2007.11.30

いよいよ明日!

いよいよ明日、『WiiFit』の発売日です。
うちの店にも昨日90本が入荷しました。
でもあれから予約数も増えたので、実際の販売数は(入荷数の)半分ぐらいになりそうです。

しかし、、、箱、結構大きいです(苦笑)
なんて言うか、、、Wii本体の箱を平たく伸ばした感じ?
まぁ、『WiiFit』はPS3本体みたいに取っ手が付いているから、渡すときは楽&レジ処理は速く済みそうでいいかな(笑)

あと『WiiFit』に合わせて本体もいつも以上に入ってきた~!
前回の『マリオ&ソニックオリンピック』の時に入ってきた分と合わせると結構な数だよ、これ。。。


それと昨日の記事だけど、ヤフートピックスでこんなものを見つけました。

<Wiiフィット>行列必至?まだまだ買える? 注目の健康ゲーム発売迫る

かつてDSの『脳トレ』が、今は亡き『発掘あるある大辞典』で特集されたのを皮切りに爆発的ヒット&脳トレブームを起こし、DS本体の品不足に陥った事がありました。
(まぁ、本体不足はその後に出た『どうぶつの森』の影響も大きかったんだけど・・・)

で、それを経験している身としては今回の『WiiFit』も、テレビ(マスコミ)の食らいつき次第によっては『脳トレ』に近い現象が起きるのでは?と思っています。
(実際、Wiiを買っていく人の中には「バラエティー番組で見たボウリングのゲームが欲しい」って言い方をする人が結構いるし。)

まぁ、上の記事のように行列が出来るかどうかは分からないけど、確実に電話での在庫問い合わせは多いだろうなぁって思います・・・。


そんなわけで~、明日は販売状況&WiiFit使用レビューを書きたいと思いまっすぅ
(↑ハヤテのごとくの『天の声』っぽい感じで読んでください)
Posted at 13:43 | Wii/DS |
2007.11.29

それでも買うんだけどね。。。

月末恒例の『お買い物欄』を更新。
今月はフィギュアが3つ、内1つは11月からの延期物。
後はPSP版のハルヒと、WiiFit。

気づかない人もいるかもしれないけど、最近はフィギュアの購入を極力抑え気味にしているんですよ。
理由は簡単。押し入れの中がフィギュアだらけになってきた&収納スペースがそろそろ限界に近づいているから。。。

そんなわけで、月平均3~4個購入していたフィギュアをこれからは1~2個していこうと決意したわけであります!

で、決意したすぐ後に【ねんどろいど 初音ミク】と【魔法少女リリカルなのはStrikers リインフォースII 】
この二つを予約している自分がいた。。。

Posted at 22:34 | フィギュア |
2007.11.26

『WiiFit』の入荷数が決定~

うちの店には90本入荷するとの事です。
結構、多い・・・のかな?

まぁ、予約が20弱あるので、実際の販売数は70ぐらいなんだけど。。。


それとここ数日、一人で大量に予約をする連中がいるとの情報が。。。
しかも予約シートには他県の住所が書いてあったとのことで、十中八九、転売屋だろう、とのこと。

予約シートに他県の住所が記入されるっていうのは、都内の店ならよくあることかもしれないけど、田舎ではまず無い事なんですよ(笑)

実際、近くの大型量販店でも『予約は一人一個とさせてもらいます』っていう案内文があったらしいし、、、こっちも何かしらの対応策を考えないとかな。
Posted at 23:47 | Wii/DS |
2007.11.25

売れたDSドラクエ4!逆に・・・

発売日前に120本近く入荷したDSドラクエ4。
連休中にも追加で50本が入荷したにも関わらず、今日売り切れました。。。

最初は買う気がなかった自分も、気持ちいいように少なくなる在庫を見ているうちに欲しくなってしまったぐらい(でも買わなかったけどw)
改めて『ドラクエ』の強さを見たような気がしますね。


