2011.06.29

そして相変わらずの左膝を痛める事に。。。

お久しぶりの更新です。
案の定、メルルをプレイしております。
そしてまだ梅雨明けしていないというのに暑い。。。
勿論エアコンは付けていますけどね、巷で言うところの28度設定なんてデジプロの住んでいる地域では無理ですわ。
頑張って27度に扇風機かな。

そんな中、今週の月曜日ですか。
やさぐれおさんと2度目となるテニスを行いました。
最初の時よりも涼しかったものの結構な蒸し暑さで、やっぱり終わる頃には汗だく。
今回も最後に試合をしましたが、1-6でデジプロの惨敗。
ほとんどデジプロのミスでの失点だったので、やさぐれおさんはあまりプレイした感じじゃなかったかも。。。
次までに、硬式のラケットの振り方が分かる動画を見つけて勉強しようかと思っています。


うん、とりあえずこんなところかな。



Posted at 22:57 | 雑記 |
2011.06.25

(妹が)スマホデビュー!

ブログを読む限り、少なくとも今週末の更新は無いだろうと思った方もいたでしょうが。
昨日は妹のMEDIAS WPを買いに行ってきました。

まぁ、予約したのはデジプロですし、妹も、さも当然のように『一緒に来て』と言うもんですからね。
暑い中行ってきましたよ。
もう何年も前から『次に機種変するときはスマホだ』と言い続けてきたデジプロさんに対し、『スマホはよく分からないから買わない』と言い続けてきた妹の方が結果として先に手に入れるってどんな拷問よ?って思いましたけどね。

その辺デジプロさんは我慢できる人ですから。
購入の際に貰えるショップのポイントを妹が(ポイントカードを持っていないから)あげるよと言ってくれたことでチャラにしましたよ(ダメ人間)

その後も電話帳のコピーやら初期設定を妹の車の中でやってあげて。
その際、エアコンを結構強めに入れたにも関わらず、車内は一向に涼しくならなくて。
「なんか冷えが悪いね・・・」と話していたんだけど、その時間、そりゃそうさってぐらいに今日のデジプロさんの住んでいる所は暑かった事を後から知り。
何とも忘れがたい、でも何とも妹らしいスマホデビューになったなと思ったデジプロさんでございます。。。



2011.06.23

プレイしたいので、簡潔に

110623.jpg

メルルのアトリエ、到着~。

そしていつものように、デジプロさんはゲームを始めるとブログの更新が滞るので。
その時は「あぁ、遊んでいるなコイツ」と思ってください。。。




Posted at 22:03 | PS3/PSP/PS2 |
2011.06.21

写真に残しておかなかった事を少し後悔。。。

今月に入り、何度か除湿目的でエアコンを入れていたけど、今日は流石に冷房の方でエアコンを付けました。。。

そして。
なにげに今年、エアコンを新調したデジプロでございます。


110621.jpg


やさぐれおさんがデジプロの部屋に来た時が設置工事して間もなくだったので、かれこれ一ヶ月ほど経ちましたか。

購入したのは三菱の霧ヶ峰。
人感ムーブアイと自動おそうじ機能の付いた、HWシリーズ。


そもそもデジプロはそれほど節電に熱心な人では無いのですが(マテ)それまで使っていたエアコンと言うのが、かれこれ30年以上前の、それこそデジプロさんが生まれる前に買ったと言う代物でして。
近年流行のエコとは全く正反対の、バカみたいに電気を喰うやつだったのですが。

その分ね、まぁ、よく冷えるんですわ。

何せ温度調整は1~10の10段階。
リモコンは本体と繋がっている有線タイプ。
勿論、部屋の温度を何度に設定・・・なんてデリケート&ハイテクな事は出来ませんのでね、その都度弱め(10段階中の4)にして扇風機を回すか、強め(10段階中の5)にしてドア(デジプロの部屋は和室なのでふすま)を数センチ単位で開けて調節すると言う、何ともアナログな室温調整。

ちなみに、10段階中の6だと真夏の西日が差し込む中でも扇風機を回していると肌寒いと感じる冷却っぷりを、7に至っては数十分で「寒っ!」と思わず口ずさむほどに冷えます。。。


