2008.07.31

ファンタシースターポータブルでまさかの行列が出来たんだけど、これってうちだけ???

デジプロは今日遅番だったから直接その場にはいなかったんだけど、今日発売のファンタシースターポータブル(以下PSP)に開店前から50人近くの子供達が並んでいたそうです。。。
でもうちの店は先週の金曜に予約受付終了した為、当然ながら当日発売分は無し・・・。
勿論、行列が出来るなんて誰も思っていなかったため(笑)告知分なども用意しておらず、このままだと開店直後にパニックになるんじゃね・・・って事で、上司が当日販売分が無いことを子供達に説明したところ、半分以上が散り散りに帰って行ったそうな(笑)

開店してからは予約をしていた組の処理に追われ、その間にもPSPありますか?って店に来る子供に、電話での問い合わせも重なり、朝晩メンバーはかなり大変だった様子。

みんな最後はくたくたになって帰って行きました(苦笑)

一応、午後になってセガから追加で20本ぐらい入荷したけど、夜を待たずに完売。
まぁ、夏休みだから・・・って事もあるんだろうけど、まさかPSPでここまでの盛り上がりを見せるとは思わなかった・・・っていうのが本音。


ちなみにamazonではどうなっているのかなぁ~って確認したところ、3~5日で発送とのこと。
でもモンハンの時と違って普通に19%引きで売っているんだよねぇ。

・・
・・・っていうかさ、こんなに盛り上がったのってうちの店だけ・・・って事はないよね???


Posted at 23:36 | PS3/PSP/PS2 |
2008.07.26

次のアイマスはPSPかぁ~。

今日は仕事が休みなので、こんな時間に更新。
いつも更新は夜だから、たまにはこう言うのも良いかも。

さて・・・公式HPでも発表されたけど、今度のアイマスはPSPですよ、PSP!
昨夜、コンビニでファミ通を立ち読みして来たけど・・・クオリティーは360版とアーケード版の中間ぐらい?・・・な印象でした。
3種類に分けたのはおそらく容量の関係だろうけど・・・なんて言うか、キャラの分け方が上手いよね(笑)

その時は結局「360も持っているし、買うかどうかは。。。」って思っていたんだけど・・・コレ見たら「全種類買わなきゃダメっしょ!」って思った自分がいたorz



まぁ、、、発売まではまだ時間はあるんだし、(買うかどうかは)これからの情報とその時のお財布次第って事で(笑)


それと月末・・・と言うことで、今月のDLCもアップ。



アナザーグラビアミズギは色違いだけど、無料なのは嬉しいところ。
オトメサンバは・・・先月のグラビアミズギ2に色塗って羽付けただけじゃね・・・って思った自分は負け組か?
でもグラビアミズギ2に負けず劣らずの千早泣かせであることは間違いないかと。。。
あと一つ報告しないといけないことが。。。
自分は今まで『眼鏡フェチ』は無いと思っていましたが、どうやらその素質も持ち合わせていたようです(マテ)


『キュンキュンメガネ』にキュンキュン!


はぁ、、、今日も暑いや。。。
よし、これからiM@S KAKU-tail Party 3だーー!


Posted at 12:49 | PS3/PSP/PS2 |
2008.07.22

やっぱりポケモンは強いわ。。。

先週の19日から予約が開始された『ポケットモンスター プラチナ』
この3連休で40本近くの予約が来ました。
最近はポケモンよりモンハンの方が人気あるんじゃ・・・って勝手に思っていたけど、いやはや、まだまだポケモン人気は凄いですわ。
この調子でいくつまで予約が集まるか、モンハン以上の予約は集まるのか楽しみではあるんだけど・・・集まりすぎると今度は売るときに大変なんだよなぁ・・・とちょっと複雑な感じだったり(笑)

でも今回はOHPの予約キャンペーンのページを見ても分かるように、ゲーム屋以外にもイトーヨーカドーやイオン等のスーパーでもやっているので(むしろそっちの方が太文字で書いてあるし)予約は分散されるんじゃないかな、って思ってます。
いや、むしろ分散して欲しい(笑)

ま、何はともあれ、予約キャンペーンのフィギュアが欲しい人は早めに予約をしてください。
特に前回、ダイヤモンド・パールでフィギュアが手に入らず苦労した人は今回もまた同じ目に遭わないように。。。


