2009.03.31

遂にこの時が・・・。

ども、久しぶりの更新です。

え~、、、最近はですねぇ、と言うか今日からなんだけど、雑草アレルギーが来ました(泣)
くしゃみと鼻水がとまらない・・・。
しかも今年はくしゃみをする度に痛めた腰に響くもんだから・・・もう大変。

何が悲しくてくしゃみの度に身構えないといけないんだろう・・・。


あ~、そう言えば明日はエイプリルフールなんだねぇ~。
去年は何も用意しなかったから、今年はやろうかな。。。



■気になったニュース■


PS2を99ドルに値下げするとソニー・コンピュータエンタテインメントが発表(GIGAZINE)
ただし日本での値下げは今のところ無いとのこと。



Posted at 22:52 | 雑記 |
2009.03.26

今日は久々のWiiネタ

Wiiがバージョンアップ!ver.4.0Jに、SDカードメニューが追加!(iNSIDE)

と、言うわけで今さっき、Wiiの更新を終了。
SDHCが使えるようになったと言うことなので、早速デジカメの時に勝ったトランセンド製の8GBを入れてみたところ、問題なく認識してくれました。
気になる容量は61020ブロック。
2GBが15460ブロックだったから、ぴったり4倍・・・ではないみたい。
どうでも良いことだけど。。。


任天堂にも書いてあるけど、SDカードに入れたチャンネルはWiiConnect24が機能しないそうです。
そうなるとバーチャルコンソール・WiiWAREはSDに、チャンネルは本体に・・・と言った形になりそうかな。

それと8GBの方が残りブロック数を表示されるまでの時間が長かったのがちょっと気になった。
まぁ、あくまでこれはトランセンドでの結果、だけど。


そんなわけで色々と考慮した結果、Wiiには2GBの方を使うことに。
まぁ、『8GBが必要なぐらいバーチャルコンソールやWiiWAREを買うことは無いだろう』って言うのが本音。



■気になったニュース■


『ファイナルファンタジー』シリーズ本編がバーチャルコンソール向けに順次配信(ファミ通.com)
Ⅰ・Ⅱはもう出さなくてもいいんじゃ・・・。


任天堂、Wiiをネットに接続できる人ができない人を手助けする「手助けポイントキャンペーン」を実施(iNSIDE)
ただし手助けは20回、1万Wiiポイントまで。
詳しい人からするとポイントが貰えるおいしいアルバイトだけど、アフターケア(機器の交換やトラブルなど)まで考えると・・・ねぇ。


5年ぶりに登場のプロ向けペンタブレット Intuos4(ASCII)
・・・今使っているのがIntuos2だから、これはかなり欲しいかも。



Posted at 22:40 | Wii/DS |
2009.03.24

胃がキューってなった

いやぁ、、、TBSはずっとWBCだね。
でも勝ったから何度でも見ちゃうよ!


と、言うわけで今日のWBCはリアルタイムで見ていたデジプロです。
もうね、野球を見ていてこんなに緊張したのも久しぶり。
手に汗かくし、心臓はバクバクいってたもん(笑)

それにしてもイチローは凄いわ。
10回に打ったときは目頭が熱くなったよ~。
勿論、勝ったときも泣きそうになったけど(笑)


なんにせよ、勝って良かった!



Posted at 23:05 | 雑記 |
2009.03.23

余った80GBHDD

皆さん、こんばんは。
PS3のHDDを交換したはいいものの、最初に入っていた80GBHDDをどう使おうか・・・と考えているデジプロです。

まぁ、『どう使うか』に関してはハードディスクケースを買うしかないんだけどさ。。。

ただ今は2.5インチHDDしか空いていないけど、今後は3.5インチも、、、って考えると、両方挿せるタイプを選んでおいた方がいいのかな~。



■気になったニュース■


前評判通り! PS2「アマガミ」が1位に輝く!(ASCII)
確か以前にブログで取り上げておきながら、、、実のところ買っておりません。
・・・とりあえずお金に余裕があったら買うことにするよ。


バンダイナムコ、DLC第12弾は話題の楽曲が登場!Xbox 360「アイドルマスター ライブフォーユー!」 (GAME Watch)
見た感じColorful Daysの振り付けはPSP版と同じっぽい?
だとすると、やっぱりL4Uの方が綺麗で良いよな~って思う。
それにL4Uはウインクするしね!
・・・まぁ、ウインク見たさに1200ポイントを使うかどうかはまた別の話だが。


