2007.04.28

クリアケースも買ったよ!

今日は先日購入した『NW-A808』を色々といじくっていましたw

今まで使っていたソニーの『NW-E507』を同じイヤホン(NW-A808に付いていたもの)で聞き比べたり、今まで関係なかったため、放置していたアルバムのジャケットを集めたり。
特にジャケット集めには苦労しました。。。

最初、SS(ソニックステージ)にある『ジャケット写真検索』をやっていたんだけど、、、全体の1/4ぐらいしか引っかからなかったため、結局amazonから取得。
それでも見つかるのは当然、普通のお店で売っているCDだけ。

本当に苦労したのは、

普通のCDショップでは売っていないような【ソッチ系】CDのジャケット集め

最終的にはGetchu.comでほとんど見つかったんだけど、そこにたどり着くまで(気づくまで)何度Googleでイメージ検索したことか。。。

さらに中には【ゲームの初回限定版に入っているモノ】や、【イベント限定販売】系まであった為、その辺はもうパッケージ等で代用。

結果、全体の9割ぐらいは見つけられました。
ちなみに残り1割は昔の8センチシングル系。。。
まぁ、、、こればっかりは仕方ないので諦めました。

聞き比べの方は、、、音質とか、そういった事に関する知識等がほとんど無い自分にも違いは聞き取れましたね。

なんて言うのかな。。。
今までのに比べて奥行きがある感じ?

う~ん、、、どうもうまく言葉に表現できないので、気になる人は実際にお店で聞いてみるのもいいかも。

一応、ちゃんとしたレビューサイトを貼っておきます。

高まった完成度、動画も楽しめる高音質ウォークマン――「NW-A805」

あ、それと録音フォーマットは、自分が持っているCDはATRAC、人から借りたもの、またはレンタルしたCDはMP3にしています。

ビートレットは共に192kbps。
これは以前、何処かのHPで音の仕事をしているプロの人たちにCD音源と各MP3の音質を聞き比べてもらったところ、128kbpsだと人によっては違和感を感じるかもしれないが、192kbps以上なら、まずほとんどの人はCDとの違いは分からないだろう・・・みたいなのを覚えていた為。
(ちなみにそのHPを探してみたものの、結局見つからなかった。。。)

まぁ、これ(録音)に関してはこうしなくてはいけない、と言うわけでは無いので、各自で納得のいくビートレットを選択してもらえれば良いかと思います。
2007.04.27

容量は今までの8倍!

いきなりですが、新しいMP3ウォークマン『 NW-A808』を買いました。
今まで使っていたのが同じソニーの『NW-E507』(メモリー1ギガ、50時間再生)だったので、再生時間こそ少なくなったけど、容量は今までの8倍!
しかも今回は動画も再生可能。

今は充電しながら曲を入れ終わったところですが、、、空き容量はまだまだ十分!

充電が終わったら色々といじくりたいと思います!
2007.04.24

たまにはゲームの話題でも。

今週は結構な量のゲームが発売される訳ですが、、、本命はやっぱり『ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング』かな。
詳しい本数は言えないけど、、、入荷数は3桁です。
でも予約数は入荷数の1/10程度。。。
ぶっちゃけ、FF12本編の時の勢いは感じられません。

っていうか、
『レヴァナント・ウイングの入荷数=FF12の予約数』
と言っても言い過ぎじゃないかも。。。

(あくまでうちの店では、です。。。)

よって自分は様子見です。
まぁ、それ以前にFF12をクリアしていないしね・・・。

そしてレヴァナント・ウイング同様、入荷数3桁なのが『Wiiでやわらかあたま塾』。
今までWii本体と一緒に購入するソフトというと、『はじめてのWiiパック』か『Wiiスポーツ』の2本がほとんどだったけど、、、これが3本目になる可能性は十分にあり得るかな。

まだまだWii本体が行き渡ってない状況なので、いきなり売れると言うよりは、安定して売れ続ける、と言った感じになりそう。

後、気になるのは、『桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN』と、『ワンピース アンリミテッドアドベンチャー』
まぁ、どちらも大人数で遊んでこそのゲームなので、購入はしませんがね(苦笑)

