2007.01.28

恒例のまとめ書き。。。日曜は岩盤浴を初体験

連休2日目。
昨日はアキバで疲れたので今日は一日、家でのんびりしてよう(引き籠もっていよう)と思っていたのですが、、、高校時代の友人に「温泉へ行こう!」と誘われ、結局今日も外出。

まぁ、温泉と言っても(お台場の大江戸温泉とか、後楽園のラクーアとかと言った)最近流行りの温泉施設なんですがね。

でも何で急に温泉に・・・と思っていると、友人曰く「近々岩盤浴関係(?)の株を買うんで、とりあえず体験してみたい」とのこと。
で、岩盤浴のあるところを調べたら、車で30分ぐらいのところにあることを知り、、、そして今日に至る、と。

そんなわけで今日は一日、まったりと温泉に入っていました~。
メインの岩盤浴でもかなりの汗をかき心も体もリフレッシュ!
風呂上がりは勿論、フルーツ牛乳(瓶)を一気飲み!

はぁ、、、

日本人に生まれて良かった~~。

岩盤浴をよく知らないで、ぱんつ履いたまま入って大変なことになったりとか、ほとんどお年寄りとか親子連れでなんか浮いた存在だったとか、マッサージをやりたかったんだけど、値段が高くて泣く泣く諦めたとか。。。まぁ色々ありましたが、これでまた明日から頑張れそうです!
Posted at 22:35 | 旅行/お出かけ |
2007.01.27

恒例のまとめ書き。。。土曜日はアキバで人に酔った

連休初日は大学時代の友人3人とアキバへ。
前回、この面子で集まったのが去年のお正月だったので、、、実に1年ぶり。
デジプロはアキバは今月2回目だったけど、友人は2年ぶりだったらしく、アキバの変貌ぶりにかなり驚いてましたね。。。

真っ先に言われたのが
「以前と比べて人が増えた」
これは自分も感じたことですが、週末とかすっごい混んでる感じがするんですよね~。
今回も何冊か本を買おうとしたけど、とらもメロンも何処もレジには長蛇の列。。。
コミック1冊買うのになんでこんなに並ばないといけないんだ、、、みたいな気持ちになって結局、買わず仕舞い。

う~ん、、、やっぱりアキバは平日に行くべきだよ。。。
Posted at 22:10 | 旅行/お出かけ |
2007.01.26

恒例のまとめ書き。。。金曜日は色々買ってきた

本日購入してきたモノ。
070128c.jpg

ハルヒもついに最終巻。
映像特典にエンディングの晴れ晴れユカイが完全版で収録。
通常のもかなり紙を使ってる(力を入れている)と思っていたんですが、、、完全版はそれ以上に紙使ってますね。
映像特典にしては贅沢すぎです。
何回も見て堪能させてもらいました。

また初回版に入っているシークレットシールは結局3枚。
070128b.jpg

3/7という数字が果たして良い結果なのか、悪い結果なのかが分からない。。。

三国志大戦DSはアーケードの練習用にと買ってみたんですが、意外と面白いかも。
ただカードを回すのがかなり面倒なので、火計使いとしてはなかなか思ったように火を放てないのが厳しい。
でもカードをまとめて動かせたり出来るので、普段は滅多に使わない神速デッキや槍の連突デッキなど色々と遊べそうです。
Posted at 21:46 | 雑記 |
2007.01.22

今更かよ、とか言わないで。。。

ダニエル・パウターの『Bad Day』って、良い曲ですね。。。

最初にこの曲を聴いたのは、確かスマスマだったかな。
本当に、たまたまリビングに行ったらこれが流れてて、、、その時も「あ~、良い曲だなぁ。。。」って思ったんだけど、誰が歌っているのかが分からなくて、結局その時はそのままに。

ところが最近になって妹(英語教師)がこの曲を口ずさんでいたんで、タイトルを教えてもらったところ、近々職場の人に(この曲の入っている)CDを借りる、とのこと。
で、さっき受け取ったのが『Beautiful Songs』

CDを受け取るとき、妹に「この歌は歌詞もいいんだよ」と言われたので、速攻で翻訳サイトを検索。

いくつかのサイトを見て回ったけど、、、


すっごい、いい詞!


