2011.07.31

やっと発売日決定!

水口哲也氏が手がける新感覚シューティング「Child of Eden」の発売日が10月6日に決定。公式サイトがオープンし最新スクリーンショットなどが公開に(4Gamer.net)

発売日決定!!!
『Rez』が遊びたくてPS2を、ルミネスが遊びたくてPSPを買ってきているデジプロとしては今回も当然購入です。

問題はPS3版にするか、360版にするか。。。

2010年のE3でのデモプレイではKINECTを使っていたけど、、、さてデジプロさんが『Child of Eden』以外でKINECTを使うかどうかを考えた時、それ以前に360を使う事がまず無いに等しいと言う答えに辿り着く辺り、買うのはPS3版かなぁ~。


・・
・・・PayStation Moveならみんゴルも出来るしね。(多分やらないだろうけど)
Posted at 22:02 | 雑記 |
2011.07.28

明日から3DSは売れなくなるだろうね。。。

ニンテンドー3DSが2011年8月11日より15000円[税込]に値下げ(ファミ通.com)


まぁ、厳密に言えば「来月には10000円値下げするけど、それでもいいの?」と、店側が『売らない』んだろうけど(笑)


それにしても、約半年で10000円の値下げとは、、、3DSが発売された時、誰がこうなると予想できたでしょうね。
でも発売前にやさぐれおさんとアキバヨドバシで3DSを体験した時、2人の感想が揃って「すぐには買わなくてもいいかな」だった事や、その後、のざっちPさんが購入して少しばかり遊ばせてもらった際、思っていた以上に購入意欲が湧かなかった事を考えると、やっぱり25000円って言う価格が(デジプロの中では)割に合っていなかったというか、手を出すには躊躇してしまう数字だったのかな、と。

現にこのブログでは『3DSとソフト1本分の価格、約30000円あったら何を買う』シリーズ(?)として、これまでにメインPC用のSSD&グラフィックボードや、ペンタブレットIntuos4 Mediumを優先して購入してきましたしね。。。


で、値下げ後の価格15000円だけど、、、さて、買うかどうかと考えると、これまた『すぐ』には買わないかなって言うのが今のところの本音。
仮に(これまで同様)ソフトを1本一緒に買ったとして、だいたい20000円程度。
今後PSブランドの3DモニタやらPS Vitaやら『確実に買いたい物』が控えているのを考えると、どうしても優先順位は下がっていってしまう訳で。。。


う~ん、、、結局PS3版アイマス同様、パチンコ次第かなぁ~(ダメ人間)



Posted at 23:40 | NS/Wii U/3DS |
2011.07.25

デジプロは椅子でもあぐらをかく派です。

d20060715.jpg

今使っているパソコンチェアは5年ほど前に友人から譲り受けた物なんだけど。
その友人がこのたび、またチェアを買い換えることとなり、それまで使っていた物をこれまたデジプロさんが譲り受ける運びとなりました。

当時はまだ使い始めて1年も満たない状態だったので半額で手をうったんだけど、今回は5年使い続けた物と言うことで、値段は御飯を1回奢ってくれればいいよという、かなりリーズナブル。
ちょうどレザーの部分が数カ所破れていこともあり、二つ返事で引き受け、、、




先週末、友人から引き取ってきました。
最初のチェアは、もう6年以上前の物なのでメーカーも型番も分からないんだけど(形が似てるのはレメックス・ジャパンのメッシュチェアかな)今回のはサンワサプライの『TJ-726A-S』。
以前の物に比べるとかなり硬めだけど、レザーじゃないので汗かきなデジプロとしては座りやすいかな。

ただ長時間座るのを考えると、以前の方が疲れにくいような気も・・・?


まぁ、しばらくは2台を交互で使ってみようかと思います。



Posted at 22:59 | 雑記 |
2011.07.22

充電の合間にブログ更新。

110722.jpg

予約していたリズム天国が今日到着。
早速プレイしてみたけど、Wiiは久しぶりの起動だった為、すぐに電池切れ(笑)

プレイ時間十数分の感想としては、Bボタンを人差し指で押すのがちょっと慣れないかな。
Aボタンしか使わないゲームはリモコンを横持ちにした方がやりやすかったので、色々と自分にあった持ち方を探してみるのもいいかも。



Posted at 21:19 | Wii/DS |
2011.07.21

Xperia Acro用に充電池を買ってみた。

110721.jpg
●Amazonリンク●
SONY スマートフォン用USB出力(2口)機能付 ポータブル電源(高容量リチウムイオン) CP-A2LS
●Amazonリンク●
Rix iCharger XPERIA ( SO-01B ) 用 リール式USB通信・充電器 (microUSB)充電・通信切替スイッチ付き(ブラック) RX-XPERIA11


