2017.05.26

何だかんだ言って結局買わない。

新Surface Pro、日本でも6月15日に発売! LTE対応版も今秋に(ASCII)

今のところ全く購入の予定は無いけれど、万が一ノートパソコンを必要とする場合があれば、購入候補としてSurfaceかVAIOにしたいなぁ、、、っていつも思う。
まぁ、Surfaceに関しては何年か前にもタブレットの代わりに買うか?って考えていたしね。

今年は教育機関用にとクラムシェルタイプのSurface Laptopも発表されたけど、、、こっちも相変わらず価格が高い。
今のご時世、他のメーカーがSurfaceっぽいモバイルパソコンを安く出しているんだから、ProにしろLaptopにしろ、もう少し頑張って欲しかったなぁ、って思う。

でも結局、SurfaceやVAIO、MacBookに関しては、『これ使っているんだぜ』って言う優越感に浸りたいが為に高い金額払っているようなものだよね、きっと。




スポンサーサイト
2017.05.25

とりあえず予約は入れておこうかな。

「新次元ゲイム ネプテューヌVIIR」、発売日決定(GAME Watch)

VR対応と言うことで購入意欲があるのは事実。
でも、あくまでベースは(クリア済みな)ネプテューヌVIIなので、発売日に買うかどうかは結構悩んでいる。

これまでのネプシリーズ同様、中古価格が下がるのを待つか。
それとも前作の四女神オンラインが中々値が落ちず、どのタイミングで買うかやきもきするぐらいなら、いっそ新品で買ってしまうか。

結局のところ、買うか否かは発売日である8月24日の約1ヶ月前に出るドラクエXIの進行状況次第になりそう。
そしてそれは7月13日発売の『ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ』も同様。
まぁ、こっちはネプテューヌVIIRより購入意欲は少ないので、確実に中古待ちだけどね(マテ)




2017.05.18

購買欲、再び上昇中。

Fire TVを内蔵した4Kテレビ「Amazon Fire TV Edition」、米国で6月発売(AV Watch)

日本での販売があるかどうか分からないけど、あわよくば4k環境を構築したいと思っているデジプロさんからすると、ちょっと魅力的に見えてしまう。
まぁ、プライムビデオはPS4やタブレット、スマホで見られるし、Amazon Fire 7も持っているからこれ以上Amazon端末が増えても・・・とは思うけど。
・・・あと、テレビという以上、あの付属のリモコンはどうも納得いかない(笑)


そして奇しくも(?)同日、国内ではこんなニュースが。

FUNAIテレビが復活。4K/全録3TB HDD搭載機など11機種をヤマダ電機独占販売(AV Watch)

こっちはまだ価格を発表していないので何とも言えないけど、場合によっては2020年までの『つなぎ』として手を出してしまいそうな気が。。。
勿論、安いなりの・・・で割り切りが必要になる可能性もありますが(マテ)デジプロさんのように4kテレビを『テレビ』としてではなく、『モニター』として使う頻度の高い人からすると、『高性能』より『コスパに優れている』をチョイスするもの有りなのかも知れない。

何にせよ、まずは人柱&レビュー待ちで。




2017.05.17

まだまだ現役!

先月、Amazonの春のプライムセールで衝動買いしたロジクールのBluetooth接続キーボード【K810】が思いの外使い心地(打ち心地)が良かったが故にすっかり使用頻度が減ってしまった、同じくロジクールのワイヤレスキーボード【K800】。
2012年にのざっちPさんから頂き、かれこれ5年以上は使っており、打ち心地は勿論のこと、テンキーもあることから重宝してきた品なのですが、、、最近になりバッテリーの減りの早さが目立つようになったので、買い換えも視野に入れつつ後継機を探そうと『K800』で検索してみたところ、検索候補の中に『電池交換』と言う、なにやら気になる文字を発見。

