2008.01.01

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
今年もDigiplogをよろしくお願いします。


さて、2008年1回目の更新は冬コミのお話。
今回は写真をアップしながらコミケを振りかえたいと思います。


まずはこちら。

071231i.jpg

30日の夜、夕飯を食べにお台場へ行ったときに撮った写真です。
夕飯はメディアージュ5階にある『バルバッコア ステーキハウス
2800円でサラダとステーキが90分食べ放題。
サラダは自分で取りに行くんだけど、お肉(7種類)はスタッフの人がテーブルまで運んできてくれる、と言うスタイルのお店でした。
おいしいお肉に大満足だったんだけど、ここのお店は夜景がまた良かった!

071231j.jpg

え~、、、店員さんに無理を言ってテラスへ出させてもらい、急いで撮ったため、こんな微妙な写りになっちゃいました(苦笑)
暖かくなれば、外のテラスで食事も出来るとのことなので、デートで行ってみてはいかがでしょうか。(相手がお肉ダメだと厳しいけどw)


食事後はその辺をブラブラ。

071231k.jpg

せっかくなのでフジテレビ前を1枚。


続いてはこちら。

071231h.jpg

今回もワシントンホテルに泊まったので、恒例の1枚。
これがだいたい7時前ぐらいかな。。。

その後、会場入りして店番をしたり買い物をしたりしていたんだけど、確実に店番(休んでいる)時間の方が長かったな。。。
それがマジマジと分かるのがこちらの写真。

071231b.jpg

今回買った同人誌はこれだけ。
数年前だったら(少ない意味で)考えられない量ですw


また企業ブースでは

071231c.jpg

いつも買ってるave;newのCD。


071231g.jpg

やはりいつも買ってるオーガストのグッズ。
3日目、と言うこともあって20分ぐらいで買えました。

071231a.jpg

並んでいるときにもらったチロルチョコ(笑)


071231e.jpg

こちらも10分ぐらいで買えたFate/Zero
やはり企業をまわるんだったら3日目かな。。。


さて、最後は今後のサークルの事を少し。
実は31日、コミケが始まるまではデジプロは今回を最後にサークル活動を止めようと考えていました。
と、言うのもここ1年、新刊はおろか、コピー本すらまともに発行できていなかったからです。
でも今回、1年ぶりに参加してみて、何人もの人が新刊がサークルに足を運んでくれました。
決して多くの人では無いんですが、、、このまま何も出さずに終わるのはどうなんだろう・・・と今は考えています。
勿論、これはデジプロ個人の考えなので、これから他のメンバーと相談して、次回の夏を申し込むかどうかを決めたいと思います。

え~、、、最後の最後で湿っぽい話になって申し訳ないです(汗)

ではでは。
Posted at 22:07 | 同人サークル |
2007.12.29

いってきま~す

と、言うわけで明日から冬コミへ行ってきます!
結局、新刊は間に合わなかったので、前に出したTo Heart2コピー本の残りを少し持って行くだけとなりそうです。

それと31日はそのまま初詣にでも行くか?的な話もあるので、実質、今日が2007年の最後の更新になりそうです。

え~、、、今年1年、Digiplogを読んでいただき、ありがとうございました。
来年、2008年が皆様にとって、良い年でありますように。
Posted at 15:33 | 同人サークル |
2007.11.05

改めて告知。

夕方、合否通知も無事に届いたので、改めてご連絡を。

31日、月曜日『東 Q-15b』
サークル『P.S.M』で冬コミに参加します。

サークルカットが長門なので、おそらくハルヒ本になるとは思いますが、もしかすると変更もあるかも。。。
あと(本当に)時間があれば『(ゲーム屋店員)デジプロの2007年を振り返る本』みたいなものも描きたいかな~、、、と。
まぁ、こっちは本当に時間があれば、になるので、まずはハルヒ本をしっかりと仕上げたいと思います。

ではでは。
2007.06.12

報告が遅れましたが・・・

夏コミ、落ちました!

と、言うわけで今年は一般でも夏コミには行かない予感。。。
何故って?

だって暑いんだもん(切実)

昔(10代後半)は例え暑かろうが、寒かろうが、汗で洋服や体臭が大変な事になろうが、構うことなく(同人誌に)突き進んだもんですが、、、今(20代後半)となってはそんな事、とてもとても。。。

うん、、、あの頃は若かった。

そんなわけでサークルメンバーとも相談し、どうせ行っても午後1~2時で(暑さに負けて)撤収するのが見え見えだしね、、、って事で満場一致。

その代わり、だったらコミケで使う金で旅行に行かね?って事になり、、、そっちは現在進行中。

コミケより温泉。。。
うん、あの頃は若かった。。。
2007.01.03

新年二発目!

