2007.10.31

準備完了~

多分、ほとんどの店では明日の目玉は『マリオギャラクシー』なんでしょうが、、、360ユーザーの上司とデジプロのいるうちの店では
【Xbox 360 バリューパック】と、【エースコンバット6】を一番の目玉にしていきます!

でも『マリオギャラクシー』と『エースコンバット6』の入荷数は約3倍の違い(笑)
(勿論、多いのは『マリオギャラクシー』の方)

まぁ、本体の販売数を見れば、これぐらいの差があって当然なんだろうけど。。。
っていうかほとんどのソフトが数本、多くて10本が当たり前の360ソフトの中で『エースコンバット6』が50本弱も入ってきたって事の方が凄いのか・・・。
Posted at 23:50 | Xbox One/Xbox360 |
2007.10.30

木曜以来の更新です。。。

えっと、お久しぶりです。
Wiiのバーチャルコンソールに『侍スピリッツ』があることを昨日知り、購入しようかどうかかなり悩んでいるデジプロです。
(今でも)2D・3D関係なく、格ゲーがかなり下手なデジプロが唯一ハマったのが『侍スピリッツ』なんです。
特に『真・侍スピリッツ』の時なんかは、あの【ゲームプレイ時間よりも読み込み時間の方が長いんじゃね???】と言われた『NEOGEO-CD』を買ったぐらい(笑)

・・
・・・今となってはあの読み込みの遅さと、扱いにくいコントローラーが良い思い出です(しみじみ)
ま、その後すぐに(18禁ゲー目当てで)サターンに乗り換えたわけですが。。。


え~、、、そんなわけで今日は月末恒例の【お買い物欄】を更新しました。
「っていうか、デジプロにしては購入物、少なくね???」と思った人がいるかどうかは知りませんが(笑)
実はこの他にも、、、【涼宮ハルヒの憂鬱 鶴屋さん メイドVer】・【ToHeart2 AnotherDays 吉岡チエ】を買うつもりでいたんです。
でも今月は諸事情でお金を使うことが分かっているので、厳選に厳選を重ね、【お買い物欄】にある物を選んだ、と言うわけです。

それと(減らさなければいけなかった)もう一つの原因が【涼宮ハルヒの憂鬱 朝倉涼子】。
まさか再延期とは思いませんでしたよ・・・。


Posted at 21:40 | フィギュア |
2007.10.25

販売店としては助かるけどね。。。

いよいよ・・・と言うか、やっとDS版のワンセグチューナーが発表されました。
しかも任天堂の専用HPからでしか購入できない、と言うおまけ付きで。。。

任天堂、ニンテンドーDS専用ワンセグチューナー「ワンセグ受信アダプタ DSテレビ」を発売

まぁ、過去にも『Wi-Fi USBコネクタ』と『ニンテンドーDSブラウザー』が最初はオンライン専売だったにも関わらず、今では一部の店舗で販売しているのを考えれば、、、ワンセグチューナーも(店頭販売されるのは)時間の問題でしょう。

発売は11月20日。
値段は6800円で、11月8日の午後から予約開始だそうです。


デジプロ的には、DSの解像度(256×192ドット)でワンセグ(最大320×240ドット)がどう映るのかが気になるものの、アンテナが2本あるから受信度は期待できそう・・・と言ったところ。
(特に田舎では少しのアンテナのズレで受信出来なくなることがあるので、アンテナ2本はかなり魅力的だったり・・・)

ま、ぶっちゃけた話、DS版が発売されれば必ず何処かのサイトでPSP・DSそれぞれの電波受信感度や画質、使い勝手等を比べた記事が出るだろうし、買うのはそれを見てからでも遅くはないんじゃないかな。
Posted at 23:45 | Wii/DS |
2007.10.23

ナイツは予約できたのに・・・。

au・softbankが相次いで新機種を発表しましたね。

3.2インチフルワイドVGA、5メガ3倍カメラなど8モデル、“シャア専用”も──ソフトバンクモバイル2007年秋冬モデル

大画面有機EL、Rev.A、Woooケータイ、和風、超薄型など8機種──auの2007年秋冬モデル

残すはdocomoのみ、、、と言うわけで、新機種発表が楽しみ&機種変する気満々のデジプロです。


で、今日の話題は携帯・・・ではなく引き続き『WiiFit』です。
前回、「仮に週末で売り切れたら・・・」なんて事を書いたんですが、本当に売り切れちゃいましたね(苦笑)
これが一時的なものでしばらくしたら予約を再開するのか、それとも発売日までこの状態が続くのかは分からないけど、、、もし後者だとすると、本体同様、予約無しの先着順、もしくは抽選での販売・・・なんて店も出てきそうな予感。。。

