2008.09.29

今更かよ・・・って言わないで

皆さん、こんばんは。
昨日購入したデジカメ代を今日、パチンコで取ってきたデジプロです(笑)

『大夏祭り』、相性良いんだよねぇ~!
今のところ負け無しですわ(まだ数える程度しかやっていないけど・・・)

そう言えば前のTZ1もパチンコで勝ったお金で購入しているんだよね。。。
確かあの時はデジカメの他に今使っているPCのパーツ一式、夏コミのホテル代ぐらいを稼いだような気がする・・・。


で、今回も前回同様、勝ったお金で以前から欲しかった物を買おう!って事で、まずはコレ。

080929.jpg

「ブログでアイマス取り上げているくせに、今更なの?」と突っ込まれそうですが・・・今更なんです(笑)
まぁ、正確には「本屋で見つけたら買おうって思っていたんだけど、近くの店には無かったんで、そのまま忘れていた・・・」なんですけどね。


さらに、FX37用にSDカードと、新しいマウスを注文!

今は8GBが2500円で買えるんだね。。。
2年前に同じトランセンドの1GBを3999円で買った時から比べると・・・SDも安くなったよな~。

一方のマウスは新商品のMX-1100と悩んだんだけど・・・再起動したり、フリーズする症状が希に出るみたいなので、今回はMX-620を選択。
何気にワイヤレスマウスは初だったりします!


あと、デジカメケースも買おうと思ったんだけど・・・amazonだと発送まで1~3週刊かかるみたいなので、こっちは近くの量販店で買おうと思います。


Posted at 23:56 | パチンコ | COM(2) | TB(0) |
2008.09.28

デジカメ購入!

突然だけど、、、今日、デジカメを買ってきました!
結構前から新しいデジカメが欲しいなぁ・・・って思っていたんだけど、買ったら買ったで妹に持って行かれるしなぁ~・・・と言うことで、今回は2人で半分ずつ出そうと言うことに。
妹も新しい機種が欲しかったらしく、この案にあっさり了承(笑)
で、何を買うかで2人で激しい議論・・・をすることは無く、満場一致でLUMIX FX37を購入!



色は2人が使っても問題ない色、、、と言うことで白を選択。
今まで使っていたTZ1を買ったのが2006年の6月だったから・・・約2年ぶりの買い換えとなりました。
TZ1と比べると、画素数は2倍!だけどズームは1/2・・・と、何かRPGのアクセサリーの効果で出てきそうな感じですが(笑)機種の厚さはかなり薄くなっていてこれには大満足!
今まで荷物になるから・・・って理由で旅行以外ではデジカメを持ち歩かなかったんだけど、これならちょっとした買い物なんかでも持ち歩けそうです。


で、前回同様、家で飼っているゴールデンレトリバーのルークを撮ろうと思ったんだけど・・・バッテリーの充電やら散歩やらで結局撮れず終い・・・。
しかも明日からはしばらく雨らしいので、アップはしばらく先になりそう。。。

・・
・・・と、思っていたら丁度いいタイミングで予約していたグッスマ版の初音ミクが到着したので、今回はこっちをアップ!



感想としては、大満足の一言。
個人的に今年買った中では一番の出来かも。



ハルヒシリーズでもやった、お約束のねんどろいどミクとのツーショット。




と、まぁこれら全てFX37で撮影してみたんだけど・・・ブログでは容量を500キロバイト以内にしないとアップできないので、見た感じ、今までとそんなに変わりが見られないような気が。。。

これはデジプロの腕をもっと磨けって事なのか。。。



■気になったニュース■


任天堂、年内にニンテンドーDSの新型機を投入へ(iNSIDE)
今回は情報元が日本経済新聞、と言うことでほぼ間違いは無さそう?
カメラや音楽再生、通信機能の強化などが書かれているけど、そうなるとバッテリーがどれぐらい保つか、が気になるところ。


誰でもカンタンに自分の“色彩感覚”をチェックできるWEBサイト
デジプロも早速やってみたけど・・・結果は8点だった(笑)
パソコンでイラストなんかを描いている人は是非チャレンジしてみては!
ただ、かなり目が疲れるので要注意。。。


ついに1TBのHDDがコンスタントに1万円割れ、1年で価格が3分の1に(GIGAZINE)
HDDもついに1万1TBの時代に入っていくのか・・・。
っていうか、今はカードメディアもGBが当たり前になっているからなぁ。
もうそろそろMBじゃなく、GBが容量の基準ラインになっていきそう。
2008.09.27

世論調査がキターーーー!

