2010.12.31

良いお年を。

2010年も残すところ数時間。
今年もDigiplogにアクセスしていただき、ありがとうございました。

来年、2011年もよろしくお願いします。



スポンサーサイト
Posted at 21:39 | 雑記 |
2010.12.30

スペックはプロフィール欄に更新済み

101230.jpg

昨日のブログに書きましたが、サブPCの方はネット接続も終わり、ようやく一段落と言った感じです

今は順にソフトをインストールし、少しずつベアボーン時代の状態へと近づいております。


とりあえず今回の自作の感想としては。
キューブ型ケースにマイクロATXの組み合わせは思っていた以上に配線周りが大変だった・・・って感じですかね。

いつもはパーツの組み立ては順調だけどソフトのインストール絡みで手詰まるのが『十八番』なのですが、今回は組み立てで手こずり、インストールは順調と・・・やはり年に一度組み立てるかどうかの万年ペーパー自作ユーザーなデジプロさん。
どちらも滞りなく出来るのは、まだまだ先の話になりそうです。



2010.12.29

毎年ギリギリ・・・

サブPCの方は何とか組み立てが終わったものの、毎年恒例となっている妹の年賀状作りがまだ一段落ついていないので、詳しいことは明日にでも書きます。

でもまぁ、今年も『何かしらの神様』が舞い降りてくださり、なかなかどうして、面白いデザインに仕上がったとデジプロさん的には満足だったり。


さて、それじゃあ宛名のデータベース更新作業に戻りますわ。。。



Posted at 23:22 | 雑記 |
2010.12.27

おや???

ついさっきまで、メインPCのメモリを8ギガへと交換しておりました。
最初、マザーをケースに挿したまま作業を行ったせいで、差し込みが浅く、起動しなくなると言うトラブルに見舞われましたが、その後は滞りなく交換終了~。

まぁ、メモリの交換なんて基本、抜いて挿すだけなんだけどね・・・。


で、久しぶりとなる『Windows エクスペリエンス インデックス』で数値がいかほど上がったか計測してみたところ、メモリの部分が7.5へとアップ!


でも、去年。
メインPCを作った時に書いたブログでもメモリのところは7.5って書いてあるんだよね???

今となってはうろ覚えだけど、メモリーを交換して『Windows エクスペリエンス インデックス』を開いた時は、確かメモリーとCPUは違う数字だったような気がするんだけど・・・もう一度メモリを戻して計測し直すのも面倒なので、気にしないことにします。


さて、明日はいよいよサブを組み立てだ~♪



2010.12.26

今年最後の買い物・・・かな?

昨日は。
約1年ぶりとなる専門学校時代の友人との飲み会で新宿と。
サブPC用のパーツを買いにアキバへと行ってきました。

飲み会の方は。
「集まりが良いよねぇ」なんて言葉が出るぐらいの全員参加。
専門を卒業して、もう何年にもなりますが。
こうして年一のペースでも集まる仲間がいるって言うのは、本当にいいもんです。

そう言えば。
昨日は飲み会が20時と、割と早めに終了したので、帰宅組と二次会組に別れたのですが(デジプロは毎度の帰宅組。。。)

「来年はこのメンバーで温泉にでも行きたいね」

なんて話題が持ち上がりました。
果たして実現出来るかどうかは分かりませんが。
もし実現できれば、その時はやさぐれおさん達と行く旅行同様、デジプロが幹事をしますので。
是非とも、なんとか時間を合わせて、行ければいいなぁ~、、、と思っております。


そしてもう一つの目的、PCパーツの購入の方はと言うと。

101226a.jpg

一式、買ってきました。
最初購入するつもりだったCPUファンはオーバークロックして遊ぶ予定が無い事もあり、とりあえずはリテールを使うことにし、代わりにS-ATAタイプの光学ドライブを購入。


それと流石にケースは持ち運びたくない(去年のベアボーン購入時に懲りた経験有り)と言うことで、ケースだけはamazonで注文。
こっちも昨日のうちに到着していました。

101226b.jpg


で、気になるお値段ですが。

CPUと(ASUS)マザーボードを同時購入すると1500円引きになるキャンペーン。
amazonでケースが【価格.comの最安値+1円】になっていた。

この2つがあったので、43000円でおつりが来る値段(OS無し)で済みました。
しかもメモリーはメイン用にのせる4ギガ*2を買っての値段なので、、、例えばこれを2ギガ*2にすれば、多分40000円を切る値段になったかな、と。


ただ、今日は午前中から家の大掃除だったので、組み立てるのは早くても明後日以降になりそう・・・。



Posted at 23:10 | 旅行/お出かけ |
2010.12.21

AMDのパターンも考えたんだけど・・・

■ケース■
ANTEC NSK1380 (\12,000)
■CPU■
Core i3 540 (\9,500)
■MB■
P7H55-M (\7,000)
■メモリー■

■HDD■
HDS721010CLA332 (1TB) (\4,500)
■ドライブ■
今使っている物をそのまま流用

とりあえず固まりつつあるサブPCのスペック。
メモリーが書いていないのは、今使っているメインの4ギガをサブへと持っていき、メインの方には円高で安くなった4*2、つまり8ギガををのせようかと検討中のため。

ざっと計算だけど、8ギガメモリー、それとケースの関係上CPUファンを別に購入したとしても(OS無しで)45000円ぐらいで出来そうかな。

ちょうど今週末、専門学校時代のみんなと忘年会を兼ねた飲み会があるので、昼間、アキバへと赴き、そこで買ってくる予定。


と、久々のブログを、半ばメモのように使用する、デジプロさんなのでございます。



2010.12.15

まずは操作方法を覚えねば

torne、2.10“ライブ”のTwitter連携を体験する-TVをツイートと共に視聴。使い勝手も向上(AV Watch)

早速バージョンアップして、久々にtorne経由でテレビを見ていますが・・・つぶやきのタイムラグが10分って言うのは、デフォ?
それとも単にデジプロさん家の無線感度が悪いってだけ?

