2006.08.30

完成~♪

やっと今日、新しいパソが完成しました~!
苦手なネットワーク接続も何とかクリアし、今はアプリやドライバーをインストール中です。

さて、前の記事にも書きましたが、今回はCore 2 Duo E6600をベースに久しぶりのインテルパソコンにしてみました!実にPⅢの866以来ですよ。。。

で、早速ベンチマークをしてみました。
最終的なスペックは左のプロフィール欄に書きますので、そちらを参考にしてください。

今回使用したのは、「FF11ベンチVer.3」と「3D Mark06」

まずFF11ベンチの方は、、、
7783(High)
10121(Low)
となりました。今まで使っていたFX5900XTが5011(High)だったので、かなりいい数字だと思います。しかも前回のは全てのシーンにおいて「処理落ち」していたので、体感的な違いも分かり、かなり満足です。

続いて3D Mark06ですが、、、3316でした。
こっちは前回のでは(多分完走できないと思い)計らなかった為、判断がよく分からないのですが、価格.comの掲示板を見る限り、性能に見合った数字になっているのかな、と思います。

以上がベンチマークでの結果です。

作り終わってみての感想としては、、、リテーククーラーのファンが静かだということ。前回のAthlon64も静かだとは思いましたが、Core 2 Duoはさらに静か!これなら別売のCPUファンは必要ないんじゃないかな。

今後、各メーカーパソコンも冬モデルとしてCore 2 Duo搭載のを出してくるので、買い換えを予定しているのであれば、今は我慢して各社のラインナップが出揃うまで待った方がいいかも?

ちなみに、、、今回の自分のスペックをメーカーパソコンで求めようとすると結構な金額になると思われますので、、、

・3Dゲームをやらないのであれば、CPUを6400・6300にし、メモリーも1Gのものを選んでも十分に働いてくれると思います。

・3DゲームをするのであればCPU6300・6400でグラボがオンボードでは無いのを選びましょう。コスト的にGe Force7600GS搭載のものがいいんじゃないかな。おそらくこれでFF11ベンチで6000ぐらいはでるかと思いますので。予算でメモリーは1G 、ないし2Gで。

それともう一つ。メモリーは必ずデュアルチャンネルになっているかどうかを確認しましょう。ぶっちゃけ、512メモリー1枚よりも256メモリー2枚の方が早いですから。

さて、明日は待ちに待ったファンタシースターユニバースが発売されます!最初はPS2版を買うつもりだったけど、パソが間に合ったのでPC版を買って、復刻版セガサターンコントローラーでプレイします!
・・・対応していれば、の話ですが。。。
2006.08.27

ただいまぁ~♪

昨日はアキバ帰りの疲れもあり、更新できませんでした~。。。いやぁ、、、言っていたとおり、迷いに迷って来ましたよ。何回、店と店を往復した事やらw
と、言うわけで、購入してきたのは以下の通り。

CPU・・・CORE 2 DUO 6600
M/B・・・P5B (ASUS)
グラボ・・・GeForce7600GT T2D256E (MSI)
メモリー・・・DDR2 PC533 1G*2 (Samsung)
HD・・・320G ST3320620AS (SEAGATE)

これで合計、12万。予算をちょっとオーバーしたけど、まぁ、範囲内なのでオッケー。あと、当初購入予定だったサウンドカードはHDを優先させたため、後回しに。。。

で、早速今日にでも作る予定だったのですが、、、その前に(悪い癖でもある)部屋の配置換えをしたくなり、現在その真っ最中です!
今は休憩がてら、コレを書いてます!今回は部屋にある机・PCデスク・本棚を全て移動させる大がかりな作業な為、おそらく今日中には終わらないでしょう!
でもまぁ、、、配置換えも楽しんでやっていることなので、全く苦にならないんですがねw
Posted at 15:54 | 旅行/お出かけ |
2006.08.24

お買い物で~す♪

d060824.jpg

本日購入のブツでございます。
最近のアニメDVDは金曜発売(店頭には木曜出し)が多くなってますね。。。今までは、
CD&DVD→火曜午後に店頭だし。
ゲーム→木曜
が定番だったんですが、、、アニメDVDはやはりゲームと同じ発売日にした方が購入率が高いのでしょうかね?
それにしたも、、、両方ともばっちり京アニ作品なんだよなぁ。。。まぁ、来週はFateを買うんですけどね。

それでは早速FF3でもやりますか!・・・と言いたいんですが、これからもう一仕事あるのでFFはお預け(泣)おそらくプレイできるのは来週になりそう?