よくニュースで「コンピュータでランダムに選んだ番号にかけた世論調査・・・」ってな説明を聞いたことがあると思うんだけど・・・今日の夕方、麻生内閣発足に関しての電話での世論調査が来ました!

デジプロもそうだったんだけど、「内閣支持率とか、各メディアが結構な頻度でアンケートをしているにも関わらず、自分の周りで実際にかかって来た人、聞いたことないよね?」なんて会話をした人もいると思いますが、、、


本当にかかってくるんですね(笑)


今回デジプロが受けたのはTBSの世論調査だったんだけど、普通にオペレーターとのやり取りでした。
向こうの質問を聞き、これだって思う項目を数字で答えるって感じ。
中には複数選んでもいいって言うのもあり、その時は全部質問を読んでもらって、その中から該当するものを答えました。
勿論、もう一度質問を読んでもらっても大丈夫。

質問内容は麻生内閣に対する事や、指示する政党、解散総選挙の時期は何時がいいか、、、等から、昨日の中山国交相の発言問題に関する事まであり、時間で言うと5~6分ぐらいかな。
質問数は・・・答えるのに精一杯で数えてませんでした(苦笑)


何でも来週の月曜ぐらいにTBSのニュースで公表されるそうなので、何気に楽しみだったりします♪


それにしても、こう言うのに当たる確率ってどんなもんなんだろう???
先日外れた【プレミアムDS Lite】キャンペーンより当たりにくい・・・のかな(笑)



■気になったニュース■


Xbox 360 「New Xbox Experience」は11月中提供?(Engadget Japanese)
結局、25日には何も発表されず・・・でしたねー。


『アマガミ』エンターブレインが新作恋愛シミュレーションを発表(ファミ通.com)
前作の『キミキス』を購入している身としては今回も購入するとは思いますが。。。
も、勿論、趣味とかじゃなくて、あくまで同人の参考資料として買うんだからね!!!
・・・と、言い訳しとく(笑)


『Wii Music』公式サイトがオープン(iNSIDE)
そう言えばまだ予約していなかった・・・。


Posted at 22:44 | 雑記 |
2008.09.24

今日も早めに寝よっと。。。

久しぶりに風邪引いて熱出した~!


と、言うわけで先週の視聴者クイズ、『最近は2日に1日のペースで更新していたのに、何故今週になって滞ったのか?』の答えは、『管理人が風邪引いたから』でした!
正解者の中から抽選で15名様に、デジプロのサインをプレゼント!

・・
・・・よし、まだ本調子じゃないぞ~(?)


そんなわけで、改めて皆さん、こんばんは。
実を言うと、こういう季節の変わり目にめっぽう弱いデジプロです。
当然、この時期は体調にも気を遣ってはいるんですけどね・・・今回は久しぶりに負けましたわ~(苦笑)
前回のノロウイルスの時は1ラウンドKO負けだったけど、今回は最終ラウンドまで持ち込んでの判定負けって感じかな!
ん、意味がよく分からない?
大丈夫、デジプロもよく分かってないから(笑)
今はもう熱は引いたけど、まだ鼻がおかしいので、まだまだ油断はしないようにしないと。。。


さて、更新していなかった間にアイマスは今月のDLCが発表されましたが・・・今回はちょっとパスかな(笑)
曲の方もリミックスって事らしいけど、、、正直、いまいちって感じだったし。
今回はニコニコで見ることにします(笑)





■気になったニュース■


Xbox LIVE、大規模アップデートに向けて29日から24時間のメンテナンス(Engadget Japanese)
明日25日はマイクロソフトから新たな発表があるらしいけど・・・本当にあるのかな?


大人気音楽アクションゲームがWiiに登場『サンバDEアミーゴ』(ファミ通.com)
正式発表キターーーーーーーーーーー!
でもナイツのようにバーゲンセールになりそうな予感がプンプンするんだよなぁ。。。



Posted at 21:05 | 雑記 | COM(2) | TB(0) |
2008.09.19

今度は当たるかな?

