2006.10.31

・・・密かに問い合わせが。

ここ最近の店への問い合わせと言うと、そのほとんどがPS3、Wiiが予約可能かどうかの質問か、DS Liteかポケモンの在庫確認が大半を占めているわけですが、何気に多いのがDS用のアクションリプレイの件。

何でも先週末に発売されたそうなのですが、、、うちの店には入荷無し。
で、気になって調べてみたところ、サイバーガジェットではなく、海外のメーカーから出たモノだと判明。
・・・一応、日本にある子会社で販売しているみたいですが、流石に海外メーカーの商品が入ってくる可能性は低いわけで。。。

う~ん、、、何処か入荷した店ってあるのかなぁ?
Posted at 23:21 | Wii/DS |
2006.10.29

PS3の入荷数が決定!

うちの店でのPS3入荷数が決定しました!
具体的な数は控えさせていただきますが、20ギガ、60ギガ共にギリギリ2桁の数が入ってきます。
この数を聞いて少ないと感じる人もいるかも知れませんが、店側から見たら1桁でなくて良かった、と言うのが本音です。

さて、今日はさらにここからある仮説を立ててみたいと思います。
それは都内を中心をした大型量販店の入荷数です。

DS Liteの白が発売されたとき、たまたま友人が都内にある大型量販店に並んだそうですが、その数はうちの店の10倍でした。
仮にソニーが各店ごとの割り振りを任天堂と同じぐらいに設定したとすると、単純計算でうちの10倍の数がその店には入ってくるだろうと予想できます。
(この10倍というのは両方のモデルを合わせた数です)
さらに今回はLite白とは違い、2種類あります。
うちはたまたま入荷数が一緒でしたが、場所によっては違うところもあるでしょう。
店側が種類によって列を分けるのか、並んだ順にどちらかを選ばせるのかは分かりませんが、、、確実に言えることはPS3を発売日に、しかも欲しいモデルを買いたいのなら、Lite白の時よりも早く並ばないといけない、と言うこと。

う~ん・・・。2徹確定?
まぁ、店員に退けられるのがオチでしょうが。。。


あと、しつこいようですが、これは個人的な仮説に過ぎません。

あくまで、おおざっぱな目安として受け取ってください。

それからコレ読んで都内の大型量販店に突っ込んだ質問するのは止めましょう!
(書いておいてなんなのですが・・・)

店によっては、時期が来れば教えてくれるか、告知分を出してくれるはずなので、それまでは我慢しましょう。
Posted at 10:00 | PS3/PSP/PS2 | COM(2) | TB(0) |
2006.10.28

久々の地雷商品!

これだけは言っておくぜ、TOT 新品が2999円で値崩れ
NDS:「テイルズ オブ ザ テンペスト」 プレイ感想

今週発売された『テイルズ・オブ・ザ・テンペスト』ですが、、、うちの店でもビックリするぐらい売れてません・・・。
みんな買っていくのはポケモンか、常識力です。
で、実際にテンペストがどれぐらい売れてないかというと、、、今日の時点で、まだ予約特典が残っています。
うちの店では、予約特典が余った場合、先着で買っていく人に上げている事になっていて、今回余った予約特典が確か10数個ぐらいはあったと思ったのですが、、、減った形跡は全く見られず。。。
まぁ、度重なる延期の果てに発売されたものの、10時間ぐらいでクリアでき、発売前日にゆうつべにラストバトルの動画がアップされるぐらいですからね~。。。

こうなると大変なのが中古対策。
発売されたその週にこんな事になっているため、早ければ今日あたりから中古の買い取りが増えてくる可能性があるわけです。しかも今週発売のため、どの店でも買い取り価格は高額設定にしているはず。
まぁ、価格は日々変動していることを理由にすれば下げられる事は出来るんですが、、、うちの店は買い取り価格の更新(店頭に買い取り価格を載せたビラを配布するの)が土曜のため、今日は下げることが出来ないんですね。。。
今のところ、買い取りは来ていないみたいなので大丈夫そうですが、、、明日以降、買い取り数や値段など対策をしておかないと。

さて、これで先月から4ヶ月連続でリリースされてきているテイルズシリーズのうち、前回のファンタジア、そして今回のテンペストとダブルで滑った事になしました(笑)
さて、来月出るデスティニーはどうなる事やら。。。

