2008.11.29

久しぶりのまとめ書き!

木曜、金曜と書きたいことはあったんだけど、書く時間が無かった。。。
そんなわけで今日は久しぶりのまとめ書き!


26日、水曜日。
figma初購入~♪
思っていたより小さかったな、っていうのが第一印象。
やっぱり好きなポーズが取れるのは良いよね!
でもまぁ、個人的にはねんどろいどの方が好きかなぁ。。。

081129a.jpg


27日、木曜日。
レイトンとPS3版ウイイレがよく売れた。。。
先週、20日のどうぶつの森を筆頭にした発売ラッシュ並に買いに来る人が多かったかも。
なかなかレジを離れることが出来ず、気がついたらトイレを2時間近く我慢していたのにはビックリした(笑)


28日、金曜日。
昨日は元上司、改め『やさぐれお(・・・で合ってたよな?)』さんが愛してやまない平沢進氏のライブへ。
平沢進・・・と言ってもピンと来ない人もいるだろうけど、『妄想代理人』や『千年女優』、『パプリカ』の音楽を担当した人・・・って言えば分かるかな?
特に『妄想代理人』のOPは映像も音楽もインパクトがあったから一度見れば忘れないと思う(笑)

で、デジプロは前回の湯川さんのライブ同様、何も知らない状況でライブに行ったわけですが・・・結果から言うと自分が思っていたよりも楽しめたかな。

・・
・・・だからといって次も連れて行ってとか、そう言う事ではアリマセンデスヨ(←ここ重要)


それともう1つ、昨日は出かける前にamazonから荷物が。。。

081129b.jpg

上の写真だと大きさが分からないと思うので、figmaを置いてみた。

081129c.jpg

分かる?この大きさ(笑)
最初、段ボールを見たときは何かと思ったけど・・・でもこのタイミングで来るものは1つしかなく。。。

081129d.jpg

・・・はやて、到着~(笑)
いやぁ~、、、まさかこんなに大きいとは思わなかったよ。
そりゃ1万ぐらいするわな・・・(納得)

Posted at 22:52 | 旅行/お出かけ |
2008.11.25

枕1つでここまで・・・

自分にあった枕を買ってみた。

081125.jpg

以前から家族の間で「自分にあった枕が欲しいよね」なんて話はあったものの、なかなか購入までには至らなかったんだけど・・・昨日、遂に重い腰を上げて買いに行ってきました(笑)

で、早速昨夜から使ってみたんだけど・・・デジプロは朝起きたときの気だるさが無く、かなりスッキリと目覚めることが出来ました。
今まで朝起きたときに首や肩に張りみたいなものがあった妹も、今朝はそれが無かったって言っていたから、、、枕1つでかなり改善されるもんなんだなぁ、、、って実感。

まぁ、お値段も360の120ギガHDぐらいと、かなり高かったりするんだけどね(苦笑)



■気になったニュース■


PS3値下げとPSPにビッグタイトルの噂-ソニーの対応は?(iNSIDE)
是非、日本でも!
個人的にはPS3が360と同じ、29800円ぐらいになれば買ってもいいかなぁ、って思う。



Posted at 23:31 | 雑記 |
2008.11.22

ロブスターを釣りましたよ~♪

今日はまったりとどうぶつの森三昧(笑)
DS版を思い出しつつ、違いを色々と発見しながら楽しくプレイしております。
個人的には博物館のフータに虫を渡したときのコメントがDS版より柔らかくなっていたのが印象的だったかな。
DS版の何でも最後に「ああ、キモチワルイ」で締めたのも結構好きだったんだけど・・・一体何が(笑)

後は運転手の台詞が結構深いものがあったね(笑)
街に行く、と言うより、どんな台詞が聞けるのかがメインになりつつある。


最初は戸惑ったリモコンとヌンチャクの操作、、、と言うか使い分けも試行錯誤の末、ようやく慣れてきたかな。
デジプロは主にヌンチャクのC(決定)と、Z(キャンセル)を使ってます。
その時リモコンはポインター(指アイコン)を表示させないように画面外へ。
選択の時だけリモコンを画面に表示させる感じでプレイすると、決定ボタンを押したときにポインターの方を向かずに済むので楽かと。。。


で、今日の1枚がコレ!