さて、、、ここからは恒例(?)の自作の話。

実は今週末、アキバへ逝ってきます!元々サークルの友人たちとアキバへ逝く約束はしていたのですが、、、昨日、懲りもせずまたパチに行き、メモリーとグラボ代を稼いできちゃいましたw
いやぁ、、、2日で11万勝ちですよ~!

・・・と、ここで一つ注意を。
こんな事を書いていると、パチンコやスロットで楽にお金稼ぎが出来そうな感じに思えるでしょうが、そんなことは全くありません!
(あくまで個人的な考えですが)自分はパチンコなどのギャンブルはまず勝ち越すことは無いと思っています。だって経験上、負けることの方が多いわけだし。。。だから偶々今回のように調子よく勝ったときは出来るだけ何か欲しいモノに変えることにしています。だって、持っていてもどうせ次の投資金になってしまうから。

そんなわけで、前回はデジカメ&ホテルの宿泊費。で、今回はパソのパーツに変えることにします!
で、肝心のスペックはと言うと、、、
CPU・・・CORE 2 DUO 6600 (\42000)
M/B・・・P5B (\18000)
グラボ・・・GeForce7600GS OR 7600GT (\15000 OR \23000)
メモリー・・・DDR2 1G*2 (\20000?)
サウンドカード・・・SE-90PCI (\8000)

の予定。現在のメモリーの値段相場がどうも分からないので、それ次第でグラボは選びたいと思ってます。あとHDも。今あるヤツをそのまま使っても問題ないけど、、、出来れば買い換えたい。。。
あと今回はなるべく静音仕様でいきたいので、場合によってはCPUファンも必要になるかな?
でもまぁ、、、散々下調べしても実際アキバへ行くと迷っちゃうんですよね~。。。でもまぁ、それはそれで楽しいからいいんですけどね。
Posted at 23:55 | パチンコ |
2006.08.22

まずは1/3!

今日は仕事が休みだったので、午前中は久々に三国志大戦をやりにゲーセンへ。
今日使ったデッキは、、、
SR孫堅・SR周姫・R周喩・UC呂蒙・UC韓当
実に数週間ぶりの大戦だったため、思いっきり負け越したのは言うまでもありませんが、それでもSR周姫とR周喩のダブル火計のおかげで何とか3連勝することが出来ました。

午後からは新パソを作るための資金作りと言うことでパチンコへw

・・
・・・結果、6万勝ってきました!
これでCPUとマザーボードが買えます!
よし、この調子で次はメモリーとグラボ代を稼ぐぞっと!
Posted at 21:26 | パチンコ |
2006.08.20

昨日に引き続き。。。

今日も自作パソコンについてです。昨日、ブログをアップしてから価格.comで口コミ情報を読んでいたら、Core 2 Duoでフォトショップの動作が今ひとつ、との情報が。。。
なんかキャッシュ外れが原因のようなのですが、、、果たして今のと比べてどれくらいの差が出るのやら。。。でもエンコードは確実にAthlon64より早いんですよねぇ。。やっぱり総合的に見てしまうと、Core 2 Duoになっちゃうのかなぁ~。
う~ん、、、日に日に欲しくなってきたw
よし、またパチンコで稼ぐか!

さて、話は戻って今日の高校野球、決勝。凄かった~!最後の方は仕事そっちのけで(オイ)見てしまいましたよ~。
特に試合後、観客席の人たちが立ち上がって拍手してたじゃないですか。アレ見たとき、こっちも目頭あつくなっちゃいました。。。

う~ん、最近なんか涙もろくなってきたなぁ。。。

2006.08.19

最近気になること。。。

プロフィール欄を見てもらうと分かるかと思いますが(分からなかったらごめんなさい・・・)デジプロは自作パソコンを使用しています。

自作パソコンというのは、、、まぁ、早い話がDELLとかエプソンダイレクトみたいな事を全て自分でやること。。。と言えば何となく分かって貰えるでしょうか?自分好みのスペック・予算でパソコンを購入でき、足りない部分(力不足な部分)はピンポイントでパーツを変えることで最新のメーカーパソコンに引けをとらないものが出来る、と言うのが最大の魅力です。ただ何か支障が出たときにパソコンを直すのも自分なんですけどね。

さて、今使っているヤツを作ったのが今から約1年半ぐらい前なのですが、、、最近、どうも一つ一つの動作が鈍い感じが。。。

まずWINDOWSの起動時間。今まではXPのロゴの下に出る左から右へ移動するバーが1回か2回移動するだけで画面が暗くなったのが、今では6~7回。さらに夏コミの(しょぼしょぼ)表紙を塗っていたときには明らかにぎこちない動きに。。。
確かに今まではXPのSP1で動かしていて、ここ数ヶ月前にSP2にしたので、重くなるのは覚悟していたのですが、、、こうも目に見えて違いが出るときは。。。

(以下、専門用語が乱発しますが、、、分からない人、ごめんなさい)

さらに今、アキバや自作パソコン業界(?)ではCore 2 Duoがで話題が持ちきり!