調べてみると『K800』のバッテリーには充電式の単3電池が2本使われており、それをエネループに替えればオッケーとのこと。

幸いエネループはSANYO時代のも含めて10本近くストックがあったので、早速交換。
これでバッテリーの持ちが良くなったと感じられれば良いのだけれど・・・まぁ、新しい(?)のに交換したって言う安心感 & ダメならまた交換すれば良いと思えるようになったのは、気持ち的に結構大きい。

あと、Wiiリモコンやバランスボードで当時結構な数のエネループを買うも、今じゃみんな内蔵バッテリーに取って代わり、すっかり使い道の無くなった充電式単3電池が、ここに来て役に立った(収納箱から減った)って言うのも、地味に有り難い(笑)




2017.05.08

場合によっては今年中に買い換えることも?

GPU計24製品で試す「FFXIV 紅蓮のリベレーター」公式ベンチマーク。平均60fpsを得るのに必要なスコアはいくつなのか(4Gamer)

デジプロさんのデスクトップに積んでいる『GTX 960』も24個の中に入っていたので、わざわざ自分で計らずとも良かったんだけど、、、折角なので【1920*1080ドット・最高品質】の設定で測定してみた。
結果は上のサイトよりちょっと良い7590前後が出たものの、【非常に快適】である7000以上にギリギリ届いたと言う点では誤差程度の数値。
もう2年前のグラボだから仕方ないのは分からんでもないが、、、上のサイトで『GTX 960』がミドルではなくエントリークラスに入っていたのを見たときは、流石にちょっと凹んだ(笑)

でも、こう言うのを見ると次に何を積むか参考になりますね。

勿論、今後発表されるものや価格の変動もあるだろうけど、、、現時点では、ゆくゆくはPCでもVR環境を整える事を考え、お金があれば『GTX 1070』を、コスパを優先するなら『GTX 1060』になりそう。
まぁ、本音を言えばデジプロさんが買い換えるまでに『GTX 1060』ぐらいの値段で『GTX 1070』に劣るか否か・・・ぐらいのものが出てくれれば、一番嬉しい(笑)


・・
・・・ちなみにこれまでのブログに何度か書いておりますが、FFXIVは全くプレイしたことはございませんし、おそらくこれからもプレイするつもりはございませんので、あしからず。




2017.05.05

やっぱりこうなった。。。

2週間前に再構築し、至って順調だと思われていた我が家の無線LANが、ここに来て妹のiPadとスマホ、そしてリビングで使っているタブレットが接続は出来るものの通信が出来ない(出来ても極端に遅い)時がある症状に見舞われております。
勿論、再接続設定を行ってもダメ。
今日初めて親機の電源を切り再起動を試みたけど、、、これも果たして効果があるのかどうか不明。

加えて事態をややこしくしているのが、デジプロさんのスマホ、タブレットは何の問題も無いと言うこと。

まぁ、スマホは唯一acで繋げていて、他の端末はn接続だからその辺の違いはあるのかも知れないけど、、、目下、原因が全く分からずお手上げ状態。


もし今後も改善されないようなら、、、面倒だけど一度親機を初期化して再設定を試みるしか無いのかなぁ~。。。




2017.04.17

1時間もかからずに。

約3年半ぶりとなった無線LANの再構築が無事終了。
こうしてブログを更新しているところからも分かるとおり、特に問題も無く(心配していたLANケーブルも1000BASEだった)新しい環境に移行出来ました。


そして今回買った無線LANルーターですが、、、


170417.jpg

親機とデジプロさんのデスクトップ用子機として【PA-WG2600HP2】を2台、PS4やnasneと言ったテレビラック内にある機器の子機として【PA-WG1200HP2】を購入。
正直デスクトップの子機に16,000円弱する【PA-WG2600HP2】を使うのは勿体ないかなぁ~・・・とも思いましたが、少しでも良い(早い)環境にしたいと言う欲を我慢出来ず、奮発しちゃいました。

