2009.05.30

意外と近場だったりして・・・。

090530.jpg

昨日は雨の中、友人と軽井沢へ。
本当に5月下旬か?と疑いたくなるような寒さの中、サンダルとハーフパンツ、シューズを購入。
他にもいい感じのシャツが何枚かあったんだけど・・・残念ながらサイズが。
まぁ、アウトレットだから仕方ないんだけどね。


それにしても昨日はあいにくの雨って事で空いていると思ったんだけど、、、修学旅行生がいて思いの外混んでおりました。
新型インフルエンザの影響で旅行場所が関西から軽井沢になったのかなぁ~、、、なんて事を友人と話したけど・・・実際にどこから来たんでしょうなぁ。。。



■気になったニュース■


“PROJECT iM@S 2nd VISION”第1弾『アイドルマスター ディアリースターズ』デビュー!(ファミ通.com)
これでDSiを買う決心がつきました(マテ)
・・・本体同梱版、出ないかなぁ~。


「新PSPはE3発表、薄型PS3は夏以降」(※スパイ情報)(Engadget)
360が未だに薄型になっていないのに、PS3でもう薄型が出るとは思えないんだけどなぁ~。
っていうか、PS2のソフトウェア互換ってどうなったんだ?



Posted at 21:29 | 旅行/お出かけ |
2009.05.27

デジプロさんの答えはコチラ。

090527a.jpg


マイUMPC買っちゃった(テヘ)


え~、、、デスクトップPCの熱問題をどうするか、色々と考えて出した答えがこちらでございます。

「電源やケースを買い換えて熱をどう抑えるか」ではなく、「暑いんだったら極力デスクトップを起動させなければいいんじゃね」

う~ん、なんて素敵な発想の転換(マテ)


まぁ、自分用のUMPCが欲しかったって言うのも大きかったんですがね。


買ったのはMSIのU123。
親父のUMPCを買った2日後に発表されたヤツでございます。


そしてデジプロ的には実に10年ぶりとなるノートPCの購入。
今更ではありますが、布団に寝転がってネットライフを満喫しております。



■気になったニュース■


『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』in 金曜ロードショー! 7月3日テレビ初登場(マイコミジャーナル)
ブルーレイ版があるからどっちでもいいかなぁ。
でも多分見るんだろうけど。。。
今日届いたブルーレイはこれから見ます。


090527b.jpg


ソニー、Windows XP搭載の「VAIO type P」エントリーモデル~最小構成で67,800円(PC Watch)
U123を注文する前だったらこっちを選んでいた・・・かも?
でも家でネットするぐらいのサブPCだし、7万弱はねぇ、、、と自分を納得させてみたり。



2009.05.26

まぁ、何となく予想は出来たけど・・・。

Wiiから出前を注文できる「出前チャンネル」開始(BB Watch)

と、言うわけで早速家のWiiにも出前チャンネルを入れ、出前できる店を検索してみたところ・・・


ピザ(ロイヤルハット)と洋食(ガスト)の2つしか出てこなかった
orz



当然ながら『何を食べたいか迷った時に使う「迷いのルーレット」』なんてものは表示されず・・・。
家の場合、常にピザかファミレスの二択なのでございます。。。

・・・っていうかさぁ。
リンクに貼ってある画像を見ると『和食』とか『すし』とかあるんだけど、本当に出前してくれる店ってあるのか?


Posted at 23:09 | Wii/DS |
2009.05.23

でも明日は肌寒いらしい。。。

え~、、、今日もアレルギーが絶好調です(涙)
去年までは1回飲めば数日は症状が治まっていた漢方薬も、今年は効く時もあれば効かないときも・・・なんて状況。

こりゃあ病院に行って検査しないとかなぁ~。


さて、そんなPC熱で部屋の中が大変な気温になっているから窓を開けたいんだけど、開けたらくしゃみ・鼻水がとまらない・・・かといってまだ5月だからクーラーは早いよねぇ~・・・なんて事を言っていたら最高気温が30度超えているじゃん!と慌ててクーラーのフィルターを掃除し、スイッチ入れる気満々のデジプロでございます。
いや、まだクーラーは入れてませんよ。


原因となっているPCはWindows7に合わせて新調する予定だけど・・・一足先に箱と電源だけ交換しておこうかな・・・。


Posted at 22:34 | 雑記 |
2009.05.21

今年はハズレを引きやすい?

父親が使っているUMPC(MSI / U100 Vogue)が修理行きとなりました。
と、言っても原因は本体ではなく、バッテリーっぽい(苦笑)
えぇ、バッテリーを装着しているにも関わらず、起動しないんですね。

デジプロ的推測としては、バッテリーと本体の接続部に問題が生じたのではないか・・・と思っております。


ぶっちゃけ本体は何の問題もなく、ACアダプターからなら立ち上がるんだけど・・・このUMPCはバッテリーを外すと無線LAN・Bluetooth・タッチパッド等の使用設定が初期設定になるらしく、起動する度に無線LAN機能をONにしないといけなかったりと結構面倒なので、修理に出すことに。

まぁ、父親もそんなにPCを使う人ではないので、支障は・・・デジプロが攻略ページを見ながら気軽にアイマスをプレイできないって事を除けば、ほとんど無いと思います。


それにしても・・・この前のHDDケースと言い、今回のUMPCと言い、、修理に出すものが多いですなぁ~。
運が良いんだか、悪いんだか。。。



■気になったニュース■


Windows 7はXPやVistaよりも高速
マイクロソフトがプレス説明会でベンチマーク結果を公表
(PC Online)
Vistaは・・・まぁ、いいや。


つぎなるステージに向けて、『アイドルマスター続編(仮題)』が制作開始!(ファミ通.com)
いやぁ、楽しみですなぁ!
やっぱりハードは360・・・かな。
ま、全ハード持っているからどれで出てもOKですがね!



