2011.01.28

Wiiでは久しぶりのRPG

110128.jpg

『LAST STORY』到着~。
それまでプレイしていたグレイセス・エフは『未来への系譜編』もクリアし、今はクリア特典を使って2週目チートプレイ中。

以前、ブログタイトルにもなった『リチャード1分撃破』も難なくクリア!
これからはLAST STORYをプレイしつつ、少しずつトロフィー回収をしていきたいなぁ~と思ってはいるんだけど。
おそらく2週目をクリアする頃には、部屋に置いてある暖房器具が無くなっているんだろうなぁ~、と。

本当にクリアするのかどうかも怪しい感じのデジプロさんでございます。



スポンサーサイト
Posted at 22:04 | Wii/DS |
2011.01.27

NGPよりは普通にPSP2で良いと思うけどね。

PSPの後継機、NGP(Next Generation Portable)の詳細が公開(ファミ通.com)

携帯ゲームでPS3並のクオリティを出せることも凄いんだけど。

・Wi-Fiの他に3G環境
・960*544の解像度
・GPS内蔵

個人的にはこの辺がかなり気になり、ぶっちゃけスマートフォン買わなくても、これで代用がきくんじゃ・・・と。
ゲーム機なのに、ゲームじゃない方に注目しています。
値段は今年のE3で発表されるっぽいけど、価格によっては普通の携帯+NGPなんて使い方もいいなぁ~と思ってます。


勿論、こういったものはスペックだけで判断出来ないけど。
少なくとも今の段階では発売日に買いたいなぁ~と、3DSの時よりも購入意欲をもっているデジプロでございます。



Posted at 21:47 | PS4/PS Vita |
2011.01.22

おかげで今週はtorneの録画が失敗続き・・・。

今から遡ること4ヶ月ぐらい。
まだ地デジがデジプロさんの部屋にあるtorneとメインPCでしか見られなかった時に。
家のUHFアンテナがご臨終一歩手前という状態となりました。
当然ながら新しいアンテナを設置してもらい、問題は解決したわけですが、、、家族の間には「そろそろリビングだけでも液晶にしようか」という雰囲気が生まれ。
それじゃあ、と。
善は急げと言わんばかりに、都内へテレビを購入しに行ったデジプロさんが勢いで自分の部屋のテレビも買っちゃったのは去年の10月の事。

その後、特に問題もなく時は流れ、エコポイントが3月に終わるから各部屋にも26~32インチのテレビを買おうかと話題の出始めた2011年の1月。
具体的に言うと今週の火曜日から、再び地デジが映らなくなる状況に陥りました。。。

今回の症状は、昼間は受信レベルが40前後と、ギリギリ映るレベルで。
夜になると40以下となり、受信できなくなると言うもの。

地デジってやつはアナログと違って段々と映りが悪くなると言う現象がないですからね。
数字的にはギリギリなレベルでも普通と同じように見えるもんだから、なかなか受信レベルが高いか低いかを忘れがちになっちゃう。

で、アンテナを取り付けたところに再び来てもらい、今度はブースターを新しくしたのが今週の木曜日。
勿論、受信レベルも調べて全てのチャンネルが60前後の数字となり「やれやれ」と一安心したのもつかの間。
今日の午後になって全てのチャンネルが受信レベル0に。。。
またアナログの方も映像は出ず、かろうじて音声だけが出る状態。

『2度あることは3度ある』とはまさにこの事だなぁ~・・・と思いながら、ブースターを取り付けてもらった人を呼んだのは言うまでもなく。

アンテナ、ブースターと新調してなおテレビが映らないとなると、もう残りはケーブルしかないだろ・・・と、何となく予想はついていたデジプロさんですが、原因は案の定ケーブル周りでした。

結果を先に言うと、今日の内に直りましたが。
原因を説明してもらったんだけど、ここだけの話、いまいちよく分からなかった・・・。(マテ)
何でもアンテナから各部屋へケーブルを通す分配機、あるいはその辺のケーブルが原因でアンテナにあるブースターが正常に作動していなかった・・・みたいですよ?(マテ)

まぁ、とりあえず映ったって事で、これで本当に一安心したいところだけど・・・『3度あることは4度もあるんじゃね?』と、まだまだテレビを付けて「映らなかったらどうしよう・・・」とビクビクしているデジプロさんでございます。



Posted at 23:42 | 雑記 |
2011.01.20

今年もパソコン周りにお金がかかりそうな・・・

今日はいくつかのオンラインショップや量販店で3DSが予約開始されまして。
当然、これを書いている時点では何処も終了になっているのは、言うまでもなく。

しかしながらデジプロさんとしては、3DSを発売日に買うかどうかと考えた時に。
1月3日のブログでは「決めかねている」と書きましたが、おそらく買わないかなぁ~、と。