ここ何週間か、ソニーからプレステ2、プレステ3が入荷してこないんですよね。。。
まぁ、今日になって数こそ少ないけど3の入荷はあったんだけど・・・2の方は相変わらず入荷は無し。
で、こんな状況にデジプロは

ソニー、40GBモデルの新型PS3にもアップデートでPS2との互換性を搭載か

いよいよこれが現実味を帯びてきたのか?とか、やっぱりPS2互換を持たせたPS3が東京ゲームショー辺りで発表されるんじゃないのか・・・とか、勝手に想像(妄想)してしまう訳ですが。。。


勿論これはデジプロの勝手な想像(妄想)に過ぎませんので、過度な期待なんかはしないで下さいね。。。
当然、これの信憑性を裏付けるような情報なんて無いですから(笑)



■気になったニュース■


『タツノコ VS.カプコン』がWiiでも発売決定(ファミ通.com)
ストⅣがPS3&360だったから、てっきりこれも・・・って思っていたけど、、、Wiiだとは思わなかった・・・。


値下げ効果でXbox 360が据え置き型ゲーム機で週間販売台数トップに――エンターブレイン調べ(ファミ通.com)
360ユーザーとしてはこのまま頑張って欲しいところだけど・・・一方でこんな記事も。


Xbox360の「限界」を受けてマルチプラットフォームのゲームが内容大幅カット、画質も劣化へ(GIGAZINE)
PS3の様にブルーレイを導入するっていう噂もあったけど・・・PCの様にインストールディスクとゲームディスクを用意するっていう可能性もあるのかな、と。
Posted at 23:53 | PS3/PSP/PS2 |
2008.09.15

ほら来た(笑)

『どきどき魔女神判!2』の初回限定版が、なんと現時点で58%引きの3885円!
この値段だったら特典目当てで突入しても、そんなに痛い思いをしないかも!
まぁ、ある意味持っているだけで痛いかも知れんけど。。。

そう言えばこれの1が出たとき、「これは同人ネタにもってこいだ!」って思ったんだけど・・・実際はどうなんだろうね、その辺。。。
(↑最近はアキバに行っても同人ショップに寄らないため、その辺の事情がよく分かっていない)


それと以前、どこまで価格が下がるか見極めるつもりが結局そのままにされ、終いには購入意欲も無くなり放置された『DS版ななついろ★ドロップス』。
その後どうなったか、少し気になったので調べたところ相変わらず50%引きだった(笑)
そして店には今でも限定版が2つ残っている・・・。



■気になったニュース■


今日はお休み。。。
Posted at 23:36 | Wii/DS |
2008.09.14

予約しちゃった♪

皆さん、こんばんは。
昨日、アニメタをしている友人から「Figmaミクが届いたよー」って写メが届いて、試しにamazon覗いてみたら11月再販分が予約可能だったんで思わずぽちったデジプロです。。。

『Figmaは腕や足の関節部分がどうも受け入れられなくて・・・』って書いたのが8月30日だったから・・・だいたい半月で落ちたってところか。。。

あぁ、何とでも言うがいいさ(笑)



■気になったニュース■


あらゆるコピー・移動作業を超絶便利にできるフリーソフト「CopyExt - 拡張コピー」(GIGAZINE)
メモメモ。。。


9色の「iPod nano」はすべて「やらずにいられない色」(ITmedia)
つまりこういう事ですね。分かります。


Posted at 22:35 | フィギュア |
2008.09.13

・・・誰もいなかったんだよ。

皆さん、こんばんは。
前回のブログで「土曜はコミケ仕込みの見よう見まねで列整理をしちゃうよ!」なんて事を書いたデジプロです。
で、今日、そのデジプロさんは店に向かう車内で「一体どれぐらい並んでいるんだよ・・・」とか、「モンハンまでとはいかないとしても、、、でも今日は土曜で学校が休みだから、あの時ぐらいの列はできているんじゃ・・・」とか、、、まぁ、期待半分、恐怖半分といった感じで半ば強引にテンションを上げながら店に向かったんだけど・・・


誰も並んでいなかったのよ・・・。


これは流石に予想できなかった。。。
思わず「おいおいおいおいおい・・・(苦笑)」って「おい」を5回も口走っちゃったもん(笑)

だってね、想像以上の列を作った半年前のモンハンと今回のポケモン、予約数で言えば同じぐらいの数が集まったんデスヨ。
しかも発売日だって平日ではなく子供達が休みである土曜、、、これだけ前回とシチュエーションが似ていれば誰だってあの時と同じ光景を覚悟するでしょ。。。


