2010.04.27

ここ数日の天候の変化で、ちょいと体調崩し気味

SCE、torneをバージョンアップ。受信性能を改善-マルチパスの影響によるアンテナレベル低下を軽減(AV Watch)

torneを起動したらバージョンアップの告知が出ていたので早速更新。
気になる内容は・・・上に書いてある通りなんだけど、家の『日テレが時々映らない時がある』症状はアンテナレベルと言うよりはアンテナそのもの、もしくはケーブルが原因の可能性が高いので、改善は期待薄?

まぁ、今日までに日テレで録画した番組は1つもないから、ぶっちゃけ問題無いんだけどね(暴言)


それと今日はもう一つ、個人的に気になったニュースが。

薄型 Xbox 360 はE3で発表、Natalとセット?(Engadget Japanese)

デジプロの持っている360はHDMI端子の付いていない、俗に言う『構造上に欠陥のある』本体なので、この話は本当であって欲しい。
さっき過去記事を調べたら、360本体を購入したのが2007年の6月と、もうすぐ丸3年。
巷では壊れやすいと言われている(?)360にしては、なかなかどうして頑張っているんだけど、、、ぶっちゃけWiiやPS3に比べると壊れるほど起動していないだけなんだよね!と、それを言っちゃあ身も蓋もないでしょ、と皆々様のツッコミが聞こえてきそうでありますが・・・『アイマス時々ドリクラ専用機』と呼ばれて反論できないのも、これまた事実。

一応、アイマス以外にもヴェスペリアやスターオーシャン、桃鉄(何故か100年プレイを2回)もやっているんだけどね。。。




Posted at 22:46 | Xbox One/Xbox360 |
2010.04.24

久しぶりのフィギュアネタ。

100424.jpg


澪に続き、アルター版の唯が今日到着。

この商品はアマゾンから何回も発売日変更のメールが来ていたのが印象的で、はて、何時予約したんだろう?と調べてみたところ、驚きの去年9月(笑)

でもまぁ、待たされただけのことはある、素晴らしい完成度なんですけどね。


次は6月発売のあずさ・・・なんだけど、果たして手元に届くのは何月になる事やら。。。



Posted at 22:02 | フィギュア |
2010.04.23

GAME&WATCHデビュー!(復刻版だけど)

100423a.jpg

リビングに置いてあったのを今日見つけた。
母親曰く、「昨日か一昨日に来たと思う」とのこと。。。
デジプロも妹もネット通販を頻繁に使っている為か、時々、今回のように荷物が届いたことを教えてくれない事があるんだよね(苦笑)


100423b.jpg


中身はこんな感じ。
しかしデジプロはファミコンすら持っていなかった人なので、当たり前の事ながらゲームウォッチにまつわる思い出なんか無いわけで。。。


・・・やさぐれおさん辺りなら、これ見て「懐かしい~~~!」って感じにテンションとか上がるのかしら???



Posted at 23:21 | 雑記 |
2010.04.21

EV2334W-TにXbox360を繋げてみた!

100421a.jpg


100421b.jpg


こんな感じになりました。
使用環境を書くと、360へはVGAケーブルで繋ぎ、スピーカーは先日購入した『SRS-TD60』をメス-メスの中継アダプタを使って接続しています。
モニタ側の設定はGAMEモードで何もいじらず。


で、使ってみての感想ですが・・・正直、この液晶はゲームには向いていないかな~、と。
具体的には残像がね。。。
同じようにPS3・Wiiを繋げている『RDT231WM-X』もそれなりに残像は気になるんだけど・・・『RDT231WM-X』がゲームに集中していると残像のことを忘れちゃうレベルとするなら、『EV2334W-T』はゲーム中も残像のことを思い出させてくれるレベル・・・といった感じかな。

勿論、見方は人それぞれなんだけど・・・公式HPやPC系サイトのレビューに書いてあるような『ゲーム向けとしても使えます』的な文章を鵜呑みにするとガッカリするかも。。。


だからといって『EV2334W-T』が悪いかと言えば決してそんなことはない。
そりゃあ動画はちょっと残念かもしれないけど、静止画に関して言えば『RDT231WM-X』より鮮やか(特に白・黒が素晴らしい)だし、目が疲れにくいって言う点も個人的にはかなり高ポイント!
『RDT231WM-X』の時は色々と自分で変更して、自分なりの『これなら大丈夫だな』って言う設定を見つけるまで時間をかけたもんですが、今回は何もしなくても目が疲れないんですよね。
これにはかなり驚かされました。