面白かったのは翻訳って人によって少しずつ違うところ。
でもそれはそれで自分の中で、自分なりに理解(解釈)すると、またこれが気持ちいい!

やばい、、、この歌詞、覚えたい~。
でもって仕事終わりの車の中で熱唱したい!!

まだ他の曲はちゃんと聴いてないけど、妹曰く「良い曲が揃ってる」とのことなので、楽しみだー♪


Posted at 23:51 | 雑記 |
2007.01.21

覚えているもんだねぇ~。

Wiiを購入して1ヶ月が経ったわけですが、、、相変わらずソフトは本体と一緒に買った『Wiiスポーツ』と『ゼルダ』、『はじめてのWii』だけ。
そろそろこの3つでは飽きてきたので、先日購入したクラシックコントローラー+プリペードカードでスーパーマリオワールドをダウンロード。

そう言えばコレ買ったのって小学5年の時だったっけ。。。

・・
・・・当時(小学5年の時ね)、デジプロは近所の学習塾(個人経営)に通っていました。
そこには同じクラスの友達もいて、とても居心地の良い場所でした。
ところがある日、母親に隣町にある有名塾へ通えと言われました。
当然、デジプロは断りました。
だって今の塾には友達がたくさんいるけど、新しい塾には通っている友達がほとんどいなかったから。。。
でも母親の、「向こう(有名塾)に行くならスーパーファミコンを買ってあげるよ」の一言で幼いデジプロは新しい塾へ通うことになったのです・・・。

・・・思いっきり釣られてるじゃん、(当時の)俺!

でも当時の自分には『スーファミが手に入る』事が最優先事項、、、だったんだろうなぁ。
しかも見方を変えれば『友達よりもスーファミを選んだ』とも解釈できるし(苦笑)

と、まぁデジプロにとっては強烈な思い出の残るマリオワールドなのですが、、、始めてみるとなかなかどうして覚えているもんですなぁ~。
最初の黄色スイッチにたどり着くまでに何回か死んだときは(しかも平凡なミスで)流石に焦ったけど、その後は順調そのもの!
で、調子に乗った結果がスターロードでショートカットして小一時間でクッパを倒しゲームクリア~。

・・
・・・終わっちゃったよ(汗)

いや、勿論その後にちゃんと全部のコースをクリアしましたけどね。。。
で、今はスターロードのスペシャルコースに挑戦中~。

それにしても隠しステージの入り口の場所とか、鍵の場所とか、お化け屋敷のとびらの入る順番とか、うっすらながらも覚えている自分にビックリしましたよ。。。

それだけ当時はゲームに夢中だったんでしょうかねぇ。。。

ちなみにデジプロが今、一番バーチャルコンソールで出して欲しいゲームは、

『新桃太郎伝説』

ですね。
ハドソンさん、よろしくお願いします!!

・・・ってか、これ知ってる人いるのかな?
Posted at 22:25 | Wii/DS |
2007.01.20

また移植か・・・。

今度はPSPでFF1、2が出るようです。

『ファイナルファンタジーI・II』PSPでリニューアル決定!

1と2はこれで何度目のリニューアル(移植)になるのか分かりませんが、個人的な感想としては「またか。」とか、「もう良い加減にしたら。。。」ぐらいしか出てこないですね。
これがDSの3のように、完全3Dでのリメイクだったらまた違う感想になるんでしょうが。。。

そしてこれでまた一つ、PSP=大半は移植モノ。っていう方程式が完成した訳です。

しかもよく見るとこれって『第1弾』なんですよねぇ。。。
3は既にDSで出てるし、4・5・6はアドバンスで出揃ったし、、、そうなると残りはPSの7・8・9?

・・
・・・ヴァルキリーみたく、クオリティーはPS当時そのままでPSPサイズ(16:9)に変えただけの移植・・・ってオチだけは勘弁して欲しいところです。
Posted at 21:22 | PS3/PSP/PS2 |
2007.01.18

お買い物♪

今日は荷物が2つも送られてきました~。
まずはコレ。
070118.jpg

コミケ前にニトロプラスの公式通販で頼んでいたヤツですね。

・・
・・・もう読み終わっているんだけどね(泣)

だ、だって注文したときは、まさかコミケ当日に買えるなんてこれっぽっちも思ってませんでしたから。。。
しかもキャンセルしようと思ったら、既に発送準備段階になっててキャンセルが出来ない状態だったし。。。

とりあえずこれは保存用、ってことで。

で、次に送られてきたのがこちら。

Piaキャロットへようこそ!! G.O. 堀内さな デビルタイプ (1/8スケールPVC塗装済み完成品)


・・・はい、いつものヤツです。
コレ書く前にアマゾンのアカウントを見たら、今月はコレを皮切りに後3個届く予定!

