2010.03.29

消費するのはお金ではなくポイントなんだけどね(笑)

クラブニンテンドー、期間限定で「Wiiリモコンスタンド(クロ)」登場(inside)

別にWiiの黒を持っているわけでもなく、かと言ってリモコンスタンドが必要なわけでも無いのだけれど、期間限定ってフレーズに負けてポチってしまいました。

よく「『限定』って言葉に弱いんです」と言う人がいるけど、デジプロもまさにそのうちの一人でありまして。

こういった言葉に惑わされず自分の欲しいものを買うことが出来るのを『大人』と言えるのかなぁ~・・・なんて思いつつも、それなりにお金を持っている大人だからこそ『限定』って言葉に弱いのかなぁ~なんて事も考えたり。


まぁ、結局何が言いたいのかと聞かれれば、デジプロさんがまだ何が付くのかも分かっていないのにトトリのアトリエのプレミアムボックスを予約しちゃったって事です。



スポンサーサイト
Posted at 23:16 | Wii/DS |
2010.03.25

何で途中でやめたんだろ?

今回もどうでしょうDVD、満喫いたしました。
で、DVDは今は妹の部屋へ。
隣の部屋からは時折、、、いや頻繁に笑い声が聞こえています。



それと今日はこれを取り上げておかないと。

『ラブプラス+』新システムや追加要素を収録した最新作が登場(ファミ通.com)

一応、前作を購入しているデジプロとしては今回も購入・・・するかどうかはまだ検討中。
結局前作は凛子と彼女になって、さぁここからが本番だ!ってところで放置しちゃってますからねぇ。。。
何というか、ラブプラスの面白さ(怖さ)をまだ知らないのですよ。

・・
・・・発売は夏みたいだし、今更感はあるけど少し進めてみようかしら。



Posted at 23:48 | Wii/DS |
2010.03.24

まさに『冷静と情熱の・・・』

(デジプロ的に前置詞として定着させたい)”我らが”やさぐれおさんがブログを始めました!
なんでもココを見ているうちに興味を持ったとか。
いやぁ、なんとも嬉しいものですなぁ~。

早速リンクの方も追加したので『平沢進』に興味のある方は覗いてみてはいかがでしょうか。
またデジプロさんがやさぐれおさんと平沢のライブに行くのは半ば強制になりつつあるので、次回のライブでは二人の書く感想の温度差にも期待です!

ファンクラブにも入っていて仕事を休んででもライブへと足を運ぶやさぐれおさんと、ライブ引率歴3回と、もはや常連の域に達し、至って冷静にマイペースでライブを満喫できるデジプロさん。


この二人が同じライブを体験し、その胸のうちに感じた【なにか】をブログという場にどう表現するのか!
今から楽しみで仕方ありませんですよ(笑)




100324.jpg

でもって今日は水曜どうでしょうのDVD発売日!
とっととこれを切り上げて(マテ)ゆっくりと見なければ!



Posted at 21:36 | 雑記 |
2010.03.23

ご好評につき(?)torneネタ第3弾!

とりあえずこれは貼っとかないとでしょ!

裸眼で3D映像が楽しめる任天堂のニューハード“ニンテンドー3DS”電撃発表(ファミ通.com)

まぁ、今回は文章のみで詳細はE3で発表されるみたい。



さて、今日はtorneに外付けHDDを取り付けてみました。
ただ普通の(?)外付けHDDを付けても面白くないので、これを使ってみることに。

090418a.jpg

ご存じ『裸族のお立ち台』
そして使うHDDはPS3に入っていた80GBのやつ。

090321b.jpg

まぁ、何というか、、、よく両方とも写真に撮っておいたなぁ~・・・としみじみ感じたり。


まず最初にやらないといけないのがHDDをFAT32でフォーマット。
・・・余談だけど、torneが出たことでNTFSに対応してくれるかなぁ~と密かに期待はしたのはデジプロだけではないはず。
しかしWindows7/Vista/XP/2000だと32GB以上の容量をOS上でFAT32にフォーマット出来ないため『Fat32Formatter』と言うフリーソフトを使ってフォーマット。
で、接続した結果がこちら。

100323a.jpg

分かりづらいかもしれないけど、画面中央下に裸族のお立ち台。
関係ないけど、本体は320GBを積んでおります。


で、ふと部屋の天袋に使っていないHDDがあったような気がして探してみたところ、200GBのHDDが出てきたのでそれも同じように接続。

100323b.jpg

こっちはHDDが大きいから分かりやすい。
ファミコンのように一度電源を切るとHDD1(80GB)に×マークが付き、200GBに差し替えて電源を入れるとHDD2が認識され、写真のようになります。

100323c.jpg

勿論、その逆にしても問題なし。


ただデメリットとして、デジプロが使っている裸族のお立ち台には電源の連動機能(パソコンやPS3等、繋がっている機器の電源が落ちると一緒にHDDの電源も落ちるって機能)が付いていないので、電源をずっと入れっぱなしにしないといけない為、torne用として使うのにはちょっと不向きかな、と。