グリーンハウス、2.5/3.5インチHDD用スタンド~SATAをUSB 2.0/eSATAへ変換(PC Watch)
デザインで見たら、こっちだよなぁ~。。。


2009.03.21

PS3のHDDを交換してみた。

購入から1週間、今日ようやくPS3のHDDを交換。

090321a.jpg



交換手順は・・・まぁ、探せばいくらでも見つかるだろうから簡単に。


①『バックアップユーリティー』でUSBメモリーにデータをバックアップ
②【使用上のご注意/故障かな?と思ったら】を見ながらHDDを交換。
③HDDをフォーマット、データをリストア(復元)し、終了。


こんなもんです。

バックアップには8GBのUSBメモリーを使ったんだけど、容量が足りなかったのでみんゴルとGT4のゲームデータを削除してUSBメモリーに収まるように調節。
使用容量が多い場合は外付けHDを使った方が良いかも。


HDD交換は止めているネジが特殊で気をつけないとねじ穴が潰れる様なことが書いてあったけど、80GBモデルでは普通のプラスドライバーで問題なし。

090321b.jpg

ちなみに最初に入っていたのは東芝製だった。。。


それと気をつけないといけないのは40・80GBモデルの場合、最新のシステムソフトウェアが必要ってこと。
まぁ、これも【使用上のご注意/故障かな?と思ったら】に書いてあるから、忘れずにって感じで。


で、全部終わった結果がこちら。

090321c.jpg

リストアすると無線などの再設定が必要ないので一安心。
ただ1つ気になったのはHDD交換後『まいにちいっしょ』を起動しようとしたら「機器認証をしてください」的な文章が出たこと。
設定で認証するになっていても、一回認証しないにして、再度認証するを選ばないといけないみたい。


さて、次はこの大容量に何を入れていくか、だな。



Posted at 22:16 | PS3/PSP/PS2 |
2009.03.20

まずは店頭でモックを見てから。

さてさて、今日はDSiの新色が発売となった訳ですが・・・うちの店では意外にもピンクが一番売れました。
個人的にはピンクもライムグリーンも色の好みがハッキリと分かれそうだから、無難なメタリックブルーが売れると思ったんだけどなぁ~。

ライムグリーンは、、、まぁ、予想通りって感じかな。


勝手な推測だけど、今まで白か黒かで購入を踏みとどまっていた女性ユーザーが待ってましたと言わんばかりにピンクを買っていったのでは、と思っています。

デジプロとしては、この3色から選べと言われれば間違いなくメタリックブルーだけど・・・白と黒も選択肢に入れればやっぱり黒かなぁ~、と。

・・・まぁ、DSiは当分買うつもりはありませんがね。



■気になったニュース■


IE 8正式版のダウンロード開始(ITmedia)
導入するかどうかは各ニュースサイトのレビュー待ちって事で。



Posted at 23:48 | Wii/DS |
2009.03.19

カウボーイ・ビバップが出たら迷わず買うな。。。

今更だけど、ブルーレイ版が登録されていたので予約。
これで4月のアドベントチルドレン、5月のヱヴァと2ヶ月連続でブルーレイを購入する事となりました。

ヱヴァは勝手に「ブルーレイも出るでしょ」と思って前のを買わなかったからすんなり予約したけど・・・今後、既に持っているDVDがブルーレイ化されたときに買うかどうか悩むと思うんだよね。



Posted at 23:16 | アニメ |
2009.03.16

HDDは未だ未開封。

MSI、Atom Z530/Mobility Radeon搭載のネットブック(PC Watch)


まさか購入した2日後に新作が発表されるとは思わなかった・・・orz


ま・・・まぁ、発表であって日本での発売がいつになるか分からないけどね。
それにしてもマウスも届いてこれで一通り終わったな、と思ったその日に新商品発表を知ることになるとは・・・なんとブログ的にオイシイんでしょ(マテ)


で、パソコンの方が終わったので次はPS3のHDD交換でございます。
でもその前に部屋の掃除がしたいのであります。
あ、腰の痛み止めが無くなったから病院へも行かないとだ。

・・
・・・交換は近日中って事で。




2009.03.15

ひとまず設定完了。

090315a.jpg

ネットの無線接続から始まり、Windowsアップデート、ワープロ・表計算・セキュリティソフトなどのインストールと、今日1日ミニノートの設定で終わった気がする。。。

買いに行くと言っていたマウスは出かけるのが面倒だったので、ネットで注文。
明日届く予定。


で、一通りソフトを入れて使ってみた感想なんですが。

まず起動時間。
ソフトをいくつ入れたかで多少は変わってくるとは思うけど、上のような環境で操作できるようになるまでの時間はおよそ1分半。
ぶっちゃけ、デスクトップより起動は早いです(笑)

ネット接続は親機に付いていたディスクを使い、クライアントマネージャー3を入れAOSSで接続。
親機によっては繋がらないこともあるらしいけど、『WZR-AGL300NH』は問題ないみたい。

