2017.03.20

空気清浄機を購入!

170320.jpg

品切れ状態が続き、結局注文してから2週間ほどかかりましたが、パナソニックの空気清浄機【F-PXM55-K】が到着。
デジプロさんはイネとカビのアレルギー持ちなので、例年だと症状が出るのは4月の終わりから5月にかけてなんだけど、、、去年は何故か今ぐらいに症状が出たこともあり、早めに買っておいた。

そして世間では空気清浄機と言えばSHARPなイメージが定着している中、敢えてパナソニックを選んだ理由としては、、、


・加湿機能はいらない。(別で持っているし、やはり一体型はメンテナンスが面倒そう)
・ニオイ、ホコリの2つのセンサーが付いている。(安いものだとニオイだけって言うのが結構ある)
・吸引が前方で、空気の排出が上部。(冬場はサーキュレーター代わりになってくれそう?)
・省スペースでも設置出来る縦長モデル。


これに加えて予算を3万円以内とし、色々と物色した結果、デザインも気に入りこれがベストかな、と。
最初は加湿機能付きにはなるけどダイキンの【MCK55T】も考えたんだけど、一時期値段が4万弱に跳ね上がり(最初見たときは33,000円台だったのに・・・)一向に下がる気配が無かった為、断念。

スペックを見ると上位モデルに搭載されている新機能こそ無いけども、そもそも6畳の部屋で花粉と埃(どちらかというとこっちの方がメイン)が取れれば良い訳だから、これで十分でしょ。
後はアレルギー症状がどの程度抑えられるか・・・だね。




スポンサーサイト
2017.03.15

早速ブックマークに追加!

アクセサリー不足によるXperiaユーザー流出を食い止める公式ストアが登場(ASCII)

昔、やさぐれおさんとアキバのヨドバシへ行った際、iPhoneケースを選び放題だったやさぐれおさんに対し、Xperiaを使っているデジプロさんは何処に置いてあるの?ってぐらい数が少なく、ここまで違うものなのかと痛感した覚えがありますが、、、こう言うのをきっかけにアクセサリーが増えてくれると、今後もXperiaを使い続けていく(であろう)身としては嬉しいですね。

それに、こう言う特化型のサイトがあると、今後ケースを選ぶ時に非常に助かる。




2017.03.08

今月中には手に入れたい。

前回のブログで「4kテレビ欲しい~!」と書いておりましたが、よくよく考えてみると、無線LANに新調する本棚、そして稲花粉の症状が出てくる前に空気清浄機と、先に買っておかないといけない物が山積み状態。。。
その中でも先だって手に入れないといけないのが空気清浄機、、、なんだけど、今まで「何処買っても同じでしょ?」程度の知識しか持ち合わせていなかったデジプロさんが、いざ自分用を買うにあたり、今現在、何処のメーカーが良い(無難な)のか本当に分からなく情報収集の真っ最中。

で、そんなことをしている間に空気清浄機の需要が高まり、ネット通販では人気どころが軒並み価格が跳ね上がり(涙)こんな事ならもっと早くに調べて手に入れておけばと、ちょっと後悔。

ついつい「もう少し粘れば安くなるんじゃ?」と買うのを先延ばしにしてしまいがちなネット通販ですが、時には即決するのも必要なんだなぁ~って思った。




2017.03.05

考え始めたら止まらなくなる。

昨日、職場で4kテレビの話で盛り上がった結果、無性に4kテレビを買ってしまおうかと言う衝動に駆られているデジプロさんでございます。
無論、今使っているREGZAの【42Z8】(購入してまだ2年半しか経っていない)からの買い換えは時期尚早・・・と言うか、唯々勿体ないだけなのは分かっているのですが、、、周りから折角PS4 Proを持っているのに勿体ない・・・的なことを言われると、どうしても心揺さぶられるわけでして(笑)

ここはやはり家のいずれかのテレビが壊れた際、デジプロさんのをそっちに回し、自分は4kに新調するって言うのが自然な流れかなぁ。
どう考えても液晶テレビを2年や3年のペースで買い換えるとか、普通じゃない。。。




2017.03.02

もうすぐ3年。

近頃、【Xperia Z2 Tablet】のバッテリーの減りが早くなり、そろそろ買い換えの時期が来ているのかなぁ、、、と思っている。
しかしXperiaのタブレットはZ4以来、もう2年近く出ておらず、今から買うのもどうなのかと。
加えて最近はタブレット端末市場そのものが低下しており、Windows 10搭載の2in1 PCを買ってしまった方が安上がりだったりするんだよねぇ。

まだ完全に使えなくなった訳では無いし、もう少し頑張ってもらいましょうか。

それに、、、一応もう1つのタブレット端末、AmazonのFire タブレットもあるしね。
・・・性能の方はやっぱり『お値段相応』でしたが(笑)




2017.02.25

時代の流れは早いもので。

昨日の話になりますが、それこそ何年かぶりにSDカードやUSBメモリーと言った小物を終っているケースの整理をしたところ、128MBのUSBメモリー(一応USB2.0)を筆頭に256MBのSDカードに2GBのmicroSD、そしておそらくPSP時代にお世話になったと思われる4GBのメモリースティックPro Duoが2つと、かなり前時代・・・もとい、懐かしい代物が出てまいりまして。

しかしこれらの代物、今でも使えるには使えるものの使い道が限られるというか、何に使うかいまいち思いつかず、結果、思い切って断捨離することに。
と同時に、16GB、32GBクラスのSDカードやUSB3.1対応のUSBメモリーをいくつか新調。

これでしばらくは「○○が無い!」と困ることも無くなるかな。


・・
・・・それにしても、過去にも8GBや16GBと言った「今でも使える」容量の物(特にUSBメモリー)は買った記憶があるにも関わらず手元には無いんだよねぇ。
まぁ、デジプロさんが何処かに置きっぱなしって事は万に一つも無いので(オイ)、十中八九、妹にデータを渡すときに使い、そのまま返してもらっていないだけなんだろうけど(苦笑)




2017.02.23

このアップデートを待っていた!

