2006.09.26

退院

と、言うわけで本日、上司が無事に退院しました。明日から早速仕事を始めるそうです。

・・・これで今夜はゆっくり眠れそうです。

約一週間という短い間ではありながら、自分が売り場をまとめると言う立場を経験し、改めて自分の未熟さを痛感しました。でもその未熟な部分、足りない部分を発見できたので、ある意味、いい経験をさせてもらったのかなと思います。
まだまだ精進あるのみ、です!

そんなわけで次回は溜まりに溜まったゲームショー関係の感想でも書きたいと思います。

スポンサーサイト
Posted at 23:12 | 雑記 |
2006.09.25

休んだ感が無い・・・。

せっかくの休みも、最低一回は店から電話がかかってくるので、(精神面で)休んだ感じがしないデジプロです。。。

上司からの連絡によると、あと3~4日の間には退院出来そう。。とのことですが、、、それだとポケモンの発売日に間に合わない可能性が!?う~ん、、、最悪、金曜までは休み無しか。。。

それにしても今回の件でマジマジと『自分はリーダー肌じゃない』てことを痛感しました。。。これからは『リーダーを陰から支える人』にジョブチェンジしたいと思います。。。
Posted at 17:55 | 雑記 |
2006.09.23

う゛ぁ・・・。

無性に絵が描きたい~!

でもいつも考えるのは(上司不在の)店が大丈夫かどうかばっかり。。。せっかくの休みで絵を描いてる時も、PSUやってる時も、犬の散歩してる時も、いつ店からヘルプの電話がかかってくるのかと無駄な心配ばかり。。。

うぅ、、、ストレスで禿げそうだぁ。。。。。。。。。。
Posted at 13:59 | 雑記 |
2006.09.22

行きたかったなぁ、、、ゲームショー

今日から始まった東京ゲームショーですが、早速重大発表が。。。

PS3が大幅値下げ! 標準モデルが4万9980円、HDMIも搭載

・・・発売2ヶ月前にして値下げ&仕様変更ですか。まぁ、買う予定のある人にとっては嬉しい発表だと思いますが、これ、発売日までに生産が間に合うんでしょうかね?いざ発売日を迎えてみたら、DS-Liteより品薄、なんて事にならなければいいのですが。

さて、、、本当はもう少し書きたいのですが、今週は会社の上司が入院してしまった為(特に精神面で)くたくたなので、個人的な感想は次回にしたいと思います。。。とりあえず明日乗り切れば休みなので、頑張らないと。
寝よっと。
Posted at 23:19 | PS3/PSP/PS2 |
2006.09.21

360コントローラー体験レポ!

と、言うわけで早速360コントローラーでPSUをプレイしてみました!
まず最初にビックリしたのが、プレステコントローラーで言うところのR2、L2ボタンがボタンではなく、トリガーとして認識されると言うこと。そのため、ボタンは全部で10カ所となっています。つまりPS2よりも2つ、ボタン数が少ないんですね。まぁ、不便ではないのでいいのですが、、、てっきりボタンだと信じ込んでいたデジプロとしては、結構、ショックでした。。。
次に、そのトリガーの感覚。これがセガサターンのマルコン(ナイツに同梱で付いてきたヤツ。。。これが分かる人は相当のセガマニア)にそっくりなんですよ!最初触ったとき、何とも言えない懐かしさと、(マルコンの)丸さが脳裏に浮かびましたね・・・。またこの感覚が味わえる、それだけで“ある意味”買った意味があったと言えるでしょう。

さて、そんな360ですが、昨日HDプレーヤーが発表されました。

Xbox 360用HD DVDプレーヤー、約2万円で11月登場

本体(コアシステム)と合わせてもPS3より安い、とのことですが、、、はたして発売までに肝心のHDDVDソフトの方が出揃うかどうか。。。某、UMDの用にならないことを祈っています。
そのほかにも、年末にかけてかなりのタイトルがリリース予定ですが、、、個人的にはしばらくPSUですかね。
でも1つだけ、ちょっと気になるタイトルがあるんですよね。。。

トライエースが描く至高のRPG!! 『インフィニット アンディスカバリー』

まだ戦闘システムとかがハッキリとしていないので、面白そうかどうかは分からないんですけど、、、もしかすると年末のキラータイトルになるかも?
Posted at 23:35 | Xbox One/Xbox360 |
2006.09.18

原因、解明!

