2011.03.30

多分、何かしらの神様がいるんだと思う。。。

つい数十分前。
一昨日、やさぐれおさんと買い物へ行った時に買ったパステルのプリンを母親と妹の3人で食べていた時。

以前、妹が計画停電の時に使おうと、LEDタイプの懐中電灯を購入したのですが。
デジプロが何度も乾電池を入れても付かず、母親と「これは初期不良かねぇ~」と諦め、その辺に放置していたんだけど。
妹はまだ諦めきれなかったのか。

ちょっと貸してみて、と。

同じく懐中電灯と一緒に置いてあった電池を入れはじめ。
しかし、デジプロの時と違ったのは。
「ファミコンじゃないのだから・・・」と言わんばかりに電池をセットする部分に息を吹きかけましたところ。


何度試しても付くことの無かった明かりが。


眩しいばかりに付いたではありませんか!!!


「何やってるのよ、あんたは・・・」と母親。
「ほら見なさい!」とドヤ顔する妹。
そして『懐中電灯もろくに取り付ける事のできない』レッテルを貼られたデジプロさん。


接触が悪いなら息を吹きかければいい。
懐中電灯に対してその発想が出てくるあたり。

改めて。

妹は、やさぐれおさんの言うところの『違うセンス』をもっているんだと実感した、そんな3月終わりの夜の出来事でございました。



Posted at 22:53 | 雑記 |
2011.03.27

8ヶ月ぶり。

アキバのソフマップで数量限定、アイマス2が3980円だった orz
発売1ヶ月で半額近い価格とか早すぎだよ。。。

なんか悔しかったので、もう一つのワゴンにあった『毛糸のカービィ』を2980円で購入。

110327.jpg

同じワゴンの中にアイマス2と同じ3980円で『ドリームクラブZERO』もあったけど、無印の方も買ったきり大してプレイしていないのと、無印同様プラチナコレクションになるだろうと予測が付くので、購入見送り。
あと、こっちにした理由としてクラブニンテンドーのポイント目当て、、、というのも結構ある。


と、これまでを読むと今日はただただアキバへ買い物へ行ったと思われそうだけど、メインは2回目となる知人の出る舞台を見に行った訳でして。
前回行ったのが去年の7月だったので実に8ヶ月ぶりでしたが、こうしてまた頑張っている姿を見られてので嬉しかったです。

今回は差し入れも渡せたし、ね。



Posted at 22:01 | 旅行/お出かけ |
2011.03.24

あれからもう1年ですか。。。

ロロナ、トトリと限定版を購入しているので、当然今回もプレミアムパックを予約です。
去年の今頃、トトリが発表された時はロロナをクリアしていなかったので『発売までにクリアしないとだなぁ・・・』って思ったのを何となく覚えているんだけど(さっきざっと探してみたけど、ブログには書いていなかったみたい?)今年は既にトトリはクリアしていますので、発売まではのんびりと待つことにします。


ただ、今のところ次買うゲームはメメルまで無いので、トロフィー集めも兼ねて再プレイするかも。。。



Posted at 22:49 | PS3/PSP/PS2 |
2011.03.23

嬉しい再販♪

110323.jpg

水曜どうでしょうのDVDを取りに行ってきました。
今回は第15弾と言うことで、5つずつ入るBOXも一緒に購入。
当然ながらDVDを再生しつつこの文章を書いていますが、どっちに神経を集中しているかと聞かれれば、間違いなくDVD。


そして今まで売り切れていた『ねんどろいどonちゃん』が7月に再販決定!
以前ブログで紹介していながらも、当時は月に3~5本と結構な数のフィギュアを購入していたデジプロさんは「まぁ、そのうち安くなるでしょ」と甘い考えで予約を入れず買えなかったので、今回はきちんと予約を入れました。



まぁ、手元に届くのは5ヶ月先ですけど・・・。



Posted at 21:06 | フィギュア |
2011.03.22

寒い中帰ってきたら、ちょうど計画停電中で、家の中も寒かった。。。

今日、千葉から戻ってきました。
この2日間は、まるで冬に戻ったような寒さとなり。
それはまるで、心情を表しているかのような天候で。
おまけに節電の関係で電車内のエアコンも切ってあり、マフラーとセーターを持ってこなかったことをかなり後悔しながらも、しっかりと『用事』を済ませてきました。

とは言え。
何時でもいいのだけれど、そう遠くはない内にもう一度出向かなくてはいけないので。
その時は是非とも都合を合わせて、大学時代の友人とも会えればなぁ~と、そう思っているデジプロでございます。



