2011.04.29

来週の金曜には戻っている、、、よね?

PSN障害「サービスは復旧に近付いている」・・・ソニーが明らかに(iNSIDE)

障害が発生してからは9日経ったみたいだけど、このブログではちょうど1週間前に書いたんだよね。
あの時はまさかNHKのニュースに取り上げられるほどの騒ぎになるとは思っていなかったな。。。

デジプロは『パチンコで勝ったあぶく銭でチャージする派』なので(ダメ人間)クレジット情報は入れていないし、今のところ変なメールも来ていないのでそれほど神経質にはなっていませんが、最近torneの『トルミル情報』が番組検索で表示されない事に不便に感じています。
基本、デジプロは決まった番組を毎週録画している人なのですが、例えば今日の金曜ロードショーのルパンみたいに、単発で撮りたい番組を見つける際、この『トルミル情報』を結構使っているんですね。
具体的には週1で100トルを目安にチェックしているんだけど、それが出来ないのがちょっと、ね。

あと、これはデジプロだけかも知れないけど、ネットによる時刻合わせが出来ないのが地味に不便。
どういう訳か数週間で1分ぐらいずれるんだよね。。。


まぁ、復旧には近づいているみたいだし、もう少しの辛抱だろうけど・・・後は復旧後にソニーさんがどれほどの保証・・・と言う名のネットワークチケットやらソフトウェアによる還元をくれるか、を密かに期待してみたり。



Posted at 23:37 | PS3/PSP/PS2 |
2011.04.28

『ねんどろいど春ちゃん』に続き・・・

魔法少女まどか☆マギカ ねんどろいど 鹿目まどか (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)魔法少女まどか☆マギカ ねんどろいど 鹿目まどか (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
(2011/08/25)
グッドスマイルカンパニー

商品詳細を見る


アニメは見ていなかったけど、勢いで予約してみた。
まぁ、ネットで色々と騒がれていたから、腕に付いている白いのがなんなのか、とか



週トロでも使われた、おそらく一番有名であろうネタ(?)ぐらいは知っているんだけどね。


BRも出たことだし、機会があれば見てみようかな~。



Posted at 22:50 | フィギュア |
2011.04.26

まぁ、各々の回線状況も関与するんだろうけど。

今日公開となったInternet Explorer 9。
今回からXPが非対応になった為、サブの方には入れられずメインPCだけにインストール。
9の特徴として『高速』・『洗練』・『信頼』・『相互運用性』の4点をあげているけど、とりあえずインストールしてすぐに分かるであろう『高速』に関しては、8の時にHDDからSSDへ交換した時の方が、より『高速になった』って体感できたかな~、、、と言うのが本音だったり。

いや、十分に早いと思いますよ。
特に、リンクには一般の方を貼っておきますが(マテ)【Getchu.com】の今月の発売タイトル辺りの表示スピードはかなり早くなりましたしね。
他の機能に関しては・・・これから少しずつ覚えていきますわ。


ただ、メインでの早い環境に慣れると、今後はサブでのブラウザ起動(IE8にHDD)が、より一層『遅い』って感じるようになるんだろうなぁ~。。。



2011.04.25

約1ヶ月後か。

Wiiの後継機が2012年に発売決定(ファミ通.com)

値段は任天堂価格(?)の25000円にどれぐらい近づけるのかとか、Wiiソフトとの互換性はあるのかとか、気になる点はいくつもありますが、E3で具体的な仕様が発表されるみたいなので、期待して待ってましょう。


それにしても。
前回のブログに書いたPlayStation Networkの障害が、未だに直らないとは思わなかった。。。
金曜日の時は「寝て起きたら元に戻っているでしょ」・・・程度に考えていたからね。

まぁ、デジプロさんは週トロが(以下略)



Posted at 21:40 | NS/Wii U/3DS |
2011.04.22

そんな事もあったのですよ。

昨日から繋がらなくなっているPlayStation Networkだけど、いまだ直っていませんね。
まぁ、デジプロは週トロが今夜見られないかぁ~・・・ってぐらいなので、それほど不便さを感じていませんが。

そう言えば、もう何年も前の話だけど。
まだデジプロさんがこのブログのアクセス解析なんてものをチェックしていた頃に『X-box LIVE 繋がらない』って言うキーワードでここにたどり着く人が結構いましてね。
昔から1日10~30アクセスのこのブログですが、年に数回、不定期にいつもの10倍近いアクセス数になるときがあって。
気になって調べてきたら上のキーワードで、試しにデジプロもグーグル先生で検索してみたら本当に上から3~4番目にこのブログが出てきてね。
あの時はビックリしたもんです。

ちなみに今はそんなことはありませんよ。
(試しにさっき検索してみた)

ただ内容は今回のPSNのようなサーバー側の問題への対策方法ではなく、こっち側の設定、もう少し言えば無線がらみで繋がらないことへの解決策だったので、訪れた人の中には「そっちじゃねえよ・・・」と思った人も多かったんだろうなぁ~。。。



Posted at 22:15 | 雑記 |
2011.04.21

何時ぶりだろ?

