2009.10.29

配達にしてもらえば良かった・・・と何回か思った。。。

と、言うわけでアキバで買い物してきたデジプロでございます。
朝の天気予報では東京は曇り空で気温がそれほど上がらないでしょう・・・なんて言ってたもんだから少し厚着して出かけたところ、、、午後からはもう暑いのなんの(泣)

帰りは重たい荷物のせいで汗だくでしたよ。。。


で、そんな汗だくになりながら買ってきた物がコチラ。

091029a.jpg

大方あらかじめ決めていた品を購入できたんだけど・・・大きく違ったのがグラボ。
予定ではRADEON HD 5770を買うつもりだったんだけど、お目当てのメーカーが無かった・・・まぁ、正確には午前中、店をくまなく下調べしたときはあったんだけど、午後、いざ買いに行ったら売り切れちゃいまして(涙)

で、店員さんと相談し、本命を来年出るであろうGT300シリーズにして、今回はそれまでの繋ぎ、、、って事でGT220をチョイス。
GT220でも9500GT以上のスペックはあるわけだし、今のデジプロのゲーム環境だったらこれでも支障はないはず。


091029b.jpg

そんな感じで、当初2万前後を予定していたグラボ代が8000円程度で済んだため、IYHして買っちゃったTVキャプチャーカード&リモコン。
何気にキャプチャーカードを買うのはこれが初めてだったりします。


ただ、、、正直言うと、この展開は想定内でした。
と、言うのも

①5770が自分にとってオーバースペックであることは分かっていた
②高性能のグラボも欲しいけど、PCでテレビが見たいという気持ちが半々であった
③AMDのグラフィックドライバーだとキャプチャーカードに不具合が出る

だったんですね。
だから最後の最後まで【5770】にするか【安いグラボ+キャプチャーカード】にするか悩んでいたんだけど・・・狙っていたRADEON HD 5770が無かったと言うことで、後者に軍配が上がったわけです。


091029c.jpg

そして今のデスクトップをサブPCとして使うために買ったベアボーン。
これは以前ブログにも書いた『SG31G2 V2』で即決。
ただ今のPCで使っているメモリー、PC533が対応していなかった為、仕方なくPC800のメモリーを購入。


最後にPCケースだけど、やっぱり何処の店でもP183は売り切れ。。。
ただ1つ前のP182は在庫のある店があり、デザイン・性能はほぼP183と変わらずなので、P182を購入しちゃいました。
こっちはさすがに持って帰ることは無理なので配送に。
土曜には着くとの事なので、明日はまずサブPCを作る予定。


ではでは。。。



■気になったニュース■


ニンテンドーDSi LLが発表! 11月21日、20000円[税込]で発売!(ファミ通.com)
Wiiを同じ値段だよ・・・。
画面だけが大きいのかと思いきや、本体もかなり大きいんだね(笑)
カラーバリエーションや大きいタッチペン、内蔵されるDSi WARE等を見る限り、これはクリスマスプレゼント用と言うよりも、大人向けになりそうですな。



2009.10.28

いよいよ明日!

091028.jpg

どうしても今日見たい・・・って事で、新潟から戻ってきた足で予約していたローソンへ。
只今、香港大観光旅行を見ながら更新中でございます。


明日は予定通り、アキバへパーツを買いに行ってきます。


じゃ、そろそろDVDの方に集中したいので、今日はこの辺で。。。



■気になったニュース■


三菱、IPS採用でも中間色3.8msを実現した23型ワイド液晶(PC Watch)
これはかなり欲しい。
IPSパネルだし、今使っているのをサブにして、これをメインにしようかな。



Posted at 21:00 | 雑記 |
2009.10.27

とんがりコーンを食べながら更新中。。。

なんか久々にフィギュアを予約したかも。。。
と、言うわけで唯・澪と予約しているデジプロさんとしては当然、律も購入。
最近はねんどろいどよりもfigmaが特典として付いてくる場合が増えてきつつありますが、、、やっぱり自分はねんどろいどのほうが好きですな。


さて、明日はちょいと野暮用で新潟へ行ってきます。



■気になったニュース■


任天堂が大型画面採用の新型ニンテンドーDSiを年内投入か?(ファミ通.com)
ファミ通が記事にするぐらいだから、おそらく本当に出るんだろうなぁ~。
・・・先月DSiを買っちったデジプロさん涙目。。。