ども。
先日行った冬コミで左膝を損傷したデジプロです。。。
最初はいつもの筋肉痛かと思っていたんだけど、、、未だに階段降りたり、しゃがんだりする度に痛みが走るんですよね(涙)

と、言うわけで今日は冬コミの話。

12月30日。
企業ブースを回る予定だったので、会場に11時に着くように目覚ましをセットするも、1時間の寝坊。。。なんか夏もそんな感じだったような・・・。
結局会場に着いたのは12時過ぎ。
まず購入したのがこれ。
070103a.jpg
ここ何回かは毎回購入しているオーガストのグッズ。
今回は20分ぐらいで買えたのでラッキー(?)
いや、毎回コレを買うのに1時間は並んでいたので。。。

で、次に買ったのがこちら。
070103b.jpg
アニメ版ハルヒの原画集~。
正確には版権イラストの原画集になるんですが、、、勉強になりますわ~。

その後、企業の会場をフラフラしていると、まだTYPE-MOONでFate/Zeroを売っていたので、ダメ元で並んでみることに。
結果、1時間も並ばずに購入!
070103c.jpg

この辺で友人と合流。
友人が頼まれていたものを買うと言うので、一緒について行った結果、自分も買ってしまったのがこちら。
070103k.jpg
何か分からない人もいるでしょうが、、、早い話がフィギュアです。ハイ。。。

そして宿泊先でもあるワシントンホテルへ。
今回の部屋は初めての角部屋!
しかも列が出来る側!
部屋には(角部屋特有の)小さいながらも窓があったので、思わず激写。
070103h.jpg

そしていつもの光景。
070103i.jpg
この後は少し休んで、晩飯を食べにお台場へ行き、部屋に戻るなり就寝。。。

12月31日。
朝6時半に起床。
朝一、寝ぼけながらもやはり恒例となった行動へ。
070103d.jpg
そして今回は角部屋窓からの写真も。
070103g.jpg

でも心なしか並んでいる人が少ないような・・・。
だって夏の時は・・・
070103l.jpg
ほぼ同じ時間に撮った写真ですが、よく見ると、写真右のビルの隣にも列はあったんですよね。
それが今回はそこまで到達していなかった。
やっぱり大晦日、だからでしょうかねぇ~。。。

朝食はあらかじめ買っておいたコンビニのお弁当で済ませ、8時前にホテルを出発。
一緒に泊まった友人の友人(分かりにくくてゴメン)と合流し、会場入り。
その友人の友人はサークル入場が初めてだったらしく、その時言った言葉が「げんしけんと一緒」でしたw
今回は新刊を落としているので、サークルスペースにはお詫びペーパーを用意し、後はお買い物。
でも長い列に並ぶだけの元気などこれっぽっちも無く、ほとんど座っていました。。。

あ、それと専門の友人TAKEさんとその友人が来てくれました~。
忙しい中、本当にありがと~!

そして今回、終了間際に去年お亡くなりになったコミケの米澤嘉博前代表を偲んでの黙祷が行われ、、、

会場が無音になりました。

最初は周りで話し声が聞こえていたんですが、段々聞こえなくなっていって、、、最後はあの広い会場から音が消えたんです。
一度でもあそこに行ったことのある人なら分かると思いますが、あの会場から音が無くなるなんて想像できませんって。

おかげで黙祷が終わった後、その場にいた人たちの動揺っぷりの凄いこと凄いこと。。。
故人に対して失礼な話とは分かっていますが、あんな体験はもう二度と出来ないかも。

さて、次回ですが夏の申込用紙は買ってきたので応募はしておきます。
今回出せなかったハルヒ本は勿論ですが、、、何かもう一冊作る予定。
ま、勿論受かったらの話ですが・・・。

それでは今日はこの辺で。。。
Posted at 18:52 | 同人サークル |
2006.12.31

ただいま~

冬コミ終わって帰って来ました~。
今年は大晦日というのもあってか、人が少なかったような気がします。
コミケの詳しいレポはまた後日することにします。

今年最後のブログ、結構簡単になってしまいましたが、まぁ、これはこれでいいのかなw
来年もDigiPlogをよろしくお願いします!

それでは、良いお年を。
Posted at 20:54 | 同人サークル |
2006.11.06

冬コミ受かったど~!

今日、冬コミの当選通知が届きました!
今回は初めてネットでの申し込みだったので、受かる自信が無かったのですが、、、受かっちゃいましたw
これで来月30日と大晦日はお休みをいただかなければ。。。
でもまぁ、大晦日って意外と暇なのですよね。ゲーム屋が忙しいのはクリスマスとお正月だし。

と、言うわけで詳細です。

参加日:12月31日(日)東-カ48b
サークル名:P.S.M
販売物(予定):ハルヒ本(18禁)

と、なっております。
お時間ありましたら寄っていってくださいw

さて、早速今日から早速原稿に取り組まないと!
話とネームはほぼ完成しているので、何とかオフセで出したいとは思うんですが、、、みんな仕事しながらのサークル活動なので多分、コピーになってしまうかと思います(苦笑)

それからもう一つ、今回からサークル名が今までの『かるてっと』から『P.S.M』に変更となりました。
理由は、、、まぁ、『かるてっと』(a quartet=四重奏)での活動が厳しくなったから、と言ったところでしょうか。
で、新しい『P.S.M』は、、、専門の友人は知っている名称になりますね。
でもコレはコレであの時とは別の略名にしたいと思っています。
Posted at 21:53 | 同人サークル |
2006.08.15

