2019.04.15

分かり・・・やすい?

ドコモの新料金プランは家族割引が強み 端末割引施策は夏モデルで発表!?(ASCII)

あとついでに、本当にこれが安いのかどうかも分からない。。。

今のデジプロさん家の環境、家族全員がドコモを使っていて、パケットは勿論シェアパック。
おまけにネット回線もドコモ光を使っている場合、誰かが機種変したらどうなるんだろう。

多分、順番的に行けば次に機種変するのは自分だろうから、その時は今回発表された新プランでの契約になるんだろうけど、、、その時は諸々のプラン変更が必要になりそうで、色々と頭を悩ませそうな予感。

単純に、今あるプランをそのまま4割引とかに出来なかったのかねぇ。




スポンサーサイト
2019.04.06

高いけど、試してみたい

4個2,700円の高級イヤーピース。JVC「スパイラルドット++」を自腹で全5サイズ購入して試した(PHILE WEB)

今度アキバに行くことがあれば、【HA-FX1100】を持っていってどんな感じか確かめてみよっと。

そう言えば先日、HDDとグラボを買いにアキバに行った際は、ANKERの【Soundcore Liberty Lite】ではなく、Bluetoothレシーバー【MUC-M2BT1】に【HA-FX1100】を持っていったんだけど、やっぱ音切れは無いし音も良いしでスペックの違いをまじまじと感じましたね。

ただ、これから暑くなって汗をかくと、持ち運びの良さと濡れても困らない面では、【Soundcore Liberty Lite】に軍配が上がるのかな。
まぁ、どちらにせよ、もう出かける時のイヤホンに有線を使う選択肢はデジプロさんにはありませんね(笑)




2019.03.19

カバーソングの『檄!帝国華撃団』につられまして

新型iPad miniとiPad Air、RAMは3GBでiPhone XRと同等のスペック?ベンチマークスコアが公開(Engadget)

デジプロさんが使っている2018年モデルのiPadと比べて、ベンチマークだとシングルが約1.4倍、マルチに至っては約2倍のスペックアップ。
加えてストレージも倍なので、そりゃあiPad miniの方がお値段も高くなるのも仕方ない(笑)

立ち位置としては無印とProの中間なんだろうけど、ぶっちゃけデジプロさんのようにクリエイティブな使い方をしないなら、値段も下がって更にコスパに優れた無印を、がっつり使うならProを選ぶだろうから、『新型iPad Air』に関しては中途半端な感じはするかな。

せめてアップルペンシルが第2世代だったら、また印象は変わってきたと思うけどね。

逆に『iPad mini』は第1世代ながらもアップルペンシルに対応し、このスペック。
そして、これまでとほぼほぼ変わらない軽さなので、今『iPad mini』を使っている人の買い換え率は凄いと思う。
実際、デジプロさんが買い換えるなら、間違いなく『iPad mini』を選ぶと思う。

しかしながら、購入してもうすぐ1年になるiPadに何らストレスを感じていないデジプロさんとしては、当面買い換えの予定は無し。
まだまだ無印iPadには頑張っていただきます。


とは言え、この1年間の使い道がゲーム中に攻略サイトを見るか、Amazonで買い物するか、宅配ピザを注文する時にメニューを見るか、思い出した時にアップルペンシルで落書きをするか程度と酷い始末。
折角の9.7インチ、この大きさを活かした使い道をしようと言うことで、今月2周年を迎えた『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』を始めてみた(マテ)
やっぱね、リズムゲームはタブレットでプレイした方がタイピングをしている時みたいに出来るから良いと思うのですよ。
(あくまでデジプロさん個人の感想です)

今はチュートリアルを終えてガチャを30連引き、何回かプレイしたところだけど、運良く★4キャラが5人出て、しかも内1人が2周年限定キャラ(衣装?)だったので、しばらく続けていこうかなと思います。

190319.jpg




2019.03.13

BIOSのアップデートもしておこうかな

薄く軽くなった15.6型「ALIENWARE m15」、実力の高さに驚いた(ASCII)

記事の中で計測したベンチマークが、先日デジプロさんがおこなったのと一緒だったので、折角だし比べてみた。

まず前回は計っていなかった『CINEBENCH R15』。
これまで『CINEBENCH』は計測こそあれど、その結果をブログ内で報告したことは無かったみたいなので、記念に(?)アップ。


190313.jpg

こうしてみるとマルチは仕方ないにしても、2.20GHzのシングルコアでも負けているのが気になる。
もしかして、何時ぞやかの『Spectre』や『Meltdown』と言った、CPUの脆弱性対策による性能低下の影響があるのかな?
何か第4世代(Haswell)だと4割ぐらい低下するって言うのを覚えているんだけど、数値的には結構合っているんだよね。

