2010.05.28

通販でもいいか?

今日はやさぐれおさんとアキバへ行き、torne用に使うためのHDDやら何やらを買いに行く・・・つもりだったんだけど、

・デジプロさん=買い物する資金はあるけど病み上がり
・やさぐれおさん=健康だけど金欠

・・・と言う、2人揃って何ともグダグダな状況から、「往復の電車賃考えたら、多少高くても近場のPC専門店行けばいいんじゃね?」と言う展開に・・・。

しかし途中でやさぐれおさんに急用が出来てしまい今回は半日(2時間弱?)で終了。
その後、一人でPC専門店へ行くも、あまりにもアキバ価格と差があったため、結局何も買わずに帰宅。
まぁ、アキバへは来月行くことになりそうだから、その時でもいいかな。


ちなみに今日の行動はこんな感じ。

・やさぐれおさんと一緒に精米
・やさぐれおさんの自動車税を払いに銀行へ
・本屋で何冊かコミック購入
・ナニカに操られるかのようにトンカツ屋で昼食(注1)

(注1)デジプロさんとやさぐれおさんの2人はアキバへ行くと決まってヨドバシの上にあるトンカツ屋で食事をしており、「次行った時はいい加減、トンカツ以外の物を食べようぜ」なんて事を言っていた。




Posted at 23:45 | 旅行/お出かけ |
2010.05.27

空白の2日間

100527a.jpg

一体何があったのかと言いますと。

まずヱヴァはきちんと火曜日に到着しました。
しかし肝心のデジプロさんが【アレルギー鼻炎+風邪=発熱】という方程式を2日ほど抱え込んでしまい、ブログを書くどころじゃなかったんですね~。

幸い、薬が効いてくれて今は問題無い・・・と思うんですが、念のため今日は家でゆっくりしています。
救いだったのは妹のように【アレルギー(風邪+発熱)=肺炎】と言う、難しめの方程式にならなかったこと、、、かな。



100527b.jpg

そして特典のフィルム。
最初見た時は「何処?・・・って言うか、何?」だったんだけど、光にあててみたらどの箇所か判明。
ネタバレになるので詳細は書かないけど・・・どうなんだ、これは?

当たり?ハズレ?



Posted at 15:12 | アニメ |
2010.05.24

amazonがやってくれた~!!!

さっきメールを確認したら、今日の16時過ぎにヱヴァの破が発送完了になってた~!!!
DVD/CDは発売は基本水曜だけど、大抵は火曜に入荷し、そのまま火曜に販売してもいいという、業界の(?)ルールがあるんだけど、amazonで予約しているデジプロとしては、まぁ水曜に届けばいいほうで見るのは木曜かな・・・と半ば諦めておりましたが、まさかの逆転ホームラン!!!

そんなわけで、明日の到着はほぼ確実!
逆に来なかったら・・・デジプロさん的にはショックだろうけど、ブログとしてはオイシク調理できるから、それもまた、良し!

きっと明日の今頃はヱヴァを見ながら更新していることでしょう!
そしてもう一つ。
当然、見る方に集中しているから、ブログの内容に関してはグダグダな感じになっていることでしょう!


何となくだけど、写真一枚ペタっと貼って、「じゃ、そう言うことで」的な投げやりコメント一文で済ますんじゃないかな(笑)



Posted at 23:15 | アニメ |
2010.05.23

振り返ってみると・・・

前回のブログを読んでみるに、ほとんどの方が「こいつ、土日に更新する気ないな。」と思った事でしょう。
書いてるデジプロ自身もそのつもりでございました。

しかしながら。

大方の予想を裏切る(?)今日の更新。
さぞかし皆々様の興味をそそる内容をお届けするのでは・・・とお思いでしょうが、そんな気持ちは更々無く。

それでも何か取り上げるとするならば。
今朝の仮面ライダーWのアクセル(だっけ?)の新しい必殺技を見てて『ははぁ~ん、これは99カウントで決着を付けるんだな・・・でもって99の後は何かしらのアクションが~・・・って98!?えっ、98???いやいや、そこは99だろ?』と軽く動揺しちゃったのは、きっとデジプロだけではないはず(笑)


しかし、それは些細なこと。



つまるところ。


ただただ。


今日のブログで書きたかったことは。



アレルギーが全力全開で確変状態になっちゃった!!!



