2007.08.31

9月は結構多めかな。。。

と、言うわけで月末・月初め恒例の【今月のお買い物】欄を更新。

今月はゲームが3本と(デジプロとしては)結構多めかな。
まぁ、『ななついろ★ドロップス』は完全に特典のフィギュア目的だったりするんだけど・・・。


DVDはいつもの『らき☆すた』に加えて、『おねがい☆ツインズ MEMORIAL BOX』が。
ぶっちゃけ、今月はこれが一番の出費なんだけど・・・聖地巡礼をした自分には避けて通れない道なのですよ。。。


さて、明日はいよいよ劇場版のエヴァが公開されるわけですが、、、一緒に行く友人との都合が合わず、見に行けるのが9月中旬の連休になりそう(涙)

・・
・・・一人で行こっかな~。
Posted at 23:33 | 雑記 |
2007.08.30

新型PSPを買う人はご注意を。。。

今日、ソニーから新型PSPのパンフレットが入ってきたので、暇な時間を使って読んでいたところ、新型PSPの特徴でもある『ビデオ出力機能』でちょっと気になる部分を発見。

パンフレットと同じ内容が【ここ】にも書いてあるんで、貼っておきます。

既に知っている人もいるかも知れませんが、、、見てもらいたいのは下の方にある<ケーブル各種 商品概要>って表の『ゲーム出力』って部分。


どんなことが書いてあるのか分かり易く言うと、全てのケーブルでPSPのゲーム画面をテレビに映す事が出来ないって事。


具体的には、AVケーブル(黄色・白・赤のヤツね)・S端子ケーブルに至っては例え液晶テレビであってもゲーム画面は映せない、とのこと。

・・
・・・だったら何を映すんだ?メニュのクロスバーか?

正直、ゲームが出力できないのだったらいらないだろ、って思ったけど、、、でもパソコンで録画したテレビ番組やムービーをPSPに入れて、出先で出力させたい場合なら、どんなテレビにも対応しているAVケーブルが必要か・・・。


一方のD端子は液晶・プラズマならまず大丈夫だけど、D1端子しか対応していないブラウン管テレビではダメ。

・・
・・・要はブラウン管では映すなって事ですか?


まぁ、実際にどんな感じに映るのか、画質の違いはどれぐらいなのか、とかはやってみないと分からないんだけど、、、でもこのままだと確実に、何も知らずにケーブルを買って、ゲームが映らねぇって(店側が)文句を言われるのは間違いなさそうなので、対応策としてワンセグチューナーに続き、ケーブルでも店オリジナルの案内文(正確には”間違えないでね”文か・・・)の作成を決定。

ぶっちゃけ、かなり面倒だけど、、、ソニーのポスターだけじゃ分からない人もいるだろうし、ね。

それにいざとなったらこの文章を少しいじれば簡単に出来そうだし(笑)


そう言えば、聞いた話だと今ソニーには「なんでワンセグチューナーが今までのPSPに対応していないんだ」っていうクレーム問い合わせの電話が殺到しているみたい(笑)

・・
・・・ま、当たり前だよな。
Posted at 01:10 | PS3/PSP/PS2 |
2007.08.28

戦国無双2 猛将伝が起動しない場合があるらしい・・・。

店の方には日曜日にFAXで届いていたみたいですが、『戦国無双2 猛将伝』が起動しない人がいるようです。

OHPにも専用のページが開設されたみたいですが、、、読んでみると原因はソフトではなく、本体側にあるんじゃね?的なコメントが。

また店に送られてきたFAXでも、「メーカーで対応するんで、交換・返品は受け付けないで」としっかり書かれてあります。

う~ん、、、強気だ(笑)

そう言えば、前にもかなり使い込んでいる昔のPS2(SCPHの後の数字が1か3で始まるヤツ)で『グランツーリスモ4』や『ドラゴンクエスト8』が止まる、と言った事があったなぁ。。。

「途中で止まる」とか、「OPが出てこない」とかで持ってきたソフトを店にある試遊機で動作確認したっけ。。。(しみじみ)

で、大抵の場合が問題なく動いちゃって、そのまま勢いで本体を買わせたこともしばしば。

まぁ、結局のところ、、、今でも昔のPS2を使っている人は、(ソフトによっては)これからもこういうケースが出てくる可能性があるから、気をつけて・・・って事なのかな?