当然、電気代がかかるという理由から毎年「いい加減買い換えないとねぇ~」と言う話にはなるものの。
エアコンを一年の内で夏場の数ヶ月しか使わないのと、一向に壊れる気配もなくガンガンに冷えていた事から、何だかんだ去年まで使っていた訳です、、、が。

先日起きた東日本大震災の際、一時期デジプロの住んでいるところでもガソリン・灯油が不足となり、ファンヒーターの代わりに、この30年物のエアコンで暖をとろうとスイッチを入れたところ、何とも香ばしい、、、もとい、焦げ臭い風が出てきましてね。
こりゃあこの夏は無理か?となり、震災の影響で部品調達が難しくなり、暑くなってからだと入荷までに時間がかかると踏んで、先月、購入に踏み切った次第でございます。

実際、買いに行った5月中旬で三菱が翌日配達OK、パナと日立は納期が6月末って言われましたしね。
(東芝・シャープは買うつもりが無かったので聞いてない)
まぁ、もともと三菱を第一候補、値段次第ではパナに傾いてもいいかなぁ~、、、と考えていたので特に問題は無かった訳ですが。


それにしても、この霧ヶ峰は何とも賢いですなぁ~。
常にカメラが動いてデジプロの場所、部屋の室温を読み取ってくれて。
リモコン一つでデジプロに風が来るようにも、来ないようにも出来る。
原電を落とせばフィルターを掃除してくれるので毎年やってるフィルター掃除は不必要。(まぁ、個人的に掃除してしまいそうだけど・・・)

デジプロ家では数年ぶりとなるエアコン購入だったので、今のはここまで出来るのかと関心してしまいましたよ。



2011.06.20

やっと。

NTTドコモ SO-02C (Sony Ericsson Xperia Acro) 7月9日(土)発売(Google Pad)

発売日キターーー!!!


と言う事で久しぶりに文字を大きくしてみました、デジプロでございます。

えぇ、やっとですよ。

スマホに消極的だった妹が、デジプロのAcro購入に便乗するようにMEDIAS WPを買うと言いだしたのが今から一ヶ月ほど前。
そのMEDIAS WPの方が今週の金曜に発売することが決まり、結果として妹の方がデジプロよりも早くスマホデビュー。
勿論妹もその辺は『分かって』いましてね、「私の方が先に買うことになるけど、買ったら見せびらかしてあげる」とか、「デジプロが買う頃には操作にも慣れる頃だろうし、分からないことがあったら教えてあげるから」なんて事を言うわけですよ。。。


ねぇ、本当に良くできた妹でしょ(涙)


まぁ、それはさておき。
後は予約しているショップがデジプロの分まで発売日に入荷する事を祈るだけです。。。


そう言えばドコモからこんなサービスが発表されましたね。

ドコモ 自社Androidスマートフォンにウィルス対策ソフト McAfee を無償提供、2011年冬モデル以降から標準搭載(Google Pad)

デジプロも最初はノートンを入れようかと考えていただけに、無料での提供は嬉しい限り。



2011.06.18

メインじゃなくて良かった。。。

今から1時間ほど前。
雷も鳴っていなかったのに、突然デジプロさん家の周りが停電に。
まぁ、こっちでは聞こえないだけで他の地域で落ちて・・・ってことも考えられるんだけど、こんなご時世ですからね、思わず「東電か!?」なんて事が頭をよぎるも、、、いつもの(?)雷の時みたいに数十秒で復旧。

ただね、ちょうど停電の起きた時サブPCを付けていたのでね、これは逝ったかも?とちょいと焦ったけど、再起動してみたらネットが繋がらないだけで動作は特に問題なし。
ネットの復旧は、いつものモデム・無線親機のコンセントを抜いて数分放置の再起動で解決。


と、結果としてブログに書くほどの事件には発展しなかったんだけど、、、まぁ、今日起きた唯一の出来事だったのでね。
こうしてブログに書き記してみた訳でございます。



Posted at 21:56 | 雑記 |
2011.06.17

こちらもやはり腕は落ちていますが。。。

『みんなのリズム天国』Wii版はボタンを押すだけのシンプルなゲーム、2人プレイにも対応(iNSIDE)

