2008.01.30

いよいよ明日、スマブラ発売!

皆さん、こんばんは。
スマブラXの準備も終わって、後は明日を待つだけとなったデジプロです。
最後まで気になっていた一般販売分も少しだけど入荷したので、一安心。
でもお世辞でも多い数とは言えないんですが。。。

あと、久しぶりの更新と言うことで今月のお買い物欄を更新。
2月はフィギュア3つ(と言っても1つは先月からの延期だけど・・・)とアイドルマスター ライブフォーユー&限定マイクロポイント。
来月はアイマス出るまでスマブラでオンライン対戦・・・って感じになりそうです。


さて、明日も頑張りますか!
Posted at 21:06 | Wii/DS |
2008.01.24

・・・暇だった。

皆さん、こんばんは。
今日は久しぶりに今日買った物でも。。。

080124.jpg

最後まで(特典のセーラー服がネックとなり)買うかどうか悩んだけど、、、結局買っちゃいました(笑)
でもまだPSP版ハルヒが最後まで終わってないから、、、まぁ、ぼちぼち進めていきます。


さて、今日はスマブラXが延期したこともあり、かなり暇でした(笑)
あ、でもPSPウイイレが結構売れたかな。
あと何人か延期のことを知らずに「スマブラありますか?」って人がいましたね(笑)
さらに一人、予約を受けていて延期連絡をしたにもかかわらず、スマブラを取りに来た人が・・・。

うん、後1週間の辛抱だ!
Posted at 23:27 | PS3/PSP/PS2 |
2008.01.21

待ってました!

「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序」が4月からDVD化 -「次世代ディスク版の予定は無し」。通常版は5月

やっと新劇場版DVDの発売日が決定しました!
えぇ、勿論4月に出る特装版を買いますとも。

でも本心は嬉しさ半分・・・出来れば次世代ディスクも出して欲しかったなぁ・・・が半分って感じだったりします。
まぁ、今は液晶テレビも次世代ディスク再生機も持っていないからいいんだけどさ。。。

amazonではまだ登録かかっていないみたいだけど・・・安いけど、届くまでに時間がかかるかもしれないamazonで予約をするか・・・安くないけど、すぐに取りに行ける近くのショップで予約するか・・・悩むな。
Posted at 22:53 | アニメ |
2008.01.19

ここ重要ですよ~。。。

皆さん、こんばんは。
昨日は久しぶりのアキバを満喫したデジプロです。

と、言っても【DVDメディアの購入→友人と三国志大戦→ヨドバシをぶらぶら→カードショップで相場調べ→ファミレスでおしゃべり】と、いつもと変わらない行動だったわけですが。。。


さて、今日の話題は久しぶりのDSネタ。

得点力学習DS:ベネッセの中学生向けニンテンドーDS教材 中学教科書の「ここ重要!」を身につけよう

最近TVで「ここ重要ですよ~」って言ってるCMを見たこと・聞いたことがあるって人も多いかと思います。

一応、DSのソフトなんですけど、これ、ベネッセでしか販売していない物なんですよね。
いやね、ここ1週間ぐらいの間に何人か「予約したいんだけど・・・」とか、「在庫ありますか・・・」って人が来たことがあったんですよ。

その時はまだこのCMを見たことの無かったので、「こんなの販売していたっけ?(出る予定あったっけ?)」って感じだったんだけど、、、昨夜、やっとCMを見ることが出来、「ああ、これか・・・」と納得した次第。

一応、CMで「店頭販売していません」ってテロップは出てきてはいるけど、、、自分もテロップがあることに気づいたのは何回か見た後でした。
意識して見れば「結構長い間テロップ出てるじゃん」って思うんだけど、、、CMだしそんなに集中して見ないよ・・・って人もいるってことですかね。。。

でもこれを機会に、今後は『店頭販売しないゲームソフトのCM』って言うのが増えていくのかもしれないなぁ・・・。
Posted at 23:26 | Wii/DS |
2008.01.17

スマブラX、予約終了~。

と、言うわけでやっとストップがかかりました。
結局、最終的な予約数は150ぐらいかな。
昨日から少しずつ予約延期の連絡をしているんだけど、、、やっぱり昼間は繋がりにくい。。。
あと既に延期のことを知っている人もいますね。

