2008.12.30

良いお年を。

皆様、こんばんは。
昨日から風邪なんだかアレルギーなんだか分からないけど、とにかく鼻水・くしゃみが止まらないデジプロです(涙)


そう言えば冬コミは今日が3日目だっけ。
参加した人、お疲れ様でした。
結局、一般でも行かなかった(というか、この体調では行けなかった)訳でして、、、少しずつだけど、でも確実にコミケ離れが進んでいるような気がします。


さて、今年も残すところあと1日。
今年1年、デジプロの日記にお付き合いいただき、ありがとうございました。
来年の更新は正月明けにでも、と思っています。
それでは皆様、良いお年を。


追伸。
元上司こと、やさぐれおさんとドライブ中に話していた『自分の2008年10大ニュースを考えてみよう』はニュース(ネタ)がどうひねり出しても6つしか出てこなかったので、中止とさせていただきます(笑)


Posted at 21:26 | 雑記 |
2008.12.27

のど飴なめながら更新中。。。

改めて見ると、今月の更新頻度はかなり低いなぁ~。。。
と、言うわけで皆様、こんばんは。
今年のクリスマスは元上司こと、やさぐれおさんと一緒にドライブなんかしちゃって、その結果、昨日は風邪でダウン寸前まで追い込まれたデジプロです。。。
今日は1日安静にし、また薬も効いているのでかなり楽になったけど、、、昨日は喉の痛みで喋るのもしんどかった。。。
接客業で喋りたくないって・・・最悪だよね(苦笑)


そんなわけで今日は久しぶりとなるまとめ書き。
いつもより少し長くなるかも知れませんが、最後までお付き合いいただければ幸いです。


まずはやっと終わったクリスマス商戦から。
年に1度のラッピング地獄も何とか終わり、これで3月のドラクエまではゆっくり出来そうです。
ドラクエの方もうちも含めて各所で予約が開始となっているので、気になる人は早めの予約を。

まぁ、それでも予約せずに売り切れてから「ドラクエ欲しいんですけど、ありますか?」って来る客はいるんだろうけどね(苦笑)


で、今年のクリスマスはどうだったかというと・・・今年もWiiがよく売れました。
PSP、DSiも結構売れたけど・・・やはり不景気の影響は大きいのか「DSiですら売り切れる事がそんなに無かった」事は、、、まぁ、想定外だったかな。

なので360はいつもと変わらずの売れ行き(笑)
PS3はグランツーリスモ付きがもう入荷してこないのを知ってか知らずか、クリスマス前後で売れたかな。
店には既にグランツーリスモが入っていない本体が入荷してきているので、悩んでいる人は早めに探してゲットしておきましょう。


一方、ソフトは『太鼓の達人Wii』と『ペンギンの問題』が共に数が入荷せず、問い合わせが多かったのが印象的でした。
太鼓の達人はPS2の時でもう終わったと思っていたんですが・・・なかなかどうして、今でも人気があるんだなぁ、と改めて実感。
ペンギンの問題はまさかココまで売れるとは・・・って言うのが正直なところ。
聞いた話、朝の番組のワンコーナーらしく、主人公(?)のペンギンの名前が『ベッカム』って時点でかなり興味を持ってしまったんだが・・・内容は結構シュールらしい?
今度見てみようかな・・・。



と、ここまでが仕事の話。
プライベートの方では・・・



081227.jpg


PS3を買いました!


あ、ちょっと言い方が違うか。
正確には


妹にPS3を買って貰いました!(マテ)


え~、、、経緯を話しますと、妹から「いつもお世話になっているから(ボーナス出たし)何か欲しいものある?」って話があったんですね。
でもデジカメ、液晶モニタなど欲しい物は既に買ってしまっていたので、その時点では特に欲しい物って言うのは思いつかず。。。
「無いなら現金でもいいよ」って言ってくれたものの・・・やはり何か物の方がいいよな、って事で「それじゃあPS3」と言ったところ、案の定「高い」と言われ(笑)
結果、デジカメの時同様、「じゃあ少し出して」って事で購入に至った訳であります。

今はオンラインに繋げ、念願のまいにちいっしょを満喫中!
と同時に、まいいつポータブル終了のお知らせ(マテ)
・・・(終わるの)早かったなぁ~。
まぁ、つい数週間前まではまさかPS3をゲットするなんて想像もしていなかったし。