この手のリズムゲームは、得意では無いけど好きなジャンルでして。
最初に出たBGA版はほとんどのステージでパーフェクトを取るぐらいに、それこそ飽きるほどプレイしたんだけど、DS版ではリズムは合っているのに、タッチパネルを使った『はじく』動作が上手くできず途中で断念。
それ以来、リズム天国はアーケード版も含めてほとんどプレイしていなかったんだけど、Wii版ではまたGBA版に近いスタイルに戻るみたいなので買ってみようかな~、、、と。


あと、リズムゲーム繋がりで、この夏に出る予定のドリーミーシアター2に向けて今更ながら1の方をプレイしてみたり。
噂では2は3D対応になるとか???



Posted at 22:09 | Wii/DS |
2011.06.14

何日続く事やら・・・。

今から24時間ほど前、デジプロさんはここに『体を動かす事の心地よさってやつを・・・』と書いていましたが。
今はそんな心地よさを吹き飛ばすほどの、痛烈な下半身の筋肉痛に苛まれております。。。

大抵、筋肉痛って「○○が筋肉痛でさぁ~」と、どこが痛いのかその部位を指すもんですが、デジプロさんに至っては『腰から下が全部痛い』と言う、かなり情けない事に。
おかげで今日一日、体を動かすたびに「痛い痛い・・・」と何度となく口ずさんでいました。。。


明日には。
明日、目が覚めたらこの痛みが無くなっていますように。。。




まぁ、無理だろうな~(涙)




Posted at 22:21 | 雑記 |
2011.06.13

今夜はぐっすり眠れそう。

え~、今日はですね。
以前ブログに書いたとおり、やさぐれおさんとテニスを行いました。
心配だった天気の方も、二人の日頃の行いが良かったおかげで(嘘)恵まれまして。
これまた二人の日頃の行いを反映するような、大変蒸し暑い日でございました。

補足説明をしますと、二人とも中学時代に(軟式)テニス部でしてね。
やさぐれおさんはその後も硬式の方を経験なさっていたものの、七年ぶり。
デジプロさんに至っては高校時代、体育の時間で数時間やったのが最後なので、実に十年以上ぶり。

そんな二人が。
片や背中に背番号の付いたフットサル用ユニフォームで。
片やハーフパンツにポロシャツの普通の散歩姿で。
ラリーも数回続けばいいような、まぁ、実にしょっぱいテニスのような運動を二時間にわたり行ったわけです。

しかも最後には1セットマッチのゲームまでしましてね。
結果は2-6でデジプロさんが勝たせてもらいましたが、お互い獲得したポイントの七割以上が『相手のミス』と言う。
他のコートにいた方々から見たら、とても試合とは言えない何とも不甲斐ない内容だったのでしょうが、当の本人たちはそんなのを気にもせず、息を切らせ、汗だくになりながら楽しんでおりました。


その後は、お互い一度家に戻りシャワーを浴び、再度合流して昼食を食べたわけですが。
その時のね、ドリンクバーの最初の一口が、まぁ、美味しかったこと。
結果として、流した汗以上に水分摂取をしたような気もしますが、、、今後も運動不足解消とダイエットを兼ねて、テニスを続けていければいいなぁ~、と。
久しぶりに体を動かす事の心地よさってやつを思い出したデジプロさんでございます。



でもまずは。
たかだか二時間程度の運動で、

・左足に刺さるような痛み
・右足首を動かしたときの痛み
・股関節のだるみ

これらの症状が出ないぐらいの体力を身につけないといけないんだけどね。。。



Posted at 22:42 | 旅行/お出かけ |
2011.06.12

特に感想もないので簡潔に。。。

110612.jpg

ねんどろいどトトリ到着~。
オプションのチムもいいけど、個人的には半泣きの表情がいい!