Posted at 23:50 | 旅行/お出かけ |
2011.03.20

少しずつ、自分のペースで、ね。

明日から千葉へ行ってきます。
帰ってくるのは火曜日。

明けて水曜日は予約してある歯の治療・・・もあるんだけど、水曜どうでしょうのDVD受け渡し開始日。
あぁ、その時にあまゆさんの描いた漫画の載っているまんがタイムきららミラクも買ってこよう。

週末は知人が中野で舞台に出るので、観に行くつもり。
前回は手ぶらだったので、今回は何か持っていこうかな。

それと、これは何時でもいいのだけれど。
先日、とある方の部屋を見たことで、デジプロさんの中にある『部屋の模様替えしたい症候群』が久しぶりに活性化したので。
断捨離も兼ねて部屋いじりもしたいなぁ~。



うん。
まぁ、そんな感じで。
去年の10月にも同じ事書いたけど、今週後半からは、また、いつものブログに戻せればいいなぁ、と思っています。



Posted at 21:42 | 雑記 |
2011.03.17

ブログ再開です。

久しぶりの更新です。
デジプロさんの周りでは今回の震災とは別で悲しい出来事もありましたが、元気にやっております。

本当ならまだまだ節電が必要なんだろうけど、どうしても紹介したい文章がありまして。
それはデジプロさんが大好きな『水曜どうでしょう』のディレクターの日記なんですけどね。
今まで見てきたどのニュースの、どの解説者の言葉よりも心に届くものがあったので、是非、読んでもらえたらな、と。
ただ、まんま転記なので消す場合もありますが・・・。



3月15日火曜日。藤村でございます。
先週末から関西に行っておりまして、そのまま東京へ入る予定でしたが、昨夜、関西から直接、札幌に戻って来ました。

この数日間の出来事で私は、今まで感じたことのない「日本人の誇り」を強く感じました。

それははからずも、被災した東北、関東の人々が、身をもって示した誇りでありました。

略奪どころか、そこにある食料を分け合う人々。スーパーの前に、駅に、整然と並ぶ人々。世界中がその姿を目の当たりにして驚いている。

空になったコンビニで数十万円が盗まれた、放置された車で車上荒らしがあったという記事が、新聞の片隅にありましたが、そんな程度。

ほぼすべての日本人が、「今、そんなくだらないことをして何になるんだ」と思っている。

電力が足らなくて計画停電をするとなれば、全員が節電をして、急激に電力消費量が減った。この、意識の高さ。

誰が貼り出したのか、安否情報を書いた張り紙が、いろんなところに貼ってある。線路脇の踏切にも貼ってあった。避難所の扉には、「寒いので必ず閉めましょう」という張り紙もあった。なんという、秩序。

昨日は、気仙沼で津波襲来の誤報があった。しかし、それをとがめるのではなく、「津波が来なくてよかった」と思う人々。

地震直後に、女子高生を救うふたりの男性の姿があった。その男性の奥さんは、すでに津波で流されていたという。もしこの男性が、その事実に泣き崩れていたら、この女子高生を救うことはできなかっただろう。この、強さ。

避難所の学校で、ヘリポートを示す「H」の文字が書いてある。その文字の上で、男の子たちがドッジボールをしているのが見えた。この、たくましさ。きみらのような子供がいれば、日本はまだまだこれからも元気だ。

悲嘆に暮れ、泣き崩れるのは、まだもう少し先のことだ。今は、今ここにある状況を乗り切ることだ。少し乗り切ることができたら、そのときには、みんなで声を上げて泣こう。でも、今は、まわりに「大丈夫だ」と言って、見栄をはって、気丈に振る舞っていこう。

日本に、強力なリーダーシップを取る政治家はいない。だからこそ日本人は、自分たちで、この状況を少しずつ打開していくための秩序と、強さと、たくましさを持った。ぼくは、それが世界に誇るべき日本の姿だと思う。

日本の将来に悲観する必要なんかない。

それぞれの持ち場で、今、できることをやる。

嬉野さんは、掲示板を更新しております。ぼくは、編集室で、新作の編集をしております。

明日、岩手と福島では、新作の第二夜が、今のところ放送される予定です。

バカバカしいです。どうしようもなくバカバカしい。しかし、この30分だけでも、笑って過ごせることができるのなら、それが今、われわれにできることです。

来週水曜日は、DVD「アメリカ横断」が受け渡しとなりますが、東北以北では、物流の関係から、まだどうなるかわかりません。今は、食料などの物流が最優先。もう少し、待ちましょう。

東北、関東以外のわれわれが今、できることは、不安にあおられて、水や食料、電池を買占めたりしないことだ。

買い占めれば物資が足りなくなり、値段が上がる。当然のことだ。

われわれは、今、ここにあるもので、なんとでもなるんだから。

さぁ、来週、東京で開かれるはずだったコフェスタPAOも中止になったことだし、じっくりと新作を編集します。

そして、こちらにも頻繁に顔を出すようにします。

各自の持ち場で粛々と!解散!