仮に、本体とソフト1本買ったとして、だいたい3万前後。
3万あれば、メインPCに導入したいSSDならcrucialの128GBが買える。
容量を半分の64GBにすれば、一緒にブルーレイドライブか、ミドルレンジのグラボも買える。
また、そろそろ新調したいペンタブレットもIntuos4のMediumが買えるし。(もう少し出せばLargeにも手が届く)
何より最優先事項でスマートフォンを買いたいけど、とある雑誌にモバイルSuicaのスマホ対応が夏って書いてあったから、購入はまだまだ先になりそう。
あ~、YASA-Gretschの皆さんと温泉にも行きたいなぁ~。


・・
・・・と、まぁ。
いつの間にか『3DSを買うかどうか』ではなく、『3万あったらどうする?』になってしまったデジプロさんでございますが。
結局のところ、『発売日に買ってまで遊びたいソフトも無いし、欲しいソフトが出たら買えばいいんじゃね?』と言うのが、本音なんだと思います。



Posted at 23:41 | 雑記 |
2011.01.18

折角テレビを買ったんだし、OPだけ見てみようかしら。

「FINAL FANTASY XIII-2」の制作が発表に。プラットフォームはPS3とXbox 360で,2011年内発売を目指し開発中(4Gamer.net)

皆さん、こんばんは。
上の記事を見つけた時、思わず「マジで!?」と叫んでしまったデジプロさんでございます。

だってねぇ。
いくら『全世界で600万本のセールスを突破』しているとはいえ、今の日本じゃあ、どこの店に行っても結構な量の中古が、だいたい2000円以内で買える訳でしょ。
いくら続編の要望があったとはいえ、そんなソフトの続編を作るとは思いつかなかった。

で、そんなFF13の続編を。
FF13を未だに持っていて(マテ)クリアこそしたものの、肝心のストーリーはほぼ忘れかけているデジプロさんが、買うかどうかと考えてみるに。

まぁ、買うだろうな、と。

この文章を書いている時点では、そう思っている次第であります。

ただ。
予約して買うか、無印のように安くなる可能性にかけて中古まで待つかは、これからの情報次第って事で。



Posted at 22:59 | PS3/PSP/PS2 |
2011.01.17

結果をお楽しみに!

今日、2011年になって初めてとなるパチへと行って来ました。
当然、先日やさぐれおさんに買っていただいた、金運が上昇するというタイガーアイのブレスレットを身につけたのは言うまでもなく。

110107.jpg


ところが。
さぁ、出かけようと思ったその時、ふと、先週の平沢ライブでもらったリストバンドが脳裏を過ぎり。

110115b.jpg

本来なら、使うことなく未開封のまま封印・・・もとい、保管しておく予定だったのですが、何を思ったかデジプロさん。
リストバンドの方も身につけパチ屋へと行ってしまった。

当然、パチに負ければ『リストバンドが・・・』的なブログが書けると目論んでいたものの。
結果を言うとDSソフト1本買えるぐらい勝ってきました。。。


今日の勝ちが果たして、タイガーアイのおかげなのか、平沢リストのおかげなのか、それとも両方付けていった故の結果なのか、ちょいと興味を持ったので、次回は平沢リストだけ付けて行ってみようかと、半ば強引に、パチに行く理由を作ってみたデジプロでございます。



Posted at 23:48 | パチンコ |
2011.01.15

立っているだけって、以外と疲れるんですよ。

さて、昨日はやさぐれおさん・ローションさん・そして上司改め、のざっちPさんの4人で、平沢進のライブへと行ってまいりました。
と言っても『ライブに行った』と表現出来るのはやさぐれおさんだけで、残りの3人は『ライブへ連れて行かされた』訳ですが。

しかしながら、そんな付き添いでのライブもデジプロさんは今回で4回目。
ここ数年では、もしかすると欠かさず行っているかも知れないわけで。
と、言うことは、下手すると純粋なファンの方よりも多く、生の平沢を見聞きしている可能性だって十分にありながら。
それでも。
基本、平沢の曲はやさぐれおさんの車中でしか聞かず。(と言うか、聞かされている)
CD・DVDの類も当然ながら所持していない。
従って、曲とタイトルが一致するのも1~2曲程度(やさぐれおさんからご教授されるんだけど、大抵忘れる)と・・・ライブへ赴くヤツのスタンスではないことは重々承知していながらも。
やっぱり覚えるつもりは更々無い、自分のポリシーをしっかりと持っているデジプロでございます。


・・
・・・客観的に読むと、ファンの方から怒られても何も言えないよね、これ。


ま、いいか。(マテ)


そんなわけで、まずは昼間の感想から。
ヨドバシアキバのレストラン街にあるトンカツ屋で昼食を取ったのは言うまでもなく。
今回はのざっちPさんが外部HDDが欲しいと言うことで、PCパーツショップを中心にブラブラと時間をつぶし。
またデジプロさんはと言うと。

110115a.jpg

昨年末に購入したサブPC用の光学ドライブが、数回書込をおこなっただけでエラーを出してしまい。
さらに読み込みも出来なくなる状態となり、動作保証期間内だったので交換してきました。


そして夜のライブですが。
やさぐれおさん1人が盛り上がり、残り3人は苦笑という、いつも通りの、案の定な展開でございました。
また1回目に付き添いで行った方が高熱を出し、2回目でデジプロが買ったHDDケースが壊れると言った恒例の『平沢のライブへ行くと何かが起きる』都市伝説。
3回目は何もなかったものの、今回は