もしこれから余っているHDDがあって、それをtorne用に使いたいと考えている人がいるなら、是非、電源連動機能付きのHDDケースをお勧めします。


デジプロもこれから探してみます。



Posted at 23:55 | PS3/PSP/PS2 |
2010.03.19

torne購入!早速RDT231WM-Xへ繋げてみた。(視聴編)

昨日に引き続き、torneの話題でございます。


今回デジプロは【液晶モニタをtorneを使うことでテレビ代わりにする】というコンセプトの元、購入。
しかしテレビを見るだけなら去年の11月、メインPCを組み立てた際に地デジ対応のキャプチャボードを購入していたので、すでにパソコン経由でテレビは見ていたしPS3もプレイしていたわけですが・・・「まぁ、所詮モニタだよね」と言うのが正直な感想でした。

その原因となったのが『モニタまでの距離』

自分からモニタまでの距離が1メートル前後と・・・普通にパソコンとして使用する分には問題無いのですが、これがテレビやPS3となると近すぎるのか、結構細かい部分まで見えちゃうんですね。

ところが今回、『RDT231WM-X』を今までと設定を変えずに自分から2~3メートル離れたテレビラックへと移動させただけでかなり見えるものになったと感じています。


勿論、見方・見え方は人それぞれだし、デジプロのように家がまだ液晶・プラズマテレビを所持していないので比べるものが無いと言う事から、かなり甘めの評価かもしれませんが・・・デジプロ的には『RDT231WM-X』+『torne』=『液晶テレビ代わり』として使ってもいいんじゃないかな、と思います。



Posted at 22:33 | PS3/PSP/PS2 |
2010.03.18

torne購入!早速RDT231WM-Xへ繋げてみた。(設置編)

100318a.jpg

torne購入!それと一緒にあったら色々と便利そうと言うことでリモコンも購入。


100318b.jpg


100318e.jpg


で、早速『RDT231WM-X』に接続。
PS3はHDMI、Wiiはモニタ付属品のD-sub15ピン~D端子ケーブルと中継アダプタを使用。
・・・360はHDMI非搭載モデルなので、こっちには繋げられず(苦笑)
まぁ、特に今はプレイするゲームも無いですからね(マテ)ドリクラ買ったら繋げます。

下にあるスピーカーはONKYOの『GX-70HD』
入力端子が2つあるのでPS3とWiiの音声端子を入れ替えなくて済むのが便利。
デジプロとしてはWiiの下にあるスペースにスピーカーを入れられたら完璧だったんだけど残念ながら入らず・・・。


100318c.jpg

そして新しくメインPC用のモニタとなった『EV2334W-T』
今は取り付けただけなので、設定はこれから。



そして気になる感想ですが・・・まだまとめきらない状態なので明日にでも書きます。



Posted at 22:54 | PS3/PSP/PS2 |
2010.03.16

またか、、、って言わないで。

100316.jpg

勢いだけで買ってみた。
後悔はしていない。



と言うのは冗談で、部屋の模様替えプロジェクト(?)第2弾。
購入したのは写真を見て分かるとおりナナオの『EV2334W-T』
価格.comだと38000~39000円ぐらいなんだけど、NTT-Xで34800円で売っているのを見つけて久々のIYH買い(笑)
前回のブログで『今週は8時だよ全員集合やらtorneやら・・・他にも購入する物がある』と書いた『他にも』の部分だったりします。


これで以前買った三菱の『RDT231WM-X』をPS3とWii、そして明後日出るtorneでのテレビ視聴用とし、『EV2334W-T』はメインPCへ。
きちんと液晶テレビを買った後もこの2枚なら数年は使えるだろうしね。


現状、パソコンとテレビの使用比率が8:2、さらにテレビで何を映しているかに至ってはDVDが5、ゲームが4、テレビ番組が1な比率になっているデジプロとしてはこれで十分だったりするのですよ。



2010.03.14

まだ未開封

100314.jpg

まずは朧村正を買ってみた。
ドリクラは・・・まぁ、いずれって事で。


ここ数日、もはや病気じゃね?と思いたくなる『部屋の配置変えがしたい』症候群に見舞われ、ほんの少しだけ眠れない日々をおくっているデジプロでありますが、第1弾として今日、押し入れとクローゼットの中にある物の整理を敢行。

でもって明日、もう買って何年も放置してあったガンプラや本などを売ってきます。
今週は8時だよ全員集合やらtorneやら・・・他にも購入する物があるので、少しでもその資金にあてられればいいなぁ・・・と。


ただ今回も押し入れのラスボス的存在である『大量の同人誌』にはメスを入れることが出来ず・・・。
内容が内容なだけに(マテ)なかなか・・・ねぇ(苦笑)
こういう時、アキバが近ければなぁ~って思います。