いくら何でもここ数日のアクセス数はありえないだろう、、、と言うことで、アクセス解析を付けてみたところ、原因が判明しました!
どうやら14日の日記がヤフーの『Wii 予約』と言うキーワードで引っかかってしまうみたいです。。。

試しにさっきデジプロもやってみたところ、8番目に自分のサイトが出てきたのでビックリ!(何番目になるかは分かりませんが、よかったら試してみてください)
こういう事は滅多に体験できるものではないので、嬉しいと言えば嬉しいわけですが、、、でもなんか落ち着かないってのが本音ですかね(苦笑)
それに書いてある内容が「予約なんてまだ先の話だよ~」だし。。。

そんななか、ちゃっかりとアマゾンではWiiが登録されていました。
と言っても、『予約』では無く、『予約が開始されたらメールしますよー』なのですが。
DS Lite同様、数分で終了となる確率が高い訳ですが、、、それでも現時点で予約を受け付けるかどうかハッキリしていない店が多いのは明白なので、発売日にどうしても欲しいという人はとりあえず登録だけでもしてみては?

と言うわけで、Wiiの話題はここまで。

ここからはいつもの日記です。
昨日、コントローラーの調子が悪いと言っていましたが、あれ(ブログ書いた後)からプレイすればするほど使い勝手が悪くなってしまったので、今日新しいコントローラーを購入してきました。

マイクロソフト ゲーム コントローラー Xbox 360 Controller for Windows C8G-00003

・・・まぁ、結局のところ、本命を選んだわけです。購入理由はと言いますと、、、

「360の本体を持っていないのに、コントローラーだけ使ってるのかよ!」

感を味わいたかっただけです。。。
えぇ、もちろん周りからは理解されませんでしたが。。。
で、肝心の操作性ですが、ぶっちゃけ、まだ繋げていません。明後日が休みなので、早ければ明日の夜、遅くても明後日に報告したいと思います。
Posted at 23:25 | Wii/DS |
2006.09.17

・・・調子が

5日前からPSUで使っているMSI製のコントローラーが、早速壊れ気味に・・・。今のところ調子が悪いのが一番使う攻撃ボタン・それから決定ボタンの二つ。押したときのレスポンスが少し堅く感じて、時々ボタンが戻らないことも・・・。
元々おまけで付いてきたものなので、そんなに期待はしていなかったものの、、、こんなにも早く症状が現れるとは・・・。でもまだ完全に使えなくなったわけでは無いので、もうしばらく頑張ってみようと思います。。。

さて、デジプロもようやくネットワークモードをスタートしました。と言ってもキャラを作成し、チュートリアルを終えたばかりなので、まだ始めたとは言えないんですが。。。
ワールド2に『キャロル』と言う名でウロウロしています。ツインテールのニューマンです。
・・・本当はツインテールよりもポニーテールの方が好きなのですが、どうもしっくりとこなかったので、今回はツインにしましたw
2006.09.15

何がおきた?

どういう訳か、今日のアクセス数がいつもの5倍の数字をたたき出していたのでビックリなデジプロです。。。一体何が起きたんでしょうか?
う~ん・・・こんな事ならアクセス解析をつけておけばよかった。

さて、Wiiの発表から一夜明けたわけですが、、、やっぱり夕方のニュースで報道されていたみたいですね。でも今日は一件も問い合わせが来ませんでした・・・。
今Wiiの公式サイトを見てみましたが、、、やはりオンライン接続は必要なようですね。まぁ、360もPS3もそうですが、これからのゲーム機はオンライン接続は当たり前なんでしょうね。。。

仮に今までのゲームが『オフラインで満足度100%、さらにオンラインにすれば満足度120%』だったとしましょう。それがこれからは『オンラインに繋げれば満足度100%、でもオフラインだと95%になっちゃうかも・・・』みたいな感じになるかも知れないわけです。まぁ、そうするかどうかはソフトメーカー次第ですけど、、、でもハードの方は「そうなっても大丈夫」な仕様にしているのは間違いないようです。

はぁ、、、今年のクリスマスはきっつくなりそうだなぁ・・・。せめてDS Liteだけでも品薄を解消して欲しいよ。
Posted at 23:55 | Wii/DS |
2006.09.14

早速Wiiの予約が来た。。。

任天堂、新型ゲーム機「Wii」12月2日発売決定。価格は25,000円

一番最初に問い合わせが来たのが、多分夕方ぐらいだったかと。その時はまだ発表されたなんて知らなかったので、いつも通り、「未定です。。。」ぐらいの対応をした訳ですが、、、その数分後に情報が入ってきたのでビックリ!
以前から(決まった人が何回も)Wiiの予約は質問されていたので、今回もその類か・・・と思っていたのですが、まさかこんなに早く来るとは。
その後閉店までで店頭に聞きに来たのが一人。あと電話での問い合わせが一件。
う~ん、夕方のニュースで流れたのかな?それともみんなネットで見たのかな?