でも並んでいなかったんだよね・・・。


もうね、上げたテンションは急降下(苦笑)
早番メンバーもみんな揃って(苦笑)な表情。。。
そりゃそうだよ。
だってみんな顔を合わせたら「来ちゃってるね~!」とか「凄いね~!」なんて台詞を言うんだろうなぁ~って思っていたんだもん(笑)
でも実際言った台詞は、「おかしくね?」とか、「何で?」とかそんなのばっか・・・。
苦笑するしかないでしょ(笑)


と、ここまでが開店20分ぐらい前の出来事。
本来ならそこから開店ギリギリまで最終確認や各々のモチベーションを上げるところなんだけど・・・今回は異例のまったりムード(笑)


開店10分前になってやっと(?)何人か集まりだし、ほっと一安心。
っていうか、人が集まって『一安心』って言うのも変な話ではあるんだけどさ・・・。


ただ開店してからは徐々に人が集まりだして・・・結果から言えば12時半ぐらいまでは耐えることなく行列は出来、自分も念願の(?)列整理をしてました。


で、列整理をしながら思ったのが、前回のモンハンは予約が早い段階で終了したため、予約出来なかった人が殺到し、開店前から長蛇の列が出来たのではないかと。
でも今回のポケモンは発売直前まで予約を受け付けていたから、朝一で当日販売分を求める人が少なく、お客も各々のタイミングで取りに来たため、長蛇の列は出来なかった。
ただ予約数そのものは多かった為、途切れることなくお客は集まり、結局忙しかったったのは変わりなかったんじゃないかな。。。
あくまでうちの店では・・・の話ではあるんだけど。


まぁ、何はともあれ、今日はお疲れ様でした!(ポケモンを販売した皆様)



■気になったニュース■


Wi-Fi通信なら仲間は日本中に! DS『ファンタシースターZERO』今冬発売(Nintendo iNSIDE)
PSPの次はDSですか。。。
冬はラグナロクDSも出るから・・・果たしてどちらが売れる事やら。


『アイマスSP』は単なる移植なんかじゃない――ディレ1に直撃インタビュー!!(電撃オンライン)
『まずはお気に入りの子がいるバージョン1つを買っていただきたいです。』と、言っていますが、、、いやいや、Pは勿論全バージョン購入しないとでしょ!
Posted at 22:48 | Wii/DS |
2008.09.11

いや、結構売れたと思うよ

皆さん、こんばんは。
インフィニット・アンディスカバリーはヴェスペリアがまだクリアできてないので購入してないデジプロです。
いや、ヴェスペリアはもうラスダンまで出してはいるんだけどね・・・まだサブイベントが結構残っているので、もうしばらくはかかりそうな予感。。。


と、言うわけで今日からXbox360が新価格になったわけですが、、、なかなかどうして、売れ行き良かったんじゃないかな、と。
とりあえずエリートは入ってこなかったんだけど(笑)アーケードは午後には売り切れました。

まぁ、そもそも通常版と比べたら入荷数の違いが歴然だったので、当然と言えば当然なんだけど・・・。
それでも携帯ゲーム機であるPSPと同じ値段でPS3と同等のゲームが遊べる・・・って言うのは魅力的なのでは。


一方、60ギガ通常版の方はと言うと、自分が売ったお客を見る限り年齢層は大学生以上の大人が多かったかな、、、って印象です。
ただ残念(?)なことにアイマスを一緒に買っていった人はいなかった(笑)

この調子で360は頑張って欲しいところ・・・ではあるんだけど、それもつかの間。
今週末はポケモン三昧確定だーーーー!


これでまたポケモンが嫌いになりそうな私マーメイ♪




■気になったニュース■


9月25日にXbox360に関する大きな発表があるかもしれません(GIGAZINE)
大方の予想で行けば秋のシステムアップデートだろう、と。
ただこれ以外にも何か発表があれば面白いだろうなぁ~。。。
個人的には60ギガHDの単品販売が来て欲しいところ。


Wiiウェアでそろそろ容量ピンチ、Wii本体の内蔵ストレージは改善されるかも(GameSpark)
手っ取り早くSDカードにもチャンネルを保存可能・・・ってなれば余計なお金を使わなくて済みそうだけど・・・。
でも以前から「HDの可能性は低い」って言っているから、消去法で行けば『USBメモリーみたいな物』に落ち着きそうだよね。
まぁ、デジプロはアレ以降、WiiWareもバーチャルコンソールも購入していないので、容量は何気に残っているわけですが(笑)
Posted at 23:43 | Xbox One/Xbox360 |
2008.09.10

木曜はXBOX360のターン!でも2日後にはポケモンのターン!!!

