2018.02.20

年一ぐらいでケース内の掃除もしようかな

パソコンの電源ユニットが急死し、Cooler Masterの【V650 Semi-Modular】に交換して1週間が経過。
交換後しばらくは電源を入れる度、「また付かなかったらどうしよう・・・」と、変に気を遣いましたが、今はそんなことも無くなり、いつも通りに戻っております。

これまで使ってきたCorsairの【RM650】と比べてみると、【V650 Semi-Modular】にしたところ明らかにファンの音が聞こえるようになったので、静音性の面では【RM650】に軍配。
逆にケーブル周りは【RM650】のケーブルを外す時よりも【V650 Semi-Modular】を付ける時の方がケーブルが柔らかく、スムーズに行えた為、配線のし易さと言う面では【V650 Semi-Modular】に軍配といった感じ。

そして一番気になる安定性に関しては、まだなんとも言えないのが実情だけれど、とりあえず今年の夏は異音が聞こえないか等気にしてみようと思います。




スポンサーサイト
2018.02.19

結局、見るのはアニメと仮面ライダー(笑)

Amazon、Fire TVを1500円オフで買えるJリーグ開幕セール。DAZN 2ヶ月無料キャンペーンも(PHILE WEB)

2月10日のブログで、「いつか時期が来たら4k・HDR対応のFire TVを買ってもいいかなぁ~」・・・的な事を書いたデジプロさんですが、早速1,500円引きのセールが到来!

これは操作中に再起動を起こすFire TV Stickを買い換えるチャンス!・・・とポチる手前までいくも、【43Z700】がプライムビデオに対応したこともあり、物は試しと登録をしてみたところ、しっかり4k動画に対応、加えて操作のレスポンスもFire TV Stickより滑らかに感じ(あくまで個人の感想です)、新調する理由が無くなってしまった為、今回の購入は見送りとなりました。

まぁ、期待していた4k対応動画に魅力的なものが無かったのも大きいですが(マテ)、やはり【43Z700】だと起動から終了まで、テレビのリモコン一つで事が済む点は便利の一言。

Fire TV Stickの再起動の件は、しばらくテレビから抜いて様子を見つつ、それでも症状が出るようならば、修理に出そうかと思います。




2018.02.12

2年半ぶりのカスタマイズ

昨日の話になりますが、パソコンを立ち上げようとしたら電源が入らなくて、かなり焦ったデジプロさん。
ケーブルの抜き差しから始まり、別のコンセントで試すなど色々やってみるも解決には至らず、ケースを開けて確認してみたところ、マザーボードの通電していれば付いているはずのランプが消えており(メーカーによってはランプが無いところもある)原因はマザーではなく電源ユニットの可能性が高いと判明。
一昨日の夜、つまり前回のブログをアップして電源を落とした時はいつも通りだったし、また変な落とし方もしなかったから、考えられる原因としては、、、急死?

まぁ、そんなわけで手っ取り早くネット通販で済ますって選択もあったんだけど、折角の3連休と専門の店員さんにも確認したかった兼ね合いもあり、本日、急遽アキバへと赴き新しい電源ユニットを購入。



180212.jpg

前回と同じCorsairの【RM650】でも良かったんだけど、2年でご臨終した物と同じのは・・・って思いがどうしても拭いきれず(苦笑)今回はCooler Masterの【V650 Semi-Modular】をチョイス。
ただ性能面では80PLUSのGOLD認証、ケーブルは取り外し出来るセミモジュラータイプ、低負荷時はファンの回転数を絞る静音タイプと、【RM650】と同等な物に。

で、戻ってからは小一時間で交換作業を済ませ、パソコンも無事に起動出来、今こうしてブログを更新中。
流石に2回連続で短命って言うのは無いと思うけど、今回の購入は『繋ぎ』ではなく、次への先行投資のつもりなので、とりあえず保証期間である5年は頑張ってもらいたいところ。