・・・買いすぎ、かな。
Posted at 23:42 | フィギュア |
2007.01.13

最近になってPSPが売れてます。

と、言っても売れているのは新色のメタリックブルーなんですが。。。
ブルーが売り切れると、黒とシルバーがちらほらと売れる程度。
ピンクは、、、何故かアジア系の人に大人気w

でも最近はどういう訳かPSPがよく売れています。
購入者は中学生・高校生がダントツ。
同時に来月出るモンスターハンターの新作を予約していく人も多いので、その影響なのかも知れません。


ちなみに本体と同時購入ソフトのトップはメタルギアソリッド!

メタル ギア ソリッド ポータブル オプス PSP the Best


後は相変わらずのモンスターハンター。

モンスターハンターポータブル PSP the Best


うちの店ではこの2つが強いかな。
個人的には一刻も早く、PSPでワンセグチューナーが出ないかと思っているんですが、、、期待してますよ、ソニーさん!
Posted at 14:03 | PS3/PSP/PS2 |
2007.01.12

ボウリングに行く前にWiiスポーツのボウリングで練習してみた。。。

え~、そんなわけで今日は8日の夜に行ったボウリングのお話。

8日の夜なんですが、元上司にボウリングに誘われました。
これはWiiボウリングの成果を発揮するとき!と思ったデジプロは、出かける直前まで猛練習!
えぇ、勿論立ってやりましたし、スイングも実践さながらの練習をしましたとも。。。

ちなみにWiiボウリングの熟練値は1200台。
普段は、、、だいたい100後半は出してますね。
最高スコアは267。

対して実際のボウリングは、ブランク半年以上。
(前にいつ行ったか思い出せない始末。。。)
平均スコアは、、、波が激しいのでハッキリとした数字は分かりませんが100前後でしょうかね。

と、こんな状況の中でゲームスタート!

1ゲーム目、前半。
立ち位置、ボールを投げる方向をWiiボウリングでストライクを取るのと同じになるようにした結果、ストライクこそは取れないものの、スペアは確実に取れ、4フレームが終わった段階でスコア60台!
これはデジプロにしてはかなり良いスコア。
結果、「これがWiiボウリングの練習の成果じゃー!」と、調子に乗りだす・・・。

1ゲーム目後半。
ここに来て早くもブランク半年以上が重くのしかかり、腕とか指とか足とかが重くなる。。。
結果、今までまっすぐ行っていたボールが右へ左へ流れて、なかなか1番ピンに当たらない・・・。
極めつけは3回連続で2投目が「-」(早い話、1本も取れない)
今まで上がっていたテンションが下がるのなんの(苦笑)

終わってみれば、スコア90台という最悪の結果。。。
今思うと、これって後半6フレームで30ピンぐらいしか取れていないってことなんですよね~・・・。

2ゲーム目前半。
何とか軌道修正しようと色々試みるも、なかなかストライクは取れず。
でもボールコントロールは出来るようになり、時々スペアは取れるようになる。
ちょっとだけ一安心。

2ゲーム目、後半。
やっとコツをつかんだのか、それとも偶然か、ここに来てダブルをたたき出す。
最終フレームでもストライクを出し、結果、130台で終了。

以上が今回の結果です。

全体的な感想、と言うか思ったことは、、、

Wiiスポーツは腕だけが筋肉痛になるけど、実際のボウリングだと腕の他に足とお尻が筋肉痛になる!

って事でしょうか。。。

特に普段から運動をしていないデジプロのような人が、Wiiやってるから!と調子に乗ると、、、早ければ1ゲーム目の後半で体が悲鳴をあげるので気をつけましょう。。。

まぁ、何はともあれ、Wiiボウリングに自信のある方。
一度ボーリング場に足を運んでみてください!
きっとヴァーチャルとリアルの違いを体感できるハズ。。。
Posted at 11:22 | Wii/DS | COM(2) | TB(0) |
2007.01.08

冬はやっぱり・・・

明日から1泊で福島へ行ってきます!