081122.jpg

デジプロはGC版を知らず、DS版から始めたので、もしかしたらGC版にロブスターはいたのかも知れないけど・・・でもDSにはいなかった魚(?)が釣れるとテンション上がるよね!
・・・ただこの写真にたどり着くまでにスズキの釣れっぷりの良さを痛感しまくってますが(苦笑)
いやね、大きい魚影を見つけると「あぁ、多分スズキなんだろうなぁ~」って思うんですよ。
思うんだけど、「もしかしたら新種かも?」って事で釣ってはみるんだけど・・・やっぱりスズキなんだよね(笑)


さて、明日はカブを買いますよ~!



■気になったニュース■


初代発売から12年の時を経て、"たまごっち"の液晶画面がついにカラーに!(ファミ通.com)
またブームになるんだろうか?


記録型Blu-rayドライブが今のDVDドライブ程度まで値下がりする時期が明らかに(GIGAZINE)
でもBRが今のDVD並の値段になる頃には、また新しい規格が出てくるんだろうなぁ、、、と。



Posted at 22:04 | Wii/DS |
2008.11.21

・・・着払いだった。

081121.jpg


8月に注文していたワンフェス2008夏のねんどろいどが到着~。

商品発送のメールが来るまで注文していた事すら忘れていた事とか、ミクだけかと思ったらメリッサも注文していた事とか、、支払いが代引きだった事とか、、、色々と忘れていたなんて事はアリマセンデスヨ。。。

・・・そうそう、忘れたと言えばもう一つ。
同じくねんどろいど『らきすた』シリーズで、コンプティーク.verを予約するつもりで雑誌を買ったんだけど、入金手続きをすっかり忘れた~(涙)

そう言えば『ハルヒの激奏Ver.』も今日から予約開始されたので、速攻で予約しましたよ~。
でもって、みくる、有希も買っちゃいますよ~。
・・・グッスマのハルヒシリーズは、もう鉄板だな。。。



■気になったニュース■


遂にNXEがLIVE!アバターのファッションパーツは今後数ヶ月で二倍に増加予定(GameSpark)
アイマスやテイルズ等のキャラが作れるアバター素材希望(マテ)
バンナムなら・・・バンナムなら何とかしてくれるハズ。。。


『テイルズ オブ ハーツ』の発売日が「完成作業の遅延により」1週間延期(ファミ通.com)
・・・またか。
まぁ、うちの店では2件しか予約がなかったから連絡はすぐに終わったけどね。。。


クロノ・トリガー、ガンダム、ラストレムナント! 注目ゲームが大量入荷!(ASCII)
昨日の感想としては、女性を中心にどの年齢層も買っていったのが『どうぶつの森』、小学生(男の子)~高校生が『ガンダムvsガンダム』、高校生以上だと『クロノトリガー』、『ラストレムナント』、『ガンダムvsガンダム』、『サカつくDS』から2つ買っていく、、、って感じだったかなぁ~。
ちなみに・・・ガンダムvsガンダムの本体同梱版はものの見事に売れてません(笑)


Posted at 23:42 | フィギュア |
2008.11.20

どっちが好み?

081120a.jpg

081120c.jpg





081120b.jpg

081120d.jpg


上2枚は今まで使っていた1920*1080、で、下2枚がNXEで新しく追加された1680*1050。
使用しているモニタはBenQの『G2400WD』で360はVGAケーブルで接続。

今まで1920*1080ばかり見ていたから、1680*1050になると全体が潰れた感じに見えるんだけど・・・でも正しいアスペクト比は下なんだよね(笑)

すぐには慣れないかも知れないけど・・・やっぱり正しい表示の方が良いよね、って事で今は1680*1050にしてます。

それとゲームのインストールだけど・・・読み込み時間の短縮以上に、ドライブの回転音が無くなったことによる本体の静寂っぷりに感動(笑)
・・・っていうか、今までの爆音にいつの間にか慣れていたんだなぁ、、、と思うと、人間の適応力って凄いと思う(笑)


おっと、もうこんな時間だ。
そんなわけで、、、ちょっくらこれからどうぶつの森に逝ってきます!!!
Posted at 23:50 | Xbox One/Xbox360 |
2008.11.19

NXE導入中~!