一方で、3DMarkの『Time Spy』は、記事の【ALIENWARE m15】が5261に対し、デジプロさんPCが6718。
『FFXVベンチマーク』も、標準画質が7977に対し10250、高画質が6053に対し7747と、CPUが足を引っ張りながらもグラボが頑張ってくれたおかげで、トータルでは勝っているんだよねぇ。
まぁ、『FFXIV 紅蓮のリベレーター』ではしっかり負けているけど(笑)パーツの組み合わせやベンチマークソフトによって様々な結果が出るのも、自作の面白いところだと思う。




2019.03.08

思いの外、4790kが足を引っ張る結果に。。。

と言う訳で、今日は昨日買ってきたHDDとRTX 2060の設置&ベンチマーク。
今回はグラボの交換のみなので、純粋にGTX 960との比較になります。

まずは、『FFXIV 紅蓮のリベレーター』から。


190308.jpg

1920*1080ドット・最高品質で7590前後だったのに対し、今回は12727。
スコア的には1.5倍ちょいしか上がらず、思っていた以上の低スコア。


190308b.jpg

次に『FFXVベンチマーク』
1920*1080/高画質で2744だったこれまでに対し、今回は7747と、約2.8倍のスコアアップ。
そしてやっと見ることが出来た『快適』の文字(笑)


190308c.jpg

もう1つ、標準画質の場合だと、4166から『かなり快適』の10250になり、約2.5倍のアップ。
FFXIVベンチと違い、こっちではCPUが古くてもしっかり『快適』にしてくる辺り、流石はミドルレンジの60番台でありながら、中身はメインストリームと言われているRTX 2060って感じ。


190308d.jpg

190308e.jpg

ただ、どうしてもCPUが足を引っ張っている感が否めかかったので、今回は3DMarkの『Fire Strike』、『Time Spy』も計ってみました。
結果はGPUテストを見る限り、ちゃんとレビューを載せているサイト同様のスコアは出ていて、ひとまずスコアが伸びない原因がグラボには無いことが分かり、一安心。

それと、ベンチマーク中のファンの音については、思っていた以上に静かと言うのが本音。
まぁ、これはケースの影響もあるだろうけど、試しに側面を外して聞いてみても、さほど気にならないレベルでした。
(あくまでデジプロさん個人の感想です)


そんなわけで、まとめると。

分かってはいたけど今回のベンチマーク結果は4790kが足を引っ張ったこともあり、ちょっと不完全燃焼って感じでしょうか。
でもまぁ、4790kは発売してもうすぐ5年になるCPUだから、致し方ないよね。
むしろ、5年前のCPUでここまで頑張れていることが凄いと思う。




2019.03.04

HDD、急死。。。

昨日の話になりますが、3台積んでいる3TBのHDDのうち1台が急死。。。
3台中2台は2015年に新調した時に購入したやつで、もう1台はその少し前に買った物なんだけど、『CrystalDiskInfo』で確認したところ、今回お亡くなりになったのは2015年に購入したヤツでした(苦笑)

まぁ、HDDの寿命は分からないから、こればっかりは仕方ないんだけど、、、今回はパソコンを使っている時に急に消えたからビックリ。
その後も、いつもだったら20秒ぐらいで立ち上がるWindowsが3分近くかかったり、インストールしているアプリのアイコンが表示されなかったり、『Audio 実行されませんでした』で音が出なかったりと色々出てきて、対応に四苦八苦。

結局、お亡くなりになったHDDを外して、システムの復元をおこなって元に戻りましたが、、、電源がお亡くなりになったのも去年の2月だったし、そろそろ諸々変えないとかなぁ~と実感。

とりあえず、時間を見つけて他のディスクにあるデータをBD-Rにバックアップを取るのと、HDDを新調しないと。




2019.03.02

便乗タイムセール

昨日終了したAmazonのタイムセール。
今回は親からリビングで使っているBDプレーヤーの調子が悪いので、新しいのを買うよう頼まれていたのと、どういう訳かポイントアップキャンペーンの還元率が(デジプロさんの場合)9%と高めだったので、ついつい自分のも物色してしまいした。


190302.jpg

まず左が、ANKERのUSB-C急速充電器【PowerPort I PD - 1 PD & 4 PowerIQ】。
去年のプライムデーで購入したやつの色違いですね。

180719.jpg

何故に買い換えたかは、ちょっと長くなりそうなのでここでは割愛。
でも、そのうちブログに書きたいなぁ、とは思ってる。


真ん中奥は、【Echo Spot】があるのに、パソコンデスクに置くように買ったセイコーの置き時計。
先日、曜日感覚がずれていることをブログに書きまして、何か良い解決策はないかと考えていたら、パソコンデスクの隙間に置けるぐらいの大きさで、曜日表示が出来るこれを見つけて衝動買い。