今のところ、うちの店に『WiiFit』の予約問い合わせは来てないみたいだけど、、、かつての『脳トレ』のように、マスコミの取り上げ方、騒ぎ方次第では今年のクリスマス商戦、入手困難No.1は『WiiFit』って可能性も・・・。

う~ん、、、自分で書いておいて何なんだけど、この予感ははずれて欲しい(苦笑)
Posted at 23:11 | Wii/DS |
2007.10.19

便乗して・・・

ここ最近は時間があれば『CLANNAD』をプレイしている影響で更新頻度が落ちているデジプロです。
昨日、姉妹ルートが終わったので、これから生徒会ルートを始めます。
でも(攻略サイトを見る限り)先はまだまだ長そう・・・。


さて、今日は『WiiFit』の予約がamazonで始まった、と言う話題。
『WiiFit』って何???っ人は【コチラ】で確認を。

色々なニュースサイトを見ましたが、結構多くのサイトで取り上げられていました。
既にamazonでは売り上げランキング1位になっているけど、これがいつまで続くのか、仮に今週末で売り切れになったら本体のように発売日以降の入手が難しくなる可能性もあるのでは???と勝手に想像してみたり。

確実に欲しい人は早めの予約をお勧めします。。。


勿論、デジプロも最近お腹まわりが気になるので買ってみようと思っているんですが、、、今日調べたら、うちの店では予約が始まっていなかった・・・。

あと【ナイツ ~星降る夜の物語~】もまだだった・・・。
まぁ、こっちは品薄にはならないとは思いますが・・・。
Posted at 23:44 | Wii/DS |
2007.10.15

久しぶりの更新です。
この数日で仕事の方では色々とあったのですが、、、暗い話をするのもどうかと思うので、今日は10月スタートの新番アニメの感想でも。

まずはCLANNAD。
1話を見ての感想は「やっぱりゲームをクリアしておくか・・・」でしたw
そんなわけで2話以降、録画はするも見ていません。
見るのはゲームを最後までクリアしてからにしようかと思います。

機動戦士ガンダム00。
2話を見終えて、世界観が見えてきたかな、と。
何はともあれ、これからでしょ。

灼眼のシャナII
1話で友人が原画で参加しているとのことで、本編以上にスタッフロールを意識して見てみると、友人の名前のすぐ上に専門学校時代の友人の名前があり一人大興奮w
アニメとは関係ないけど、今週この二人に荷物を送る予定。

こどものじかん。
テレ玉、放送中止~(涙)
う~ん、、、勢いでDVD買っちゃうか?

キミキス。
ゲームをやっているだけに主人公二人設定にはちょっと抵抗が。。。
ベタでも良いから主人公は一人の方がいいかなぁ。。。

以上、見たのはこれだけ。
後はこれから見ます。。。多分。


Posted at 23:21 | アニメ |
2007.10.11

Wiiはクリスマスまでに買ったほうがいいかも。

本当は昨日書きたかったんだけど、昨夜は仕事後、店長と三国志大戦に行ってしまったので更新できませんでした。。。
そんな訳で今日は昨日行われた『Nintendo Conference 2007 秋』の感想でも。

【レポート】任天堂、「Nintendo Conference 2007 秋」を開催

個人的には新型のDSでも発表されるのかなぁ~・・・なんて思っていたんだけど、まさか『モンスターハンター3(トライ)』がPS3からWiiになるとは思わなかった・・・。
しかも当初発売される予定だったPS3版は開発中止、同タイトルでは発売されないって・・・。

そう言えば昔にもPSで予定したいたんだけど、急遽、サターンで発売されたゲームがあったよね。。。
見えない敵を音だけを頼りに倒していく、すげぇ難しいゲーム。

・・
・・・あの社長、今でも元気かなぁ~。。。


それから『Wii Fit』が12月1日、『大乱闘スマッシュブラザーズX』が来年の1月24日の発売だそうです。
『大乱闘スマッシュブラザーズX』にはソニックも出るみたいだけど、、、昨日、店に来たセガの営業の人が「年末は『ナイツ』を一番の目玉にしているから、スマブラとは(発売日が)ぶつかってほしくないんですよね~」って言ってたような。。。
ソニックが友情出演でスマブラを盛り上げるも、ナイツと発売日が重なると確実にナイツが・・・セガとしては複雑ですな(笑)

『Wii Fit』は第2の『ビリーズ・ブート・キャンプ』になれるかどうか?
とりあえず自分としては(メタボ気味なので)購入してみようと思います。


あと来年3月からスタートする『Wii Ware』
これって個人やグループ・サークル等にも開発ツールの提供・販売とかするのかな?
もしその辺が早い段階でオープンになれば、個人で作ったゲームが『Wii Ware』でミリオンヒット!なんて事や、『Wii Ware』専門メーカー、なんていうのが出てくるかもしれないよね。
漫画家やイラストレーターを目指す人がコミケをきっかけでデビューするように、『Wii Ware』がゲームを作りたいって言う人にとっての登竜門的存在に・・・なんて事もあるかも???


