2006.11.29

こんな時期に・・・

風邪を引きました・・・。
幸い、今のところ発熱は無いので助かっていますがここ数日、喉と鼻が最悪状態。。。
接客業をやっていると、すぐに風邪を引きやすい(移されやすい)から大変です。
まぁ、何でもないうちからマスクとか装着して予防すればいい訳ですが、、、なかなか元気なうちからマスクを付けるのは出来ないものです。

そう言えば昨日、マスクと風邪薬を買いに薬局へ行ったのですが、、、今はマスクも色々と種類があるんですね。
選ぶのに悩んでしまいましたよ。。。
Posted at 16:56 | 雑記 |
2006.11.25

Wii発売まで1週間!

ってことに今日気づいた自分は、多分ゲーム屋失格だと思う。。。
いや、、正確には考えないようにしていた、、、かな。
だって、毎日のように「販売台数は?」「予約は?」「並ぶなら何時から?」などの質問攻め。。。
仕事だから仕方ないけど、、、正直もううんざりです。。。

さて、肝心の販売台数ですが、まだ決定してません。
と、言うか知らされてないw
でもPS3の4~5倍ぐらいは入荷する、らしいです。

周りの店が既に予約を受け付け、全てで終了となっている中、唯一、うちだけが当日販売。。。
買う方からすれば、まさにうちが最後の砦状態ですな。。。

とりあえずまた何か分かったら報告はしますね。。。
あと来週の土曜分のブログは多分、長くなるのでお楽しみに~~~。。。


Posted at 23:14 | Wii/DS |
2006.11.21

ラブベリも嫌いだ。。。

と、言うわけでやっとラブベリの準備が終わりました。。。
つ、疲れた。
明日はラブベリの他にもPS2本体のピンクとシルバー、PSPのピンクが新色で出る為、準備がいつも以上に大変。
まぁ、、、ラブベリ以外はそんなに売れるとは思いませんが。。。

そう言えば準備をしながらみんなで話していたことなんですが、、、

ラブベリってさ、どっちがラブでどっちがベリーなんだろうな?
さぁ、、、どっちなんですかね?
でもポスターとか見るとどれもみんな立ち位置が同じですよね。
ってことは左の茶髪がラブで、右の黒髪がベリー?
そうなりますよね~
え、じゃあ(立ち位置からして)ラブがボケで、ベリーがつっこみ担当じゃないですか!

で、その後は第2のオセロを目指してるとか、そのうちピンでの仕事が多くなって楽屋が別々になるんだろうとか、ギャラが半々じゃなくなっていくとか。。。
とにかくそんなくっだらない話をしてましたw

・・・えぇ、もちろん疲れから来るテンションのせいですがねw
Posted at 23:43 | Wii/DS |
2006.11.20

あぁ、テイルズが嫌いになっていく・・・。

本来なら明後日発売となるPS2版テイルズ・オブ・ディスティニーが発売延期となりまして、当然予約をしている人には発売延期の連絡をした訳です。
それが確か先週末ぐらい。
当然その時はまだ発売未定だったので、店側としては新しい発売日が決まったらまた連絡します、と言うしかない。
で、その連絡が終わった数日後、新しい発売日が1週間延びた今月30日に決定。

・・
・・・
だったら初めから1週間後に発売しますって何故言わないのかね、ナムコは。

そりゃあ急な不具合が発生して、やむを得ず延期を決定したけど、思ったより早く対処できたって事だとは思いますがね、

売る側は延期って決まった瞬間に、テンペストぐらい掛かるんじゃないか思ってるんですよ。

結局また予約の人には発売日決定の電話を入れないと。。。
いやね、連絡を入れるのが面倒くさいって事じゃ無いんですよ。これも仕事ですから。
ただ、何というか、、、ナムコに踊らされてた感がねぇ。。。
まぁ、買う側からすれば延期が1週間で済んで良かったとは思いますがね。
Posted at 23:51 | PS3/PSP/PS2 |
2006.11.19

ご無沙汰です。。。

久しぶりの更新です。
別に体調を崩していたとか、家に帰れない事情が出来たとか、、、そんなことは全くありません。。。
ただ単に忙しかっただけです。
具体的にはこんな感じ。
仕事→原稿→仕事→原稿→PSU。。。(以下、繰り返し)
そりゃあPSUで以前、一緒にパーティーを組んだ人に久々に会ったらレベルも職業も抜かれてますって(泣)

そんなわけで、今日は久々のまとめ書きにしたいと思います!