ただ、まいいつ・グランツーリスモだけって言うのも寂しいので、とりあえずみんゴルは買っておこうかと。


あ、ちなみに「実は水樹奈々のライブBR目的でPS3を買ったんじゃ・・・?」なんて事はありませんデスヨ。。。



■気になったニュース■


ソニーの新モバイルはVAIO Pシリーズ、8インチ1600x768液晶・Vista採用(Engadget)
とりあえず各IT系ニュースサイトのレビュー待ちだけど、、、Vistaじゃねぇ~。。。って言うのがファーストインプレッション。


Wiiでリビングから出前注文、『出前チャンネル』が2009年春にスタート(iNSIDE)
都市部ならともかく、田舎はどうなんだろ・・・?


任天堂と電通、Wiiで新しい動画配信サービス『Wiiの間チャンネル』を2009年春配信(iNSIDE)
SDカードへのチャンネル保存を含めて、Wiiは来年の春が楽しみかな。


Wiiで『モンスターハンターG』が甦る!(ファミ通.com)
これも来年春。
3が出る前にこっちで操作になれておくのも有り?



Posted at 22:48 | PS3/PSP/PS2 |
2008.12.21

今週のピーエスエム村。。。

まぁ、厳密に言うと2週間弱ぶりの村報告になるんですけどね(苦笑)
ちなみに『ピーエスエム』と言う名前はデジプロが活動している(最近はしていないけど・・・)同人サークル名から取ってます。
・・・まぁ、どうでもいい話だね。


psm008.jpg

そんなわけでまずは1枚目。
・・・やっぱり元ネタは00?
そう言えば2期目の00は最初の1話と3話?ぐらいしか見ていないなぁ。。。


psm009.jpg

まれに出てくるという金のパチンコが早くも登場!
これは普通に驚いた(笑)


psm010.jpg

逆になかなか現れなかった風船おじさん。
貰ったのが風船ではなく風車だったのはココだけの話。。。


psm011.jpg

そしてこっちもようやく現れたリセット管理センター!
さすがに毎日は確認していないので、もしかしたら開いていた日もあったかも知れないけど・・・念願の銀のスコップを入手!
早速岩を叩いたところ、1回だけ光が差し込んだー!
でも叩くのに夢中で写真は撮れなかったー(涙)


え~、、、今回はこんなもんです。
当初は「毎週日曜はどうぶつの森報告しにようかなぁー」なんて事を考えていたけど、、、前回から2週間弱で4枚しか撮れていないのを見ると、不定期にしたほうがいいかも。。。

さて、次はいつになるかな!



■気になったニュース■


バンダイナムコ、DLC第11弾アイドルがアニマル!?Xbox 360「アイドルマスター ライブフォーユー!」(GAME Watch)
予約特典だった『shiny smile』も販売。
アニマルコンダクターを着ているキャラのアニマ衣装がとても気になる・・・。



Posted at 23:45 | Wii/DS |
2008.12.19

結構、分厚い。。。

081219.jpg

買ってきました、攻略本!
で、ついでに買ったラストレムナント(笑)
まぁ、中古だけどね。

とは言え現状、インフィニット・アンディスカバリーも積んでいる状態なので・・・そうだな、ドラクエ9が出るまでにはプレイ出来ればいいかなぁ、、、と。。。(遅い)


攻略本の方は・・・普通に売ってました。
なんか購入したファミ通のは10冊以上あったのに対し、他の出版社は数冊ずつしか無かったんだけど・・・この業界ではこれが普通なのかしら?
・・・まぁ、どうでもいいことではあるんだけどね(苦笑)

で、早速明日、風水を元にして部屋の配置替えをする予定!
勿論、上げるのは金運!

・・
・・・えぇ、今週もまたカブ価が徐々に下がっていく『ジリ貧』型だったんですわ(涙)

とりあえずカブ以外でもお金を貯めないと。。。



そして今日はもう一つ。
グッスマから1/8スケールの『鏡音リン・レン』が予約開始になりました~!
同じシリーズのミクを持っている身としては勿論買い決定!
さっきアニメタしてる友人からも「なんかツボに入った」とリンを予約したよメールが来ました(笑)
下手するとミク同様、数日で売り切れる可能性もあるから、『何かを感じた』人は早めに予約をしたほうがいいかも。



■気になったニュース■


今日はお休み。。。



Posted at 23:56 | Wii/DS |
2008.12.18

明日、12月19日は

知らない人も、、、と言うか、知らない人の方が多いだろうけど、明日は『街へいこうよ どうぶつの森』の攻略本が発売!
とりあえず、DS版の時と同じ、ファミ通でいいかな。
何気に攻略本を発売日に買いに行くって言うのが初体験だったりするんだけど(笑)速攻で売り切れたりはしない・・・よね?