と言っても、別に白虎隊の墓とか観光メインという訳ではなく、、、ただ疲れを癒すために温泉に行くだけという旅行。

でもこの時期はなんと言っても雪見風呂!
さっきWii天気で福島を調べたら、会津若松は明日も雪みたいなので、楽しみです!

こっちを朝早く出るので、今日は早めに寝ようかと思っていたのですが、、、ほんの数時間前に元上司からボウリングの誘いが。。。

そんなわけでこれから行ってきます。。。

なんか今回は負けた方が勝った方の料金を払うという、結構マジな勝負みたいなので、Wiiスポーツのボウリングで少し練習をしてみたのですが。。。

果たしてこの練習は役に立つのかどうか!?

結果は次回、報告したいと思います。
Posted at 21:26 | 旅行/お出かけ |
2007.01.07

半年ぶりのアキバ!

今日は専門時代の友人とアキバへ行ってきました~!

前にアキバに行ったのは、、、確か今のPCのパーツを買いに行ったときだから、実に半年ぶり!

おかげでメイン通りにあった銀行とかスモーカー(だっけ?喫煙できる場所。)とかがあったビルが解体されていたことにビックリ!

でももっとビックリしたのは歩行者天国にいた歌を歌ってる人たち。。。

アレ何?

コスプレしてて写真撮られているのは前からいたけど、歌を歌っているのは始めて見ましたよ。。。

しかもほとんどがゲームやアニメのコピーだし。。。

・・・ほんと変わったな~、アキバも。。。

Posted at 22:39 | 旅行/お出かけ |
2007.01.04

新年三発目!・・・って、もういいか。

世間では今日から仕事始め・・・なんてニュースをやっていますが、ゲーム屋はそんなこと関係なく今日も大忙しでした。。。

・・
・・・う~ん、他には特にネタが無いんで、今日買ってきた物でも。
070104.jpg


ますは左。京アニ版KANONのDVD。
元旦発売だったんだけど、実際には26日か27日には入荷してました。
でも冬コミがあったので、本日購入。

右側、Wii用クラシックコントローラー。
5000円分のバーチャルコンソール用プリペードカードとコントローラーで値段が5000円(実質、コントローラーがタダ)と言うお得パック。
数量限定でうちの店でもWii発売日に完売した商品だったのですが、、、何故かまた最近入ってきたので購入。
とりあえずマリオワールドは購入決定。

で、上がFF6アドバンス。
何故に今更、、、と思う人もいるかも知れませんが、これには深い訳があったんです。。。

話を遡ること数日前。
冬コミでとある大手に並んでいたデジプロの前にいた人がコレをやっていたんですよ。
それをチラ見しているうちに段々やりたくなってきて・・・結果、購入。

いやね、これがFF5アドバンスだったら絶対に我慢できたんですよ。
え、どうしてかって?


だってFF5にはあんまり思い入れ無いから・・・。


え~、、、そんなわけで今日はこの辺で。
ではでは~。
Posted at 21:31 | 雑記 |
2007.01.03

新年二発目!

ども。
先日行った冬コミで左膝を損傷したデジプロです。。。
最初はいつもの筋肉痛かと思っていたんだけど、、、未だに階段降りたり、しゃがんだりする度に痛みが走るんですよね(涙)

と、言うわけで今日は冬コミの話。

12月30日。
企業ブースを回る予定だったので、会場に11時に着くように目覚ましをセットするも、1時間の寝坊。。。なんか夏もそんな感じだったような・・・。
結局会場に着いたのは12時過ぎ。
まず購入したのがこれ。
070103a.jpg
ここ何回かは毎回購入しているオーガストのグッズ。
今回は20分ぐらいで買えたのでラッキー(?)
いや、毎回コレを買うのに1時間は並んでいたので。。。