でも中身を開けて動かさないと分からないっていう時点で、気をつけようが無いんですがね(苦笑)
Posted at 22:40 | PS3/PSP/PS2 |
2007.08.27

妄想と嘘。

先週末は高校時代からの友人が泊まりに来ていました。
でも毎度の事ながら、泊まりに来てまでRO(ラグナロクオンライン)ばっかりやってるってどうよ・・・。

え~、、、そんな訳で2日間ずっとROを見ていたせいか、自分もまたファンタシースターユニバースを始めようかな・・・って、ちょっと思っているデジプロです。

(いや、冬コミに向けて本を作らないといけないんで、やらないけど・・・。)

さて、当然ながら今日は普通に仕事だったんですが、、、職場にあるパソコンを使っていたら、いつの間にかお気に入りに『脳内メーカー』が入っていまして。。。

なんか聞いたところ、巷で流行っているらしいですね、コレ。

実を言うと、自分はまだやったことが無いんですよ。
で、ちょっと仕事の合間に試してみようと思い、入力バーに自分の名字を入れてみたら、、、何故か入力バーの履歴に自分の名前が。

・・
・・・これってさ、やっぱり誰かが俺の名前で試したって事だよね?

そして、みんながこの結果を見て、確実に笑いがおきていたって事だよね???

・・
・・・その場に自分がいなかったのが悔やまれる

っていうか、本人不在でこういう“おいしい”イベントをしちゃ、ダメでしょ・・・。

(↑人はこれを芸人魂と呼ぶ・・・のか?)

しかも結果が『妄』と『嘘』が半々と言う“おいしい”(?)結果!

『妄』って、やっぱり『妄想』って事だよね?
だとしたら、、、うん、合ってるな(笑)
もう一つの『嘘』も・・・まぁ、このブログ自体が・・・(嘘)

さらに『前世の脳内メーカー』に至っては『淫』と『愛』が半々・・・。


俺の前世はエロゲーの主人公か!?


・・・なんて、、、なんて羨ま(以下略&ダメ人間決定)

え~、、、そんなわけで流石に本名の方は(名前が出るんで)画像アップはしませんが、変わりに『デジプロ』の方を貼っておきます。

A5C7A5B8A5D7A5ED.gif


・・・っていうか、どっちにしろ『妄』の字があるんだな、俺。。。
Posted at 23:56 | 雑記 |
2007.08.23

Xbox LIVEが繋がらなくなった・・・。

今まで普通に繋がっていたXbox LIVEが、どういう訳かこの数日繋がらない状態に。
まぁ、オンラインでゲームはしていないんで、別に繋げなくても大丈夫と言えば大丈夫なんだけど、、、今まで問題なく繋がっていたのがこう何日も繋がらないと流石に・・・ってことで、今日、原因追及してみることに。

まず最初に自分の接続環境を書くと、ADSLでプロバイダーはOCN。
アダプタは360用の無線アダプタを使用。

接続方法はバッファローのAOSSなので、Xbox.comのサポートページ内にある『バッファローのAOSSで接続している場合』を参考に、プラン①の通りに設定。

これで今までは問題なくサインイン出来ていたんだけど、ある日急に接続できない状態に。

360の接続テストをしてみても、最後のXbox LIVEで失敗となり、何度試してみても結果は変わらず。

本体起動時にAボタン押しっぱなしのキャッシュ削除してもやっぱりダメ。

で、いよいよ自力で思いつく方法が尽きたので、同じくXbox.comにある『教えて!Xbox』に何か解決方法があるかどうか調べてみたところ、全く同じ症状を書いた掲示板を発見。(最新の更新が確か2007年の1月ぐらいだったかな。)

読んでみると「モデム・ルーターを再起動したら直った」と言う書き込みがあったので、半信半疑で(だってPCもWiiも問題なく繋がっていたからね・・・)モデム・ルーターの電源を切り、数十分後につけ直してみたところ、、、何の問題もなく接続成功・・・。

・・・結局何が原因だったんだろ?

