2009.11.29

思いの外、難しいって。



まずは澪が到着。
出来に関しては文句なし。


そうそう、先日言ってたマリオの無限増殖。
30分ぐらいかけて19機まで増やせたよ!(ヘタすぎ・・・)

最初はWiiモーションプラスを付けたままのリモコンだったから上手くいかなかった・・・と思い、次にクラコンで再挑戦したんだけど、結果は変わらず・・・。

ちょいちょいっと99機にして『思いの外、簡単にできたよ~』なんてブログタイトルで写真をアップしようかと目論んでいた・・・なんてことはありませんデスヨ。。。



スポンサーサイト
Posted at 21:20 | フィギュア |
2009.11.27

・・・思わず買っちゃった。



久しぶりに『みんなのニンテンドーチャンネル』を起動したらゲームセンターCXがあって、有野課長がマリオ3に挑戦していたんですよ。

確かマリオ3って最初の方でサンハトヤで挑戦していのに、何で今更、、、って考えていたら、ふと思いついた。
あぁ、これは来週出るWiiのマリオ絡みだな、と。

それでも暇つぶしがてら見ていましたところ、課長が1-2で無限増殖をしていまして。


それ見ていたらね、なんだろ、自分も出来るんじゃないかって思っちゃった。
で、結果が上の写真(笑)

週間トロ・ステーションもあるんだけど、ちょいとこれから無限増殖してきます。




Posted at 23:08 | Wii/DS |
2009.11.24

PSP goより売れたね、DSiLL

ニンテンドーDSi LL、発売から2日間で10万3524台を販売(エンターブレイン調べ)(ファミ通.com)

Wiiと同じ2万円ながらも、そこそこ売れています。
当初の予想通り、購入層はやや高め、かな。

子供はDSiを、大人がLLを買っていく、そんなイメージです。


ニンテンドーDSi LL発売記念! 『ラブプラス』 彼女のお引っ越しリポート(ファミ通.com)

それにしても、、、ここ数日で色々なDSiLL関連の記事を見てきましたが、どういう訳か二言目には『ラブプラス』の文字が多いような気がする・・・。
偶々なのか、それともデジプロの回るサイトが偏っているのか・・・まぁ、どうでもいいんですけど。


あ、今のところLLとラブプラスを一緒に買っていく強者は見かけていません。
っていうか、それ以前にうちラブプラスあったっけ?



■気になったニュース■


iiyama、37,800円の27型/フルHD液晶ディスプレイ (AV Watch)
まぁ、TNパネルだけどね。
今後は4万円前後の価格だと27インチのTNパネル、24インチのVA・IPSパネルが増えていくのかなぁ~。


2009年最もハマったケータイゲームは『テトリス』!オリコン・リサーチ調べ(iNSIDE)
携帯でゲームなんてしばらくしていない。。。



Posted at 23:43 | Wii/DS |
2009.11.21

久しぶりのまとめ書きで。

ご無沙汰しておりました。
約1週間ぶりの更新でございます。
以前はこういう事、結構あったんだけど、ここ最近は無かったような・・・。
トロ・ステ同様、ブログも週間化ってことにしようかしら?(マテ)


まずは近況報告から。


091121.jpg


複合機、買いました。
以前ブログにも書いたエプソンの『EP-802A』です。
前回もエプソンだったので今回はキャノンの『PIXUS MP640』にしようかと考えたんだけど・・・『EP-802A』はレーベル印刷のトレイが内蔵されているって部分に惹かれ、こっちを選択。

レーベル印刷を結構使っているデジプロとしては、トレイをいちいちセットするのが面倒だったので、これはかなり便利。


そして写真に写っているこれ、実は2台目!

・・
・・・えぇ、ものの見事に初期不良品を引き当てましてねぇ~(泣)
肝心のレーベル印刷だけが何回試してもラグビーボールのような楕円で印刷されてしまいまして。
サポセンに連絡したんだけど解決策は分からず、、、初期不良って事で交換。


2台目は今のところ問題なく動いているので一安心ですが、、、それにしても今年は電化製品でよくハズレを引いております。
父親のUMPCから始まり、裸族のお立ち台、そして今回の複合機。

まぁ、PCパーツでハズレを引かなかったから良かったけど、、、パチンコでもこれぐらいの引きの強さが欲しいものですなぁ~。


さて、そんな『もう今年は電化製品を買わない方がいいんじゃね?』なんて噂されている(?)デジプロさんですが、ここに来てもう一つ欲しい物が出てきました。
三菱から出たIPSパネルの23インチフルHDモニタです。

高速IPS液晶と超解像が光る23型フルHD液晶――三菱「RDT231WM-X(BK)」を攻略する(ITmedia)

