2008.08.30

たまにはフィギュアネタでも。

そう言えば今日から(?)figmaの初音ミクが予約開始になったようで。
amazonは勿論、いくつかの通販サイトを見たけど、確認した全てのサイトが受け付け終了だった。。。

で、デジプロはと言うと、、、予約してません。
っていうか、figmaシリーズは1つも持っていなかったりします。
買わない理由は単純で、あの腕や足の関節部分がどうも受け入れられなくて(苦笑)
ねんどろいどやリボルテックでキャラがデフォルメされている物であればまだ大丈夫なんだけど。。。
なのでfigmaに限らず可動式のフィギュアは買ったことが無いんですよ。

でも今回のミクはそんな自分でも「あれ、もしかして食わず嫌いなだけなんじゃ・・・」って思わせるほどの良い出来だなんで、とりあえず何時でも買えるようになって、なおかつパチンコで勝ったときにでも購入してみようかな、と。


で、変わりに(?)新作では『ねんどろいど セイバーライオン』と『ユニティマリアージュ ~ふたりの花嫁~ ユニティユーノ』の2つをポチっと予約。

Fateのねんどろいどシリーズは全て持っているので、勿論今回も購入決定。
ただ今週出た新作のアッパーは、前作が個人的にはいまいちだったのでスルー。
DSななついろみたいに安くなったらもしかしたら買うかも?



■気になったニュース■


DS版『クロノ・トリガー』が2008年11月27日に発売決定! 予約特典も公開(ファミ通.com)
クロノトリガーはドラクエ5の次に思い入れのあるゲームなので買いたいんだけど、DSドラクエ5が中古に出回るのが思ったより早かったので、待っても良いかなって思ってます。
まぁ、買うかどうかはその時やってるゲームがあるかどうか、、、かな。


海外レビューハイスコア 『テイルズオブヴェスペリア』(GameSpark)

眼鏡かけたエステル、最高~!!

って感想が無かったんだけど。。。


2008年12月4日発売予定「ガンダム無双2」プレサイトオープン(GameSpark)
PS3版と360版は前作も出した面目もあって・・・。
で、PS2版で利益をあげようって事ですかね。。。
でもまぁ、この3つでどれが一番売れるかっていったら、、、やっぱりPS2版なんだろうなぁ~。


バーチャルコンソール、9月配信タイトルが決定(Nintendo iNSIDE)
聖剣伝説2は欲しいかも・・・。


スポンサーサイト
Posted at 00:21 | フィギュア |
2008.08.25

そろそろゲイツポイントを補充しないと・・・。

そう言えば無印アイマスの方でもDLCが安くなっているんだよね。
今のところ全部のアイテムが、、、と言うわけではないけど、衣装は軒並み半額、アクセサリーも100ポイントになっているので、まだ購入していない人はこれを機に買ってみては?

デジプロも全部は買わないけど、ステータス上昇値の高い衣装は買おうかな~って思ってます。
ちなみに「数値?ステータス上昇?」って言う人は以下のサイトを見てもらえれば詳しく書いてあるので参考にしてみては。

THE iTEM M@STER ~アイテムマスター アイマスAC版&360版攻略サイト
アイマス箱○版攻略

デジプロもアイマスプレイの時には、いつもお世話になっています(笑)



■気になったニュース■


新価格の「Xbox 360アーケード」でモーションコントローラー同梱版が発売?(GameSpark)
新型のモーションコントローラーが付くのは良いとしても、既に販売しているゲームに対しそのコントローラーがどういう風に使われるのか、それ以前に使えるのかが気になるところ。。。
まぁ、まだ噂の段階だけど。


961プロダクションのプロジェクト・フェアリーとは!? 『アイドルマスターSP』(ファミ通.com)
360版から比べると、どうしても画質が・・・。
PSP版が360にも移植!・・・なんて逆転ホームラン的な展開が来ないかな~。


『テイルズ オブ ハーツ CGムービーエディション/アニメムービーエディション』2エディションを同時リリース(ファミ通.com)
DS版のテイルズシリーズは買った事がないし、おそらく買う予定もないので、どっちでもいいかな、と。
ただCGムービーエディションのキャラを見て「なんかイリュージョンっぽい・・・」って思った自分は多分負け組 orz