逆に残念、、、と言うか売れなかったのが、ドラクエ同様100本近く入荷したマリオ&ソニック AT 北京オリンピック。
前のブログで「どっちに転ぶか分からない」って書いたんだけど、(うちの店では)残念な方に転んでしまった・・・って感じですかね。


他はPS2版ウイイレが完売。PS3版は売り切れそうになるも、追加の入荷が入ってくれたので何とか在庫有り。


恐竜キング・ロックマン・ワンタメは売り切れることはなく、そこそこと言った感じ。

でも店内ではこの時期限定の『コレを買ったらサンタさんからのプレゼントは無いよ』って言う説得風景が見かけ始めたので、この辺はクリスマスまでに少しずつ売れていくって言うパターンかな。


さて、次は『WiiFit』ですね!
『WiiFit』はデジプロも買うので、楽しみです!


Posted at 21:19 | Wii/DS |
2007.11.22

やっと準備が終わった・・・。

既に日付が変わっているけど、何とか22日発売のゲームソフトの準備が終わりました・・・。
っていうか、マジで多すぎです。

中でも一番入荷数が多かったのがドラクエIV。
詳しい数は控えますが、100以上は来てます・・・。
個人的にこの数は多すぎるのでは?・・・と思っているんですが、多分、売れるんだろうなぁ。。。
ちなみにデジプロはPS版で満足しているので、買いません。。。


次に多かったのがマリオ&ソニック AT 北京オリンピック。
何故かこれも100本近く入ってきているんだけど、、、どうなの、コレ?
しかもコレに合わせて・・・なのかどうかは分からないけど、本体まで入ってくるし、、、「なんか『Wiiスポーツ』みたいだから売れるんじゃ・・・」的なこと?
売れるのか売れないか、どっちに化けるか予想が出来ない。。。


後は、PS2版ウイイレ2008が一番多く70本以上。
PS3版は(PS2版の)約半分ぐらいかな。
で、360版は普通に一桁。。。


一方、子供向けになると、男の子の本命、その1として恐竜キング。
でもこれ、カードをスキャンするタイプじゃ無いんだね。
てっきり最近出たムシキングみたいな感じかと思った。

で、本命その2が流星のロックマン2。
入荷数こそ、両方合わせて50本に満たなかったけど、問い合わせ件数はドラクエの次に多かった、、、と思う。
うちの店では圧倒的に『ダイナソー』の方が予約数が多かったんだけど、、、何がどう違うのかは全く不明。。。


最後に女の子の本命がワンタメ ミュージックチャンネル。
入荷数はそれほどでもないんだけど、、、こっちにはカードスキャン入って、箱が大きいため、置き場に困った(苦笑)


そんなわけで今、店の裏側はこれらの在庫で一杯です。。。
一刻も早く、これらが無くなることを祈るばかりですね。
具体的にはこの3連休で半分ぐらいは消化して欲しいかな(切実)

ではでは。
Posted at 00:31 | Wii/DS |
2007.11.20

何を入れるかは自由なんだ!

今日、仕事の休憩中に『MP3プレーヤーにどれぐらいの曲を入れてる?』と言う話題がでまして。
その時は「だいたいこれぐらい・・・」的な曖昧な答えをしたんだけど、ちょっと気になったんで調べてみました。

デジプロが今持っているのはSONYのNW-A808。
曲数は350曲ぐらい、そこそこ動画も入れてあるので使用容量は半分の4ギガぐらい。


で、その350曲の割り当てを見てみると・・・

・J-POP・・・約25%
(ほとんどが昔のTMとかB'zとかだったり・・・。一番新しかったのは劇場版ヱヴァの主題歌だし。。。)

・アニメ&声優&ゲーム・・・約45%
(半数いっていなかったのにある意味ビックリwアニメだと『らきすた』、声優だと『水樹奈々』、ゲームだと『アイマス』が多かった・・・。)

・同人・・・約10%
(ほとんどがcrankyさんの曲)

・ゲーム(コンシューマではない方、主に電波系)・・・全体の15%
(多いのか、少ないのか、判断が難しいところ。でも『そういう』のが入っている時点で・・・。)

・その他・・・約5%
(映画のサントラとか洋楽とか。。。)


うん、、、何というか、これからは音漏れに細心の注意を払うようにしよう。。。
2007.11.17

ファン失格?