プロフィール欄にあるサブPCのスペックがオンボードのままだったので、さきほど修正。
まぁ、誰も気づいてはいないだろうけど。。。


今日は久しぶりにアニメの話題。
4月から始まった今期のアニメ。
この半月、気になるものは片っ端からtorneへと録画してきたけど、

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』
『DOG DAYS』
『アステロッタのおもちゃ』
『戦国乙女』
『シュタインズ・ゲート』

毎週録画に設定したのは、この5つとなりました。
あぁ、あと今月末から始まる・・・と言うより今月末に伸びた『もしドラ』もか。


『あの日見た~』は、、、多分、何となく「こうなるんだろうなぁ~」と言う予想は出来るんだけど、それでも続きが気になる、見たいと思わせる作品ですね。
そして多分、何となくだけど最後には泣いているんだろうなぁ~、と今から覚悟してます(笑)
舞台になっている秩父やガリガリ君と、北埼玉をフューチャーしているけど、本命(?)の十万石まんじゅうは・・・あれは南だったっけ?


『DOG DAYS』は、スタッフ・キャスト共に『なのは』っぽさが出ていますが、これからの展開をどうしていくのかが気になるので、見ることに。
こういう、ほのぼのとしたバトルものは結構好きです。
あとは誰がどんな名前で、誰が声を担当しているのかを覚えるだけ。


『アステロッタのおもちゃ』は単行本を持っているけど、1話から結構変えてきてますね。
原作のどの辺りまでやるのかよりも、おそらく入れてくるであろうオリジナルストーリーの出来映えで評価が分かれそう。
ちなみにデジプロは『釘宮病』ではありません。


『戦国乙女』は原作、つまりパチンコを知っているので見たけど・・・やっぱり声優さんは全員変えてましたね。
と言うか、オリジナルは『パチンコだから実現できた』ってぐらいに豪華だから仕方ない。。。
アニメとは関係ないけど、デジプロのよく行くホールに遊パチが1台だけ残っているので、アニメ化記念で打った事があったけど、ぼろ負けした(泣)


そして最後は『シュタインズ・ゲート』
原作はプレイしたこと無く、1話を見た限りでは、ただただ主人公が痛いとしか感想がなかったんだけど、2話で急に面白くなってきましたね。
『あの日見た~』同様、続きが気になる作品です。


簡単だけど、こんなところですか。
それにしても、torneだとトル数のランキングで大抵のアニメが上の方に来ているから、予約する方としては、いちいち番組検索しなくてもすむので便利ですな(笑)



Posted at 23:37 | アニメ |
2011.04.20

作業時間は30分程度なんだけどね。。。

2月末、メインPC用にとSSDとグラボを購入して。
それまでメインで使っていたグラボ『GeForce GT 220』はサブPCに積む、、、予定だったのですが、オンボード環境でも特に不自由なかったり、サブPCで使っているキューブ型ケース『NSK1380』が(特に配線周りで)思っていた以上に組み立てが大変だった事もあり、まぁ早い話が「面倒くさい」の一言から今まで放置しておりました。

ところが今週に入り『とある状況下』でちょいと3D環境がオンボードでは弱いと分かり。
折角あるんだし・・・と、『GT 220』をサブPCに設置。

そして積んだ後は恒例のベンチマーク!
『GT 220』は既に売っていない店が多いので、スコアを書いたところで前回以上に参考にはならない事は重々承知ですが。
デジプロの自己満足の為だけに書かせていただきます(笑)

今回も使用したのは『モンスターハンターフロンティア』と『FF14』。
他にもベンチマークはあるんだけど、ブログにスコアが残っているのがこの2つなのでね。
これからも計るときはこの2つを使わせて貰います。


まずは『モンスターハンターフロンティア』。

■1920*1080で『1930前後』
■1280*720で『3850前後』

となりました。
オンボードの時は1280*720で『810~820』だったので、約4.7倍のスコアアップですね。
ちなみにオンボード環境で1920*1080を計っていないのは、【1280*720で『810~820』】と言う結果に対し、計っても惨めになるだけ、と判断したためです。。。


