2018.09.07

PS4版があるのに買っちゃった(テヘ)

180907.jpg

予定ではクリスマスからお正月辺りで行われるであろう、STEAMのウィンターセールで買うつもりだった『Cities: Skylines』ですが、販売元であるParadoxの単独セールで、本体が75%オフ、DLCも一番新しい『Parklife』以外50%オフと、おそらく割引率としてはこれ以上無いだろうってぐらい安くなっていたので、衝動買い。

いやぁ、念のためSTEAMのアカウントを作って、『Planet Coaster』と一緒にウィッシュリストに入れておいて正解でした。

購入したのは本体(バニラ)と『Green Cities』に『Mass Transit』、『After Dark』、『Snowfall』の4つと、無料の『Match Day』。
『Natural Disasters』は折角作った街を壊すのは嫌なのでパス。
(PS4版ではシーズンパスを購入したので、インストールはしてある)
今回25%オフだった『Parklife』は、いつか50%オフになった時に買うつもり。

支払いはPSN同様、プリペイドカードを買ってのチャージにしました。
朧気に、「あ、STEAMのもあるんだ」って言うのは知っていたものの、それが何処だったかは覚えておらず、たまたま寄ったファミマにあったので普通に買ってきたけど、後々調べてみると、国内でのプリペイドカードの販売が始まったのが今年の7月からで、取り扱っている店舗も他のに比べると少なく、あちこち探さずに買えたのは凄くラッキーだったのかも知れない。

と言うか、何となくでアカウント作って、セールがあるよってメールが来たので見てみたら結構な割引率で、じゃあ買っちゃおうかとプリペイドカード目的でコンビニ行ったら一発で販売店舗に当たるんだもの、そりゃあ今日のデジプロさんは強運だったわけだ。

で、今はインストールも済ませたのでいつでも始められる訳ですが・・・、やはり、まずはPC版特有のMODやアセットの導入を一通り済ませてからだろうと言うことで、今は色々物色中。
『勇者ネプテューヌ』が発売延期になった時は少なからずショックだったけど、こうしてPC版の『Cities: Skylines』を手に入れた今となっては、延期してくれてありがとうと言いたい。




スポンサーサイト
2018.09.05

購入確率70%

ソニー、筐体刷新で低音強化の新ウォークマン「A50」。スマホからBluetooth受信(AV Watch)

去年、【A40】と【ZX300】を見送っているデジプロさんとしましては、今年の【A50】は買ってしまいそうな予感。
勿論、もう1年我慢すればAI技術の入ったDSEE HX搭載の【ZX300】の後継機が出る事は予想出来るんだけども(ZXシリーズは2年サイクルで出すのが多いので)果たして我慢出来るかどうか(苦笑)

ぶっちゃけ、スマホからのBluetooth受信はいらないけど(マテ)AV Watchのレビューにも書いてある、音質の大幅な向上って言うのは気になるので、やはりここは音を確かめに銀座のソニーストアへ行きたいな、と。
ついでに新しく出来たソニーパークにも行ってみようかな、と。

・・・まぁ、行くのは涼しくなってからですけどね。。。


あと、もう1つ気になった記事が、、、

ソニーの音楽管理・転送ソフト「Music Center for PC」がVer 2.0に大幅進化(AV Watch)

未だに楽曲購入以外では『MediaGo』を使っているデジプロさんとしては、結構期待。
記事を読むと、

『従来のバージョンは、ユーザーからUIの古さや、X-アプリやMediaGoよりも機能や完成度が低いといった不満の声が寄せられていたという。Ver 2.0ではそれを受けて、根本的に作り直している』

と書いてあり、みんな思っていることは同じだったんだなと、ちょっと嬉しかった(笑)




2018.08.30

まだまだいける

ソニー、有機ELディスプレイ「Xperia XZ3」発表(ケータイ Watch)

お店でXperia XZ2を持った時の感想が、「丸みを帯びているうえに、つるつるしていて滑りそう、あと重い」だったので、XZ3ではその辺の修正を期待していたんだけど、まさかのほぼ同じ。
スペックを見比べても、厚さが若干薄くなったものの、重さは相変わらずの190g台。。。
せめてiPhone Xと同じ170g台まで頑張ってくれれば買う気にもなれたけど、、、ちょっとこれでは機種変しようとは思わないかな。

と言う訳で、デジプロさん的には来年2月頃発表されるであろう、次モデルに期待しつつ、それまではXperia X Performanceを大切に使うことにします。




2018.08.28

トラックボールに慣れている人は、すぐに使いこなせそう?