■気になったニュース■


PSP用ソフト『アイドルマスターSP』発売日が変更に(ファミ通.com)
約1ヶ月の延期。
まぁ、それまでは360版をプレイすればいい訳で・・・。


『FF』シリーズ20周年記念作品 『ディシディア ファイナルファンタジー』プレイ・インプレッション(ファミ通.com)
うちの店では今日一日で100本近く売れたようです。
個人的にはあまり興味ないんだけど(FFは5から始めたので)まぁ、時間があったらプレイしてみようかな。


『まいにちいっしょ ポータブル』が初アップデート! 全12アイテムをゲットできる(ファミ通.com)
と、言うわけでさっきアップデートを済ませたわけだけど・・・個人的には早いとこ部屋の模様替えが出来るようになって欲しいなぁ、と。


HDDを超える容量、ついに東芝が512GBモデルの爆速なSSDを発売へ(GIGAZINE)
やはり気になるのは512ギガの値段。。。


HDDにゲームを入れたらこれだけ早くなった!【RPG編】(ASCII)
少しずつプレイしているロストオデッセイは『エンカウントでのロード時間が24秒→17秒』って事でかなりの恩恵を受けているわけだけど・・・それでも17秒かかるんだよね(笑)



Posted at 23:09 | Wii/DS |
2008.12.17

発売は4ヶ月後。

ハルヒに続いてみくるの激奏Ver.も予約開始。
って事で、勿論購入決定(笑)
これで残りは有希だけ・・・なんだけど、もしかしたら鶴屋さん、朝倉辺りも出るのでは?とちょっと期待。



■気になったニュース■


謎のサイトの詳細が判明!『メタルギア ソリッド』シリーズ最新作はなんとiPhone、iPod Touch(ファミ通.com)
今まで黄緑で塗られていた電源マークが白に。。。
・・・なんて言うか、だった最初から白で塗っておけよ!って感じ(笑)
まぁ、iPhone・iPod Touchは間違っても買わないし、メタルギアシリーズは今までプレイしたことがないので、どっちでもよかったんだけどね。。。


ついに念願のTVアニメ化! 『戦国BASARA』製作発表会が開催(ファミ通.com)
・・・と見せかけた『くされ戦記』ですね、分かります。


うわさ:PSP-4000は2009年発売、次世代機「PSP2」も登場(Engadget)
とりあえずPSP-3000は買わない事に決定。



Posted at 18:21 | フィギュア |
2008.12.15

良いタイトルが浮かばない・・・

ども、ご無沙汰です。
相変わらず風邪引いているんだか引いていないんだか分からない状態が続いているデジプロです。
具体的には仕事している時は喉の痛みや鼻水の症状が出るんだけど、寝ると次の日には何ともないって感じ(笑)
クリスマスラッピング地獄も残り1週間ちょいなので、何とかそれまで保ってほしいところ。


で、今年の売れ筋はと言うと、やっぱりWii&どうぶつの森が強い。
あと太鼓の達人も売れましたね。
他はマリオカートWii・WiiFitが今でも売れているかな。

DSだとカービィ ・ガールズモード・レイトン・クロノトリガー・リズム天国ゴールド辺りがよく売れてます。

PSPはガンダムvsガンダム、PS3はウイイレ2009、360はラストレムナント辺りがぼちぼち。

・・
・・・え~、、、例えに出したソフトの数から分かるように、去年同様、今年も任天堂の一人勝ち・・・って事ですな(笑)



■気になったニュース■


有機ELタッチスクリーンと無線LAN搭載の新ウォークマン、CESで発表?(Engadget)
今使っているA808(8ギガ)が残り500メガちょいになっているので(原因は勿論ニコマス動画)スペック次第では買い換えも・・・。