オンラインショップだと45000円前後で購入可能。
視野角の広いIPSパネルで動画にもそれなりに強い、主にモニタでテレビやゲームを見ているデジプロとしてはかなり魅力的♪

う~ん、、、出来ることならFF13までに買いたいですなぁ~。



■気になったニュース■


クラブニンテンドー、2009年度プラチナ特典は復刻版「ゲーム&ウォッチ」(Engadget)
DSiを買った事で今年度も何とかプラチナ会員になれました。
今回は1種類と言うことで申し込みはしないで済むとのこと。
テレビゲームを知ったときにはすでにファミコンが普及していたデジプロにとってはゲームウォッチってあんまり思い入れが無い・・・というか、へぇ~、そういう物があったんだ、、、って言うのが本音。


今までに発売されたすべてのPS3がファームウェアアップデートにより3Dゲームに対応する方向へ(GIGAZINE)
3Dテレビが出るのが2010年。
でも最初は高いだろうから様子見して・・・買うとしたら2011年?


映画、アニメ、懐かしの映像がWiiで見れる!『Wiiの間』有償視聴サービスが11月21日スタート!(iNSIDE)
とりあえず更新は完了済み。
まぁ、有料コンテンツを見ることは無いでしょうが。。。


『わりと本格的 絵心教室 前期・後期』で絵画の楽しさを味わおう(ファミ通.com)
DSiをネット接続した際にもらった1000ポイントがそのまま残っているので、リハビリ(?)も兼ねて購入してみようかなぁ~。



2009.11.15

1回10メダルは高いって。。。



いやぁ、初っぱなから楽しませていただきました。
ミク特集をすることは前回の次回予告で分かってはいたけど、ここまでの出来とは(笑)

おまけ(と言う名の本編)は一見の価値あり!


で、早速貢いできたよカプセルポンポン!
メダル60枚、500円を握りしめガチャガチャすること6回。
結果は、、、

ルカ×3
MEIKO×2
ハツネミク×1

と散々な結果に。。。
ここまでダブりが出ると、流石にもう500円分は入れられなかった。


そして飾ってみた結果がこちら。

091115.jpg

相変わらずのカオスっぷりでございます(笑)


来週はデジプロも持っているロロナのアトリエ&劇場版マクロスフロンティア特集と言うことで、こちらも楽しみです。



■気になったニュース■


2.5インチ最大容量の512GBとなる東芝製SSDが販売開始!(ASCII)
お値段、17万9800円。。。
これが1/10ぐらいになったら買い時かなぁ~。(何年後?)



Posted at 22:14 | PS3/PSP/PS2 |
2009.11.13

デジカメを妹に貸してしまったため、携帯で。。。

091112.jpg

結局、ホワイトチョコを購入。
早速メイン・サブのデータ移動で使ってみたけど、特に問題なし。
不満を言えば付属のUSBケーブルが短すぎて使えないってことぐらいかな。
まぁ、値段が値段だから文句は言えないけど。



■気になったニュース■


PSP goのハック成功、カスタムファームウェアも実現?(Engadget)
これでPSP goが売れる!・・・か?
それにしても、goの売れ行きはよろしくございませんなぁ~。
ペースで言えば360の時よりも酷いかも。。。



2009.11.11

ども、プラチニャ会員のデジプロです。

091111a.jpg

今日から始まった『週間トロ・ステーション』
1ヶ月800円はちと高い気もするけど・・・トロ・ステーションが見たいが為にPS3を買ったデジプロさんとしては、当然、プラチニャ会員に登録いたしました。


091111b.jpg

ISDN、懐かしい。。。
当時はこれにテレホーダイがネット環境の定番でしたな。


091111c.jpg

ちなみにデジプロさん家から徒歩20分だと、最寄りのセブンイレブンぐらいかな。。。
まぁ、歩いてなんか行かないけどさ。


091111d.jpg
091111f.jpg

ニコニコを見ている人ならお馴染み『神回』
トロ・ステの場合『クロ枠=神回』のパターンが多いんだよね。


091111e.jpg

一番右がデジプロのニャバターです。
えぇ、ゴスロリ衣装が好きですが、何か?