Posted at 23:39 | Wii/DS | COM(1) | TB(1) |
2007.04.21

やっと終わったよ。。。

明日、うちの地域では市議会議員選挙の投票日となっています。
ニュースなどで言われている『統一地方選挙、後半戦』ってやつですね。
まずは候補者の皆様、本当にお疲れ様でした。

でも個人的には、、、やっと終わったよ、が本音。

だってね、、、「今日は休みだから一日Fate三昧だ!」って言う時に大音量の選挙カーに通られた日には・・・。
もう気分ぶちこわしっすよ(涙)
しかも家は(田舎とは言え)結構車の通りが多い道に沿っているもんだから、、、酷いときはもう数十分に一度のペース。
さらにとどめで(田舎だから)遠くで演説しているのもうっすら聞こえる始末。。。

中には「お騒がせして・・・」みたいな事を言ってる人もいたりしたけど、、、
「本当にそう思うなら音量下げろよ~」って何度心の中でつっこみを入れたことか。。。

でもそれも今日で終わり。
やっと明日から静かにFateが出来るってもんですよ。
ちなみに今はセイバールートのアサシン戦が終わったところ。
声を全部聞いている&タイガー道場も回収しながらのプレイなので、かなりゆっくりペース。
いやぁ、それにしても声有りのタイガー道場は反則なまでに面白い!


あ~、、、そう言えば候補者の中に一人だけ、生声じゃなく録音したのを流してたのがいたなぁ。
しかも何処かの宗教団体っぽい感じで自分の名前を連呼したり、自分は市民の味方だ・・・みたいなことを言ってたり。。。
あの時は不覚にも外を見ちゃいましたよ(苦笑)
Posted at 20:54 | 雑記 |
2007.04.18

始まりは10ヶ月前

それすなわち、デジプロがPS2版Fateを予約したのが10ヶ月前。。。

昨日(Fateの)予約伝票を整理していた時に気づいたんだけど、自分が予約したのが去年の6月12日。

長かった。。。本当に長かった。。。

でもそれも今日で終わり。
明日からは思いっきりFate三昧!

そんなわけで、これからしばらくブログが更新されなかったら、「Fateをやっているんだなぁ~」、、、と思ってくだされw

ではでは~。。。
Posted at 13:58 | PS3/PSP/PS2 |
2007.04.14

新たな選択肢が・・・。

ども、勢いだけでアイドル@マスターの限定版を購入した為、360本体を購入予定のデジプロです。
(いや、後悔はしてませんよw)
当初、日本版の360エリートを買おうと思っていたわけですが、、、ここに来て新たな選択肢『Xbox 360 コア システム トラスティベル ~ショパンの夢~ プレミアムパック』が浮上しました。

実はこのソフト、何気に買おうかなって思っていたんですよ。
これなら本体と一緒で約3万。
普通に考えてかなりお得なのは間違いないんです。
でも肝心の本体はコアシステムだから、別途HDかメモリーユニットが必要。
新しく出る512メガのメモリーユニットは6月7日発売予定。
プレミアムパックがその1週間後なので、とりあえずコレを購入するとして、、、あと必要なものが『ワイヤレス LAN アダプター 』と『D端子 HD AVケーブル』

合計金額、、、約47000円。
メモリーユニットを20ギガHDにすると、+4000円で、51000円。

試しに通常の本体(20ギガHD、D端子付き)にソフトと無線LANを買ってみると、合計が約54000円だから、、、やっぱりコアシステムセットで買った方が安いんだ。。。

さて、、、どうしたものか。
アイドル@マスターのダウンロード購入アイテム(←ここ、凄く重要)がどれぐらいの容量を使うのかにもよるから、もう少し調べてみる必要はありそう。

後はプレミアパック発売までに日本版エリートの発表があるかどうか。。。
Posted at 23:48 | Xbox One/Xbox360 |
2007.04.12

インターネットチャンネル(正式版)を入れてみました!

