2010.01.31

唯は3月に延期になってた。。。

100131.jpg

昨日到着。
ねんどろいど以外の、この手のフィギュアは激奏ハルヒシリーズぶりかしら。。。
普通に月に3~5本とか買っていた頃に比べたら随分と熱も引いたもんだ。



スポンサーサイト
Posted at 22:14 | フィギュア |
2010.01.29

あまり嬉しくない3年連続・・・。

昨日に引き続きぶっ倒れたお話。
まぁ、デジプロがどうなろうと知ったこっちゃないだろうけど、お付き合いのほどを。


最初に貰った薬がほとんどと言うほど効かなかった為、火曜日朝一に再び病院へ。
第一声で治らなかった不満をぶちまけたかったんだけど、熱と頭痛でそんなことを言う元気もなく(笑)再検査&精密検査って事で2度目の採血とCTスキャンへ。

CTスキャン初体験だったデジプロさんとしては『やや』テンションが上がり「あれ、これ天井におばさんがいてキスされるんじゃね?」と訳の分からない事を期待しつつ、でもそんなことは絶対になく(当たり前)つつがなく検査をこなして出された結果は『肺炎』でございました。


で、また4日分の薬を貰って、絶対安静の日々。。。


ちなみに・・・朝一で行ったもんだからお金の持ち合わせがなく、CTスキャンの使用料金(?)がどれほどなのかが分からないデジプロさんは「お金足りないかも・・・」と割と本気で焦ったらしく、熱でやられ気味の頭の中では『♪病院でも~●●●●が使えます』のフレーズがリピートしていたのはココだけの話(笑)
まぁ、ギリギリ・・・本当にギリギリで足りましたけどね。。。


そして昨日。
新しく貰った薬はきちんと薬としての役割を果たしてくれ、こうしてなんとか起き上がれるまでに至ったわけです。
ただ、まだちょっと言葉を口にしただけで咳が出るって事で安静にはしていますがね。



それにしても。
2009年の1月(やっぱり風邪引いて寝込む)といい、2008年の1月(ノロウイルス)といい、3年連続で1月に体調を崩しているんですなぁ~。。。



来年の1月は何してやろうかねぇ~(マテ)



Posted at 22:30 | 雑記 |
2010.01.28

やっぱり今年も厄除けが必要かしら?

お久しぶりでございます、デジプロです。
え~、、、先週の金曜日、つまり22日か。その日から今日に至るまでぶっ倒れておりました(笑)


事の始まりは22日。
いつものように昼食を食べていましたらね、な~んか美味しくなかったんですよ。
でもまぁ、些細な違和感だったし、普通に食べられたから気にしていなかったんですけどね・・・午後になって段々顔が火照ってきた。
そのうち視界がグルグル回ってくるわ関節は痛くなるわ、、、これはもしや?と半ば確信を持ちつつ熱計ってみたら予想以上の38度。

すぐに病院へ行ったら、、、まぁ、普通に新型インフルエンザの検査へ。
そりゃあそうだ、急に38度の熱が出て節々が痛んだら誰だってインフルエンザだって思う。
で、テレビでよく見た鼻に綿棒を突っ込まれて(結構痛かった)血液抜かれて(見たくないんだけど、見ちゃう)レントゲン撮影をして(下だけパンツで機械に抱きついての撮影は端から見たらどう見えるんだろうね・・・)結果は新型インフルエンザでは無かった(笑)

まぁ、医者曰く「症状が出たばかりでは陰性反応が出ることもある」らしく、様子を見ましょうって事で4日分の薬を貰ってきた。


で、だ。
その貰った薬を全部飲んでも症状はほとんど変わらなかった。
つまり4日間、熱は7度5分以下になることはまず無く、咳と鼻づまり、おまけに頭痛のコンボ。

もうね、久しぶりに参った。
咳するでしょ、頭にひびくでしょ、寝られない・・・そんな状況が2日続いた。
でも何とか寝ようとして、、、寝付くと今度は夢を見るんだよ。
自分はとてもバランスの悪い場所にいて下は何も見えない底なしの穴。
上からは電柱のような物が降ってきて、自分はそこから落ちないように柱をバランスよく置いていく・・・。
こうして文字にすると「なんかそう言うオモチャあったよね?」ってイメージにもなるんだろうけど、実際はもう途中で目覚めるぐらい嫌な夢だった。
まぁ、それで「あぁ、、、夢かぁ~」って一安心してもう一回寝たらまた同じ夢を見たんだけどね(笑)


そんな久しぶりにしんどい4日間を過ごしたわけですが・・・まだ本調子ではないので、残りの3日間に関しては明日にします。
ではでは。。。



Posted at 21:33 | 雑記 |
2010.01.20

最後は手に汗かきまくり!

