2007.09.25

今日も売れた。

確実にクライシス・コアFF7の影響だとは思うんですが、最近はアルティメット ヒッツのファイナルファンタジーVII インターナショナルがよく売れること、売れること。
やっぱりクライシス・コアをクリアすると、本編も・・・って人もいるのかな?
Posted at 23:23 | PS3/PSP/PS2 |
2007.09.24

いつものまとめ書き~。。。

ども、最近涼しくなったせいか、無性に部屋の模様替え(配置替え)がしたいデジプロです。
まぁ、実際そんな時間なんて無いんだけど、、、でもそういうのを妄想(想像)するのって楽しかったりするよね!

・・
・・・え~、、、と言うわけで、今日はいつものまとめ書きです。

最初は昨日終わった東京ゲームショーのことでも書こうかなぁ・・・って思ったんだけど、なんか長くなりそうなので今回はパス(笑)

まぁ、ほとんどの人が何かしらのかたちで見たとは思うしね。
まだ何も・・・って人はコチラでチェックしてみてください。


で、今日は久々に最近購入したものでも。


070924d.jpg

結局買っちゃった新型PSP&ワンセグチューナー・・・。
今回、色はワンセグチューナーに合わせてシルバーにしてみました。
住んでいる場所が田舎な為、心配されたワンセグ受信も、部屋の真ん中に寝ころんで・・・だとNHKしか入らないものの、窓側の机の上に移動すればテレ東以外は受信できたので一安心。
でもアンテナに手をかざしたり、本体が少し動くと受信が途切れたりするので、油断は禁物!
なんか電波受信状況が昔の携帯・ピッチと同じだなぁって懐かしくなったり(笑)


070924a.jpg

結構楽しみにしていたんだけど、、、いざプレイしてみたら、アドベンチャーパートは面白かったんだけど、アクションパートははどっちでもいいかな、って印象。
何というか、、、ファンディスクのファンディスク?


070924b.jpg

フィギュアが入っているため、箱がでかい。以上。
とりあえずプレイはしばらく先になりそう。。。


070924c.jpg

デジプロとしては実に10年ぶりぐらいに買ったコンプティーク(笑)
目当ては勿論、『コンプ限定バージョンの”らき☆すた”ねんどろいど』!
最初はキャラアニ限定でいいや・・・って思っていたんだけど、『きつね耳こなた』と『うさぎ耳かがみ』にあえなく撃沈・・・。

それにしても、、、コンプも昔と比べて随分変わったなぁ。。。
確か昔(デジプロ高校時代)のコンプは一般パソゲーと18禁パソゲーが半々ずつだったような気がする。

当時はまだネットがそんなに普及していなかったし、勿論、家もネットは引いていなかったから、コンプに付いていたCD-ROMに入っていたエロゲーの修正パッチが凄く楽しみでねぇ。。。
あれに何度も助けられたのを覚えてるよ。
で、その後はコンプから『Pure Girl』(←知っている人、まだいるかなぁ?)に移行して・・・(以下、割愛)


こんなところですか。

で、明日から月末にかけて、【おねがい☆ツインズ MEMORIAL BOX】・【ねんどろいど 朝比奈みくる】・【朝倉涼子】の3本が来る予定なんだけど・・・最後の朝倉涼子が発売日が10月25日になってるって事は、延期か?
Posted at 23:55 | 雑記 |
2007.09.21

不思議な・・・と言うか、久々な感じ。。。

え~、、、昨日は仕事終了後、近くのファミレスへ飯を食べに行っていたので、更新できませんでした。。。

と、言うわけで昨日は新型PSPの発売日でした。
うちでは開店前に10人ぐらい並んでいて・・・って、先週のクライシスコア同梱版の時より多い!?

う~ん、、、これが田舎の為せる技なのか?


本体の入荷数は各色とも30台弱。
昨日一日で各色とも半分ぐらいは売れたかな。

色別だと、一番売れたのがシルバー、次にブラック、その後に新色のパープル・ブルーが同じぐらい。
意外と人気が無かったのが白。

で、うちではピンクがダントツで売れなかったんですが、、、もともとピンクは入荷数が少なかったのを見ると、、、ソニーもこうなるのは分かっていたのかな?