インターネットチャンネルの正式版が配信されたので、早速入れてみました。

同時に本体も更新され、今までのVer.2.0Jから2.2Jへ。
でも何が変わったのかは不明。。。
個人的にはソニー同様、バージョンアップで何が変更・追加したか公表してくれると嬉しいんだけど・・・。

正式版を使ってみての感想ですが、、、その前に、お試し版からの変更点を。。。

・チャンネル選択後の画面の変更
・スタートページに検索ボタンが追加
・ツールバーに検索ボタンが追加
・ツールバーを隠す機能の追加
・2本目以降のWiiリモコンもカーソルが表示できる(ただし画面を指し示すための機能だけで、操作はできない)
・ズームが2種類に
・拡大しても文字が荒くならないフォントを採用
・Bボタンスクロール時にガイドを表示
・十字キーでもスクロールできる
・起動時間の短縮
・ソフトウェアキーボードの改良
・一部の動作しないサイトへの対応

以上が変更点となっています。
ぶっちゃけ、お試し版はほとんど使ったことが無かったため、変更点と言われてもいまいちピンと来ないものがいくつかあるんだけど、、、唯一、違いが分かったのが起動時間。

お試し版の時は「随分と読み込みに時間がかかるなぁ・・・」と思っていた起動時間。
最初こそ更新で少し時間はかかるものの、2回目以降はチャンネルを選んでからスタート画面までは10~15秒ぐらい。

あとページのスクロールもBボタンを押したところからガイドが出るようになっているので、どれぐらいの速度でスクロールするか、調節しやすくなってます。

ついでに通信速度も計ってみることに。
Wiiでも速度が測れるところ、と言うので今回選んだのはこちら。

BNR スピードテスト(回線速度/通信速度 測定ページ)

参考までに家のインターネット環境はというと。。。

・フレッツADSL(47M)
・PC、Wii共に無線LANでの接続(AOSSを使用)
・親機はバッファローの『WHR-HP-AMPG

となっています。
PCに付けている子機は同じくバッファローの『WLI3-TX1-AMG54』で、802.11aで接続。

さっき計ったところ、PCでの速度が約16Mbpsぐらいだったのに対し、Wiiは3Mbps前後。

家の環境ではPCの1/5程度の速度しか出ていませんね。。。
これがWiiの仕様なのか、それとも家がたまたまこういう結果なのかは分かりませんが、、、それでも普通にHPを見る分には問題ないか。

試しにYouTubeで1分半と6分半の動画を見てみましたが、、、特に途中で止まる(切れる)ことなく見れました。

結論としては、、、これなら今後、仕事から帰ってきてニュースサイトをチェックするぐらいならわざわざPCを立ち上げなくても、Wiiで事足りるかな、と言った感じでしょうか。

でもまぁ、使う、使わないどちらにしても、6月末までは無料だし、7月以降は有料(500Wiiポイント)になっちゃうみたいなので、ダウンロードだけはしておくことを強くお勧めします。
Posted at 22:24 | Wii/DS |
2007.04.10

なんだろう、この安心感は。。。

と、言うわけで(デジプロ的)新番アニメの感想、ラストは『らき☆すた』です。

いやぁ、、、各所で盛り上がっているとおり、OPでやってくれちゃいましたね、京アニさん。

多分、数週間後にはこれの実写(全員男)版辺りが出回りそうで怖いですね(苦笑)
ってか、今頃どこかの誰かがロケ地を探していたり、収録(?)してるのかも、、、とか思うと・・・(以下略)

あと声の方も最初は『こなた=平野綾さん』がイメージできなかったんだけど、、、聞いてみると意外と違和感無かったなぁ。

さて、これで一通り見終わったわけですが、個人的には、、、

らき☆すた
ながされて藍蘭島
魔法少女リリカルなのはStrikerS

この3つは毎週見る&DVD購入も検討♪


アイドルマスター XENOGLOSSIA

まぁ、録画はしておこうかと。


この青空に約束を― ~ようこそつぐみ寮へ~

もう少しだけ、頑張ってみようかと思います。
(まだ1話しか終わってないけど)今後の作画の巻き返しに期待!

と言ったところでしょうか。
まぁ、あくまで個人的な意見なので、最終的には自分で見て判断してもらえたら、と思います。
Posted at 11:26 | アニメ |
2007.04.09

飲み会、楽しかったぞ~!