2009.05.17

・・・3ヶ月かかった。

え~、、、今日スターオーシャン4をクリアしました。

・・
・・・うん、言いたいことは良く分かる。

でもね、スターオーシャンに限らず最近の大作RPGって終盤(特にラストダンジョン直前)になると一気にサブイベントだとか、行ける場所だとか、強いアイテムだとか、、、そういった『今で出来なかったことが出来るようになる』部分が多いような気がするの。

で、本編そっちのけでそれらをこなしていく内に、なんとなくラスボスを倒さなくてもいいんじゃね?的な気分になり、少しずつ放置状態に。

・・
・・・なんて事、ありません?・・・ないか。


そんな(言い)訳でようやく本編は終了したんだけど・・・やっぱり恒例のエクストラダンジョンがあるわけで。
まぁ、こっちは気が向いたらにします。
参考までにクリアしたときのレベルは、エッジが88、その他のキャラが70~73。
パーティーはエッジ・メリクル・サラ・リムルでした。


次は・・・そうだな、久々に360のアイマスでもやろうかな。



■気になったニュース■


ソニーの全部入りウォークマン「Xシリーズ」が値下がり、iPod touchとの価格差縮まる(GIGAZINE)
発売当初はかなり欲しかったけど・・・今ではどっちでもいいかなって感じになってます。
でも32ギガが4万を切ったら、考えるかも。


あのマシンでも動く? Windows 7インストール実験【前編】(ASCII)
流行りのUMPCでも動作は良好らしいけど、、、どうせならメモリーは2ギガに増量しておいた方がいいと思う。
ただ個人的にはWindows7は自作デスクに、そしてUMPCはXPにって感じで使い分けたい派かな。


Posted at 21:46 | Xbox One/Xbox360 |
2009.05.16

バックの障子は気にしないでね。

なんだろ、、、今日は雑草アレルギーがこれでもか!ってぐらい酷い。
いつもの鼻水・くしゃみの波状攻撃に加え、軽い頭痛まできている(涙)


で、今日来たわけでは無いんだけど、ねんどろいどミックミクかがみと激奏有希が到着。



相変わらずfigmaではなく、ねんどろいどの方が好きなデジプロなのであります。


090516b.jpg

そして3人揃った激奏ハルヒシリーズ。
両隣のPCスピーカーがいい感じでライブ感を出しております。
まぁ、実際ライブでこんなにスピーカーに近いと、ものの十数分で耳をやられますが(苦笑)


さて、これからもう一度、今日をもって完結(?)した『アイドルたちのジャンケン大会』を見直すとしましょうか。





個人的に『iM@S架空戦記シリーズ』の中で5本の指に入る面白さだと思っています。
あ、勿論『ぷよm@s』も好きですがね。


Posted at 21:38 | フィギュア |
2009.05.15

トロ・ステにおけるアイマスSPのポスター価格がおかしい件について。

090515a.jpg

まさかの765(ナムコ)みゃいる orz

今までポスター類は高くてもミクの350みゃいるだったからアイマスSPもそれぐらいだろうなぁ~って思っていたのに・・・。
おかげで現時点では1枚しか購入できず(涙)

090515b.jpg

ちなみにリン/レンはミクと同じ350みゃいる。


その後、勢いでディスガイア2ポータブルのがちゃがちゃを回しまくったのはここだけの話。
そして出来上がった部屋がこちら。

090515c.jpg


・・
・・・いや、おそらく今日のアップデートでみんなの部屋もこんな感じになっていると思うのよ、うん。

090515d.jpg

090515e.jpg

しかし改めて見ると・・・画が強いですな!
特に上の画像はそれが如実に出ていると思いません?
左にいるトロより、右のオブジェ(?)の方に目がいっちゃうもん。


まぁ、トロ・ステを知らない人からすればそれ以前に「これどんなゲーム?」って不思議がるでしょうがね。。。



■気になったニュース■


ネットブックはどこで使う?ネットユーザー1000人に聞きました!
家も1台持っていますが、基本、親父が休みの日にネットをするだけ。
後はデジプロがゲームするときに拝借して、ネットブックで攻略ページを・・・なんて使い方をしております。


東芝、512GBの高速SSD搭載「dynabook SS RX2」(PC Watch)
SSDには興味があるけど、、、それで40万はどうかと思う。


最新映像も到着――『モンスターハンター3(トライ)』の発売日が2009年8月1日に決定!(ファミ通.com)
・・・先着得点のフィギュアが面倒くさそう。



Posted at 23:31 | PS3/PSP/PS2 |
2009.05.11

ドラクエⅨの発売まで、あと2ヶ月!