・・・ちなみに。

前回購入したCorsairの【RM650】は10年保証だったんだけど、それを知ったのがアキバのショップで、加えて修理に出す際に必要となる箱を処分した覚えがあり、更に仮に箱と保証書があったとしても修理に出して戻ってくるまで結構な時間がかかることを教えて貰い、結局購入という選択と相成りました(笑)




2018.02.10

まぁ、十中八九問題ないと思う

最近、Amazonの【Fire TV Stick】を操作していると、結構な頻度で本体が再起動する症状に悩まされている。
ネットでは『不具合やエラーが出たら、本体を再起動するか電源を切ればだいたい直る』と言うのが多いのだが、その不具合が勝手に再起動するってパターンは珍しいのか、現時点で対処法は見つけられず。。。

まだ購入して1年が経っていないから修理に出してもいいのだけれど、これまた最近、【43Z700】がソフトウェアアップデートでプライムビデオに対応。
リモコンがテレビのだけで済む事、HDMI端子とコンセントが1つ空く事、どうせいつかセールで安くなったら4k・HDR対応のFire TVを買うつもりでいる事を考えると、このまま修理には出さず、時期が来たら乗り換えればいいんじゃね?なんて思ったり(笑)




2018.02.02

PS4 Proでプレイするからいいもん

FINAL FANTASY XV WINDOWS EDITION ベンチマークが公開(PC Watch)

今日配信されたPC版FFXVのベンチマークをデジプロさんも計測。
現時点でのスペック、Core i7 4790k、メモリー16GB、GeForce GTX 960だと、以下のような結果となりました。


180202.jpg

1920*1080/高画質で2744の『やや重い』。


180202b.jpg

1920*1080/標準画質で4166の『普通』。


正直、高画質設定には期待していなかったけども、標準画質ですら『やや快適』を取れなかった辺り、現実を見せられたと言うか、もう買い換え時期なのかなぁ~と思ってしまいましたね。
・・・まぁ、GPUを必要とするようなゲームなんて何一つとしてプレイしておりませんが(笑)

ちなみに4Kの3840*2160/高品質でも試してみたところ、1秒でスコアが1増えるかなぐらいの目も当てられない程厳しいもので、最後まで測定せず強制終了。
おおよその数値はサイトに出ており、見てみると1000にも及ばず、分かっていたけど『動作困難』ですね。


で、今日計った数値が今後、パソコンを新調した際に如何ほどに化けるのか。
それはイコール、いくら費やすのかと言う話にも繋がるわけですが(笑)次買うGPUの参考として使わせて貰いたいと思います。




2018.01.13

場合によっては作り替えも有り得る?

Intel、第8~6世代CPUで脆弱性対策後のベンチマーク結果を公開(PC Watch)

デジプロさんが今使っているCPUは第4世代(Haswell)の【Core i7 4790k】と、確実に性能の低下を体感出来るグループ。
もう3年前のCPUなれど、スペック的には今後VRやMRを導入する際も交換の必要は無く、グラボを変えるだけの最小経費でオッケーだっただけに、果たしてどれほどの性能低下になるやら。。。

ブログのタイトルにもあるように今月中に来るパッチをあてて動かし、あまりにもストレスを感じるようなら新調を早める可能性もあるんだが、、、一方で今のデジプロさんの用途なら意外と大丈夫かも?と楽観的な部分もある。

どちらにせよ結果は2週間程度で判明するだろうから、なんちゃってベンチマーカーとしてはブログのネタとして、それまでに有名どころは測定しておこうと思う。




2017.12.02

今年最後だと思っていた運試しは、まだ終わらない!

ヨドバシ通販の「2018年 夢のお年玉箱」は抽選販売に、受け付けスタート(AKIBA PC Hotline!)

