2010.11.29

使用2日目にして。。。

ひょんな事からサブPCが(おおよそ)スペック半分になってしまったデジプロさん。
いくら解像度が今までと同じフルスペック表示できるとは言え、そこはやはりメモリ1ギガのシングルコアATOM。
今までの感覚で動かしていると、どうしても「おおぅ。。。」となってしまうのは仕方がない訳で。

そんな折、ふと何気にDOS-V POWER REPORTを見ましたところ、『Mini-ITXマシンを自作しよう!』なる、まさに今のデジプロさんにピッタリな記事を発見いたしまして。

これは是非とも参考にさせていただいて。
メインPCをSSDやらグラボやらUSB3.0やらブルーレイドライブやらとパワーアップさせつつ。
余ったパーツで、もう一度サブPCを。

『来年の夏』ぐらいまでには作りたいな~、、、と。

欲しい物を語るにはそれなりのモノが必要だって事も、きちんと理解しているデジプロさんでございます。


さぁさぁ、それじゃあ。
次の休みはパチへと行きますか!(ダメ人間)


2010.11.28

そして元の位置に戻る。

前回の更新後。
デジプロさんはと言いますと、OSの再インストールやら、無線の設定やらで大変でございました。


まずはサブPCの件から。
必要なデータをメインPCへと移動させた後、HDDをフォーマットしてから再インストールをおこなったわけですが、途中で『書込遅延エラー』なるものが出てしまい、インストールが途中で止まってしまう状態に。
何回かフォーマット→インストールを繰り返すも、事態は一向に改善されず。
ネットで原因を調べたところ、メモリーかマザーボードが壊れている可能性があると分かり、しかしどっちが原因かは断定できず、、、とりあえずベアボーンを諦めてUMPCをサブPCとして運用することにしました。

今はUMPCをD-subケーブルでモニタへと繋ぎ、外部HDDやUSBハブ、光学ドライブ等をくっつけて、何とも重々しい・・・まるで戦隊モノのロボットが最終回に向けて全部合体したような、そんなお姿になっております(笑)



次に無線LAN。
周りから『パソコン関連にはめっぽう強い』と噂されているデジプロさんですが、ネットワーク絡みになると『初期不良品を引きやすく、ネット接続まで一筋縄ではいかない』と言うレアスキルを持っておりまして。
そして今回もそのスキルは、しなくてもいいのに発動してしまい、2日間にわたってサポートセンターへご厄介になるという結果となりました。。。
その都度、NECの担当の方からは、本当に親切な説明をしてもらい、その通りの事を実行して見るも、しかし、一向にインターネットに繋がらず。
これが子機だけなら設置場所が悪いとか、デジプロさん家の環境が悪いという事になるのだけれど、親父の使っているUMPCを親機の近くで試しても、やはり子機と同じく繋がらずで、もうお手上げ。

結局、販売店に相談し、初期不良と言うことで返品してもらうことにしました。

前回のブログに『無線が繋がりにくい』事に対して「もう、やだ」なんて事を口走っていたデジプロさんですが。
『繋がらない』よりは断然、良いわけで。
今は、ただただ。
『繋がっている』事への幸せを感じている次第でございます。(大袈裟)



と、まぁ。
これが前回の更新から今日に至るまでのデジプロさんの『やられっぷり』でございました。

振り返ってみると。
スペック的に約半分になったサブPCと。
2日かけて設置・設定を試みた無線を。
2時間で元に戻しただけという。
母親から言われた『振り回されっぱなしだったねぇ』という言葉が、一番しっくり来る、そんな5日間でありました。。。



2010.11.23

もう、やだ。。。

過去のブログに何度も書いたことのある『無線の調子が悪い』と言うフレーズ。
これまで親機・子機共に場所や高さを変えたりと、色々と試してみたものの、やはりPCは度々途切れ。

また、今までテレビラックの上に置いていたゲーム機も今ではラック内に入れており、PS3は気がつくとサインアウトされ、Wiiは『みんなのニンテンドーチャンネル』の動画が度々途切れたり『お天気チャンネル』が表示されなかったり、360は・・・あまり起動していないから分からないけど(マテ)まぁ、PC同様、不安定なのは間違いなし。。。