デジプロは元々、自作=AMDと言う(偏った)方程式を持っているため、当然次もAthlon 64 X2で作る予定だったのですが、、、これ(Core 2 Duo)はちょっと浮気しちゃいたいぐらい面白そうなんですよねw
グラボもそろそろ力不足っぽいし、もう少し静かなのを作りたいし。。。

まぁ、早い話が久々に自作の血が騒いでるんですよね~!

とりあえずしばらくはHDの中身を整理したりして様子を見てみますが、、、マザボの揃い始める秋口には手を出すかも・・・。
2006.08.18

今更ですが・・・

最近、ハルヒシリーズの小説を読み始めました。
きっかけとなったのは、コミケ3日目終了後、サークルのメンツで晩ご飯を食べているときの事。

デジプロ>それにしても今回は『ハルヒ』と『キミキス』(の本を出しているサークル)が多かったなぁ~。。。
高坂>あぁ、多かったねぇ~。
KOKORO>ところで、うちは次どうするの?
デジプロ>(フォアグラを頬張りながら)んっ、今回と同じ『To Heart2』でいいんじゃないの?
KOKORO>ん、分かった。
デジプロ>それともハルヒで行ってみる?個人的にはキミキスでもいいけど?
高坂&KOKORO>いや、やったこと無いから。。。
デジプロ>・・・。
高坂>(牛タンをつつきながら)でもまぁ、、、(ハルヒを)やるなら今だよね。
デジプロ>でもアニメでしか知らないからなぁ~。
KOKORO>(豚しゃぶを食べながら)アニメは小説で言うとこの1と3かな。2は自主映画のところだし。で、おもしろいのが4。コレを読むとみんな長門が好きになるはず!
デジプロ>ふぅ~ん、、、それじゃあ買ってみるか~。
高坂>まぁ、前から気になっていたんだよね、アレ。
KOKORO>やるんだったらサークルカット描くよ!

・・
・・・といった感じです。
とりあえず1~4巻までを次の日に購入し、今日読み終わった次第です。
うん、なるほど確かに4の消失は面白かった。長門好きが増えるのも頷ける・・・。
でも個人的には描くならやっぱりハルヒメインのストーリーかなぁ。。。
そんな訳で、次回のイベント(多分冬コミ)はハルヒ本で決定しました。はい、勿論オフセ本で出せるよう頑張ります。。


さて、今回、晩ご飯を赤坂エクセルホテル東急のスクエアサマーブッフェでいただきました。
2時間食べ放題で4800円と、1回の食事にしてはまぁまぁ高めですが、焼きタラバガニ・フォアグラ・サーロインステーキなど味は文句なしにおいしかったです!(食べ放題メニューを少なくして、その分一品ごとのレベルを高くしている、、。といった印象です。勿論、個人的なものですが)
ここでデジプロは初めてフォアグラを食べたのですが、、、もう病みつきになってしまいました。。最初は1皿ずつ遠慮がちに持ってきたのが、後半では堂々と2皿ずつになっていたりw
それとおいしかったのが豚しゃぶ!口の中で溶けていく豚肉なんて初めて食べました!ある意味、フォアグラよりも並ぶ人が多かったような気も・・・。
ただこのメニュー、今月31日で終了してしまうみたいなので、早めの予約が必要かも?
家族で行くも良し!勝負を賭けるときに使うも良し!?
お勧めです!
Posted at 13:35 | 雑記 |
2006.08.15

コミケ、お疲れ様でした。。。

当初、昨夜仕事から帰ってアップするはずだったのですが、、、思ってた以上に疲れてしまったため、遅れてしまいました。。。

さて、何はともあれ、コミケお疲れ様でした。本の方は、まぁ、案の定売れ行きはよくありませんでしたが、、、2年ぶりの同人活動が楽しめたので、これはこれで良しとします。