お次は『FF14』。
CPU以外はサブPCとほぼ同じ旧メインPCでのスコアが

■LOW■ 1325
■HIGH■ 692

だったのに対し、今回はと言うと

■LOW■ 1390
■HIGH■ 725

どういう訳か微妙にスコアアップ。。。
一応ドライバは最新のものにしてあるから、その辺の違いがあるのかな?
ま、どちらにしても満足に動きませんがね(涙)


え~、そんなわけで。
FF14ベンチだけでの判断だけど、サブPCが旧メインPCと大差なかったことには流石に驚きましたが。
旧メインPC並と考えれば、かなり嬉しい結果となりました。
そしてサブPCの方はこれで完成。
いじるとすれば、メインを新調した時に『Core i7 860』を載せるぐらいでしょう。

一方メインの方は、こちらも当分スペックアップの予定は無いけれど、強いて言うならブルーレイドライブとサウンドカードを、、、ってところですかね。
まぁ、何時になるかは分かりませんが・・・。



2011.04.19

これは良い出来でしょ!

110419.jpg

ねんどろいど『春ちゃん』到着~。
でもこの元ネタ(?)であるNHKの天気予報って、ほとんど見た覚えがないんだよね。。。

と言うのも、デジプロの家では18~19時にかけてのニュースは決まってNHKを見ていて、そこで大抵のニュースを確認しちゃうと、それ以降のニュースは見る必要がそれほど無いと。
ましてNHKは、まぁまず見ない。


じゃあ何で買ったのよって事になるんだけど・・・

110419b.jpg

こんな絵を見せられたら、買うでしょ。
ねぇ。



Posted at 21:46 | フィギュア |
2011.04.16

ちなみに当時は札幌派だったなぁ~。

Wii後継機はコードネーム「Project Cafe」? ゲームをコントローラーに転送可能との情報も
任天堂の新ハード、コントローラーは「内蔵HDスクリーンを搭載」?(iNSIDE)

ここのところWiiの後継機に関する記事が出始めてきています。
E3辺りで発表って言うのが有力説だけど、果たして真相はいかに。


しかし、Wiiも遂に後継機ですかぁ~。(まだそうと決まった訳じゃないんだけどね)
Wiiは発売してすぐに購入しているので、かれこれ4年以上使っていることになるけど・・・幸運にも壊れることなく、今も元気に動いています。
これまでに3回ほど旅行へ持って行っているにも関わらず、ね。

また過去のブログでは『元上司』・『現上司』の表記で登場している、やさぐれおさん・のざっちPさんとの様々な思い出、、、と言う名の『すべらない話』を創ってきたのもWiiでしてね。
それこそ当時は「この2人には絶対に見せられないな・・・」なんて事を考えながら『元上司』・『現上司』と言う言葉を書いたもんですが、今じゃご両人が知っているのは勿論のこと、やさぐれおさんはブログを始めるまでに至りましたからね。
当たり前ですが、当時じゃ考えもつきませんでしたよ。


そう考えると。
これはデジプロの勝手な思い込みに過ぎませんが。
もしかしたら今のやさぐれおさんを中心とする『YASA-Gretsch』の活動って、デジプロの部屋にお2人を呼んで6畳の部屋の窓が曇るほどWiiスポーツで遊んで、死ぬほど笑ったあの日が一つの切っ掛けだったのかなぁ~、、、なんて事を。

最初はWiiの後継機に関するニュースが出てきたって事を紹介する話題が。
いつの間にやら、昔を振り返る思い出話になっちゃって。
柄にもなくセンチメンタルグラフィティーな気分になっちゃったデジプロさんなのでありました。



Posted at 22:59 | NS/Wii U/3DS |
2011.04.15

ここ数日は暖かいと言うよりも暑いと思う。。。

昨日のブログ更新後。
やさぐれおさんと久しぶりに『みんなでスペランカー』をプレイしました。
当然デジプロは先日買った『M100』を使ったわけですが、今までは2人が同じヘッドセットを使っていたことで【こっちで聞こえている音】は【向こうでも同じように聞こえている音】だったんだけど。

よくよく考えたらデジプロが『M100』にした事で、今までのヘッドセットよりどれほどノイズが軽減され、いい音で聞こえているかは相手側じゃないと分からないんだ・・・と。

「シャコシャコ」と、やさぐれおさんの奥様が歯を磨いている音を聞きながら、その事実に気づいたデジプロさんでございました。


ちなみに。
やさぐれおさん曰く、今までよりも結構いい音で聞こえたみたいです。



Posted at 23:39 | 雑記 |
2011.04.14

流石にこれは・・・。

オンキヨー、X-Fi搭載のPCIeサウンドカード「SE-300PCIE」(PC Watch)

