2010.02.27

楽しい2日間でございました。

と、言うわけで木曜・金曜と2日間にわたって繰り広げた今回のプチ旅行。
当初は木曜に横浜辺りをぶらついてそのまま都内で一泊、金曜は関東に住んでいると出来そうで出来ない都内観光を満喫・・・なんて言うプランも出ていたんですが、諸々の事情から今回のようなプランへとなりました。


まず木曜日。
前回のブログでは『栃木へ行った』としか書きませんでしたが、メインテーマは『厄除け』と『ちい散歩』でありました。
前者は有名な『佐野厄除け大師』ですね。
母親から「あんたたち、本当に厄除けが好きだよねぇ~」と言われるぐらいデジプロたち『いつものメンバー(笑)』はみんなで厄除けするのが年に一度の恒例行事になりつつあります。
だってこれをしないと年明け早々肺炎になったり、ベランダからダイハードしたり、アキバで4回転びそうになったりと、色々とおきてしまうのでね(笑)

で、ぱっと見、分からないのが後者。
なんで栃木で『ちい散歩』なのかといいますと、我らがやさぐれおさんがですね、栃木市内にある蔵を見たいと言いましてね。
何やらその場所がちい散歩で特集されたらしいと言うことで行くことになったんですね。
俗に言う『聖地巡礼』のようなものですな。

そして全く予想外だったのが、やはり「財布が欲しい」と言い出したやさぐれおさんに付き合ううちにデジプロ・上司の両名も一緒に財布を衝動買いしちゃった事件。
いい年した男3人が同じ日に一緒に財布を買うという(勿論3人とも別々のものですよ)端から見たら「おまえら、どんだけ仲がいいんだよ・・・」と苦笑されるような今回の出来事。
これも旅行という、独特のテンション(半分は疲れから来ている)だからこそ出来る所行なんでしょうなぁ~。。。

ちなみに・・・この事件のきっかけを作ったのは他の誰でもないデジプロ自身(笑)
佐野厄除け大師で3人が金運上昇のお守りを買ったのを知って「これ、3人ともお守りついでに財布とか買っちゃいません(笑)」と上司に話した事で上司もその気になっちゃった、、、と言うわけです。



で、明けて昨日、金曜日。
3人とも前日買った財布を見せ合い(笑)でも行きの電車の中ですでに寝るという、確実に前日の疲れを引きづった状態でいつものようにアキバへ。
ここでは上司がDVDを、やさぐれおさんが変なものを中心に細々と(説明投げやり)、そしてデジプロはコミック7冊購入。。。
前回のライブの時に味わった『平沢のライブに機会を持っていったら10日で・・・』という、都市伝説クラスの疑惑から今回は機械類は購入せず。

その後、場所を池袋へ移す為、山手線へ乗り込んだわけですが・・・

①3人ともイスに座る
②それまでの疲れが一気に出る
③これから池袋をぶらつく気力が一気になくなる
④結局ライブ会場のある恵比寿へ直行

と言う、奇しくも1回目と同じ展開に。。。


そして今回のメインイベントでもある平沢進のライブ!
デジプロとしては3回目(ただし3回とも付き添い)と言うこともあり、もはやベテランの領域に入ったんじゃね?と思わせるぐらいの平常心っぷり(マテ)
1回目の時の「とりあえず周りにあわせてリズムとかとってたほうがいいのかしら???」なんて気の遣いはもはや皆無。
終始、自分のペースでライブを満喫させていただきました。

そして今回初参加となった上司ですが・・・こちらも至って普通でございました(笑)
ま、そんなもんだよね。



スポンサーサイト
Posted at 23:17 | 旅行/お出かけ |
2010.02.25

今回は上司が初参戦!

今日はやさぐれおさん、上司を含む4人で栃木へ行っていきました。
普段は滅多に乗らない大きめの車でのやや長距離運転と言うことで結構疲れたりしましたが、なかなかどうして。こういった日帰り旅行というのも良いものでございました。


しかしながら!
今回はこれで終わらないところがいつもと違うところ。

明日、デジプロ通算3回目となる平沢進のライブへと行って参ります。
今回も「行く」の前に「付き添いで」が付くのをお忘れずに。


・・
・・・それにしても、もう3回目なのかぁ~。


1回目は一緒に付き添った方がライブ終了後に高熱を出し、2回目はライブ10日後にアキバで買ったHDDケースが壊れるという、ブログ的にはオイシイ出来事が続いているので、今回もそれに期待!