-仕事面-
明日からDS版ラブベリの準備に入らないと。。。何せ予約数が200以上(涙)
折角ポケモンが安定したって言うのに。。。勘弁して~。

新発売のDSソフト、マジック大全が全く売れてない。。。

マジック大全

これって年末、忘年会シーズンまでに売り切らないと絶対売れ残るよね。。。
とりあえず売り場を拡大してアピールはしてみますが、、、肝心の本体が未だ、品薄状態だからなぁ。。。
っていうか、このままクリスマスまで品薄なら(旧DSから入れて)一年間、ほとんど品薄って事になりますよね。。。
ほんと、任天堂は何考えているんだか。。。

PS3は、、、何やら初期不良でPS2のゲームが動かないとか言われてますが、店への問い合わせが少ないし来たら来たでソニーに回しているので、基本的にスルーです。
あ、でも一件だけ。
初期不良じゃないんですが、PS3を買っていった、多分中学生か高校生ぐらいの人に、「家のテレビに繋げたら店の様に画面が鮮明に映らない」と言われたことが。。。
参考までにどんなテレビかを聞いてみると、案の定、ブラウン管テレビ。。。
それ以降、うちのPS3試遊機には『液晶テレビでHDMIで繋げないとこんな感じに映らないよ~』的な告知分を掲載する羽目に。。。


-原稿面-
順調に遅れてます!しかもサークルメンバー全員。。。
オフセは100%無理ですが、こうなるとコピーでも間に合うかどうか。。。
とりあえず頑張るしか。


とりあえずこんな感じですかね。
今後、しばらくは更新の間隔が空くかとは思いますが、、、冬コミが終わるまではなにとぞご勘弁を。。。
Posted at 23:58 | 雑記 |
2006.11.13

Thanks for 5000Hits!

え~、、、今さっき気づきましたが、いつの間にか5000Hitsを超えていました!
アクセスカウンターを見てみると、3日前に400近い数字が出ていたのでそれが原因(?)みたいです。
えぇ、、勿論9割、Wiiがらみでしたが。。。

それにしても、前回の3000Hitsの記事から1ヶ月経たずの5000Hitsです。
いつも見ていてくださる方も、たまたまココに辿り着いた方も、本当にありがとうございます。

さて、、、せっかくの5000Hitsなので何かとっておきの情報でも。

今、中古やネットオークションでかるく10万オーバーしているPS3ですが、今日、若干ですが入荷がありました!いや、ホントに若干でしたが・・・w
それと、一部の大型量販店(都内中心ではなく、全国展開している某店)では予約を受け付けていますね。ただ、台数が多くなった時点で終了するって言っていたので、気になる人は探してみては。

それにしても、あの転売屋は腹立ちますね。
都内と違い、こっちは田舎なので流石に雇われホームレス洋服にお金をかけない人たちはいませんでしたが、絶対におまえらゲームやらないだろ!て断言できる中国系(しかも結構いい年)に整理券配布後、本当に買えるのかどうかしつこく聞かれたときは流石にむかつきましたね。
まぁ、先着順に決まった時点でこうなることは仕方なかったわけですが、あれ見てるとWiiは抽選にしてやろうか!って思いましたよ。

Posted at 00:30 | 雑記 |
2006.11.11

・・・終わったぁ~

まずは今日、PS3の販売に携わった皆さん、お疲れ様でした!
皆さんの店はどんなもんだったしょうか?
うちの店は・・・片言の日本語を喋る中年アジア人が何人かいましたが(苦笑)とりあえず何の問題もなく販売できました。
まぁ、都内とは違って各12台ずつだったので実際は一時間ぐらいで終わったんですがね。

それにしても、、、やっと一安心です。
台数が少ないとは言え、正直、昨日からテンション下がりっぱなしでしたよ。
販売台数の多い店では列整理や誘導などで大変でしょうが、少ない店は少ない店で客とのやりとりの距離が近いわけで、、、整理券を配って店内に戻ったときはもう口の中パッサパサ状態w
でも徹夜で並んでいる列を店の中から眺めて、意図的に客に見えるよう時計をチラチラしながら店内をウロウロするのはある意味快感・・・って、完璧自分Sだな。。。

さて、次のXデーは今月22日のDSラブandベリーですかね。
今日の時点で予約が240を超えていたので、、、ある意味、PS3より大変かも。。。
Posted at 22:21 | PS3/PSP/PS2 |
2006.11.10

・・・キモイって(苦笑)

はぁ、、、何とかPS3の準備が終了しました。
これで明日、何事も起こらずに終わってくれればいいのですが・・・。

さて、明日発売だから入荷数を発表しちゃってもいいですよねw
うちの店は20GB、60GBともに12台ずつの販売です。
販売方法は先着順!
でも20と60GBの列を分ける為の準備をしている段階で、60の方には8人並ぶ始末。。。(そう言えば20の方は誰もいなかった・・・)
ちなみに列の先頭は閉店の1時間以上前からいたような気が。。。
で、一回店の中に来て「何処に並べばいいんですか~」って、アキバ系独特の笑みで聞いてきたっけ。。。(例えが分かりにくくてゴメンナサイ。。。)

で、それを見ていた全員が「キモイ」の一言!
・・・まぁ、その人が悪い訳じゃないんだけどね。。。これが都内とかでかい店ならよくある光景(?)なのかも知れないんだけど、、、うちのような田舎だとこの手の光景は見慣れてないんですよね。。。

ま、自分はコミケで慣れてますがね!

