2006.12.31

ただいま~

冬コミ終わって帰って来ました~。
今年は大晦日というのもあってか、人が少なかったような気がします。
コミケの詳しいレポはまた後日することにします。

今年最後のブログ、結構簡単になってしまいましたが、まぁ、これはこれでいいのかなw
来年もDigiPlogをよろしくお願いします!

それでは、良いお年を。
Posted at 20:54 | 同人サークル |
2006.12.27

パチンコをやっている人なら一度は見たことがあるであろう、エヴァンゲリオンシリーズの最新作が発表されました~。
アキバではセガのゲーセン裏(総武線線路下の方)のパチンコ屋や、ドンキ1階のパチンコ屋で「残酷な天使のテーゼ」をよく流していたので、耳にした人もいるのでは。

新世紀エヴァンゲリオン~奇跡の価値は~

予告アクションやリーチアクション、演出などはまだありませんが、、、CMムービーは一見の価値はあるかと。
今まで出たパチンコエヴァシリーズをやった人ならかなり楽しみなのではないでしょうか。
とか言うデジプロもその一人!

・・
・・・なのですが、、、
実を言いますと、エヴァの新しいパチンコ機が年末ぐらいに出るというのは、今年の夏過ぎには知っていたんですよ。。。
と言うのも、フリーのアニメーターにしてサークルのメンバー、そして高校時代からの付き合いである友人がこれのアニメーション部分を手がけていたんですね。
で、
『今まではリーチや予告の演出はテレビ版のを使っていたけど、新しいエヴァは新規でアニメーションを作っている』
ってこともその時知ったので、
「あ、やっと発表されたんだ・・・」
ぐらいの感想。。。

でもデジプロは今までエヴァでイイ思い(大勝ち)した思いが無いんですよね~。
う~ん、、、相性悪いのかな。。。

まぁ、出たら打つのは確定してますがw
それまでに友人がどこシーンをやったのか聞いておかないと!

それでは今日はこの辺で~。。。
Posted at 12:21 | パチンコ |
2006.12.25

DSとPSP、どっちがお勧め?

今日、仕事仲間に
「DSかPSPを買おうかと思うんだけど、どっちがいい?」
と質問を受けました。

まぁ、(DSのソフト売り場がほとんど空っぽな)今日の売り場を見れば、誰がなんと言おうとDSって答えるんでしょうが、、、でもPSPにもDSには無いイイ部分があるわけで。。。
(一応、断っておきますが、デジプロはソニー信者ではありません。)

そんなわけで今日は携帯ゲーム、DSとPSPの現状を書いてみたいと思います!
まずはそれぞれの特徴をまとめてみると。。。

-DS-
・ソフトラインナップがとにかく豊富。
・しかも来年にはドラクエ9が出る!・・・予定。
・あ、そう言えばFF12の続編みたいなものも出るね~。
・意外と知られていないけど、PS3のゲーム1個を作るお金でDSのソフトが10個作れるんだって。。。
・小学生の間だと、DS持ってないと話についていけないらしい・・・。
・今日、(去年の正月明けに買った)どうぶつの森で虫をフルコンプしました!

-PSP-
・ソフトラインナップはほとんどが昔の移植もの。。。
・でも+αでウォークマンになったり、カーナビになったりする。
・デジプロも買おうかと思っていたカーナビだけど、価格.comの掲示板を見る限り、起動やGPS接続までにかかる時間はかなりのものらしい。まぁ、1万円弱だから仕方ないけど。。。
・「これから出る目玉ソフトは?」と聞かれても何も思い浮かばない。。。
・時々PSPをやりたくなって起動するんだけど、いつもバッテリーが空っぽになってるのは、、、多分デジプロだけではないハズ。。。

といった感じでしょうか。。。
あまり参考になってねぇ、、、って意見も出てきそうですが、その辺はご了承を。

で、結局相談してきた仲間には
「今、遊びたいソフトが多い方を買えばいい」
と答えておきました。
まぁ、その後に
「来年にはDSでドラクエが出るけどね。。。」
と追伸しておきましたがw
Posted at 21:23 | Wii/DS |
2006.12.24

お買い物♪

あ~、、、なんかこのネタ(?)も久しぶりですね~。
と、言うわけで最近購入した物・その1

061224a.jpg

毎月買っているハルヒDVD。
これには個人的に大好きな、そして楽しみにしていた『ライブアライブ』が入っています。
あのハルヒのライブシーンを初めて見たときは鳥肌が立ちましたね。
確かあの時はその(ライブシーンが終わった)直後から、サークル仲間と数十分近くメールのやり取りをしていたのを覚えてます。。。