プロフィールを見てもらえると分かるとおり、デジプロは『TM NETWORK』のファンです。

数年前に出たTMの全アルバムを収録した『TM NETWORK WORLD HERITAGE~DOUBLE DECADE COMPLETE BOX~』っていう、2万以上もするBOXも持ってますし、20周年記念で横浜アリーナで行われたライブにも行きました。

で、今日何気にCDショップへ行ってみたところ・・・偶然ニューシングルを発見・・・。
しかも来月には、

ニューアルバムまで出るし!

しかもOHPにはライブ情報まで載っている始末。。。


で、でもさ、、、最後に出たDVDが2004年で、その後3年近く放置状態だったわけでしょ・・・。
み、見落とすのも無理ないよね?

そんなわけで、TM再始動!(何度目だ?)の嬉しさよりも、「ファンのくせにCD出たことを今まで知らなかった」っていう事の方が堪えたデジプロでありました。。。
Posted at 21:16 | 雑記 |
2007.11.17

本当にあった、・・・な話。

これから書く内容は、紛れもなく今日(あ、日付が変わったから正確には昨日か・・・)起きた出来事です。

事の発端は午前中。
その日PS3本体を買ったお客から「ソフトを入れてもゲームが始まらない」との連絡が。

デジプロは午後から出勤・上司は休み、と言うこともあって、(午前中のメンバーでは原因が分からなかったらしく)午後に本体を持ってきてもらうことに。


夕方近くになってそのお客が来たので、自分が対応。
話を聞いてみると、ソフトを入れると【Xbox360を用意してください】みたいな文章が出てくる、とのこと。。。
さらに、しきりに「何か設定が必要で・・・」みたいなことを言っている。


一方、デジプロはと言うと、こんな事を聞かれるのは初めてのことだったので、軽いパニック状態(笑)
「えっ、何でPS3のエラーメッセージで『Xbox360』が出てくるの?意味が分からないんだけど・・・」みたいな感じで、頭の上には沢山の『?』が。。。


で、(自分の頭の)整理も兼ねて、順番に聞いていくか、、、と思い、まずは何のソフトを入れたのか聞いてみたところ、返ってきたのが『エースコンバット6』

・・
・・・(えっ、エースコンバット6って360だよね?PS3では、、、出てなかったよね??あれ、えっ、でも、、、ん?PS2で6まで出てて、360で最近出たのは7だったか???)
【↑最悪の展開だけは免れたい・・・というデジプロの心理】


え、えっと、、、と、とりあえず『まさか』とは思うんだけど、、、って事で、360コーナーにお客を連れて行き(←もしかすると最悪の展開もあり得るな、と覚悟をしつつ)

「あなたが買ったのはコレですか?」

って『エースコンバット6』のパッケージを見せたところ、

「あ、それです」


「出来ねぇよ」(←心の声)


って凄~~~く言いたかったんだけど、接客業なので流石にそんなことは言えず(笑)
とりあえずゲーム機本体が違うので・・・と極力分かり易く説明をして、何とか分かってもらえたかなぁ・・・って思ったときに、お客から返ってきた答えが


「でも設定すれば出来るんじゃないの?」


「絶対に出来ません!」(←即答)



・・
・・・「でも何か出来るやり方とか・・・」

「絶対に出来ません(軽い怒)」


(接客、終了~)


午前中からいた人に聞いたんだけど、そのお客はスタッフに質問などをしないで買っていったそうです。



え~、、、今日分かったことー。

PS3にエースコンバット6のソフトを入れると、『Xbox360を用意してください』みたいな文章が表示される

これ、完全なトリビアだよね(笑)

あ、、、でもそれが原因で本体が調子悪くなった・・・みたいなことも考えられるんで、決してマネはしないでくださいね!
Posted at 01:52 | PS3/PSP/PS2 |
2007.11.11

思っていた以上に黒が売れた。。。

と、言うわけで今日は40ギガPS3の発売日だったわけですが、、、とりあえず販売店の皆さん、お疲れ様でした~!