Posted at 23:04 | Wii/DS |
2008.07.21

そろそろ液晶モニタの購入を検討し始めてみる

来月発売される『テイルズ・オブ・ヴェスペリア』はブラウン管じゃなく、液晶テレビかワイドモニタでプレイしたいからそれまでにどちらかを購入しないと・・・っていうのを以前ブログに書いたんだけど、今回は液晶モニタの方を買うことにしました。
液晶テレビは狙っている【32インチフルスペックHD・倍速駆動付き】が各メーカーから出揃うまで待った方がいいかな、と。

液晶を いま買わなきゃ いつ買うの!?【17~19インチローエンド編】
液晶を いま買わなきゃ いつ買うの!?【20~22インチローエンド編】
液晶を いま買わなきゃ いつ買うの!?【お買い得24インチワイド編】
液晶を いま買わなきゃ いつ買うの!?【24インチハイエンド編】

で、上のサイトと価格.comの掲示板を中心に情報を収集。
8~10万する『ハイエンド』モデルには流石に手が届かないので(と、言うかこのクラスを買うなら液晶テレビを買う)今回はその下、4~5万で購入できる24インチから選ぶことに。
このモデルは安価なTNパネルを使っているから視野角が狭いみたいだけど・・・モニタを真正面から見れば問題なさそうだし。
何より4~5万でフルスペックHDが買えるのは嬉しい限り。

これでうちのアイドル達が綺麗な画面で見られ・・・(以下、略)



って訳で、色々と調べた結果、候補に選んだのがBenQの『G2400WD』
ascii・価格.com共に高評価で値段も4万前後。
これなら追加で2.1サラウンドのPCスピーカーも新調できそう。

これでうちのアイド・・・(以下、略)


とりあえずamazonで買ってもいいんだけど、家から車で40分ぐらいの場所にPC DEPOTがあるので、まずは在庫と画質等を確認しに行ってみようかと思います。
2008.07.18

何となく反省。。。

皆さん、こんばんは。
DVDを見ながら書いた昨日のブログが今までないレベルでグダグダだったので、反省中のデジプロです。
今思うと、ほとんど首は右90度、テレビの方に向いていたからなぁ・・・。
以後、気をつけます。


さて、昨日発売されたドラクエ5だけど、順調に売れてます。
予約も昨日だけで8割近く消化し、残りも今週末には無くなるかと。
今日、追加で入荷したのでまだ売り切れていないけど、これが終了すると今後しばらくは入荷が無いみたいなので、欲しい人はお早めに。


それと今週月曜から配布を開始した『ファンタシースターポータブル』の体験版が今日終了。
うちの店は20本ぐらい来たんだけど・・・まさかこんなに早く終わるとは思わなかった(笑)
あと最後まで『店に来れば貰える』って思っている子供が多かった。。。
仮に無料で先着順、って条件だったらもっと早く終わっていたかも。
デジプロもダウンロードしてストーリーの方をやったけど・・・マップ移動が選択に変わっていた以外はユニバースとほとんど同じだったかな、と。
ユニバース経験者としてはマップ移動に最初は抵抗を感じたけど・・・慣れればこっちの方が楽で良いかもね。


そしていよいよ、明日から『ポケットモンスター プラチナ』が予約開始。。。
『ダイヤモンド・パール』の時同様、予約特典で海洋堂のフィギュアが付くそうです。
まぁ、今回は1種類だし前回よりかは楽なのではないかと。
でもおそらく200ぐらいは(予約が)集まるんだろうなぁ~(苦笑)
Posted at 23:56 | 雑記 |
2008.07.17

色々と来た。。。

妹に返してもらったと思っていたMyデジカメがいつの間にか部屋から消えていた。。。
どうやらまた持っていった模様(笑)
と、言うわけで今回は急遽携帯で撮影・・・したんだけど、使っている携帯といつものデジカメとが同画素数なので、ぶっちゃけ、いつもと変わらない?
う~ん、、、そろそろデジカメも買い換え時かなぁ~。
でも買い換えたらまた(新しい方が)妹の手に渡るんだろうけど・・・。


そんなわけで、昨日、今日で届いた&買ってきた物。

080717c.jpg

080717b.jpg

昨日はドラクエの準備で忙しく、開封せずに寝ちゃったので、今、全員集合を流しながらブログを更新中。
勿論、DVDを見る方に集中しちゃってブログの方は手が止まってますが(笑)
ちなみに豪華版に付いていた『はっぴ』はオレンジ(志村けん)だったー♪

みくるは相変わらずの安定クオリティー。


で、今日買ったドラクエ5。

080717a.jpg

これが終わったら早速プレイ!
あ~、、、でも今日は全員集合を見尽くそうかな~。
Posted at 21:33 | フィギュア |
2008.07.15

ひとまず今後の展開を楽しみに待ってるよ

『FFXIII』、欧米ではXbox 360でも展開
北瀬氏&橋本氏に直撃! 『FF XIII』の開発状況などを細かくチェック!!