Posted at 22:00 | 雑記 |
2011.03.12

今の自分に出来ること。



節電協力のため、しばらくの間ブログの更新をお休みします。



Posted at 22:33 | 雑記 |
2011.03.09

でも、もう1回ぐらい行きそうな気がする。。。

今日は実に3回目となる液晶テレビを購入するため、都内へと行ってきました~。
今回は家族の部屋用と言うことで、サイズは26~32インチクラス。
プラス妹がBRレコーダー。

しかし妹も父親も『見れりゃあ(撮れりゃあ)何でもいい』と言う、買ってくる側からすると何とも張り合いのない買い物だったので、デジプロさんにしては珍しくネットでの下調べはほとんどせず。
普段はあまりやらない、行き当たりばったりで決めてきました。


と言うわけで、最初は妹の部屋用。
ここにかなりの時間を費やしたので、文章も多めになります(笑)

まず前提としてレコーダーとテレビはメーカーを合わせた方が良い。
そしてリビングで使っている東芝の『37Z1』で録画した番組をDVD・BRに移せれば・・・と考え、最初はレコーダーもレグザでいこうと思っていましたが、起動や反応の遅さ等『操作しづらい・使いづらい』で有名らしく却下。
だったらと「起動に0.5秒しかかからない」で有名なソニーの『BDZ-AT700』をチョイス。

ちなみに、同じシリーズの『BDZ-AT300』にしなかったのは単純にシングルチューナーだった為。
『BDZ-AT500』は、交渉後の価格が数千円程度の差しか出なかった為、HDD容量の多い『BDZ-AT700』に。

必然的にテレビもソニーとなり『BRAVIA KDL-32EX300』に決定。

デジプロさんとしては折角のBRレコーダーなのだから、倍速付きのフルHDである『BRAVIA KDL-32EX710』にしたかったんだけど・・・まぁ、見る側が「画質とか分からないし、安いのにしてその分スピーカーを買う」とも言っていたのでこれに決定。

せっかくの3D対応レコーダーなのにね。。。(苦笑)


同じく「見られれば何でもいい」の父親は26インチがご希望だったけど、値段交渉の結果32インチの方が安くなることが分かり、デジプロの判断で東芝の『32AS1』に。
これに関しては100%値段重視で決めました。


最後に母親用。
母は普段から『37Z1』を見ていて、出来ればこれぐらい綺麗な物が欲しいと言っていたので、少し奮発して東芝の『32AE1』をチョイス。
倍速こそ無いけど、デジプロの見た目では『32AS1』よりは綺麗に見えた、、、と思う。


と、こんな感じで。
去年の10月から始まったテレビの買い換えですが。
全てのテレビを換え終わってみると、「結局東芝とソニーしか選んでねぇ~、、、」と言う結果になりました。
そして。
親戚の家も含めて、デジプロさんが買った液晶テレビの数、実に11台(笑)


本当によく買いましたよ。。。


Posted at 22:35 | 旅行/お出かけ |
2011.03.08

今更ではありますが。。。

アップグレード後のメインPCのスコアを書いていなかった・・・。
まぁ、各パーツが『真新しい』とか『ハイエンド』ではなく、『無難』だったり『ミドルレンジ』な物を積んでいるので、今更公表しても「誰得?」ではあるんだけど・・・折角なのでね。
簡単に書いてみようかと思います。
あ、ちなみにデジプロさんはOCして遊ばない人なので、全て定則での計測です。


と言うわけでまずは『Windows エクスペリエンス インデックス』
2009年、メインPCを最初に組み立てた時のサブスコアが


■プロセッサ■7.5
■メモリ■7.5
■グラフィックス■6.5
■ゲーム用グラフィックス■6.5
■プライマリ ハード ディスク■5.9


だったのに対し、今回は・・・


■プロセッサ■7.5
■メモリ■7.5
■グラフィックス■7.6
■ゲーム用グラフィックス■7.6
■プライマリ ハード ディスク■7.7


となり、今までの最高得点だったサブスコア7.5が一番低くなる結果に。
ただ、メモリは最初2*2GBを積んでいたにも関わらず、今の4*2GBと同じ7.5のはずがないので、おそらく当時のデジプロさんの見間違いの可能性大。