091111g.jpg

とりあえず部屋を模様替えしてみたけど・・・プラチにゃ会員だとアイテムの向きを変えられたり、奥行きが増えたりと色々と変わっているので、センスが必要になりそう。
ただ、誰がなんと言おうとアイマスSPポスターは貼り続けます。


次の配信は明後日、金曜ってことなので、それまでは部屋&庭の模様替え、それと無料になったゲームセンターでも遊んでいますか。
Posted at 22:32 | PS3/PSP/PS2 |
2009.11.08

色々と出てくる細かい部分。

サブPCに取り付けている裸族のお立ち台はHDDを取り替えるから便利なんだけど、それ自体の移動はそこそこ面倒。
てことで、メインとサブのデータ移動はネットワーク経由で共有すればいいか、、、って思っていたんだけど、容量が大きなものになると、結構転送に時間がかかる。
(まぁ、無線経由だから仕方のないことではあるんだけど。)


そんなわけで、新たに2.5インチ専用のHDDケースを購入しようかと。
ぶっちゃけ、LANのクロスケーブルを買えば済む話ではあるんだけど・・・

①ちょうど使い道の無くなった元PS3の80GBHDDがある
②妹や父親のPCにも使える
③持ち運ぶ時(・・・は、まず無いだろうけど)に便利

と、半ば強引に理由を3つほど見つけ、購入を決意。
まぁ、値段も1000円前後とリーズナブルだしね。



■気になったニュース■


『バーストエラー イブ・ザ・ファースト』シリーズの原点がPSPで生まれ変わる(ファミ通.com)
イブシリーズはセガ・サターンからプレイしているけど・・・このキャラデザはちょっと受け入れられないかな。。。


「ファイファン」か「エフエフ」か、ついに「ファイナルファンタジー」の正式な略称が判明(GIGAZINE)
デジプロ的には1~6までは「ファイファイン」、7以降は「エフエフ」ってイメージかなぁ~。


1人でも4人でも楽しく遊べる!『New スーパーマリオブラザーズWii』公式サイトオープン(iNSIDE)
12月はFF13が控えているんだけど・・・これは買う。


PSPバリューパックが19800円[税込]で発売、さらにPSP新米ハンターズパックも登場(ファミ通.com)
無難すぎて選ばれないシルバーと、あまり売れないグリーンとイエローが入っていない辺りがソニーも分かっているなぁ~と(笑)
それにしても、コレ出したらますますPSP goの立場が・・・。



2009.11.06

結局1週間かかった。

091105a.jpg

先週の木曜にパーツを買いに行った今回の自作PCですが、ようやく一段落となりました。
右下にあるのがメイン、そして液晶上にあるのがサブでございます。


まずはメインの感想から。
スペックはプロフィール欄に書きますが、かかったお金はトータルで14万弱。
もちろんこの値段はモニタやキーボードなど、使えるものはそのまま流用してでの価格ですが。


今後の増築予定としましては・・・

①システム用HDDに変わってSSDを
②光学ドライブをブルーレイが書き込みできるものに
③サブPCで使っている15インチモニタを24インチのものに
④ゲームをする時がきたら、グラボをそこそこのものに

①と②、④は急ぎではないので、まぁ、これから1年ぐらいかけて値段の下がり具合を見て、、、って感じです。

逆に今すぐにでも変えたいのが③
っていうか、具体的には『RDT231WM-X』辺りに変えたい(笑)


参考になるかどうかは分からないけど『Windows エクスペリエンス インデックス』の結果も載せておきます。

■プロセッサ■7.5
■メモリ■7.5
■グラフィックス■6.5
■ゲーム用グラフィックス■6.5
■プライマリ ハード ディスク■5.9

HDDがちょっと低いような気もするけど、、、上にも書いたとおり、いずれはSSDに変えるので、まぁ、いいかと。


Windows7は、、、Vistaを通り越してXPからの移行という事もあり、慣れるまでにはもう少し時間がかかりそう。
いくつか入れてるフリーソフトはほとんど問題なしだったので一安心。



091105c.jpg

次にサブPC。
ぱっと見、ミニコンポに見えなくもない、、、か?
裸族のお立ち台に堂々と刺さっているHDDがポイントです(笑)
OSはXP。
UMPCもXPだからサブはVistaに・・・と思った時分もありましたが、HDDの変更などが面倒って事で結局変えず。
すでにメインとのファイル共有も済ませたので、こっちはこれで完成かな。
次いじる時はメインのグラボを変えたときにGT220をこっちに入れるぐらいでしょうか。



091105.jpg

おまけの1枚(笑)
撮ったのは先週金曜、サブPCを組み立ててるときです。
ちょうど写真真ん中がデジプロの作業スペースですね。



2009.11.02

年賀状を作るのは全部自分。。。

メインPCも未だ完成していない状況ではありますが、今度はプリンタを買うことに。
壊れて印刷出来ない訳ではないんだけど、起動するたびに大量にインクを消費し、まだ半分はあったと思っていたインクが1・2回の起動で残りが少なくなりました表示が出る始末。

そんなわけで本格的に年賀状印刷が始まる前に、新しいのを買おうかという話になったわけです。
下手するとインク代だけで新しい機種の1/3ぐらいはもっていかれそうだし。。。