あくまで欧米・欧州で、での話だけど。
下のリンクでのインタビューでは『日本国内でXbox 360版を出すことはありません。』ってハッキリと言っているけど・・・だったら何で海外では出すんだって話だよね。
それも日本のゲームメーカーがさ。
今までPS3独占って言い続けてきたから、せめて国内だけは・・・って事なのかね?
それならマルチにしないで、PS3独占を貫き通して欲しかったかなぁ。。。
少なくとも『FF13が出るから360ではなくPS3を買った』ってユーザーを不安にさせちゃあダメでしょ。

一方、360ユーザーのデジプロからすると、元々360では発売されないと思っていた物だし、国内版が出ようが出まいが、どっちでもいいかなって言うのが本音。
仮に360版が出れば買うとは思うけど、、、出なかったらじゃあPS3を買うかと言うと、少なくともFF13だけの為では買わないと思う。


と、こんな感じの話を今日、職場のメンバーと話したんだけど、全員の意見が満場一致で「でもなんだかんだで日本版も出すんじゃね。。。」だった(笑)
メーカーこそ違えど、今までだって【PS3独占→360版も出します】っていうのが結構あったしね。
デビル・メイ・クライ4とか、ガンダム無双とか、三国無双5とか、アーマードコア4とか・・・。
勿論その逆、【Only360→PS3でも出します】って言うソフトもあるけどね。

あぁ、極めつけでもう一つ、PS3で開発していたソフトを360・・・ではなくWiiで出します・・・ってのもあったなぁ(笑)

でもまぁ、PS3だ360だのそれ以前にFF13はいつになったら遊べるんだろうね。。。
Posted at 23:54 | Xbox One/Xbox360 |
2008.07.14

ダウンロード中。。。

と、言うわけでコレ書きながら『ファンタシースターポータブル』の体験版をダウンロードしているデジプロです。
でもサーバーが重く、今日中(残り30分ちょい)には落ちないかも。。。

さて、ダウンロードと一緒に店頭での配布も始まった訳だけど・・・意外と午前中から問い合わせがありました。
店頭での体験版の入手方法は『PSP本体かソフトを購入し、レジで体験版が欲しいと言った人』なんだけど・・・ほとんどの人が『店に行けば貰える』と勘違いしており、またダウンロードもモンハンのように店頭にあるPS3(PlayStation Spot)で出来ると思っている人が多かった・・・。

それと、うちには来なかったけど、「予約をしている場合は貰えるのか?」って場合は店によって対応が分かれそう。。。
セガからは「店の判断で・・・」みたいな感じの説明文が入っていたけど・・・うちとしては欲しいって場合は渡しても良いのかなぁ・・・って思ってます。
だって買うことが決定してある訳だしね。
まぁ、その辺は柔軟に対応って事で。
でも本音は発売日までに体験版を全て渡しきりたい・・・なんだけど。


・・・で、肝心のダウンロード状況だけど、残り時間が2時間とか出てる(涙)
今日のところは断念するか。。。


Posted at 23:52 | PS3/PSP/PS2 |
2008.07.13

来週はドラクエ5

買うか買わないか、結構悩んだけど、、、店で流しているデモ映像を見ているうちに欲しくなり、結局ドラクエ5を購入決定~!