この手の充電池だとエネループの方が有名なんだろうけど、デジプロの場合、充電するスマホ・PSP・MP3ウォークマンが全てソニー製なので(PSPは当たり前だけどねw)電池の方もソニーに合わせてみました。

容量こそエネループの方に軍配が上がるものの、ACアダプタ部分がケーブル無しの取り外し可と言う、スマホやら各携帯ゲーム機やらヘッドセットやらでACアダプタがウジャウジャあるデジプロさんとしては『ACアダプタとそのケーブルが無い』と言う部分が一番の購入の決め手かな。

110721b.jpg


USBケーブルは、やはり持ち運びを考えてリール式のものに。
これは充電と通信とでスイッチが切り替わるタイプなんだけど、写真でも分かるように問題なく充電できています。


さて、これでスマホ周りの機器は思いつく限り揃ったとは思うんだけど、、、残念ながら今のところ、これらを持ち歩く予定が無いんだよなぁ~。。。
まぁ、この暑さじゃ何処にも出かけたくないって言うのが本音なんだけど(笑)今週末、やっとモバイルSuicaが使えるようになるのでね。
久しぶりに出かけるのもいいかも。



2011.07.20

ぱっと見、『綿』が『線』に見えてしまう。。。

出ますね、PS3でアイマス2。
今のデジプロとしては、ワゴンセールかベスト版待ちかなぁ~と言うのが本音。
あ~、、、でも発売日前後にパチンコで勝ったら買うかも(ダメ人間)



ただ、今日はアイマス2ネタを書きたかった訳ではなく。

110720.jpg

メインはこちら。
ペンタブレットのペン先用として無印良品の細軸綿棒を購入~。

Intuos4のペン先は取り外しが出来、書き心地(?)の異なる芯が数種類があるんだけど、使っている内に磨耗していくんですね。
で、替え芯が5本で1000円ちかくもする。
まぁ、普通に高い訳ですよ。
そこで純正芯の代わりに無印の綿棒が使えるって事を知ったので試してみようと。

どうせ今は落書き程度しか使っていませんしね。


作り方は至ってシンプル。
綿の部分を切り落とし、ペン先に入れるだけ。


110720b.jpg

ポイントとしては軸部分だけだと隙間が生じるので、若干綿の部分を残し厚みをつくる事かな。
後はお好みの長さに切れば・・・


110720c.jpg

完成でございます。
さっき試し書きしてみたけど、使用感としては標準ポリアセタール芯に比べるとかなり『滑らない』、フェルト芯に近い印象でした。
あくまでデジプロの感想だけど、標準心が鉛筆(シャーペン)で言うところのBとか2Bの感じなら、綿棒はHや2Hって感じかな。
どちらかというと硬い芯の方が好きなデジプロとしてはかなり満足のいく結果でした。
逆に滑る方が好きな(慣れた)人は疲れるかも。


勿論、交換の際は『自己責任』でおこなうのは言うまでもないけど、落書きや練習程度の使い方であれば磨耗を気にせずに使える点やコスト面で十分に有りではないかと。


普通に綿棒としても使えるしね。



Posted at 23:36 | 雑記 |
2011.07.17

やっと買えた!

110717.jpg

再販された『ねんどろいどonちゃん』が到着~!
まだ開封していないけど、さて、何処のシーンを再現しよう。

付属で付いている大漁旗を使って『釣りバカ対決』か。
onちゃんがどうでしょうで初めて登場した『十勝二十番勝負』か。
それとも扇子を使ってDVDのオープニングCGを再現するか。


各シーンを思い出し、ニヤニヤしながらこれを書いているデジプロでございます。



Posted at 21:35 | フィギュア |
2011.07.16

今日は久しぶりにゲームネタ。

9月に出るWiiの『ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III』を予約しました。

当時ファミコンを持っていなかったため、ドラクエデビューは5からなデジプロさんからすると、ソフトの方にはこれと言った思い入れや思い出、トラウマ等はこれっぽっちも無く、購入目的の大半は小さなメダルと10の特典映像。
その後出たスーファミ版の方も、何となくプレイした覚えがあるものの、ストーリーも碌に思い出せないので、もしかすると買ったのではなく、借りて中途半端にプレイしただけ???