Posted at 23:14 | フィギュア |
2009.10.26

今週は色々と予定が詰まっております。

ご無沙汰です。
先週末の話になりますが、犬の散歩で足を痛めたデジプロでございます。。。

いやね、ここ数日肌寒い日が続いていたでしょ。
犬はそんな気候が過ごしやすいのか、な~んか走りたさそうだったので、こっちはまぁ、ランニング感覚で走ってみたところ、、、すっごい勢いで走り出しましてねぇ~。
一瞬で『走る』から『引っ張られる』に(笑)

最初は筋肉痛だろ、と思っていたんだけどなかなか痛みは引かず・・・今日になって湿布を貼った次第であります。


さて、そんな状態で今週はアキバへと赴くわけですが・・・ここに来て通販で買おうとしているケース『P183』が何処の店でも売り切れ中(涙)
価格.comに登録してある店を調べたところ、10月下旬~11月上旬に入荷って書いてある店を見つけ、それを信じ何故か最安価格になっていたamazonでとりあえず予約。

とりあえずアキバに行く木曜までに何らかの情報が来ればいいなぁ~。


Posted at 23:49 | 雑記 |
2009.10.21

せっかく作るんだから、ねぇ。

いよいよ明日、Windows7の発売日でございます。
アキバでは深夜販売をする店がほとんどだろうから、今はもう並んでいる人もいるんでしょうかねぇ~。

で、デジプロさんはと言いますとアキバへは来週行く予定で、今はスペックの最終調整中。


■CPU・・・Core i7 860 (29k)
■MB・・・P7P55D (19k)
■メモリー・・・DDR3 PC3-10600 2GB*2 (8k)
■VGA・・・GeForce GTS 250 (15k)
■HDD・・・HDT721010SLA360 1T (8k)
■光学ドライブ・・・今使っている物をそのまま流用
■ケース&電源・・・Sonata III (15k)


これが以前に書いたスペック。
で、今はこんな感じ。


■CPU・・・Core i7 860 (28k)
■MB・・・P7P55D (19k)
■メモリー・・・DDR3 PC3-10600 2GB*2 (10k)
■VGA・・・RADEON HD 5750 (21k)
■HDD・・・HDT721010SLA360 1T (8k)
■光学ドライブ・・・今使っている物をそのまま流用
■ケース・・・P183 (18k)
■電源・・・CMPSU-650TX TX650W (12k)
■ケースファン・・・S-FLEX SFF21D*2 (3k)


前回がOS抜きで9万4千だったのに対し、今回は11万9千。。。
2万5千も増えた原因はケース&電源、それとグラボ。

ケースはやっぱりデザイン一目惚れ、って事でこれで決定。
DOS-V POWER REPORTの記事を見て背中を押してもらったかな、って感じです。
電源も今後の拡張を考えたら650は欲しいところなので、これもほぼ決定。

で、未だに決めかねているのがグラボなんだけど・・・まだ価格の下がらないご祝儀価格の5770を必要とするゲームをするのか?と言われれば、今のところラブデス4ぐらいなんだよね~。。。(ダメ人間)
なのでグラボに関しては直接アキバで店員と相談して決める予定。

まぁ、本音を言っちゃえば5770付けて色々ベンチ計って自己満足に浸りたいって言うのもある。



■気になったニュース■


2本の人気ソフトを同梱した“Xbox 360 エリート バリューパック”が2009年10月29日に発売(ファミ通.com)
未だにエースコンバット。
付属ソフトをアイマスとドリームクラブにすれば売れると思うんだけど・・・。


ソニーの「PSP2」は2010年に登場か、パソコン向けグラフィックボードに近い処理能力を実現(GIGAZINE)
携帯ゲームで8600並・・・プレイする方は嬉しいけど、作る方は大変だよなぁ~。。。


三菱、実売39,800円の27型フルHD液晶ディスプレイ (AV Watch)
TNパネルだけどね。
HDMIは2系統あっても良かったンじゃないかな、と思う。



2009.10.19

今日はUMPCから更新

今日は久々、アニメネタ。

最近はアニメはおろか、テレビもろくに見ていないデジプロでありますが、、、一応、今期のアニメでは
『とある科学の超電磁砲』・『生徒会の一存』・『真・恋姫†無双』の3つを見ております。
まぁ、見る見ないの基準が「友人が参加しているかどうか」と、かなり偏見的ではありますが、、、昔と違ってこうでもなければアニメも見ない・・・って言うのが現実だったりします。


しかし、だからこそ、これからはテレビも見ていこうかなぁ~・・・なんて事も思うんだけど、気がつくと水曜どうでしょうばかり見ているんだよなぁ。
現に今も副音声を作業BGMにしてこれ書いていますしね(笑)



