2011.02.28

結構、妹からは貰い物してます。

昨夜の話になりますが。
妹から、こんな物を貰いました。


110228a.jpg

知っている人も多いでしょうが、簡単に説明するとメモ書きです。
なんでも100枚保存できるそうです。
妹曰く、「最初は使っていたんだけど、メモって自分用もあれば人に渡す場合もあるから、結局、紙に戻っちゃうんだよね」との事。
なるほど、確かに職場ではそういう場合もありますな。

その後、部屋に持って帰ってきたけど、結局使わずじまいで埃をかぶっていたところ、デジプロさんがノートン先生のアカウントを更新するべく訪れた。


デジプロさんはと言うと。
妹の部屋でこれを見つけた時に、以前、やさぐれおさんとグリーン車内にある通販だか何かの冊子にこれが載っていて、「これ良いよねぇ」なんて話をした覚えがあり。
個人的に『同じ波長をもつ』妹とやさぐれおさんが、ここでもシンクロしてしまったかと、その時のエピソードを話したところ「使っていないから、欲しいならあげるよ」と言う運びとなり。

妹としては、デジプロさんもいらないだろうと思っていたそうですが。
「マジで!?本当に貰っちゃっていいの?」と、思いの外デジプロさんが高いテンションで食い付いたもんだから、ちょいと引き気味になりながらも、譲ってくれて。


こうしてデジプロさんの元にたどり着いた次第であります。


で、早速何か書いてみようと思ったんだけど。
特に書き留めておくことは見つからず。

110228b.jpg

気がついたら、メモ書きではなく落書きを描いてみたり。



2011.02.27

衝動買い。

世間では昨日発売された3DSの話題で盛り上がっているようですが。
デジプロさんはと言いますと・・・

110227.jpg

たまたま寄ったお店で。
今日限定、新品1980円だったので、思わず買ってしまった。。。
何時ぞやかのブログに、Saga3は特に思い入れが無いからアマゾンのバーゲンコーナー待ちかな、と書いた覚えがあるんだけど・・・まさかこんなに早く、こんな値段で買えるとは思わなかった。

アイマス2もまだプレイしていないんだけど・・・こっちは寝る前のわずかな時間でもプレイできるので。
早速今夜から、チマチマと遊んでいきたいと思います。



Posted at 22:10 | Wii/DS |
2011.02.25

3日分のブログ一気書き ③ラストは簡単に

110225a.jpg

アイマス2、到着~。
でもまだ未開封。。。
『LAST STORY』がもうそろそろ終わりそうなので、そっちを片付けてからプレイするつもり。


110225b.jpg

そしてクラブニンテンドーから来たプラチナ会員特典、その2。
少し前に届いたバッジと今回のハンカチ。
どっちが無料でどっちが250ポイントだったか今となっては覚えていないけど、まぁ、どちらも使うことは無いでしょう。


110225c.jpg

ちなみに中身はこんな感じ。


と、こんな感じで。
3日分の出来事を一気に書いてみた今回ですが。

最後のまとめとして、どうしても書き残しておきたい事として。
昨日から、尻の筋肉が痛いんだよね・・・。
おそらく旅行で立ち寄った飯森山で、凍った階段を滑るまいと、かなりふんばって登った事による筋肉痛だと思うんだけど。。。
今は立つ時、座る時がちょいとしんどい、デジプロでございます。



Posted at 22:25 | Xbox One/Xbox360 |
2011.02.24

3日分のブログ一気書き ②メインPC組み立て編

さぁさぁ。
一気書きと題して書いている今回のブログ。

2回目は木曜日に(やっと)おこなったメインPCの組み立て。
と言っても、今回は2.5インチのSSDを3.5インチベイに取り付けるときに使う変換アダプタがSSD本体の中に付属していなかったことを開けてから気づいて、仕方なく片道30分弱かかるPCショップまで買いに行った程度のアクシデントで済み。
無事、こうしてブログが書ける状態にまでなりました。

肝心のベンチマークはこれからですが、OSインストールの時点で速度の差は歴然。
ただ要領の問題とSSDの寿命の関係から、極力データはHDDの方に入れる癖をつけていかないとかな、と。