デジプロ、ローションさんの2人が左膝を痛める。


と言う現象が起きました。
今は痛み止めを飲んで大丈夫ですが、昨夜は階段の上り下りで「痛い痛い」と声を出すぐらいに痛かった。。。

・・・まぁ、原因は2人とも終始リズムにのることなく、ビシッと直立不動で居続けたからなんでしょうけど・・・



最後にライブの時にもらったリストバンドもアップしておきます。

110115b.jpg

やさぐれおさん以外は開封することなくポケットに閉まったのは、これまた言うまでもなく。
今まで同様、使うでもなく、捨てるでもなく、机の引き出しへ閉まったデジプロさんでございました。



Posted at 23:31 | 旅行/お出かけ |
2011.01.11

やっと、かな。

アイマス、アニメ化でございます!
公式HPにあるPVを見ましたが、あずささんは髪が2仕様になっていません。

ありがとうございます!(意味不明)


でも伊織や亜美・真美等は2仕様なんですねー。

重ね重ね、ありがとうございます!(でも分かりますよね?)


そう言えば。
PVの中で「3度目の正直」と言う台詞がありましたが。
やっぱりゼノグラシアが1回目と言うことになるんでしょうかね?



Posted at 22:54 | アニメ |
2011.01.10

そろそろ準備を・・・

今日の昼間、大学時代の友人から電話がかかってきまして。
なんでもデジプロさんそっくりな人を見かけたらしいんですね。
おもわずその場で電話をかけてくるほどだから、かなり似ていたんでしょうけど・・・以前もYASA-Gretschのキム兄さんが、やはりデジプロさん似の人を見かけた事が・・・。

皆さん、こんばんは。
ここ数年で2回ほどドッペルゲンガー側(?)にされたデジプロさんでございます。
そして。
今夜はこれからYASA-Gretschメンバーと新年会に行ってきます。


まぁ、メンバーの大半は金曜の平沢ライブでまた会うんですがね(笑)



Posted at 20:23 | 雑記 |
2011.01.07

ありがとうございます。

今日は今年一発目となる、やさぐれおさんと買い物へ出かけ、これを買っていただきました。

110107.jpg

何でもこれを身につけると金運が上昇するとか、しないとか。。。
果たしてこれがどれほどの効果があるのか、お約束として早速これを付けてパチへ行ってみようかと思います。


そして。
まだ早い気もしますが、来週の金曜日はデジプロさん4回目となる平沢進のライブへと(何度も書きますが付き添いとして)行ってまいります!

以前ブログにも書きましたが、デジプロさんとやさぐれおさん両名の、決して交わることのないライブの感想にご期待ください(笑)


Posted at 22:13 | 旅行/お出かけ |
2011.01.06

ヴェスペリア(360版)の時もそうでした。。。

皆さん、こんばんは。
発売翌日から始めたグレイセス・エフが、ようやくラストダンジョン手前まで進んだデジプロでございます。

え~、、、相変わらずのスローペースなのは自分自身、よくよく分かっておりますが、今はテイルズシリーズ十八番の『ラスダン手前になると急に増えるサブイベント』を順次消化中。(足止め中とも言う)
順次・・・と言うことで、(可能な限り)イベントNo順にこなしていますが・・・水着イベントだけは最優先事項でクリアしたのは、まぁ、仕方ないよね。

ヴェスペリアの時はサブイベント消化中にやる気がなくなり、しばらくの間、放置状態にもなりましたが、今月はWiiの『ラストストーリー』も購入予定なので、それまでに『未来への系譜』もクリアしたいところ。



Posted at 22:35 | PS3/PSP/PS2 |
2011.01.03

持ち歩くこともないけど、ね。

Digiplogではお馴染みとなっている『初夢報告』。
振り返ってみると、ここ2年は初夢をブログに書いていなかった訳ですが・・・それがブログに書けない内容だったのか、そもそも夢を見なかった為なのか、今となっては全く覚えていないデジプロでございます。

そして今年はと言うと。
夢は見たものの、肝心の内容を覚えていないと言う結果でございました。

でも。
何となくだけど、『良い』夢では無かったと・・・思う。



そしてもう一つ。

110103.jpg

クラブニンテンドーで申し込んでいた巾着が到着。
なんでもこれは来月出る3DSも入るみたいだけど、、、3DSを発売日に買うかどうかはまだ決めかねているので、とりあえずはPSPでも入れておこうかな、と(マテ)



Posted at 21:24 | 雑記 |
2011.01.01

謹賀新年。

明けましておめでとうございます。
今年もDigiplogをよろしくお願いします。

と、『一年の計は元旦にあり』にあやかって、2008年ぶりとなる元旦更新をしてみたわけですが・・・果たしてデジプロさんなりの『計』がきちんと定まっていての上の台詞なのか、はたまた単に思いつきで書いただけなのかは・・・今年の12月に発表予定!


・・
・・・忘れていなければ、ね。。。



Posted at 22:11 | 雑記 |