Posted at 21:49 | Wii/DS |
2010.03.11

そしてまた仕舞うわけです

テレ東の『空から日本を見てみよう』って番組があるんだけど、これってシムシティをプレイしていると、かなり魅力的な番組だと思うんだよね(挨拶)

いや、シムシティを始める前から時間が合えば見てはいたんだけど・・・今は完璧に街作りの参考番組となっております。
だからといってこれ見て満足できる街作りが出来るかどうかは、また別の話。。。



さて、今日はやさぐれおさんからメール(写真2枚付き)をいただきました。
何でも先日行った平沢進のライブ、これの一般販売分のチケットが30分で完売するというプレミアム・ライブだったと言う記事があったらしいんですね。
・・・なんの雑誌かは知りませんけど。

ただライブ自体は過去3回行った中では一番の盛り上がりだったなぁ~と思います。
それこそライブハウスが揺れるほどにね。

えぇ、デジプロは周りがみんなジャンプして盛り上がっている中、冷静に見ていましたからね。
会場の揺れってヤツをビンビンに感じられたのでありますよ。


そう言えば会場に入る時、ピンバッチを貰ったんだけど・・・

100311a.jpg

これもプレミアが付いているのかしら?


・・
・・・うん。まぁ、いいや。


ついでに過去3回分の貰った物。

100311b.jpg

別に飾るでもなく、使うでもなく、でも失うこともなく。。。
自分でも物持ちいいなって思います。




Posted at 22:03 | 雑記 |
2010.03.09

来週が楽しみだ~!

何となくアマゾンを見ていたら『8時だョ!全員集合 最終盤』が予約可能になってた~!
通常版同様26%引きだったから、これで言うこと無し!



Posted at 21:09 | 雑記 |
2010.03.05

あれから特に変わったこともなく。。。

明日発売になるポケモンレンジャーの準備をしている時にね、ふと「あぁ、そう言えば先週の今頃は平沢ライブだったんだよなぁ~」なんてことを思ったんですよ。

まぁ、ライブは先週の金曜だったから当たり前のことなんですけど・・・でもデジプロにとっては『あれから1週間経った』って事実に驚いた。
それこそ「え、もう1週間!?」って感じ。


別にこの1週間、何もせずに過ごしたつもりはないんだけど、、、なんかね、本当にあっという間だった。
人によってはこれが1ヶ月とか1年とか・・・単位・日数は様々で、でも時折こういう『時の流れの速さ・遅さ』を感じる瞬間があって。で、今回デジプロも久しぶりにこういった気持ちを味わったっていう、ただそれだけのお話。



そうそう。
先週の今(この段落を書いている時)はcoco壱でカレーを食べていましたな(笑)



Posted at 23:39 | 雑記 |
2010.03.04

いつから情報出てた?

『8時だョ!全員集合 最終盤』の予約するのを忘れてた・・・。
それ以前に今月発売だって言うのに、最終版が出ることを知ったのが今日だった orz

過去2作品とも限定版を購入している人としては最後も・・・と思ってはいるんだけど、アマゾンでは売り切れ。
多少高くてもまだ予約できそうなところを探してみるか、それとも27%と言う割引率に負けて通常版を予約してしまうかそこが問題・・・なんて深刻っぽく書いては見るものの、つまりは限定版の予約が間に合えばそっちにいくし、ダメなら発売日以降にアマゾンで通常版を買えばいいだけの話。



Posted at 22:48 | 雑記 |
2010.03.03

起動しただけ。。。

ソニーが旧型PS3で発生していた時刻のバグを修正、原因は「うるう年」


昨日、自分のPS3も起動してみたけど、特に問題もなくネットワークにも接続できました。
念のためネット経由で時刻合わせもしたので、とりあえず解決、、、かな。


それにしたも最近はブログに書くネタもなく困っております。
まぁ、そうそう毎日書くようなネタがある人の方が珍しいのかな。




Posted at 22:04 | PS3/PSP/PS2 |
2010.03.01

ゲーム機なのに・・・

“PlayStation Network”障害のお知らせ


旧型のPS3だと繋がらないだけじゃなくデータの破損までおきるみたい。
かく言うデジプロも旧型を所持しているわけですが・・・幸いなことに今日は起動していないので、アップデートパッチが出来るまでこのまま放置の方向で。

まぁ、最近は週一のトロ・ステぐらいで、特に障害とか無くてもPS3を起動する事はほとんど無いんですがね。。。



しかしながら!
まだまだ買うことは無いと思われますが、この前ベスト化されたデモンズソウルはちょいと遊んでみたい。

ベストついでと言っちゃあなんですが、Wiiの朧村正。
これもやってみたい!

でも本命はやはりコレ。
360のドリームクラブ!


でもまずは360をモニタに接続するための場所作りをしないとだなぁ~。。。
Posted at 21:19 | PS3/PSP/PS2 |