と、言うわけで現在NXEをダウンロード中であります。
2chで確認したところ、アップデート開始は19時だった模様。
世界同時のアップデートと言うことで、どうやらマイクロソフトのあるワシントンを基準にしたみたい?
アップデートの開始時間までは表記していなかったから、今日一日(下手すると昨夜から)「まだ来ない」なんて振り回された人もいたんだろうなぁ。。。

そんなわけでインストールが終わったらアバターを作成して、モニタの設定をして、ロスオデ・アイマスをHDにインストールしてどれぐらい早くなったかを確認しないと!

詳細はまた明日に・・・あ、明日は明日でどうぶつの森をやらないとだ!



■気になったニュース■

今日はそれどころではない(マテ)


Posted at 22:26 | Xbox One/Xbox360 |
2008.11.18

明日は360!今日はWii!

いよいよ明日に迫ったNXE!
全世界同時にアップデート開始、、、とは言っているけど、実際にプログラムがダウンロードできるのは何時からなんだろうね。。。
まぁ、寝ずに待つ、なんて事はしないからいいんだけど・・・。


で、それとは全く関係ないんだろうけど、今日はwiiがバージョンアップ!

SDカードの読み書きが劇的に速く!Wiiが3.4Jにバージョンアップ(iNSIDE)

最初はどうぶつの森絡みで使えるキーボードの種類が増えるのかな、と思っていたんだけど・・・まさかSDカードの読み書きが早くなるとは思わなかった。。。

っていうか、今まで本体からSDへデータ移行をしたことの無かったデジプロとしては「え、こんなに遅かったの?」なんて事を今日になって知った始末。。。
それだけダウンロードコンテンツを購入していないって事です(笑)


それと今年のクラブニンテンドーのプラチナ会員特典が判明!

2008年度のクラブニンテンドー会員特典はゴージャスなWiiハンドルやマリオの帽子(ファミ通.com)

2007度はソフトを購入していたにも関わらず登録をしていなかった為に何も交換できず・・・で、2008度にまとめて登録しプラチナ会員となったので、今年は貰えるわけだけど・・・やっぱりゴールデンハンドルかなぁ。



■気になったニュース■


スクウェア・エニックスがニンテンドーDS用新作マルチプレイRPG『ブラッド オブ バハムート』を発表(ファミ通.com)
DSかぁ~。。。


『アイドルマスター』のクレジットカード“アイマスVISAカード”の受け付けがスタート(ファミ通.com)
「アイマスVISAカード」を申込む前に注意すべきこと(さざなみ壊変)
販売員をしていると色々なクレジットカードを見るんだけど、、、これは人には見せられない(苦笑)
でもamazon専用だったら・・・(マテ)


「USB 3.0」規格が完成――推進団体が発表(ITmedia)
USB3.0が導入された商品は2010年度に登場とのこと。
う~ん、、、Windows7といい、2010年は自作PCユーザーとしては熱い年になりそう?



Posted at 22:30 | Wii/DS |
2008.11.16

NXEまで残り3日!どうぶつの森まで残り4日!

NXEを導入したら始めようと思っている『ロストオデッセイ』なんだけど、、、ふと、DVDからの読み込みも体験しておかないと、どれぐらい短くなったか分からないよね・・・なんて事を思い、試しに少しだけプレイしてみることに。。。

最初はキャラも少ないせいか、エンカウントから戦闘開始までの読み込みはニコニコで見たほど長くはなく、まぁ、我慢できるレベルだったんだけど・・・イベントやフィールドを移動するとき等でたびたび起きる読み込みは・・・ちょっと長いかなって感じ・・・。