昨日は専門学校時代のクラスメートの飲み会でした。
夕方6時に国分寺だったので、昼間は勿論、アキバをブラブラ。
色々と物色しようかと思ったけど、、、人が多すぎるのでことごとく買い物を断念。
結局、Fate/Zeroの2巻しか買わなかった・・・。

うん、今度こそ平日にアキバに行こう!

で、飲み会の方はと言うと、、、みんな元気そうで何よりでしたね。

会うのが卒業式以来の人もいれば、数ヶ月ぶりの人もいて、、、でもいつもHPをチェックしているから久しぶりな感じがしなくて、、、なんか不思議な感じだったかな。

まぁ、また飲み会やるときは声かけてください!>影丞さん


あ、らき☆すたの感想は明日にでも書きます!
2007.04.07

残りの新番アニメの感想。。。

今日も前回に引き続き、新番アニメの感想を。。。

まずは『この青空に約束を― ~ようこそつぐみ寮へ~』

え~、、、恐れていたことが現実化しちゃった、と言ったところでしょうか。
個人的にはギリギリ見れる範囲(クオリティー)だったかな、と。。
まぁ、オリジナルにかなりの思い入れがあるため、過剰に期待しすぎていた部分はありますが。。。

逆に良かったのが『ながされて藍蘭島』

「1話のアフレコで色が付いていた」「友人が5話か6話の原画を去年の夏ぐらいにやっていた」だけはあって、かなり良かったと思います。
肝心(?)な部分は、、、まぁ、お約束の必要以上に多い湯気でカバーしてましたね。
これでDVD版では湯気が少なくなる、、、とかなったら売り上げが伸びるのでは、と思ったのは自分だけ?

そんなわけで、残るは『らき☆すた』だけですかね。

明日は専門の時の人たちとの飲みなので、感想は月曜日か火曜日になると思います。
勿論、ついでにアキバにも行ってきます!
Posted at 22:55 | アニメ |
2007.04.05

なんかレビューっぽい・・・。

今日は特にコレと言ったネタが無いので、録画していたアニメの感想でも。。。

今のところ見終わったのがアイドルマスターと、なのはStrikerSの2本。

まずはアイドルマスター。
最初は何の事前知識もない状態で視聴。
『アイドル』ってロボットの名前だったのね。
で、それに乗るんで『マスター』なのか。。。

見終わった後、ちょっと気になった部分があったので(ゲームの方の)OHPを見たんだけど、、、やっぱりキャラは同じなんだね。
でも声は違う・・・?

あと、アイドルが地上に出るルートを『チャンネル』って言ったり、戦闘区域(?)を『ライブポイント』って言ったりと、、、まぁ、何かにつけてオリジナルで出てきそうな用語を使っているのがちょっと気になったかな。
でも、個人的には面白かったと思うので、引き続き見ることにします。

なのはStrikerSの方は、スバルとティアナ(新キャラ)がメインの話だったから、なのは達は完全にフォロー役。

でもまぁ、OPを見る限りメインはなのは達なのは間違いないようだね。。。
新キャラは勿論のこと、今までのキャラがどういう形で出てきて、どういう風に物語に絡んでくるのか、その辺も見物かな。

こちらも引き続き見ていきますよ。

さて、これで録画して見ていないのは藍蘭島だけ、と。
こっちも見終わり次第、感想を書きたいと思います。

あ、でもその前に今日届いたKanonのDVDを見ないと。。。
Posted at 21:48 | アニメ |
2007.04.04

Wiiスポーツやるとこんな感じになるって。

ファミ通でお馴染みのエンターブレインによるゲーム機販売数によると、Wiiが3月末までで195万台を販売したそうです。
対するPS3は81万台だから、、、2倍以上の開きってことですか。
普通に凄いな、Wii。