でもまぁ、これでバンダイナムコもテイルズの名前だけじゃ売れないって事に気づくんじゃないですかね。

Posted at 18:20 | Wii/DS |
2006.10.25

休日の過ごし方。。。

今まで・・・午前中はゲーセンへ三国志大戦、午後からは家でのんびりorパチンコ。
現在・・・家で一日、PSU。

・・・完全に引き籠もってるなぁ~。。。
夏までは休みを使ってアキバとか買い物へ行くこともあったけど、、、今じゃ全部amazon任せだし。。。
う~ん、、、ま、いっか。

それと今日から画面左上に『ひと言電光掲示板』なるものを取り付けてみました。現在、5種類のネタ(?)が登録してあり、更新ボタンを押すたび、ランダムで変わるみたいです。
今後、記事として本文に書くに足りないような事はココに書いていきたいと思います。
そうですね、、、今の5種類では足りなくなる可能性もあるので、とりあえず今後10種類まで増やし、その後は古いモノから消していくことにしたいと思います。。。
Posted at 18:30 | 雑記 |
2006.10.23

・・・買いませんよ。

最近、知人や職場の人たちに「(デジプロさんは)PS3を発売日に買うの?」と、聞かれるようになりました。
結果から言っていますと、今のところ、PS3を購入する予定はありません。

購入しない理由としては、、、
①やりたいソフトが無い
②PS3をブラウン管テレビでやりたくない

ですかね。
①はそのまんま。発売日に本体と一緒に出る中で、やりたいソフトが無い以上、本体だけ買っても仕方がないわけで。
さらに言えば、初期不良が怖いw

②は、せっかくの次世代機。せっかくのHDMI搭載なのだから、やっぱりPS3は液晶かプラズマでやりたい!と言う気持ちを強く持っていること。これから液晶がもっと普及すれば、もしかしたらHDMIケーブル同梱のPS3が出る可能性だってあるわけだし。

さらに今までのPS、PS2を見ると、ソニーは型番(PS2だとSCPHから始まる番号)を変えるたびに、若干の性能や読み込み速度の向上をしてきているので、せめて一回型番が変わるまでは待ちたい。
(・・・ただPSPのようにファームウェアバージョンアップで対応・修正する可能性もあるかも?)

と、まぁそんな理由からデジプロはPS3は待ちの方向でいくつもりです。
PS3より先に、まず液晶テレビを買う予定。

ただ、質問してきた人たちにこの事を話すと、ほとんどの人が「なんか待った方がいいような気がする。。。」と言われるのは、、、ゲーム販売員としてはどうなんだろ・・・?


Posted at 22:03 | PS3/PSP/PS2 |
2006.10.22

へたれセイバー到着!

本日、待ちに待った『へたれセイバー』が届いたので、早速飾ってみました!

20061022a.jpg

分かりにくいかも知れませんが、右のスピーカーの上に乗っているヤツです。モニターが17インチなので、おおよそのサイズがどれぐらいかが分かってもらえればいいかと。
手前にある360コントローラーは勿論、PSU用w

で、アップにしたのがこちら。
20061022.jpg

いやぁ、、、見事な『へたれ』っぷりですなw
これならパッケージ裏に書かれてある『癒し』の文字にも納得ができます。。。
後は来年出る『やさぐれ凛』をスピーカー左に置けば完璧です!
Posted at 22:02 | フィギュア |
2006.10.19

Thanks to 3000Hits!

おかげさまで、このDigiPlogも3000Hitsを超えることが出来ました。
本当にありがとうございます!

ここ最近はPS3やWiiの事を書くと、いつもの2倍近くのアクセスがあるようです。やっぱりそれだけ注目しているって事なんでしょうねぇ。。。

さて、今週末は待ちに待ったフィギュアが発売されます!
今月は、

Fate/stay night ねんどろいど へたれセイバー (ノンスケール PVC塗装済み完成品)

と、

Piaキャロットへようこそ!!G.O. 木ノ下留美 メイドタイプ (1/8スケール PVC塗装済み完成品)

ですね。
すでに『へたれセイバー』の方はアマゾンから入金メールが届いていたので、明日にでもコンビニへ行かないと!
フィギュアは夏以来の購入なので、楽しみです!
Posted at 23:40 | フィギュア |
2006.10.18