『EV2334W-T』と『RDT231WM-X』は価格.comや2ch等で度々「どっちがいいですか?」なんて言うのを見かけますからね。
両方持っているデジプロとしては、静止画メインで写真編集や色塗りなど色にこだわるなら『EV2334W-T』を、パソコンの他にもゲーム機やテレビ等、動画コンテンツも映したいって言うなら『RDT231WM-X』を選べばいいかなって思います。

そして、これは動画に関して言える事だけど、両方とも『モニタ』であることを忘れずに。
『テレビもどき』にはなるだろうけど、『テレビ代わり』として使おうとする場合は過度な期待はしないこと。

こんな感じですかね。


まぁ、あくまでデジプロ個人の感想ですので、最終的な判断は各自でお願いします。



Posted at 23:25 | Xbox One/Xbox360 |
2010.04.15

画像で見ると・・・

今週はけいおん!!の録画が始まっても目覚めることなく、普通に眠っていました(挨拶)
結局は慣れって事なのか???
ただ、ガリガリ音は相変わらず精神的によろしくないのでHDDは買いに行きますけど。


そして360 & サブPC用に探していたスピーカーですが、良い感じのものが見つかりました♪

100415b.jpg

買いましたのはソニーの『SRS-TD60』
AC電源以外にも単3電池3本で使える代物でございます。
電池での使用時間はアルカリ・エネループで30時間近く、大きさは500ミリのペットボトルぐらい。
基本は横置きだけど、縦置きも可!(ただしボリュームの変更が出来なくなるけど・・・)

今はエージングも兼ねてAC電源で『NW-X1060』を接続していろいろ再生中。


そして肝心の360はと言うと・・・これから本体の設置場所を考えるので、接続にはもうしばらくかかりそう。
だけど基本360の時は電池を使う予定なので、配線周りはそんなに難しく考えずに済みそうかな。



ちなみに・・・今回デジプロは白を買ったんだけど、店頭で実物を見るまではもう一つのカラー、黒にする予定でした。
ところが実物を見ると黒は思った以上につまらない・・・というか地味な印象を受けまして、それで上部にピンクのワンポイントがある白をチョイス。

最近のデジプロのパソコン周りは黒ばっかりだから、良いアクセントになっております。


2010.04.13

果たして今回は!?

やさぐれおさんのブログ、拝見しました。
何やら最後にはお世辞であったとしても嬉しい言葉をいただきまして、喜ばしい限りでございます。

そして前回のブログにも書きました『優雅に観光するデジプロさん(誇張表現あり)』の写真もアップされております!
デジプロさんが登場するのはこれが初めてのことなので、気になる人は是非見ていただけたら、と。


・・
・・・たとえ、どんなアングルでもね(笑)



さて、そんな2人の次の企画(?)ですが、おそらくアキバになるかな。

と、言うのもね。(ここからが今日の本題)
このブログにも度々登場している『torne用に使っている天袋に入っていた200GBのHDD』。
音がガリガリと五月蠅いと書いたことがありましたが、これが思った以上に手強かった。
この1週間に『けいおん!!』、『Angel Beats!』、そして『真・恋姫†無双』と3つの深夜アニメを録画してみたのだけど、、、これがものの見事に3本とも録画中に目を覚ます。。。

目が覚めると今度はガリガリ音が気になるもんだから、すぐには寝付けない。
アニメは30分だから・・・ようやく意識がソッチのセカイに逝ったかなぁ~ぐらいで録画終了。

で、だ。
そのまま終わるんだったらいいんだけど、このHDD、電源が落ちる時に『プーーー』なんて音が出る。
ここでまた目が覚める、もしくはここのタイミングで目が覚める(涙)


そんな訳で。
次回は『安眠のためにアキバへHDDを買いに行く!~勿論、それだけじゃあ終わらないけどね♪~』って感じになりそうです。
いつ実行するかはこれから相談しますが(笑)


ちなみに。
奇しくも今日は『けいおん!!』の2回目の放送日。
果たして今夜も目が覚めるのか、それとも4回目と言うことで体(脳?)が順応しつつあるのか。
自分の事なれど、ちょいと楽しみだったりしています。



Posted at 23:26 | 旅行/お出かけ |
2010.04.12

先に書いたもの勝ち!