まぁ、そんなほとんど知らないに等しい状態なのでね、これを機に子供の頃に大ヒットしたファミコン版を、20年以上の年月を経て、いい年したおっさんがプレイして見るのも、これまた一興かな、と(笑)



Posted at 23:53 | Wii/DS |
2011.07.15

明日で購入1週間。

110715a.jpg

改めてXperia Acro用のケースを購入。
写真を見ても分かるとおり、今回はしっかり透明な物をチョイス。

●Amazon参考リンク●
IS11S/SO-02Cハードコートシェルジャケット/クリア



ちなみに最初に買った、妹がそれを見て「折角のAquaなのに、なんか残念だね」と言ったケースがコレ。

110715b.jpg

一応グラデーションは分かるものの曇ってると言うか霧がかかっていると言うか。。。
他の色ならともかく、Aquaにはあいませんでした。



110715c.jpg

ストラップも取り付けて、これでハード面では一段落。
今後はソフト面で色々と弄っていこうかと思っております。
手始めにMP3が着信音として使えるみたいなので、『MP3 Conversion Tool』なるもので、それまで録り貯めているATRACを変換中。
自分の好みのパートだけを切り取れるアプリもあるみたいなので、そっちも試してみるつもり。



2011.07.14

バームクーヘン?バウムクーヘン?

pic110714.jpg

結構ご無沙汰だけど、リハビリ継続中です。。。
最近はもっぱら描いては消し、、、の繰り返しですけどね。

落書き絡みで言うと、最近、無印で売っている極細綿棒がペンタブのペン先代わりとして使えることを知ったので、今度買ってみようかと。
今までは無印というと結構遠くまで行かないと無かったんだけど、今は近くの(と言っても車で20分ぐらいかかるけど)イトーヨーカドーに入ったので凄く便利♪

まぁ、買う物はキャラメルポップコーンとバームクーヘンぐらいだけどさ(笑)



Posted at 22:08 | 落書き |
2011.07.12

そう言えば6月終了の感想も書いていなかった。。。

まだ全部消化できていないけど、7月スタートのアニメをぼちぼち見ています。
現時点での本命は、やっぱりアイマスかな。
AパートこそいつものアイマスCDな、それこそどこかで見た(聞いた)展開で新鮮みが無かったんだけど、Bパート以降はガラッと雰囲気が変わった気がしましてね。
終わってみると思いの外、感動・・・のような、何とも言えない感情が出てきました。

『良い意味で』アイマスっぽく無かったのが良かったのかな?

まぁ、今後の展開にもよるけど、1話だけの感想で言えばデジプロとしては『有り』。
後は『いつものアイマス展開』を全面に出さないストーリーにして欲しいところ。


その他では『ゆるゆり』、『ツインエンジェル』を消化。
ゆるゆりは単行本を一巻だけ持っていたんだけど、何時ぞやかの断捨離で売っぱらっていたので、内容はおろかキャラもほとんど知らず。
本を手放すぐらいなので、アニメの方も最後までは見ないでしょう・・・。

『ツインエンジェル』は主題歌絡みで。
本家のスロットはデジプロが目押しってやつが出来ない関係で一度もプレイせず。
以前単行本を持ってたから初期設定(?)は何となく分かっているつもり。
ちなみに、こちらも何時ぞやかの断捨離で(以下略)


とりあえずこんなところ。
最近はメルル(やっと一周目をクリア)やXperia Acroのおかげでアニメを見る優先度がかなり低くなっているデジプロさんなので、全部の感想を書き終わるのは何時になることやら。。。


Posted at 22:37 | アニメ |
2011.07.11

暇さえあれば弄ってます

デジプロの隣の部屋にいる、とある人が言うには。
スマホは3日で操作に慣れ、1週間でおおよその事が分かったつもりになり、2週間で他人に教えられるようになるそうです。

Acroを使い始めて3日目の今日。
なるほど確かに操作に慣れたなぁ~と思っちゃったデジプロでございます。
今後は少しずつアプリを入れていく予定・・・なんだけど、調べてみると色々と種類が多くて何を入れればいいのか分からなくなってくる。。。


マニュアル本、買ってみようかな~。



2011.07.09

Xperia Acro購入!!!

