2007.03.30

もうすぐエイプリルフール!

3月も残り1日。
今年もこの季節がやってきました!

知っている人もいるでしょうが、毎年4月1日、つまりはエイプリルフールの日は様々なHPで嘘ネタが1日限定でアップされます。

実際エイプリルフールに嘘をつくなんて事はもう何年もしてないんだけど、、、どういう訳かネットでは毎年盛り上がるんですよね。。。

しかも自棄に本格的というか、力が入っているというか。。。

今年はちょうど日曜日だし、もし予定が無ければ、色々なHPを巡って嘘ネタを探してみては?
スポンサーサイト
Posted at 21:19 | 雑記 |
2007.03.29

Xbox 360 Eliteが発表!

「Xbox 360」の上位機種が遂に登場! マイクロソフトが120GBのハードディスクを搭載した「Xbox 360エリート」を発表

ついに360の上位版が発表されました!
仕様の方は概ね、今まで出ていた情報と変わらずと言ったところでしょうか。

あ、でもPS3と違ってHDMIケーブルが付くんですね。
日本での発売日&価格は共に未定ってなっているけど、オプションの120ギガHDと512メガメモリーユニットが6月7日に発売日が決定しているのを見ると、、、本体の発売は遅くてもそれまでに出るって事になりますよね。
まぁ、最悪同時発売ってこともあるか。。。

ただ残念だったのが、エリートの中に無線LANユニットが入っていなかったこと。
次世代ゲーム機には(20ギガのPS3を除いて)みんな無線LANが初めから付いているのに、、、そこが本当に残念。
でもまぁ、もしかしたら日本では仕様が変わる可能性もあるわけだし、、、とりあえずは日本仕様の正式発表をのんびり待ちましょう。

デジプロ、アイドル@マスターデビューまで

あと2ヶ月!
Posted at 16:33 | Xbox One/Xbox360 |
2007.03.21

購入CD、借りたDVD

070321.jpg
正確には昨日になるんだけど、、、左2枚が購入したCD、右3枚が仕事仲間から借りたDVDとなってます。(説明しなくても一目瞭然ですねw)

ちょうど今日は仕事が休みだったので、最初は一周年イラストを描こうと思ってたんだけど、DVDは借り物だから早いとこ見ておかないといけないかな、とも思い、、、DVDを流しながらイラストを描くのにチャレンジしてみたんだけど、案の定、笑って良い線が引けるわけ無く(当たり前)結局DVDを満喫しちゃいました!

まぁ、元々良い線なんて引けないんだけどね・・・。

それにしても今日はよく笑った♪
もう『だるまさんが転んだ』と『お笑いがまん道場』は何度見ても面白い!

対して左は購入CD。
下が坂本真綾のニューアルバム。
そして上が丹下桜の10周年ベストアルバム!

今の若い人は丹下さんを知らない人もいるでしょうが、、、20代後半のデジプロはもう買わない訳が無いのですよ!
(何気にATOKに【否定の連続】って注意された・・・)

内容は2枚組で、Disc1は本人セレクションに、Disc2はファンによるセレクションになっているんですが、、、

何でstand by meが入ってないのよ!

いや、stand by meは名曲だし、一番好きな曲だから絶対に入っていると思っていたんだけど。。。

う~ん、、、ギリギリで入らなかったんだと信じたい。
Posted at 21:54 | 雑記 |
2007.03.18

1st Anniversary!

おかげさまでこのDigiplogも1周年を迎えました!

まぁ、正確には今月13日だったのですが。。。
しかも自分のブログなのに、気づいたのが今さっきと言うのはどうなんだと・・・。

さて、、、せっかくなので、これから1周年記念イラストを描きたいと思います。。。

Posted at 19:46 | 雑記 |
2007.03.16

色々と。。。

おねがい☆ティーチャー MEMORIAL BOX [DVD]

やはり現金で25%引きは大きいので、Amazonで予約することに。
ツインズはまだ登録されていなかったけど、値引率が同じならこっちもAmazonで決まりかな。

先日映画化が発表されたばかりのCLANNADですが、今度はテレビ化が決定!
しかも制作は京都アニメーション!