『カラオケJOYSOUND Wii』の発売日が12月11日に決定(Nintendo iNSIDE)
専用のマイクも販売されるようで。
知らない人がほとんどだと思うけど、、、家庭用のゲーム機でカラオケって言うと、以前にもカラオケレボリューションって言うのがあったっけ(苦笑)
うん、、、なんかイマイチ盛り上がらずに消えていったんだけどさ。


もうすぐ締め切り!「プレミアム DS Lite」キャンペーン31日まで(Nintendo iNSIDE)
デジプロは既にブラックを応募済み!
まだ登録していない人はお早めに。
Posted at 23:52 | Xbox One/Xbox360 |
2008.08.24

今月もキュンキュン!

炭酸飲料を飲んでいたら、しゃっくりがでた(涙)
え~、、、そんなわけで、息止めたりして何とかしゃっくりを止めようと試行錯誤しているデジプロです。。。


さて、今月もL4UのDLCの時期がやってまいりました。
先月は『キュンキュン眼鏡』にキュンキュンだった訳だけど、、、


今月は伊織のツインにキュンキュン!


いや、勿論、千早と美希のポニーも最高だよ。
それは間違いない。
髪を結わえたあずささんの大人っぽい感じもすっごく良かった。
でもやっぱり今回はアイドラも含めて伊織の大勝利!って事で。


それと今月の新曲がMAシリーズから、と言うことで個人的には『隣に・・・』も配信して欲しいなぁ、、、と思ったり。



よし、なんとかしゃっくりが止まった。
息止めてる間、不意にあずまんがの大阪がしゃっくりを止めるシーンを思い出したのは、、、自分だけでは無いはず(笑)
Posted at 23:54 | Xbox One/Xbox360 |
2008.08.21

ありがとう20000Hits!



おかげさまで何とか20000Hitを迎えることが出来ました。
見ていただいている方、本当にありがとうございます&これからもDigiplogをよろしくお願いします!


で、今日の話題はまずコレ。

Xbox 360 本体の品切れに関するお詫び

個人的には品切れ→60ギガの発表・・・って展開が来ると思っていたんだけど、、、完全に予想はずれとなりました(笑)
あ、でも9月に入ってくるスタンダードモデルは60ギガになってる!・・・って事は無いか、流石に。


一方、ソニー陣営ではPSPが新型を発表!

SCEJも正式発表、高画質&マイクを実装した新モデルのPSPを2008年10月に発売

今の薄型PSP(PSP-2000)が出たのが去年の9月だったから、、、約1年でのモデルチェンジ。
初期型PSP(2004年12月12日発売)から今の薄型(2007年9月20日)になるまでに約3年弱かかっているのを考えると、今回のモデルチェンジは早いんでない?っていうのが本音。
で、肝心の変更内容は、、、

【マイクの内蔵】
【液晶ディスプレイの高画質化】
【D1画質でもテレビに出力が出来るようになる】

の3つ。
今回の発表を見る限り、相変わらずバッテリーは今までと同じなのね。
液晶の高画質化って言うのがどれぐらいのものなのかが気にはなるけど・・・初期型、薄型の両方を持っているデジプロとしてはとりあえずスルーの方向で。
あ~、、、でも冬に出るアイマスSPに本体同梱版が出たら買うな、きっと(笑)
Posted at 22:46 | 落書き |
2008.08.16

引き籠もってた~。。。

世間ではコミケ2日目なんだろうけど(え、違う?)今日は1日、ヴェスペリア三昧だったデジプロです。
コミケはかれこれ10年以上通っているけど・・・ここ数年はサークル参加のホテル泊まりと言う、生温い思いばかりしているので、昔のように始発電車で一般に並んでまで行く元気は無いわけで(笑)
それだけ年を取ったって事なのかねぇ。。。

ヴェスペリアの方は今が全体のどれぐらいの位置にあるのか分からないんだけど、、、とりあえず戦闘のBGMは変わりました。
って事は中盤?
最初は難しいと思っていたバトルもだんだん慣れてきた~!


さて、仕事の方ではポケモンプラチナの予約特典が終了。
結局予約数は150ぐらい。。。
ソフトだけならまだ予約を受け付けているけど・・・特典が付かないというと、半分の人は予約を取り消してる感じかな。

amazonでも既に特典付きは終わっているみたいだし、、、これから特典付きを探すのは大変かも?