と、言うことです。
普段仮面ライダーの事なんてブログに書かないデジプロさんが、何故今日に限って感想なんて書いたか。
簡単です。
鼻がつまってよく眠れなかったんです。
それでも最初は頑張って眠ろうとしたんだけど、鼻呼吸が上手くできなくて寝苦しいは、数分おきに鼻をかみたくなるはで、結局最後はあきらめて、朝のチビッコが見る番組をたっぷり満喫したまで。


そして奇しくも。
去年の5月も同じようにアレルギーがぁ~!と叫んでいるんだよね。
なんかもう、お約束行事みたくなっちゃってるなぁ~。。。



Posted at 21:35 | 雑記 |
2010.05.21

今日のブログのタイトルはみんな『暑かった』とか書くんだろうなぁ~。。。

まぁ、書きたくなるぐらい暑かったんだけどね(笑)


そんなわけで、ブログ的には火曜日ぶりの更新です。
でも本当は月曜の夜に書き始めて終わったら日付が変わっていたに過ぎないので、実質的には月曜日ぶりの更新になります。


それにしても、、、今週はこれと言ってブログに書くようなことが無かった。
一応、気になったニュースでは6月にtorneがアップデートされて3倍モードで録画が出来るようになるみたいですが・・・来週やさぐれおさんと新しいHDDを買いに行く予定なデジプロさんからすると、まぁ、どうでもいい内容だったりするわけで。。。


後は・・・そうだな。
360で出るモンハンフロンティアのβテスト(?)が始まっているせいか、今週はヘッドセットを買っていく人が多かったかな。
みんな口々に「純正使っていたんだけど、すぐに壊れちゃって・・・」って言っていたのが印象的でした(笑)



そんなもんか。。。



しかしながら、来週はさっき言ったやさぐれおさんと出かけたり、ヱヴァの破が発売されたりと、ブログのネタになるイベント目白押しなので、今週よりは更新できるんじゃないかな、と。


・・
・・・まぁ、今週はまだ2日残っているんだけどね(笑)
Posted at 23:32 | 雑記 |
2010.05.18

お疲れ初代。よろしく2代目!

100517a.jpg

タイトルの通り、今日買ったのは2つめ。
最初に買ったのがmy枕をつくった時と同じ時期だったから・・・かれこれ1年半ぐらい、こいつにはお世話になっております。
勿論、こう言う類は個人差があるから「これは効かない」って人もいるんでしょうが、、、デジプロはこれを付けて以来、肩の凝りや張りの症状が出てこないんですよね。


で、だ。
その1年と半年近く、風呂に入る時以外は付け続けた結果がこちら。

100517b.jpg

言わなくても分かると思うけど、念のため。
上が今日買ったので、下が今まで使っていたやつ。。。


正直言うとね。
2枚目の写真を撮ったって事は「いやぁ、1年半も使っていると以外と伸びているもんですなぁ~」と言うフレーズをもって、今日のブログのオチとしようって魂胆があったわけですよ。

ところがだ。
実際に並べてみてビックリ!
「以外と伸びているもんですなぁ~」じゃなくて、「予想外に色々と・・・」になってたんだもん(笑)
ここだけの話、この現実をすぐには受け入れられなくて、ブログ書く前に「あ、もしかしたら最初に買ったのは55センチタイプだったのかも」って事で公式HP調べちゃいましたよ。

・・・勿論、無かったけどね、55センチは。


そりゃあ家族からも「なんか凄いデロンデロンになってない?」とか言われるって。



Posted at 00:04 | 雑記 |
2010.05.14

ま、すぐに売り切れるとは思わないけど。。。

今日、店が閉まってから陳列してきたんだけど、明日からDSi・DSiLLでも使えるコードフリークが発売となります。
しかしながら、従来のコードフリークとはちょいと違い『コードフリークを起動するためだけに指定されたDSソフトが必要になる』と言う、一筋縄ではいかない仕様に。。。

ただでさえコードフリーク絡みは『コードが使えない』だの『起動しない』だのと言った問い合わせが来て面倒くさいのに、これはさらに『特定のソフトが必要』って事になるわけでしょ。

でもって買いに来るお客(特に子供)がその辺をきちんと理解して買っていくとは到底、思えない。


しばらくは会計する時に一回一回説明しておいた方が無難なんだろうなぁ~。。。



あ、ちなみにデジプロさんは買いません。
DS Liteで使えるコードフリークを持っていますのでね。
でも来月出るWii版のコードフリークは、、、もしかしたら人柱になっちゃうかも(笑)


Posted at 23:24 | Wii/DS |
2010.05.13

べ、別に羨ましくないんだからね!(お約束)

三菱、23型IPSフルHDで実売42,800円の液晶ディスプレイ-応答速度3.8ms、D5装備。実売44,800円のグレアモデルも(AV Watch)

デジプロがPS3等を繋げてテレビ代わりに使っている『RDT231WM-X』の後継機が!
特徴はD5端子が搭載されたのとグレアパネルの採用したモデルが出たこと。
個人的にグレアは写り込みが気になるので、これに関しては「別にどうでもいい」程度の感想だけど、D端子が変換アダプタ無しで使えるのは、接続できる機器の幅が増えて良いんじゃないかな、と。


