2009.01.30

無線LANの調子が・・・

ここ数日、無線LANの電波状況・・・特に11.gの調子が良くない(泣)
通常、11.g(PS3・Wii・360で使用)は壁などの遮断物に強いはず・・・なんだけど。
で、逆に弱いはずの11.a(PCで使用)が何ともない。

とりあえずアンテナの角度調整で様子を見ていこうと思うけど・・・最悪買い換えも視野に入れておかないとかな。


さて、明日は飲み会なので、久しぶりの上京♪
11月末に行った平沢進のライブ以来だから・・・約2ヶ月ぶり。
・・・あれからもう2ヶ月経ったんだぁ~。。。



■気になったニュース■


「FINAL FANTASY XIII」の最新トレーラー公開、戦闘シーンやキャラクターの声も明らかに(GIGAZINE)
Play Station STOREからダウンロードして見たけど、見るとやっぱり体験版をプレイしたくなるわけで(笑)
・・・アドベントチルドレンは体験版付き、かな?


プリンタ複合機満足度トップはキヤノン(ASCII.)
今使っているエプソンの複合機(PM-A890)はとにかくインクの消費が激しいので、次買うときはランニングコストのいい方にしようと思う。。。
もうね、インクが切れる→交換→交換したインクの補充中に無くなりかけてたインクまで無くなる・・・とかあり得ないって(泣)
2009.01.29

調べてみたらだいたい1年ぶり(笑)

今月に入り、「今ベネッセのCMで流れているDSソフトが欲しいんですけど・・・」なんて問い合わせを何件か受けてます。

以前もブログで同じようなことを書いたことがあるんだけど、、、CMで流れている『得点力学習DS』は今回もベネッセからでしか買えないんだよね。。。
そうそう、オリエンタルラジオが出演しているCM。

確か前回が『ここ重要ですよ~』ってキャッチフレーズで、今回が『スキマの時間で・・・』だったかな。


デジプロもCMは何回か見たことあるんだけど、、、確かに前よりは『店頭では発売していません』的なテロップは長く表示されていたと思う。
思うんだけど、それでも店に来ちゃう人がいるわけで(笑)
個人的にはもうCM中テロップを常に表示とかでいいんじゃね?と。


公式HPにも「ゲームソフト取扱店での販売は一切行いませんのでご注意ください。」って書いてあるので、買うときは普通にベネッセから買ってください。


ちなみに前回のベネッセでしか買えないDSソフトを取り上げたのが2008年の1月19日。
ブログのタイトル通り、だいたい1年ぶりだったわけです(笑)
・・・って事はやっぱり来年も何か出すのかなぁ~。



■気になったニュース■


特になし。。。
Posted at 00:11 | Wii/DS |
2009.01.27

絶対に風邪は引けない。。。

ども、久しぶりの更新です。
と言ってもここ数日は特に書くようなこともなく(苦笑)しかしながら今週末は専門学校の友人達と飲み会が、そして来週初めには毎年恒例の上司&やさぐれおさんとの旅行、、、と、なかなか忙しいスケジュールになっております。

とりあえず週末はのんびりアキバでも見て回ろうかと思うんだけど・・・予報だと土曜は雨なんだよなぁ(泣)



■気になったニュース■


2008年、価格.comユーザーの支持が最も高かった製品は?(CNET JAPAN)
去年夏に買ったG2400WDは液晶ディスプレイ部門で銀賞、LS-21はPCスピーカーで金賞でした。
まぁ、ここを参考にして買ったんだから当然なのかも知れないが(笑)
今使っている15インチのサブディスプレイがあまりにも小さいので、これを機にE2200HDも買おうかな。。。


PSP-3000に新色登場 色鮮やかな”カーニバルカラーズ”にビビっと!(ファミ通.com)
・・・どう見てもiPodカラーにしか思えない。
モックが来たらiPodと同じ配列にしようかな(笑)
イメージとしてはこんな感じ。




『アイドルマスターSP』オリジナルPSPアクセサリーセットが3バージョン発売される(ファミ通.com)
・・・買いませんよ。


DSの『脳トレ』で記憶力は向上しない。フランスの大学教授が研究結果を発表(GameSpark)
それ以前に昔買った脳トレを今でも継続してプレイしている人がどれぐらいいるのかが気になる・・・。
Posted at 21:33 | 雑記 |
2009.01.23

