2006.07.29

締め切り間近!

いよいよ2週間後と迫った夏コミ!今日、明日と仕事が休みのため、ここで何とか今までの遅れを取り戻さねば。。。

・・・と意気込んでおきながら今日もふらふらっとお買い物へ。
d20060729.jpg
今日購入したのは4点。
一番左は・・・まぁ、分かる人には分かるブツです。
で、DVDが2点。
今回のFateの見所は何と言ってもバーサーカーVSアーチャーが描かれている「理想の果て」
何回見てもアーチャーかっこいい!もうこれが見れただけでアニメ版Fateは満足です!
もうひとつのハルヒはと言うと、テレビ版にカットしたシーンを付け加えた完全版と言うことで購入。こちらも「さすが京アニ!」と言わんばかりにクオリティー高いです。

そして右上。まほらば最終巻。
管理人はコミック派なので、雑誌の方は全く読んでいなかったのですが、、、もうね、すっごい良かった!最初から最後まで涙が止まらなかった。。。
この最終巻だけでまほらばに対する評価がぐーんと上がったのは間違いないです!
うん、本当最後はハッピーエンドで終わって良かった。


(以下ネタバレあり)


作中には出てこなかったけど、やっぱり子供の名前ってあの4人をつけたんだろうなぁ。
Posted at 22:35 | 雑記 |
2006.07.26

充電完了!

昨日、旅行から帰ってきました~。いやぁ、のんびり出来ました。
今回行ったのは新潟にある瀬波温泉、汐美荘さん!

特徴は何と言っても目の前の海岸!昼間は海水浴場として賑わい、夕方は旅館の部屋から夕日が海に沈むのを見ることが出来るんです。

・・
・・・でも月曜はあいにくの雨~。。。結局夕日が沈むところは見ることが出来ませんでした(泣)
しかしまぁ、ここは自分が小学生の頃から行ってる所なので、夕日が見れなかったぐらい気にはしないんですがね。

あと食事が最高でした!魚介類を苦手としている自分が無言でカニを食べられるぐらい新鮮なんです!勿論、カニ以外もおいしかった~。

と、言うわけで今日からまた仕事です!再来週にはコミケも控えているので体には気をつけないと!

・・
・・・って言ってるそばから、何か耳の中が痛いんですよね~(涙)
Posted at 14:06 | 旅行/お出かけ |
2006.07.23

Thanks! 1000Hits!!!

おかげさまでこのブログサイトも1000Hitを超えることが出来ました。ありがとうございます。。。夏コミが終わって一段落付いたら記念イラストでも描こうかな。

今日は専門学校時代の友人たちと飲み会でした。久しぶりにみんなと再会できてとても嬉しかったです。前回の飲み会の時は仕事が休めなくて参加できなかったので、実質会うのは4ヶ月ぶり?
帰りの電車の関係で、あまり話が出来なかったのが残念だったけど、またやりたいですね!

さて、明日からは1泊で旅行へ行ってきます!朝7時半には家を出なくてはいけないので、これ書いたら準備をしないと。
Posted at 23:20 | 旅行/お出かけ |
2006.07.22

あまり売れないよ、Liteピンク・・・。

完全に予想外な展開です。。。
土曜日、いつもならお昼過ぎには全色完売するハズなんですが、、、ピンクは全く、とまではいかないものの、お世辞でも売れているとは思えないんですよね。。。何処のお店でもこんな感じなんでしょうかね?

お客が買っていくのはみんなアイスブルーかエナメルネイビー。で、この2色が売り切れるとポツポツとピンクを買っていく人が。
まえのDSの時はピンクは人気があったんですけどねぇ・・・。何でなんでしょ???
やっぱり9月に出る黒待ちなのかな?それともようやくLiteも品不足が解消されつつあるのかな?だったら凄く嬉しいんだけどな~。。。

さて、明日は専門の友人たちと飲み会です!なので昼間はアキバでも行きたいと思います。
Posted at 16:56 | Wii/DS |
2006.07.21

あれ、微妙?