それにしても2日目の雨は凄かったみたいですね~。一番ひどいとき、自分はちょうど会場に向かう電車の中だったのですが、一足先に向こうに到着していた友人は傘を持っていたにも関わらず、駅から出られなかったと言っていました。。。
で、勿論東京湾華火大会は中止(涙)せっかくワシントンホテルを予約したのに・・・。でも宿泊費が予約したときに言われた金額よりも安かったのがせめての救いかも。。。
宿泊料金に含まれている夕飯のバイキングは華火大会に合わせたままの17~19時まで。ちょうど2人とも昼ご飯を食べていなかったので、17時過ぎにバイキング会場へ。
まだ少ししか人がいなかったため、窓側の席へ案内されると、外には会場を後にする人たちが。。。
そんな人たちを見ながら(見えるようにして)飲んだ生ビールは最高でした~!なんて言うか、、、ちっさい優越感、みたいなものですかね。

d060812b.jpg
おそらく花火が見えたであろうホテルからの景色。。。

夕飯後は部屋で一休みし、コピー紙作成!
d060812a.jpg
早々にコピー紙を作成すると、自分は就寝。なになら相方は徹夜組を見に行ってきたみたいですが。。。

朝は5時半に起床。眠い目をこすりつつ窓から下を眺めてみると、、、
d060813a.jpg


・・
・・・ビバ!ワシントン!
これは何回見ても壮観です!一度見ると病みつきになること間違いなし。
でも昔はこの列にいたんですよねぇ。。。あのころは自分も若かったなぁ~。。。今じゃとてもマネできませんって。特に一度、こっちを経験しちゃうとなおさら・・。

そんなことを考えつつも、残り少ないホテルでの時間を満喫するべく、シャワーを浴びて、朝食食べて(もちろん窓からは行列見つつ)また窓から下を見て、、、
d060813e.jpg
・・・やっぱ増えてますなぁ~。。。特に左上の方。。。これ以上見えないけど、この先かなり長い列になってるんですよね。。。

そんな訳で、楽しかったホテル生活に別れを告げ、会場へ向かうのでありました!
それからは、、、まぁ、店番したり、店番したり、時々買い物に行くも長蛇の列に並ぶ根性が無く、早々に戻ってきては店番してました。。。
う~ん、、、やっぱり夏より冬の方がいいかな。。。特に精神的には。
何が嫌って、汗だくになってる腕とかがこすれ合うんですよ、しかも男同士で!あと腋臭がきつい!せめて「ぎゃっつびー」ぐらいは持ってこないと~。。。
Posted at 21:48 | 同人サークル |
2006.08.11

実は今も印刷中~。。。

と、言うわけで久しぶりのブログです。
夏コミ用の原稿も無事に完成しました!今回は(今回も?)オフセに間に合わなかったので、コピー紙となりましたが、紙の方は『とあるルート』経由で頂いた「オフセと同様の厚さ」のB5用紙、さらに自分の持っている複合機での両面印刷、表紙は時間がないのにも関わらず描いた中途半端なカラー。。。
と、かなり力はいってます!

そして、何と言っても自身初となる18禁もの!
いや、それにしてもエロ描くの難しいわぁ~~。。。まだまだ修行が足りないのを嫌と言うほど実感させられました。。。

そんなわけで、詳細です。

13日(日) 東1ホール L-12b
サークル名 かるてっと
販売物 新刊To Heart2本(18禁)

と、なります。近くまで来て、特に行くところがなかったら、立ち読みでもしていってください。

さて、それでは明日の準備でもしますか。

今まで内緒にしていたんですけど、、、明日はビックサイト前のワシントンホテルに泊まるんですよ~!しかも湾岸花火プラン!何か明日は雨っぽいんですが、、、まぁ、楽しんできます!

Posted at 22:52 | 同人サークル |
2006.08.04

一気にまとめての更新!

今週入ってから修羅場モードに突入のため、とりあえず夏コミまでは更新が止まってしまいそうな感じです。。。
一応、今の現状は、、、

※夏コミ原稿※
今週末で終わらせないとかなりやばい・・・。漫画残り4ページ!+表紙+その他もろもろ・・・。今日帰りに栄養ドリンクを買ってこないと。

※仕事※
特に書くこと無いかな・・・。今月末にちょっとしたイベントがあるので、それに向けてこれから忙しくなりそうな予感・・・

※私生活※
今週出たGBAリズム天国がすっごい面白い!!ちょっとした休憩時にもってこいのゲームです!
そういえば最近はRPGとかシュミレーションとか、じっくり時間をかけてやるゲームが出来なくなってきたなぁ。。。特にRPGなんか途中で「もういいや」って感じでなってしまう。。。
Posted at 13:36 | 同人サークル |