せめて今はこの平穏な時を・・・。

そんなわけで、今ゲーム屋はまさに『嵐の前の静けさ』な状態だったりします。
来月になると360コアシステムを筆頭にPS3Wii、そしてクリスマスと嵐のような2ヶ月間が幕を開けるのです。
まさに修羅場ってヤツですかね。。。

そう言えばこの時期特有の風物詩も最近売り場で聞こえてくるようになりました。

子供)コレ買って~~!!
親)ダメ!それに今買ったらクリスマスの時にサンタさんから何も貰えなくなるわよ!
子供)じゃあサンタさんには違うのをお願いするからいいもん!
親)もうサンタさんにはプレゼントをお願いしちゃったからクリスマスまで我慢しなさい!

いやはや、、、全国のサンタさん、本当にご苦労様です。。。

そんなサンタさん達に一つ、アドバイス!
クリスマスプレゼントはなるべく早い段階で買っておきましょう!今までの経験上、お店がバトルフィールドと化すのがだいたいクリスマスの2~3週間前。当然、品切れの商品も出てきて、下手をするとクリスマスに間に合わないモノもあります。
(去年だとDS本体、脳トレ、どうぶつの森がそうでしたね)
なので、まだ在庫のある12月初めに購入、もしくは予約をしておきましょう。店によってはラッピングは無理かも知れませんが、早めの対応はしておいて間違いは無いと思います。

今年だとそうですね、、、本体だと相変わらずDS Liteですかね。PS3Wiiはまだ発売されていないので何とも言えませんが、でも去年のPSPの品不足ぐらい、もしくはそれ以上を想定した方がいいかも。それから女の子だとDSラブベリあたりが入手困難になりそうかな。実際、今の店の予約数は200を超えてますし、まず間違いないでしょう。去年、「DSたまごっち。ぷちぷちおみせっち」が買えなくて大変な思いをしたサンタさん!今年はラブベリで同じ間違いをしないように!
男の子は、、、今のところキラーとなるようなモノは発表されてないんですよね~。でもクリスマスプレゼントはDSソフトがいい!と言われたら、やはり早めの対応を。

それにしても、、、DS本体の品不足が始まったのが去年、脳トレが出た直後だったから、、、そろそろ1年が経つんですね。。。
確か任天堂は『夏には解消する』とか言っていたんだけどなぁ~。
Posted at 23:23 | 雑記 |
2006.10.17

明日は立ち読みだ!

今日購入したネギま!16巻が面白かった!
っていうか、本屋に何故か限定版がいっぱいあった!あれ、これって受注生産じゃ?それとも本屋が店頭用で注文したのか?ま、いいや。
とにかく前巻からの展開、個人的に大好きです!
専門終わってから、コンビニで立ち読みしなくなったため(コンビニが近くにないため・・・)今まではコミックが出るまで待っていたんですが、、、16巻もまたいいところで終わっているんですよ!こりゃ、明日は立ち読みしに行かねば!

それにしても、、、コンビニ行くのに車を使うってやっぱココは田舎だよなぁ~・・・。
Posted at 23:45 | 雑記 |
2006.10.16

何分で終わったんだろ?

今日の19時からamazonで予約が開始されたPS3。今は当然のように売り切れていましたが、一体、何分で終わったんだろ?明日にでも何処かレポサイトを探してみよっと。。。

ま、ゲーム屋としては販売時の列の混乱が無く、初期ロット特有の初期不良に対するソニーの対応がしっかりとしていれば、初回で何万本売ろうがいいんですがね。

さて、PS1の時は熱暴走、PS2の時はDVD再生できない、PSPの時はボタンが利かない&ディスクが飛び出ると言った初期不良を出してきたソニー。PS3ではどんなサプライズを用意しているんでしょうかねぇ・・・。

これはこれで楽しみです。。。

あぁ、それから。
発売日にPS3を購入する予定の人はきちんと初期不良に対する覚悟をもって並んでくださいね。
あと文句は販売店ではなくソニーへお願いしますよ。
Posted at 22:30 | PS3/PSP/PS2 |
2006.10.14

次はこれかな。。。

やっとソニーから50時間再生タイプのMP3ウォークマン、4Gタイプが発表となりました!

ソニー、ノイズキャンセラー内蔵型など新“ウォークマンS”とHDDコンポ“ネットジューク”の新製品を発表!