今回はモデム・ルーターを再起動、キャッシュ削除で直ったけど(キャッシュ削除が効果あったかは分からないが)中にはこれでも直らない人もいるみたいだし。。。

それに次もこれで直るとは限らないし・・・。

う~ん、、、次のシステムアップデートでこの部分が改善されれば良いんだけどなぁ。。。
(でも前回のシステムアップデートが原因で繋がらなくなったって人もいるだけに、逆に不安でもあるんだけど、ね。)

そんなわけで、早速『ビューティフル塊魂』の体験版をダウンロード。
塊魂は今まで一度もプレイしたこと無いんで、それなりに楽しめたけど、、、とりあえず購入は見送り、かなw
Posted at 23:57 | Xbox One/Xbox360 |
2007.08.21

時々来る。。。

ゲーム屋で働いていると、当然ながらゲーム機(本体)の事で質問されることがあるんだけど、時々「コレ海外で使える?」と聞いてくる人がいるんですよ。

結論から言うと、『使えないことはない』なんだけど、、、PSP以外は変圧が必要だし、(PSPのACは100-240Vまで対応しているから、国によっては変圧無しで大丈夫)海外で買ったソフトは勿論出来ないし(海外で売られている日本のゲームならOK。あとPSP・PS3だったらリージョン変更すれば海外のゲームも出来る)、壊れても保証利かないし(まぁ、当たり前だよね)・・・ってなかんじで、いつも「やらない方がいいんじゃね」的な雰囲気出しながら対応しているんですが。。。

そんな中、今日も一人、PS2を海外でやりたい、って言うおっさんが来たんだけど、今日はいつもと違ってまして。。。
そのおっさん曰く、「海外で使えるように変圧処理されたACアダプタがあって、それが欲しい」とのこと。


・・・聞いたことねえよ、そんなの。


まぁ、100%「そんな物ねえよ」とは言い切れないんだけど、、、まずSONYからはそんな物は出ていないし、うちが取引してるゲームアクセサリー会社からも入ってきたこと無いし。。。

っていうか、DSのプロアクションリプレイ(海外の本家本元版)すらうちには入ってこないんだから(関係ないけど)

で、結局調べるのも面倒くさいし、例え見つかったとしても仕入れるのは無理っぽいと思ったんで「(うちの店では)取り扱ってない」で済ませたんだけど・・・実際あるのか、そんなの?

あと、海外で使いたいんだけど・・・みたいな質問してくるのが大体『ゲームなんて興味なさそうな(おじいさんに近い)おっさん』なのは偶然?うちだけ?
Posted at 00:34 | 雑記 |
2007.08.18

分かっていたけど泣いた。。。

いや~、、、今日は涼しかった!
まさに絶好のコミケ日和!

で、今日は欲しいCDがあったので、ドライブがてら近くのTSUTAYAへ。
(と言っても田舎なので、30分ぐらいかかったり・・・)

でもお目当てのCDは全部レンタル中で(もしかしたらまだレンタル前かも?)このまま何も借りずに帰るのも・・・と思い、何か見たいものはないか・・・とウロウロすること数十分。。。

で、借りてきたの『ワンピース エピソード オブ アラバスタ 砂漠の王女と海賊たち』
ワンピースは単行本を持っているし、アラバスタ編はオンエアーで見ていたので、コレがどんな感じになっているか気にはなっていたんです。

で、今さっき見終わったわけですが。。。


良くも悪くも総集編でした。


レギュラー放送38回分(多分合っているハズ・・・)を約90分にまとめてあるので、カットするシーンが出てくるのは仕方ないんだけど、、、見ていて「えっ、ここもカットなの?」っていう部分が結構あったかな・・・。
まぁ、そう思う場所が多いか少ないかは個人で変わってくるとは思いますが。

あと時間の関係だと思うんだけど、原作と設定を変えたりする部分もいくつか。。。
例えばAと言うシーンを原作通りにするには、前のBとCも入れないといけない。
でもB・Cを入れると時間が足りないから、Aを少し変えて・・・みたいな感じ?
(ネタバレになるので、詳細は書かないでおきます)

まぁ、結局のところ、最初から最後まで満喫したいならDVDシリーズを、ってことなんでしょう。

でもね。。。


それでもやっぱり最後は泣きましたわ


コンビニでジャンプを立ち読みしたときは流石に堪えてけど(涙流しながら立ち読みは流石に恥ずかしい・・・)コミックとTVオンエアーでは号泣。

いくらなんでも今回で4回目。
流石に大丈夫だろうと思っていたけど、、、やっぱダメでしたわ。


・・・恐るべし、ワンピース。


ちなみに、、、来年公開の映画はチョッパー編で、本編終了後に短い予告編が流れたんですが・・・それだけでもう泣きそうになったのは自分だけ???
Posted at 23:49 | アニメ |
2007.08.15