Wii、PS3に圧勝 06年度国内販売

さて、そんなWiiですが、今Wii.comで松岡修三さんと明石家さんまさんがWiiスポーツのテニスをやっている動画が公開されてます。

Wiiを持ってない人が見たら、「こんな大袈裟な・・・」と思うかも知れませんが、、、盛り上がるとマジでこうなりますw
特に実際のテニスをやったことがある人なら松岡さんの動きは「分かる分かる!」と思うでしょう。
っていうか、体が自然とああなるはずw

自分たちも先日行った旅行にWiiを持って行き、旅館の部屋で4人でのダブルスをやったのですが、、、まさにあんな感じでしたね。
さらにデジカメでの動画撮影を使って録画したんですが、、、俺と元上司の元テニス部はきっちりと構えてましたw

改めて思うのは、、、Wiiはやっぱり大勢で遊んだ方が面白いって事ですね!
自分も部屋にあるWiiをリビングに持って行こうかな。
Posted at 22:13 | Wii/DS | COM(2) | TB(0) |
2007.04.03

ほとんどテレ玉ばっかだな・・・。

と、言うわけでデジプロ的4月放送開始の新番アニメチェックです!
さっきMOON PHASEさんでチェックしたら見たい番組が結構あったので、箇条書きで行きたいと思います。

魔法少女リリカルなのはStrikerS

今までのシリーズはオンエアーではなく、DVDレンタルで見たので、今回はしっかりと見ておこうかと。
っていうか、19歳のなのはに需要(?)はあるのだろうか。。。
ヨミさんはその辺、どう思います?


アイドルマスター XENOGLOSSIA

アイドル@マスターを持っている(ただし未プレイ)ので、とりあえず1話は見てみますが、、、何故にロボットものにしないといけなかったのか。。。
その辺が全く分からない。
地雷の臭いがプンプンするのは俺だけか?


この青空に約束を― ~ようこそつぐみ寮へ~

個人的には大本命!
でも某はぴねすとか、某夜明け前より瑠璃色なの様に、最近のパソゲー→アニメ化は(いろんな意味で)微妙な出来が多いような気がするんだけど、、、こんにゃくは違うよね?
ちなみにゲームはクリア済み&PS2版は予約済み!(関係ない)


ながされて藍蘭島

えぇ、単行本はすべて持っていますよ。
テレ東系列だからどこまで原作に近づけるかが見物か?
でもまぁ、ぶっちゃけ期待はしていませんがね。。。
これの原画をした友人曰く、「もうやりたくない」の意味が気になるところ。


らき☆すた

CLANNADのアニメ発表がインパクトありすぎて、印象が薄くなってしまった様な気がするのは、、、気のせい?
あ、今回はBS-iじゃないのね。。。


と言ったところでしょうか。

他にも、ハヤテのごとく!・瀬戸の花嫁・神曲奏界ポリフォニカ辺りを見てみたいと思っていますが、、、原作を知らないんで、とりあえずは様子見かな。。。


Posted at 00:44 | アニメ | COM(3) | TB(0) |
2007.04.02

WiiでNiGHTSが出来る!

遂に正式発表されました!

あの『NiGHTS(ナイツ)』の最新作がWiiで発売決定!

未だにサターンのナイツ(丸コン付き)&クリスマスナイツを持っているぐらい思い入れのあるデジプロとしては今年一番のサプライズ!

あぁ~、Wii買ってて良かった~!
Posted at 23:43 | Wii/DS |
2007.04.01

せっかくのエイプリルフールなので。

今まで秘密にしていましたが、本日、『株式会社P.S.M』を設立しちゃいました♪

会社概要は大きく分けて3種類。

1つめ。
コンシューマーゲームと18禁美少女ゲームを制作する『P.S.M-g』

2つめ。
アニメーションの制作・下請けをするスタジオ『P.S.M-a』

3つめ。
パチンコ・スロットの機種を制作する『P.S.M-p』

そんなわけで只今オープニングスタッフを大募集しています!
我こそは!と思っている人は以下のアドレスまでメールをくだされ。

jinji@P.S.M.ne,jp

なお、当選者の発表は商品の発送をもって代えさせていただきます。

ご応募、お待ちしています!


ふむ、、、こんなところかな。

ところでコレってやっぱり明日になったら消した方が良いのかな?
Posted at 21:18 | 雑記 |