操作感は、やはりタッチパッドが使いづらい。。。
Bluetoothかデジプロが注文した『V450 Nano』のような超小型のUSBレシーバー付きのマウスがあった方がいいかも。
キーボードは・・・まぁ、最初はキーが小さく感じるかも知れないけど、使っていくうちに慣れるでしょ。

画面の大きさは・・・写真を見れば一目瞭然、こんなもんだと割り切るしかない。
そもそも24インチ(1920*1200)と比べてはいけない(笑)
マウスのスクロールを沢山回しましょう。


と、こんなところでしょうか。
今使っているデスクトップと比べたらそりゃあ出来ることも限られるし、動作が遅かったりする部分もあるけど、こっちはあくまでネットやメールしか使わないネットブック。

画像編集ソフトを入れて1000万画素の写真を加工したり、PC版のラストレムナントを遊んだりする方が間違っているでしょ(笑)

そんなわけで結果は大満足です。
しかもこれが4万で買えるんだから、良い時代になったもんだ。


個人的には「寝ながらゲーム(今は主にアイマスSP)をしていて、ちょっと攻略ページを見たい時」や、「ちょっとネットで調べたいものがある」等と言った「ちょっとした理由でパソコン(ネット)が使いたい・・・」時にわざわざデスクトップを起動しなくても済むところが素晴らしい。


今回は父親がリビングで使う目的で買ったんだけど・・・もう1台、自分専用で買おうかな、と割と本気で考えてます(笑)


おまけの1枚。
今のパソコン回り(笑)

090315b.jpg



2009.03.14

疲れた・・・

090314a.jpg

買ってきました、ミニノート。
と、言うわけで雨と風の中、アキバへ行ってきた訳ですが・・・これ探すのに思いの外手間取った。


順を追って説明すると、アキバには10時半前に到着。
11時からオープンする店が多かったので、ふらふらっとパチ屋へ(病気)
最初はちょっと時間をつぶすつもりだったんだけど、気がつくと14時に。。。
でも2万の勝ち。

その後、遅めの昼食をとり、ノートを買いにPCボンバー(最安店)へ行ったんだけど、まさかの売り切れ。。。

で、ここからが大変だった。
ASUS・AcerはあってもMSIがある店がほとんど無し。
売っていそうな店をほとんど回り、最後にダメ元で入ってみたソフマップで42800円ポイント10%で購入。
購入後、時計を見たら16時過ぎ。
何だかんだで2時間近く彷徨っておりました。。。


で、パチで勝ったお金で買った物がこちら。

090314.jpg

左がPS3用に買った320ギガのHD。
アドベントチルドレン同梱の本体には160ギガが付くから自分はその倍だ!と言うだけで決めてみました。
これだけの容量を何に使うかは・・・これから考えます。

右はPS3のHDを交換する際のデータのバックアップ用に買った8ギガのUSBメモリー。
SDカードもそうだけど、USBメモリーも8ギガで2000円弱で買えるとは、、、安くなったもんだねぇ。


そんなわけで、家に到着したのが19時前。
そこから初期設定をして父親に小一時間ぐらい触らせていたんだけど、、、タッチパネルが思いの外使いづらいとのことなので、明日マウスを買ってくる予定。
まぁ、他にセキュリティーソフトも買い忘れていたから、どちらにしろ買いに行かないといけないんだけどね。。。


とりあえず明日でネット接続までは終わらせないと。



Posted at 22:31 | 旅行/お出かけ |
2009.03.13

基本、デジプロは晴れ男。

・・・なにやら明日は午前中にかけて雨と風が凄いようで。。。
予定では明日アキバに行って、日曜はのんびり・・・なんて考えていたけど、日曜にしたほうがいいかな~。


とりあえず明日起きてみて決めるか。


そうそう、アイマスの限定マイクロポイントカードがamazonで19%引きだったので、ポチっと予約。
(自信はないけど)確か前回は強気の定価販売だったから店の方で買ったけど、この割引率ならamazonの方がお得かな。




Posted at 23:28 | 雑記 |
2009.03.12

土曜は雨なんだよね。。。

ASUSかMSIで悩んでいたミニノート選びはMSIの『Wind Netbook U100 Vogue』でほぼ決定。
今週末、アキバに実物を見に行きながら買ってきます。
何も交通費かけてアキバまで行かんでも・・・とお思いでしょうが、まぁ、他にも色々と見たいものがあります故。

考えたら1人でアキバをぶらつくのはかなり久しぶりかも知れない・・・。



■気になったニュース■


有機ELタッチ画面 &WiFi搭載のウォークマンXシリーズ 仕様判明(Engadget)
国内ではまだ正式発表していないけど、これと同じスペックだと(特に解像度)ちょっと買い換えは考えるかなぁ~。