あと所々で起きるカクツキも気になったので、HDにしたときにこれらがどう変わるのか期待。


一方、『街にいこうよ どうぶつの森』は入荷数が判明!
具体的な数字はいつも通り控えるけど、【Wiiスピーク付きが1】に対し、【ソフト単品が3】って割合。
ちなみにソフト単品の入荷数は3桁です(笑)

相変わらず「Wiiスピーク付きとソフトのみ、どっちを予約しますか?」って聞くと、ほとんどの人が頭に?マークを浮かべるので、、、この割合は妥当なのかな。。。



■気になったニュース■


やっぱり行列! アキバ「Core i7」深夜販売イベントレポート(ASCII)
自作ユーザーとしては久しぶりに血が騒いでいます(笑)
来年辺りWindows7を視野に入れつつ、1台組み立てようかなぁ~。



Posted at 22:37 | Xbox One/Xbox360 |
2008.11.13

飾る場所は勿論、ドライブの上。

予約していたねんどろいどのリンとレンが到着してた~♪

081113a.jpg


まずはリン・レンのツーショット。

081113b.jpg

個人的にリンの >ワ< が凄く気に入ったので、ツーショットではこっちを使ってみた~。
表情シールもあったんだけど・・・貼るのが難しそうなので使用せず。
目や口の辺りにくぼみ等があって、それを目安に貼れるんだったら良かったかも知れないけど・・・ものの見事にのっぺら顔なので、福笑いになるのがオチかと。。。

それと、ねんどろいどを支える台座がもの凄く良くなってた!
今までも台座はキャラによって色々と試行錯誤している感じはあったんだけど、今後はこれで安定しそう。
っていうか、単品売りして欲しい。


でもって持っている人は当然やるよね、ミクも入れたのがコチラ。

081113c.jpg

写真が下手くそなのはご勘弁(笑)
一応リンの方にはマイクを持たせたあるんだけど・・・ミクの髪の毛で見えてないね。。。
それとミクのツインテールの影響なのか、並べてみるとリン・レンの方がスマートに見える様な気がするんだけど・・・気のせいか?



■気になったニュース■


バハムートの新作!? スクウェア・エニックスが謎のカウントダウン開始(iNSIDE)
発表は17日のようだけど、、、バハムートラグーンもやったこと無いから、おそらく買うことはないかと。


ゼタバイト時代を支えるシスコ「ASR 9000」の実力(ASCII)
その昔、デジプロがまだ高校生だったときはメガ(バイト)がPC容量の標準の位置にあり、「ギガって凄くねぇ~!」って言っていたのに、今じゃギガが標準になっているもんね。。。
・・・果たして10年後にはテラバイトのフラッシュメモリ的なものがあるのかしら???


Posted at 23:57 | フィギュア |
2008.11.12

NXEまで後1週間!

XBOX360 NXEまとめ @ ウィキ

360の秋のシステムアップデート、New Xbox Experienceまで残り7日!
今更かよと言われるかも知れないけど、NXEのまとめウィキを見つけた~。
これを見るとデジプロの持っているほとんどのソフトはロード短縮の恩恵を受けられそう。

特に読み込みに時間がかかる事で積んでいた・・・もとい、有名な『ロストオデッセイ』は是非ともインストールしてプレイしようかな、と。





ただウィキにも書いてあるけど、環境(使用しているHDやその残量)によってロード時間などは多少変わってくるはずなので、あくまで目安、と言うことで。



■気になったニュース■


『大合奏!バンドブラザーズDX』、ユーザーからの投稿曲が3000曲突破!(iNSIDE)
発売した時はこまめに視聴しながらチェックしていたけど・・・今それをしようものなら何時間かかることか・・・。
それにアイマスの曲も無いしねぇ~(ココ重要!)


“Blu-ray内蔵”が「AQUOS」にもたらしたもの(ITmedia)
現代版のテレビデオと言うことだけど、やっぱりどちらかが調子が悪くなると・・・。


医療従事者向けニンテンドーDSソフトが発売される(N-Styles)
・・・公式HPにはISBNが書かれているから、これはゲーム屋では無く、本屋での取り扱い・・・だよね?



Posted at 23:25 | Xbox One/Xbox360 |
2008.11.11

PS3が2周年!

