2009.12.31

良いお年を

2009年も残すところ数時間となっております。
今年もDigiplogにアクセスしていただきありがとうございました。


それにしても・・・14日のブログで『書きたい事を、書きたい時に、書いていこうかな』って言った途端の更新の減りっぷり(笑)

流石にこれは・・・って気もするので来年からはもう少し更新頻度を上げていきたいところです。


さぁ、それじゃあ去年同様、ニコマスで年を明かしましょうかね。



スポンサーサイト
Posted at 20:39 | 雑記 |
2009.12.23

振り返ってみる。。。

ブログ書くのも久しぶりだ~。。。


そんなわけで久しぶりの更新です。

今日はですね、天気も良く風もないって事で窓ふきをしたわけですよ。
と言っても1階部分はすでに終わらせていたので、今日は2階部分、つまり自分と妹の部屋。
当然(?)デジプロが外側を担当しまして、まぁ、靴はいて瓦に移動し拭いたわけです。
ブログでは初めて書くのかな・・・デジプロさん、実は高所恐怖症なんですねぇ。。。


まぁ、こうしてブログ書いている時点で何の事件(?)もなく窓ふきは終わったわけですが、、、窓を拭く手の力よりも落ちないように踏ん張った足の力の方が強かったんでしょうね、終わってしばらくは膝が小刻みに震えちゃって震えちゃって(笑)
毎年の事なれど、相変わらず慣れません。。。



そんな窓ふきの最中に妹がデジプロの部屋を見回してこんなことを言うんですね。


「(特にパソコン付近を見ながら)この部屋、日に日に凄いことになっているよね?」


091117b.jpg

ちなみに現在のパソコン周りの写真。
当然、この「凄い」って言葉が褒め言葉じゃないって事は言うまでもなく(笑)
でも、、、どうなんだろ。パソコンに興味のない人からすると「うわ、ここだけで電気代が凄そう」なんて思われちゃうほどイタイのかしら?


でも、確かにこの1~2年でパソコン周りはかなり充実・・・もとい、変化はしているんだよね。
現にブログにアップした最初の写真が2006年の10月に撮ったコレ。

20061022a.jpg

・・・すっごいスッキリしているね。
360の有線コントローラが写っているって事はファンタシースターユニバース(PC版)を始めたときかな。
17インチモニタの解像度すげぇ~って言ってたのを朧気に覚えています。



080802a.jpg

お次は随分と月日が流れて2008年8月の写真。
360版ヴェスペリアに併せて24インチモニタを買ったときですね。
それまで使っていた17インチは妹のパソコンへ。
まだ(まだ?)マルチモニタにはしてません。



081005c.jpg

081005b.jpg

でもって上の写真から2ヶ月後。
妹にあげた17インチの代わりに余った15インチで初のマルチモニタに。
同時に初めて妹に「うわぁ・・・」って言われた時です。
妹的にはこの辺から一歩引いた感じになったのかしら?



090315b.jpg

こちらは今年2009年3月の写真。
見比べると分かるんだけど、この時期はパソコンデスクではなくテーブルに座っていました。
このテーブルに座椅子っていう環境に変えてすぐに腰を痛めたんだよな。。。



091105a.jpg

091117b.jpg

そして今に至る・・・と。

うん、確かに黒っぽい物がごちゃごちゃと増えているのは間違いないね(笑)
そう言った意味では今年はかなりパソコン周りにお金をかけたなぁ~。
まぁ、その分今後はパソコンにかけるお金は減る・・・って事で、いよいよ来年こそは液晶テレビ購入か!?


・・・と、この時期になると毎年のように同じことを言って結局買っていないデジプロでございます。


2009.12.17

FF13に併せて購入。

091117a.jpg


買っちゃった♪


以前、ブログで『FF13までには・・・』なんて事を書いた三菱の液晶モニタ『RDT231WM-X』を購入~。


家に届いたのが一昨日で、設置がしたのが昨日。
まだWiiは繋げていないけど(D端子を変換させてD-subに接続可能)PCとPS3は設定まで完了。
結果、パソ周りはこんな感じとなりました。


091117b.jpg


写真では分かりにくいけど23と24インチとで、1インチしか違わないんだけど、大きさの違いは分かります。
しかしながら、発色の違い(画面の綺麗さ)は段違い。
これが43000円台で買えるようになったとは・・・良い時代になったもんですなぁ~。


