2012.08.10

日本人には敷居が高いのかねぇ~。。。

Wii『ドラゴンクエストX』初週36万7000本売り上げる・・・週間売上ランキング(7月30日~8月5日)(iNSIDE)

初週に234万本売った9と比べると・・・どうなんだろうね。

デジプロとしてはFF同様、ナンバリングタイトルだけどオンラインって事から購入は見送る方向で。
特に最近はゲームする時間がなかなか取れないのでねぇ、、、毎月1000円払っても【元が取れそうになく勿体ない気が・・・】って思いが先に来ちゃう。。。

これはもう、ドラクエだからとか関係無く、デジプロ的にオンラインゲーが肌に合わないって事なんだろうな。



Posted at 21:11 | Wii/DS |
2012.08.02

ドラクエXが発売された訳だけど。。。

どうしても【毎月お金のかかるオンライン専用ゲーム】って言葉に購入意欲がわかない。
せめてオン・オフ、どちらでも遊べるようにしてくれればWii U版を買ったのに。。。

アキバのヨドバシ等、都内の家電量販店じゃ、例の如く行列が出来ていたみたいだけど、思ったほど人は集まらなかったみたい?
まぁ、子供・学生は夏休みだけど、大人は至って普通の木曜日だからね。
平日が故って事でしょう。
決してデジプロさんと同じ理由から購入を見送った人が多い訳じゃ無いと。
そう思いたいものです。



Posted at 20:38 | Wii/DS |
2012.07.02

去年の8月以来となるDSソフト購入・・・なのだが。

120702a.jpg

昨日、妹が買ったiPadに対抗して、デジプロが買った物。
お値段、特価で1980円也。
お目当ては勿論・・・


120702b.jpg

Bluetooth対応のワイヤレスキーボード。
カラーは黒もあったけど、白にしました。
意外とワイヤレスで白のキーボードって無いんだよね。
比較でスマホ(と、春香さん)を置いてみたけど、おおよそ4個分かな。
Wiiリモコン同様、単三電池2個で動き、デザインは任天堂らしい丸みを帯びた、打っていてもキーの角がそれほど気にならないのが凄く良いです。

そりゃあAmazonレビューでも(主にキーボードが)好評な訳だ。


ただ、ここまで褒めておいて言うのもどうかと思うけど、今のところBluetooth接続でキーボードを必要とする状況は無いんだよね(苦笑)



Posted at 21:23 | Wii/DS |
2012.04.26

FFXIII-2の時のように。。。

Wii「ドラゴンクエストX」は8月2日に発売決定。オンラインサービスは月額課金制で,30日間1000Wiiポイントに(4Gamer)

少なくともWii版を買うつもりは無い。
今回はオンライン専用って事で、果たして売れるのかが気になるところ。
PSPでバカみたいに売れたモンハンですら、Wiiの3はワゴンの中に追いやられたからね。
『オンライン専用で遊ぶのに毎月お金がかかる』ってリスクを『ドラクエ』と言う名の力で払いのけることが出来るかどうか。

・・・まぁ、おそらく無理だろうね(苦笑)

個人的には台数限定の『Wii USBメモリー同梱版』も、下手するとワゴン行きか、価格暴落するんじゃないかとふんでいます。
勿論、外れるに越したことはないけどね。


そして、こっちも発売日が決定。

PS Vita版「NEXT HATSUNE MIKU Project DIVA(仮称)」の発売日が8月30日に決定。予約特典はVita専用「デザイン保護フィルム」に(4Gamer)

予約特典は保護フィルムと、手に入れたところで(主に恥ずかしいという理由から)貼る事は無いので、買うとするならダウンロード版かな。
ただVitaのソフトは価格が落ちるのが早いショップがあるからね。。。
今の心情だと発売日に欲しいってほどの物でもないし、場合によってはある程度様子を見つつ、カード版を買うかも。