続いて購入した物・その2

061224b.jpg

昨日発売のMGストライクフリーダム!
とにかく箱のイラストがカッコイイのなんのって。
あ~、、、もう(作らなくても)これだけで満足です。

そして最後の購入した物・・・と言うか気がつくとこれだけ増えていた物。

0061224c.jpg

だてに毎月1万使っていませんよ。。。
っていうか、水着ものが多いとか言わないように!
ちなみに、これは撮影用に一カ所に集めたもので、普段は分散されているんですよ~・・・って別にどうでもいいことですね、はい。

うん、、、段々今までのノリに戻りつつあるな。
と、言うわけで今日はこの辺で。
Posted at 21:50 | 雑記 |
2006.12.23

お、お久しぶりです。。。

実に1週間ぶりの更新となりました。
今回も久々の更新時名物!ジャンル別で書いていきたいと思います。

-仕事編-
この1週間、クリスマスのラッピングか、ひたすらレジ打ちのどちらかしかやっていない気がする。
おかげで腰が痛い。。。
でもそんな地獄のような日々も残り1日で終わり!
その後は冬コミだ~!!

そういえば毎年、25日にプレゼントを買いに来る人が何人かいるんですよね~。
自分が子供の頃は、サンタは24日の夜にプレゼントを持ってくるパターン(?)だったんですが、、、25日の夜ってパターンもあるみたいですね。
皆さんはどちらでした?

-サークル編-
え~、、、冬コミで発売する予定だったハルヒ本ですが、このままだと間違いなく落としそうです(涙)
これからお詫び用のペーパーでも作ろうかと思います。。。

-私生活編-
ネットでは三国志大戦の新バージョンのロケテ情報が入っていますが、、、相変わらずPSU同様全くやってません。。。
そういえば今はクリスマスイベントやっているんだよなぁ~。。。
明日の夜にでも少し繋げてみようかな。

そんなわけで久々の更新も相変わらずの状況です・・・。
多分、来週からはまたいつもの更新頻度に戻れると思います。。。
Posted at 21:07 | 雑記 |
2006.12.16

自分も交換しないと・・・。

任天堂のHPでDSのACアダプター不良、Wiiストラップの交換ページが作られましたね。
今日、店の方にも問い合わせが何件か来ました。
今のところ店の方には何の告知もしていないのですが、、、明日任天堂のHPを印刷して貼っておこうかな。。。
そういえばさっき自分のDS・Wiiを見てみましたが、DSは問題なし。Wiiは交換する必要あり、という結果に。
まぁ、まだストラップは切れていないので大丈夫かとは思いますが(最近あんまりWiiやってないしw)後でメールでも送っておきます。

「ニンテンドーDS」および「ニンテンドーDS Lite」専用ACアダプタの一部不良発生についてのお詫びとお願い

「Wiiリモコン」のストラップについてのお願い

ところで(Wiiを持っていない)店の人から「Wiiってストラップが切れる程力使うの?」みたいなことを聞かれたのですが、決してそんなことはありません。

ただ、気がつくとマジ(実際にプレイする感覚)になってるw

先日、自分と今の上司・それから元上司の3人、平均年齢28歳の男3人が自分の部屋に集まりWiiスポーツを2時間ぐらいやった事があるんですが、、、

-ボウリング編-
最初は全員座った状態でプレイ。
もちろん大降りなどはせず、リモコンの感度などを確かめるようにプレイ。
ちょっとのリモコンの変化でスピンがかかるのに感心。
そのうち誰かが「立ってやったほうがやりやすい」と言いだすと、全員立った状態でプレイ。
この辺からボールを投げるモーションが実際のボーリングに近い形に・・・。
最終的には投げる人がテレビの前に立ち、後の2人は(6畳の部屋の)邪魔にならないところに移動。
しかも元上司は待っている間に素振りをし、部屋の壁に手をぶつける始末。。。
どうやらここが6畳の部屋だと言うことすら忘れてしまったみたいですw
もちろんその時は全員で大笑いしましたがw

-テニス編-
自分と元上司が中学時代テニス部だったこともあってか、二人とも最初から立った状態&実際にテニスをするときの構えでプレイw
Wiiスポーツのテニスはキャラの移動は勝手にやってくれるので、ただタイミングよく振るだけでいいのに、二人とも体を揺らしたり、ジャンプしたりでタイミングを計ったりする状態w
そういえば元上司はバックスイングするとき両手だったような気が・・・。

-野球編-
ボーリング・テニスですっかり体が温まった状態でやったので、投げる方も打つ方も完全にフルスイング。
まさにWiiスポーツのCMのまんまw

ゴルフとボクシングは時間が無くて出来ませんでしたが、最後は全員冬だというのに上着脱いで腕まくり&部屋の窓を開け、3人が肩で息する始末。。。
そして次の日、全員の右腕が軽い筋肉痛w