でもまぁ、文章を読む限り、基本的な性能は『RDT231WM-X』と変わらなかったことが一番良かった(笑)


『RDT231WM-X』を購入して早5ヶ月。
最初はPCモニタとしても使っていたけど、今では完全にテレビのポジション。。。


■before■
091117b.jpg


■after■
100318b.jpg



そう言えば・・・これに合わせて買ったFF13は、今や中古はおろか新品でも『すんごい』値段になっちゃいましたなぁ~。



2010.05.08

正直『テレビさんのコスプレ』とどちらにするか悩んだ。

今、配信されている『週刊トロ・ステーション』の中にある『どんなカプセルポンポンがあったらいいか』という質問に対するデジプロさんの答え。


100508a.jpg


・・
・・・ナニカ?



Posted at 22:24 | PS3/PSP/PS2 |
2010.05.07

これを機に他の友人ともフレンド登録してみようかしら。

PS3を購入して1年とだいたい半年。
お恥ずかしい話ではありますが、この度初めて『フレンド登録』と言うヤツを行いました。
相手は高校時代から付き合いのあるアニメーターをしている友人。

フレンド登録ってパソコンで言うところのメッセンジャーみたいなもの・・・ぐらいの認識はあったんだけど、『今プレイしているゲーム』とか、『何時間前までオンライン接続していたか』とかまで分かるんだね。


そんなわけで、ここ何日だけではありますが、アニメーターの不規則な生活っぷりを垣間見えた様な気がします。
でも向こうからすればtorne録画で30分や1時間ピッタリでオンラインになったり切れたりしているコッチも十分怪しく見えるんだろうなぁ~。。。



Posted at 23:55 | PS3/PSP/PS2 |
2010.05.06

そう言えばWii版もクリアしていなかったような・・・

100506a.jpg

ゴールデンウィーク特別価格なのか、それとも単なる在庫処分なのか、その辺は定かでは無いんだけど、新品で1500円と言う安値だったので購入!
でもRDT231WM-XにはPS2を接続していないから、液晶テレビを購入するまで(買うのは来年か?)開封される事は無いんだろうなぁ~・・・。


それとブログ用に写真を撮っただけで箱に仕舞っていたゲームウォッチも飾ってみた。

100506b.jpg

100506c.jpg

・・・少なくともやさぐれおさんの『プラたま(愛称)』よりは良いんじゃないかと。



っていうか、ゲームウォッチって電池を取る以外に電源OFFに出来ない???



Posted at 21:07 | PS3/PSP/PS2 |
2010.05.04

でも油断していると風邪引くんだよね。

暑かった・・・と言うか、今も暑い。
なんかもう扇風機を出したい気分。
でも部屋にあるのはまだ灯油の入っているファンヒーター。。。

まぁ、窓を開ければ空気が流れてそれなりに過ごせるんだけど・・・今度は網戸をすり抜けて小さい虫が侵入(涙)
ニュースでは明日も暑くなるって言ってるし、、、扇風機なり、蚊取り線香なり、かゆみ止めなり、メインPC用のケースファンなり(?)ぼちぼち初夏の準備を始めてもいいかな。



Posted at 23:07 | 雑記 |
2010.05.03

あぁ、古き良き時代???

2TBモデルのHDDがじわじわ値下がり、発売当初の3分の1以下となる1万円に近い価格に(GIGAZINE)

まさにこれからHDDを買いに行こうとしているデジプロにはもってこいの記事・・・と思われがちだけど、ぶっちゃけtorneに2TBは必要ないし、今回は容量よりも静音、そして発熱を重視しているので、今回はWestern Digitalの1TBで決まりつつあるかな、、、と。


それにしても・・・今はGBやTBが当たり前になってきてますな。
デジプロさんが高校時代に叔父から貰った初めてのパソコン(PC-9821 AP2をベースにした改造マシン)は確か600MBのHDDが積んであって、その他に2GBの外付けHDDがありました。

今となっちゃあ携帯電話レベルだろうけど、それでも当時は「2GBなんて使い切れないよ!」とギガバイトという単位に驚愕したり、「To HeartってフロッピーじゃなくてCD-ROMなんだな!」とか、「うちのAP2だとWith YouのOPで固まるから、このフロッピーにOP直後のセーブデータを入れてきて!」とか、「雑誌に付いていたCD-ROMのムービーって256色じゃ再生できないじゃん!・・・え、ハイカラー?んなもんねぇよ。うちのAP2は256かトゥルーカラーしかないの!でもってトゥルーカラーじゃ固まって再生できないの(涙)」とか、、、何というか、、、まぁ、色々とあったもんです(ダメ人間)



Posted at 00:05 | PS3/PSP/PS2 |