプロの似合うものを選んでくれる妹には本当に感謝しています。



Posted at 21:31 | 旅行/お出かけ |
2011.08.10

ブームとか関係なく。。。

110810.jpg

巷ではブームになっている(らしい)炭酸水。
デジプロの家でも飲んでいます。
購入しているのはクリスタルガイザーのフレバータイプ、平行輸入品。
なんで輸入品かと言えば、アメリカ・ヨーロッパに行ったことのある妹が『これが一番美味しかった』と言ったから(笑)

従って買っているのも妹。
デジプロは何処で、いくらで買っているか知りません。

そもそも購入した理由だって昨今の円高騒動で(輸入品の方が)安くなったからって言ってたしね。。。
国内向けにもレモンが出ているのは見かけたことがあるけど、妹曰く、向こうの方が量が多いのと炭酸が強いって違いがあるみたい。

写真は左からレモン・ベリー・オレンジ。
フレバー、要は風味が付いているので、オレンジで例えるなら無味なんだけど飲んだ後味(風味)はファンタオレンジって感じ。
最初こそ『味が分からなくなるまで薄めたファンタオレンジ』を飲んでいるようで好きになれなかったんだけど、飲み慣れるとこっちの方がスッキリして美味しくなるから不思議。

いや、勿論ファンタも美味しくて好きですけどね。
特にデジプロはファンタメロンが好きです。


ただ、今日のように暑い日って炭酸飲料が飲みたくなるでしょ。
そういう時に糖分等を気にせず、しかもほんのり風味の付いているこの炭酸水はお勧めなのですよ!


いや、買っているのもこう言うものがあるって教えてくれたのも妹なんですけどね。。。



Posted at 21:32 | 雑記 |
2011.08.09

2011年度版、とある電子予言者の夏の過ごし方。

110809a.jpg

去年に引き続き今年も撮ってみた。
下に去年の写真も載せておくけど、相変わらず同じ座布団と枕を使っております。
変わったところは一目瞭然、テレビ周りですね。


100725.jpg

それにしても2枚とも自分で撮ったものなれど、明らかに去年の方がアングルのセンスはあると思う。
いや、最初は同じになるように模索したんだけどね、、、結局ここだ!ってところを見つけられず、結果、地味な感じに。。。


あ~、あと本棚はデジプロの趣味がもろバレなので、ズームアップしないようにお願いします。



Posted at 23:13 | 雑記 |
2011.08.06

あれ、目から汗が・・・。

110806.jpg

新品で980円だったので買ってみた。
お目当ては勿論、クラブニンテンドーのポイント。

実を言うと先日やさぐれおさんと立ち寄ったアキバでも同じ980円で売っている店を見つけたのですが、そこはパッケージ加工(盗まれないように透明ビニール等で保護すること)がされておらず、また明らかに開けられた形跡があった事から購入見送り。

それが今日行った店はしっかりと加工がしてあったので、9割方ポイント目的で購入。
で、つい先ほどですよ。
『今日のブログはこれだぁ~』と意気揚々と写真を撮り、その前にまずは忘れないうちにとポイントを登録したところ、、、まぁ、ものの見事に有効期限切れ orz

えぇ、用紙を見たらもうかれこれ1年以上過ぎておりましたよ。

以前、同じように期限切れだったポイントが普通に登録出来たもんだから、『なんだ(切れれても)大丈夫じゃん』と間違った知識を持ってたデジプロさん。
もしかしたら『ある程度の』猶予期間ってやつがあるのかも知れませんが、今回は1年ですからね。

普通に考えてダメですよね。。。


いや、勿論お金を出して買った物ですから。
明日から早速身につけて歩きますよ。
えぇ、決して買って後悔したなんて思っておりませんとも。
スマホにしてから歩数計アプリを探していたけど、どうしてもバッテリーの消耗が激しいとのレビューから導入していなかったデジプロさんにはベストな買い物でしたよ。


えぇ、歩きますとも。



Posted at 22:10 | Wii/DS |
2011.08.05

やっぱりソフトあっての、でしょ。

任天堂の選択をゲーマーはどう受け止めたのか――「ニンテンドー3DSの値下げに関するアンケート」結果発表(4Gamer)

このアンケート、たまたま期間中に発見したのでデジプロも参加しました。
言うまでもなく未購入者側ですけど、答えた回答を見るとだいたい多数派に入っていましたね。

唯一違ったのが『スーパーマリオ3Dランド』と『マリオカート7』に関する質問。

デジプロとしてはこの2つ、特にマリオカートの方は気になっているタイトルなんだけど、6割近い人が興味無しと答えるとはちょっと驚き。
そして皮肉なことに1番欲しいゲーム機のアンケートではPS Vitaが6割以上の票を集めているっていうのがね。。。

Ps Vitaはソフトラインナップと言うよりスペックの高さによる期待感がデジプロの中では大きいんだけど、他の人たちはその辺どうなのかな?


Posted at 21:55 | NS/Wii U/3DS |
2011.08.03

昼食こそいつもと違えど。。。

8月入ってからは初めての更新です。
と言ってもこれから書くのは昨日の出来事。

昨日はやさぐれおさんがテレビを新調すると言うことで、一緒に都内へ行ってきました。
このブログで『都内へ行く』と言うフレーズを使うことは、すなわち『いつもの場所』へも行ってきたと言うことになる訳ですが、今回はヨドバシでスマホでもポイントカードが使えるようにしたぐらいで購入物は何も無し。
当初はUSB3.0カードを買うつもりだったんですけどね、お目当ての物が見つからず、かといって玄人志向で妥協するかとも考えたんだけど、結局カードリーダーやらUSBメモリ等がまだまだこれから安くなるだろうと言う理由で購入見送り。

変わりに(なるかどうかは分からないけど)東急ハンズでこんな物を購入。

110803.jpg


ぱっと見分かりづらいけど、これは500mlのペットボトルが入るドリンクホルダーです。
勿論、中の飲み物が温くなりにくい仕様。

ちょうど昨日が誕生日だった妹にも同じ物を買ってあげて、早速今日使ってみたらしいんだけど室内なら2時間は冷たい状態が保たれるよ、とのこと。
まぁ、時間は場所や環境によって多少変わってくるんだろうけど、これは重宝するとかなり喜んでくれたので良かったかな。

ちなみに。
これの他にも妹にとケーキを買っていったのですが。
こちらは運悪く帰宅ラッシュに巻き込まれ、買った内の一つ、モンブランが『も~んぶら~ん』な感じに半壊(涙)
でもまぁ、最初買おうとしていたホールタイプのケーキだったらもっと大変な事になっていただろうから、これだけの損害で済んだのは不幸中の幸い、、、と言う事にします。
あ~、勿論『も~んぶら~ん』は責任持ってデジプロが食べましたよ(笑)


え~、そんな感じで。
デジプロのことばかり書きましたが、やさぐれおさんの方もお目当てのテレビが理想の価格で買えたので、最後こハプニングこそありましたが、いいお出かけでありました。



Posted at 21:57 | 旅行/お出かけ |