と、Twitterの事に関しては、全くもって無知なデジプロさんでございます。


あぁ、でも。
初めてって事もあってか普通に見るよりも新鮮で面白いかな。


つぶやく事はしないだろうけど。。。



Posted at 22:18 | PS3/PSP/PS2 |
2010.12.12

目指せ、5万以内!?

皆さん、こんばんは。
ここ数日、ブログの更新よりもグレイセス・fを優先しているデジプロでございます。

さて、前回のブログのタイトルにもなった『リチャード1分撃破』のその後ですが。
難易度をシンプルにしても最短で1分5秒と(この時は悔しかった)、何度トライしても1分を切ることは出来ず。
結局、セーブデータを残しゲームの方は先に進んでおります。

しかしながら。

次の1分撃破でトロフィーがゲットできるボス戦でも余裕の2分オーバーでの勝利だった為。
「もう、いいか・・・」と半ばトロフィーは諦めがちになりつつある、そんな今日この頃です。


そして。
サブPCの方も、何だかんだで資金が集まりつつあるので、『どれだけ安く組み立てるか』をベースに、只今パーツを厳選中。

最初はショップのBTOでいこうかと思っていましたが。
スペックは別として、なかなか「これだ!」と言う大きさのケースにたどり着けず。

そんな折。

メインで使っている『P182』と同じANTECでキューブ型のケース『NSK1380』を見つけ「ティン!」と来たデジプロさん。
350Wの電源も入って10000円ちょいは、『かなり魅力!』と言うことで、今回はベアボーンではなく、ケースとマザー、別々でキューブタイプを作ろう・・・と方針が固まったのが、昨夜の出来事。


肝心のスペックの方はこれから考えていきます。



2010.12.08

リチャードが1分で撃破できない・・・orz

と、言うわけで。
巷では狩り三昧な方々がいらっしゃる中、モンハンには目もくれずテイルズを楽しんでいるデジプロでございます。

そして今は、息抜きも兼ねたブログ更新(マテ)


あぁ、それと。
PS3版でもアイマスコスチュームが配信されるみたいで。
もちろん、購入しますよ~。



Posted at 22:44 | PS3/PSP/PS2 |
2010.12.05

見事に!

101205a.jpg

液晶テレビのスピーカーには物足りず。
いつかはホームシアターシステムを買いたいと思っていたデジプロさんが。
サブPCを組み立てるための資金集めも兼ねてパチに行ったところ、ちょうどこの機種、ソニーの『HT-FS3』が買える程度の額を勝っちゃいまして。

本来ならサブPC予算の足しにするべきところを。
ちょうどグレイセス・fの購入と重なった事もあり。
折角ならいい音でプレイしたいと言う衝動に駆られ、勢いで買っちゃいました♪



・・
・・・しかしながら。


このブログを書き始める前に。
我らがやさぐれおさんのブログをチェックしましたところ。
12月2日の記事に、PS3の周辺機器としてゲーム屋でも買えるサラウンドスピーカー『CECH-ZVS1J』を使っていることが書いてありまして。

やさぐれおさんがいつ頃購入したのか、そこは気にならないのだけれど。

結果として、お互いが。
『テレビのスピーカーでは物足りないので、別にスピーカーを買って使っている』と言う事実を、わずか数日という時間差でブログに報告するという、、、何ともまぁ息のあった、しかし当事者、さらに言えば後から書いたデジプロさんからすると、『(お互い)似たような物を使ってる!?』事に対する、何とも恥ずかしい思いで一杯だったりします。。。

しかも。
やさぐれおさんの使っている『CECH-ZVS1J』は一時期、購入候補の1つとして考えていただけに、その思いはなおさら。。。



と、まぁ、そんな感じで。
長々と書いてしまいましたが、肝心のスピーカーは既に設置済み。

101205b.jpg

最初はねんどろいどの置いてある場所にスピーカーを配置したんだけど、それだと寝転んでテレビを見る時に邪魔になったので、写真のようになりました。
スペース的には計ったかのようにバッチリなんだけど、これだとスピーカーが下過ぎるので、そのうち土台を買って底上げする予定。



2010.12.04

これが書き終わったら早速。

12月に入ってからは、初めての更新となります。

本来なら1日に発売されたモンハン3rdの事でも書きたいところではありますが。
当のデジプロさんが発売日に店にいなかったので、今回、感想はスルーと言うことで。
まぁ、「慌ただしく(忙しく)なかった」なんて言う店なんて、無かったと思いますけどね。。。


それよりも。
デジプロさん的にはモンハンより楽しみにしていた『テイルズ オブ グレイセス f』が今日になってようやく到着しまして。

101204.jpg

まだそんなにプレイしていませんが。
これから少しずつ楽しみたいと思います。



Posted at 21:44 | PS3/PSP/PS2 |