そんなわけで、昨日は「今年のクリスマスはPS3の40ギガが品薄になるかもね」なんて話で盛り上がっていたのですが、今日は一転、「Wii一人勝ちじゃね?」に変わりました(笑)

ちょうど今週末からは『Wiiリモコンジャケット』が入っているWii本体・リモコン単品・はじめてのWiiが出回り始めるようだし、今のうちに本体だけでも買っておいてもいいかもしれませんね。
(それに伴って、リモコンジャケットの無い本体・リモコン・はじめてのWiiはメーカーに返品しました。今日までこの3つが在庫無しって言う店が多かったのはその為だったりします)
Posted at 23:54 | Wii/DS |
2007.10.09

あなたはどれを選ぶ?

今日の夜ぐらいから、なんか嫌な汗と、軽い頭痛に悩まされているデジプロです。
ここ最近、マスクを付けて店に来る人も見かけるようになったところを見ると、風邪が流行りだしているのかも?
接客業をしていると、風邪とかは早めの対策をしないとダメですね。。。


さて、今日は他のソフトと違い、明日、1010日に発売される『タシテン +たして10にする物語+』がうちの店に10本入荷してきて、どんだけ10揃いなんだよ~・・・って話をしようかと思っていたのですが、

新「プレイステーション 3」(CECHH00シリーズ)
2007年11月11日発売 希望小売価格39,980円(税込)
40GBのHDDを標準搭載し、2色で登場


急遽、こっちに変更となりました。

元々、ヨーロッパ向けに発表された新仕様のPS3ですが、、、日本でも発売が決定!
また今までの20ギガ・60ギガタイプも5000円の値下げだそうです。


特徴はHDが40ギガになり、カードリーダーが無し。
USBポートは4つから2つに減るも、無線LANが搭載されているのにはちょっとビックリ(笑)
てっきり20ギガ同様、付いていないと思ってましたよ。。。
付属のコントローラーは振動付きの『デュアルショック3』・・・かと思いきや、今までと同じ、震えない方。

あと何気に消費電力が280W(従来型は最大で380W)、重さも約5kから4.4kに変更されてるけど・・・一番の特徴はPS2互換がないってところかな。

コレは賛否両論、意見が分かれそうな気が。

持っているPS2がまだまだ元気、もしくはPS2のゲームはもうやらないかな・・・って言う人には『有り』なんだろうけど、、、PS2が壊れたら・・・って事を考えると、自分は60ギガを選ぶかな。

だってPS3はワイヤレス、PS2は有線と別々のコントローラーって言うのがまず面倒そう・・・。
まぁ、既にWii・360でワイヤレスコントローラーに慣れているせいで、PS2の有線コントローラーが凄く面倒くさく感じているだけなんだけどね(苦笑)

発売は11月11日。。。
さてさて、果たして結果はどうなる事やら。。。
Posted at 23:35 | PS3/PSP/PS2 |
2007.10.08

それは直せない・・・。

うちの店に『Wi-Fiステーション』は導入されていないんだけど、今でも時々、ポケモンダイヤモンド・パールの『壁から抜けなくなる』件で問い合わせが来るんですね。
(まぁ、その時は修理センターの案内をしたり、最寄りの『Wi-Fiステーション』が設置してある所を教えたりするだけなんだけど。)

で、今日も「ポケモンが動かなくなった」って感じで親子連れが来たので自分が対応したんだけど、、、その子の持っているDS本体を見たら、ソフトを入れる部分に見たことのある突起物が・・・。

子供から本体を借りておそるおそるその突起物を見てみると、、、案の定そこには『プロアクションリプレイ』の文字(笑)

さらにその子にこうなった経緯を聞いてみると、『壁から抜けなくなる』件とは全く関係ない事が判明。

うん、、、なんて言うか、それは任天堂でも直せないと思う。

で、そこからは一緒に来たお母さんに『その辺の事情』ってやつを説明し、何とか分かって貰えたんで良かったんだけど、、、子供の方は説得に失敗。

っていうかね、(多分)小学生ぐらいの子供に、コードの説明やら、ソフトのバージョンによるコードの違い(自分の持っている『コードフリーク』からの経験談なので、アクションリプレイでも同じなのかは不明・・・)を分かれ、って言う方が無理に近いって。。。