あと気になったのは、ソフトは買わずに本体だけ購入って言う人が多かった。
新しくPSPを、って言う人よりも、新型に買い換え、って人が多かったって事なんでしょうかね。


amazonでは完売となったワンセグチューナーは、どういう訳か50本近く入ってきて・・・案の定、残ってます(笑)

やはりこれも田舎の為せる技なのか、、、田舎だからワンセグ入らないって思っている人が多いって事なのでしょう。

・・
・・・ま、実際にNHKぐらいしかまともに入らないしね。


店側としては『DSが売れずに、PSPが売れる』と言う、ここ一年ぐらい味わっていなかった経験が出来たわけで(笑)
それが何とも不思議な感じでしたね。
Posted at 11:13 | PS3/PSP/PS2 |
2007.09.19

新型PSPを買う予定の人は見てみては?

明日発売される新型PSP。
CMでは薄く、軽くなっていることを強調したのとか、液晶テレビでモンハン2ポータブルをプレイしているものが放送していますが、、、個人的にはこっちの方が凄いと思ったりするわけで。

新型PSPと旧型PSPで同時にCCFF7をやってみた動画

新型ではUMDからの読み込み頻度を少なくし、処理が早くなるのは知っていたけど、、、確かにコレはちょっと魅力的かな。

ただ、今まで発売された全てのゲームでこれほどの違いが出るかどうかが気になるところ。。。
Posted at 12:56 | PS3/PSP/PS2 |
2007.09.15

2回目~♪

と、言うわけで今日、友人と2回目となる『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』を見てきました~。

連休初日だけあって、映画館は結構混んでおり、【家族連れ・カップル=HIRO】、【野郎連中=エヴァ】と、非常に分かり易い構図になっていたり・・・。


あ、それと前回の公約(?)通り、今回はポップコーン(キャラメル味)とドリンクを買いましたよ!

内容は、流石に2回目とあって前半はポップコーンを頬張りつつ、まったりと、、、でもラミエル登場までには完食しておかないと・・・みたいな感じでw

っていうか、『ヤシマ作戦』を飲み食いしながら観るなんて考えられないしw


そんなわけで2回目も満喫させていただきました。

3回目は多分無いかとは思いますが・・・でも誘われたら行っちゃうかもw
Posted at 21:15 | アニメ |
2007.09.13

拍子抜けだよ・・・。

え~、、、まずは、お疲れ様でした(同業者の皆様)

クライシス・コア本体同梱版、売れ行きはどうでしたか?
何やら池袋のビックでは250人、新宿のヨドバシでも300人近くの人が並んでいたようですね。
PS3や、Wiiの時のように、午前中には完売、と言う店も多かったのでないでしょうか?


で、うちはと言いますと、開店前から並んでいたのはわずか4人!

・・
・・・言っておきますが、マジです(笑)


自分は今日は遅番シフトだったので、直接その場にはいなかったんですが、、、上司に聞いた話だと、普段使わないレジも久々に用意。いつもより人員を増やし、準備万端いつでも来いやー!状態だっただけに(予想外の状況に)みんなテンション急落下、拍子抜けもいいところだったご様子。

当然、自分も出社した時には完売御礼、残っているなんて夢にも思っていなかったわけで(笑)
現実(残っている現物)を突きつけられたときは、かなり動揺しましたよ・・・。

その後、クライシス・コアのソフトを予約していた学生が来るのを予想して、レジ前にも本体を設置してみたんだけど、、、効果はほとんど無し。。。

確かに学校帰りの高校生じゃあ勢いで26000円弱は払えないよな・・・。

で、終わってみると、何とか全部完売はしたものの、最後の1個が売れたのが20時過ぎ。。。

買っていったのはクライシス・コアのソフトを予約していた人で、普通にレジに置いてあるのを見て、かなりビックリしていましたね(笑)


逆に売れた(大変だった)のがポケモン。

クライシス・コア対策で増員したはずの早番が、気づけばポケモンを予約した人への対応に追われる始末・・・。

まぁ、結果として(増やしておいて)正解だったんだけど、、、何かしっくり来ないのは自分だけ?