ところが時既に遅し、amazonでは既に定価での販売に変わっていたので、今回は職場で買うことに。
例の新キャラが主人公とどう絡んでくるのか・・・楽しみです♪



■今日の気になったニュース■


iPhone ビギナー Q&A 知らずに買ったら泣き目みますよ(楽画喜堂)
iPhoneは海外で作られた携帯をそのまま日本に持ってきた感じなので、赤外線やお財布携帯、ワンセグ等といった【日本の携帯電話独自の】機能が無いのは当然なんですよね。
だからといってiPhoneがダメなのか・・・と言うわけでは無いんだけどね。


任天堂:Wiiスポーツが販売300万本突破 ロングセラーで大台に
Wii本体の案内をするとき、「ソフトは何がお勧めですか?」と聞かれるんだけど、個人的にまず間違いないのは『Wiiスポーツ』だと思っています。
これなら小さい子供でも出来るし、大人も筋肉痛になるぐらい楽しめるし。。。(実証済み)
ちなみにデジプロは子供がいる場合はコレの他にスマブラ、マリオカートを、大人しかいないときはWiiFitを進める事が多いです。


Xbox 360のHDD 60GBに増量・20GB版は在庫かぎり値下げ(Engadget Japanese)
まずはアメリカで正式発表。
果たして日本ではどうなるのか気になるところ。
場合によっては買い換えも有りかなぁ・・・って思ってます。
えぇ、、、デジプロの持っている360は例の『構造上に欠陥のある』タイプなので・・・。
あと今後のことを考えるとHDMIが付いていた方がいいしね。


対決!ノイズキャンセリングイヤホン 4製品(ASCII.jp)
デジプロはノイズキャンセラーイヤホンを使うと頭痛がおきてしまうんだけど・・・これって自分だけ?
まぁ、最近は電車に乗ることも少なくなったんで、必要ないんですが・・・。
Posted at 21:10 | Wii/DS |
2008.07.12

一応、報告

昨日、7月11日は世間ではiPhoneの発売日!・・・でしたが、何気にデジプロの誕生日でもありました。
で、昨日は職場のメンバーと飲み会~!
勿論『誕生日だから飲み会を』・・・では無く、『飲み会がたまたま誕生日だった』訳ですが(笑)
まぁ、2*歳にもなれば誕生日なんてそんなもんですよね~。
でも今日、妹がケーキを買ってきてくれたのは嬉しかったり(笑)


さて、世間ではiPhoneの話題で凄いですね~。
昨日も職場で何人かに「iPhoneってどうなの?」とか聞かれたし、関心を持っている人はかなり多いみたいです。
デジプロも2nd携帯でソフトバンクを使っているので、一時期「買い換えてもいいかなぁ~」と思っていたけど・・・そもそも「ホワイトプランで通話だけ出来ればいい」と言う理由で買った2nd携帯なので、買うのは止めました。

今回のお祭り騒ぎで買いたくなった人もいると思うけど、まずは買う前に『携帯として何が出来るのか、何が出来ないのか』って部分をきちんと確認しておいた方がいいかと。

Posted at 22:23 | 雑記 |
2008.07.07

体験版はやっておこう

今日発売のジャンプの影響か、『ファンタシースターポータブル』の体験版UMD配布に関する電話が多かった。。。
とりあえずうちは体験版UMDは来るらしい。
でもこれって『PSP本体かソフトを買った人』が対象なんだよね。
・・・だったら普通にPCかPS3からダウンロードした方がいいよね、無料だし。
デジプロはモンハン他、積んでいるゲームが結構あるのでしばらくは様子見の予定だけど、体験版はやってみるつもり。
でもその前にユニバースのストーリーモード(エピソード1の部分)をクリアしないとか・・・。



■今日の気になったニュース■

テイルズ オブ ジ アビスがアニメ化決定
リインフォースもそうだけど、デジプロは『ゆかな』さんの声が大好きです。
きっかけは勿論(?)フルメタのテッサ。
アビスでは大人びた声なのでちょっと残念だったけど、、、所々で見せるテッサ調の声が良いんですよ!


スクウェア・エニックスの謎のタイトルの正体はニンテンドーDS版『クロノ・トリガー』(ファミ通.com)
公式HPにあるムービーを見る限り、SFC版同様2Dっぽいんだけど・・・個人的にはドラクエ5のように3Dにして欲しいかな、と。
でも【完全移植版】って書いてあるからやっぱりそのままなんだろうなぁ~。
発売は今年の冬。
色々と思い入れのあるゲームなので、多分、買うと思います。。。


Blu-ray互換で400Gバイト パイオニア、16層の光ディスク開発(ITmedia)
現時点での率直な感想は「そんなに必要ないだろ・・・」なんだけど、数年後にはこれぐらいが普通になったりしそうで怖い。。。
実際、デジプロが大学生の時はDVD-Rがこんな感じに思えたもん(苦笑)
そういえば当時はCD-R10枚を3000円ぐらいで買ってたなぁ~。
それが今じゃあ・・・。