悩んだ結果、、、

Fate/unlimited codes セイバー・リリィ 全て遠き理想郷(アヴァロン) (1/7スケールPVC塗装済み完成品)


『unlimited codes』自体やったこと無いし、5月は他にも購入物があるんだけど・・・今まで出たセイバーの中では一番の出来かな、と思い購入決定!
グッスマのことだから6月始めぐらいに延期するのを期待。。。
まぁ、他の2つ(ねんどろいどかがみ&激奏有希)もグッスマだから全部仲良く延期・・・なんて事もあり得るんだけどさ(笑)



■気になったニュース■


ウィルコム、日本中どこでもWi-Fiでゲームが遊べる「どこでもWi-Fi」を1980円で提供(iNSIDE)
外で使うのは勿論だけど、光回線がまだ開通せず、さらにADSLも新規だと回線に空きがない、、、なんて言う田舎では需要があるかも。


Wii「涼宮ハルヒの激動」発売! 限定版はリボルテックが付属、連動購入キャンペーンも(アキバ総研)
うちの店には予約分の他に一般分で1本入荷があったけど、昨日の午後には売り切れてましたね。
レビューを見るとダンスをしている自分を客観的に見る(想像する)とかなり『痛い』そうで(笑)
とりあえずamazonで半額とかになったら考えてみようかな。



Posted at 23:46 | フィギュア |
2009.01.21

・・・面倒くさい。

『FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN COMPLETE』がamazonで予約開始になったんだけど、、、これって通常版はブルーレイ(DVD)コーナーでの、そしてFF13体験版付きの限定版はゲームコーナー扱いなんだね。。。

体験版とは言えゲームが入っているから仕方ないのかも知れないけど・・・ってことはゲーム屋は限定版しか、CD・DVD屋は通常版しか予約&販売が出来ないって事か。

・・
・・・面倒くせぇ(笑)



■気になったニュース■


プレイステーション3のシステムソフトウェアがバージョン2.60に! “フォトギャラリー”機能などが追加(ファミ通.com)
本体の更新がてらフォトギャラリーも入れてみたけど、これがなかなか良かった。
PCに入っている写真を全部PS3に入れたらかなり面白いかも・・・と同時にPS3ってやっぱ凄いな、、、とゲームじゃないところで感心してしまった(褒め言葉)


ロジテック、ウォークマン専用FMトランスミッタ-直販7,980円。充電とエンジン連動ON/OFF可能(PC Watch)
ウォークマンを使っている身としては気になるところ。。。


Posted at 23:41 | PS3/PSP/PS2 |
2009.01.20

発売は4月!

160ギガのプレイステーション3も! 『ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート』の発売日などが決定(ファミ通.com)

PS3を買ってまだ1ヶ月も経っていないと言うのに、限定モデルが発表されるとは・・・。
べ、別に悔しいとかそんな事ないんだからね!・・・と一応言ってみる(笑)

個人的にはソフト(定価で考えれば5990円)に160ギガHD(安いものだと日立IBMの『HTS543216L9A300』が4000円ちょい)で49980円はあまりお得感が無いような気もするんだが、、、それでも確実に売れるんだろうなぁ~って思う。


とりあえずデジプロは体験版付きの『「FINAL FANTASY XIII」Trial Version Set』を買おうと思うけど、、、よ~~~~~く考えると体験版に1000円ってなんだか高いような気がしない?
後になって無料で配布・・・なんて事にならないかちょっと不安(笑)



■気になったニュース■


SeagateのBarracuda 7200.11などにアクセス不能になる不具合(PC Watch)
自作PCを作り始めて10年ぐらいになるけど、昔からSeagateとは相性が悪く、使ったことが無いんだよなぁ~。。。
昔はMaxtorが好きだったけど、最近は日立IBMかWESTERN DIGITALかな。
まぁ、相性なんて眉唾だよ、、、って言われたらそれまでなんだけど(笑)


『ワールドサッカー ウイニングイレブン 2009』人気サッカーゲームの最新作がPSPとプレイステーション2で登場(ファミ通.com)
ウイイレに限った話じゃないけど、同タイトルをPS3・360・PS2で出した場合、PS2だけが画質が悪くても一番売れると思う。
PS3・360の方が綺麗なんだけどねぇ~。。。