それと。
デジプロ自身もいつ買ったか忘れるほど放置していたケースファンがあったので。
ついでに取り付けてみたところ、これがまぁ、静かでしてね。
SSDによる速度の向上もさることながら、ケースから聞こえる音が改善されたことにえらく感動してしまいました。


今回の交換で余ったGT220はそのうちサブの方に取り付ける予定。



2011.02.23

3日分のブログ一気書き ①旅行の感想編

と、言ってもすでにやさぐれおさんのブログに詳細が書かれているので、今更デジプロが書く事も無いのですが・・・。
今回も本当に楽しい2日間でございました。

観光としてまわった鶴ヶ城、会津武家屋敷、飯森山は以前訪れたことのある場所だったのですが。
例えば鶴ヶ城は、駐車場しか覚えていなかったり(何故だろ?)飯森山から見える鶴ヶ城は、昔見たときはもっと大きく見えたような気もしたり(引っ越した?)と。。。
訪れる場所全てで再発見と言いますか、色々と思い出すこともありまして。
なかなかどうして、新鮮なものがありました。

また、かなりリーズナブルな値段で、手配した自分もちょいと心配だった旅館の方も。
(お酒の入った)キム兄さんが、こっちがいくらで泊まっているか知らないスタッフの方に「これで採算がとれるんですか?」と、訪ねたくなるほどの素晴らしいプランで。
これでますます『旅館選びはデジプロに任せておけば間違いない』と言う、不敗神話が出来てしまったかな、と。
デジプロさんは自分で自分を自画自賛してみたり。


そんなわけで。
今回は、観光・温泉・食・・・そして当事者しか分からないネタで申し訳ないのですが『Wiiスポーツ事件』、『かめはめ波事件』以来となる、久しぶりの『全員が苦しくなるほどの大爆笑』と。


全てにおいて大満足でございました。


あぁ、最後に。
今回の旅行で発見したことがありまして。

デジプロさん、いつの間にか周りが気になる程度のイビキをかくようになってました。。。


Posted at 21:11 | 旅行/お出かけ |
2011.02.20

準備を始めねば

110220.jpg

初となるSSD導入に伴い、雑誌を買って準備はしたものの・・・週末は妹の野暮用でメインPCを使った為、パーツ交換は出来ず終い。
初期不良交換が2週間なので、来週中には組み立てないと。


・・
・・・と、書いておきながら、明日、明後日はYASA-Gretschメンバーと一泊で福島へ行ってきます。
今回は去年の夏のような事にはならないので、のんびりと、温泉につかってこようと思います。



2011.02.18

喉を痛めました。。。

ここ数日、我らがやさぐれおさんのブログにデジプロさんの名前が度々登場しておりますが。
これを書いている時点では『書いてある内容は全て事実』です。

そして。
アキバで買った『眼鏡型拡大鏡』を。
本当にアップしてもらい、ありがとうございます。
ここしかないと言わんばかりのナイスアングルです!

帰りの電車(グリーン車両)でお互いに装着した姿を確認し合いましたが。
LEDライトを付けると、何とも自然に笑いがこみ上げてくる、本当に怪しい代物でした。


ただ。
1つ疑問なのが。
【眼鏡型拡大鏡を装着しているやさぐれおさん】の写真を。
やさぐれおさんが自分で撮ったのか。
それとも奥様にお願いして撮ってもらったのか。


そこが気になる。。。


Posted at 23:11 | 雑記 |
2011.02.16

まずは。

PS3のHDD交換、終了~。
前回、80GBを320GBに変えた時はゲームのインストールデータを消してUSBメモリに入る量に抑えたので、それほど時間はかからなかったけど、今回はtorneの録画データがあったので、バックアップ・リストアにそれぞれ1時間以上かかった・・・。

勿論、USBメモリでは入りきらなかったので、その辺に転がっている(?)HDDを使用。
そして今回も『裸族のお立ち台』が大活躍!
この手のHDDケースはもう一つぐらいあっても不自由しないかな。


メインPCのパーツ交換はHDDのバックアップがまだ終わっていないので、週末を使って交換するつもり。
今回はSSDとグラボの交換なのでね。
大して重い3Dゲームをするでもないのに、ミドルレンジのグラボに手を出して、することと言えばベンチマークぐらいなデジプロさんとしては。
体感はもちろんだけど、数字の面でもどれほど上がるのか楽しみなので、MHFやらFF14やら、交換前に色々と計っておこうかと思います。