4月とは思えないぐらい寒かった今日、我らがやさぐれおさんと一緒にテニスをする・・・予定でありました。


・・
・・・まぁ、この寒さと雨じゃあ無理ですな。
って言うか、週間予報で今日のところに傘マークが出ていた時点でこうなるんじゃないか、と予想していましたが。


そんなわけで結局、いつもな感じのトークメインのドライブを繰り広げました。
詳細は・・・きっとやさぐれおさんが分かりやすくブログに書いてくれることでしょう。
うん、今から楽しみです。


そして!
今回、『優雅に公園を散歩するデジプロさん』をやさぐれおさんに撮っていただきました!
デジプロが写真で登場するのはこれが初めてじゃないかしら?

こちらもこうご期待です!!!



さて、、、まだ向こう側は更新されていないかな?
ん、大丈夫だね。

それじゃあ、今日はこの辺で。。。



Posted at 21:53 | 旅行/お出かけ |
2010.04.09

予約しちゃった & 買っちゃった♪

全ての始まりは、以前グッスマのオンラインショップで注文した『ねんどろいど雪ミク』が何時発売だったかを確認したところから。
そこで、ねんんどろいど愛花のページを発見し、試しにamazonを覗いてみたら、、、なんと予約開始されているじゃありませんか!
当然、迷うことなく注文。。。

何というか、、、前回の雑誌といい、ラブプラスは本編(ゲーム)そっちのけで関連商品をメインに手を出しているデジプロでございます。



そして、やっとこちらも購入。


100409.jpg


ちなみに値段はプラチナコレクションと同じ価格。
うちの店ではベスト版が発売されるとそれまでの通常パッケージ版もベスト版と同じ価格に変わるシステムになっていまして。
ちょうど在庫が1つあったので何時変わるかとチェックをしていたのですが・・・今日、変わっていたことに気づいたので、購入。


中身は全く同じなんだけど、通常パッケージ版をベスト版価格で買うと、なんか凄く得した気分になれるのは・・・自分だけでしょうかね?


そんなわけで早速プレイ・・・したいのですが、未だに360本体を接続していないんですよね。。。
現在torne経由で液晶テレビもどきになっている『RDT231WM-X』のHDMIが1つ空いているので、そこを使えれば何も問題無いのだけど・・・あいにくデジプロの持っている360はHDMI非搭載モデル(涙)
今まではD-subピンにVGAケーブルを使っていたんだけど、現在そこにはWiiが・・・。

一応、ナナオの『EV2334W-T』にもゲームモードが搭載されているので、そっちのD-subピンを使おうかと思ったんだけど、『EV2334W-T』に付いているスピーカーがとてもとても使い物にならない。。。

さて、どうしたものか。。。



とりあえず、極力お金を使わない方向で考えてみます。



Posted at 23:48 | Xbox One/Xbox360 |
2010.04.07

けいおん!!を見た

ありがちな感想だけど・・・クルクル回ってたね、OP。
それとED。
唯が大人っぽく描かれていて、本編とのギャップが良い感じでありました。
曲はOPの方が好きなんだけどね~。

曲で言えば校歌が結構な尺で流れていたのが印象的だったなぁ~。


ただ、けいおんとは全く関係ないんだけど、録画先である外付けHDD、前のブログで「何時ガリガリ逝ってもおかしくない」って書いたけど、あれ訂正。
すでにガリガリと、かなり不安な音を奏でておりました(涙)

通常再生している時はそれほど気にならないんだけど、早送りやシーンサーチをするとガリガリ・・・と言うか、ガギガギに近い音を出しているんだよね。。。

今回けいおんは2クールらしいので、なんとか最終回までがんばってもらいたいところ。



Posted at 21:40 | アニメ |
2010.04.06

リアルタイムでは見ませんがね。。。

TBSだと今夜がけいおん!!の放送日ですね。
デジプロも勿論、torneに予約済みでございます。

現時点で予約をしている人の数を示す『トル情報』は1300以上(笑)
でもこれって今夜放送のTBSだけの数だろうから、他の放送局を全部合わせたらどれほどの数になるのでしょうなぁ~。