Posted at 00:33 | PS3/PSP/PS2 |
2009.01.18

全部は見てないけど・・・。

楽しかったぞ~、アイマス新年会!
と、言うわけでさっきグランドフィナーレを見てきました。
プレミアムなのに繋がるまで10分以上かかった・・・orz

とは言え、まだ全部の動画を見てはいないんだけどね。
うん、流石に徹夜してみるとかは無理だったよ(笑)
まぁ、残りはゆっくりと楽しむことにしますわ。


アイマス新年会に携わった方々、本当にお疲れ様でした。



■気になったニュース■


「Sa・Ga2 秘宝伝説」がDSでリメイク
クロノトリガーは(何とか)我慢したけど、これは無理(笑)
3Dリメイクって事で若干不安な感じもするけど、絶対に買う!
もうね、、、Sa・Ga2は小学校の時、大好きだったんですよ~。
最初の洞窟抜けるまでにせんせいの魔法等を0にしたり、秘宝が一定の数の時にゴミ箱(だったような気がする)を選んで能力上げたり、アポロンがなかなか倒せなかったり、メカにレオパルド2を装備したり・・・当時はレオパルドってなんだか分からなくてねぇ、、、攻略本買って見て戦車だったときにはビックリしたもんです。。。
やばい、なんか色々と思い出してきた(笑)


かつてない完成度のWindows 7ベータ(PC Watch)
ここまでべた褒めって言うのも珍しい、、、と言うか、それだけVistaが使えないって事なんだろうなぁ。。。
今使っているPCもVistaを入れても大丈夫なように作ったんだけど、結局XPのままだしね。
7の発売に合わせてPCは作り直したいと思っているから、なんとか後1年、これには頑張ってもらわないと。



Posted at 23:16 | 雑記 |
2009.01.17

追いつかない~(汗)

『アイマス新年会』を見ていたらいつの間にか23時になっていた・・・。
ブログ書きながら見ようと思って21時半には管理ページを開いていたんだけどねぇ。。。
で、現在23時9分なり・・・。

それでもまだ追いつかないのはここだけの話(泣)
さすがに27時間リアルタイムで見られないのが悔しいところだけど・・・それでも久しぶりに楽しい週末を満喫しております。


入っててよかったニコニコプレミアム!


さて、それじゃあ戻りますわ(何処へ?)
Posted at 23:16 | 雑記 |
2009.01.15

あれ?

発売が来月に延期になったアイマスSPの入荷数が判明!
L4Uの時は確か30本以上入ってきたから今回もそれぐらいは来るのでは!・・・なんて事を思いきや、現実は厳しく6・5・5。。。
ちなみに6はパーフェクト・サン(笑)

最初にこの数字を見たときは「おいおいおい」なんて思ったけど・・・まぁ、考えたらうちの店で予約しているのは全員関係者な訳だしねぇ(苦笑)
宣伝POPも結構早い段階から展開していたにも関わらず、誰も予約に来ていないし。。。

う~ん、、、発売日に3本買うのがなんだか怖くなってきた。。。
予約するときは「アイマスやってるPだったら3本買いでしょ!」なんて事を言っていたけど、、、こうして現実を見ると、とりあえず様子見にしようかな・・・なんて事を考えたり。


さて、、、どうしようかねぇ。。。



■気になったニュース■


『モンスターハンターG』が2009年4月23日発売決定! 数量限定のスターターパックも(ファミ通.com)
3の体験版も入っているとの事なので、売れるんだろうなぁ・・・と。
公式HPを見るとネットワークプレイをするにはWiiポイントが必要みたいな感じで書いてあるのが気になるところ。。。



Posted at 22:58 | PS3/PSP/PS2 |
2009.01.11

せっかくPS3を手に入れたのだから・・・

『ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート』超高解像度で綴られる物語(ファミ通.com)

アドベントチルドレンは借りて見ただけだったので、これを機に買ってみようかなぁ、、、と。
FF13の体験版も付くみたいだし、ね。


そうそう、それともう一つ。
PS3ってPSPみたいにSonic Stageからの音楽転送は出来ない・・・よね?
いや、普通にPS3にCD入れて録音すればいいことなんだろうけど、、、既にPCでジャケット登録をはじめがっちり管理しているから身としては、改めて録音するより転送した方が楽でいいかなぁって思ったわけでして・・・。
まぁ、そこまでしてPS3で音楽が聴きたいかというと、必ずしもそうでは無く(マテ)今後のバージョンアップで実現したらいいなぁって感じなんだけどね。



