2010.07.25

とある電子予言者の夏の過ごし方。

100725.jpg

タイトルを某アニメ風にしてみたわけですが。

何のことはない。
部屋に座布団と枕を適当に敷いて。
枕元に本やらPSPやらDSやらを置いて。
エアコンの効いた部屋でゴロゴロ過ごす。


これがまた、なんとも良い感じなのですよ!



スポンサーサイト
Posted at 22:34 | 雑記 |
2010.07.23

暑い。。。

100723.jpg

2月に注文していた『ねんどろいど雪ミク』が昨日到着~。
何だかんだで、5ヶ月かかりましたなぁ~。
うん、まぁ、すっかり忘れていたんだけど。



Posted at 23:36 | フィギュア |
2010.07.19

犬の写真をアップしたらアクセス数は増えるのかしら?

前回のブログにも書いたとおり、この連休を利用して家で飼っているゴールデンレトリバーのルーク(最近ボケ気味)を洗いましてね。

水を怖がらないこの犬は、梅雨の間、雨が降っていても小屋に入らないことがよくあって。
結果、散歩に連れて行くこっちが恥ずかしいぐらいに全身泥だらけの『茶色レトリバー』になりはてて。
これじゃあいかんと、梅雨明けした昨日、母親と速攻で洗ったわけでございます。

そして一夜明けた今日。
『ゴールデン』に相応しい(?)輝きを取り戻したお姿を『NEX-5』で撮影。


100719b.jpg


まずはあまりの暑さに呼んでも出てこないところを一枚。
この後も何回か名前を呼んだのだけれど・・・


100719c.jpg


動いたのは首だけ(笑)
仕方ないので、こっちから近づいて・・・


100719d.jpg


真っ正面から一枚。
相変わらず体はまだ動かず・・・。
しかも、これだと前回と画が変わらず、綺麗になったことが分からない、、、ってことで、尻尾側に回り込んでみたところ・・・


100719e.jpg


やっと立ち上がってくれました。
撮った時は分からなかったけど、、、このアングルはかなりカワイイと思う。


100719f.jpg


その後、半ば強引に日なたへ引きづり出して一枚。
視線の先には・・・何もありません。


100719g.jpg


急にブルブルしたところ。
デジプロの影が思いっきり写っている辺りから、慌ててシャッターを押したことが分かってもらえるかと。



この後、ルークはデジプロがお菓子をくれない(持っていない)と判断したのか、再び日陰に移動したので撮影終了~。
デジプロも汗だくだったので、深追いすることなく撤収~。








ちなみに。
これらの写真を撮る数十分前から。
デジプロさんはと言うと、やはり母親とこんな事をしておりました。


100719a.jpg


この数が多いのかどうかは分からないけど・・・これもまたデジプロさん家では梅雨明けの、夏の風物詩でございます。
まぁ、梅干しが大嫌いな妹にとっては、風物詩どころか生き地獄なんだろうけど(笑)

(昼間は外に出しているけど夜は部屋の中にしまっているため、廊下を中心に臭いがかなり充満しているんです)






あぁ、梅干しやルークに全く関係ないんだけど、もう一枚。


100719h.jpg


何のことはない。
買ったぞ、と。
ただただ、それだけでございます。。。



Posted at 22:45 | 雑記 |
2010.07.16

このカメラはとてもいいものだ・・・って感じの台詞があったよね、ガンダムの台詞で。。。実際は壺だけど。

今日は先日やさぐれおさんと散歩した時にNEX-5で撮影した写真をいくつかアップ。
ただブログにアップできる容量は1ファイル500KBまでなので、画像は圧縮しています。
まぁ、本格的なものは他にも探せばあるだろうし、ここでは『カメラのことをほとんど知らない素人でもこんな感じに撮れる』程度に思ってもらえればいいかな、と。

ちなみにレンズは広角(薄い方)を、撮影モードは全て『おまかせオート』です。
分かりやすく言うと、シャッター押しただけ(笑)



100715a.jpg


100715i.jpg

と、言うわけでトップバッターはデジプロさん家で飼っているゴールデンレトリバーのルーク。
真っ正面から撮っているのは狙っているわけではなく、このアングルじゃないと泥汚れで『茶色レトリバー』になっているから(涙)
今週末にでも洗う予定なので、綺麗になったらもう一度撮る予定。



100715h.jpg

続いては風景。
これでも一応、関東地方です。



100715b1080.jpg

風景と人物。
子供心を忘れないやさぐれおさんが滑り台に向かうところです。
どうでもいい話をすると、これはテイク1。
じゃあテイク2は?と言うと、勢いを付けて滑り降りてくるやさぐれおさんを連射で撮り収めています(笑)



100715d.jpg

100715e.jpg

お次は室内。
2人でボウリングをしているところです。
上がデジプロ撮影のやさぐれおさん。
下がやさぐれおさん撮影のデジプロさん。
自分で言うのもなんだけど・・・このアングルはかなり良い感じだと思うんだよね。


そして気になる勝負の結果はと言うと・・・

100715f.jpg

2ゲームやってデジプロさんの快勝!
それ以前に、2人ともレベルが低いんじゃね?・・・って言うのは無しの方向で。。。



とりあえずこんな感じなんだけど・・・個人的には今回の撮影だけで「買って良かった!」と満足してます。
カメラに詳しい人からすれば色々と気になる部分があるんだろうけど、、、デジプロはそう言ったものが分からない人なので(笑)