さて、今日は昨日発売されたDSLiteピンクのレポでも。

昨日早番で働いていた人に行き聞いたところだと、、、今までで一番盛り上がらなかったそうです。
うちのお店ではあらかじめ販売数を告知するんですけど、白の時は販売数の3倍近い人が、アイスブルー・エナメルネイビーの時は1.5倍ぐらいの人が“買えないと分かっているのに”並んでいました。
でも今回はと言うと、オープン前から並んでいた人は10人程度と過去最少。しかもお昼を過ぎても入ってきた50台は完売することなく、、、さらにはピンクがあるというのにアイスブルーを予約する女の子も・・・。

結局、昨日一日で何とか完売はしたみたいですけど、、、今日またピンクが大量に入荷。。。
まぁ、この週末で全部売れるとは思いますが、、、やはり期待はずれ、と言うのが本音でしょうかねぇ。。。
あ、あと同時発売の「DSお料理ナビ」。こっちも100本近く入荷してきましたが、相変わらず脳トレ・マリオ・どうぶつの森の方が売れてるため、売り上げとしてはこちらのやはり微妙、と言った感じでしょうか。

それにしたも、、、今の女の子たちがピンクよりもアイスブルーの方が人気があるとは意外でした。。。
Posted at 23:43 | Wii/DS |
2006.07.19

いよいよ明日です!

と、言うわけでDSLiteピンクが明日、発売されます。店の方にも今日、50台入ってきました。予約は受け付けてないので、純粋に早い者勝ちと言うことになります。
最初に出た白の時に先頭の人が並び始めたのが朝5時前、アイスブルー・エナメルネイビーの時は前の日の夜22時半。どちらの時も先頭はアキバ系の大学生集団でしたが、今回のピンクは完全に女性向けなので、果たしてどうなる事やら。。。

明日は残念なことに仕事が休みなので、詳しいレポは書けませんが、どんな感じだったかは明後日、仕事に行ったときに聞く予定なのでその時に書きたいと思います。
Posted at 21:21 | Wii/DS |
2006.07.17

X-DAYは9月28日!

ゲーム屋にとってのX-DAYとも言えるポケモンダイヤモンド・パールの発売日が9月28日に決定しました。

『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』は9月28日に発売!

しかも今回は予約特典としてフィギュアが付くとのこと。

海洋堂のフィギュアが――「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」予約キャンペーン

ただ、このキャンペーンがかなりややこしい、と言うか販売店泣かせなのです。。。
内容はと言うと、
①ダイヤモンド、パールを予約するとそれぞれのパッケージに描かれているポケモンのフィギュアが先着で貰える。
②両方とも予約をするとさらにシークレットのフィギュアが貰える。
③ただし、シークレットのフィギュアはダイヤモンドを2つ、パールを2つ買った場合でも貰える。
とのこと。問題は②と③。

何が問題なのかと言うと、“全ての人が一度に2つ予約するとは限らない”ってこと。
前に出たファイヤーレッド・リーフグリーンを販売した経験がある人なら分かると思いますが、ポケモンの場合、子供が兄妹で1個ずつ予約したり、違う日に予約しに来たりするケースが結構多いんです。特典の無いソフトなら入荷連絡を2回してしまうぐらいの事で済むんですが、今回の場合、最悪シークレットの渡し忘れなどが発生する可能性が出て来る。
フィギュア3種がどれくらい入るのかまだ分かりませんが、ファイヤーレッド・リーフグリーンの時が1つの店で数百という単位で売れたのを考えると、、、今から対策をしっかりと固めておかないといけないわけです。

まぁ、、、記事をよく読むと『2本同時に予約すると』と書いてあるので、その辺の案内を忘れなければ問題ないとは思うんですが、、、本音を言わせて貰えば任天堂も余計なことをしてくれたなぁ~って感じですかね。
Posted at 00:50 | Wii/DS |
2006.07.15

