2009.04.29

・・・GW中に送ってもいいのか?

センチュリー(HDDケースのメーカー)からメールが来て、修理対応となりました。
明日にでも店から手頃な段ボールを竦めてこよっと。




■気になったニュース■


うわさ:新PSPはUMDなしのスライド式、E3で発表(Engadget)
この手の噂は結構前から出ているけど、どれも【UMDなし】って部分は共通なんだよね。


ネットブックに光学ドライブ・増設HDDスロットを追加するドッキングスタンド(Engadget)
最初見たとき「いいかも・・・」と思ったけど、9980円はちょっと高いかな。
普通に外付け買った方がいいかと。



2009.04.27

久々にハズレを引いたか?

10日前に買ったHDDケースが壊れたっぽいorz
これね↓

090418a.jpg

事件は今日、データを移動中にUSB機器を外した時の音がしまして。
あれ?と思い、USBを再接続をしてみるも反応無し・・・。
電源落としてしばらく放置後、再起動してみるもやはり反応無し・・・。
ただLEDランプが点滅しているだけ・・・。

ネットで似たような書き込みを探してみるも目当ての情報にはたどり着けず、仕方がないのでメーカーのサポートにメールを送り、今はそれの返答待ちでございます。

・・
・・・まさかとは思うが、ライブの振動が原因じゃないよね(苦笑)


2009.04.23

今日は簡単に。。。

090423.jpg

これでしばらくはマイクロポイントに困らないぞー。
・・・実際、何を買うかはまだ決めていないけど。
たまにはアイマス以外のコンテンツも買ってみようかな。




■気になったニュース■


オリジナル映像を家族みんなで楽しめるチャンネル“Wiiの間”が2009年5月1日にスタート(ファミ通.com)
ますますゲーム以外でのWiiの起動が増えそう。。。



Posted at 23:27 | Xbox One/Xbox360 |
2009.04.22

何気に今回がブログ500回目!

HTBマスコットキャラクター ねんどろいど 着ぐるみonちゃん (PVC&ABS塗装済み可動フィギュア)


水曜どうでしょうは昨年末ぐらいからDVD全集で見始めまして。
今ではどっぷりとどうでしょうにハマっております。

最初にどうでしょうを知ったのは数年前。
アニメタをしている友人の家に遊びに行った際にDVDが流れていて、その時に友人から「これは面白いよ」と言われていたんですが、、、まぁ、結果として「これ面白いわ」と言えるまでにかなりの年月をかけてしまいました。。。


そして今。
月曜から体調を崩して仕事を休んでいる妹があまりにも暇そうにしていたのでDVDを貸しているんですが・・・隣の部屋からは連日、笑い声が聞こえております(笑)



■気になったニュース■


三菱、超解像技術を搭載した23型フルHD液晶「RDT231WM」 ~低解像度の拡大でぼやけた映像を鮮明に(PC Watch)
他社の同モデルより1万ぐらい高いけど、HDMI端子が2つにD端子・コンポーネント端子の出力に対応するD-Sub15ピンと、かなり魅力的なスペック。
HDMIにPS3/360、D-Sub15ピンにD端子経由でWii/PS2、DVIにPCなんて使い方が出来るわけですね。
発売後のレビューにもよるけど、好評価なら購入するかも。


Wiiの国内累計販売台数が800万台を突破(ファミ通.com)
最近はあまり売れてませんが。。。


トレンドマイクロがPSP用のセキュリティーサービスをスタート(ファミ通.com)
今後はゲーム屋でもゲーム機用のセキュリティーソフトが売られるかも。。。


ホストガールが待つ『ドリームクラブ』の発売時期と価格が決定(電撃オンライン)
Xbox LIVEでダウンロードしたけど、、、なんかイマイチな予感?
とりあえず【ネットで騒がれる→amazon大量発注→思ったほど売れずに早々にバーゲン】って流れに期待(マテ)