コミケ、お疲れ様でした。。。

当初、昨夜仕事から帰ってアップするはずだったのですが、、、思ってた以上に疲れてしまったため、遅れてしまいました。。。

さて、何はともあれ、コミケお疲れ様でした。本の方は、まぁ、案の定売れ行きはよくありませんでしたが、、、2年ぶりの同人活動が楽しめたので、これはこれで良しとします。

それにしても2日目の雨は凄かったみたいですね~。一番ひどいとき、自分はちょうど会場に向かう電車の中だったのですが、一足先に向こうに到着していた友人は傘を持っていたにも関わらず、駅から出られなかったと言っていました。。。
で、勿論東京湾華火大会は中止(涙)せっかくワシントンホテルを予約したのに・・・。でも宿泊費が予約したときに言われた金額よりも安かったのがせめての救いかも。。。
宿泊料金に含まれている夕飯のバイキングは華火大会に合わせたままの17~19時まで。ちょうど2人とも昼ご飯を食べていなかったので、17時過ぎにバイキング会場へ。
まだ少ししか人がいなかったため、窓側の席へ案内されると、外には会場を後にする人たちが。。。
そんな人たちを見ながら(見えるようにして)飲んだ生ビールは最高でした~!なんて言うか、、、ちっさい優越感、みたいなものですかね。

d060812b.jpg
おそらく花火が見えたであろうホテルからの景色。。。

夕飯後は部屋で一休みし、コピー紙作成!
d060812a.jpg
早々にコピー紙を作成すると、自分は就寝。なになら相方は徹夜組を見に行ってきたみたいですが。。。

朝は5時半に起床。眠い目をこすりつつ窓から下を眺めてみると、、、
d060813a.jpg


・・
・・・ビバ!ワシントン!
これは何回見ても壮観です!一度見ると病みつきになること間違いなし。
でも昔はこの列にいたんですよねぇ。。。あのころは自分も若かったなぁ~。。。今じゃとてもマネできませんって。特に一度、こっちを経験しちゃうとなおさら・・。

そんなことを考えつつも、残り少ないホテルでの時間を満喫するべく、シャワーを浴びて、朝食食べて(もちろん窓からは行列見つつ)また窓から下を見て、、、
d060813e.jpg
・・・やっぱ増えてますなぁ~。。。特に左上の方。。。これ以上見えないけど、この先かなり長い列になってるんですよね。。。

そんな訳で、楽しかったホテル生活に別れを告げ、会場へ向かうのでありました!
それからは、、、まぁ、店番したり、店番したり、時々買い物に行くも長蛇の列に並ぶ根性が無く、早々に戻ってきては店番してました。。。
う~ん、、、やっぱり夏より冬の方がいいかな。。。特に精神的には。
何が嫌って、汗だくになってる腕とかがこすれ合うんですよ、しかも男同士で!あと腋臭がきつい!せめて「ぎゃっつびー」ぐらいは持ってこないと~。。。
Posted at 21:48 | 同人サークル |
2006.08.11

実は今も印刷中~。。。

と、言うわけで久しぶりのブログです。
夏コミ用の原稿も無事に完成しました!今回は(今回も?)オフセに間に合わなかったので、コピー紙となりましたが、紙の方は『とあるルート』経由で頂いた「オフセと同様の厚さ」のB5用紙、さらに自分の持っている複合機での両面印刷、表紙は時間がないのにも関わらず描いた中途半端なカラー。。。
と、かなり力はいってます!

そして、何と言っても自身初となる18禁もの!
いや、それにしてもエロ描くの難しいわぁ~~。。。まだまだ修行が足りないのを嫌と言うほど実感させられました。。。

そんなわけで、詳細です。

13日(日) 東1ホール L-12b
サークル名 かるてっと
販売物 新刊To Heart2本(18禁)

と、なります。近くまで来て、特に行くところがなかったら、立ち読みでもしていってください。

さて、それでは明日の準備でもしますか。

今まで内緒にしていたんですけど、、、明日はビックサイト前のワシントンホテルに泊まるんですよ~!しかも湾岸花火プラン!何か明日は雨っぽいんですが、、、まぁ、楽しんできます!

Posted at 22:52 | 同人サークル |
2006.08.04

一気にまとめての更新!

今週入ってから修羅場モードに突入のため、とりあえず夏コミまでは更新が止まってしまいそうな感じです。。。
一応、今の現状は、、、

※夏コミ原稿※
今週末で終わらせないとかなりやばい・・・。漫画残り4ページ!+表紙+その他もろもろ・・・。今日帰りに栄養ドリンクを買ってこないと。

※仕事※
特に書くこと無いかな・・・。今月末にちょっとしたイベントがあるので、それに向けてこれから忙しくなりそうな予感・・・

※私生活※
今週出たGBAリズム天国がすっごい面白い!!ちょっとした休憩時にもってこいのゲームです!
そういえば最近はRPGとかシュミレーションとか、じっくり時間をかけてやるゲームが出来なくなってきたなぁ。。。特にRPGなんか途中で「もういいや」って感じでなってしまう。。。
Posted at 13:36 | 同人サークル |