Posted at 22:11 | PS3/PSP/PS2 |
2011.02.14

早速組み立ててねば。

110214c.jpg

昨日はやさぐれおさんと3度目となる湯川潮音さんのライブへと行ってまいりました。
上の写真は物販コーナーで買ったマグネットです。
平沢ライブ同様、今回もデジプロさんは『付き添い』として行ったわけですが。
折角行ったのだから、何かこう、記念というか、思い出に残る物を買っておこうと思いましてね。
使い道はまだ決まっていませんが、湯川さんが「冷蔵庫に貼ってください」と言っていたので。
隣の物置部屋にある小型の冷蔵庫に貼っておこうかと思います。

肝心のライブの感想はやさぐれおさんのブログに詳しく書いてありますので、そちらを見てもらった方が分かりやすいと思いますが。
今回も素晴らしい内容でございました。
先月行ったライブを『陰』とするならば、今回は『陽』。
心がね、何というか、歌によって洗い流されるような、そんな素敵な時間を過ごさせて頂きました。


そしてもう一つ。
こちらもお馴染みとなったライブ前、昼間のアキバの出来事ですが。

いつもの場所の、いつもの店で昼食を済ませた後。
ヨドバシアキバのゲームコーナーに3DSの体験コーナーがあったので。
これは是非見ておかねばと、やさぐれおさんと一緒に、一足早く3DSを体験してきました。
ソフトは『ニンテンドッグス+キャッツ』だったんだけど、、、なるほど確かに、CMで嵐が言うように奥行き感が分かりましたよ。
で、犬を呼ぶとこっちに近づいてくるんだけど、そう言うものしっかりと分かる。

なんだけど。

それはあくまで『自分にとって真正面』から見たらであって。
例えばやさぐれおさんが真正面から見て、その隣でデジプロが画面を見ても、当たり前だけど3Dには見えない。
また微妙に角度をずらすと見づらくなるというか、見ていて疲れるというか、そんな印象を受けました。

結果として。
2人揃って『まぁ、すぐには買わなくてもいいかな』と言う結論でございました。


110214a.jpg

で、そんな結論が出ちゃったもんだから、か、どうかは分からないけど、アキバで買っちゃった物、その1。
左がcrucialのSSD、64GB。
並行輸入(保証が半年)ではなく、代理店物(保証が3年)でありながら、10670円と、そこそこな価格。
右がPS3の内蔵用に買った500GBのHDD。
目安としていた4500円以内で買えたので、こっちも満足。


110214b.jpg

そしてMSi製GeForce GTX 460の1GBモデル。
他のショップでは768MBの方の価格、14980円で買えたので大満足。
まぁ、やさぐれおさんに同じようなところを行ったり来たり付き合わせてしまい、申し訳なかったのですが。。。


そんなわけで。
いつぞやかの『3DS本体とソフト1本買うとだいたい3万じゃん?それだけあったら3DSよりも先に何買う?』の1個目。
【64GBのSSD + ミドルレンジのグラボ】を本当に買っちゃったデジプロさんなのでありました。



Posted at 23:41 | 旅行/お出かけ |
2011.02.12

明日は晴れみたいだね。

110212a.jpg

今日の出来事ではないのだけど、勢いで買ってみた。
別にこれを使って実践での勝率を上げようとか、そう言う気持ちは更更なく。
どちらかというと『パソコンを使っている時の作業BGM』的な使い方をしています。

でも本音を言えば。
何時でも見たい時にコレが見られるというのが、一番の購入理由かな。




最初に見た時は『ほーいいじゃないか こういうのでいいんだよ こういうので』と一人でニヤニヤしていたのを覚えています(ダメ人間)


そして。
今日届いたのがコチラ。

110212b.jpg

クラブニンテンドーの2010年度プラチナ会員特典であるオリジナルバッジコレクション。
こっちは表面で、

110212c.jpg
裏面がこんな感じ。


2009年度のゲームウォッチに比べると、かなり地味ではありますが、それでも貰えるものは貰っておこうと。
同時に250ポイントで貰えるオリジナルハンカチセットも今月中には届くみたいなので、こちらも届いたらアップする予定。