なんか一連の流れがAirの時と一緒のような気がするんですが。。。

テレビの方は何クールになるのかが気になるところですが、最低2クール、出来れば1年でじっくりとCLANNADの世界を描いて欲しいですね。

映画の方は、、、確か監督がAirの時と同じなんですよね。
Airの時が『同人映画と割り切って見た方がいい』とか、『感動している人より失笑している人の方が多い』とか言われる始末だったので、正直、期待はしていないです。

とりあえずPS2版のCLANNADをプレイしようかと思っているんですが、、、来月はFateも出るし、そっちが終わってからゆっくりやろうかな?
Posted at 20:51 | アニメ |
2007.03.14

旅行へ行ってきました!

12、13日で鬼怒川温泉へ行ってきました!
メンバーは元上司と、今の上司、それからバイトの後輩の4人。
客観的に見るとかなり珍しい組み合わせだと思います。。。

今回の旅のコースは、

宇都宮で餃子を食べる

大谷観音大谷資料館を見学

鬼怒川温泉ホテルさんで一泊

日光東照宮で(元上司が)厄除け

と、こんな感じです。

大谷資料館は元上司が、週間アスキーで連載している『カオスだもんね』に載ったことがある、と言うのでプランに入れました。
でも実際はコンサート等にも使われているみたいで、いい感じの雰囲気でした。
まぁ、時期が時期なのでかなり寒かったわけですがw

宿泊先の鬼怒川温泉ホテルは食事が夜も朝もバイキングのプランに。
種類も結構あり、中でもすき焼きとキムチチゲが自分で具材を選べるのにはビックリ!
またこの日は日本海側が大荒れの天気だったので、鬼怒川の方もちらほらと雪が降っていた為(正確には風花が舞っていた、になりますが)ラッキーなことに露天で雪見風呂も満喫できました!

日光東照宮は団体のツアーに紛れて説明を聞こうと企んでいたのですが、全て外国人ツアーだったため普通に参拝。
流石に英語の説明じゃあ分からない。。。

その後、生湯葉そばを食べて、日光駅前にある明治の館でニルバーナ(チーズケーキ)を買って、帰宅。

楽しい時間は過ぎるのが早い、と聞いたことがありますが、この2日間はまさにその通りだったなって思います。
うん、本当に笑いっぱなしの楽しい旅行でした!
Posted at 23:33 | 旅行/お出かけ |
2007.03.11

これは買わねば!

「おねがい☆ティーチャー」が6枚組のDVD-BOX化

いつかは出ると信じていた物がいよいよDVD-BOXに!
さらに9月には『ツインズ』も出るとのことで、これはもう購入決定!

えぇ、もちろん最優先事項ですw

当時はリアルタイムで見ていなかったし、あまりアニメに興味も無かったんだけど、、、しばらくしてから友人に「おねティー巡礼に行こう!」と誘われ、その時に見ただけ。。。

まぁ巡礼後、どっぷりとハマったことは、、、言うまでもありませんがw


さて、明日から1泊で旅行へ行ってきます!
(巡礼じゃないですよ・・・)
今回のコンセプトは『リフレッシュと厄払い』
・・・
プライベートで今の上司、それから元上司と旅行、と言うのは初めてなので楽しみだ!!
Posted at 12:06 | アニメ |
2007.03.10

コードフリーク購入!

今月の3日に発売されたDS用コードフリークがようやくうちの店にも入荷してきたので、早速購入!

名前を聞いただけでは何のことか分からない人もいるでしょうが、早い話が、DS用のアクションリプレイの事です。
この度『アクションリプレイ』の名前が使えなくなったとの事(詳細はこちら)で、商品名を改名。

注意点としては、、、

コード適応中はワイヤレス通信、Wi-Fi通信が出来ない。

って言う部分ですかね。
まぁ、これは仕方ないとは思いますが。。。

また、PSP、PS3のようにWi-Fi経由で本体のバージョンアップが出来るようです。
まだ出たばかりなのでこれからのサービスになりますが、これは意外と便利かも。。。