今使っているのが2世代前の50時間再生、1Gタイプ。ATRAC3/192kbpsないしはMP3/192kbpsでだいたい120~130曲ぐらいは入るのですが、最近は新しい曲を入れるために、何か飽きた曲を消さないといけない状況。かといって、妹と同じ2GタイプのA608ではつまらないので、4Gが出るのを待ちに待っていたわけです。
デザインも従来のものとは変わっているうえ、ノイズキャンセラーが搭載されているのも嬉しいですね。対応のヘッドホンはまだ5種類しかないみたいですが、電車の中では本体付属のを、部屋での仕事の時には(ノイズキャンセラーは必要ないから)普通のヘッドホンと、使い分ければいい訳だし。
う~ん、、、これ欲しい。

欲しいと言えば、もう一つ気になるものが。。。

USB2.0対応ワンセグテレビチューナー “ちょいテレ”

1万弱で地デジを見ることが出来る代物です。メーカーパソコンには既にデジタルチューナー搭載のモデルが出てきていますが、自作パーツだとデジタルチューナー搭載のものは確か出ていないはずなんですよね。。。(著作権とかコピーとかその辺で発売できないみたい?)値段的にもコレなら例え失敗しても痛くないでしょうし、ちょっと色々と試してみたいなぁ~と。。。

さて、、、この二つを購入しようとすると最低、5万は必要になりますね。。。

・・
・・・また稼ぎに行きますか♪
2006.10.13

PS3とかWiiの事。

今日、働いている店全ての店舗でのPS3ならびにWiiの予約を受け付けない事が決まりました。これで(少なくとも)うちの店は発売日に並んだ順での販売となります。
一応、周りの店の状況も見てきましたが、予約を受け付けているところはありませんでしたね。。。やっぱりどこの店でも先着順になりそうな感じです。
と、そんな時にこんな記事が。

プレステ3のAmazon入荷数はすっごい少ないらしい

あのアマゾンですら少ないと言っている状況。っていうか、本当に11月11日に間に合うのか?

これに伴い、困ったのが本体と同時に発売されるソフトの予約。本体が予約できない以上、ソフトの予約を受け付けていいものかどうか。
本体が手に入らないかも知れないのに、ソフトだけを予約する人はまずいないでしょうから。。。まぁ、個人的にはソフトも本体同様、先着順でいいとは思うんですが、ね。
それとひとつ気になったというか、呆れたのが、本体に付いてくるAVケーブル(テレビに接続するケーブル)はPS2同様、ステレオ端子みたいです。もともとHDMIは別売りなのは知っていましたが、次世代機でD端子が付いてこないのもどうかと。360ですら、D端子が標準で付いていると言うのに。。。

ま、なにはともあれ、これから11月11日までは色々と準備で忙しくなりそうです。。。
Posted at 21:01 | PS3/PSP/PS2 |
2006.10.10

お買い物欄、更新~♪

さっきアマゾンでの注文商品を確認したら、今月末から毎月、フィギュアだけで1万超えていてビックリしたデジプロです。。。

いやぁ、、、デジプロもすっかりこっちの世界にも入り込んでしまいました~。。。実を言いますと、最初に友達と秋葉で買って以来、まだ1個も買っていなかったんですよ~。もともとフィギュアって、ホビー雑誌やHPに写真が公開され、ネットで注文が開始されてから発売されるまで数ヶ月とかかかるんですよね。。
だから、初めてフィギュアを購入し、同時にホビー雑誌の購読開始をした6月下旬頃に掲載(公開)された商品が、やっと今月あたりから発売されるわけなのです!

・・・長いよなぁ~、ほんと。
Posted at 16:40 | フィギュア |
2006.10.08

お腹いっぱい・・・。

最近、職場の間でアニメDVDの貸し借りが頻繁に行われていまして、、、昨日は後輩からGガンダムを借りたので、早速今日見てみました。
Gガンダムは確か専門学校の時に最終回だけ見た記憶があり、その『熱さ』にデジプロはやや苦笑気味だったのですが、、、2話見て、もうお腹いっぱいに。。。

貸してくれた後輩が「好みがハッキリと分かれる」って言っていた理由が何となく分かった気がします。。。とりあえず、まだ始まったばかり。もしかしたら食わず嫌いの可能性もあるので、もう少し頑張って見てみようと思います。。。
Posted at 23:29 | アニメ |
2006.10.07