Posted at 22:41 | アニメ |
2010.04.04

久しぶりにニコマスの話題。




目頭が熱くなったのでは『3A07』以来、PV系ニコマスで鳥肌が出たのでは『-MASTER ARTIST 66-』以来の素晴らしい作品だったので。
特にラストのアレは反則だと思う。

また使用された『さよならメモリーズ』も良い曲。
同じsupercellの『メルト』や『君の知らない物語』の時のような、初めて聞いているにも関わらずその曲の最初の方で「あぁ、これ好きだわ~」とはならなかったものの、何回か聞いているとうちに『じわじわ』と引き込まれて、気がつくとやっぱり「あぁ、これ好きだわ~」ってなってる(笑)

デジプロの中ではそんな印象なんですよね。


それと・・・何というか、ここ最近のニコマスはノベマスやMMDと言った『変化球』タイプが多く見られて、勿論その中にも素晴らしい作品が数多くあるんだけど、今回久しぶりに良い『直球』を見たな・・・と思いましたね。


まぁ、ニコマス作るなら『直球』はどう考えても無理そうだから、いくなら『変化球』だよな・・・なんて事を考えているデジプロさんがそんな大それた事を言える義理では無いのですが・・・。



Posted at 23:14 | 雑記 |
2010.04.03

Angel Beats!の1話は間に合わなかったけどね。。。

100403.jpg

と、言うわけで買ってきました。
一昨日のブログでは『GW3.5AA-SUP』と書いたけど行った店には在庫が無く、もう一つの候補であったセンチュリーの方(こっちは在庫があった)にするかと悩んでいたところ、ネットに繋がっているパソコンを見つけたのでココを調べたところ『GW3.5AI-SUP』でもtorneの動作確認をしていたので、当初の予定通り玄人志向の方を購入。

2つの違いは・・・詳しく調べていないから分からないけど、パッケージの表示を見る限りではエコって言葉があるかどうかってことぐらい?
ただデジプロの場合、入れるHDDがもう何時ガリガリ逝ってもおかしくない代物なので、エコも何もないんだけどね(笑)
当面はこの200GBでやりくりしていく予定だけど、、、行く行くはメインPCのシステム用ドライブをSSDに変えるので、その時に余る500GBをtorne用にするつもり。



それと外付けHDDを入れたことでPS3のUSBポートが全部塞がったため、USBハブも一緒に購入。
店のポップ(説明文のようなもの)には『torneも使えます!』と書いてあったので買ってみたんだけど・・・さっき公式HPを見たら何処にもtorneやPS3の文字は見つからず・・・。
まぁ、問題なく認識したからいいんだけどね。


で、HDDの接続・認識も問題なく済んだので、早速けいおん!!を筆頭にいくつかの番組(ほとんどアニメ)を予約。
4月スタートの番組がOAされるまでには外付けHDDを接続させて、本体HDDへの負担を抑えたいって言うのがあったので、ギリギリではあるけど間に合ったかな。



2010.04.02

これって高い・・・よね?

『電撃ラブプラス』が6月に再販(?)されるらしく、アマゾンで予約可能だったので思わず注文してしまった。
最初3500円という値段を見た時に「おいおい、転売屋価格かよ・・・。」って思ったけど、これが定価なのね(笑)


え~、、、あくまでデジプロは参考資料として購入するのであって、決して抱き枕カバーが目的で綿の部分はニトリ辺りで調達するか・・・とか、そんなこと考えてはいませんデスヨ(お約束)


Posted at 23:32 | 雑記 |
2010.04.01

また来年。

今日は4月1日、エイプリルフールな訳ですが・・・残念ながら(?)普通に更新でございます。

一応、ネタは(昨夜)思いついたんだけど・・・色々と準備が必要と言うことが今日判明しまして。
で、それらを集めていると確実に明日になっているだろうなぁ~・・・ってわけで今年は泣く泣く断念。


それと、そろそろtorne用に使うHDDケースを購入しないと。。。
今回、候補としてあげたのが【玄人志向の『GW3.5AA-SUP/MB』】と【センチュリーの『シンプルBOX CSS35U2』】の二つ。
本命は玄人志向の方なんだけど、あいにく何処も売り切れ中。。。
今週末にでもいくつか店を回って、無かったらセンチュリーの方を買うつもり。



Posted at 21:57 | 雑記 |