で、次に買ったのがこちら。
070103b.jpg
アニメ版ハルヒの原画集~。
正確には版権イラストの原画集になるんですが、、、勉強になりますわ~。

その後、企業の会場をフラフラしていると、まだTYPE-MOONでFate/Zeroを売っていたので、ダメ元で並んでみることに。
結果、1時間も並ばずに購入!
070103c.jpg

この辺で友人と合流。
友人が頼まれていたものを買うと言うので、一緒について行った結果、自分も買ってしまったのがこちら。
070103k.jpg
何か分からない人もいるでしょうが、、、早い話がフィギュアです。ハイ。。。

そして宿泊先でもあるワシントンホテルへ。
今回の部屋は初めての角部屋!
しかも列が出来る側!
部屋には(角部屋特有の)小さいながらも窓があったので、思わず激写。
070103h.jpg

そしていつもの光景。
070103i.jpg
この後は少し休んで、晩飯を食べにお台場へ行き、部屋に戻るなり就寝。。。

12月31日。
朝6時半に起床。
朝一、寝ぼけながらもやはり恒例となった行動へ。
070103d.jpg
そして今回は角部屋窓からの写真も。
070103g.jpg

でも心なしか並んでいる人が少ないような・・・。
だって夏の時は・・・
070103l.jpg
ほぼ同じ時間に撮った写真ですが、よく見ると、写真右のビルの隣にも列はあったんですよね。
それが今回はそこまで到達していなかった。
やっぱり大晦日、だからでしょうかねぇ~。。。

朝食はあらかじめ買っておいたコンビニのお弁当で済ませ、8時前にホテルを出発。
一緒に泊まった友人の友人(分かりにくくてゴメン)と合流し、会場入り。
その友人の友人はサークル入場が初めてだったらしく、その時言った言葉が「げんしけんと一緒」でしたw
今回は新刊を落としているので、サークルスペースにはお詫びペーパーを用意し、後はお買い物。
でも長い列に並ぶだけの元気などこれっぽっちも無く、ほとんど座っていました。。。

あ、それと専門の友人TAKEさんとその友人が来てくれました~。
忙しい中、本当にありがと~!

そして今回、終了間際に去年お亡くなりになったコミケの米澤嘉博前代表を偲んでの黙祷が行われ、、、

会場が無音になりました。

最初は周りで話し声が聞こえていたんですが、段々聞こえなくなっていって、、、最後はあの広い会場から音が消えたんです。
一度でもあそこに行ったことのある人なら分かると思いますが、あの会場から音が無くなるなんて想像できませんって。

おかげで黙祷が終わった後、その場にいた人たちの動揺っぷりの凄いこと凄いこと。。。
故人に対して失礼な話とは分かっていますが、あんな体験はもう二度と出来ないかも。

さて、次回ですが夏の申込用紙は買ってきたので応募はしておきます。
今回出せなかったハルヒ本は勿論ですが、、、何かもう一冊作る予定。
ま、勿論受かったらの話ですが・・・。

それでは今日はこの辺で。。。
Posted at 18:52 | 同人サークル |
2007.01.02

新年一発目!

明けましておめでとうございます。
今年もDigiplogをよろしくお願いします。

さて、今日から仕事の方が始まったわけですが、お正月のゲーム屋・おもちゃ屋には四つ折り、あるいは三つ折りにされた千円札が大量に集まります。
そして普段ではあまり見かけない二千円札も、この時期はよくレジの中に入っています。。。
売れ筋はやっぱりDSソフト。
でも肝心のドラクエジョーカーは売り切れ状態・・・。
あとはやっぱりポケモン・カービィ・どうぶつの森が強いですね。
逆にラブベリは飽きるのが早いらしく(親戚の子・小学1年生談)意外と売れませんね。。。
大量に中古に流れるのも時間の問題かも。
大人の売れ筋は漢検・平成教育委員会・常識力などと言ったトレーニング系。
そんな中、IQサプリだけは売れ行き悪し。。。

と言った感じでしょうか。

今日はクリスマス並みの忙しさでしたが、ラッピングが無い分、気持ちは楽でしたね~。
夜のニュースで帰省ラッシュが始まっているとのことなので、明日はもう少し楽になることを祈りつつ、今日はこの辺で。。。
次回はコミケの感想です!

最後になりますが、今年一年が皆様にとって良い年でありますよう。
Posted at 21:53 | 雑記 |