それはお母さんの方も同じだったらしく、結局は、「アクションリプレイを使わないで、最初からゲームをしなさい」って感じでまとめてたし。。。

え~、、、プロアクションリプレイとか、コードフリークを使うときはくれぐれも自己責任でお願いします。。。
(でもぶっちゃけ、小学生とかに自己責任も何も分からないよな・・・。)
Posted at 00:52 | Wii/DS |
2007.10.04

何気に今日発売。。。

新型PSPが2週間で50万台を販売したそうです。

新型PSPの販売台数が50万台突破! 発売2週間でのスピード達成

自分の周りでも「新型PSP買ったよ~」って人が何人かいたけど、一人を除いて全員が買い換え。(勿論、自分も買い換えw)
で、買い換えメンバー、全員が共通して言ったことが「薄くて軽い」「ロード時間の短縮を実感しちゃうと、旧型には戻れないね」の2つ。

まぁPSPに限らず、新型の後に旧型を使うと大抵の人は「元には戻れないね」って言うのだろうけどね。
実際、DSの時だって、DSライトの明るさに慣れると、従来の画面が暗すぎる・・・って言うのを良く聞いたし。


そんなPSPですが、うちの店では週末で全色完売、、、とまではいかないものの、それでも次の入荷までには、ピンク以外は売り切れると言う状態。
でも相変わらず、ソフトは買わずに本体だけ購入、、、って人が多いです。

勿論、確実にDSライトより売れています。


さて、そんなDSライトですが、今日、新色の『クリムゾン/ブラック』が発売されたのを皆さんはご存じでしょうか?
amazonだと普通にブラックにしか見えないんだけど(苦笑)
まだ見たことがない人は公式HPで確認してみてはいかがでしょうか?

で、そんなDSの新色が店に20台入荷したんだけど、、、売れたのは5台ほど。。。
しかもほとんどの人が新色が出たことを知らず、来たら知らない色があったって感じで買っていきましたね。。。

う~ん、、、このままだと今年のクリスマスはDSが売れない・・・なんて事もあり得るのだろうか???

Posted at 21:15 | PS3/PSP/PS2 |
2007.10.02

任天堂、太っ腹だね!

さっき部屋に戻ってみると、久しぶりに『Wiiイルミネーション』が点灯していました。
またアップデートか、それとも新しいチャンネルでも出たかと確認してみたところ、『Wiiリモコンジャケット』を開発&無償で提供とのこと。

で、早速HPから申し込みをし、今し方完了。

「Wiiリモコンジャケット」についてのお知らせ

また10月中旬からは本体・はじめてのWii・リモコン単品にはジャケットが付属するとのこと。

それにしても、、、今回の任天堂の対応には正直ビックリ&凄いなぁ、と。
今、Wii本体の累計販売数が900万台を超えているけど、Wiiって本体1に対し、リモコンを2~3本持っている人の割合が結構多いと思うんですよ。
仮に平均2本としても、約2000万個のジャケットを無償で提供するわけでしょ?
普通に凄いと思うのは自分だけ?

でも今回の発表で一番の被害者は既にリモコンカバーを発売しているアクセサリーメーカーなんだろうなぁ・・・。

Posted at 21:12 | Wii/DS |
2007.10.01

色んなものが・・・

ども。
昨日、今日の急激な気温の変化でちょっと風邪気味のデジプロです。
でも何気にこれぐらいの気温の方が掃除するには良いんですけどね!

あ~、、、大がかりな掃除&模様替えがしたい・・・。
(↑半分、病気気味)

そんなわけで、まずは月初めと言うことで、今月購入する物を更新。
今月はフィギュア4つと、いつもの『らきすた』DVDぐらいか。
でもフィギュアの発売延期は結構あることなんで、油断は出来ませんが・・・。


それと、前回の更新から今日に至るまでに結構な物が来まして。。。

071001a.jpg

amazonから来た物、その1。
これでようやく3人娘が揃いました♪

で、その結果・・・

071001e.jpg

・・・(自己満足)


071001b.jpg

amazonから来た物、その2。
やっぱり個人的にはツインズの方が好きだなぁ~、、、と再確認w


071001d.jpg

昨日は仕事が早く終わったので、帰りに本屋で買った物。
ARIAはすっかり忘れていたんですが、、、何気に限定版が残っていた辺り、田舎だなぁ・・・と。
でも本命(?)のキミキス2巻が何処も売り切れ(涙)
結局、amazonで在庫が残っていたので、注文・・・。
勿論、送料を無料にするため、DVD-Rメディアも一緒に買いました。
・・・結局、出費が増えたがね、、、でもそれは言わないで(涙)



071001c.jpg

最後におまけ。
昨日、上司から借りたDVDたち。
Posted at 10:36 | 雑記 |