コストパフォーマンス抜群、1TBのHDDが8000円割れ(GIGAZINE)
回転数が7200のタイプでも1万割れしているんだね・・・。


さまざまなミッションに挑もう!!『ガンダム無双2』(ファミ通.com)
いよいよ今週発売な訳だけだけど、デジプロは相変わらず1の方をプレイ中。
自分だけなのかもしれないけど、1つのミッションが長すぎて、段々飽きてきていたり。。。



Posted at 23:59 | 雑記 |
2008.12.10

ドラクエ好きならWiiを、FF好きならPS3を

そしてアイマス好きは360を!(違う)
あ、次はPSPか。。。

・・
・・・と、言うわけでドラクエ9が3月の28日発売決定!

詳報! 『ドラゴンクエスト』プレス発表会 あんな発言、こんな発言(ファミ通.com)

なんで土曜日にしたかなぁ~(泣)
とりあえずDSi同梱版とかは絶対に止めて欲しいよね。。。
売るとき面倒だし、混乱するだろうし。


でもってドラクエ10はWiiだそうです。
9が携帯ゲームで出ることにはビックリしたけど、10に関してはソニーから任天堂に戻っただけ、、、って感じかな。
ただモンハン、ドラクエ、テイルズ等、有名タイトルの次回ナンバリングタイトルが相次いでWiiに行った・・・って言うのは興味深い。


さて、来年のゲーム業界はどうなる事やら。。。
Posted at 23:39 | Wii/DS |
2008.12.09

今日もスズキがよく釣れる

『街へいこうよ どうぶつの森』を始めてから2週間以上が経過。
相変わらず時間があればWiiを起動しております(笑)

そして今日は先月22日ぶりとなるどうぶつの森ネタ。
前回のロブスターを釣った写真以外にも、それなりに写真は撮っていたので、まとめてアップしていきます。

べ、別に他にブログで書く様なことも無いから、埋め合わせでやっている訳じゃないんだからね!(お約束)


と、言うことでまずはこれ。

psm001.jpg
2時に虹が出ていたのでパシャリ。
ただそれだけ(笑)


psm004.jpg
ハーベストフェスティバル。
でもこの日は仕事だった為、七面鳥を見ることが出来ず(涙)
ちなみにデジプロは時間を進めたり戻したりはしていません。


psm002.jpg
らこすけ初登場。
今回は橋の上にいたのでビックリ。


psm003.jpg
初雪。
目が半目になっていた事に今知った。
まさに閣下状態(分かる人いるかなぁ~)


psm005.jpg
最初見たとき思わず吹いてしまったのは自分だけではないはず(笑)
写真はバケツだけど、タライの方が好き。


psm006.jpg
DS版では取るのに苦労した蜂をゲットし、嬉しさのあまりにパシャリ(笑)
Wii版は持ち物をリモコンの十字キーで交換できるから良いよね!
・・・まぁ、これを撮るまでに何回も刺されているけどね(笑)


psm007.jpg
土管があまりにも大きかったので(笑)
何気にゲイシャさんのカツラが気に入ってます。


とりあえず今日はここまで。
さて、寝る前にカブの値段をチェックしよっと。


Posted at 22:31 | Wii/DS |
2008.12.07

村メロもメルトにしよっかな。。。

今週はカブで大損だった~(涙)
先週日曜に109ベルで買った1500カブが日に日に下がっていき、、、結局土曜の午後に36ベルで売却。。。

買うときはお金を入れる袋があったのに、売るときは必要無いって言うのは・・・寂しいね~(泣)

で、なんか悔しかったので色々と調べた結果、どうやらカブの変動は【上がったり下がったりする】タイプの他に【徐々に下がっていく】タイプがあるらしい。。。
っていうか、DS版からあったみたい。。。(知らなかった)

毎日はチェックしてなかったからハッキリしたことは分からないけど・・・でも一度も上がった覚えは無かったから、今回は下がっていくタイプだったのかなぁ。。。

・・・とりあえず今日また91ベルで1500カブ買ったんで、来週は取り替えさねば!