ロジクール初の縦型マウス「MX Vertical」誕生。従来型マウスよりも負担が10%軽減(PC Watch)

かれこれ2年以上使っている今のマウス、【MX Anywahere 2 MX1500】。
今のところチャタリングなどの問題も発生せず快適に動いておりますが、仮にもし、これが壊れたとしたら、次買うのは1台のマウスで複数のパソコン間を移動出来、ファイルも共有も出来ると言う『Logicool Flow』に対応した後継機、【MX Anywhere 2S】と決めておりました。
が、よくよく見ると今回の【MX Vertical】もしっかり『Logicool Flow』に対応しており、俄然、購入意欲が上昇。

持ち方が独特な故、買うか否かは実際に持ってみないと分からないけど、今のところかなり興味あり。




2018.08.16

そろそろスペック一新の頃合い?

PS4版のシティーズ:スカイラインの影響で、シム系のシミュレーションゲームにハマりつつあるデジプロさんなのですが、ここに来てもう1つプレイしてみたいのが、テーマパークを経営する『プラネットコースター』。

ただ残念なことにこれはPC版のみ、しかも推奨スペックを見ると、CPUは【Core i7-4770】とギリギリ、グラボに至っては【GTX 980】と足りないわけで、ぬるぬると快適に遊ぶためには最低でもグラボの買い換えが必要となりそう。

とは言え、PC版のシティーズ:スカイライン同様、すぐにすぐプレイしたいわけでも無く、また定価で買うつもりも無いので(ここ重要)、Steam最大のセール期間とも言われているウィンターセールまでは待つつもり。
参考までに去年のを見ると、どちらも75%オフと、かなりな割引率になっているので、今年もそれで来てくれれば嬉しいなぁ~。

でもって、それまでにGTX 11シリーズとも20シリーズとも言われている次のグラボも出て、選択肢の幅が増えてくれると嬉しいなぁ~。




2018.08.09

忘れないうちに

そう言えば6月の終わり、今年前半を振り返るブログを書いた際に、家の無線LAN環境が不安定になる問題が解決したと報告するも、その詳細を書いていなかったのを思い出したので、今日はそのご報告を。

事の始まりは今年の4月。
以前から、数ヶ月に一度ぐらいの頻度でネットが繋がらない(IPアドレスが取得出来ない)症状は起きていたんだけど、その都度、無線LAN親機や光電話ルーターの電源を再起動し対処しておりました。
しかし、その頻度が目に見えて分かるぐらい多くなり、仕舞いには1日に複数回起きるようになった為、親機を初期化し再設定を行ったり、NTTやらNECやらのサポートセンターへアドバイスを問い設置場所を変えてするも効果は無し。

で、いよいよ買い換えも視野に入れ始めた頃、ふとした事から原因が発覚することになります。
先に言ってしまうと、原因はLANケーブルの断線(しかかっていた)。
それが分かったのが、パソコンを使っている時に外出していた両親が帰宅、リビングのドアを閉めたのとほぼ同時に回線も遮断されたんですね。

そもそもデジプロさん家は1階のリビングにしか電話回線が無く、必然的に親機はそこに置くことになるんだけど、リビングの壁に何か仕込んでいるのか(笑)通信速度が半分以下に落ちてしまうのが兼ねてよりのネックでした。
そこで2013年、リビングから階段までは有線で引っ張り、親機を階段に設置し2階へ飛ばす方法へ変更したわけですが、おそらくそのLANケーブルが断線しかかっていて、何かしらの圧が加わった際に切れていたのだと。

まぁ、実際LANケーブルは保護するでも無く、割と雑に這わせていたから、色々な蓄積ダメージが溜まっていたんだろうね(笑)