まぁ、Wiiスポーツをプレイしたすべての人がこうなるわけではありません。
実際にWii発売の数日後に「飽きた」と言ってWiiスポーツを売りに来た人もいましたしね。。。
むしろここまで熱くなる自分たちが珍しいのかな・・・。
Posted at 19:33 | Wii/DS |
2006.12.14

もうドラクエ9のCMが始まったよ・・・。

今、テレ東でテレビチャンピオンが終わった後のCMでドラクエ9のCMが!
と言ってもメインテーマが流れる中、ロゴが出てそれがDSの画面にはまるだけなんですが。
印象的だったのが、脳トレなどのCMと同じ人がナレーションをしていたんですよね。
そのおかげで、最後に出た文字をあんまり覚えてない(苦笑)
それにしても発表から数日でCMとは、、、よっぽど嬉しかったんですかね、任天堂は。

そういえば昨夜、友人と「DSでドラクエ9」についてメールのやりとりをしたんですが、結果は『期待半分、残念半分』でした。

『期待』はなんと言ってもネットワーク対応と言う部分。
買ったら繋げて遊ぼう!と既に約束までしちゃいました(笑)

『残念』はやはりナンバリングタイトルは据え置き機で出して欲しかった、と言う点。
そりゃあ、今では【ゲームの面白さ=画面のクオリティー】なんて方程式が成り立たないなんて事は分かりますが、、、昔からドラクエをやっているユーザーとしては、やっぱり8より綺麗な画面で、と言う気持ちはありますよね。。。

まぁ、来年が楽しみなのは間違いないですね。
Posted at 21:48 | Wii/DS |
2006.12.12

ドラクエ9とか風邪とか今日買った物とかの話

今日は午前中、風邪がなかなか治らないので、病院へ。
下痢はないかとか、吐き気はないかとか、ノロウイルス関連の質問をされるも、その時点で自分はノロウイルスの存在や、流行っていることを知らないという始末(恥)
結局ノロウイルスの事を知ったのは、病院帰りにマスクをして職場へ行ったときに仲間から
「ノロウイルスなんじゃないんですかぁ?」と冗談で言われたとき。
まぁ、その時も素で「えっ、それ何?」と言っていましたが・・・。

・・・もっとニュースや新聞見ないとダメだな。

その後、Wii用のD端子ケーブルと今日発売のKOTOKOのアルバム、Wiiリモコン用にeneloopを購入して帰宅。
午後からはずっと寝てました。

で、さっき起きて携帯を見たら友人から「ドラクエ9がDSで出るよ~」とメールが来ていたので、ビックリ!

シリーズ最新作発表!NDS『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』
『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』画面写真公開!

どうやらWi-Fiにも対応するみたいだし、ますますDSが売れるんだろうなぁ。。。
Posted at 20:27 | 雑記 |
2006.12.10

Wii買いました!

PS3の時は余裕で我慢できたのですが、、、今回は我慢できませんでした。。。
と、言うわけでWii購入!
061209a.jpg

一緒に買ったソフトはこちら。
061209b.jpg

『はじめてのWii』はリモコンがもう1個欲しかったので購入。
肝心のゲームの方は本当にリモコンの操作のレクチャーがメインになっているので、微妙と言えば微妙。。。
これなら単体+ヌンチャクの方が良かったかも。

『Wiiスポーツ』は本体で作ったキャラ『Mii』が実際にプレイするので面白いです!
中学時代テニス部だったので、ひたすらテニスばっかりやってます。

『ゼルダ』も操作方法・攻撃方法に慣れるまでは苦戦するかとは思いますが、慣れれば面白くなってきます。
ストーリーの最初はチュートリアルがメインになっているので、ゆっくりと操作方法を覚えた方がいいですね。

で、実際にWiiを設置したのがこちら。
061209c.jpg

使用しているテレビは25インチブラウン管です。
上に乗っているのがリモコンを受信するセンサーバーですね。
ちなみに家は無線でのネット環境が整っているので、Wiiも簡単に接続完了。
ただ、Wiiチャンネルの天気・ニュース・ブラウザはサービス開始していないので、今すぐ接続しなくても良かったかも。。。

さて、、、今日はWiiで一日遊びたいところですが、原稿を進めないとマジでやばいのでほどほどにしておきたいと思います。。。
Posted at 12:34 | Wii/DS |
2006.12.07

・・・風邪が抜けない

今、家の前の道路で警察が飲酒の検問を行っています(挨拶)
折角だから写真でも撮ってアップしようかと、、、とも思ったんだけど、なんか言い争っている(苦笑)声が聞こえているので止めることにします。。。