流石に使っていてストレスを感じるようになったのと、ちょうどサブPCを再セットアップする事から、ここは新しい親機を購入することにしました。


次買うのはNECの『AtermWR8700N イーサネットコンバータセット』
今までデジプロは子機のラインナップからバッファローを選んできましたが、今回は色々と調べた結果、バッファローよりもNECの方が良いと判断。
子機となるイーサーネットコンバータにはLANハブを付けて、ゲーム機各種とPCは有線接続する予定。


これで、今度こそ安定してくれればいいんだけど・・・。



2010.11.22

誘ってくれたやさぐれおさんに感謝。

先日の軽井沢から数日。
今日は我らがやさぐれおさんに『♪一緒に行きませんか?』と誘われまして、埼玉県は熊谷市にある八木橋百貨店で行われている北海道物産展、その中でもHTBグッズショップへと行ってまいりました。

お目当ては当然、水曜どうでしょうグッズ。

しかしながら。
どうでしょうのHPにも『行列が外まで伸びるほどの大繁盛』なんて事が書いてあり、これは早く行かねば、と。
やさぐれおさん家に9時半集合と、やさぐれおさん自身が決めたにも関わらず。
やさぐれおさんが9時半に起床するという、ネタとしてはこれ以上ない『鉄板』を見事にお見舞いされまして。
結局1時間遅れの10時半過ぎに出発したわけですが。
いざ会場に着いてみると。
月曜日と言うこともあってか、そんなに人はいませんで。
(もちろん、完売の商品もあったけど)思っていたよりすんなりと買い物が出来ました。

101122a.jpg

ちなみにこれと同じ物を、やはりデジプロが勧めたせいで水曜どうでしょうのファン(どうでしょうバカ)になった妹にも買っております。


そして買い物をした人に先着で配られるシールがこちら。

101122b.jpg

こういう物が貰えることを知らなかったデジプロさんとしては、これだけで「行って良かった」と大満足(単純)
さらに会場には・・・


101122c.jpg

101122d.jpg


どうでしょう縁の品々が展示されていて、さらに興奮・・・するも、てっきりグッズしか無いと思いNEX-5を持っていかなかった事をかなり後悔。。。
(仕方がないので2枚は携帯で撮影)


これを教訓に、今後はどこへ行くにしてもデジカメは持っていくことにします。



Posted at 23:06 | 旅行/お出かけ |
2010.11.21

その後のサブPC

先週、急にOSが立ち上がらなくなったサブPCですが。
HDDを取り外し、裸族のお立ち台経由でメインPCに接続してみたところ、外部HDDとして長時間運用しても落ちることはなく。
またデータの方も破損やウイルス感染もなかったので、原因はOSと判断。

解決策として修復も考えたけど、それほど多くのソフトを入れていないサブPC。
ここは気分的にもスッキリしたいなと思い、修復ではなく再インストールの方向でいこうかと、そう思っているデジプロでございます。


2010.11.20

久しぶりにNEX-5を持ち出した。

101120b.jpg

昨日のことになりますが。
『史上最大級』と銘打った『プラチナ・バーゲン』なるものを行っている軽井沢のアウトレットへと行ってまいりました。

と言っても、デジプロさんがそんなバーゲンを知っているわけもなく。
ただただ友人から「軽井沢へ行きたいから休みを取っておいて」と誘われ、当日の車中で「今日からバーゲンやっているのよ」と聞かされる次第。
まぁ、今回に限らず、軽井沢へ行く時はいつもこんな感じなんですけどね。


それにしても。
普段は混まない時を狙って出かけているデジプロさんたちですが。
昨日は久しぶりに混んでるアウトレットに行きました。

101120a.jpg

解像度を低くしたので分かりにくいけど、GAPには絶えず行列が出来ていました。


そして。
普段はアウトレット内にあるレストラン(主にバイキング)で済ますランチを。
今回は中軽井沢にある『en boca(エンボカ)』と言うイタリアンレストランを友人が予約してくれまして。