メールを確認したら『ねんどろいど 朝倉涼子&拡張パーツセット』と、『グッスマ版初音ミク』が発売延期(?)になってた~。。。
amazonで確認したらミクは今月末、ねんどろいどは来月初めの発送予定に。
まぁ、今月は購入物が多かったから、分散されて助かったとも言えるんだけどね。。。


さて、明日はいよいよ『インフィニット・アンディスカバリー』と60ギガ360が発売!

360ユーザーとしては当日どれぐらい売れるんだろ・・・と楽しみなんだけど、、、その2日後、土曜にはポケモンが待ちかまえているので、ぶっちゃけ木曜はポケモンの下準備でそれどころでは無さそう(涙)

あ、勿論今回もコミケ仕込みの見よう見まね列捌きをする予定(笑)
今回のポケモンは土曜発売だから、モンハンの時みたいに朝から並びそうだなぁ~・・・。



■気になったニュース■


最薄7.5mm、カラバリ豊富な新ウォークマン登場(ASCII)
デジプロはノイズキャンセラーを使っていると頭痛が起きるんだけど・・・これって自分だけ?
と、言うわけで個人的には次のAシリーズに期待。
買うかどうかは分からないけど。。。


42型液晶テレビ9万円台 米ビジオ衝撃の日本上陸(Yahooニュース)
こういうニュースを見ると、バイデザインを思い出してしまう(笑)
あそこもやっぱり安い液晶テレビを発売して注目されたけど、、、結局、端子の少なさや値段相当の画質、サポートの対応の悪さで消えていったからねぇ。。。
ただ、こういう安いメーカーが出ることで国内メーカーも価格崩壊を起こしてくれると、我が家のように、地デジがNHKしか入らないが為に液晶テレビを1台も所持していない家は買うときに助かるよね(笑)
ちなみに家にある唯一のハイビジョン環境は自分の液晶モニターだったりします・・・。


任天堂、WiiやDS用ルーター「ニンテンドーWi-Fiネットワークアダプタ」を発売(Nintendo iNSIDE)
現在売られている『USBコネクタ』はネットに接続するためにPCを起動する手間があった訳だけど・・・これなら接続設定さえクリアすれば付けっぱなし出来るから良いよね。
しかも何気にAOSS対応(笑)
一応、PC等にも接続出来るみたいだけど・・・WiiとDS以外は動作保証・サポートの対象外だそうです。。。
そんなわけで、WiiやDSの他にも繋げたい物があるのなら、多少高くても素直に無線LANを買っておいた方がいいかも。
今のところ、任天堂のオンライン販売のみみたいだけど・・・DSのワンセグ同様、そのうち小売店でも発売されるんだろうなぁ~・・・。
・・・説明とか面倒くさそうだなぁ(マテ)
(公式HP)
ニンテンドーWi-Fi ネットワークアダプタ
Posted at 00:28 | Xbox One/Xbox360 |
2008.09.07

本当にあったんだ(笑)

以前に一度だけ、「microSDをメモリースティックProDuoに変換するアダプターありますか?」って問い合わせがあったのね。
その時はそんな物が存在していることすら知らなくて、普通に「無い」って言って事足りたんだけど、、、今日、アキバのPCショップで働いている人が更新しているHPを覗いていたら、その変換アダプターがあることを発見(笑)
アキバのショップでは今週末から2980円ぐらいで発売されるとのこと。。。
特徴は普通のmicroSDは勿論のこと、16ギガのmicroSDHCが2枚挿せるようだけど・・・当然ながら、100%動作保証するものではないそうです・・・。

なんでもmicroSDとの相性があるみたいで、中には読み取りが出来なかったり、普通のProDuoに比べて読み込み速度が遅かったりする事があるので、買うときは十分な情報収集が必要になりそう。

デジプロとしては・・・今のところPSPでそこまでの大容量は必要ないので、まぁ、そんなに魅力は感じないかなぁ~っていうのが本音かな。。。



■気になったニュース■


「日本人が優しすぎるから」――ニコ動で“育つ”香港の歌姫(ITmedia)
ニコニコは『アイドルマスター』と『パチンコ』と『トロ・ステーション』ぐらいしか見ていないので(笑)まだまだ自分の知らない良い作品があるんだなぁ~、、、と改めて実感。
こう言うのを見ると、自分も動画作りたいなぁ~って思うよね・・・作れないけど。。。