まぁ、今回は買う機種はほぼ決まっているから、後は注文するタイミングかな。
今のところ店頭価格よりネット価格の方が断然安いんだけど・・・来月初め、割と近くに大型電機店がオープンするんで、そこでの値段を見てから購入する予定。



ちなみに購入予定なのはエプソンの『EP-802A』。

何気にアマゾンも安いんだよね。。。
2009.11.01

ビックリするぐらいPSP goが売れなかったよ。。。

さぁさぁ、今日発売となったPSP go。
皆様のお店ではいかがでしたでしょうか?
うちの店では(いつもの言い回しではありますが)具体的な入荷本数は申し上げられませんが、白・黒合わせて実に3桁の数が入ってまいりました。

そして、開店前に店先で待っていたのは、なんと1人!
いやぁ、驚きましたね。


まさか並んでいる人がいるとは思いもしなかった!
(暴言)


従いまして、朝一で売れたのは1台。
その後、ポツポツと売れはしましたが、デジプロが店を去る時点ではまだ片手で数えられる数しか売れておりませんでした。。。


「買っていく人は少ないとは思うけど、当日ぐらいは頑張って販売台数を2桁にしようね」とか、「多分売れないから整理券はいらないんじゃね?」なんて暴言・・・もとい、冗談が現実のものになった、そんな感じです。

・・・ぶっちゃけ、普通のPSPとペルソナを買っていく人の方が多かったな。


いやね、それでも興味を示す人や、説明を求める人は結構いたんですよ。
勿論、こっちも商品が売れるような接客をしなければいけないのは分かっているんですけど・・・

「店に売っているUMDソフトは遊べない」
「持っているソフトもgoには入れられない」
「ゲームを買う手段はインターネット経由のみ」
「今までのPSP用の周辺機器はそのままでは使えない」

これらは絶対に理解してもらわないといけない。
でもこれを言うとほとんど、、、今日に限っては100%の確率で買っていく人はいなかった。


「わざわざ店に足を運ばなくてもゲームが買えるんですよ」
「売り切れというものが無いから、欲しいときにすぐ手に入れることが出来ますよ」

本当はメリットだってあるんです。
でもこれらばかりを説明して、それこそPSP goとペルソナのソフトを一緒に持ってくる人がいようものなら、さぁ大変。
今度は逆にPSP goを売らない接客をしなければいけない。


発売してまだ12時間も経っていないけど、早くもgoは店頭販売しなくていいんじゃね、、、って思いましたよ。


そう言えば。
開店前に今日早番のPSP goを詳しく知らない人たちに上に書いてあるのと同じ説明をしたところ

「それってますます引きこもりが増えるんじゃない?」

なんて事を言った人がいました(笑)
・・・うん、あながち間違いではないな(マテ)



さて、とりあえずここまでがPSP goネタ(?)でございました。
これより先は自作PC関係。


金曜にサブPC、土曜にメインPCを組み立てました。
サブの方はCPUファンに熱伝導グリスを塗り忘れるミスをするも、今は問題なく起動中。
メモリーを533から800に変えたせいか、はたまた必要最低限の構成にしたせいか、今までよりも快調に動いております。

で、肝心のメインですが今は全く動いておりません。。。
と、言うのも組み立て、OSのインストールまでは何の問題もなく、数年ぶりの組み立てにしては完璧にいきました。
その後、ネット接続を試みたわけですが、、、それまで使っていたバッファローの子機【WLI-UC-AG300N】が7に対応しておりませんで。。。

調べてみると対応予定は12月以降。。。
この時点で「だからバッファローは・・・」と漏らしたのは言うまでもなく。
しかし、UMPC用に購入した【WLI-UC-GN】は対応していることを発見し、早速試してみたところ・・・どういう訳か無線ドライバだけが正しくインスト出来ず、挙げ句の果てにフリーズ。
OSの修復にも失敗し、立ち上がらない始末・・・。


そして今に至る。


いやぁ、、、いつもの事ではありますが、なかなかスムーズには終わってもらえませんね。

とりあえずHDDをフォーマットしてもう一度OSを入れるところからやり直してみますが、、、今回は【UMPC】と【裸族のお立ち台(HDDケース)】が大活躍でした。
UMPCは各ドライバのダウンロードや情報収集に、HDDケースはフリーズしたメインPCのHDDを外部接続することでフォーマット・パーティションの削除などに。
今までは内蔵タイプのHDDをフォーマットするのは結構大変だったんですが、、、HDDケースを持っているとこの辺は便利ですね。


目標としては、今度の休みには全部終わらせる予定です。
早いとこブログプロフィール欄のPC構成を変えたいものですなぁ~。。。


ではでは。



Posted at 21:53 | PS3/PSP/PS2 |