100120.jpg

FF13に続き、マリオの方もクリアー。
と言ってもこっちまだスターコイン集めやワールド9が残っているんだけどね。。。

DSの時もそうだったんだけど、ワールド2ぐらいまではスターコインを全部取ってから、あるいは極力取る努力をしてそれでも見つからないとか、無理っぽいとか、そう言う時のみ後ろ髪を引かれる思いで先へ進むんだけど・・・段々それも面倒になってきて、ワールド8に至っては見えてるスターコインも見逃してクリアを優先しちゃったんだけど、、、そんなもんだよね(笑)


しかし今回のマリオはアクション苦手なデジプロからするとそこそこ難しかった。
流石にルイージを使うことは無かったけど、お助けブロックは何回か出しちゃったし。
でも何回もミスしながらも最後にはクリアできた時の嬉しさっていうのかな、、、それを久しぶりに味わえましたわ。




100120b.jpg

ついでにけいおん最終巻が到着。
これ終わったら見よっと。



Posted at 21:47 | Wii/DS |
2010.01.16

FF13、クリア!

100116.jpg

11章でCPとお金集めに結構時間を費やしたから、60時間以内でもクリアできると思う。
でもそこで時間かけて強くしたからラスボスもそんなに手こずらなかった、、、っていうものある。

後は攻略ページが充実した状態でゲームを進められたのも大きいかな。
7章のホープ君家とか11章のテージンタワーとか、どこでCPやお金稼ぎをすれば効率が良いか等、かなり参考にさせて貰いました。


昔はそういったものを見ないで自力で!なんて時代もあったんだけどねぇ~・・・(しみじみ)


デジプロが一番ゲームをしていた頃は攻略ページ・・・それ以前にインターネットが普及していなかったもんだから、攻略に関する情報っていったら雑誌か友達同士での情報交換ぐらい。

でもって大抵クラスに1人は速攻でクリアして情報源になるヤツがいたよね。
ところがそういうヤツってなかなか教えてくれなくてねぇ~(笑)
給食のおかず一品で手をうったりとか、駄菓子屋で何か奢るとか、何か代償を求められたりしたもんだ。


・・
・・・まぁ、いいや。

さて、一応エンディングは迎えたけど、まだまだミッションが半分近く残っているし、ラスボスより強い敵もウヨウヨいるから、これからが面白いって部分もあるんだけど・・・とりあえず一段落。
まずはもう一つの未クリアであるマリオWiiを再開するとしますか。



Posted at 21:48 | PS3/PSP/PS2 |
2010.01.14

『torne』はPS3を何に映しているかで評価が分かれると思う。

プレイステーション3で地デジの視聴・録画ができるようになる!!(ファミ通.com)

250ギガバイトモデルのプレイステーション3が発売決定(ファミ通.com)


いやぁ、、、なかなかどうして凄い物が発表されましたなぁ~!

デジプロのように「フルHDの液晶テレビを買うお金がないから、代わりに液晶モニタを使っている」人からすると、これはなかなか魅力的な商品じゃないかしら。

去年組んだデスクトップに地デジチューナーを入れた身としては「うわぁ、、、早まったか?」って気も(笑)


逆に液晶・プラズマテレビに繋げている人からすると、すでに地デジは見られる訳だし今更PS3でテレビが見られるようになっても・・・って事になると思う、地デジ視聴に関しては。



録画に関しては番組をPSPには移せるもののDVDやブルーレイ等のメディアに残す事が出来ないのが地デジパソコンとの違いかな。
一応、外付けHDDに撮り溜めることは出来るみたいだけど・・・PS3を移動しない限り、他の部屋でも再生出来ないとなると不便さを感じる人も出るかも?


まぁ、デジプロとしては最近のテレビは「これは是非録画して残しておこう!」って面白い番組が少ないと感じている人なので、録画に関してはどうでもよかったりしますが(笑)



とりあえず現時点ではこれは買うと思います!