低価格Atomノート選び 5つのポイント(ASCII..jp)
高性能PCは自分で作る派な分、ノートは出来るだけ小さく、必要最低限で良い・・・と思っているデジプロも最近興味を持ちだした低価格ミニノート。
きっかけは自作PCの師匠でもある親戚が来たときに見せてもらったことによるんだけど・・・これもデジカメ同様、パチンコで大勝ちしたら検討してみようかな(笑)
Posted at 00:05 | PS3/PSP/PS2 |
2008.09.05

久々の写真付き(笑)

予約していた美希が今日、到着~。
奇しくも今日、元上司と、
「結構フィギュア買うんだな~。。。」
「え~、、、これでも買わなくなった方デスヨ」なんて会話をしていたその日に来るとは(笑)

ってなわけで、早速飾ってみたわけですが・・・。

080904.jpg

こんな感じ。。。

写真では分かりにくいと思うけど、間近で見ると改めてあずささんの大きさ(1/6スケール)を実感。
実際、真っ正面から見ると、、、美希は花束ぐらいの高さぐらいしかありません。

・・
・・・っていうか、普段はいつも正面から撮っているくせに、何で今日に限ってこんなにアオリで撮ったんだろ???

それと1つ気になったのが、服の青い部分に付いているラメ(?)みたいなものが、やたらと手に付いたんだけど・・・これは仕様なのかな。。。



■気になったニュース■


PSPでもトッロトロにしてくれるのか!? あの『まいにちいっしょ』がPSPに!(電撃オンライン)

これでPS3を買う理由は無くなった!!!

個人的にPS3最大のキラーコンテンツだと思っているトロ・ステーション。
もしPS3を買うとしたら遊びたいソフト目的ではなく、トロ・ステーション目的になるんだろうなぁ~・・・と思っていた訳だけど、PSPでもトロステが楽しめるように!
実際にPS3と同じ内容のコンテンツが配信されるかどうかが気になるけど・・・サービスが始まったらPSPを毎日起動することは確実になりそう。
トロステがどんなものか、気になる人はニコニコで検索ワード『トロ・ステーション』を、さらにその中で特に面白かった話(色々とやらかした話)は『トロステ神回』と言うタグが出来ているので、時間があれば見てみては。
Posted at 00:17 | フィギュア |
2008.09.02

今日はソニーのターン!

昨日のマイクロソフトの発表に続き、今日はソニーが年末商戦を発表!

高画質液晶、内蔵マイクを搭載した“PSP-3000”は2008年10月16日に19800円[税込]で発売
PSP-3000の液晶ディスプレイはどれくらい進化しているのか? 写真で徹底解剖!
プレイステーション3を介せば、『モンハンポータブル 2nd G』のネットワークプレイが”公式的に”楽しめる
(全てファミ通.com)

個人的には一番下のニュースが気になったかな。
PS3を使えば・・・って条件は付くけど、これでDSと同じ環境になったわけだしね。

子供達からすれば「みんなPS3経由でモンハンやってるから、クリスマスプレゼントはPS3が欲しい!」って展開に持ち込めそうだけど・・・サンタさんサイドにしてみれば、その為に4万出すのは・・・痛いよなぁ。
まぁ、これを機にブルーレイ環境を・・・って考えればまだ痛みは和らぐかも知れないけど(笑)

個人的には『PS3本体の値下げ』or『PS2のソフトウェア互換の発表』or『本体に付くコントローラーがデュアルショックに』のどれかが年末商戦で来るかなぁ・・・って思っていたので、そのどれも来なかったのが残念。。。
まぁ、後から発表って事もあり得りそうだけどね。



■気になったニュース■


『ガンダムVS.ガンダム』、『パタポン2』、『ディシディア ファイナルファンタジー』と新型PSPの同梱パックが発売決定(ファミ通.com)
で、この後にはアイドルマスターSPの本体同梱版が来るんですね。分かります。