そんなわけで、今回は余裕を持たせるべく、LANケーブルは前回よりも5メートル長い15メートルをチョイス。
加えてLANケーブルの保護用に100均で売っているコードカバー(配線カバー)も15本、一番踏まれるであろう場所には事務所とかでよく見る山なりの配線カバーをAmazonで購入。
見た目も考えながらコードを這わせ、リビングのドアの部分も挟まれないようにフックで固定し、加えて全体的にLANケーブルに緩みを持たせるよう配線。

で、気がつけば3ヶ月。
今のところ通信の遮断は一度も起きていないので、これでしばらくは大丈夫なのかなと思っております。


そしてデジプロさん。
これまで何度となくネットワーク絡みで悩まされ、その都度「これで最後にしたい」と書いてきていましたが、今回の件できっと自分はこれからもこの手の問題には苦戦し、悩まされる星にあるのだと諦めました(苦笑)




2018.07.29

他に考えることはあるだろうに

家電量販店のオープンセールで4kテレビ、【43Z700】を衝動買いしてから1年が経ちました。

思い返すにこの1年で4k画質を楽しんだのは、PS4のゲーム(FFXV、ドラクエⅪ、みんゴル、グランツーリスモSPORTなど)と、YouTubeやAmazonのプライムビデオと言った動画配信のみで、肝心の(?)Ultra HD Blu-rayは未購入。

調べてみたら最近は2万円台前半で買えるプレーヤーも増えてきており、ちょっと興味が沸きつつも、如何せん「有名どこな映画はWOWOWで見られるから、基本買わないし借りない」って概念が強すぎて、中々先に進まないのが実状。。。

折角の4k環境だもの、やっぱりプレーヤーぐらいは買っておかないと、って気持ちと、いやいや、買っても見るものが無いんじゃ意味ないでしょうって気持ちで心が揺らぎつつ、今年の7月はもうすぐ終わろうとしております(笑)




2018.07.19

Anker × 2

昨日に続き、今日もAmazonのプライムデーで購入した物が到着。
ブログのタイトルからも分かるように、今日届いたのはAnker絡みのものが2つ。



180719.jpg

1つ目は、5ポートのUSB-C急速充電器。
USB急速充電器は既に1つ所持しているデジプロさんですが、最近はiPadやニンテンドースイッチなど、接続する端末(端子)が増えてきたこともあり、追加購入。
まぁ、本音を言うとUSBケーブルの抜き差しが面倒だっただけ(笑)

カラーはホワイトが20%引きなのに対し、ブラックは25%と若干お安めだったので、色々と考えた結果、今回はブラックをチョイス。
ゲーム機やプリンター、PCケースなどホワイトな本体が好きなデジプロさんとしては苦渋の決断となりました(大袈裟)
売りの1つであるPower Delivery対応のポートは、今はまだデジプロさんが対応端末を持っていないので、とりあえずスルー。



180719b.jpg

2つ目は、プライムデーで先行販売された、完全分離型のBluetoothイヤホン、【Soundcore Liberty Lite】。
こちらも既に、ソニーのBluetoothレシーバー、【MUC-M2BT1】に【XBA-N3】か【HA-FX1100】を繋げてワイヤレスな環境を構築しておりますが、汗っかきなデジプロさんとしては防水、防汗な物が欲しくポチってしまった次第。
音については、まだエージングも済んでいないし、聞き比べもしていないのでなんとも言えませんが、大前提として、上に書いたワイヤレス環境に勝るとはこれっぽっちも思っておらず(マテ)あくまでこっちは散歩や運動、ちょっと出かける時用に使うつもり。

・・・まぁ、連日の猛暑日に、とてもランニングをしたいとは思いませんがね(苦笑)



以上が今日届いた商品。
昨日買った物も含め見返してみるに、どれも「無いと不便だから、必要に応じて買った」と言うよりも、「もう1個ぐらいあったら使い分けて便利かも・・・」目的で買ったのが多いかな。
まぁ、だからこそ通常の価格では購入に躊躇し、「別に困ってないし・・・」で済ますところなのですが、そこはセールやらポイントアップキャンペーンの誘惑にまんまと乗せられ、便乗しちゃった結果なんだろうなぁ~と思います(笑)