101120d.jpg

生ハムのにぎり寿司に。


101120e.jpg

生ハム入りのスープ。


101120f.jpg

長野名物、野沢菜を使ったピザ。
(ただ、全部野沢菜は・・・と言うことでハーフにしましたが)


と。
「ピザとパスタが好きだからと言う理由でイタリアに住みたい」と言ったら妹に「バカ」と言われたことのあるデジプロさん的には、大満足な一日でございました。



Posted at 23:25 | 旅行/お出かけ |
2010.11.17

ほぼ1年で。。。

サブPCが立ち上がらなくなった・・・orz
OSだけが逝ったのか、それとも全てのデータが逝ったのか、現段階では分からないのが何とも不安。

と、言うわけで今週末はデータのサルベージ(?)と復旧作業が決定~。
出来ればHDDを買い直さないで済めばいいな、と。
そう思っているデジプロでございます。



2010.11.12

折角なので。

101112.jpg

久々にcrankyさんのCDを購入したので、記念に1枚。
と言っても今回買ったのは手前にある『Feline Groove N』でして。
じゃあ、何で写真には3枚写っているのよ?と言いますと。
単純に、奥2枚を買った時にブログに載せていなかった、というだけです。


Posted at 23:54 | 雑記 |
2010.11.10

もう来た。

ブログ的には2個前の記事となる同人誌の宅配買取。
デジプロさんは通帳ではなく、ネットで管理していますので、さきほど試しにと残高を確認したところ、8日月曜に振り込まれておりました。

肝心の買取金額は6680円。
送料2300円を引くと40キロで4380円。

結果として10キロ1000円と、何やら通販番組で訳あり商品を紹介する時に出てきそうな台詞ではありますが・・・そのほとんどが2000年前後の、(その当時の)大手もあまりない同人誌。
この値段も納得と言えば納得な訳ですが。
もう少し。
もう少し、、、具体的に言えば5桁に到達して欲しかったと。

そう思っております、デジプロでございます。


とりあえず。
この金額は来月出る『テイルズ オブ グレイセス エフ』の足しにしましょうかね。



Posted at 22:29 | 雑記 |
2010.11.08

待ってました!

ドコモのスマートフォンはさらに4機種、FeliCa入りも(ASCII)

モバイルSuicaやiD、ショップの会員などFeliCaを利用しているデジプロとしては、やっとFeliCa対応のスマートフォンが出てくれて嬉しいところ。

勿論、機種変するのは決定済みな訳ですが、裸眼3D対応の『LYNX』にするか、ATOKがプリインストールしてある『REGZA Phone』にするかは未だに決めかねております。

ただ、肝心のモバイルSuica等が来年にならないとサービスが開始されないみたいでして・・・出たらすぐにでも買いたかったデジプロさんからすると、ちょっと残念だったり。。。

まぁ。
FeliCaが使えるようになるまで、いろいろと情報を集めて、どっちにするか決めたいと思います。




2010.11.02

送料分を差し引いて、何が買えるかね?

今日、段ボール2箱分、重さにして1つ辺り20キロちょいの過去の遺産(と言う名のエロ同人誌)を『まんだらけ』さんへと送りました。

運送会社に持っていく前に。
折角だから写真を撮って、このブログにアップしようかとも考えましたが。
ふたを閉めた状態じゃあ、何が入っているか全く分からずで。
かといって、中身が分かるようにしたら、今度は写真を(主にモザイク)加工しないとで、やはりこっちも何が入っているかが分からず。。。

結局どっちにしても、あまりいい写真にはならないな、と判断し、撮らずに持っていきました。


送料、2つで2300円。
果たして計40キロの同人誌がいくらになるのか。

本音を言えば、高いに越したことはないけど。
あまり期待していると、安かった時のショックもあるわけで。
あぁ、でもブログ的には安い値段の方が書きやすいよなぁ~、とか、、、まぁ、いろいろと考えておりますが。
査定には2~3週間近くかかるそうなので。
それまでのんびりと待つことにいたします。



Posted at 22:55 | 雑記 |