でもね、ゲーム屋から言わせてもらうと、、、

発表されたその日に予約を開始する店なんて、まず無いから!

これはハードだろうがソフトだろうが同じ事。なぜなら、発表された時点ではその店にいくつ入ってくるか分からないんだから。
そりゃポケモンとかFFとかウイイレとか、『こっちが頼んでもいないのに大量に入ってくる』ものは別ですけど、、、基本は入荷本数が分からない状態で予約は受けないもんです。だって万が一、予約の数が入荷数を上回って、「予約したのに買えない」人が出たら大変でしょ。ましてそれがハードとなると特に対応は慎重になります。。。実際今までもPSP、DS、DS Liteで痛い目を見ているんだから。。。(あ、360は違いますよ~。。。)

と、言うわけで、早速明日にでも『Wiiの予約はするかどうか未定ですよ~』的な告知分を作らないと。。。
でもまぁ、ほとんどの店でDS Liteが全色予約無しの先着順販売だったわけだし、Wiiも同じように先着順になるんじゃないかなぁ~って思います。。。
もちろん、任天堂が12月2日までに大量に用意してくれれば問題ないんですけどね。。。
Posted at 23:27 | Wii/DS |
2006.09.12

・・・コントローラーあった。

今日は早速PSUに使う360のコントローラーを(仕事場で)買って、使い心地をここに書こうと予定していたのですが、、、ふと今朝になって押し入れの中に数年前購入したグラフィックボード(GeForce5900XT)に付いてきたコントローラーがあることに気づいちゃいまして、、、試しに仕事前にちょこっと使ってみたら、これが特別可もなく不可もなくな感じ。。。
見た感じやボタン配置はPS2コントローラーにそっくりなので、しばらくはこれで何とかなっちゃいそうです。
(まぁ、ぶっちゃけた話ほとんどのコントローラーがPS2に似せて作られてるみたいですけどね・・・)

ただ、一つ不満を言わせてもられるなら、、、十字キー部分から、とんこつのカップラーメンの粉末スープに似た臭い、、、いや、ラ王にお湯を入れて、そのお湯にスープを入れるためふたを開けたときの臭いの方が近いか・・・な臭いがするって事ぐらいですかね。。。
・・・なんか中途半端に想像しにくい例えで申し訳ありません。でもかなり当を得ているとは思うんですが。。。

それにしても。。。
マイクロソフトでもなく、バッファローでもなく、エレコムでもなく、結局は数年前の、しかも非売品でグラボに付いてきたMSI製のコントローラーを使うとはw
2006.09.11

PSU到着!

先々週の金曜に注文したPC版のPSUが今日届きました~!
インストールにSEGA Linkへの登録も終わって、早速プレイしようと思ったのですが、、、なんか緊急メンテナンスのため、18時まではネットワークモードが使えないとのこと。。。仕方がないので、今日はストーリーモードで我慢することに。。。

と言っても実際はストーリーは進めず、最初のロビーをウロウロし、キーボードでの操作方法を確認しただけなのですが、、、やっぱりコントローラーは絶対に必要!ということに気づいたので、とりあえず手持ちの『セガサターン復刻コントローラー』で試してみることに。

・・
・・・思っていたほどにやりづらい。。。
っていうか、ボタンが足りないため、カメラ移動が出来ない(泣)
いや、ボタンを重複させれば何とかなるんだろうけど、、、やっぱり最低でもアナログスティックは必要なのか?もうサターンのコントローラーは時代遅れなのか~(涙)

と、言うことで新しいコントローラーを買ってこないといけなくなっちゃいました~。。。
一応、今考えている候補としては、、、

1.PS2コントローラーを繋げるためのコンバーター(多分、これを使うのが一番妥当だと思われる)

ELECOM マクロ機能装備 ゲームパッドコンバータ2 JC-PS201USV (1ポート対応)


2.USBコントローラー(メーカーによって使い勝手が変わってくるため、ハズレを引かないように注意が必要)

ELECOM JC-U912FBK:黒


3.X-BOX360コントローラー(有線)

マイクロソフト ゲーム コントローラー Xbox 360 Controller for Windows C8G-00003


あまり知られていないかもしれませんが、360コントローラーはUSB接続のため、実はパソコンにも繋げることが出来るんです。でもOSがXP(SP2)でないとダメなので、注意が必要なんですが・・・。

う~ん。
個人的にはやっぱり3番かなぁ。。。
2006.09.10

あの頃は若かった・・・。

『新世紀エヴァンゲリオン』の新劇場版が製作決定

実に11年ぶりの新作ですか・・・。エヴァは自分が中学の時にどっぷりとハマッたアニメでもあるので、またエヴァが見られるのがとても楽しみです!