本当はもっと色々と書きたいところだけど・・・思った以上に疲れたのと明日も(ライブが)あるって事で、もう寝ることにします。


ではでは。。。



Posted at 23:03 | 旅行/お出かけ |
2010.02.22

分かっていた結果

1月末に肺炎になり、その際2.5キロのダイエットに成功(?)したデジプロさんですが・・・ここに来て案の定、リバウンド・・・。

治った時に比べて驚きの1.8キロ増でございました(笑)


まぁ、正直言えば増えてはいるだろうと半ば確信はしていたんですけどねぇ~。
『これを機に間食とか間食とか間食とかを控えるようにすれば・・・』なんて戯れ言を言っていたかと思うと、、、ちょいと悲しくなりましたよ。


今週は暖かいみたいだし、犬の散歩をいつもより長めにしようかしら。。。
Posted at 23:30 | 雑記 |
2010.02.19

何気に今週の月曜も一緒に昼食を食べているんですがね。

今日は我らが(?)やさぐれおさんと急遽出かけることに。
まぁ、内容に関してはそんなに大したことでは無いので割愛しますが(笑)相変わらずな感じで楽しい時間を過ごさせてもらいました。

しかしながら、ひとつやさぐれおさんに申し訳いことをしてしまいまして・・・。
途中で買った飲みかけのファンタをですね、、、車の中に置きっぱなしにしちゃったんですね~。。。

え~、、、この場を借りて深く謝罪させていただきます。
ごめんなさい。。。



Posted at 21:22 | 旅行/お出かけ |
2010.02.18

久しぶりの仕事ネタ

今日はバイオハザードがよく売れた。
でもバイオに全く興味のないデジプロとしては「これって結局なんなの?廉価版?」とゲーム屋にあるまじき発言を漏らしていたのはここだけの話。


それと同じく今日発売の250ギガのHDDを搭載したPS3。
朝一で1台売れ、これはさい先良い滑り出し!と思いきや、次に売れたのが夜(笑)
結局、2台しか売れませんでした。

まぁ、本命は来月出るtorneの同梱版なのかな。
早速「torne予約できますか?」って問い合わせも来たし。


果たしてtorneがどれほど売れるのか、ちょいと期待しつつ発売を待つことにします。



Posted at 23:03 | PS3/PSP/PS2 |
2010.02.15

更新頻度がまた下がった原因は間違いなくコレです!

ども、ご無沙汰しております。
最近、時間を見つけてはシムシティ4をプレイ中のデジプロでございます。

いやね、FF13・マリオWiiと終わりまして3月に発売されるドリームクラブ(プラチナコレクション版)までやるゲームが無いなぁ~って思って、いよいよ、と言うか遂に手を出してしまいました!


始めるきっかけとなったのはこの動画。





何気に去年の6月、ブログで取り上げたことがあるんだけど・・・書いたデジプロですら「え、こんなに前だったっけ?」と驚く始末(笑)


シムシティはスーファミ版の初代とセガサターン版の2000、そしてDS版の3つをプレイしたことがありますが、どれも人工10万以上には出来ない下手っぷり(笑)
当然、今回も上手くできる自信もなく・・・とりあえず今は





とか、





等を見ながら、猛勉強中。
で、そんな中で知ったLOTやBATと言う言葉。
一応説明しておくと、シムシティ4では個人で建物や地形、パーツなどを制作できて、ネット経由で自由にダウンロードできるんですよ。

って事はつまり、町作りに関しては無限の可能性があるって訳です。
中にはこんなのを作った人もいるぐらいだしね。






こう言うのを見ると、何も人口の多い、でかい街を作るだけじゃないんだなぁ~と、なんか新鮮な感じになりました。
でもまずは人口の多い都市を目指しますがね(笑)



2010.02.10

先に言っておきます。今日はちょいと暴走気分♪

パナソニック、「フルHD 3D」VIERA/DIGAを4月発売-2010年「3D産業革命を起こす」。TVの3D対応は+7万円(AV Watch)

本音を言ってしまえば、結構興味はある。
でも興味だけで+7万はどうだろう?

正直、3Dテレビはリビングと言うよりは各部屋向けと考えているデジプロとしては、もう少し・・・いや、もっと安くならないと買おうとは思わないかな。。。


・・
・・・うん、『買おうとは思わない』じゃなくて『買えない』だね。。。


ただ、、、ただね。今年の夏に発表されるであろうアイマスの続編がだ、仮にPS3で出るとしてね。それが3D対応とかなったりしてね、キャッチフレーズが『あなたのアイドルがテレビから出てくる!』なんて感じになったら・・・ちょっとこれ、かなり購買意欲がそそられると思いません(笑)


何やら世間ではアバターなんて映画が3Dになったとかで騒がれていますけど、この技術はゲーム・・・特にギャルゲーで本当の意味をなすと思っているんですよ、デジプロさんは(キリッ)


まぁ、この発言を『デジプロさんは先賢の目があったんですなぁ~』となるか、『ダメだ、こいつ。早く何とかしないと・・・』となるかは、、、後の人たちにお任せいたしましょう。



2010.02.08

久々に『序』を見たくなりますなぁ~。

よかった、、、『破』はDVDもブルーレイも同時発売だ♪
勿論、序と同様ブルーレイ版を予約。
『破』は2回見に行く!ってブログで書いておきながら結局1回しか見に行かなかったので、今から楽しみでございます。


そう言えば・・・ここ最近はFate・なのは・ハルヒとちょいと見に行きたいなぁ~って思っている作品が出てきているものの、家の近くの映画館はものの見事に全滅(笑)


まぁ、買うかどうかは別として(マテ)のんびりとDVD・ブルーレイになるのを待ちますわ。



Posted at 21:10 | アニメ |
2010.02.06

これで残すはペンタブのみ!