あとは当日分が何本入ってくる事やら・・・。


さて、明日は大学時代の友人とアキバへ行ってきます!
Posted at 22:39 | Wii/DS |
2008.01.15

スマブラX、延期・・・その時店では。

と、言うわけで今月24日発売だったスマブラXが1週間延期の31日になりました。

Wii専用ソフト「大乱闘スマッシュブラザーズX」発売日延期のお知らせ

これを知ったのは夜の6時ぐらいだったかな。
もう速攻で任天堂の発売延期告知文を印刷して、予約のところに貼り付けましたよ。。。
貼った後にも何人か予約に来た人がいたけど・・・みんなビックリしてました(笑)

買う側から見ると、1週間の延期なら「仕方ないか・・・」って我慢出来るんだけど・・・売る側からすると、予約してくれた140人近い人に「発売が延期になりました」って連絡をしないといけないわけでして・・・。
これも仕事のうちなので仕方ないんだけど・・・本音を言わせてもらえるなら、「任天堂も余計な仕事を増やしてくれて・・・」って感じです(苦笑)

でも大型の家電量販店とか、うち以上の予約数が入っているところもあるはずだよね・・・。
・・・頑張りましょう!(明日から連絡を入れる人たちへ)


そう言えばPSPで出るモンスターハンターポータブル2Gも延期みたいですね・・・。

『モンスターハンターポータブル 2nd G』、発売が2週間の延期!

こっちはまだ10数件しか予約が入っていないけど、こっちも早いうちに連絡を入れないと・・・。
Posted at 23:38 | Wii/DS |
2008.01.14

でもWiiの方が売れるんだよね・・・。

皆さん、こんばんは。
この連休でWiiのスマブラXの予約が50本近く入り、予約数が130オーバー・・・こりゃあ発売日は大変だろうなぁ・・・と覚悟を決めたデジプロです。
既にamazonでも売り切れ状態みたいですね。
まぁ、WiiFitの時のように、発売日前にもう一度再開するかもしれませんが。

っていうか、うちの店、まだ上から予約のストップはかかっていないんだけど・・・大丈夫なのかな?


さて、、、本体の方は相変わらずWiiがよく売れています。
どちらかというとリモコン単品や、はじめてのWii等のアクセサリー関連の方が品不足気味。。。

PS3は・・・土曜日に60GBがそこそこ入荷したけど、まだ残ってます。
いくら生産終了だからと言っても、そんな簡単に5万以上(ソフトを入れれば6万)を出すのは大変だよね。。。

360は・・・そろそろ『年明けにXbox Liveにアクセスできなかったお詫びに、Xbox LIVE アーケードのゲーム1本無料プレゼント』の告知がされるのかな?
ぶっちゃけ、年明けは仕事にノロに・・・で360は起動すらしていなかったんだけど(笑)そんな人にも1本、プレゼントなんて太っ腹だよね~。

あ、そういえばアイマス限定バージョンのマイクロソフトポイントカードが2種類出るんだけど、amazonだと定価販売だからうちの店で予約しようと思ったら、入荷するかどうか分からないみたい・・・。
う~ん、、、入荷するかどうか、判明するまで時間がかかるみたいだし、とりあえずamazonで予約だけでも入れておこうかなぁ・・・。
Posted at 23:41 | Wii/DS |
2008.01.11

早速PS3の在庫問い合わせが・・・。

皆さん、こんばんは。
今日だけで「PS3の在庫ありますか?」って問い合わせを10件弱ぐらい受けたデジプロです。
そのうち、半分以上の人が生産が終了するっていうのを知っていましたね。
あと全員が揃って「60GBありますか?」だったのは・・・たまたまなのか?