Posted at 22:01 | 雑記 |
2008.08.14

Xbox360通常版が全く入荷して来ないのは60ギガ版の発表が近いから???

まぁ、デジプロの勝手な想像でしかなんだけどね♪

・・
・・・と、先に言い訳しとく(笑)


でも実際(うちの店だけかも知れないんだけど)ここ最近、360の通常版が全く入ってこないんだよね。。。
アーケード、エリートは無くなりそうになると普通に入ってくるのに。
・・・これって日本でも60ギガ版の360がそろそろ発表される・・・と捉えていいのかな?

最近はヴェスペリアをプレイしたいから360を・・・って人がそこそこ店に来るので、売る側としては早いところ正式発表をして欲しいところ。
だって今の、アーケードとエリートしかない現状で、秋に行われるシステムアップデートを考えたら、(値段の高い)エリートを薦めるしかないんだもん。。。

E3 2008:マイクロソフトが秋のXbox Liveのアップデート内容を公表

秋のアップデートではゲームデータを全てHDにインストール出来る様になるらしいから、HD無しのアーケードを買うのは得策とは言えないしね。
勿論、今アーケードを購入し、後からHD単品を・・・って選択肢もあるにはあるけど・・・おそらく通常版を買うよりも値段が高くなる可能性は十分に考えられる訳で。
まぁ、その辺は『例え値段が高くても、その分早くプレイできるから待つよりかはいいよ・・・』って割り切れるか、、、かな~。


ちなみにデジプロも60ギガHDが単品で出たら買おうかなって思ってます。
読み込みの短縮も確かに魅力的だけど、、、なんと言ってもあのドライブ音が解消されるって言うのが一番でしょ(笑)
Posted at 22:22 | Xbox One/Xbox360 |
2008.08.12

液晶モニタを購入した!・・・のその後。

液晶モニタを購入して1週間以上が経過。
そろそろ次の作業、、、今まで使っていた17インチをセカンドモニタにして、初のデュアル環境にしよう!って事で、配置をどうしようかと部屋の中を挙動不審な動き・・・じゃなく、試行錯誤していたところ、妹に「何やってんの???」と見つかったので、簡単に事情を説明。
帰ってきた答えが「仕事辞めて引き籠もって株でもやるの?」と、何か壮絶な勘違いをされたので慌てて弁解。
ついでに「配置はどんな感じがいいかね?」と意見を聞いたら「っていうか、それ私のパソに頂戴」と斜め右を行く答えが。。。
勿論、最初は断ったんだけど、妹に「でもさ、モニタが2つあるのって何かネット関連の事件とかでニュースに流れる参考映像っぽいじゃん・・・」と言われ、咄嗟に「いや、どちらかというとプロフェッショナルっぽくね?」って言おうとしたんだけど、、、ふとパソのデスクを見てみると上の方には多数のフィギュアが。

・・
・・・結局17インチは妹のパソに接続しました。
変わりにそれまで妹の方に繋がっていた15インチ液晶が手元に来たんだけど・・・何かあそこまで言われるとかえって付けづらいなぁ、、、って思ったり(苦笑)
まぁ、今のところ1つでも特別不便は無いし、切り替えボタンで360とパソを使い分ければ良いかな、、、って事でしばらくはこのままでいこうかと思います。
2008.08.10

ライブに行ってきました~!

今日は友人と一緒に、丹下桜のライブで渋谷までお出かけ。

10年ぶりぐらいに駅前のスクランブル交差点を渡った様な気がする(笑)
そして10年前と同じ、自分には合わない場所だなぁ~って思った。。。

ライブの方は100人ぐらいの小規模なもの。
でも本人との距離が凄く近かったので、個人的はこういう方が好きかな。
曲も昔のが多かったので、初ライブな自分にとっては大満足な1日でした!

・・
・・・今日はそんなに暑くなかったしね(←ココ重要)



話は変わって、今年の夏コミはかなり大変になりそうだね。。。

コミケ準備会からの緊急告知! 手荷物検査の実施!