あと、多分うちだけだろうけど、極めつけで「他でも買えたから」って理由で本体同梱版をキャンセルに来た客も・・・。

そんなわけで、今日は(いろんな意味で)疲れました・・・。

来週は新型本体各色が待ちかまえているんだけど、、、前哨戦の今回がこんな状況だし、そんなに構えなくてもいいかな。。。

ではでは。
Posted at 22:42 | PS3/PSP/PS2 |
2007.09.12

新番チェック!


と、言ってもアニメの話なんだけどね・・・。

MOON PHASEさんで恒例の新番アニメチェックが公開されたので、今日は(個人的に)気になる新番アニメの話でも。。。

なお、ここからは(面倒なので)箇条書きで一気にいきます。


・CLANNAD -クラナド-

本命、その1。
PC版・PS2版共に持っていながら、どちらも同じぐらいのところでストップしているのは何かの陰謀?
オンエアー前にはクリアしておかないと・・・と思っていたけど、多分無理そう。


・機動戦士ガンダム00 第1シーズン

本命、その2。
少なくとも、アイドル@マスターよりは安心して見られそう。
でも前回のこともあるので、油断は禁物。


・逮捕しちゃうぞ フルスロットル

よく見たら、放送は深夜なんだね。。。
今までが夕方だったから今回も、、、って勝手に思っていたのは自分だけ?
あ、そこ(夕方枠)にはガンダムが入るのか・・・。


・こどものじかん

ある種の人には本命。
放送局が4つしかなく(4つしか許可が下りなかった?)公式HPでは「放送する局=勇者」みたいな事が書いてあり、色々な意味で期待できそう?

う~ん、、、テレ玉、グッジョブ!


・灼眼のシャナII

ぶっちゃけ、第1シーズンは最後まで見ていないし、劇場版も見ていないんだけど、、、友人が1話の原画をやるとの事なので、チェック。


・キミキス pure rouge

・・・まぁ、オリジナル(ゲーム)を持っているし、ヤングアニマルで連載しているコミックも持っているので。
えぇ、、、個人的には本命ですともw


・げんしけん2

やっと荻上が登場、って事でこちらも個人的には本命。
どこまでやるのかが気になるところ。
やっぱり最終話までやるのか?


こんな感じかな~。

後、気になるものとしては、この2つ。

・ご愁傷さま二ノ宮くん
・プリズム・アーク


これらは1話を見てみて、その後どうするかは決めることにします。


それにしても、、、今回も(も?)結構多いなぁ・・・。


Posted at 00:20 | アニメ |
2007.09.10

入荷数、判明~

今週の木曜に発売される『CRISIS CORE -FINAL FANTASY VII- 新型PSP本体同梱版』の入荷数がやっと来ました。

具体的な数字は控えさせていただきますが、、、初回、約10万台を販売したPS3の時にうちが約20台。
で、今回は7万7777台なので、、、まぁ、だいたいどれぐらいかは想像つくかと。

販売方法は大型量販店と同じく、予約無しの当日先着順。
転売目的な方々がどれぐらいいるのか、今から楽しみでもあったりw


ソフトの入荷数も、PSPでは『モンスターハンターポータブル2』以来となる3桁。

でも予約数は入荷数の1/3程度とそんなに多くないし、意外と新型PSPに合わせて、、、って人もいるかも知れないので、初日の販売数次第では(週末や、翌週の本体発売日分に)キープしておく必要がありそう・・・。

と、言うのも最近のスクエニのゲームは、『一度売り切れると次の入荷までに時間がかかる』のが多いんだよね。。。

まぁ、これは主にDSのソフトで、の話なんだけど・・・。

とりあえず販売店としては『1週間後の本体発売日に肝心の目玉ソフトがない・・・』なんて言う最悪の展開だけは何としても回避させたいところなので、、、やっぱり少しはキープかなぁ。。。