すっごい楽だわ~♪

d20060715.jpg
高校時代の友人がこのたび椅子を(太ってしまったため)新しくするとのことで、今まで使っていたのを半額で譲って貰いました。

とはいえ半額でも1万以上だったので、最初は買うかどうか悩んでいたのですが、先日行ったアキバのヨドバシで試しに座ってみたところ、これがまた座り心地抜群!結果、ヨドバシでその椅子に座ったまま友人に購入するからとメールする始末。。。

で、やっと今日、お互いに休みが重なったため貰いに行ってきました!もちろん、新しい椅子に座ってコレを書いてます。いや~、それにしたも楽ですわ~。。。何より背もたれが首の部分まであるって言うのがいいですね!
・・・まぁ、今まで使っていたのがホームセンターに売っている1980円の椅子だったので、別にコレでなくてもいいと感じてしまうわけですけど。。。

よしっ!新しい椅子も来たし明日からまた原稿を頑張らねば!
Posted at 18:29 | 雑記 |
2006.07.12

また新色・・・。

このまえDSLiteの新色、ピンクが発表されたと思ったら今度は黒ですか・・・。

任天堂、ニンテンドーDS Liteの新色 「ジェットブラック」を9月2日に発売

しかも来月出るFF3にはこんなものが・・・。

スクウェア・エニックス、DS「ファイナルファンタジーIII」に特製DS Lite本体を同梱した「クリスタルエディション」を発売

とりあえず黒の方は発売が9月という事なのでしばらく放置の方向でいいのですが、FF3の方はいくら何でも発表遅すぎだろ?っていうかさぁ、おそらく数本しか入ってこないような気がするんだよね。。。だって前回のFF4アドバンス+GBミクロがそうだったし。しかもまだ売れ残っている始末。。。まぁ、今回はLiteだからそんなことは無いと思っているけど。

で、新色の黒。ついに任天堂が本格的にPSPを潰しに来たかなって印象を受けたのは自分だけでしょうかね?DSLiteになってから任天堂はエナメル・メイビー、そして黒と明らかに大人の男性を意識した色を選んでる。
おそらくPS3、そしてWiiが発売される秋から冬を前に、任天堂が一気にライトユーザー層を自分の方へ引き寄せるつもりなのでしょう。

さてさて、はたしてPSP側はこれに対してどんな手を打って来るやら。。。
ちなみに、、、今PSPで一番質問されるのはロケーションフリーなんですよねw
Posted at 22:24 | Wii/DS |
2006.07.10

週末の出来事、ダイジェスト!

土曜日、休みだったので部屋の掃除。ついでに先日アキバへ行ったときに購入したフィギュアを部屋に飾ってみる。

・・
・・・何かスッゴイ恥ずかしいな、コレ!

一緒にアキバに行った友人は一人暮らしだから問題ないらしいが、、、これを実家の部屋に飾るのはかなり勇気がいるというか、何というか。。。
いやね、既に部屋にはガンプラとかケロロのフィギュアとかどこでもいしょのトロの貯金箱とか、色々と飾ってるからコレも大丈夫だろうと踏んでいたんだけど、、、思いっきり地雷を踏んでしまったって感じ。。。『部屋に美少女フィギュアがある』と言うのがこれほどの破壊力を秘めているとは・・・。
侮りがたし!
でも一度も開封しないまま封印するのは勿体なかったので、一応飾ってみることに。。。
d20060710.jpg
え~、今回購入したのは右3つ。
真ん中は初めから購入するつもりで。。。左は友人が同シリーズのルナ・マリアを購入したので。。。そして右は特価につられ、勢いで。。。
写真の右と左で世界が全く違うのがよ~っく分かると思いますw
侮りがたし!美少女フィギュア!(2回目)
まぁ、しばらくは前に何か壁になる物を置いてカモフラージュしておこっと。