さて、話は変わり今日12月7日はデジプロが大好きな曲、『メルト』の1周年でした~。
いや、勿論今日知ったんだけどね。。。
自分がメルトを知ったのは今年の4月。
きっかけはこの動画。



いやぁ、、、これ見た時はものの見事に沈められたねー(笑)
分かっているんだけど、2828しちゃったもん。


そして今日、上の動画を作成したonoPが新作を投下。



やっぱり死んだー(笑)
分かってる、、、分かっているんだけど、2828しちゃったー(大事なことなので2回言いました)
こう言うのがあるからアイマス(ニコマス)は辞められん。。。
・・・ちょっくら亜美・真美をプロデュースしてくるかな。



■気になったニュース■


『メタルギア ソリッド』シリーズに新展開!? 小島プロダクション公式サイトに謎のアイコンが出現(ファミ通.com)
どう見てもプラットフォームは360・・・だよね。


年末商戦で国産の薄型テレビが大幅値下げ、なんと半額以下に(GIGAZINE)
未だ薄型テレビを購入していないデジプロには嬉しい情報♪
来年こそは自分の部屋にもテレビを買いたいなぁ~。。。



Posted at 22:32 | 雑記 |
2008.12.05

・・・今日は貼る場所に困る。

知っている人からすれば今更かもしれないけど、、、うちのブログでも『EGACLOCK』を導入!

次から次へと江頭2:50が現れるオンライン時計「EGACLOCK」(GIGAZINE)



ちなみにこんな感じ。
時計・・・なんだけど、明らかに時計ではなく次に出てくる江頭を期待してしまうのは自分だけではないはず(笑)
デフォルトでは音声はOFFになっているけど、ONにした方が面白いのは間違いない。
ただ、いきなり江頭の声が出てくるのを考えると、デフォルトOFFは正しいと思う(笑)

そんなわけで『EGACLOCK』はプロフィールの下にも貼り付けておいたので、暇な人は思う存分、江頭を楽しんでみてはいかがでしょう(笑)



■気になったニュース■


今日はお休み。。。


Posted at 00:03 | 雑記 |
2008.12.03

・・・置き場にも困る。

・・・ちょっと風邪気味だ~。

そうそう、前回の更新後、はやてを開封したんだけど、、、本体(?)も大きかった~。
最初は外付けドライブの上に置こうと考えていたんだけど、余裕で無理だったからね(笑)
で、360本体の上にも置いてみたんだけど、、、下から見たアングルがあまりにも・・・だった為(苦笑)結局、机の上に展示。

そして360本体の上は不動のあずささん。



■気になったニュース■


12月2日はDS&Wii発売記念日です(iNSIDE)
Wiiを買ってもうすぐ2年かぁ~。。。
と、同時にWiiFitの1年保証が切れました~!
・・・うん、最初は頑張ってたWiiFitも最近は随分とご無沙汰ですね。
そして、あんまり痩せてない・・・(苦笑)


日本のRPGは不評?スクウェア・エニックスの「ラストレムナント」がいきなり半額に(GIGAZINE)
やっぱり国によって好みってあるのかな。
ちなみに日本のamazonではToo Humanが半額以下になってます。
・・・ラスレム、日本でも半額にならないかぁ~。


美少女フィギュア出過ぎ 「シャレにならない」 「はやてのせいで地獄見てます」(アキバBlog)
はやて、、、デカイよね~(苦笑)
先週の金曜にアキバヨドバシで見たときには「通販で良かったぁ~」って思ったもん。。。


水口哲也氏がWii用の新作音楽ゲームを開発中!ゲームはAtariから発売に(GameSpark)
デジプロはPS2と同時にRezを買い、ルミナスやりたくてPSPを買ったぐらいの水口さん好きなので、楽しみです!


Wiiで運勢占いが出来る、任天堂『きょうとあしたの占いラッキーチャンネル』が本日より配信開始!(iNSIDE)
久しぶりの無料チャンネル。
今後はこれ見てパチンコに行くかどうか判断しよっと(マテ)


Xbox360の新基盤は「Red Ring of Death」問題に有効の見込み(iNSIDE)
既に120ギガHDを持っているから、今のが壊れたらJasper基盤のアーケードを買えばオッケー?


プレイステーション3本体購入者に朗報、体験版が多数収録されたデモディスク プレゼントキャンペーン(ファミ通.com)
面倒くせー。。。


「ねんどろいど九重りん」で遊んでいたら、原作者の「私屋カヲル」先生から直筆イラストが…!!
amazonでも予約開始。
これは買いかなぁ~。


Posted at 21:41 | 雑記 |