■気になったニュース■


ウォークマン「A840」と「X1000」はどっちが買い!?(ASCII)
持ち運ぶ&音楽だけ楽しみたいならAシリーズ。
ワンセグや無線機能を使う予定がある人はXシリーズ。。。ってところですね。


Windows 7でTV視聴! 「新世代AVパソコン」を作ろう!(ASCII)
これ見るとかなりの予算オーバー(涙)
まぁ、デジプロの場合PCで録画・編集というより、PCでテレビが見られればいいといった感じなので、チューナーだけ買い加えればいいんだけど。



Posted at 23:11 | アニメ |
2009.10.16

今月は更新頻度が少ないね。。。

風邪引いてて分からなかったけど(言い訳)Windows7って来週発売なんだね!
でもって再来週はお待ちかねの水曜どうでしょうのDVD発売!
予約して買うのは今回が初めてだったりするので、結構楽しみ♪

で、ぼちぼちアキバにパーツを買いに行く日を考えねば・・・と先ほど、あって無いようなスケジュールってやつを見たところ、再来週の29・30日辺りが良いかな、と。
出来ることなら誰か荷物持ちで連れて行きたいところではあるけれど(笑)・・・まぁ、同じような所を何往復もするのは確実であり、流石にそれは申し訳ない、、、って事で、おそらく一人で行くと思います。
まぁケースや電源など、重たい物は極力通販を使えば言い訳だしね。



■気になったニュース■


三菱VISEO 24インチに超解像搭載モデル MDT243WG II(Engadget)
・・・高い。
デジプロとしてはこれよりも『RDT231WM』の後継機の方に期待。


バッファロー、Windows 7専用のUSB接続地デジチューナー(PC Online)
24インチモニタをもう1個と地デジチューナーを買って液晶テレビ代わりにしようかと割と本気に検討中。
まぁ、これのような外付けではなく、内蔵タイプを選ぶと思うけど。。。


人気の11製品を徹底検証(DOS-V POWER REPORT)
最初買おうとしていたSonata IIIが生産終了だか何かで通販サイトから消えてしまい、ケース選びにかなり悩んでいるんだけど、これはかなり参考になります。
今のところデザイン一目惚れ、って事でP183が最有力候補ではあるんだけど、、、CM Storm Scoutも捨てがたい。。。



2009.10.14

いつぶり?

・・・風邪引いた。
まぁ、新型インフルエンザではなかったから良かったけどさ。


そんなわけで、昨日今日と寝込んでいたデジプロでございます。

事の発端は日曜の夜。
そう、まさに前回のブログを書いている最中。
風呂からあがると、喉に違和感が。
その時は湯冷めしちゃったかな~程度で、のど飴なめて過ごしたんだけど、翌朝になっても症状は良くならず。
まぁ、熱はないし・・・と、マスクとのど飴で何とか乗り切る。


火曜日。
喉が痛みで満足に寝られず、喋るのもしんどくなったので、朝一で病院へ。
病院内で熱を測ったところ、あら、いつの間に?と言った感じでそこそこの熱が。
診察の結果は風邪、でもこれから熱が上がったり、間接が痛くなったりしたらインフルエンザかもしれない・・・なんて事を言われる。
なんか新型インフルエンザかどうかを調べるキット・・・みたいな物があるらしいんだけど、ワクチン同様、それにもやはり数に限りがあるようで、結局風邪って事で薬をもらい様子を見ることに。


で、今日。
幸い起きた時点で平熱に戻っていたものの、動くとまた熱が出ると言う状態だったため、今日も一日安静に。
ここぞとばかりにUMPC大活躍。
ひたすらニコ動を見ておりました。。。


そして今。
熱・喉の痛みもなく、代わりにくしゃみが止まらない状態ではあるけど、まぁ、こうやってブログを書ける状態にまで戻りました。


それにしても。。。
病院内で待っている間・・・時間にしたら小一時間ぐらいかな。
電話で2件、窓口で2件、新型インフルエンザのワクチンに関する問い合わせがありました。
その病院では最初(?)に来るワクチン分の予約が既に締め切られていて、また次がいつ入ってくるのかも分からないって事で予約は受け付けていないらしく、その旨を説明しているのを聞いた時にね、ふと、あぁ、うち(ゲーム屋)で言うところの人気ゲームが売り切れた時と同じだ、、、なんて事を思っちゃいました。

勿論、方や娯楽品、方や命に関わる品だから天秤にかけるのは間違っているんだろうけど、、、なんか親近感というか、どこも対応は一緒なんだなぁ~なんて事を感じてしまいました。