2月に延期が決まったときは「なんだよ、まだ5ヶ月近くあるのか・・・」なんて事を思っていたのに、、、気がつけば発売まで2ヶ月になってた。。。
って事はつまり、「明日から延期の連絡をしないとだぁ~」なんて事を書いた日から3ヶ月が経ってしまった、と言うわけですな。

・・
・・・月日経つの、早くね?


まぁね、流石に再延期・・・なんて事は無いと信じてますよ、スクエニさん。


確認したらamazonでは普通のソフト同様19%引きになってますな。
延期される前は定価だったのに、ね。
Posted at 23:11 | Wii/DS |
2009.05.10

暑かったのはPC熱分もあるんだろうけど・・・。

修理に出していたHDDケースが戻ってきました。
故障の原因はACアダプターだったらしいです。
動作確認もして(ケース側は)もう大丈夫だとは思うんだけど・・・修理から直ってきたものを使うときって丁寧と言うか、慎重になるよね。。。

そんな感じで今までとは違う場所に設置し、違うUSBポートに挿したデジプロでございました。


それにしても今日は暑かった・・・。
只今、今年初となる扇風機が絶好調に稼働中であります。



2009.05.07

暑かったり寒かったりで体調には気をつけないと・・・。

さてさて、今年の連休はいかがでしたでしょうか?
デジプロはと言いますと、ずっとDS版クロノトリガー(中古)をプレイしておりました。
いやぁ、、、今更言うのもなんだけど、クロノ懐かしい。

SFC版は中2の時にプレイしましてね。
「そろそろ高校受験に向けて勉強しないといけないから、これを最後にゲームを封印だぁ~」なんて言ったのを覚えております。


まぁ、その後サターンと出会ったり18禁ゲームと出会ったりで(マテ)文字通りSFC最後のゲームとなった訳ですが。。。



Posted at 23:22 | Wii/DS |
2009.05.02

『Wiiネット接続できる人ができない人を手助けして500Wiiポイントを両方がもらえるキャンペーン』ってやつを試してみた。

・・・なんて長いタイトルなんだ。
と、言うわけで皆さん、こんばんは。
この時期、部屋を締めっきりにするとPCの熱で暑くなるもんだから窓を開けるんだけど、そうすると今度はアレルギーでくしゃみが止まらないデジプロでございます。


流石にまだ扇風機は早いよなぁ~。。。



さて、本来なら今日は『Wiiの間』の感想でも・・・と思っていたんですが、友人から「Wiiをネット接続しているんだけど、繋がらない」なんて電話が来まして。
原因はWiiを有線で接続する場合、ルーターを用意しないといけないんだけど、間違えてモデムから直で繋げていたらしく、、、LANルーターを買わせて再接続。
ルーター側の設定を済ませて、すんなりと解決。

で、せっかくなのでキャンペーンを試してみようか、と思いついた次第。


やり方はショッピングチャンネル内に手順を紹介するページがあったので、そこを見ながら10分程度で完了。
デジプロ(手助けする方)は入力が終わった時点で500ポイントが加算されたんだけど、友人(手助けされる方)はこっちの手続き(?)が終わってもポイントが入らず。
一瞬焦ったけど、一度ショッピングチャンネルを終了し、再度ショッピングチャンネルを起動したらポイントが入ったので一安心。


終わってみて感じたのは、確かに分かる人からすれば簡単な作業で500ポイントを貰えるので魅力的ではあるんだけど・・・。
今回は(それなりの知識のある)友人だったからアフターケアは大丈夫だろうけど、これがネットワーク関連の知識がほとんど無い人に行った場合、後々の面倒まで見る可能性はどうしてもあり得るわけで。

少なくともデジプロは500ポイント欲しさにWiiを持っている知り合いに片っ端から『ネット接続していないなら代わりにやってあげるよ』とは言えないなぁ~。。。


まぁ、頼まれればやりますが、ね。


Posted at 21:45 | Wii/DS |
2009.05.01

部屋が和室だったら完璧だったかも。。。

5月です。
それって言い換えると2009年の1/3が終わったことになります。
・・・HDDケースが壊れた時は「え、買ってからまだ10日しか経っていなかったの?」なんて事を思ったくせに、その数日後には「今年も1/3が終わったんだなぁ~」なんて事を思うと、なんとも複雑な気持ちになりますな。。。

でも個人的にはもう少しゆっくりでもいいと思うよ、うん。


さて、今日から『Wiiの間』が配信となり、早速導入。
Wiiが自分の部屋にあることで家族のMiiはほとんど無く、だからといって1人って言うのもつまらないよなぁ~・・・って事で、家族の代わりに『いつものメンバー(笑)』を部屋に入れてみたところ、毎年の旅行に行ったときのような感じになっております(笑)

まぁ、これはこれで有りかな。


で、Wiiの間ですが・・・まだコンテンツを全て見ていないので感想はまた後日にしようかと思います。
Posted at 23:14 | 雑記 |