■気になったニュース■


「テレビでネット」本格普及へ(ITmedia)
そういう付加価値も需要があるだろうとは思うけど、個人的には早いとこ本体価格を下げて欲しいところ。


マイクロソフト「Xbox 360にBlu-rayを搭載する予定はない」(GameSpark)
足りない部分はダウンロードで、って事なのでしょうかね。
何にしても今後ゲーム機は『インターネットに繋げることが前提』な時代になっていくんだろなぁ。


コーヒー牛乳という名前はもう使えません
へぇ~。
Posted at 23:37 | PS3/PSP/PS2 |
2009.01.09

昨日気づいた・・・。

皆様、こんばんは。
昨日のブログを更新後、『EGACLOCK』がゲームプレイ画面に変わっていたことに気づいたデジプロです。
と、言うわけであなたがこれを読んでいる時は既に『EGACLOCK』は無くなっているはず(笑)
ブログに設置したのが先月の5日だったから・・・実質1ヶ月足らずでしたか。
・・・早かったなぁ~。



■気になったニュース■


『無双OROCHI Z』がプレイステーション3で2009年3月12日に発売決定(ファミ通.com)
そして数ヶ月遅れで360、PS2版が発売される・・・んだろうなぁ、と予想(笑)


『戦場のヴァルキュリア PLAYSTAION3 the Best』が2009年3月5日に発売(ファミ通.com)
春からはアニメもスタートって事でのベスト化なんだろうねぇ。
個人的に気になっていたソフトなので、これは買おうかな。


「PS3はまもなく値下げ」 (マイクロソフト幹部談)(Engadget)
真相は分からないし、何時かは値下げだってするだろうけど・・・買ってすぐって言うのは嫌だよね。。。


1月、2月は「アイマスカタログ」お休みですっ!(Gpara.com)
アイマスSP絡み、、、かな?



Posted at 22:56 | 雑記 |
2009.01.08

買わないけど、気にはなる。

これは理想の低価格ミニノートPCなのか!?――「VAIO type P」徹底検証(前編)(ITmedia)
噂の新モバイルノート「VAIO type P」がついに発表!(ASCII)

既にスペック等はフライングで流れてはいたんだけど、今日、正式に発表されましたね。
個人的にはメモリーが2G積んでいるとは言え、Atom+Vistaでどこまで頑張れるか(我慢できるか)、そして今あるNetbookに比べて2倍近い10万という金額を出せるか・・・辺りが焦点になりそうかな、と。
結局、Netbookがここまで売れたのだって『安い』事と、『OSがXPである』事が大きいと思うわけだし。

ただレビューを見ているとほとんどのサイトで「Netbookと一緒に考えない方がいい」みたいな書き方をしているので、ノートPCとNetbookの中間ぐらいのイメージ、、、として見れば魅力的な商品だとは思いますね。
とりあえずは購入者のレビュー待ちってところでしょうか。


一方で、デジプロとしてはVAIOよりもこっちの方が気になってしょうがないんだけど・・・今のところ、どこもレビューは無いんだよね(涙)

ソニー NWZ-X1000 有機ELタッチスクリーン ウォークマン(Engadget)

スペックや値段次第ではこっちは早々に手を出してしまうかも(笑)



そして一昨日に引き続き、『有希の激奏Ver.』がamazonで予約開始!
ハルヒ、みくると予約しているので、当然買いますよー!


それと何気にアイマスのブリリアントステージシリーズの雪歩が良い感じなんだけど・・・ここで誰か1人でも買ってしまうとどうしても全員分集めたくなるので、ぐっと我慢(泣)


2009.01.07

良い曲だよ~

凄い今更なんだけど、、、最近、猫叉さんの曲がお気に入りなデジプロです。
きっかけはコレ。





えぇ、勿論ニコマスです(笑)
この『サヨナラ・ヘヴン』って曲が思いっきりツボに入りまして(笑)ここ何日か作業BGMはこればかり聞いております♪





これ、元はポップンなんだね。
デジプロの中では『ポップン=プレコさん』な訳でして(笑)
いつか会う機会があればプレイしているところを見たいなぁ~、と。
・・・それ以前に今ゲーセンにあるポップンにこの曲があるのかな・・・?