■気になったニュース■


4Gamer.net ― 1万円台の市場にDX11時代の開幕を告げる「ATI Radeon HD 5770&5750」レビュー(4Gamer.net)
一足先に発売された5800シリーズは値段が高くて手が出せない&そこまでのスペックは必要ないって事でグラボはGeForce GTS 250・・・と思っていたけど、DX11対応って言うのはいいかも。
後は実際に買いに行くとき(10月末~11月上旬)までにどれぐらいまで値段が下がるかと果たしてデジプロがDX11のゲームをするかどうか・・・かな。



Posted at 22:59 | 雑記 |
2009.10.11

そりゃあ電池もなくなっているって。

昨日からWii Fit Plusを始めました。
で、今日はお約束の筋肉痛。。。

お恥ずかしい話、デジプロさん、実に1年半ぶりにバランスボードの上に乗ったわけですが・・・体重の方はどういう訳か最後に計ったときよりも2キロぐらい痩せておりました。
Wii Fitを始めた2007年の12月から比べると、なんと5キロ減!

こう見ると「あれ、頑張って痩せなくてもいいんじゃね?」と、Plusを買った事を全否定してしましがちではありますが、、、しかしながら、見た感じだとそんなに痩せたとは思えない・・・。


原因はポッコリお腹のせいなんだよね。。。


そんなわけで当分は体重の方は現状維持にし、Plusで新しく加わったメタボ予防のトレーニングコースってやつをを中心にやっていこうかと思っております。



Posted at 21:29 | Wii/DS |
2009.10.09

一応、復帰。でも油断は禁物。。。

皆さん、こんばんは。
体調の方も少しずつ回復しまして、ブログの更新頻度を上げていこうかと思っているデジプロでございます。


ん、まぁ、今日は特に書くようなことは無かったんですけどね。
とりあえず明日は部屋の掃除をしつつ、未だに未開封なWii Fit Plusをプレイしてみる予定。

ではでは~。。。



■気になったニュース■


ハルヒファン待望の「涼宮ハルヒの消失」は映画に、2010年春に劇場公開予定(GIGAZINE)
色々なサイトで目にする台詞ではありますが、、、一応、デジプロも言わせていただきます。
「エンドレスエイトの回数を減らして消失をすればよかったんじゃない?」


アイ・オー、東芝の高速SSDを一般販売(Engadget)
64GBで24800円。。。
ブートドライブ用にSSDを使いたいとは思うんだけど・・・高くて手が出ないって言うのが本音。



Posted at 23:24 | 雑記 |
2009.10.06

まだWii Fitは始めてません・・・。

皆さん、こんばんは。
体調も元に戻り(と自分で勝手に思いこみ)マクドナルドで期間限定のチキンタツタを食べたら胃もたれになったデジプロでございます。

うん、まだ本調子ではないみたい。。。


しかしながら。
胃もたれになりながらも食べたチキンタツタは、おいしかった(笑)
こりゃぁ、無理してでももう一回食べておこうかな。



■気になったニュース■


Shuttle製の安価なLGA 775対応キューブが8日から販売開始(ASCII)
今度作るメインPCの他にも、もう一つ今あるパーツでPCを小型のサブPCを作ろうかなぁ~なんて事を考えているんだけど・・・これは結構いいかも。


海賊版の取得方法を紹介する雑誌にメス(ファミ通.com)
そのうちサイトの方も規制が入るんだろうか・・・。


PSP goのUMDからデジタル移行プログラム、日本でも実施せず(Engadget)
・・・これでますますゲーム屋でPSP goを売る意味が分からなくなってきましたね。
ソニーはたくさん作っていても、販売店側がいらないって入荷数をしぼる・・・なんて事もありえそうですな。



Posted at 23:33 | 雑記 |
2009.10.03

始めたいのは山々なんだけど・・・

091003.jpg

Wii Fit Plusとアイマスブレイク2巻を購入~。
早速『Wii Fitでダイエット in 2009!』を始めたいんだけど・・・昨日からどうも体調が悪いんだよね。。。
熱はないので、話題の新型インフルエンザではないと思うんだけど・・・無理しないでWii Fitは体調が戻ってから始めようかと。


そんなわけでブレイクの方も限定版を探す気力が無く、通常版を購入。
まぁ、個人的穴場であり、1巻限定版を買った近くのイトーヨーカドー内の本屋に無かった時点で諦めました(苦笑)


今夜は布団でおとなしくアイマスDSをやってます。




Posted at 21:08 | Wii/DS |