考えたらトロ・ステ2周年=PS3も2周年なんだね。。。
今気づいたよ(マテ)
・・・そんなわけで今日はPS3の2年を振り返ってみようかと思います!
ただデジプロはPS3を持っていないし、しばらくは買う予定もないので、あまり期待(?)はしないように!


【振り返り、その①・・・未だに液晶テレビを買っていないじゃん!】
過去のブログで「PS3を買う前にまずは液晶テレビを買わないとだねぇ~」なんて事を書いていながら、未だに購入せず(笑)
でも変わりにHDMI端子付きのモニタを買った訳だけど・・・2年前はまさか24インチがここまで安くなるとは思わなかったなぁ~。。。

【振り返り、その②・・・マルチプラットフォーム多すぎ!】
当時は60ギガ+ガンダム無双のセットがよく売れたなぁ~、、、と思い返しながら360版のインターナショナルをプレイすると、複雑な気分になれます(笑)

【振り返り、その③・・・モンハン3をWiiにもっていかれる!】
3絡みにしてみましたが・・・まぁ、どうでもいいか。
今年のゲームショーで一番の注目となったWiiのモンハン3だけど、、、本来ならPS3のコントローラでプレイしていたんだろうなぁ・・・って考えると、やっぱり複雑な気分に(笑)

【振り返り、その④・・・でもDVD/BDプレーヤーとしては優秀なんだよね!】
特にアニメDVDのアプコンは優秀らしい。
ファームウェアを最新にすればニコニコも見られるし、AV機器としてはかなり魅力的!
本体だけ買ってソフトを買っていかない人が多いのも頷けるよね!
・・・ゲーム機としてそれはどうなのかは分からないけど。

【振り返り、その⑤・・・過去のPS3カテゴリのブログが14件しか無かった!】
完全にどうでもいい話・・・。
もしかしたら雑記等にいくつか混じっている可能性もあるけど・・・まさかこれほど少なかったとは思わなかった。


こんなもんかな。
一応フルスペックHDのモニタはあるので、買おうと思えば買えるんだよね(笑)
ただ完全にAV機器として使うことになるんだけど。
個人的には『ソフトウェアによるPS2互換』・『販売価格の値下げ』、、、この2つ辺りが購入のキーワードになりそうかな、と思ってます。


■気になったニュース■

今日はお休み。。。
Posted at 22:04 | PS3/PSP/PS2 |
2008.11.10

発売まで後10日!

先週末ぐらいから『街へいこうよ どうぶつの森』の予約数が増えてきてます。
今日も何件か予約を受けたんだけど・・・意外とWiiスピークの事を知っている人が少ないかな。

で、Wiiスピークの説明すると大抵の人は「後から買えるんですよね?」って質問をし、ソフト単品を予約するケースが多かった(笑)

結局、インターネットに接続しないといけない、そしてお互いがWiiスピークを持っていないといけないって事で、必要になったら買えばいいか、と思っている人が多いのかな、と。


もしかしたらソフトではなく、Wiiスピーク単品の方が品薄になるかも?

まぁ、それより何よりDS版を持っている子はどうせWii版も欲しくなるんだから、何度も言うけど発売前に予約することをお勧めします。



■気になったニュース■


【雑記】バリューパック、ACE6の動画持ってきました。(ファミ通.com)
>これですよ、これ。
昨年のTGSでお目見えし、新しいユーザーを引き込む一翼を担ったPV。
何回観てもサイコーッなPVだと思うんですが、どうですか?
僕的には360で観た中ではダントツでナンバーワントレーラーです。
演出、映像の見せ方、音楽、全てにおいて素晴らしい、べた褒め万歳w

激しく同意(笑)
今までエースコンバットってプレイしたこと無いんだけど、このフルトレーラーを見たら「買ってもいいかな」って思いましたもん。
まぁ、、、難しくて未だにクリアできてませんけど・・・。


新たな登場機体が判明!『ガンダム無双2』(ファミ通.com)
そう言えば今回はPS3・PS2・360でトレジャーBOXが出ると言うことで・・・でも14種類のフラッシュバッチが付くとは言え、+5500円はぼったくり高いんじゃ???
これならもう1本ソフトを買った方がいいと思うんだけど。。。


