2017.04.17

1時間もかからずに。

約3年半ぶりとなった無線LANの再構築が無事終了。
こうしてブログを更新しているところからも分かるとおり、特に問題も無く(心配していたLANケーブルも1000BASEだった)新しい環境に移行出来ました。


そして今回買った無線LANルーターですが、、、


170417.jpg

親機とデジプロさんのデスクトップ用子機として【PA-WG2600HP2】を2台、PS4やnasneと言ったテレビラック内にある機器の子機として【PA-WG1200HP2】を購入。
正直デスクトップの子機に16,000円弱する【PA-WG2600HP2】を使うのは勿体ないかなぁ~・・・とも思いましたが、少しでも良い(早い)環境にしたいと言う欲を我慢出来ず、奮発しちゃいました。

【PA-WG1200HP2】は今月・・・と言うか数日前に発売されたばかりの新商品なのでご祝儀価格になってしまいましたが、1つ前の【PA-WG1200HP】が通信が切れる報告が上がっていた事もあり、新しい方を選んだって感じ。
勿論、こっちも同じ症状が出る可能性はありますけどね。。。


そんなわけで、今まで10年近く使ってきたバッファローからNECへそう取っ替えでございます。
NECを使うのはフレッツISDNだった大学時代にNECのTA(ターミナルアダプター)以来、15年ぶり!(どうでもいい情報)
最初、箱を明けてセットアップディスクが無かった時は結構焦りましたが(笑)今はPCを使わなくとも繋げられると分かり、時代の流れの早さをまざまざと痛感。

肝心の速度の方は200Mbpsから1Gbpsに変更したのだから当たり前ではあるんだけども、下りの実測で20~50Mbpsだったのが、200~300Mbpsと飛躍的にアップ!
複数の機器でダウンロードなどをしても速度が落ちずに維持出来るようになったのは、かなり満足。

今まではセットアップが面倒で、速度や受信感度が下がってきていてもついつい使い続けてきたけど、これだけ簡単なら今後はこまめに買い換えても良いのかなぁ。




スポンサーサイト
2017.04.16

今回も長期戦になりそう?

仕事から帰ってきたら、やっぱりモデム(ONUって言うんだね、最近は)が届いていなかったので確認してみたら、今まで使っていた物がそのまま使えるとのこと。
だったら最初の時にそう言えよと言いたかったものの、、、振り返るに前のオペレーターはこっちが1つ質問する度に「少々お待ちください」で何回も音楽を鳴らすような人だったから、仕方なかった(ハズレを引いた)のかな、と。

そんなわけで1つ、懸念は払拭出来たわけですが、、、もう1つの懸念材料であるLANケーブルの方は、今こうして回線工事が終わり1Gbpsになっている(・・・はず)にも関わらず、速度は至って昨日と変わっていない状況を考えるに、取り替えないといけないのかなぁ、、、と半ば諦めております。

まぁ、一応今のケーブルで新しい親機・子機に変更し繋げてはみますけどね。




2017.04.15

明日次第では来週の予定が。。。

早いもので明日、光回線の速度を1Gbpsにする工事が行われるんだけど、未だにドコモから1Gbps用のモデムが届かない。。。
まぁ、回線工事は午前中だからそれに合わせて来るって可能性も十分にあるが、オペレーターの話じゃ工事前に届く的なことを言っていただけに、ちょっと気になる。

生憎・・・なのか、都合よくなのか、明日はデジプロさんが仕事でネットワーク構築出来ず、月曜に行う予定だから良いけども、、、明日来ていなかったら、問い合わせてみるつもり。
工事依頼をしにドコモショップへ行った際は1時間以上待たされるというので電話での申し込みを勧められたけど、、、やっぱりこう言うのは面と向かってやった方がいいなってと思った。




2017.04.08

頼むぞ、過去の自分!

まだ気は早いけど、来週の日曜日に光回線の速度を1Gbpsにする工事を実施。
それにあわせて無線LANを購入しておかないといけないんだけど、、、機種選びとは別に一つ抱えている問題が、今使っているLANケーブルの規格が分からない。。。
勿論ネットで判断方法を調べたんだけど、生憎デジプロさんの買ったケーブルには表記されておらず、判別は(新しい環境になったら)速度を測ってみるしかない状況。

1000BASEのカテゴリー5e以上ならひとまず問題ないんだけど、万が一100BASEのカテゴリー5だったら、、、またリビングにあるモデムから階段に置いてある親機まで、10メートルのケーブルを再配線が必要になるので結構面倒。


う~ん、、、今回ばかりは(カテゴリー5e以上を買っていたかどうか)全く自信が無いんだよなぁ。




2017.04.03

どちらも衝動買い。

179403.jpg

昨日終了したAmazonの春のプライムセールで購入した物たち。

左のFMトランスミッターは、現在、MP3(データ)をCDに焼いて聴いているデジプロさんにとっては『新曲を追加する=曲を1から全部入れ直す』手間が些か面倒なので、何年かぶりに手を出してみた。
最近はBluetoothでスマホやウォークマンを繋げられたり、USBメモリーやSDカードを直接挿して音楽を聴けるようになっており、ここまで多機能になったんだなぁ~と、しみじみ痛感(笑)

そしてもう1つは2012年に、のざっちPさんから頂いたロジクールのワイヤレスキーボード【K800】がまだまだ現役な中、約60%引きだったので買ってしまった【K810】。
こちらもBluetooth接続で、ポジションとしては今まで使ってきたポケモンタイピングのキーボード代わりかな。
3つの端末を登録出来るので、パソコンではサブキーボードとして、後の2つはタブレットとPS4でペアリングするつもり。