何気に・・・

日曜日から今日までの4日間はお盆休みを満喫しておりました。

と言っても、出かけたのは月曜日だけで、その日は会社の人たちと埼玉県の長瀞へバーベキューへ。

実を言うと、デジプロはバーベキュー初体験で、何もかもが新鮮で楽しかったんだけど、、、すっげぇ暑かった(汗)

しかも誰もパラソルを用意していなかったため、肌が焼けた、焼けた。
おかげで昨日・今日と首・腕が洗えないぐらいに痛い(涙)

でも長瀞ライン下りも楽しめたし、平均年齢30歳弱のおっさん5人が川で大はしゃぎしたりと、、、いい思い出になりましたよ。

さて、また明日から頑張らねば!
Posted at 22:14 | 旅行/お出かけ |
2007.08.11

すっかりお馴染み、まとめ書き~。。。

と、言うわけで、いつものまとめ書きです。
今回はゲーム関連。

まずは任天堂から。

お盆休みに備えてか、Wii・DS共にかなりの量が入ってきてます。
7月で生産が終了したネイビーもどういう訳か入ってきたしw

でもネイビーよりも先にノーブルピンクを生産終了にした方が良かったんじゃ・・・って思うのは自分だけ?
それぐらい、うちではピンクが最後まで残るんですが・・・。
相変わらず売れ行きは・・・ですが、でもこれ(DS本体がいつでも買える状態)が普通なんだよな。うん。

ソフトでは先日起きた不具合3連発のうち、『がんばる私の家計ダイアリー』の改訂版が入荷。
今までとの違いは帯の部分が2色になっているとのこと。
一応、リンク貼っておきます。

「がんばる私の家計ダイアリー」改訂版パッケージの見分け方

Wiiも今まで週末に必ず来ていた転売屋も最近は来なくなったしw
DS同様、いつでも買える状態になりつつあるかな。

でも本体がVer.3.0になるも、『インターネットチャンネル起動通にHOMEボタンを押して、リセットを押すとフリーズ』する不具合が・・・。
これでソフトも含めれば不具合4連チャン!
うち、3つは任天堂・・・。

こう短期間に3つも・・・は流石に多いような気もするけど、、、でもおいらの持っている360は構造上に欠陥が・・・(以下略)

そんな360はと言うと、『ガンダム無双』が国内でも360で発売決定!

5月に北米で出すことが決まったときに、「国内でも・・・」とは思っていたんだけど、まさかこんな早く発表されるとは。

発売日は今のところ未定となっているけど、この時期に発表するって事は、早ければ年末商戦にぶつけてくるのでは?と勝手に想像してみたり。。。

でも不思議と360ってPS3より売れないんですよね~。
やっぱみんな『Halo3エディション』待ちか?(エリート待ちじゃないところが・・・w)

PS3は・・・みんゴルパックが頑張ってはいるんだけどねぇ。
ガンダム無双がマルチプラットフォームとなった今、希望は『メタルギア』と『FF』、『グランツーリスモ』ぐらい?
でも3つとも発売日決まってないから、やっぱりもうしばらくはみんゴルに頑張って貰うのかな、と。

PSPは、、、来月出る新型を知らない人(特に外人・・・)が買っていくぐらい。
ここまで来たら、みんな新型待ちでしょ。


と、言った感じです。

デジプロとしては、360版ガンダム無双は購入予定。
Wiiだと、、、スマブラに、ナイツ。
PS3は、、、今年買うことはまず無いかと。。。

っていうか、まずは液晶テレビ、もしくはワイドの液晶モニターを買わないと・・・。
Posted at 00:42 | 雑記 |
2007.08.06

8月のお買い物♪

と、言うわけで月初め恒例のお買い物欄を更新です。
先月に続き、今月も購入物は結構少なめ。

でも来月9月はフィギュア結構多め&高額商品(おねツイDVD-BOX)が控えていたり(苦笑)
今から少し節約しておかないと・・・。

それと友人のヨミさんのHPが事実上の閉鎖、とのことでビックリ。
そう言えば前に飲んだときにそれに近いような事を言っていたような、言っていなかったような・・・って飲んだのはつい半月前のことなんだけど・・・(苦笑)
いや、最近どうも物覚えが・・・(以下略)