今日は久々にPCの話題。


091117b.jpg


写真の左下に白いキーボードが写っていますでしょ。これはサブ用なんだけど、デジプロさん、未だにキーボードが2つあるって環境に慣れておりません。
と、言うのもメインのキーボードは、、、この写真では分かりづらいけど、引き出し部分にあるんですね。


091105a.jpg


これなら少し分かるかな?
真ん中にグレーの平べったい物があるでしょ。この部分がキーボード置き場です。
もう何年も『キーボードを使う時は引き出しを引いて』って動作が身に付いてましてね・・・どうもサブPCで文字を入力しようとすると引き出し部分を引いちゃう(笑)


同じく2つあるマウスは両方ともワイヤレスだし、形も違うし、近い場所にあるから間違うことは今のところ無いんだけど・・・キーボードに関してはずっと『1つにまとめられないか』っていうのを考えておりました。


2台のパソコンを1組のマウスやキーボードで使いたい時はどうすればいいか・・・真っ先に思いつくのが『CPU切替器』とか『KVMスイッチ』と呼ばれるパソコン切替器ってやつなんだけど・・・これってキーボード以外にもマウス、特にモニタも一緒に繋げないと正常に作動しないかもしれないとか、キーボードに付いている特殊ボタンは対応しないとか、マウスはワイヤレスじゃ無理っぽいとか・・・まぁ、調べれば調べるほど購入に踏み切れない状況になりまして。

そして何より今回は『キーボードだけを』って事が重要で、さらに頭を悩ませてた結果(まぁ、本当に頭が痛くなったり熱出したりしたんだけどw)たどり着いたのが『USB切替器』って代物。


100206b.jpg


これならスイッチを切り替えるだけでUSBケーブルを抜き差しするのと同じ事になるので、至ってシンプル!
で、ついでにキーボードも新調!?


100206a.jpg


まぁ、両方ともいつ壊れてもおかしくないってぐらい古い物でしてね、、、いつかは変えたいって思っていたんですよ。
それに自作PCユーザーとしては、何かあった時用に使えるPS/2キーボード(&マウス)を1つ持っておきたいしね。


で、ついさっきメイン・サブ両方で接続を完了させ、早速このブログは新しいキーボードで書いているんだけど、特殊キーも含めて問題なく動いております。
試しに2台とも起動している状態でスイッチを切り替えたら、数秒で使える状態になりました。
特にこのキーボード『CZ-900』は文字の部分が光るようになっているので、【切り替える→バックライトが消える→再度ライトが付いたら準備OK】と非常に分かりやすい♪


今のところの問題は従来のキーボード感覚でキーを打つとENTERキーが高確率で押せていないってところですかねぇ。。。
ちょうど指半分ぐらい左気味に押さないとダメなんだよなぁ~。



2010.02.03

去年の夏は『ピュアな心』とか言っていたんだなぁ~(笑)

Xbox 360の“プラチナコレクション”に『ドリームクラブ』が仲間入り(ファミ通.com)
去年の8月に出たのに、もうプラチナコレクション入り。
それだけ売れてい(以下略)


でもこうやって廉価版化が早まっていくと、発売日に買うのってどうよ?な気持ちになりますな。
「中古で安くなるまで様子を見るか」とか、「少し待てばアマゾンのバーゲンコーナーに入りそう」とか。
でも『そういう事』を考えるって事はつまり、ゲーム離れが進んでいるって意味になるのかなぁ。。。


まぁ、出たら買いますけどね(キリッ)




Posted at 21:39 | Xbox One/Xbox360 |
2010.02.01

外はもう雪が積もってる。。。

体調も元に戻りつつある今日この頃。
ようやく、食べ物が『美味しい』と感じられるようになりました。

で、今回の騒ぎで2.5キロのダイエット(?)に成功したデジプロさんですが、ここに来て早くもリバウンドの恐れが!
と、言うか間違いなくリバウンドする!とこの場で言っておきましょう(マテ)


それぐらい今は食べ物が美味しく感じるんだよぉ~(涙)


まぁ、本当はこれを機に間食とか間食とか間食とかを控えるようにすれば、お腹もポッコリしなくなるんだろうけどね・・・。



Posted at 21:53 | 雑記 |