まとめ書き~♪

実に5日ぶりの更新です。少し(結構?)長くなりそうですが、最後までおつきあいいただければ光栄です。

>仕事編

相変わらずポケモンが凄いです。先週末から今日までの1週間で予約数がダイヤモンド・パール共に100超えました。さすが、発売4日で150万本を売り上げただけはあります。

ポケモン:DS版4日間で150万本、マリオ超え過去最高

さらに凄いのは、昨日、それを超える数が入荷したことです。。。それでも今日のお昼には両方とも完売。。。ちなみに開店前に並んでいた子供はざっと数十人。しかも店側は在庫あります告知をしていない中で、です。
・・・ホント、凄いです。ポケモン。。。

そんな拒ポケモン症(ポケモンの問い合わせが来ると無意識のうちに「またかよ」みたいな雰囲気を出してしまう症状w)に苦しめられてる中、ちらほらとPS3・Wii・360コアシステムの予約問い合わせが来るようになりました。
まぁ、まだ発売日に入ってくる数が決まっていないため、予約は受け付けていませんけどね。


>新番アニメ感想編

10月に入り秋の新番が始まりましたね。とりあえず今まで見たのは、『Kanon』 『ネギま!?』 『はぴねす!』 『夜明け前より瑠璃色な』 『護くんに女神の祝福を!』の5つ。
本命はやはり京アニ版Kanon。もう素晴らしいの一言です。もうOPで泣きそうになりましたwでも祐一の声がどうしてもキョンに聞こえてしまうのは、、、みんな同じですよね?

次にネギま!?ですが、なんと影丞さんが初クレジットされました!

おめでとうございます~!

日記の方には例の黒板ネタについてのことが書かれていますが、個人的には今回のアニメはネギま本編とは別なものと捉えているので、これもアリかな、と。
しかし、、、ガキつか罰ゲームネタが出て来るとは思いもしませんでしたよ。

はぴねす!と夜明け前より瑠璃色なはオリジナルをプレイしたので見てみたのですが、、、正直、はぴねす!の絵はちょっと受け入れることが出来なさそうです。。。いや、もう少し頑張ってみますが。

で、最後は護くんに女神の祝福を!。
実はこれ、原作を知らないで見たんですが、、、面白かった!ちょっと原作の方も買ってみようかなって思いました。

ひとまずこんなとこですか。やはりかなりの量になっちゃいましたね。。。やっぱりこまめに更新することにします。
Posted at 22:29 | 雑記 |
2006.10.02

今日の出来事。。。

夕方、雨が止んだので犬の散歩へ行ったら、左足が腫れたデジプロです。。。特別ひねったり、挫いたりした覚えはないんだけどなぁ。。。ただいつも以上に走ったかなぁ~、程度。
・・・う~ん、運動不足かなぁ~。

そんなわけで今、湿布を貼りました。ついでに両肩にも。
あぁ、、、ヒンヤリして気持ちいい~。

Posted at 21:13 | 雑記 |
2006.10.01

ポケモン・・・嫌い(泣)

まずはお疲れ様です(ゲーム屋の皆様)
ポケモンダイヤモンドとパールが発売されて3日が経ちましたが、、、皆さんの店の方はどうだったでしょうか?予約特典が付かないのを承知で予約しておきながら、特典が付いてないぞ!なんて文句を言ってくる客はいましたか?・・・うちはいましたよw
たま~にいるんですよね、、、文句言えばもらえるって思ってる人・・・。まぁ、言ってきた時点でその人は店員全員からもれなく顔を覚えられ、ブラックリスト入り決定な訳なんですが・・・。

それにしても、この3日間で何回「ポケモンありますか?」って質問されたか(苦笑)
ほんと、1日に何十回も質問されると、「そんなに欲しいんだったら早い段階で予約しておけ」って言いたくなりますよね。(他の店は分かりませんが)少なくともうちは発売2日前まで普通に予約を受け付けていたわけですから・・・。

おそらく今はどの店も在庫は残っていないはずなので、しばらくは「次はいつ入荷するのか」責めで苦しめられるとは思いますが、、、頑張っていきましょう!
Posted at 09:50 | Wii/DS |