Posted at 22:59 | フィギュア |
2011.06.10

『三度目の正直』となるか、『二度あることは三度ある』になるか。。。

始まりは去年の4月。
我らがやさぐれおさんから「テニスやろうぜ」とお誘いを受けたのですが、やさぐれおさんがコートを予約した日があいにくの雨。
当時のブログにも書いてありますが、勿論テニスなど出来るはずもなく結局いつのもドライブへと変更。
これが一回目。

それから月日は流れ、今年の5月末。

諸事情で運動をしなければいけなくなったみたいで再び「テニスやろうぜ」と、お誘いをいただき。
やさぐれおさんが指定した日、関東地方には季節外れの台風が接近しました。
このブログではやさぐれお画伯が誕生し、デジプロさんがペンタブを購入する決意をした日として書き残してありますが、本来はテニスをする予定だったのですよ。
これが二回目。

そして来週の月曜日、つまり三度目。
勿論コートの予約を入れたのはやさぐれおさん。
今夜のニュースで見た週間予報には昨日まで無かった傘マーク・・・。

そりゃね、こんな梅雨時期に「テニスやろうぜ」って言っているのだから雨にぶつかる確率が高くなるのは仕方のない事なんだけど。
こうも続くとね、単にやさぐれおさんが雨男ってだけではなく、まるで『テニスをやるんじゃねぇ!』と言われている気がしないでも無いわけで。
いや、それが本当かどうかを確かめるべく、テニスはしますけどね。


一応、二人の身に何が起きてもいいよう、あらかじめフラグを立てておこうかと思いついたデジプロでございます。



Posted at 23:55 | 雑記 |
2011.06.08

さらに先の話になりますが。

任天堂がWiiの後継となる新型ゲーム機「Wii U」を発表(4Gamer)

昨日のソニーに続き、今日は任天堂。
どのサイトを見ても本体よりコントローラの方がメインになりつつあるけど、こればっかりは仕方ない。
だって、気になるもん(笑)

ただ一般的なタブレット端末みたいに外に持ち出して使えるって事ではないので、あくまで画面の付いているコントローラって事らしい。

発売は来年。
これから順次情報は出てくるだろうから、詳細はゆっくり待つとして。
とりあえず今日出た情報から、何か感想を言うならば。
任天堂のHPにあるPVを見て『こんな使い方も出来るのか!』と、Wiiが発表された時と同じような期待を感じましたね。



Posted at 23:02 | NS/Wii U/3DS |
2011.06.07

まだ先の話ですが。

SCE,NGPを「PlayStation Vita」として正式発表。Wi-Fiモデルで2万4980円から!(4Gamer)

NGP改めPS Vitaが発表されました。
Wi-Fiモデルが24800円と、3DSと同価格帯で出してきた事にはビックリ。
3DSの時はメインPCの増強パーツやペンタブを優先し、未だ購入する予定の全く無いデジプロですが、Vitaは発売日に突撃してしまうかも。


しかし、Vita以上に購入意欲をそそられたのが、

PlayStationブランドで4倍速フレームシーケンシャル方式の3D立体視対応ディスプレイが登場。(4Gamer)

3D対応の24インチモニタ。
VAパネルで4倍速フレームシーケンシャル方式。
HDMIが2系統の他にPSPとの接続用にコンポーネント付き。
RESISTANCE3はいらないけどね。(マテ)
まぁ、ソフトに関してはRESISTANCE3以外にもラインナップが出てくれることに期待するとして。


『ゲームにしろ映画にしろ3Dには興味がある。だけど今後も幅広く普及するかどうかの分からない3Dコンテンツの為にテレビを買い換えるのもねぇ~。』


デジプロも含めこんな事を考えている人には、ついつい手を出してしまいそうな『かなり魅力!』な商品ではないかと。
かつての『レコーダーに何万も出せないから、9800円でPS3がHDDレコーダーになる』torneのように、これは売れる気がする!


そしてデジプロも当然ながら購入決定!



Posted at 20:39 | PS3/PSP/PS2 |
2011.06.05

多分「このパソコンオタクが・・・」とか言われるんだろうけど。。。

金曜日のブログで書いた妹用の新ノート。
あの後セットアップは一時間ほどで終わり、翌日には職場へと持っていきました。

そしてそれは同時に新しいノートを職場の方々にお披露目する事にもなるので、当然ながら「今回は何にしたの?」とスペック等を聞かれたみたいなんだけど、所持者である妹は「色は絶対にピンク!後はデジプロに任せた!」としか言っていない為、自分がどんなスペックの物を買ったのか全く知らず(笑)