ただUSBコネクタ・Wi-Fiステーション経由でのバージョンアップは出来ないみたいなので、無線環境を整えないとダメですね。

さて、これでDS用の改造ツールはワザポンとプロアクションリプレイの3つになりました。

ただ、(実際うちの店もそうなんですが)店によっては最後のプロアクションリプレイは取り扱いのない(正確には取引関係にない)ところもありますので、聞くときはちゃんとDSの『アクションリプレイ』なのか、『コードフリーク』なのか、きちんと使い分けるのをお勧めします。

・・・と言うか使い分けてくれると店員は助かります。


Posted at 21:25 | Wii/DS |
2007.03.06

モンスターハンターポータブル2がミリオンだそうで。。。

モンスターハンターポータブル2の出荷本数がPSPでは初のミリオン(100万本)を記録したそうです。
うちの店では予約200、その後さらに250本の入荷があり、それが今ではほとんど売れてしまっている状態。
正直言いますと、DSのラブベリよりも捌けはいいですね。

それと、最近はPSP本体もピンク以外よく売れてます。
えぇ、、、ピンクは本当に買っていく人少ないですよ。
店の女性陣にも不評で、みんな「あの色は好みじゃない」って言ってますね。。。

逆にピンクはアジア系の女性には大人気!
あの人達はまず間違いなくピンクを選びます!
なんでだろ?

あとDSの影響か、ゲームのセーブにメモステDUOを別に買わないといけない事を知らない人が結構いたり。。。

一応、ソニーから出てる32メガのメモステDUOを勧めてますが、、、あれはいくら何でもぼったくりすぎでしょ?
(今更ながらでスミマセン。。。)
だってあの32メガの値段だったら、その辺の電気屋で256メガ買えちゃう訳だし。。。

PSPでMP3とか聞かないって言うならいいのかもしれないけど、、、でも何か損した気分になるのは自分だけ、、、かな?
Posted at 23:35 | PS3/PSP/PS2 |
2007.03.03

正確には昨日だけど。。。

DSライトの白が発売されて、1年が経ちました。
と、言うことは発売されてから1年間、ずっと品不足と言うことになるんですね。
いや、今でも現在進行形、しかも解消の目処が立ってない、ってところはある意味凄いわけですが。。。

でも自分の場合だと、『あの悪夢の日から1年経ったんだ・・・。』なんですよね。。。
多分、販売側にいた人たちはみんなこっちじゃないかな?

DSライトを売った『あの日』の事は今でも鮮明に覚えています。
いや、正確には「忘れたくても忘れられない」、か・・・。

去年の3月2日。
うちの店は予約は受け付けず先着順での販売でした。
前の日の閉店後、販売台数を告知した紙を貼ったにも関わらず、出社してみると予想以上の列。。。
いや、長い列なんてコミケで見慣れているのんですが、、、まさかうちの店で「あぁ、、、この大手も今じゃ結構簡単に買うことができるようになったなぁ・・・」レベルの列を目の当たりにするとは思いませんでしたね。
(分からない場合はスルーしてください)

しかも自分が整理券を配る担当になったからもう大変。
確か白の時は販売台数の3倍以上の人が並んでいていたんだっけ。。。

緊張で震える手を誤魔化しながら整理券を渡していって、その後は買えなかった後ろの列に予約の案内をして、、、時間にすると多分10分も満たなかったと思うんだけど、店内に戻ってきたときには口の中がパッサパサ状態。。。

今となっては懐かしい思い出だけど、あの整理券を全部渡し終えて「配布終了しました」って言った後のどよめきと買えなかった人たちの視線。

『こっちは寒い思いして並んだのに・・・』
『実はまだあるんじゃない?』

的な空気は本当にきつかった(涙)

最近は(本数は毎回バラバラだけど)ほぼ毎週末に入ってくるようになりましたが、それでも出したその日のうちに売り切れるのは当たり前。

はぁ、、、一体いつになったら品不足が解消されるんだろ。。。

あ~、、、それから未だに平日店に来て「DSありますか?」って聞いてくる人がいるけど、平日にDS売ってるところはまず無いと思います。
在庫があるとしたら金曜の夜か、土曜・日曜の朝一にかけて。
これはDSだけでなくWiiも同じ。

まぁ、これについてはそのうち詳しく書きたいと思います。
Posted at 23:27 | Wii/DS |