Posted at 23:12 | PS3/PSP/PS2 |
2010.01.13

何だかんだで1週間以上放置していたよ・・・。

先日のウイルスバスターの不具合から1週間以上が経過。あれだけネットに繋がらなかったのが嘘だったかのように、今は問題なく稼働中でございます。

ただ今回の件でバスターに一抹の不安を感じたのは事実。
で、バスター3ライセンスのうち2つを使っている妹に相談してみたところ・・・


「別にどっちでも良いよ。どうせインストールとか設定をするのはデジプロなんだし♪」と、ごもっともなお言葉(笑)


結局どっちにしても自分の手間は変わらないようです・・・。



そう言えばグランツーが延期になったそうで。

『グランツーリスモ5』が発売延期(ファミ通.com)

まぁ、買わないからどうでもいいんだけど。

そもそも未だにFF13もマリオWiiもクリアしていないっちゅうの。。。
マリオはやっとワールド8、FF13は・・・12章まで行ったけど、こっちは単純に11章でアマダン狩りとかミッションとか横道にそれてストーリーを進めていなかっただけなんだけどね。。。



2010.01.05

1年で6本。。。

そう言えば。
PS3を購入して1年が経過していたよ。。。

振り返ってみるとDVD・BRプレーヤーとして大活躍でしたな!(マテ)
ちなみにこの1年で購入したPS3タイトルは同梱のGT5プロローグを含めて7本でございました。


・・・多いとも少ないともとれない微妙な数だなぁ~。


そしてもうひとつ『そう言えば』。
去年のブログを読み返していたらWiiのどうぶつの森もこの時期にプレイしていたんだね。
DS版はそれこそ1年以上毎日プレイしたもんだけど・・・Wii版は半年ももたなかったなぁ。。。
これが据え置き機と携帯機の違いってヤツなのかしら?



Posted at 23:42 | PS3/PSP/PS2 |
2010.01.04

『internet explorer ではこのページは表示できません』のその後。。。

直った!


バスターの代わりにノートンの体験版を入れようとしてアンインストール。でもその前に再インストールしてみるか・・・って試してみたらしたら元に戻った。。。
アップデートしたらまた繋がらないんじゃ・・・と不安になるも、今のところ問題なし。

結局原因は分からずって事でなんか腑に落ちない感はあるけど、、、とりあえず一安心。


ただ有効期限が迫っているから更新はギリギリまでしないで、また同じ症状が出るようならノートンに切り替える予定。



2010.01.03

2000年問題ならぬ、2010年問題!?

明けましておめでとうございます。
2010年も初更新が3日という、相変わらずなDigiplogをよろしくお願いします。


さて、年始めの更新というと例年なら初夢発表と決まっている(?)んですが、今年は新年早々メインPCがネットに繋がらなくなるという問題が起きました。


それでも何とか今日までに『やっと原因は突き止めたけど、繋がらないっちゃあ繋がらない』までこぎ着けたけどね。


最初に異変を感じたのは31日の大晦日、まさに前回のブログ更新中。
どのページにアクセスしても文字は表示されるんだけど画像は表示されず。
その時は「無線が弱いのかな・・・」とそんなに気にとめていなかったんだけど、明けて1日。IEを起動すると出てくるのは『internet explorer ではこのページは表示できません』の文字。


まず最初に疑ったのが無線。
過去にもバッファローの無線には手を焼かされていたからね。
ただ同じように無線接続しているサブPC、UMPC、PS3、Wiiは問題なく繋がっている為、早々にこれではないなと判断。
それでも念のため付け直したりAOSSを再設定して見るも解決には至らず。


次に目をつけたのがIE8。
と言うのも起動直後、どういう訳かウイルスバスター2010、それとデスクトップに貼ってる天気のガジェットはデータをダウンロードできていた。
そんなわけで原因をIE8、それとWindows7のワイヤレス設定を軸にして、それこそGoogleのTVCMみたいに色々と検索し、出てくる解決策を片っ端から試すこと2日。


全滅でございました(笑)



じゃあ原因は何だったかと言うと、これがウイルスバスター2010。
今日、試しにバスターを終了させてみたところ、至って普通にネットに開通(笑)
ネットにアクセスするアプリ(SonyのX-アプリなど)も問題なし。

バスターのファイアーウォールなど各機能を一つずつ無効にしてどこが原因か調べているけど、今のところ『バスターが起動していること自体がネット接続できない原因』な状況になってます。


明日か明後日にサポートに問い合わせてみるけど、、、ちょうど更新時期も近いし今年は全部ノートンにしちゃおうかな。。。