Posted at 21:27 | フィギュア |
2009.04.20

在庫たくさん

先週発売されたデカスポルタ2が今日までに1本しか売れていない(挨拶)

と、言うわけで皆様こんばんは。
平沢進の音楽を作業BGMにするといい文章が書けるような気がするデジプロでございます。
あ、ちなみにライブ最終日はグッドエンドだったみたいです。


さて、冒頭に書いたデカスポルタ2、本当に売れてません。。。
デジプロは前作をプレイした事があるけど、、、つまらなかった事だけは覚えています。
具体的に何がつまらなかったか、、、と聞かれるとハッキリと思い出せないんだけど・・・作業的に一通りプレイして、その後口直し的にWiiスポーツをやったような気がする。

以前、前作が全世界で200万本を出荷したって記事を見たけど・・・少なくとも日本では前作買った人のほとんどが「次は買わない」って思ったんでしょうかね(笑)
とりあえず、初動でどれぐらい売れたか期待して待つことにしますよ。


ただ先週土曜に発売されたポケモン空の探検隊もあまり売れていないんだよねぇ。。。



個人的にこの2つ、早々に価格が暴落しそうな予感。



■気になったニュース■


FF13体験版&FF7ACCの映像をアナログTVとハイビジョンTVで比較してみた
PS3、360はやっぱりハイビジョン環境でプレイした方がいいですね。
まぁ、デジプロは液晶テレビではなく液晶モニタですが。



Posted at 23:54 | Wii/DS |
2009.04.18

昨日は寒かった・・・。

090418a.jpg

昨日やさぐれおさんと平沢進のライブへと行った際に、アキバに寄って買ってきた物。
安い2.5インチ専用っていうのもあったんだけど、今後、今のPCに入っている3.5インチも使うだろうし・・・と思い、両方使えるものを選んでみました。
現在PS3の80ギガHDDをフォーマット中。


で、ライブの感想ですが、、、前回の2時間立ちっぱなしのから比べれば今回はずっと座ったまま見られたので良かった訳ですが、、、場所が前から2列目だったのと、今回もスピーカーに近かったのとで、首と耳を軽くやられました・・・。
そしてスピーカーの振動でもう全身がバイブレーション状態(笑)
お互いライブ前にアキバで機械類を購入していたので、このバイブレーションで何か悪影響を及ぼすんじゃねぇかとヒヤヒヤしたのはここだけの話。。。

ライブ内容は・・・バッドエンドでした。
うん、何言っているか分からないよね。
でも多分、分からなくていいと思う。
気になる人は『平沢進 インタラクティブライブ』で調べてみてください。

まぁ、今回2回目って事で、前回よりは楽しめたかと。


そしてもう一つ。

090418b.jpg

アニメの影響で買っちった。
けいおんはブログで「買おうかなぁ~」と書いた数日後に注文。
でも2巻だけ先に来て1巻がなかなか来なかったので、アキバで購入。
咲の方は今日、全巻到着。
5巻がいいところで終わっていて続きが気になるところ。



Posted at 22:45 | 旅行/お出かけ |
2009.04.16

早く見たいから簡潔に。。。

090416.jpg

買ってきた~。
ブログ書いたら早速見るぞ~。

そして明日はやさぐれおさんと2回目となる平沢進のライブだ~!
よし、気合い入れていくぞ!
Posted at 22:56 | PS3/PSP/PS2 |
2009.04.15

久々の午前中更新。

ソニー、有機EL/デジタルNC搭載「最高峰ウォークマン」-S-MasterやタッチUIを搭載。ドラッグ&ドロップ対応(AV Watch)


国内での正式発表が来た~!