Posted at 23:46 | PS3/PSP/PS2 |
2008.07.06

暑かった・・・。

昨日・一昨日の暑さでいよいよ部屋のクーラーを付けた。。。
で、一度この涼しさを覚えるともう元の暑い生活は戻れないね。


そう言えば今月は『リズム天国ゴールド』も出るんだった・・・ってことで早速予約。
前作はかなりやり込んだので、こっちも楽しみ♪
でも予約の方はいまいちなんだよね。。。
やっぱりみんなドラクエ5なのかなぁ。

うちの店では3桁の入荷数が決まっているので、発売日に即完売・・・は無いだろうけど、4の時同様、売り切れてからの再入荷がどれぐらいかかるか全く予想がつかないので、気になる人は予約しておくのをお勧めします。

っていうか、今年の夏は音ゲーとRPG三昧になりそうだ(笑)
Posted at 20:56 | Wii/DS |
2008.07.03

3倍・・・ではなく2.5倍

昨日取り上げたS端子でもゲーム画面を出力できるPSP用のケーブルを職場のみんなに話したところ、ある人から「HDMIケーブルの2.5倍の値段なんだね」と言われました(笑)
・・・そう言われると、なんか凄そうな感じがする。
まぁ、買わないけどさ。

さて、今日は限定色であるPS2のシナバー・レッドが発売!
でも1台も売れなかった(泣)
とりあえず週末には売れて欲しいところ。


一方、テイルズ オブ ヴェスペリアのプレミアムパックは早くも予約受付が終了。
amazonは勿論、大型量販店でも予約が終わってるところが多いみたい。
今まで360でこんな事は無かったので、正直驚いています。
あ、アイマス限定版があったか・・・。



■今日の気になったニュース■

<PSP>196万台でWii越え1位に 上半期ゲーム販売、230万本モンハンがけん引(Yahooニュース)
数年前はDSが売れに売れ、PSPはほとんど売れなかったんだけど・・・今は完全に立場が逆転しています。
そしてほとんどの人が本体と一緒にモンハンを購入。
でも逆を言えば、モンハンしか売れないんだよね。。。
そう言えばこの前、セガの営業の人が来たんだけど、今月出る『ファンタシースターポータブル』は【モンハンに飽きた中高生】をターゲットにしているとか。
意外と口コミで広がって売れちゃうのかなぁ・・・とか思ってみたりするけど、「でもセガだしなぁ・・・(褒め言葉)」っていうのが本音(笑)

ユニバースをプレイしていたデジプロとしても、これは欲しいんだけど・・・まだモンハンに飽きていないのと、ラタトクスもこれからプレイしないとなので、当分は見送り。
Posted at 23:53 | PS3/PSP/PS2 |
2008.07.02

そろそろ限界かも。。。

夜はまだ扇風機で我慢できるけど、昼間はクーラーを入れないとしんどいデジプロです。
原因はパソの電源。
そろそろ新しい物に買い換えないとかなぁ~。。。



■今日の気になったニュース■

2008年7月7日に何かが起きる!? スクウェア・エニックスの公式サイトに、謎のサイトが登場(ファミ通.com)
・・・多分、クロノトリガーだよね。

S端子つきテレビでPSPのゲームが楽しめる”テレビdeポータブルP2”が発売(ファミ通.com)
また客が混乱するような物を出して・・・が個人的な感想。
PSPのゲーム画面をテレビに出力するときはプログレッシブ対応でD端子かコンポーネントでないとダメなんだけど・・・これならS端子でも出力できるそうです。
これならブラウン管テレビしか持っていないデジプロのような人でもPSPのゲーム画面をテレビに出力できるようになるんだけど・・・①値段が8190円とかなり高め②S端子で出力したときの画質がどうしても期待できない・・・の2点を考えるとそんなに需要は無いような気がする。。。

任天堂、DSのワンセグ受信機店頭販売(NIKKEI NET)
遂に来たか・・・って感じです。
ワンセグは都内、都市部なら特に問題なさそうだけど、田舎の場合、室内だと普通に映らないときの方が多いので、壊れてると勘違いされやすいから困る・・・。
個人的に【田舎におけるワンセグの電波状況=十数年前のJ-Phoneの電波状況】だと思ってます。
で、お客にこの例えを出すとみんな「あぁ~。。。」納得するのが面白い(笑)
Posted at 21:22 | 雑記 |