・・・そっか、テレビ版がオンエアされてた時はまだ中学だったんだよなぁ~。それから高校になって(最初の)劇場版のテレカ付き前売り券が欲しいって言うので、友達と始発で新宿まで行ったんだっけ・・・。
実はその並んでいるときに、ちょっとしたエピソードがありまして、、、自分がふと上を見たら、新宿コマ劇場(だと思う)の屋上にカメラを持った人がいたんですよ。で、みんなでその人をしばらく観察していたら、翌月のNew Typeにその人の撮った写真が載ってたんです!
しかも自分たちが上向いているときのが使われていたため、列がみんな(髪の毛で)黒なのに対し、自分たちだけが(顔の)肌色になってて、はっきりと所在地が分かっていたんですよ。いやぁ、、、あの時はみんなで「俺らが写ってるよ~!」って盛り上がったなぁ~。。。

とまぁ、そんな青春の思い出もあるエヴァですが、、、公開が来年夏からのようですね。それまではパチンコのエヴァで我慢しておきますか。
Posted at 23:50 | アニメ |
2006.09.09

PS3=X-BOX360+Wii?

前回がPS2ベスト・その前がPS2本体だったので、今回はX-BOX360の話題。
ついに(やっと?)360も値下げです。

HDD未搭載モデル「Xbox 360 コア システム」が11月2日に登場! 価格は29,800円

初回生産分には『PGR3』と『NINETY-NINE NIGHTS』が付くとの事なので、かなりお買い得!だとは思うんですけど、、、肝心のゲームをセーブするHD、メモリーは付いていないようです。
しかもコントローラーは無線ではなく有線、AVケーブルもD端子ではなくステレオケーブルと、次世代機としての性能を十分に発揮できていないのでは?な仕様となっています。。。
っていうか、自らが提言している『ハイデフ』(全てのソフトがハイビジョン対応・ユーザー好みに本体をカスタマイズ可能・常時オンライン接続・・・だったと思う)のうち、2つが欠けてるってどうなんでしょう?
でも逆を言えば、この2つは今のところ無くても何とかなるって事なんでしょうかね。。。
液晶テレビが普及してきているとはいえ、「自分の部屋でゲームに使うテレビ」となると、やっぱりブラウン管を使っている人の方が多いのかもしれないし、(実際、自分の部屋もブラウン管+D端子)オンラインの方もFF11をやるかどうかで必需性が変わってくると思うし・・・。
その辺を重点にして購入側が選べるのはいいことだとは思いますがね。

それにしても値下げがPS3と同じ11月ですか・・・。Wiiはまだ分からないものの、これで

『PS3を買うお金で360とWiiが買える』

という方程式が成立するのは間違いないかと。。。

あぁ、あとソフトの方もいくつか廉価版として出るみたいですね。。。

低価格シリーズ「Xbox 360 プラチナコレクション」がついに登場
Posted at 12:36 | Xbox One/Xbox360 |
2006.09.08

早いな~。。。

今日、10月に発売されるPS2&PSPベストが発表となりました。

「PlayStation®2 the Best」シリーズ 10月発売予定タイトルのご案内

今回のラインナップを見ると、、、7本中4本が【既にベスト化されている】のをさらに値下げしているだけなんですよね。。。っていうか、ベスト版(廉価版)をさらに値下げってどうなんだろ?
まぁ、ワイルドアームシリーズは年末に出る『Vth Vanguard』を睨んでのことなのは間違いないようですが、、、欲しい人は既に最初のベストの時に買ってるんじゃないかなぁ。。実際、自分も『フォースデトネイター』は最初のベストの時に買ってるし。、。
そんなラインナップの中、デジプロが注目しているのは先日続編と映画化が発表された『龍が如く』。しかもいきなり1890円。『龍が如く』は高校生を中心に今でも売れているので、個人的にはこれが一番売れるんだろうなぁ~、と思っている訳ですが、、、それにしても最近はベスト化されるのが早い!
『新鬼武者』が出たのが今年の1月、『龍が如く』は去年の12月と、1年待たずしてベスト化ですよ。
こうなると買う方も「予約特典目当てで発売日購入」にするか、「しばらく様子見てベスト化待ち」か、考える必要がありそうですね~。

ちなみにデジプロが今、ベスト待ちしているのは『ヴァルキリープロファイル 2』だったりします。もちろんまだベスト化の発表はありませんが、、、おそらくアルティメットシリーズで出ると思っています。
まぁ、それでもまだまだ先の話なので、それまでにPSP版のヴァルキリーをやっておかないと。。。
Posted at 00:16 | PS3/PSP/PS2 |
2006.09.05

今日、PS2本体を買った人~!