続いてMHFベンチ。
こちらは今までのスコアを残し忘れていたので、アップグレード後に計った数字だけ。


■1920*1080で『8000前後』
■1280*720で『15500前後』


となりました。
参考までに、サブPC(スペックはプロフィール欄にあります)だと、1280*720で『810~820』。。。
単純に割り算したところ、その差、約19倍。
うん、普通に凄い。


そして最後にFF14ベンチ。
これは2010年の6月、まだメモリが2*2GBの時に計測したスコアをブログに書いているので、比較しやすい。
その時が、


■LOW■ 1325
■HIGH■ 692


と、LOWで普通に動かせる基準となる2500に届かないどころか、動作困難とされる1500以下と言う、残念な結果に。
当時のブログでデジプロさんは「仕方ない」なんて言葉を残しているけど、本当は結構ショックだったのを今でも覚えています。
で、今回のスコアが、、、


■LOW■ 4900前後
■HIGH■ 3100前後


HIGHでも普通にプレイできる環境になりました~!
ただ前にも書きましたが、FF14は勿論、MHFも実際にプレイすることは無いと思います。

そう言えばグラボとSSDを買った時、やさぐれおさんに同じようなことを話したら「じゃあ何で買うのよ?」と、ごもっともな質問を受けたことがありますが。
答えは単純に「ベンチマークして、以前より良い結果を出して自己満足に浸りたいから」と言う。
自作PCユーザーであれば、大なり小なり持っているであろう『ベンチマーク厨』精神を、デジプロさんも持っている、ただそれだけでございます。


ただまぁ、4~5万するハイエンドクラスのパーツを、出るたびに買うほどの強者ではありませんけどね。。。



2011.03.06

ブログ書く余裕無し。

前回のブログ更新後。
デジプロさんは、それまで何とか誤魔化してきた『歯の痛み』が、いよいよもって我慢できないレベルにまで到達してしまい。
実に10数年ぶりとなる歯医者へと行って参りました。

ちょうどブログを書かなかった2日間に治療を行い、今は痛みは治まりましたが。
他にも『治すべき箇所』はいくつかあるようなので。
これを機に、治療は勿論のこと、噛み合わせも含めて徹底的に歯のケアを行おうと。
決意はしたものの、まだまだ歯医者の『独特の雰囲気』に慣れない、へっぴり腰なデジプロさんでございます。。。



Posted at 22:56 | 雑記 |
2011.03.03

残り30分弱

数日前のお話になりますが。
我らがやさぐれおさんから「期間限定で『みんなでスペランカー』が半額になっているから、みんなで買って遊ぶぞ」と言う、連絡という名の司令が届きました。

幼少時代、ファミコンを持っていなかったデジプロさんは当然ながらスペランカー未経験。
いつだったかトロステで『みんなでスペランカー』が紹介されたのを見た程度の知識しかない、そんなレベル。
しかしながら、デジプロさんにやさぐれおさんの指令を断る事は出来ず。

「これ、ボイスチャット対応してますね。面白そうだし、買いますよ♪」

と、権力という名の力に負けて泣く泣く購入。(大嘘)


まずは操作に慣れないと、と言うことで本番前にチュートリアルを行うも、ざっと計算で数十回は死に、改めてひげのおっさんの偉大さを噛み締めつつ、その時は1時間ほど、やさぐれおさんとオンラインプレイしましたが、結果は惨敗。


そして今宵。
新たにのざっちPさんも参加し(巻き込まれ?)再びチャレンジする運びに。
集合時間は24時と、ブログ更新してないで練習しろよ、と各方面からご指摘が来そうですが。
今から数十分練習したところで、あのゲームはそうそう上達しないよと。
1回しかプレイしていないのに、すでに『何かを』悟った風のデジプロさんでございます。



Posted at 23:34 | PS3/PSP/PS2 |
2011.03.02

2の時とはまた違う楽しみ方

ぼちぼち、Saga3をプレイしています。
レベル制では無くなったり、ジャンプが出来なくなっていたりと、システム面でGB版とかなり変わっている部分に戸惑いながらも、それでも一度はプレイしたソフトなので、メインシナリオでは思い出すことも色々とあり。

変な言葉だけど『新しく懐かしい』と言うのが、今のところの気持ちですね。


あぁ、それと『Last Story』クリアしました。
ラスボスこそ予想通りの展開だったけど、個人的には結構面白かったかな。
一応2周目も引き継ぎありでプレイ出来るみたいだけど、、、とりあえずはアイマス2かな。



Posted at 22:29 | Wii/DS |