『パソコンで色塗りや画像編集、ゲームに地デジ、動画鑑賞などを全て1台のモニタで済ませたい』って人にはお勧めのモニタです。



そしてさっき届いたFF13。


091117c.jpg


・・・ここまでの3年半という長い、長い道のり。
本当に・・・本当に長かった(大嘘)


で、早速プレイしたいのは山山なんですが、、、そんな余裕はこれっぽちもなく・・・。
とりあえず攻略サイトが充実するまで積んでおくことにします。


いや、でもオープニングぐらいは見てみよう、かな。



2009.12.14

初心に戻って。。。

昨日、今日でブログをちょこちょこといじっておりました。
最初はアマゾンのリンクを整理しようと始めた作業が、最終的にはリンク削除という結果に。

今まで有名な個人ニュースサイトさんを見習って色々と試行錯誤を試みてみたけど、、、なんだろうね、ココはそう言うのはいらないかな、って今更ながらに思っちゃった。


アクセス数を増やさんが為に色々と『サイト運営』的な部分を増やしてはみたけどさ。
やっぱ性に合わないわ(笑)


だから『昔に戻る』じゃないけど、これからは周りを今より少し気にしないで、書きたい事を、書きたい時に、書いていこうかなって。



2009年ももうすぐ終わりなこの時期に、そんな当たり前のことにやっと気づいたデジプロなのでありました。



Posted at 22:03 | 雑記 |
2009.12.09

今回はすんなりと見つかった。

今日、知り合いの人がデジプロのドッペルゲンガーを見たんだって!(挨拶)


と、言うわけで昨日に引き続きおそらく1人にしか意味が伝わらない始まり方をしているDigiplogでございます。

実際のところは、その知り合いの方がデジプロっぽい人を見かけたそうな。
で、「それってドッペルゲンガーじゃない?」なんて話をした、、、ただそれだけの事です。


まぁ、こっちとすれば今日のブログネタをいただきました!って感じですね。


ちなみに。
知り合いがデジプロのそっくりさんを見かけた時、当の本人は何をしていたかと言いますと、これを買っておりました。


091109.jpg


勿論お目当てはアイマスステッカー!
最初見たときにディアリースターズのステッカーはDS用かと思ったんだけど・・・普通のステッカーだったんだね。
前回同様、貼りはしないからいいんだけどさ。



Posted at 22:30 | 雑記 |
2009.12.08

もう無題でいいかな。。。

ヤンデレの『ヤン』は『ヤンキー』のヤンではないんですよぉ~(挨拶)


でもさ、ヤンキーの方のヤンデレって言うのも面白いような気がする。
普段はヤンキー、でも恋人の前だとデレデレ。。。


・・
・・・普通にツンデレだね、うん。



さぁ、そんなわけで今日からまた通常ブログ(?)でお届けするデジプロでございます。


そういえば来週はいよいよFF13が出るんですなぁ~。
確かPS3と一緒に発表されたはずだから・・・かれこれ3年半(曖昧)も待たされたって事ですか。

当時は5万以上したPS3(60GB)も今や3万でおつりが来る時代。
初期型60GBモデルをFF13目的で買った人はどんな気持ちで発売日を迎えるんでしょうかね。


まぁ、デジプロのように妹にPS3を買ってもらって「あ、これでFF出来るんじゃん」ってヤツには分かりませんな。



Posted at 21:44 | PS3/PSP/PS2 |
2009.12.06

本文はスラスラ書けるのに、いつもタイトルで悩むのんだよなぁ~。

人ってさ、年齢をかさねていくにつれて泣かなくなっていくような気がするんだよね。
子供の時って、怒られたり、怖いことがあったりするとすぐに泣いたじゃない?
もちろん、それは全員に言える事ではなくて、個人差があるのは当然なんだけど・・・デジプロは子供の頃、よく泣いてた気がする。
よく言う『弱虫』だったわけ。

じゃあ今はどうか・・・って考えると、まぁ、泣かないね。
決して『強い人間』とは言えないけど、大抵はぐっと堪える。
だから余程のことでもない限り泣かない・・・というか、泣けない。


『泣くのを我慢する』って事が『大人になる』って事だと何処かで言われたような気がするから。


でもね、泣く・・・と言うか『涙を流す』のって時には必要なことだと思うの。
『涙で悲しい気持ちを洗い流す』なんて表現もあるぐらいだしさ。
それに(デジプロだけなのかもしれないけど)結構スッキリするんだよね。