◇『モンハン』生誕5周年! 『3(トライ)』の新情報も発表に(ファミ通.com)
おそらく3も有料になるんだろうなぁ。



2009.03.09

ASUSか、MSIか。。。

父親がミニノートが欲しいと言うので、ここ数日何処のを買おうか悩んでいるデジプロです。

国内メーカーだとNECか東芝、海外メーカーだとASUS、MSI辺りなんだろうけど・・・こうもスペックが似たり寄ったりだと最終的に何で選べばいいのかが分からない、、、って言うのが本音。

結局何処もCPUはAtomのN270、メモリー1ギガ、HDDは160ギガ、液晶は8~10インチ、解像度はほとんどが1024*600。

まぁ、あえて違いを見つけるとすればバッテリーの時間と無線でドラフトnが対応しているかどうぐらい?
外に持ち出すのではなく家の中で使用するっぽいので、バッテリーは気にしなくてもいいんだけど、ドラフトnは(先日親機を変えたから)欲しいところ。

と、なると第1候補はMSIの『Wind Netbook U100 Vogue』になるんだけど・・・やっぱり実物を見てから買いたいんだよなぁ。。。


今度の休みにPCDEPOTでも行って見てこようか・・・それとも思い切ってアキバまで行こっかな。




2009.03.06

まぁ、何を選ぶかは人それぞれって事で。

え~、、、新宿や池袋、秋葉原の店では行列なんかが出来て、かなり盛り上がった感じのバイオハザード5ですが、田舎では当然、盛り上がることもなくいつもの木曜日な感じで終了となりました。。。
それでも結構売れたけどね。

一応、朝一で本体同梱版を買いに来た人はいたものの、PS3・360共に売り切れず。
どっちも在庫有りでございます。


と、言うかですね。
本体同梱版があるにも関わらず、PS3本体とバイオを買っていった人が2人いたってどういう事?
値段からすればまぁ、1~2000円ぐらい安くはあるんだけど、それでも本体は限定デザインだし、コントローラはもう1個付くし、お得だとは思うんだけどねぇ。。。


一方、PSP新色ですが・・・こっちはバリューパックがそこそこ売れました。
レッドもブルーも同じぐらいの売れ行きだったかな。
そして案の定、イエロー、グリーンも今日発売だと思っていた人が何人かいました。
・・・何で2色ずつ分けたんだろうね?



■気になったニュース■


特になし。。。



Posted at 00:33 | PS3/PSP/PS2 |
2009.03.04

ダイエットも兼ねて

皆様、こんばんは。
WiiFitのフラフープをやったら腰の痛みが治ったって言うのを職場の人に聞いて、ダイエットがてらWiiFitを再開し始めたデジプロです。
今までは腹筋を中心に鍛えていたけど・・・これからは腰を中心としたプログラムになりそうです。


さて、明日はバイオハザード5の発売な訳で楽しみにしている人も多いかとか思いますが・・・一度もプレイしたことのないデジプロは当然のようにスルーでございます(笑)
ちなみに龍が如く3も1・2と未プレイなのでスルー。。。

しばらくはゲームの購入予定は無い・・・かな。
強いてあげるなら戦場のヴァルキュリアのベスト版ぐらい?
まぁ、その分アイマスSPをやればいいんだけどさ。


そんなアイマスなんだけど、今日発売のコミック。
何とか限定版をゲット出来ました~。

090304.jpg

最初amazonで予約していたんだけど、突然のキャンセルメールが来まして(涙)
で、ダメ元で「ここだったらもしかしたらあるかも・・・」とデジプロ的穴場の本屋に行ってみたところ、最後の1冊をゲット!
まぁ、近くのイトーヨーカドー内の本屋なんだけどね(笑)



■気になったニュース■


『アイドルマスター』のキャラクターがデザインされた特別仕様のマイクロソフト ポイント カードが発売に(ファミ通.com)
L4Uが発売されるときに出た限定バージョンA・Bを購入している身としては、これも買っておかないと・・・。


Posted at 22:58 | Wii/DS |
2009.03.01

よくあること。

仕事をしているときや、運転しているとき、風呂に入っているときや、ご飯を食べているとき。
そんな日常生活の中で、ふと「あ、今日のブログはこれを書こう」なんて事を思うときがある。

しかしいざ、パソコンの前に座り書こうとすると、その日のことでありながら何を書くんだったか忘れてしまう。

今がまさにそんな状態・・・。


思い出せないおかげで、少し気分がもやもやしているけど・・・ま、いいか。
そんなわけで寝ます。。。

Posted at 00:34 | 雑記 |