その辺に関しては今度(カメラに詳しい)妹にでも聞いてみるか。



Posted at 00:29 | 旅行/お出かけ |
2010.07.12

最近、メインPCの無線が調子悪い。。。

ご無沙汰してます。
先日、7月11日の誕生日で10の位が変わっちゃったデジプロでございます。。。

そう言えば。
去年2009年の誕生日はドラクエ9の発売日だったんだよね。
その前、2008年はiPhoneの発売日。
でもって今年は参議院選挙の投票日であり、野球賭博で問題になっている大相撲の名古屋場所初日と・・・ここ数年、デジプロの誕生日は時事ネタが強すぎる気がする。


さて、そんな10の位が変わった今年の誕生日(せめてもの抵抗)の週ですが。
先日購入したNEX-5の試し撮りを兼ねて、やさぐれおさんと、やさぐれおさんの家の前を流れる川をビデオカメラを持って散歩するという、下手したら地域の回覧板に『不審者が出るので注意してください』なんて文面が載ってもおかしくない事を繰り広げておりました。。。

まぁ、実を言うと今日も2回目を実行してきたんですがね。


流石にその時撮ったムービーはアップできないだろうけど、写真はいくつか出せそうなので、近いうちに公開したいと思います。



Posted at 22:12 | 雑記 |
2010.07.05

来年春はアイマスバカになる!




最初にアイマス2のことを知ったのはアニメーターをしている友人からのメールでしてね。

その友人とデジプロは当時、ほぼ同時期に360本体とアイマスを買って。
さらに友人はその時、アイマスに似たキャラの出るロボットアニメに携わっていて。
デジプロも友人もアイマスはアニメから入ったもんだから、、、まだダメージは少なく済んで。
その後、友人からは「もしゲームから入っていたら、アニメの仕事は受けなかったな」なんて名台詞も飛び出して。

そんな友人から来たメールは携帯じゃなく、PS3からだったもんだから、「あぁ、2はPS3なんだな」なんて事を思って。
でも実際は360で。


・・
・・・まぁ、どっちも持っているから問題無いんだけど。


とりあえず新型360は来年春のアイマス2と一緒に買うことにしますわ。
もしかしたら本体同梱版の可能性もあるだろうしね。


で、アイマスと言えば杏仁豆腐さんのイラスト集が到着~。


100705.jpg



イラスト集を買うの、結構、久しぶりだな。。。



Posted at 23:29 | Xbox One/Xbox360 |
2010.07.04

良い土曜日でございました。

本来ならアイマス2の事を書きたいところでありますが、、、今日は昨日行った新宿の感想を。


まずは知人が出演した舞台。
と言っても、舞台を見るのは今回が初めてなデジプロさんが演出やら何やらと、専門的な事を語れることは無く、言えてせいぜい『面白かったよ』程度の感想。

ただ、ね。
今回はちょい役とは言え、数年前まで一緒に働いていて、それこそデジプロと並んでレジに立っていた知人が、今、目の前の、ライトの当たる舞台に立っている。
それを見たら、何とも胸が熱くなりましてね。。。
柄にもなく、目から汗が出そうになっちゃって。

また舞台終了後には少し話せる時間があってね。
数年ぶりに再会した知人は、本当に良い表情(かお)をしていて。
それ見たら、また、、、ね。

結局、他の人がその知人に話しかけてくれたので、替わるように別れたんだけど・・・あと数十秒遅かったらダメだったかも・・・(苦笑)

次、行く時は何か差し入れでも持っていこうと思います。



その後、気持ちを落ち着ける意味も兼ねて、数十分かけて新宿の西口から東口へ移動し(地下道を使った結果、ガチで道に迷ったとも言う)デジカメを購入!

100704.jpg

購入したのは当初通り『NEX-5』のダブルレンズキット。
デジタルものには強いくせに、カメラは全くダメダメなデジプロさんですが、家には『持っていると携帯や無線の電波が弱くなる』とか、『デジプロが使っていて全く問題無かったウォークマンを貸したら数週間で壊れた』など、数々の伝説を残しているけど、カメラに関する知識は店員並み!な妹がいるので(あら、なんて長い前振り)これから色々と聞いていこうかと。




Posted at 22:29 | 旅行/お出かけ |
2010.07.02

今回は一人で。

明日はまたまた新宿へ行ってきます。
例のデジカメを買いに・・・って言うのもあるんだけど、その他にもう一つ。

以前、一緒に働いていた人が、今、舞台俳優を目指して頑張っていて、それを見にね。
実は今年2月にもお誘いがあったんですけど、その時はやさぐれおさんとの平沢進ライブとかぶってしまいまして。

で、今回は見に行こうと。
で、場所を見たら新宿だったもんだから、ついでにデジカメも買ってこようと。


まぁ、そんなわけです。




Posted at 22:55 | 旅行/お出かけ |
2010.07.01

代引きだったのをすっかり忘れてた。。。

100701.jpg


ねんどろいど梓、到着~。
これで、けいおん!のねんどろいどシリーズは残すところムギのみ。


それにしても、、、つい数十分前までデジプロの住んでいる地域では雷が凄かった。。。
念には念をって事でモデムや無線LAN、部屋のコンセントは全て外していたんだけど、、、案の定というか、あらかじめ準備しておいて良かったと言わんばかりに停電になりまして。

デジプロの部屋には懐中電灯やロウソクなどと言った代物は無いので、代わりに携帯のバックライトを明かりに部屋を出てみると、隣の部屋からはアロマ用のロウソクを持った妹が。
そしてデジプロを見て一言。

「うわぁ、デジタル人間。。。」

いや、まぁ『Digital Prophet』なんてハンドルネームを使っているぐらいだから間違っちゃいないんだけど・・・妹の言い方は明らかに『ダメ人間』的な雰囲気を出していました(笑)



Posted at 22:35 | フィギュア |