最後、時計の手前は、Amazonのセールではお馴染み、ANKERのモバイルバッテリー【PowerCore II 6700】。
これまで20000、10000 と買ってきて、やっと今回6700も購入することが出来ました。
これで【PowerCore II】シリーズ、コンプリートでございます。

190302b.jpg

そして、デジプロさんの部屋にあるモバイルバッテリーは、20000mAhが2つ、10000mAhも2つ、そして6700mAhが1つの合計5台。
そんなに必要なのかと言われると、思わず目をそらしてしまいますが(マテ)多分、これ以上は買わないと思う・・・きっと。


その他に買った物としては、こちらもセールの時しか買わない『い・ろ・は・す』のスパークリング れもんが1ケース。
ポイントが多く付くのを利用して、いつも飲んでいるサプリと、いつも通り。

今回はBDプレーヤーがあったおかげで色々と買ってしまいましたが、、、まぁ、たまにはこう言うのも良いのかな、と。


ちなみに、リビング用に購入したBDプレーヤーはソニーの【BDP-S1500】。
今まで使っていた東芝の【DBP-S400】がリモコン受信の範囲が異常に狭く、押しても反応しないストレスがあったので、今回はソニーをチョイスしてみてみました。




2019.02.25

ちょっとお金を貯めておこうかな

Xperia新モデルは「Xperia 1」! 21:9&トリプルカメラの新体験(ASCII)

【Xperia XZ2】と【XZ3】で不評だった、丸みを帯びた背面と重さの両方を改善した時点でかなり高評価だというのに、「Xperiaと言えばこれでしょう!」なパープルの復活で、かなりテンションが上がった(笑)
昔からのXperiaユーザーとしては、これはかなり購買意欲をそそられる。

まぁ、その代わり、トリプルレンズと4K解像度有機ELでお値段はかなり覚悟しないとやばそうだけど(苦笑)今使っている【Xperia XP】が今年の夏で3年だし、変えるには丁度いいタイミングかも知れない。




2019.02.19

デュアルディスプレイだから出来た解決法

11日のブログに、「Microsoft Edgeが使いにくい」的な事を書きましたが、どうにかして使いやすく・・・とまではいかないものの、使えるようにはならないか?と考え、辿り着いた結果がこれ。


190219.jpg

どういう事か簡単に説明しますと、普段メインで使っている液晶モニターは左側で、ブラウザは画像のように右に寄せて配置しております。
IEのようにお気に入り等を表示するウィンドウが左側だと邪魔にならないのですが、右にしか固定できず、幅の変更も出来ないEdgeをこれまで通りに配置すると、ウィンドウがかなり邪魔になる。

だから左右好きな方に固定できないものかねぇ~と、ぼやいたのが先日のブログだったわけです。


その後思いついたのが、だったら右側のサブモニターに、サブのブラウザと割り切ってEdgeを使えば良いじゃね?と言う発想。

IEしか使っていなかったこれまでは、両画面にブラウザを表示させる時、タブを1個サブモニターに移動させていて、確かに面倒な部分はあった。
で、ものは試しにと画像のように配置してみたら、結構良い感じに。

これで今後は、メインブラウザにChrome、サブブラウザでEdge。
どうしてもって時(?)に使うIEってかたちで行きたいと思います。

後はこれが使いやすいのか、面倒なのか。
その辺は分かりませんが、まぁ、今後も色々試行錯誤はしていくつもり。


それにしても。。。

左の液晶モニター、【EV2334W-T】は周りの明るさに合わせてバックライトを調節する機能がつけていることもあり、こうして写真にしてみると、明るさの違いは一目瞭然だね(笑)




2019.02.11

普通にIEの新バージョンを作って欲しい

マイクロソフト、企業にInternet Explorerの使用をやめるよう要請。「IEは技術的負債もたらす」(Engadget)

現在、IEを使っているデジプロさんからすると、人ごとではなかったりする。
しかし、Edgeに対して如何せん『使いにくい』ってイメージが出来上がっており、代えないといけないのに代えたくないと言うのが本音だったり。

今日もこの記事を読んで、多少は良くなったのでは?と何年かぶりにEdgeを使ってはみたものの、、、相変わらずお気に入りのウィンドウをピン留めした際にサイズの変更ができないわ、IEとは反対の右側に固定され左側に変更できないわ、詳細設定が詳細じゃないわ等、IEの代わりになるとは到底思えず。

(勿論、デジプロさんがやり方を知らないだけかも知れないが。。。)


結局消去法でいくと、IEの代わりはChromeになるのかなぁ~と思うけど、ソニーの『Music Center for PC』といい、どうしてこれまで出来ていたことが出来なくなるような新しいソフトウェアを作るのかねぇ。。。