やっぱり白の方が売れるんだろうなぁ・・・って勝手に思っていたけど、なんのなんの。
意外と黒も売れました。

うちでは買っていったのは中学・高校生が多かったかなぁ。。。
中学生は一緒にラチェットを、高校生だと真・三国無双をって言うのが目立ちました。
でも本体と一緒にデュアルショック3を・・・って人はそんなに多くなかった様な。。。
むしろデュアルショック3だけ買っていく、っていう人の方が多かったような気がする。

まぁ、この辺は各店によって変わってくるとは思うんですがね。


それにしても、、、今日は久々に忙しかった~(汗)
これからクリスマスまでは毎週末がこんな感じなんだろうなぁ・・・。
Posted at 23:06 | PS3/PSP/PS2 |
2007.11.09

速攻!

ども、普段は毎日更新なんかしないくせに、原稿を描かないといけないって状況になると、こまめにブログを書いてしまうデジプロです。。。
まぁ、なんて言うか、、、息抜き?

そんなわけで今日は360の話題を2つほど。。。


まずは『ガンダム無双インターナショナル』の発売日が年内、12月27日に決定!

Xbox 360用『ガンダム無双 インターナショナル』の発売日が2007年12月27日に決定!

何とかギリギリ年内に間に合ったか・・・って感じですね。
でもこの時期は多分、、、いや、絶対に修羅場っているだろうから、買うのは(コミケが終わった)年明けになるんだろうなぁ・・・。


そして、『アイドルマスター ライブフォーユー!』の発売日も決定!

『アイドルマスター ライブフォーユー!』の発売日が決定! 数量限定版の情報も!!

流石に今回は2万円以上もする限定版は出ないようですが(笑)限定版は今回も存在するようです。
中身は『84P豪華パンフレット・キラキラ豪華スリーブ・オリジナルアニメDVD(ピクチャーレーベル仕様)』が付いて9800円。

・・
・・・まさかとは思うけど、オリジナルアニメってコレじゃないよね?

で、早速amazonでは予約開始&現時点で売り上げトップ1!

流石アイマス!
日本でしか発売されていないにも関わらず、Xbox Live上でのダウンロード販売数が世界3位はダテじゃあない!

360版『ファンタシースターユニバース イルミナスの野望』が1600マイクロポイントで販売される(ただし前作のファンタシースターユニバースが必要になるけど)って発表された時、「えっ、アイマス追加衣装が軒並み1000ポイントなんだけど、コレってもしかすると・・・」とか、「イルミナスと追加衣装『スクール水着』(1200ポイント)って400ポイントしか変わらないんだな~・・・」とか思っちゃったりしたこともあったけど、、、でもみんなアイマスが好きなんだよ!

でも一言言わせて。
期間限定で安く購入できる衣装の中にデジプロが狙ってた・・・もとい、欲しかったものがほとんど入っていなかったんだけどさ、、、これって自分だけ?
Posted at 23:59 | Xbox One/Xbox360 |
2007.11.07

値段は変わらないのね。。。

またまた新しい型番のPS2が出るそうです。。。

新しいデザインのプレイステーション2(SCPH-90000シリーズ)が2007年11月22日に発売!

今までの70000シリーズではなく、90000シリーズになっているので、これが最終形態になるのかな?