日曜日、仕事だったので特に書くようなことは無し。
そういえば今月出るDSLiteのピンクはうちでは予約無しで、並んだ順の販売になりました。最初の白の時が朝5時前、アイスブルー・メイビーの時が前日の23時前から列が出来ていたわけですが、今回は果たして何時から並ぶんでしょうかねぇ。。。


そして今日、月曜日。仕事は休み。
ワールドカップの決勝を見るため、朝4時前に起床。その後、1dayのコンタクトを買いに眼鏡屋に。ついでに視力も計ってもらう。
午後からは原稿とにらめっこ。。。でも全く進まず(涙)
周りのメンバーも仕事で忙しいとのことで、オフセ(印刷所できちんとした製本にすること)は難しくなってきた。。。
Posted at 23:59 | フィギュア |
2006.07.07

明日はゆっくりしよっと。。。

いや~、やっぱり遅番を2人でやりくりするのはしんどいですわ。
うちの店は通常、夜は3人体制でやっています。(昼は4~5人体制)
ゲームが発売される木曜日、それからそれを準備する水曜日以外は、平日の夜は暇なのでいいんですけど、買い取りや(マニアックな)ソフトの注文・予約が絡んでくると、どうしても2人ではしんどいんですよ。
なので、シフトの方もなるべく夜が3人になるように作っているんですけど、、、今月はちょっとした事件が。。。
・・・先月入ってきた新人が1週間で無断欠勤&音信不通・・・。

・・
・・・えぇ、、、そりゃ今までいくつもの会社を『一身上の都合』で変えてきたような人だったんで怪しいとは思っていたんですけどね。。。

でも1週間はいくら何でも早いだろ!?
っていうか一身上の都合って何よ!?


と、まぁそんなわけで新人を含めた3人の夜があと何日か残っているので、、、まぁ、頑張らないといけないわけですよ。。。
でも何より腹が立つのは、そのシフトを他の誰でもない、自分で作ったって事なんですよね(涙)
Posted at 23:47 | 雑記 |
2006.07.02

忘れてた~!

昨夜久しぶりにオフィシャルHPを覗いてみたところ、すでに発売中とのことで慌てて今日買ってきました。。。
d20060702.jpg
プロフィールの好きな小説家にも書いてある村山由佳さんの新作です。
この『おいしいコーヒー』シリーズは今年で13年を迎えていますが、自分がこれを知ったのは数年前、大学生の時でした。きっかけは友達と本屋で待ち合わせをしているとき。一通り雑誌を読み終えて、暇つぶしで店内をぶらぶらしているときに、偶然、これの文庫版を目にしたのでした。でも惹かれたのは本の内容じゃなくて、表紙のイラスト。
結局その時は買わなかったんですけど、何かあのイラストが頭から離れなくって、後日違う本屋で探して買ったのを覚えています。
これをきっかけに大学時代は彼女の作品ばっかり(講義中に)読んでました。
『すべての雲は銀の・・・』の時はサインを貰いに千葉のそごうまで行ったし。。。(まぁ、その時たまたま千葉に住んでいたからですけど・・・。)

で、気になるストーリーですけど、一言で言ってしまえば恋愛小説です。人によっては恋愛小説が苦手な人も、また面白く感じない人もいるでしょう。
でも彼女の本当に凄いところはその『読みやすさ』。当時、小説と言えばスレイヤーズぐらいしか読んだことのない無かった自分が時間を忘れて読みふけったぐらいに分かりやすい・イメージしやすい文体。
今まで小説を読んだことのない人や、初めて読む人にお勧め出来る作品だと思います。

ちなみに、、、皆さん小説ってどう読んでます?一気に読んじゃうタイプ?それともワザとゆっくり焦らしながら読むタイプ?
自分は完全に後者なんですよねwなんかすぐに読み終わっちゃうのが勿体ないというか。。。

あ、それからもう一つ。写真右は三国志大戦のカードですw
Posted at 23:00 | 雑記 |