ウォークマン「WM1Z/A」と「A30」のタッチ反応速度が向上、音飛び改善(AV Watch)

A30を持っているデジプロさんも、早速アップデート。
タッチ反応速度に関しては今までの1.02になった時も改善されたものの、やっぱり誤作動が多くストレスを感じていただけに、今回のアップデートでかなり快適になり満足。

・・・と言うか、最初からこの状態で発売しろと言うのが本音だったりするが(笑)

もう1つの音飛びの方はまだ長時間聴いていないので、本当に症状として出なくなったのか、現時点では不明。
あと個人的に時計が表示されないのも改善して欲しかったけど、見送られたみたいなので残念。

ネットの掲示板では1.10になった事で音質が変わった(今までより低音が強調された感じ)で賛否両論出ているけど、、、これも好みの問題で、やっぱり音飛び同様、今後聴いていく中で違和感として出るか、すんなり受け入れられるか確認するつもり。




2016.12.18

弄るとしたら3年半ぶり。

近頃、無線LANが途切れやすくなってきているので買い換えを検討中。
今使っている親機を買った2013年5月時点では【IEEE802.11ac】はまだドラフトだった事もあり、未対応の物を選んだんだけど、、、スマホにPS4 Proと、少しずつながらもac対応製品が増えているので、そろそろ導入してもいい頃合いかな、と。

で、ここ何年と無線LANに関しては(買い換えは考えもしなかったので)新商品が出ても情報収集をしてこなかったデジプロさん。
改めて今回調べてみたところ、親機がそのまま子機(イーサネットコンバータ)になったり、WPSを使って設定を移行出来たりと色々と便利になっていてビックリ。

どういう訳か無線LAN絡みの設定では毎回苦戦を強いられるだけに、これなら楽に出来る・・・はず?


とは言え、これから年末にかけての忙しさを考えると、買い換えるのは来年かな。
現時点での購入候補はバッファローの【WSR-2533DHP】。
色は勿論、ゴールドで。
パソコンに付ける子機は、、、これって言うのが無いので、どう言う形で繋げるのかも含めて、もう少し考えてみる。




2016.12.14

期待を裏切らない男。

一昨日終了した、今年のAmazonサイバーマンデーセール。
今月最初のブログで「衝動買いしない!」と書いたデジプロさんでしたが、、、まぁ、タイトル見れば大方どうなったかは安易に想像出来るわけで(苦笑)結局いくつかポチってしまいました。



161214.jpg

まずはAnkerのモバイルバッテリー、【PowerCore 20100】。
以前同じ物を持っていたものの妹に譲渡し、今は容量半分の【PowerCore10400】を使っているんだけど・・・1,000円引きの2,999円だった事と、ここに来てもう1つ、大きいのも持っていて損はないかな?って思ったのが運の尽き。
ついでに同じくAnkerの急速充電対応のMicro USBケーブルも安かったので(通常の300円引き)家用と持ち運びようで2つ購入。

あと、わざわざ写真に載せるまでもない物として、いつも買っている三菱の2層のDVD+Rが、やはりいつもより1000円近く安かったので購入しております。


で、これで終わっていれば全部合わせて1万円に届かない買い物で済んだのですが、、、最終日、デジプロさん夜のお仕事中にこれを見つけちゃい、文字通り衝動買い(笑)



161214b.jpg

Amazonの7インチタブレット、【Fire】。
お値段、3,480円なり。

既にタブレット端末は【Xperia Z2 Tablet】を持っているので、もう1台買う必要なんて無いと分かってはいたんだけど、、、3,480円と言う価格、ついつい買い物したくなる『夜のお仕事中』と言う環境、そして一目で気に入ってしまったボックスデザインのカバーのせいで、気づけばポチり。
本体、カバー以外にも液晶保護フィルム、64GBのmicroSDメモリーカードを買い、何だかんだで1万円を少し超える金額になってしまったのは、ちと誤算。


肝心の【Xperia Z2 Tablet】との使い分けは、、、とりあえずこれから決めます(マテ)




2016.11.28

1年で3本は多いだろ。。。

161128.jpg

結局この2連休でアキバへは行かず、通販で去年同様となりますがウォークマン【NW-A35】とイヤホン【XBA-N3】を購入。
ソニーのイヤホンを買うのは2014年の【XBA-H3】以来。
ついでに浮いた交通費分で、シリコンケースも買ってみた。

そして、ブログのタイトルにもあるように、去年買ったJVCの【HA-FX1100】、今年初めに衝動買いしたONKYOの【E700M】に続き、イヤホンはこの1年で3本目。
注文する時は「5000円のキャッシュバックもあるし、今年一年頑張った自分へのご褒美♪」で押し通したけれど、今こうしてブログ書きながら冷静に考えると、買いすぎだろって自分でも思う。。。

・・・とは言え、買ってしまった物は仕方がないので(マテ)レビューで高評価な【XBA-N3】がこれからのエージングでどう変わっていくのか、【NW-A35】の方も【NW-A25】に比べ、いかほど音が良くなっているのか、楽しむつもり。



161128b.jpg