【PA-WG1200HP2】は今月・・・と言うか数日前に発売されたばかりの新商品なのでご祝儀価格になってしまいましたが、1つ前の【PA-WG1200HP】が通信が切れる報告が上がっていた事もあり、新しい方を選んだって感じ。
勿論、こっちも同じ症状が出る可能性はありますけどね。。。


そんなわけで、今まで10年近く使ってきたバッファローからNECへそう取っ替えでございます。
NECを使うのはフレッツISDNだった大学時代にNECのTA(ターミナルアダプター)以来、15年ぶり!(どうでもいい情報)
最初、箱を明けてセットアップディスクが無かった時は結構焦りましたが(笑)今はPCを使わなくとも繋げられると分かり、時代の流れの早さをまざまざと痛感。

肝心の速度の方は200Mbpsから1Gbpsに変更したのだから当たり前ではあるんだけども、下りの実測で20~50Mbpsだったのが、200~300Mbpsと飛躍的にアップ!
複数の機器でダウンロードなどをしても速度が落ちずに維持出来るようになったのは、かなり満足。

今まではセットアップが面倒で、速度や受信感度が下がってきていてもついつい使い続けてきたけど、これだけ簡単なら今後はこまめに買い換えても良いのかなぁ。




2017.04.16

今回も長期戦になりそう?

仕事から帰ってきたら、やっぱりモデム(ONUって言うんだね、最近は)が届いていなかったので確認してみたら、今まで使っていた物がそのまま使えるとのこと。
だったら最初の時にそう言えよと言いたかったものの、、、振り返るに前のオペレーターはこっちが1つ質問する度に「少々お待ちください」で何回も音楽を鳴らすような人だったから、仕方なかった(ハズレを引いた)のかな、と。

そんなわけで1つ、懸念は払拭出来たわけですが、、、もう1つの懸念材料であるLANケーブルの方は、今こうして回線工事が終わり1Gbpsになっている(・・・はず)にも関わらず、速度は至って昨日と変わっていない状況を考えるに、取り替えないといけないのかなぁ、、、と半ば諦めております。

まぁ、一応今のケーブルで新しい親機・子機に変更し繋げてはみますけどね。




2017.04.15

明日次第では来週の予定が。。。

早いもので明日、光回線の速度を1Gbpsにする工事が行われるんだけど、未だにドコモから1Gbps用のモデムが届かない。。。
まぁ、回線工事は午前中だからそれに合わせて来るって可能性も十分にあるが、オペレーターの話じゃ工事前に届く的なことを言っていただけに、ちょっと気になる。

生憎・・・なのか、都合よくなのか、明日はデジプロさんが仕事でネットワーク構築出来ず、月曜に行う予定だから良いけども、、、明日来ていなかったら、問い合わせてみるつもり。
工事依頼をしにドコモショップへ行った際は1時間以上待たされるというので電話での申し込みを勧められたけど、、、やっぱりこう言うのは面と向かってやった方がいいなってと思った。




2017.04.08

頼むぞ、過去の自分!

まだ気は早いけど、来週の日曜日に光回線の速度を1Gbpsにする工事を実施。
それにあわせて無線LANを購入しておかないといけないんだけど、、、機種選びとは別に一つ抱えている問題が、今使っているLANケーブルの規格が分からない。。。
勿論ネットで判断方法を調べたんだけど、生憎デジプロさんの買ったケーブルには表記されておらず、判別は(新しい環境になったら)速度を測ってみるしかない状況。

1000BASEのカテゴリー5e以上ならひとまず問題ないんだけど、万が一100BASEのカテゴリー5だったら、、、またリビングにあるモデムから階段に置いてある親機まで、10メートルのケーブルを再配線が必要になるので結構面倒。


う~ん、、、今回ばかりは(カテゴリー5e以上を買っていたかどうか)全く自信が無いんだよなぁ。