ヨドバシ・ドット・コムはAmazonの次にお世話になっている通販サイトなので、ものは試しで申し込んでみた。
数ある【お年玉箱】の中からデジプロさんが選んだのは、『高級コンデジ』、『UHD対応ブルーレイレコーダー』、そして『iOS搭載のタブレットパソコン』の3つ。
申し込みは一人何個でもオッケーで、倍率の高い順に抽選を行い、当たった時点で他のものは無効となるみたい。
どれもガチで欲しいと言うより、「あったら良いなぁ~」的な物をチョイスしたので、当たれば勿論嬉しいし、外れても「ですよねぇ~」でブログのネタになるかな、と(笑)

普段・・・と言うか、これまで福袋的なものは正月早々並ぶのが面倒で買ったことが無かったけど、こんな感じで抽選にして当たれば届けてくれると「ダメ元でもやってみようか」って俄然やる気になるから不思議。
この調子で来週の8日には、無印良品で同じような抽選での福袋販売が行われるので、MUJI.netメンバーになっている1人としては、やはりこちらでも紳士服の福袋を狙ってみるつもり。




2017.11.28

ベストマッチが見つからない。(仮面ライダービルドとは関係なし)

ウォークマン【NW-A35】とイヤホン【XBA-N3】を購入して1年が経ちました。

ウォークマンの方は何度か行われたファームウェアのアップデートにより操作性、音質共に安定し、今も現役で使用中・・・なんだけど、去年同様ソニーがウォークマン本体と指定のイヤホン・ヘッドホンの購入で5,000円のキャッシュバックキャンペーンを行っており、今年もこの波(?)に乗って、【NW-ZX300】を買ってしまおうか否か、考慮しております。

ただ、【NW-ZX300】を買うからにはバランス接続での視聴環境を構築したいので、別途、イヤホンを新調するか、あるいは【XBA-N3】で使えるバランス接続なリケーブル【MUC-M12NB1】辺りを買うかしないといけなく、そうなると今年の6月に買ったアンバランス接続のケーブル、【MUC-M12SM2】が半年近くでおやくご免になるのは些か勿体ないなと思う訳で。

イヤホンの新調か、リケーブルを買い換えるか、それとも本体を買わず今の環境でもう1年使うか、今のところベストな選択肢が思いつかないので、もう少し考えてみる予定。




2017.11.15

これでも2個ぐらい人にあげています。

コンパクトなまま出力を最大1.8倍に高めたモバイルバッテリー「Anker PowerCore II 10000」&「Anker PowerCore II 20000」レビュー(GIGAZINE)

Ankerのモバイルバッテリーは現時点で5000mAh、10000mAh、20000mAhと3パターン持っているデジプロさんからすると、今回のようにバッテリー残量のランプが4つから8つに変わったぐらいで買い換えるのは流石に勿体ないと感じ、結果、いつも買わずじまい。

まぁ、使い道もたまに都内へ出かける時に持っていく、ワイヤレスキーボードやマウス、あとPS4のコントローラ、タブレットの充電に使うぐらいと、ぶっちゃけ10000mAhが1つあれば十分な使用頻度だしねぇ。

それでもこうして新型が出れば気になっちゃうし、Amazonでセールをすれば買いたくなる衝動に駆られるのは、何故なんだろう?




2017.11.10

そりゃあ4年も使えば。

171110.jpg

2013年の7月から使っているBluetoothヘッドホンがあちこち痛みだしたので、新しい物を購入。
最近は5,000円前後の物がかなり増えており、どれにするかで結構悩みもしましたが、、、最終的に値段が3,000円ちょいとお手軽、これまで同様にコンパクトで軽量と言う点で、前と同じCREATIVEの【Sound Blaster JAM】に決めました。

ただ1つ残念だったのが、パソコンに使っているサウンドカードもSound Blasterな事から、(サウンドカード側の)コントロールパネルで『SBX Pro Studio』機能を使えなかったこと。
これもCREATIVEにした理由の1つだっただけに、ちょっと残念。。。
ただ、もしかしたらデジプロさんが見落としている部分があるかも知れないので、もう少し調べて弄ってみるつもり。


そして左側。

8月に書いたブログで中古で安くなったら買うかもと言っていた『ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ』が、ポイント込みになるものの4,000円を切っているところを見つけたので購入。
来月出る『リディー&スールのアトリエ』までにクリア目指して頑張ります。