Posted at 23:19 | PS3/PSP/PS2 |
2007.09.07

また新カラー・・・

任天堂、DS Lite初のツートンカラーを採用「ニンテンドーDS Lite クリムゾン/ブラック」

一体、何色出せば任天堂は満足するんだろうね。。。

うちの店では、を前提にしてでの話になるけど、今DSライトは(色によるけど)いつでも買える状態。

7月で生産終了のハズのネイビーですら、未だに入ってくるし、販売数は平日だと(全色合わせて)片手で数えられるぐらい、なんて言うのは、もう当たり前。

最近は土日も平日と同じぐらいって言う時もあるぐらいだし・・・一体、任天堂はいつまで今のDSライトで引っ張るつもりなんだか。


更に言うとWiiも同じ感じ。
流石にPS3、360よりかは売れてるけど、、、1本も売れない、なんて言うのも結構ある。

PS3でも同じ事が言えるんだけど、、やっぱりソフト不足なのかなぁ。

まぁ、これから年末に向けてソフトも出てくれば、また本体不足、なんてこともあり得るし、、、本体を買うなら今がお勧めかも・・・。

あ、でも360だけは今買っちゃダメですよw
今、売られてる360は『構造上に欠陥がある』はずだし、改良された本体も何時入ってくるか分からないし・・・買うならHaloパックか、エリートを。。。
Posted at 23:40 | Wii/DS |
2007.09.05

『序』=『懐』+『新』=『再燃』

夕飯の時間が近づいてきたので、自分の部屋からリビングへ。
テレビに流れていたのはつまらないニュース。

料理が運ばれるまでの時間、暇つぶしも兼ねてテレビのチャンネルを1から順に回していき・・・最後に映し出されたのは観たこともないアニメ。

「ニュースよりはマシだろう」

それだけの理由だった。

だが、番組が終わったとき、持っていたリモコンはひどく汗ばんでいた。


それが自分にとっての『はじまり』

・・
・・・あれから十年。
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』を見終わったとき、自分の手はあの時と同じように汗ばんでいた。


と、まぁ奈須さんの文章に影響されてか、自分も頑張ってそれっぽい感じで書いてみたわけですが、、、やはり慣れないことをやるのは大変ですねw

え~、、、そんなわけで『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』を観てきました。

リアルエヴァ世代の自分としては、「懐かしくもあり、新しくもある」と言ったところかな?
テレビシリーズ・劇場版をVHS・DVDで既に見ている人も、多分同じ様な感想をもったのではないでしょうか。


特に1から作り直している作画、CGでの細部にわたる描き込み等からは、「10年前では出来なかったけど、本当はこうしたかったんだよ」っていうスタッフの思いが背景に至るまで見ることが出来るはず。

それが如実に表れたのが第6使徒のラミエルとヤシマ作戦。
もうね、、、後半はずっと鳥肌もんですよw

エヴァにそんなに思い入れがないっていう人にも、これだけは観て欲しいと思う。


逆に初めて見る人には、まず最初にテレビシリーズと(旧)劇場版を観ることをお勧めします。
きっとそれからの方が面白いはず。


そして改めて思ったのが、自分の中に今でもエヴァ熱があったって事かなw

ぶっちゃけ昨夜は楽しみでなかなか寝付けなかったし、映画館に向かう車内でも、大人げもなくワクワクしていた。

見終わった後は次の『破』が楽しみで待ちきれない。。。

そう言った「10年前に味わった気持ち」を、再びエヴァで体感できたこと、「またしばらくはエヴァに振り回されるんだろうなぁ・・・」っていうのが何より嬉かった。


とりあえず自分は友人と一緒に敬老の日辺りでもう一回観に行ってきます。
次は飲み物とポップコーンでも買って、ゆとりを持って観ることにしよう。


あ、それと。

エンディングの後に次回予告があるので、間違っても本編終了で席を立たないように!
Posted at 23:38 | アニメ |
2007.09.04

・・・ごめん、無理だわw

敬老の日の連休に友人と見に行くことになっている『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』。

感想とか、レビューとか書いてあるサイトはなるべく避けて、何とか今日まで我慢していたんだけど、、、ふいに覗いた奈須きのこさん(Fate/stay nightのシナリオを書いた人)の『竹箒日記』を読んで、あえなく撃沈。。。

いや~、、、こんな奈須さん節炸裂させちゃあ、ダメでしょ(笑)

もうね、一人で行って周りからそれっぽい人とか思われても構わないわ。

・・
・・・明日ヱヴァを見に行ってきます。
Posted at 13:13 | アニメ |