今、何処かのレンタルショップでもやってるでしょ、そういうの。



だからさ、


ね、だからデジプロさんがさ、





これ見て「おいおい、親戚が亡くなってもこんなに泣いた事ねえよ」ってぐらいに号泣しちゃったけど、いいよね。
もうかれこれ5回以上は見ているのに、何回見ても目頭が熱くなっちゃったり、特典DVDを見たら見たでまた泣いちゃってもいいんだよね。


だって、何回泣いた後でも気分はこんなにも清々しいのだから。。。



(以上、ここまでが綺麗事、ここから下が本文)



はい、ということで今更ではありますが【3A07】の感想でございました。

いやね、とみさんがお絵かき掲示板で『自分の周りに今でもアイマス好きな人がいない・・・』みたいなことを書いていましたので、「ここにいるぞ!」と馬岱意識してC級作家っぷりを発揮してみたんだけど、、、いかがでしたでしょうか?

(だったらとみさんの記事にコメントすればいいだけの話じゃねえか・・・っていう突っ込みは無しの方向で)


まぁ、実際のところ、この【3A07】は本当に号泣したわけでして。
これ、アイマス好きな人には自信を持ってお勧めできるし、アイマス知らない人でも感動できるんじゃないかな。
あ、もし見るなら最初はコメント消して見てくださいね。


でもね、ここだけの話「ニコマス作りてぇ~」って内心思っているデジプロさん的には、感動したのと同時に「これはやられたなぁ~」って悔しい思いもあったって話ですよ???



Posted at 23:26 | 雑記 |
2009.12.03

クラコンは未対応ですか・・・。

091103.jpg

マリオWii、到着。
昨日届いた『ぷちます!』も一緒に。


マリオの方はまだ未プレイ。
最近はちょいと忙しく、プレイできる時間が取れるかどうか微妙なところ。
でもマリオは1コースが長くないから、息抜きがてらに短い時間でも出来るから良いよね。


まぁ、大抵は『ちょっとした息抜き』のつもりが気がつくと『のめり込んだプレイ』になっている訳ですが(笑)



■気になったニュース■


2010年1月発売の“PSP the Best”のラインアップが発表、『アイドルマスターSP』など良作が揃った(ファミ通.com)
持っている側からすると「もうベスト化されるぐらい時が経ったか・・・」な感じ。
まだ未プレイの人はこれを機にアイマスを始めてみては!


PSP goに外付けUMDドライブのうわさ、メーカーは否定(Engadget)
メーカーは否定しているものの、何らかの形でUMDのデータをgoに入れられるようにしない限り、goは売れないと思う。


センチュリーの「裸族」HDDドックにUSB 3.0接続モデル(Engadget)
ボードを増設するのはもう少し3.0に対応した機種が増えてからかなぁ~。
でも来年中には取り入れているだろうけど。



Posted at 22:58 | Wii/DS |
2009.12.01

今年も残り1ヶ月。

今日から12月。
2009年も残すところ1ヶ月となりました。
で、そんな「あぁ、今年ももう終わりなんだなぁ~」としみじみとしたブログを書こうとしたかったんだけど・・・今日はちょいとした事件が起こりまして(笑)

まぁ、なんでしょうね。
詳しいことは言えないけど『貴重な体験が出来た』のは間違いないかな、うん。



■気になったニュース■


「リアル彼女」が求めるスペックとは?(ASCII)
まさかASCIIがこれを取り上げるとは(笑)
ちなみにデジプロもベンチマークだけは体験済み。
参考までにスコアを書くとASCIIの記事と同じデフォルト設定だと【63】
簡易設定を『ハイクオリティ』にすると【31】
どちらもランクSでございます。
グラボがGT220の割には結構良いスコアだと思う。。。
Windows7が64ビットって言うのも関係あるのかな?
まぁ、これで安心して2月を待てますな(えっ?)


次はどの作品がBD化されるのか、「あなたの力でBD化プロジェクト」第二弾<アニメ編リターンズ>の投票がスタート(GIGAZINE)
多分、トロ・ステでも取り上げられるんだろうなぁ~。


『モンスターハンターポータブル 2nd G』がさらに安く!(ファミ通.com)
ポータブルはいいから、通常版モンハン3を値下げして欲しい。
でないと在庫が減らないって。



Posted at 23:22 | 雑記 |