Xbox 360 プラチナコレクションの新規ラインアップ 6 タイトルを発売
とりあえずガンダム無双は買ってみようかな、、、と。


【ハード番長 番外】Xbox 360値下げ! で、どのモデル買えばいーんですかね?(電撃オンライン)
流石ライターさんだけあって自分が昨日書いたのより、分かり易い。
そして何よりアイマスネタを持ってきたところが渋い(笑)


『鏡音リン』と『鏡音レン』がfigmaにデビュー♪
さっきamazonを見たら定価だったけど予約可だったんで、リンだけ予約してみました!
さて、、、果たしてデジプロの食わず嫌いなだけかどうか・・・結果は11月発表予定(笑)


Posted at 23:38 | PS3/PSP/PS2 |
2008.09.01

・・・当たっちゃった(笑)

先月21日のブログで「9月に入荷する360本体が60ギガになったら・・・」みたいなことを書いたんだけど、、、


その通りの展開が来ちゃいました(テヘ♪)

いや、もちろん100%偶然なんだけどね。。。うん。


マイクロソフト、日本市場に向けた Xbox 360® の年末商戦施策を発表
Xbox 360が大幅値下げ! エントリーモデルは19800円[税込]に(ファミ通.com)


詳しい内容は上のリンクを見てもらえれば分かるんだけど、今まで20ギガだった通常版のHDは60ギガとなり、さらに今までより5000円安い29800円に値下げ。
エリートもPS3とほぼ同じ39800円で、8000円の値下げ。
アーケードに関しては19800円となり、Wiiより安い値段に。

ただ個人的に期待していた60ギガHDの単品販売は今回は発表されず。。。
一応120ギガのHDが値下げされるけど、、、それでも15750円っていうのは、今の2.5インチHD相場を考えると高いと思う。
・・・まぁ、PS3と違って360の場合、HDは独自のケース(?)に入っているからその辺の影響って言うのもあるのかもしれないけど。。。あるのか???

それと秋のシステムアップデートは後日発表とのこと。
本当にゲームデータのインストールが出来るようになるのか、、、正式発表が楽しみです。

・・
・・・と、ここまでが360ユーザー、デジプロとしての感想。
で、ここからはゲーム屋店員、デジプロとしての感想。


今回の値下げ&仕様変更の発表を受けて、「テイルズやってみたいし、スターオーシャンも出るし、、、360買ってみるか?思い切って買っちゃうかぁ~!?」って人もいるのでは(笑)
で、せっかく買うなら間違った選択はして欲しくない・・・じゃあ、買うんだったらどれが良いの?って事になるんだけど、とりあえず通常版を選んでおけば問題ないです。

一番安いアーケードは『絶対にインターネットには繋げない』と断言できるのであれば選んでもオッケー。
ただ、後々オンラインに繋げた時に、256メガのメモリーユニットだとデモ映像を1つダウンロードしたら容量がいっぱいになるのは目に見えている訳で。。。
さらに液晶やプラズマテレビ等といった『ハイビジョン環境』で360を楽しみたいのなら、アーケードに付いているコンポジットでは物足りないしね。
結果、アーケードは買ったときは良くても、使っていくうちにアクセサリーの追加投資の可能性が非常に高いので、デジプロとしてはあまりお勧めできないかなぁ、と。

一方エリートはと言うと、まずオンラインに繋げることを前提として、一度ダウンロードしたコンテンツはなるべく消したくない・・・って人、そして秋のシステムアップデートで実現されるであろう【ゲームデータをHDにインストールして読み込みの高速化】っていうのを満喫したい人にお勧め。
昔はHDMIがエリートにしか付いていなかったから、その辺でも選ぶ判断にはなったんだけど、、、今は通常版はおろか、アーケードにもHDMI端子は付いているからねぇ。。。

なので悩むとしたら、エリートにするか通常版にするかって事になるんだけど、、、今のところ『実際に秋のシステムアップデートでゲームデータのインストールが実現化し、実際にそれを使用してみた結果、60ギガHDで物足りないと感じるかどうか・・・』だと思うので、現段階ではどっちが良い、とは言い切れないのが本音。


まぁ、凄~~くかみ砕いて言えば『ソフトを1~2本、本体と一緒にを買うことを想定して、お金に余裕があればエリート、余裕がなければアーケード・・・ではなく、頑張ってお金貯めて通常版を買え』って感じで良いと思います(笑)



え、それを言ったら上の長い説明文の意味がない?

・・
・・・ごもっともですな(笑)
Posted at 23:28 | Xbox One/Xbox360 |