あと、これはもう慣れるしかないんだけど、テンキーが無いのがやや不便。
でも今、このブログを書いている(打っている)感じとしては申し分ない、、、と言うか、デジプロさん好みのたたき心地なので、現時点では買って良かったと言う満足感の方が高い♪




2017.03.25

いくつか不安要素はあるものの。

そろそろ家の無線LANの再構築を始めていこうかと。
先だって今月中に速度を1Gbpsへ変更するべく、ドコモショップへ行き色々と確認するつもり。

で、問題なければ工事を依頼し、それに合わせて親機・子機を購入予定!、、、なんだけど、何時ぞやかのブログに書いたように次の親機をバッファローの【WSR-2533DHP】にするか、それとも心機一転NECの【WG2600HP2】辺りにするかで、かなり思考中。
電波の安定性で言えば親機・子機共にNECに軍配が上がるのは分かっているんだけど、、、今までNECを使ったことが無い、加えてネットワーク絡みではいつも一筋縄で上手くいかないデジプロさんとしては、多少難があっても今まで通りバッファローの方がいいのでは、、、と考えてしまうわけで(苦笑)

まぁ、今回はac対応と言うことで子機も全部買い換えないといけなく、ほぼ1からのやり直しに近いから、これを機にNECにしてみても良いのかなぁ~とは思う。




2017.03.20

空気清浄機を購入!

170320.jpg

品切れ状態が続き、結局注文してから2週間ほどかかりましたが、パナソニックの空気清浄機【F-PXM55-K】が到着。
デジプロさんはイネとカビのアレルギー持ちなので、例年だと症状が出るのは4月の終わりから5月にかけてなんだけど、、、去年は何故か今ぐらいに症状が出たこともあり、早めに買っておいた。

そして世間では空気清浄機と言えばSHARPなイメージが定着している中、敢えてパナソニックを選んだ理由としては、、、


・加湿機能はいらない。(別で持っているし、やはり一体型はメンテナンスが面倒そう)
・ニオイ、ホコリの2つのセンサーが付いている。(安いものだとニオイだけって言うのが結構ある)
・吸引が前方で、空気の排出が上部。(冬場はサーキュレーター代わりになってくれそう?)
・省スペースでも設置出来る縦長モデル。


これに加えて予算を3万円以内とし、色々と物色した結果、デザインも気に入りこれがベストかな、と。
最初は加湿機能付きにはなるけどダイキンの【MCK55T】も考えたんだけど、一時期値段が4万弱に跳ね上がり(最初見たときは33,000円台だったのに・・・)一向に下がる気配が無かった為、断念。

スペックを見ると上位モデルに搭載されている新機能こそ無いけども、そもそも6畳の部屋で花粉と埃(どちらかというとこっちの方がメイン)が取れれば良い訳だから、これで十分でしょ。
後はアレルギー症状がどの程度抑えられるか・・・だね。




2017.03.15

早速ブックマークに追加!

アクセサリー不足によるXperiaユーザー流出を食い止める公式ストアが登場(ASCII)

昔、やさぐれおさんとアキバのヨドバシへ行った際、iPhoneケースを選び放題だったやさぐれおさんに対し、Xperiaを使っているデジプロさんは何処に置いてあるの?ってぐらい数が少なく、ここまで違うものなのかと痛感した覚えがありますが、、、こう言うのをきっかけにアクセサリーが増えてくれると、今後もXperiaを使い続けていく(であろう)身としては嬉しいですね。

それに、こう言う特化型のサイトがあると、今後ケースを選ぶ時に非常に助かる。




2017.03.08

今月中には手に入れたい。

前回のブログで「4kテレビ欲しい~!」と書いておりましたが、よくよく考えてみると、無線LANに新調する本棚、そして稲花粉の症状が出てくる前に空気清浄機と、先に買っておかないといけない物が山積み状態。。。
その中でも先だって手に入れないといけないのが空気清浄機、、、なんだけど、今まで「何処買っても同じでしょ?」程度の知識しか持ち合わせていなかったデジプロさんが、いざ自分用を買うにあたり、今現在、何処のメーカーが良い(無難な)のか本当に分からなく情報収集の真っ最中。

で、そんなことをしている間に空気清浄機の需要が高まり、ネット通販では人気どころが軒並み価格が跳ね上がり(涙)こんな事ならもっと早くに調べて手に入れておけばと、ちょっと後悔。

ついつい「もう少し粘れば安くなるんじゃ?」と買うのを先延ばしにしてしまいがちなネット通販ですが、時には即決するのも必要なんだなぁ~って思った。




2017.03.05

考え始めたら止まらなくなる。

昨日、職場で4kテレビの話で盛り上がった結果、無性に4kテレビを買ってしまおうかと言う衝動に駆られているデジプロさんでございます。
無論、今使っているREGZAの【42Z8】(購入してまだ2年半しか経っていない)からの買い換えは時期尚早・・・と言うか、唯々勿体ないだけなのは分かっているのですが、、、周りから折角PS4 Proを持っているのに勿体ない・・・的なことを言われると、どうしても心揺さぶられるわけでして(笑)

ここはやはり家のいずれかのテレビが壊れた際、デジプロさんのをそっちに回し、自分は4kに新調するって言うのが自然な流れかなぁ。
どう考えても液晶テレビを2年や3年のペースで買い換えるとか、普通じゃない。。。