Photoshopで始めるカンタンWebデザイン(ASCII)
メモメモ。。。


実写映画版「ドラゴンボール」の大猿になった悟空が衝撃的な姿に(GIGAZINE)
・・・ドラゴンボールを題材にした自主制作映画ですね、分かります。



Posted at 23:43 | Wii/DS |
2008.11.06

今日はカービィがよく売れた

ゲームボーイ版のカービィしかプレイしたことのないデジプロとしては全く興味は無いんだけど・・・今日はよく売れた~。。。
っていうか、ポケモンプラチナ以来となる3桁近い数が入っていたことにはかなり驚いた。。。
そして今日だけで1/5近くが売れたことにさらにビックリ!


恐るべし、カービィ(笑)



それと今日は360のバリューパックの発売日・・・と言うことで、個人的にはこっちの方が気になっていたんですが・・・結果は1台しか売れず(笑)
まぁ、こっちは今週末に期待って事で。

360と言えば最近、周辺機器がやけに充実(入荷)してきてます。
今までほとんど入ったことの無かった120ギガHDも今は3つもあるし(笑)
やはりこれは19日のアップデート・20日のラスト・レムナントに向けての事と捉えていいのかしら???



■気になったニュース■


今後欲しいゲーム機の1位はPS3でXbox360も大幅に上昇、Wiiは人気後退か(GIGAZINE)
売っている側から言わせてもらうと、Wiiは人気後退というよりかは欲しい人はみんな買っているんじゃないかな~。
それぐらいWiiとPS3・360の販売数は違うから(苦笑)
一番欲しいハードがPS3なのは・・・自分も含め、欲しいけどまだ買い時では無いって思っている人が多いって事なのかな。。。と。


『街へいこうよ どうぶつの森』公式サイト正式オープン。Wii.comでは紹介映像が公開(iNSIDE)
後で見ておこうっと。


ラインアップに『龍が如く 見参!』や『みんなのGOLF 5』 充実の“the Best”シリーズ(ファミ通.com)
それよりハルヒが入っていることに驚いた(笑)


Xbox 360の新機能ハードディスクインストールの効果は?
読み込み時間が短縮されるかどうかは、ゲーム次第って事らしい。
そしてインストールしたゲームを起動するにはディスクは必要、との事。
・・・まぁ、そうだよねぇ(笑)
インストールしてディスク無しで起動できたらソフト売れないもんねぇ。


Posted at 23:18 | Wii/DS |
2008.11.05

リジェクトボタン???

081105.jpg

120ギガHD取り付け完了~!
作業は50分近くかかります・・・と表示されていたものの、元の20ギガHDをそんなに使っていなかったためか(アイマスのカタログとL4Uのムービーぐらいしか入っていなかったし)50分かからずに終了。。。

で、最後に『リジェクトボタンを押すと再起動するので、その後にディスクを取り出してください』みたいな感じのメッセージが出たんだけど・・・お恥ずかしながら「リジェクトボタンって何?」となり、数分悩んで恐る恐るディスク取り出しボタンを押したのはここだけの話(笑)



■気になったニュース■


小室容疑者、KEIKOと離婚していた…TMは「復活ある」
昔からのTMファンであるデジプロとしては、吉本興業への所属や小室のいないTMライブ・・・等、以前から小室の活動に疑問を抱いていたので、今回の事件もそんなにショックは受けていなかったり。


祝・2周年『まいにちいっしょ』 24時間「ネタ」マラソン実施(iNSIDE)
これは期待せざるをえない!
・・・って思ったら公式HPに『同期間中、PSP®「プレイステーション・ポータブル」専用ソフトウェア『まいにちいっしょ ポータブル』では、評価の高かった過去の「トロ・ステーション」をご提供いたします。』って書いてあった(涙)
まぁ、更新されたコンテンツは後で閲覧することはできないらしいので、ゆっくりニコニコで見ることにします。


Posted at 22:09 | Xbox One/Xbox360 |
2008.11.03

今日は特に何もなかったので・・・。

昨日は友人とドライブがてら、買い物へ。
で、買ってきました120ギガHD!