でもこっちサイド(売る側)の反応はと言うと、
「20GBを無くすのなら分かるけど、何で60GBまで終わりにするんだろうね」とか、
「こうでもしないとWiiに対抗できないしねぇ」とか、、
「せめてPS2が1万切れば、まだ分かるんだけどね」とか、、、

何というか、、、ほとんどの人が『ソニー、やっちゃったな・・・』的なコメントばっかりでした(笑)


で、試しに「でも、もしかすると『PS2互換を求めるユーザーの声が多ければ、互換モデルを復活させることもあり得る』らしいよ」って話をしてみたところ、満場一致で「ソニーなら絶対やるでしょ」って答えが返ってきた(笑)

ま、本当に出るかどうかは分からないけど、ね。


一方のWiiはと言うと、PS3騒動をものともせず、スマブラが順調に予約数を伸ばしております。
今日の時点で既に100を超えたんじゃないかな?

任天堂の方も大量投入してくるとは思いますが、確実に入手したいというのなら早いうちに予約しておくのをお勧めします。
Posted at 23:23 | PS3/PSP/PS2 |
2008.01.11

売る方は一本化してくれると案内が楽でいいんだけどね。。。

皆さんこんにちは。
さっき久しぶりにWiiFitで体重を計ったら、ノロになる前より2キロ痩せていて、ウィーボにおめでとうって言われたデジプロです。
今から思うと・・・これが唯一の救いだったのかもしれない。。。(大袈裟)


さて、今日は昨日発表されたPS3の話題を。

PS3、HDD 20Gバイトと60Gバイトモデルの国内出荷完了

今後はPS2互換の無い40GBだけを販売するみたいだけど・・・果たしてこれが吉と出るのか、凶と出るのか。。。
個人的には・・・お世辞でも『吉』ではないような気がするんだけど・・・案外、「お客様からの強い要望により・・・」みたいな感じで、またPS2互換有りのモデルを出すんじゃないの?って思ってます。

生産が1月で終了って事なので・・・早いところだと2月とか3月には60/20GBモデルが無くなる店も出てくるので、PS3を買う予定のある人はそれまでに何らかの決断に迫られると思うんですが、、、とりあえずアドバイスとしては・・・

・今使っているPS2が薄型で買ってからそんなに経っていない
・PS2・PS3両方が置ける十分なスペースがある
・もうPS2のゲームはやらないと思う


っていう人であれば40GBでいいと思うので、特別焦ることはないと思います。
買いたいときに買いましょう。
逆に

・今使っているPS2が旧型の分厚いヤツでそろそろ替え時かなって思っている
・まだまだPS2のゲームを遊ぶ予定がある
・PS3のアプコン機能で少しでも綺麗なPS2のゲームをしたい
・PS3のワイヤレスコントローラーを使った後に有線のPS2コントローラーを使うのが面倒


って人は60/20GBを買うのを視野に入れてもいいかも。
もしくはしばらく様子を見て、上で言った「PS2互換性有り」の新モデルが出るのを待つか・・・360を買う(笑)


デジプロとしては、Wii・360でワイヤレスコントローラーから電源のオン・オフが出来る・・・って事に慣れているせいか、PS2本体まで行って電源を入れ、コントローラーを伸ばして・・・って作業が凄く面倒に思えちゃっていると言うことで買うなら60GBかな・・・って思ってます。

でもまぁ、しばらくは
【大乱闘スマッシュブラザーズX】と【アイドルマスター ライブフォーユー】があるので、今のところPS3を買うつもりは全くないんですけどね(笑)
むしろその前に液晶テレビを買わないと・・・。


<追記>

PS3、PS2互換モデル販売終了 非互換モデルに一本化

あ~、、、この記事だとソニーの広報部が「PS2互換を求めるユーザーの声が多ければ、互換モデルを復活させることもあり得る」って書いてあるね。。。
っていうか、絶対にユーザーからの声は来るでしょ(笑)
なに紛らわしいことしているんだか・・・。
Posted at 11:58 | PS3/PSP/PS2 |
2008.01.08

何とか復活・・・。

皆さん、こんばんわ。
前回の更新後、ノロウイルスにかかり、何とか今日パソの前に立つことの出来たデジプロです。

いや、、、それにしても大変でした。。。
もうね、嘔吐と下痢の二重奏ですわ(お食事中の方、ごめんなさい)
何回トイレの中で「新年早々、何やっているんだろ・・・」って思ったことか(涙)

原因は・・・医者が言うには「クリスマス・お正月と沢山の人がいる中で働いていたから、そのからうつったのでは。。。」とのこと。


でも確実にコミケも原因の一つだよね(苦笑)