テニスラケットとかバットとか・・・辺りが誰を対象にしているのかが良く分かる。
っていうか、手荷物を調べたら“違う意味で”危険な物が入っていそうだけど(笑)
まぁ、行く人は頑張ってください。

Posted at 22:58 | 旅行/お出かけ |
2008.08.08

ヴェスペリアが届いた・・・でも眠いzzz

仕事から帰ってきたらヴェスペリアが届いてた~。。。
母親が言うには来たのは午後だった模様。
・・・今まではamazonからの配達はほとんどが午前中だったんだけど、、、最近は午後に届くことが多くなったようなが気が。。。
やっぱりガソリン高の影響なのかしら???

そんなわけで、眠い目をこすりつつ少しだけヴェスペリアをプレイしようかと思います。。。
ではでは。
Posted at 23:13 | Xbox One/Xbox360 |
2008.08.07

ヴェスペリアが~・・・

届いてなかった~~(涙)

液晶モニタも購入し、準備万端!さぁ、後は発売日を待つだけ!・・・と意気込んでいたわけだけど、、、結局今日には届かず(苦笑)
メールをチェックしたら、朝の9時にamazonを発送したみたいだから、明日には届くはず。。。
ってわけで、プレイは明日の夜かな。


さて、店の方はヴェスペリアとDSのファイアーエムブレムが良い感じで売れたかな。

・・・ってかさ、、、今、気づいたんだけど、このタイトルって『ファイアーエブレム』じゃなくて、『ファイアーエブレム』なんだね(マテ)
Posted at 23:28 | Xbox One/Xbox360 |
2008.08.05

解決&満喫中!

皆さん、こんばんは。
問題になっていたスピーカーの件は、ステレオミニプラグ同士を接続するプラグアダプターを使う事で無事に解決したデジプロです。
図にするとこんな感じ。。。


【VGAケーブル(ミニプラグ変換アダプター付き)】
  ∥
  ∥
【プラグアダプター】(←ココの部分の接続が出来ないと思っていた。。。)
  ∥
  ∥
【スピーカーのミニプラグ】


んで、今は持っている360のソフトを片っ端から(・・・と言えるほど持ってはいないんだけど)起動し、その都度「おぉ~、、、画面綺麗だ~」って言ってます(笑)
いや、勿論店には360、PS3の試遊機があるわけで、HD映像は見慣れてはいるんだけどさ・・・。
Posted at 20:44 | Xbox One/Xbox360 |
2008.08.02

準備完了!

来週出る『テイルズ・オブ・ヴェスペリア』に向け、液晶モニタを購入~!
買ったのは前にブログにも載せたBenQの『G2400WD』


で、取り付けた写真がこちら。

080802a.jpg

今まで使っていた17インチに比べるとその大きさの違いは一目瞭然(笑)

20061022a.jpg
(この当時はサムネイルのサイズを変更できなかったので、小さくなってます・・・。)

幸い、ドット抜けは無かったので一安心。
そして今までブラウン管テレビに接続していたXbox360も純正VGAケーブルを買ってモニタに接続(左上。あずささんが目印)

で、、、実際使ってみての感想は・・・やっぱ大きいですわ。
ただ大きい分、17インチの時に比べて画面までの距離を少し空けないと目が疲れるかな。

それと価格.comの掲示板に投稿されていた『画面上がやや黄ばんだ感じになっていて、下にいくにつれて白くなっている』っていうのは確認できたけど・・・個人的にはそんなに気にならないレベルでした。
でも人によっては気になるかも。。。って事で、まずは店頭でどんなもんかを確認するのをお勧めします。
まぁ、これはこの機種だけの問題ではなく、TNパネル液晶全てで言える事みたいだけど。。。


それと2.1サラウンドスピーカーも購入。

080802b.jpg
最初は360用に・・・って思っていたんだけど、なんか接続するのは無理っぽい(?)ので、ひとまず今はLS21をPCに、360には今まで使っていたオンキヨーのGX-R3Xを繋げる事に。

音質に関してはデジプロはそんなに詳しくないので、具体的なコメントはパス(笑)
でもまぁ、これで3000円前後なら悪くないんじゃないかな。。。
音に関しては上を求めたら(金銭面で)キリがないしね。
だいたい、このPCにはサウンドカードを挿していないし(笑)


そんなわけでこれでひとまず準備は完了。
後はアイマスやりながらテイルズを待つだけです。

しかし、、、本当に大きいな~。
(大切なことなので2回言いましたw)
Posted at 21:42 | Xbox One/Xbox360 |