そんなわけで、今日はもう寝ます。

あ、最後に一言。
初期ロットによる初期不良の恐れがあるにも関わらず、全国で徹夜で並んでいる皆さん。
人柱、ご苦労様です!
Posted at 23:47 | PS3/PSP/PS2 |
2006.11.08

おや?

ここ数日のアクセスカウンターが再び3桁となっています。
やはり今週末発売のPS3の影響かな、と思っていたのですが、アクセス解析を見てみると意外や意外、9割が『Wii 予約』と言う結果。。。
それだけ世間ではWiiの方が注目されているってことなんでしょうかね。

さて、Wii予約できるのかどうか気になって来ていただいた人たちには申し訳ありませんが、現段階でうちの店にはWiiの入荷本数などの詳細は入ってきておりません。
ただこれは任天堂からの連絡が無いと言う場合と、連絡は受けているんだけど店員に知らされていない、の2つの可能性を含んでいます。
今、うちの店でハッキリと分かっていることは、何本入荷しようがDS Lite同様、予約は受け付けないと言う事。
そしておそらくですが、ほとんどの店がDS Lite(最初に出た白)の時と同じ販売方法を取るのではないかと思います。

任天堂がどれぐらいの数を準備してくれるかは分かりませんが、こちらも発売日に欲しいと言う人はこまめに、でもあんまりしつこくならない程度に店に聞いておきましょう。

あ、それとWiiのホームページを見ていて思ったのは、Wiiはオンライン(インターネット)接続したほうが断然、面白いですね。
標準で無線LAN、有線LANアダプタは別売となっているので、Wiiを何処に設置するのか、そこからモデムまでの距離は何メートルあるのかをしっかりと把握しておきましょう。
Posted at 22:16 | Wii/DS |
2006.11.06

冬コミ受かったど~!

今日、冬コミの当選通知が届きました!
今回は初めてネットでの申し込みだったので、受かる自信が無かったのですが、、、受かっちゃいましたw
これで来月30日と大晦日はお休みをいただかなければ。。。
でもまぁ、大晦日って意外と暇なのですよね。ゲーム屋が忙しいのはクリスマスとお正月だし。

と、言うわけで詳細です。

参加日:12月31日(日)東-カ48b
サークル名:P.S.M
販売物(予定):ハルヒ本(18禁)

と、なっております。
お時間ありましたら寄っていってくださいw

さて、早速今日から早速原稿に取り組まないと!
話とネームはほぼ完成しているので、何とかオフセで出したいとは思うんですが、、、みんな仕事しながらのサークル活動なので多分、コピーになってしまうかと思います(苦笑)

それからもう一つ、今回からサークル名が今までの『かるてっと』から『P.S.M』に変更となりました。
理由は、、、まぁ、『かるてっと』(a quartet=四重奏)での活動が厳しくなったから、と言ったところでしょうか。
で、新しい『P.S.M』は、、、専門の友人は知っている名称になりますね。
でもコレはコレであの時とは別の略名にしたいと思っています。
Posted at 21:53 | 同人サークル |
2006.11.05

何処も売り切れだぁ~(泣)

涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒ (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

お買い物欄にも登録してあるハルヒフィギュアですが、、、どこのオンラインショップも売り切れ状態。。。
急遽、メーカーが2次出荷を決めるも、そっちも瞬殺(涙)

うあ~、、、欲しい~~!
っていうか、3次出荷もお願いします~(切実)
Posted at 21:02 | フィギュア |
2006.11.02

・・・カービィの圧勝~。

今日発売されたDS版ウイイレとカービィですが、、、結局売れたのはカービィでした。。。
ウイイレに関しては、本体同梱版がお昼になっても売れ残る始末w
まぁ今回のはPS2版、というよりは携帯アプリ版に近いので、様子見している人が多いのかな?
とりあえず明日からの3連休で売り切れるとは思うんですが。。。
でも今回の入荷数ってPS2版の1/10程度なんですよね。。。そう考えると、コナミもこうなることは予想できてたのかな、と。

あ、それからうちの店にもPS3の試遊台が入ってきました!
液晶は勿論BRAVIA、接続端子もHDMIなので、PS3をHDMIで繋げる人は一度見て確認してみてはいかがでしょう?
まだゲームはプレイしてませんが、、、FF13のデモは凄かった!
360信者の上司も、最初のうちは「360も負けてない!」って言っていたんですけど、FF13を見ると「・・・これは360じゃあ無理かな」ってw

でも流石、消費電力が380W使うだけはあって、本体付近はほんのり暖かいですね・・・。
Posted at 17:50 | Wii/DS |