ノイズキャンセラーにFMチューナー、ワンセグに無線LANと、Sシリーズ、Aシリーズの機能がほぼ全部入っていますね。
そしてiPod touchを意識したタッチパネル。
贅沢を言えばディスプレイの解像度がもう少し大きくしてほしかったけど・・・総合的に見るとかなり魅力的な、買いたいなぁ~と思わせる出来になっているかと。

うん、っていうか普通に欲しいぞ(笑)


でもまずは発売後のレビューを見てから、そしてパチンコで勝つかどうか次第って事で。。。




2009.04.13

またまた今更

咲-Saki-の1話を見ました。
いや、なかなか面白かった。
デジプロも麻雀は少し出来るんですよ。
大学時代に習いましてねぇ。
まぁ、点数計算は出来ないんだけど。

で、けいおん同様、さっきまで落書きしてたんだけど・・・アップを失敗したみたいで。。。
まぁ、そんなわけで明日、もう一度気力があったら描いてみるつもり。


ではでは。。。
Posted at 23:55 | アニメ |
2009.04.10

向かうはミニストップ!

小鳥さんもびっくりな『アイドルマスターSP』“765ショップカタログ第3号”(ファミ通.com)

・・・ちょっくらプレイステーションネットワークチケットを買ってくるわ。



■気になったニュース■


名作『ファイナルファンタジーVII』がゲームアーカイブスに登場(ファミ通.com)
持っているから買う必要はないかな。
値段は1500円だそうで。
忘れがちなんだけど、PS3(40/80ギガ)ってPS1のゲームは出来るんだよね。。。


トライエース×セガ『エンド オブ エタニティ』発表!発売時期は2009年冬!(iNSIDE)
まさかセガの名前が出てくるとは思わなかった・・・。



Posted at 23:10 | PS3/PSP/PS2 |
2009.04.09

単焦点レンズは今日買ったそうです。

少し前になるけど、激奏版ハルヒが到着。
もう、これでもかってぐらい良い出来でございます。


090410FX37b.jpg

090410D90.jpg


で、上2枚の写真なんだけど、上はいつも使っているパナソニックのFX37。
そして下は妹の持っているニコンのD90、俗に言う一眼デジカメ。
共に妹に撮ってもらいました(マテ)

え~、、、デジプロは「え、一眼って本体と別にレンズを買わないといけないの?」ってぐらい知識が乏しいんですが(笑)レンズはニコンの単焦点のやつを使っているそうです。
妹曰く、単焦点のレンズを使うと背景が綺麗にぼかすことが出来るようで。。。

・・
・・・まぁ、型番や説明を聞いても3割ぐらいしか理解できませんでしたが。


090410D90b.jpg

090410D90c.jpg

090410FX37.jpg

こうして見ると、やっぱり一眼は違うなぁ~と分かりますね。
そりゃあ本体とレンズを合わせたら37インチぐらいの液晶テレビが買えるわな。。。


ちなみに一番下は「FX37で一眼のように撮れるの?」と、素人丸出しの無茶な注文をしてみました(笑)



Posted at 23:26 | フィギュア |
2009.04.07

それでもヴェスペリアの為に360を買った人は良い気分はしないよね。

プレイステーション3版『テイルズ オブ ヴェスペリア』の発売が決定、映画版のスクリーンショットも公開(ファミ通.com)

なんだろ、今回の発表でシンフォニアの時を思い出しましたね。
あの時はシンフォニアのためだけにGCを買うかどうか結構悩んで、でも結局我慢して。
PS2版が発表されたときは、そりゃあ当時のデジプロさん(数年前)は喜んだもんですよ。


まぁ、今回はその逆の展開となった訳ですが・・・。


で、さっき気づいたんだけど、当時のデジプロさん(1年弱前)はPS3版が出てもおかしくない様な事を書いていたんだね。。。

参考リンク:、まぁ、一足お先に、、、って事で。

確かに追加要素は気になるけど・・・だからといって、追加分の為だけに既にクリアしたゲームをもう1個買って、もう1回最初からプレイ・・・って言うのは、無いかな。


そんなわけで、PS3版を買うことは無いと思います。
もし買うとしたらベスト版で出たら、かな。



■気になったニュース■


『まいいつ』のトロステで社会科見学!? 電撃PS編集部などをトロとクロが取材!(電撃オンライン)
これは神回の予感(笑)