デジプロのことを知らない方々からは、「何で買った本人が知らないのよ?」と不思議がられ。
逆にデジプロのことを知っている方からは、「まぁ、下手におまえが選ぶよりは間違いないだろ」と言われたみたいです(笑)


で、そんな今回の新ノート。
デジプロがチョイスしたのはVaioのEシリーズ、14型ワイドノート。
スペックはと言うと、

■CPU■
Core i5 580M

■メモリー■
4GB (2GB*2)

■HDD■
7200回転 500GB

■VGA■
内蔵HDグラフィックス

■光学ドライブ■
DVDスーパーマルチ

と、こんな感じ。
CPUは一世代前のものだけど、仕事でエンコや3D描写は使わないだろ・・・と言う事で【新Core i3】ではなく【旧Core i5】をチョイス。
あと第2世代Core iシリーズ搭載のCシリーズのピンクより、Eシリーズのソニーストア限定のマットピンクの方が妹好みだった部分も結構あったりする。。。


そしてデジプロ唯一の大失態。
恒例(?)の各種ベンチマークを計り忘れた orz
かろうじてメモできたのが【Windows エクスペリエンス インデックス】だけ。
これじゃあまり参考にならないんだけど、一応書いておきますと、、、

■プロセッサ■6.9
■メモリ■5.9
■グラフィックス■4.7
■ゲーム用グラフィックス■5.3
■プライマリ ハード ディスク■5.9

と、まずまずな数字かな、と。
スペック的にはデジプロのサブPCに近いと思うんだけど、XPじゃ【Windows エクスペリエンス インデックス】使えないからねぇ~。。。


う~ん、、、何か理由つけて持って帰ってきてもらおうかしら(笑)



2011.06.04

『メルルのアトリエ』を買う人は要チェック!

デジプロさんが今月買う『メルルのアトリエ』絡みで。
メルルがトトリの衣装になるダウンロードコンテンツカードが付く【ゲーマガ9月号】がAmazonで予約受付中だったので、とりあえずぽちっておいた。


ゲーマガ 2011年 09月号 [雑誌]


本日のリハビリ(落書き)はオリジナル。
そして早くも色塗りは断念(笑)

pic110604.jpg



Posted at 23:10 | 落書き |
2011.06.03

作業の合間から。。。

110603.jpg

妹が約6年ほど職場で使っていたノートPC(右側)がそろそろヤバイ・・・と言う事で、新しい物(左側)を購入。

買ったのはVaioのEシリーズ、カスタマイズモデル。
ちなみに今までのノートもカスタマイズVaio。
妹曰く、「性能よりもカラー、って言うかピンク以外は認めない!」との事。

まぁ、好みは人それぞれだからいいんだけどね。

そんなわけで写真にもあるように、只今新旧ノートにデジプロメインPCと三台体制でセットアップ中!
おかげで部屋は扇風機を回さないとほんのり暑いけど、今日中に最低限、仕事で使えるようにしておかないと。。。



2011.06.01

2年ぶりですか。。。

つい先ほど。
やさぐれおさんのブログを覗いてみましたところ、一昨日の記事で言っていた『例の画像』がアップされているじゃありませんか!

いや、本当にビックリしましてね。

だってアレ(是非ご覧頂きたい)どう見ても放送事故でしょ。。。
最初見たとき、デジプロさんの頭の中じゃサイレンの音が鳴り響き、DANGERって文字がスクロールしましたもん。

それを。

あの人はなんの躊躇もなくアップしたではありませんか!
一緒に奥様の絵もアップしてあって、本人から許可を得たのかどうか気になるところだけど、そんなのお構いなしと言わんばかりに全世界に向けて発信した。
改めてやさぐれお画伯の器の大きさってやつを思い知らされましたよ。

そしてね。
同時にデジプロさんは己の未熟さを痛感した。

『リハビリしてから公開するだ?違うだろ!絵ってもんは上手い下手じゃないんだ!何を格好つけようとしているんだ、おまえは!』

そんな画伯の『魂の言葉』がね、あの絵から聞こえてきましたよ。
で、負けてはいられん(?)とばかりに描き殴った、デジプロさんの初音ミク。


pic110601.jpg


・・・後悔はしていない。
でも明らかに腕は落ちたな、って事は分かってる。



Posted at 23:13 | 落書き |