まぁ、個人的には『コミケ疲れ+多忙なお正月=ノロ』だと思っています。
それにしても・・・昔は始発で会場へ向かい、食事もまともにしないで会場内を駆け回り、満員電車で帰っても何でもなかったのになぁ。。。
今年はもう少し体を鍛えるかな。。。


あ、それとノロウイルスって感染している人が触った物からもうつるらしいので、手洗いうがいはこまめにしましょう!
Posted at 21:11 | 雑記 |
2008.01.03

今年の初夢は・・・。

皆さん、こんばんは。
今年見た初夢が『もう少しで崩壊する建物から宇宙へ逃げる人たちを危機一髪で救った・・・』みたいな感じのものだったデジプロです。

自分が見ておいて何なのですが・・・全く意味が分からなかった。
でもあえて言葉にするなら・・・ファンタジー?
(まぁ、夢なんてそんなものなのかもしれませんが・・・)

初夢に見ると縁起がいいとされる『一富士・二鷹・三茄子』を遙かに超える『宇宙』が舞台になった訳だけど・・・これが一体何を意味するのか・・・しないのか。。。


でもまぁ、去年(2007年のお正月)見た初夢、『ヨミさんと専門学校の先生と待ち合わせをしていた』って言うのよりは今回の方がスケールアップ(?)したましたが(笑)
Posted at 21:15 | 雑記 | COM(2) | TB(0) |
2008.01.01

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
今年もDigiplogをよろしくお願いします。


さて、2008年1回目の更新は冬コミのお話。
今回は写真をアップしながらコミケを振りかえたいと思います。


まずはこちら。

071231i.jpg

30日の夜、夕飯を食べにお台場へ行ったときに撮った写真です。
夕飯はメディアージュ5階にある『バルバッコア ステーキハウス
2800円でサラダとステーキが90分食べ放題。
サラダは自分で取りに行くんだけど、お肉(7種類)はスタッフの人がテーブルまで運んできてくれる、と言うスタイルのお店でした。
おいしいお肉に大満足だったんだけど、ここのお店は夜景がまた良かった!

071231j.jpg

え~、、、店員さんに無理を言ってテラスへ出させてもらい、急いで撮ったため、こんな微妙な写りになっちゃいました(苦笑)
暖かくなれば、外のテラスで食事も出来るとのことなので、デートで行ってみてはいかがでしょうか。(相手がお肉ダメだと厳しいけどw)


食事後はその辺をブラブラ。

071231k.jpg

せっかくなのでフジテレビ前を1枚。


続いてはこちら。

071231h.jpg

今回もワシントンホテルに泊まったので、恒例の1枚。
これがだいたい7時前ぐらいかな。。。

その後、会場入りして店番をしたり買い物をしたりしていたんだけど、確実に店番(休んでいる)時間の方が長かったな。。。
それがマジマジと分かるのがこちらの写真。

071231b.jpg

今回買った同人誌はこれだけ。
数年前だったら(少ない意味で)考えられない量ですw


また企業ブースでは

071231c.jpg

いつも買ってるave;newのCD。


071231g.jpg

やはりいつも買ってるオーガストのグッズ。
3日目、と言うこともあって20分ぐらいで買えました。

071231a.jpg

並んでいるときにもらったチロルチョコ(笑)


071231e.jpg

こちらも10分ぐらいで買えたFate/Zero
やはり企業をまわるんだったら3日目かな。。。


さて、最後は今後のサークルの事を少し。
実は31日、コミケが始まるまではデジプロは今回を最後にサークル活動を止めようと考えていました。
と、言うのもここ1年、新刊はおろか、コピー本すらまともに発行できていなかったからです。
でも今回、1年ぶりに参加してみて、何人もの人が新刊がサークルに足を運んでくれました。
決して多くの人では無いんですが、、、このまま何も出さずに終わるのはどうなんだろう・・・と今は考えています。
勿論、これはデジプロ個人の考えなので、これから他のメンバーと相談して、次回の夏を申し込むかどうかを決めたいと思います。

え~、、、最後の最後で湿っぽい話になって申し訳ないです(汗)

ではでは。
Posted at 22:07 | 同人サークル |