けいおん!1巻 アニメ放送効果でバカ売れ(アキバBlog)
考えていることはみんな一緒なんだなぁ~と思った。


Posted at 23:36 | PS3/PSP/PS2 |
2009.04.06

すっげぇ久しぶりだ。。。

snap_digipro_20094103615.jpg


まぁ、今更感もありますが・・・けいおん見ました!
OP・EDは京アニらしかったねぇ。

あ、ちなみに原作は読んでいません。
面白かったら単行本を買ってみようかな~って思ってます。

今のところのお気に入りはキーボード担当の紬ですね。
何というか、、、紬のキーボード捌きに自分と同じものを感じる訳ですよ(笑)

・・
・・・何で唯を描いたんだろ???
Posted at 00:51 | 落書き |
2009.04.01

今日はエイプリルフール、ですよ!

え~、、、いきなりですが。


デジプロもニコマスを作ることにしました!


と言っても、おしゃれなPVなんてものは作れないしセンスもないので、『NovelsM@ster』でいこうかと。
具体的に今、制作しているのは次の2つ。

1つ目は【765プロ連続殺人事件】

ある日、765プロにTV局から連絡が入る。
「765プロ所属のアイドル、全員を出演させる2時間もののサスペンスを作りませんか?」と。

アイドルを売り込むには絶好のチャンスだとプロデューサーはその仕事を引き受けるのだが、TV局側から1つの条件が言われる。

「ただし、キャスティング(配役)はそちらで決めて下さい」

この不可解な条件の理由を聞くと、何でも脚本家がかなりの765プロのファンらしく、「俺の嫁の中から犯人や殺され役を選ぶことなんか出来ない・・・」とのこと。

若干の不安を感じつつプロデューサーはアイドル全員を集め、絶対に話がまとまらないのを覚悟し、この経緯を話すのであった・・・。


と、こんな始まりのお話。

最初は『和田●キ子殺人事件』的なコメディーテイストの話を書いていたんだけど・・・考えている内に段々本格的なものに(笑)
今では「果たしてこの推理が解けるかな?」とガチで勝負する気満々。
進行状況はシナリオは8割程度完成し、後は詰めの作業を残すのみ。
動画作成はこれから。
公開は夏ぐらいを目安に。。。



2つめは【アイドルマスター2 Prologue】

設定は5年後。
とある事務所の1人のプロデューサーが、たった数年で13人の女の子をトップアイドルへと育て上げた。
この話はあっという間に世間へと広がり、765プロにはアイドルを目指す女の子が殺到する。
しかし彼は「これ以上のプロデュースはしない」とマスコミを通じて発表。
殺到した女の子達も徐々に去っていき、765プロはいつもの時間が流れ始める。
そんな中、『アイドル』ではなく、『プロデューサー』に憧れる1人の青年が765プロの扉をたたく。
そこには最後まで残っていたアイドル候補生たちと、かつてトップアイドルと呼ばれた13人の女性がいたのであった。


と言った話。
上の話とはうって変わってその場のノリと勢いで書くような感じなので、シナリオの進行状況に関してはほぼ0。
変わりに大変なのが各アイドル達の5年後のキャラデザ。
一応、【(今のデザイン+中の人)×my妄想】と言う方程式の元、キャラデザを考えているけど、なかなかどうして難しい・・・。
さらに各キャラの立ち絵+表情の差分も描かないといけないから、公開できるのは当分先になりそう・・・。


とまぁ、2つともすぐにって訳では無いので、気長に・・・そう、それこそこの事を忘れるぐらい気長に待ってもらえればいいかと。
そして最後の方になるにつれて文章が雑になっているのも、これを1日中にアップしないといけないというデジプロの焦りみたいなものだと思ってください(笑)
Posted at 23:45 | 雑記 |