変わった部分は、ACアダプタが内蔵されたって部分と、縦置きスタンドが昔の形に戻ったところぐらいだけど、、、ソニーは性能は変わっていないって言っておきながら、読み込み速度とかが速くなっている場合があるからなぁ。。。

っていうか、だったら最初からSCPH-79000を出さずに、SCPH-90000を出せって話だよね。

タダでさえソニーの場合、在庫としてある現行機(今の場合79000)が全部売り切れないと新型(90000)が入ってこないんだから。。。


-拍手レス-

>よかったね!良かったら今後の参考に少し参加させてもらえたらな~なんてw
もう、大歓迎ですよ!
とりあえずコッチだと詳細は書けないんで(苦笑)近いうちにメールします~。
Posted at 18:08 | PS3/PSP/PS2 |
2007.11.05

改めて告知。

夕方、合否通知も無事に届いたので、改めてご連絡を。

31日、月曜日『東 Q-15b』
サークル『P.S.M』で冬コミに参加します。

サークルカットが長門なので、おそらくハルヒ本になるとは思いますが、もしかすると変更もあるかも。。。
あと(本当に)時間があれば『(ゲーム屋店員)デジプロの2007年を振り返る本』みたいなものも描きたいかな~、、、と。
まぁ、こっちは本当に時間があれば、になるので、まずはハルヒ本をしっかりと仕上げたいと思います。

ではでは。
2007.11.05

良い結婚式でした!

土曜は大学時代の友人の結婚式に、日曜はぶらぶらとアキバを見てきたデジプロです。

何気に結婚式に出る、と言うのは今回が初めてだったので、ちょっとしたハプニングもありましたが(苦笑)とても良い結婚式だったと思います。

そして今日は話題がもう一つ。
冬コミ、受かってました!
今日からネットで検索が出来るようになったので、今、確認してみましたが、受かっていました。

これから忙しくなりそうだ。。。
Posted at 10:03 | 旅行/お出かけ |
2007.11.02

これで一安心・・・。

やっとうちの店でも『WiiFit』が予約開始となり、速攻で予約したデジプロです。
これで一安心。。。

それと、さっきamazonを見たら既に『WiiFit』は売り切れた!
思っていたより終わるの早かったなぁ。。。


さて、明日は大学時代の友人の結婚式で出かけます。
で、そのまま向こうに一泊の予定なので、戻ってくるのは日曜です。
何気に帰り際、アキバにでも寄ろうかな~、、、とか思ったり(笑)

そんなわけで、これから準備をしないといけないので、今日はこの辺で。
ではでは。。。
Posted at 23:39 | Wii/DS |
2007.11.01

今日は携帯とWiiFitの話。。。

と、言うわけで結局『侍スピリッツ』を購入したデジプロです。
現在、クラシックコントローラーのアナログキーを使うか、十字キーを使うかで試行錯誤中です。
っていうか、Wiiリモコンだけでもプレイできるのには正直ビックリ!
でもお世辞でも扱いやすいとは言えないけど。。。

さて、まずはamazonで『WiiFit』の予約が再開されました。
未だにうちの店では予約出来ない状況なのに・・・。
(あ、ナイツは予約スタートしたので、速攻で予約しましたw)
まだ予約していない人はお早めに。。。


そして、やっとドコモから905シリーズが発表されました!

NTTドコモ、FOMA 905iシリーズを発表

デジプロは携帯を買い始めてから今に至るまで、ずっとドコモ・ずっとPシリーズを使い続けているので(ただし仕事用で買ったソフトバンクではあえてPにしなかったが・・・)今回もP905を買うつもり。

今までPシリーズは他の機種と比べると、コレと言った抜き出た特徴が無かった事が特徴だった訳ですが、、、今回は『Wオープンスタイル』が付いて、Pシリーズ信者(笑)には結構良い感じ。
うん、904シリーズを待って正解だったな。
発売が楽しみです!
Posted at 21:51 | Wii/DS |