あ、後でメール送りますんで、よろしくです>ヨミさん
Posted at 00:12 | 雑記 |
2007.08.04

不具合3連発・・・。

8月1日に発表された『太鼓の達人DS』と『がんばる私の家計ダイアリー』の不具合に続き、今日は『FOREVER BLUE』で不具合があることが発表・・・。

うちの店では『がんばる私の家計ダイアリー』は在庫切れだったんだけど、入荷待ちの予約が数人。
(予約の人)全員に不具合と入荷遅延のことは知らせてはおいたけど、、、待たされている人にとってはたまらないよね。。。

『太鼓の達人DS』も同様に在庫切れ。
ただこっちは予約していた人の分が皮肉にも不具合が発表された前の日に入荷。。。
結果、商品と一緒に不具合のお知らせの紙も一緒に渡すという前代未聞の対応。。。

最初は店の方で(予約で入ってきたものを)返品して新しいのが来るまで待って貰う、っていうのも考えたんだけど、、、お客からメーカーに言った方が対応が早い、っていうのと、不具合が起きないように遊ぶことも一応出来る、とのことで上の対応に。。。

で、『FOREVER BLUE』は10本近く在庫があるにも関わらず、今日また2本入ってきた。。。
おそらくWii本体と一緒にって事なんだろうけど、、、タイミング悪すぎ。。。

まぁ、どれに関してもメーカー対応だから、販売店は案内するだけなんだけど、、、果たして何件問い合わせが来るのやら・・・。

っていうか個人的には不具合よりも在庫問い合わせの方が多いような気がする(笑)

一応、各メーカーのページを貼っておきますので、購入した人は不具合の詳細や、回避方法などの確認をしてください。

あ、くれぐれも販売店に問いつめないようにお願いします(笑)

「太鼓の達人DS タッチでドコドン!」不具合に関するお知らせ

「がんばる私の家計ダイアリー」の不具合について

「FOREVER BLUE」の不具合についてのおしらせ
Posted at 00:05 | Wii/DS |
2007.08.03

CRISIS CORE FF7(特に本体同梱版)の問い合わせが増えてきた・・・。

最近になって、新型PSP同梱版CRISIS CORE FF7の予約問い合わせが増えてきています。

新型PSPが1週間早く手に入ると言うことで、欲しい人もいるかと思いますが、、、うちの店では予約は受け付けない事が決定。
まぁ、今までもDSライトとソフトの同梱版が何種類か出てきたけど、全部予約は受け付けなかったし。。。

それとギリギリまで入荷数をスタッフに言わないことになりそうです。
うかつに入荷数を言うと、転売目的の人たちでいっぱいになるからね。
ましてや今回は新型PSP先行販売。プレミア付くのはほぼ確定だろうし。

と、言うわけで欲しい人は発売日に並びましょう。
並ぶ店は、、、とりあえずビックとかヨドバシとかと言った大型量販店の方がいいのかな・・・。
地方だとヤマダ電機、古本市場、トイザらス、GEOあたりかな。

まぁ、現状を言うと同梱版はおろか、予約特典の数すら分かっていないんだけどね。。。
Posted at 00:19 | PS3/PSP/PS2 |
2007.08.01

旅行へ行ってきました!

昨日、一昨日で毎年恒例の旅行へ行ってきました。
去年に引き続き、お世話になったのはコチラ。

瀬波温泉 夕映えの宿 汐美荘

去年は雨で夕日が見れなかったため、今年は一週間ずらしたんだけど、、、結局今年も天気はいまいち。

でも夕方になるにつれ少しずつ雲が晴れて結果。。。

070801.jpg

念願の夕日を見ることが出来ました~!
これを旅館の部屋で、日本海のおいしい魚料理を食べながら見ることが出来るのが、この瀬波温泉の特徴。
魚料理があまり好きではないデジプロでもほとんど残さず食べられるぐらい、新鮮で美味しかった~♪

綺麗な夕日が(天気が良ければ)見れ、目の前は海水浴場。
親子連れにはかなりお勧めです!
Posted at 23:26 | 旅行/お出かけ |