デジプロが千葉へ行っている間に発表されたオンキョーのサウンドカード。
昔はミニコンポにMDが音楽を聴く環境だったため、自作PC歴10年以上の割にサウンドカードは1度しか積んだことが無いんだけど・・・今はスピーカーもオンキョーの『GX-70HD』を使っているという事で、買ってもいいかなって思ったんだが、3万は無理 orz

今のところサウンドカードを新調するつもりは無いんだけど、もし買うのであれば0が1つ少ないAsusの『Xonar DG』、、、かなぁ。



2011.04.12

3泊4日で録画数11。

昨日千葉から戻ってきました。
今は向こうに行っている間に録画していた番組を消化中、、、なんだけど、さきほどアメトーークを見ていたら緊急地震速報が出て、録画というのを忘れて身構えちゃって、かなり恥ずかしかった。。。

あと、今頃だけどデジプロさんも雑草アレルギーが。
これから気温が高くなるにつれて症状も酷くなるから、早めに妹から薬を貰っておかないと。



Posted at 21:44 | 雑記 |
2011.04.07

タイミング、バッチリ!

それは一昨日の出来事。
時間は深夜3時半。
その晩はいつもより暖かかった事もあって、喉の渇きで目が覚めまして。
最初はこのまま我慢しようかと思ったんだけど、その時は眠気よりも水分をとりたい方が勝ったので、半分寝ぼけながらも部屋を出たところ、廊下には妹の姿が。

当然「何してるの?」と言う展開になり。
でもお互い何となく、向こうがなんて答えるかが分かって。
二人仲良く冷蔵庫へと向かったという。

ただそれだけの事なんだけど。
あぁ、こういう事もあるんだなぁ~、と思って書き記してみたり。



え~、そして明日からしばらく千葉へと行ってきます。
次の更新は来週入ってから。
まぁ、3~4日更新が空くことは頻繁にあるので、わざわざ報告しなくてもいいのだけれど。
こういう事は滅多にないので、単にその件を書きたかっただけです、はい。



Posted at 21:06 | 雑記 |
2011.04.04

PS3用に新しいヘッドセットを買ってみた。

100902.jpg

上の写真は去年の9月にPS3で使うためにと購入したヘッドセット。
しかしどうにも声と一緒にノイズも入ってしまい、同じ日に同じ物を購入した、こちらもBluetoothタイプのヘッドセットを使うのは初めてだったやさぐれおさんと「ワイヤレスだし、こんなものなのかねぇ~」と、半分納得、半分諦めて今まで使ってきましたが。

先日、のざっちPさんが自分たちより1000円ほど高いヘッドセットを買い、3人で『みんなでスペランカー』をプレイしましたところ、なんとまぁ、クリアな音で聞こえてくるじゃありませんか。
あまつさえ、「2人の声は聞き取りづらいですねぇ~」なんて言われる始末。

『ノイズの入るヘッドセットを使っている』のと『スペランカーですぐ死ぬ』のは全く関連性は無いのですが。
デジプロ、やさぐれおさん両名に『こちらも負けてられん、新しいヘッドセットを買うか!?』と、変なスイッチが入り。
やさぐれおさんは、のざっちPさんと同じ物にしようかと誘ってくれたのですが、デジプロなりに色々と調べた結果『ヘッドセットはPlantronicsかゼンハイザーを選んでおけば、まず間違いない』と言う結論に至り。


110404.jpg

価格.comで【プロダクトアワード2010 ヘッドセット部門】の銀賞に選ばれた『M100』を購入~。
今日届いたので、セットアップ等はまだだけど、次のスペランカーにはこれを使う予定。

ちなみに、金賞になった同じPlantronicsの『Discovery 975』も検討したけど・・・今のところのメインで使う『みんなでスペランカー』の為に1万は出せなかった。。。


そう言えば。
この『M100』はiPhone4で使うとヘッドセットのバッテリー残量が画面に表示されるそうです。
デジプロはiPhone4を持っていませんし、買うつもりもありませんが、『iPhone4を持っている人』には便利な機能ですね。



2011.04.01

今年は準備すら忘れてた・・・。

題名からして、今年のエイプリルフールも無しでございます。
そう言えば去年は『準備しようとしたけど、間に合わないから中止にした』っぽい事を書いていたけど、あの時何をしようとしていたんだろ?

う~ん、、、思い出せない。



Posted at 21:53 | 雑記 |