■気になったニュース■


オリジナルデザインのプレイステーション3本体を同梱した『バイオハザード5 プレミアム リミテッド BOX』の発売が決定(ファミ通.com)
360に続き、PS3も同梱版が発売決定!
値段はコントローラが2個付いて48980円。
360版の同梱版が34800円なので約14000円違うわけだけど・・・この値段の差は大きいんじゃないかな~。
さて、どちらが売れる事やら。


国内推定累計販売本数300万本を突破! 任天堂のWii用ソフト『Wii Fit』(エンターブレイン調べ)(ファミ通.com)
ふと右に視線を移すと若干埃まみれなWiiバランスボードが(笑)
まぁ、1年もしたら大抵の人はこんなもんでしょ(マテ)



Posted at 23:41 | 雑記 |
2009.01.06

いつも通り・・・なんだけどね(笑)

お正月休みも終わり、店の方もいつも通りな客数と戻ったわけですが、、、この時期はどうもまだ忙しい方に体や頭が慣れてしまっていて、元に戻っただけなのにやたらと暇に感じてしまうんですよね(笑)
そんなわけで昨日・今日辺りなんかはみんなで「平和(暇)だ」なんて事を言っていたデジプロです。


さて、年末に買ったPS3ですが、まいいつとDVDを見るだけっていうのも・・・って事でゲームを何本か購入しました。

090106b.jpg

まずはやっぱり買ってみたみんゴル5。
リッジも買おうかな、、、って思ったけど、360版の6と似たり寄ったりらしいので、今回はパス。
その変わりにコレを買ってみました。

090106a.jpg

リトルビックプラネットは中古なんだけどね。
なんでもネットに繋げて遊ぶとかなり面白いらしい・・・って事で買ってみたんだけど、まだ操作になれていないのでオンラインには繋げていなかったり(笑)
まぁ、そのうちって事で。
キーボードの方はオンラインに繋げた時用、、、もあるんだけど、インターネットブラウザ用の方がメインかな。
てっきりコントローラのUSB部分から電力を供給するものだと思っていたんだけど、キーボード自体にもバッテリーがあり、単体で充電するのにはビックリしましたよ。。。


さて、とりあえずコレでFF13まではもつ・・・かな。

・・
・・・うん、なんか本当にもちそうで怖いなぁ~(苦笑)



■気になったニュース■


『スターオーシャン 4』と『バイオハザード 5』のXbox 360プレミアムパックが発売決定!(ファミ通.com)
両方ともスタンダード版、、、かと思いきや、スターオーシャンの方はアーケードなんだね。


2作品をセットにした『アイドルマスターツインズ』3月限定発売(iNSIDE)
ツインズって聞くとどうしてもおねツイを思い出してしまうのは自分だけ?
まぁ、両方とも限定版を持っているので、どうでもいいんですがね。



Posted at 23:37 | PS3/PSP/PS2 |
2009.01.05

遅くなりましたが。。。

新年明けましておめでとうございます。
2009年もDigiplogをよろしくお願いします。

さて、今年のお正月は風邪が治らず、ひたすらゆっくりしておりました。
幸い熱は出なかったので、仕事の方に支障がなかったのがせめての救いだったかな。

で、仕事の方はと言うと・・・初売りも含め相変わらず忙しかった・・・。
売れ筋はやはりDSi・・・もあったんだけど、それ以上にどういう訳か(失礼)PSPでしたね~。
とにかく中高生を中心によく売れました。
これだけ売れると不景気なんて関係ないんじゃ???なんて思ったりもしましたが、でも逆に不景気だからこそ本当はお年玉でPS3を買いたかったけど、あまり貰えなかったからPSPにした・・・なんて事も考えられるわけだけど、、、どうなんだろ?

まぁ、デジプロとしてはPSPは4000シリーズの噂が早くも出ている、PS3を買ってもらいトロステをPSPでやる必要が無くなったって時点でお金があっても3000シリーズは買わないかな~、と。

あ~、、、でも仮の話、アイマスSPが本体同梱で出ていたら買ったかも(マテ)
Posted at 20:57 | 雑記 |