081103.jpg

値段は・・・ポイントを入れればamazonに近い金額だったので満足。
正直、アップデートギリギリまで粘ってみても良かったんだけど・・・粘った結果、買えなかった、、、って展開だけは避けたかったので、買ってしまいました。

ガンダム無双はプラチナコレクションが発売されたことで前のパッケージも同価格になっていた為、購入~。
PS3版が出た2007年3月の時は、まさかこんな日が来るなんて考えもしなかったなぁ~。。。


とりあえず次の休みに120ギガを接続するとして・・・後は19日のアップデートを待つだけだー!



■気になったニュース■


家庭用版『ストIV』は2009年2月に発売! “カプコン大格闘祭”に注目の対戦格闘ゲームがズラリ(ファミ通.com)
出るのはバイオハザードより後かなぁって思ってた。。。


『コミックマーケット75グッズ通販』予約受付開始!
最近は企業ブースも通販で買えるから、ますますコミケに行くのが・・・。
学生時代は始発に乗るために朝の4時に起きて半ば強引にコンタクトレンズを入れてたけど・・・今はもう出来ないなぁ・・・。


意外な伏兵!? 「ガールズモード」が約8.5万本を販売でトップに(ASCII)
何気にうちの店でも品切れ中&予約していく人が多いんだよね・・・。
問い合わせのほとんどは小学生だから、、、やっぱり口コミなのかな???


Posted at 23:55 | Xbox One/Xbox360 |
2008.11.01

結局売り終わったのは13時過ぎ。。。

■A.M.9:15
いつもより早く家を出発。
昨日までのDSiの問い合わせ数の多さを考慮すると、かなりの人数が並んでいるんだろうなぁ、、、っていうか、並んでいるに違いない・・・と思いつつ、店へ。
この時点でのデジプロの脳内は『どれぐらい人がいるか』が9割、『並んでいないんじゃね?』が1割。
・・・それほど今回のDSiは問い合わせが多かったんです。
それこそ新型PSPやPS3と比べものにならないくらいに(笑)


■A.M.9:30
店に到着。
頭の中に思い描いていた列が全くなかったことに唖然・・・。
流石にPSPの時よりも人はいるものの、せいぜい10人程度。
テンション急落。。。


■A.M.9:35
12時間前に「いやぁ、明日はどれぐらい来るかねぇ」なんて会話をしながら準備をしていた上司も同じくテンション下がりっぱなし。。。
今まで散々問い合わせしていたのに、なんでいないかねぇ・・・なんて愚痴をこぼしながら時間をつぶす。。。


■A.M.9:55
さて、ぼちぼち整理券でも配りに行きますか・・・的な感じに。
多少、人は増えたものの、列にまでは発展せず・・・。


■A.M.10:00
いつもは上司と2人で行く整理券配布は今回は自分1人で行くことに。
用意した整理券に対し、配ったのは半分ぐらい・・・。
やはり12時間前に今立っている場所で「明日は整理券以上の人が並んで、トラブルを起こさなければいいんですけどねぇ~」なんて事を言っていた自分が恥ずかしくなる。。。
いや、Lite白の時はそう言うのがあったんですわ(笑)


■A.M.10:30
列の誘導は一度もしないまま、並んでいた全ての人が会計終了。
まさかの30分かからずでいつもの土曜日に・・・。


で、最後の1台が売れたのが13時過ぎ。
一応、完売はしたものの・・・なんとも不完全燃焼な感じでした。

終わってみて考えるに、今回は【発売前の問い合わせ数から予想したこっちのお客数(忙しさ)】に対し、【実際に来た人・買った人】がかなり少なかったんじゃないかな、と。
現に本体があるのにパンフレットだけ持って帰る人が結構いたし。

やっぱり大半の人はデジプロのように『今使ってるDSが壊れたら買えばいいか』、、、って事なんですかね。





Posted at 22:08 | Wii/DS |