明日はやさぐれおさんと3度目となる湯川潮音さんのライブへと行ってきます。



Posted at 21:59 | PS3/PSP/PS2 |
2011.02.11

今日は雪で寒かった。。。

久しぶりのブログです。
これだけ更新していないと、さぞかし『LAST STORY』の方もはかどっているとお思いでしょうが。
攻略ページを見る限り、だいたい半分は過ぎたかなと言う程度と、相変わらずのスローペースで遊んでおります。
でも2週間後にはアイマス2が控えていますのでね。
それまでにはクリアしようかと思っています。


そして2週間先と言えば、3DSの発売もそれぐらいになりました。
デジプロさんは『テイルズ オブ ジ アビス』が3DSで出ると発表された時に、少し、ほんの少し気持ちが揺らいだりもしたけど、1月20日のブログにも書いたとおり、しばらくは買わないつもりです。

むしろ、その時に半分その場の思いつきで書いた『64GBのSSDとグラボ』の組み合わせを。
タイミングよく今週末、やさぐれおさんとライブへ行く予定なので。
おそらく昼間はヨドバシアキバの上にあるトンカツ屋へ行くだろうから(前回食事をした時にドリンク券をもらったしね)その時に買っちゃおうかなぁ~、と。
割とマジで考えているデジプロでございます。


今回のライブは湯川潮音さんだから、『何時ぞやかの様に』壊れることはないだろうしね(ココ重要)



Posted at 21:55 | 雑記 |
2011.02.07

前回のブログの続き。。。

昨日、携帯をソフトバンクショップへと持っていき、直るかどうかを診てもらいましたが、、、修理代に安くても16000円はかかると言われまして。
また今の割引もそろそろ終わり、月々の料金も高くなる事から、一度解約することにしました。

奇しくも、携帯を2台持つようになったのが2007年の2月だったので。
実に4年ぶりに携帯1台となり、いつもセカンド携帯を入れていた右後ろのポケットに何も入っていないというのが、何となく変な感じのするデジプロでございます。



2011.02.04

直ればそれが一番良いのだけれど。。。

今日の昼ぐらいかな。
やさぐれおさん、のざっちPさん等、主にYASA-Gretschメンバーと連絡を取るために使っているセカンド携帯(2代目)の電源が入らなくなりました・・・。

原因は全く分からないんだけど、1つ、思い当たることとして。
去年のクリスマス。
専門の友人達との飲み会、それとサブPCのパーツを買いに都内へ出かけた日。
アキバから新宿へ移動する際、お茶の水で総武線から中央線へ乗り換える為、ホームで電車を待っている時にこの携帯を盛大に落としたんですよね。

110204.jpg
(画面中央に見える線がその時ついた傷)

勿論、その時の衝撃が今回の故障に繋がっていると断言は出来ないんだけど。
近いうちにショップへ行って診てもらうことにします。
妥当なところだと機種変なんだろうけど、これからスマホを買おうとしている身としては、今回のことを機に携帯1台持ちに戻し、スマホ購入後に改めて2台持ちにするかどうかを考えるのもいいかなぁ~と考えています。

いや、むしろ携帯(フューチャーフォン)1台に、ワイヤレスデータ通信環境+タブレット端末、なんてパターンも有りかも・・・。



2011.02.01

何か安く済む方法があればいいんだけど・・・。

110201a.jpg

110201b.jpg

憂とミクが到着~。
ここ半年ぐらいで、すっかりフィギュアブームの終わったデジプロさんですが、ねんどろいどシリーズは相変わらず気に入った物を購入しています。


あと、かれこれ1ヶ月以上続いている乾燥注意報のおかげで、鼻がヒリヒリしたり、目がしょぼしょぼしたりと散々だったりします。
今更だけど、加湿器を買おうかなって検討中。。。
最近は加湿器と空気清浄機が一緒になっている物が売れているって聞いたことがあるけど、デジプロさんとしては別々にした方が良いって派です。


うん、そんな事どうでもいいよね。




Posted at 21:39 | フィギュア |