110709a.jpg

妹に遅れること2週間。
予約した時は「発売日分で渡せるかどうか分からない」と言われたXperia Acroですが、無事に購入できました~!!!
携帯電話はかれこれ15年近く使ってきてますが、予約して発売日当日に買うなんて事、実は初めてだったりします(笑)



110709b.jpg

色は勿論Aqua。
すでに何回もモックを見て分かっていましたが、実際に手に入れ改めて良い色だと思います。
ただ1つ難点が、スマホではお馴染みの携帯ケースに入れるのが勿体ないって事。。。
それでも本体に傷が付くのは嫌なので、一応クリアケースと称した物を買いましたが、結果は残念ながら柄若干曇った感じに。。。
まぁ、その辺は今後、透明なやつを見つけて買い直す予定。



110709c.jpg

●Amazonリンク●
防指紋・HD Professional - PRO GUARD AF for XPERIA acro SO-02C - arc SO-01C / PGAF-XPARC01C

液晶保護フィルムはあらかじめAmazonで購入。
一昨日ぐらいだったかな、妹に「保護フィルムとケースは買ったの?」と聞かれましてね。
まだ買ってないと言うと、「そんな心構えでどうすんの!」と訳の分からない説教を受けまして。
ただケースは(透明なのが欲しかったから)直接見てからでないと、と思ったので保護フィルムだけ注文し昨日到着。


・・・もしこれでAcroが手に入らなかったら、今日のブログは、それはそれは滑稽なブログになっていたことでしょう(笑)


さて。
それじゃあね、早いとこスマホの操作ってやつを覚えないと先生(妹)の熱血指導が始まってしまうので今日はこの辺で。



2011.07.06

メルルはもうすぐ一周目が終わりそう。

PlayStation Network 国内でも全面再開、「感謝とおわび」は8月4日まで (ビデオは7月8日~10日)(Engadget)

さきほどPS Storeにアクセスしてみたところ、早速メルルのダウンロードコンテンツがあり、逸る気持ちをおさえつつ見てみたらBGM変更だった。。。
アトリエシリーズはPS3のアーランドシリーズしかプレイしたことのないデジプロからすると、それほど魅力に感じないコンテンツだったり。
でも今後、使用キャラの追加やマップらしきものが出そうなので期待。

そして『感謝とおわび』キャンペーン。
週トロは会員向けに何かしらの告知があるだろうからそれを待つとして、もう一つのPS Plus。
無料で貰えるコンテンツに当たり外れ的なものがあるから、自分の手に入れたいものが出た時に入ればいいやって思っていたけど、これも期限付きだったのね。。。
そりゃあ無料で貰えるものですからね、贅沢は言いませんけど、結構制限多くない?と言うのが本音。
ソフトは当初通り『Last Guy』と『無限回廊』を貰います。


そして明日はtorneの更新日。

torne v3.00 「リモート」は7月7日提供、レコ連携など追加機能を販売(Engadget)

妹の部屋にレコ×トルネ対応レコーダーでもある『AT700』があるので、デジプロの部屋でもBS/CSが録画できる!と思ったものの、デジプロの家はBS/CSがリビングにしか引いていないことや、DLNA構築していないこと等、課題は山積み。。。
この手のネットワーク絡みは大の苦手分野でもあるので、手を出すかどうかも疑問。
時間とお金に余裕が出来たらチャレンジしてみようかな。

でも(それなりの知識も必要になるけど)どんどん便利になるね、torne。



Posted at 22:05 | PS3/PSP/PS2 |
2011.07.04

一応5000円分のカードは買ってあります。

ソニー PSN / Qriocity 国内の全面再開は7月6日(Engadget)

やっと再開だそうです。
だからと言ってすぐに何か購入する予定は全く無いんですがね。。。
でもまぁ、今月末に出るゲーマガ(メメルのダウンロードコンテンツカード付)に間に合って良かった。

後は何の根拠もない勝手な妄想だけど、各メーカーが『再開記念』って感じで割引セール的なものをしてくれないかなぁ~(笑)




Posted at 22:11 | PS3/PSP/PS2 |
2011.07.02

そろそろ保護フィルムとクリアケースを注文しておこうかな。

Xperia Acro発売まで残り一週間!
まだ発売日に入手できるかどうか分からないけど、楽しみです。

そして一足先にスマホをゲットした妹ですが、「ここをこうするとこうなる」と言った具体的な事は教えてくれず、ただただ「だいぶ慣れたよ」と言葉足らずな返答しか帰ってこず。
どうやらデジプロがゲットした後に、「ここをね、こうするとこうなるんだよ」と上から目線で教えたがっているみたいです(笑)


さて、来週の土曜日、このブログにXperia Acroの写真がアップされるかどうか。
こんな事を書いている時点で『ゲットできない』フラグ臭がプンプンと立ちこめておりますが、、、結末やいかに!