SCEJ、PS2本体の新モデル「SCPH-77000」を9月15日発売。価格は16,000円。機能は「SCPH-75000」と同等

だそうです。。。どうしてSONYはいつも急なんだろうねぇ。
これ(情報公開)が1ヶ月前とか、数週間前から分かっていれば、買う方も待つか買っちゃうか選べるわけだけど、今回のように10日後となると、まずほとんどの人が待つでしょ。だって10日我慢すれば本体の他にベスト版ソフト1本、もしくはメモカが買えるんだから。。。

とりあえず明日からはPS2本体を買いに来た人にはこの事を説明しないとだなぁ。。。これで間違いなく15日までPS2はまず売れないでしょう。
でもまぁ、もともと2ヶ月後にPS3が控えているので、値下げしたとしてもそんなに売れるとは思いませんが。。。

それにしても、、、性能が同じだって言うのなら、わざわざ型番を変えずに単純に値下げでいいんじゃないかなぁ~。。。
Posted at 22:52 | PS3/PSP/PS2 |
2006.09.04

PSUが大変なことに・・・。

先週の金曜に注文して、早く来ないかなぁ~と待ち遠しいファンタシースターユニバースですが、早速ネットワーク障害が。。。

『ファンタシースターユニバース』の不具合について、セガが経過報告。9月末日までは試験期間に……

オンラインゲームに障害が起きるのは、ある意味仕方のないことだとは思いますが、、、2度も発売延期をしておいて、やっと出たと思ったらわずか5日でとは・・・。一体、何のための延期だったんだか?って感じですね。
こうなると、ソフトの到着も延びる可能性が高くなるなぁ・・・。まぁ、PC版はオンライン登録しないとオフラインモードも遊べないみたいだし、障害が収まるまでFF3をプレイしていればいいんですけどね。

これで確実にPS2版も(少なくともサービスが再開される10月までは)売れなくなるんだろうなぁ・・・。いや、それまでにストーリーモードを進めておけばいいのか?
Posted at 21:20 | 雑記 |
2006.09.01

いや、ちゃんと仕事してますよ・・・。

ふとここ何回かのブログを見てみると、すべてが趣味の話題だったので、今日は久々に仕事の話でもしようかと思います。。。

今日から9月というのもあって、ゲーム屋はいつも通りの平日に戻ってきつつあります。夏休み中だと、朝一で小学生がゲームやりにきたり、遊戯王のカード買ってたりして結構バタバタしているんですよ。。。しかもレアが出るまでひたすら一パックずつ買うもんだから、うざいのなんの・・・。(うちの店ではサーチさせないので、仕方ないんですけどね・・・。)
それにしても、、、今の子供はこっちが持ってきた袋を少し触っただけでレアが入っているかどうかが分かるのがホント凄いと思う。。。遊戯王には全く興味ないけど、もし機会があったら『コツ』を教えてもらいたいかも・・・。
でも考えてみると、自分たちが小さいときに買ってたビックリマンも、箱の後ろから何番目にヘッドが入ってる~!・・・とかありましたよね、、。あれと似たようなもんか?

で、明日はDSLiteブラックの発売日です!ついさっき、明日の準備をしてきました~!モックを見る限り、表面はPSPっぽい黒に仕上がっているため、結構いい感じです。内面はというと、、旧DSの黒同様、安っぽい感じですが。ただエナメルネイビー同様、指紋は付きやすいです。早速モックにもベタベタと自分も指紋を付けてしまいました・・・。
前回のピンクが思っていた以上に並ぶ人がいなかったので、今回はどうなるか分かりませんが、、、本体発売+土曜日とあって、ゲーム屋にとっては間違いなく忙しい一日になる事は間違いないと思います。

あ~、、、それとファンタシースターユニバースなんですが、、、PC版はどこ行っても壊滅状態ですね。。。うちも次回入荷は未定のようです。PS2版?そっちは沢山ありますよwでもPS2版だとキーボードを別に買わないといけないのがめんどくさいし。。。
ってな感じで結局アマゾンで注文しちゃいました!納期は1~2週間だけど、、、多分もう少し早く来るんじゃないかな?
えっ、その根拠?
・・・ゲーム屋の勘ってやつですかねw

ファンタシースターユニバース Windows版
Posted at 23:47 | 雑記 |