2018.07.18

今年はそこそこ買ったと思う

昨日終了したAmazonのプライムデー。
その初日に購入した商品が、今日到着。



180718.jpg

まずは結局我慢出来ずに買っちゃったApple Pencil。
これを機に何かクリエイティブなことを始める予定・・・はありませんが(それでも血は騒ぐけどね)折角Apple Pencilに対応したiPadを持っているんだもの、そりゃあこっちも持っておかないと失礼ってもんでしょう(誰にだ)



180718b.jpg

お次はこの時期、エアコンの効いた部屋で雑魚寝する用に買った枕。
一昨年の張り替えでようやく畳でごろごろ出来るようになったのでね、ソバ殻でいかにも和室に合いそうな枕を使ってこそ日本の夏を満喫してる!って陶酔したくなり、衝動買い。
お値段は2,000円ちょいしますが、高さ調節が可能で横幅も48センチ(高さを低くすると62センチ)と結構長めなのがgoodです。


以上、この2つに関してはセール品ではなく、9.5%と、いつものタイムセールより還元率の高かったポイントアップキャンペーンに便乗して購入した物。
特にApple Pencilは何処で買ってもほぼ定価、ポイント還元率も軒並み低いため、丁度良いタイミングで買えたと思っております。



180718c.jpg

そしてセール品で買ったのが、皆さんご存じ(?)WESTERNDIGITALの外付けHDD。
別にデスクトップのが壊れたとか、調子が悪いとかじゃなく、時々大容量のデータを一時的に避難させたい時に、電源いらずで便利なポータブルのがあれば良いなぁ~と思うことがあり、色々探していると9,480円で2TBとコスパで優れているこれを発見。
当初の予定ではこれもポイントアップキャンペーンに便乗して買うつもりだったのですが、通常15,000円前後する4TBが12,680円だったので、急遽チェンジ。
まぁ、2TB、3TBも10%オフになっていたので、安く済ますなら2TBでも良かったんだけど、、、プラス4,000円弱で容量が倍になるなら、後々のことも考え絶対こっちの方がお得かな、と。
実際、現時点で電源ありきの3.5インチHDD搭載の外付けならともかく、2.5インチで12,000円台って言うのはまず無いので、すぐに2TBを購入せず、他の容量も確認して正解だったと思います。



と言う訳で、今日届いたのは以上の3つ・・・と、『い・ろ・は・す』のスパークリング れもんが1ケース(笑)
値段的には近くにある安い酒屋と似た感じだけど、そこはいつも在庫があるとは限らず、久しぶりに飲みたかった事もあり箱買い。

既に冷蔵庫に冷やしてあるので、この後美味しくいただきます。




2018.07.17

気分もエアコンもスッキリ!

「エアコンの嫌なニオイが完全に消えた」 “窓全開、16度で1時間つけっぱなし”で本当にニオイが取れる理由(ねとらぼあんさー)

今、デジプロさんの部屋で使っているエアコンを買ったのが7年前の2011年。
それが2年か3年目ぐらいから、冷房を28度に設定すると変なニオイが出るようになりまして、設定温度を低くすると出なくなるので誤魔化ながら使ってきたものの、衛生的にもやっぱり一度、徹底的に綺麗にしたいとダスキンさんにお願いしてクリーニングをして貰ったのが2年前。

しかしながら去年、やっぱりニオイは出始めちゃって、これはもう諦めるしかないかと思っていた今年、このような記事を発見。
運良くデジプロさんが使っているのも三菱だった事もあり、ものは試しとやってみたところ、1回では完全に消えるとまではいかないものの効果は感じられ、だったらと翌日にもう1回やってみたら、28度にしても本当にビックリするぐらいニオイが消失。

おかげで連日の猛暑日も、28度+扇風機で快適に過ごせております。

いやぁ、、、偶然とは言え、良い記事を見つけてラッキーだったね!
これで(壊れない限り)まだまだ買い換えなくてもオッケーってもんですよ。



・・
・・・ちなみに、デジプロさん的に1回で効果が出なかったのは、窓を開けたら風に乗って鶏糞のニオイがながれてきて、とても換気にならなかったのが原因じゃないかと思っているんだけど、、、これはただの田舎あるあるで関係無いか(笑)