さて、土曜ぶりの更新となりました。
Wiiが発売されてもうすぐ一週間です。
気になる初期不良ですが、今のところ報告を受けているのが

①ディスクが入らない
②リモコンが利かない(ただし本体に付いているのではなく、『はじめてのWii』に入っているものの方が多いみたい)
③箱の中にセンサーバーが入っていない

ぐらいでしょうか。
っていうか、③は不良ではないですねw

またこんなニュースも。。。

任天堂、Wiiリモコンについて注意喚起

一足早く発売されたアメリカ同様、日本でも同じ事故が発生しているみたいです。
くれぐれも気をつけましょう。

本当はもっと書きたいことがあるんですが、、、体調が良くないので次回にしたいと思います。。。
それでは~。。。
Posted at 21:14 | 雑記 |
2006.12.02

ゲーム屋の皆さん、お疲れ様でした~!

やっと終わりましたね。。。
まずは、今日Wii販売に携わった皆さん、本当にお疲れ様でした!
これで後はクリスマスだけですね~。
もう一踏ん張りです。お互い頑張りましょ~!

さて、今日は朝の9時前に出社したわけですが、、、既に店の前には販売台数以上の人が並んでいる状態。
一刻も早く捌かないと、と言うことで急遽、開店時間を30分早めての販売となりました。
自分は列整理担当。
まさかコミケの列捌き技術(見様見真似)がこんなところで発揮されるとは。。。

ちなみに今日の販売台数は100台弱。
特に問題もなく、全部売り切ったのが11時過ぎ。
最後の方の人に何時に並んだか聞いてみたら朝の7時って言ってました。
7時に並んでギリギリ買える・・・これって田舎特有ですかねw

その後、昼過ぎになるとソフトだけ買っていく人がちらほら。
結局うちの店で一番売れたのは「Wiiスポーツ」でした。
次に「はじめてのWii」、「ゼルダ」がほぼ同じぐらい・・・かな。
「ワリオ」が思ったほど出なかったのには意外でした。
その他メーカーのタイトルは、、、ほとんど1桁台の入荷数だったので参考にはなりませんねw
しかも売り切れたのは「SDガンダム」だけ。。。
あとはまだ在庫があったと思います。

これで次世代ハードが全て揃いましたね!
今後、シェアがどうなるのかとても楽しみです。
Posted at 21:59 | Wii/DS |
2006.12.01

いよいよ明日です!

-Wii関連-
いよいよ明日はWiiの発売日です。
既に昨日、Wii本体とソフト、一部周辺機器が入荷しました。
ただ、D端子ケーブルは発売延期のようです。
今、確認したところ7日発売みたいですね。
ソフトの方は、、、たくさん入ってきたものもあれば2本しか入ってこなかったものもあり、かなりばらついています。
パッと見た感じ多かったのは、『はじめてのWii』、『Wiiスポーツ』、『ゼルダ』、『ワリオ』ですかね。
今日、入ってくるものもあるかと思うのでまだハッキリとは分かりませんが、場合によっては本体が買えてもソフトが、、、的な事態も起こるかも知れません。
ちなみに本体やソフトの箱は見られると困るので、速攻で裏の倉庫に隠しましたw

【Wii発売直前】 12月2日当日発売店舗情報まとめ
こんなのを見つけたので貼っておきます。
(うちの店も含め)販売台数を発表していない店が多いので、少しでも参考になればいいのですが。。。
あ、、、このページに自分が働いている店がありますw
並ばれる方、、、防寒対策はしっかりと。

-近況-
風邪がなかなか治りません。。。
多分、明日一日で治りかけていた風邪が悪化するのは間違いないかと思います。。。
冬コミ原稿もかなり遅れ気味。。。
Wiiが終わって一段落したら一気に描き上げる予定。。。(自信ないけど)
当然ながらPSU、三国志大戦もここ数週間プレイできず。
PSUはやる気になればいつでも出来るのでいいのですが、三国志大戦は(住んでいるところが田舎なので)なかなかゲーセンへ行けず、仕方ないから仕事中にデッキ構築&妄想プレイ。。。
そう言えば先日、仕事仲間に三国志大戦を勧めてみたところ、「興味はあるけど、、、ああいうカードゲームやオンラインゲームって中毒性があるから、一度始めると還ってこれない気がする。。。」とのこと。
・・・その両方をやってて、どっちつかずでフラフラしてる人間がココに一人w

とりあえず、、、明日は頑張りましょうー!(同業者の方々)続きを読む
Posted at 10:59 | Wii/DS |