Posted at 22:09 | Wii/DS |
2011.09.15

最初は何が来たのか全く分からなかった。。。

110915.jpg

Amazonで予約していたドラクエが今日、到着。
しかも届いたのが朝の9時半。。。

デジプロと妹はプライム会員になっているので(会員料は2人で半分ずつ負担)、午前中に来るAmazonからの荷物と言えば、大半は前日に注文した『発売中』の物とデジプロの家では相場が決まっているので、最初は誤送か、あるいは先日届いた『なのはViVid・Force(勿論どっちも限定版)』が重複で届いたのかと、開ける際に若干躊躇いもしたけれど、まさかドラクエだとは思わなかった。

そう言えば、Amazonプライム会員になっていると、予約している商品も発売日に届くサービスが一部のゲームソフトで始まるって事は知っていたけれど、、、これも対象に入っていたのかな?

それともたまたま前日発送出来ただけ??

でも発送が、お急ぎ便同様ヤマトだったから、やっぱり対象になってた???


まぁ、何にせよ。
たまたまデジプロの家の近くにヤマトの営業所があるって事も大きいのだろうけど。
予約していたソフトが、お店で買うよりも安く、しかも開店時間前に家にいながら手に入るって、、、かなり凄い事だよね(笑)



Posted at 21:17 | Wii/DS |
2011.09.05

ドラクエⅩ、買うとしたらWii U版かなぁ~。

正式タイトル「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」発売時期は2012年。「Wii」&「Wii U」で遊べるオンラインRPG。近日βテスター募集開始か(4Gamer)

ⅩはWiiで出るって事はⅨのプレス発表会で言っていたから分かっていたけど、、、いやぁ、まさかオンラインとは思わなかった。
でもデジプロの場合、オンラインになったとしても結局はシングルプレイなんだろうなぁ~。
えぇ、どうもこの手の『見知らぬ人と一緒に遊ぶ』オンラインゲームは苦手でしてね。
一時期ファンタシースターユニバースをやっていたけど、結局一年と続かなかったし。

それとWii U版も出るのにはビックリ。
個人的に、このご時世ドラクエのナンバリングタイトルがSD画質ってどうなのよ?と思っていたのでね。
これは嬉しいサプライズでした。

ただ今日の発表だと先にWii版が出て、Wii Uは後から出るみたい。
ブログのタイトルにもあるとおり、デジプロとしてはどれほどの時間がかかったとしても、今のところWii U版まで待つつもり。

流石に画質の違うだけの同じものを2つ買うことはしませんって。



Posted at 22:54 | Wii/DS |
2011.08.06

あれ、目から汗が・・・。

110806.jpg

新品で980円だったので買ってみた。
お目当ては勿論、クラブニンテンドーのポイント。

実を言うと先日やさぐれおさんと立ち寄ったアキバでも同じ980円で売っている店を見つけたのですが、そこはパッケージ加工(盗まれないように透明ビニール等で保護すること)がされておらず、また明らかに開けられた形跡があった事から購入見送り。

それが今日行った店はしっかりと加工がしてあったので、9割方ポイント目的で購入。
で、つい先ほどですよ。
『今日のブログはこれだぁ~』と意気揚々と写真を撮り、その前にまずは忘れないうちにとポイントを登録したところ、、、まぁ、ものの見事に有効期限切れ orz

えぇ、用紙を見たらもうかれこれ1年以上過ぎておりましたよ。

以前、同じように期限切れだったポイントが普通に登録出来たもんだから、『なんだ(切れれても)大丈夫じゃん』と間違った知識を持ってたデジプロさん。
もしかしたら『ある程度の』猶予期間ってやつがあるのかも知れませんが、今回は1年ですからね。

普通に考えてダメですよね。。。


いや、勿論お金を出して買った物ですから。
明日から早速身につけて歩きますよ。
えぇ、決して買って後悔したなんて思っておりませんとも。
スマホにしてから歩数計アプリを探していたけど、どうしてもバッテリーの消耗が激しいとのレビューから導入していなかったデジプロさんにはベストな買い物でしたよ。


えぇ、歩きますとも。



Posted at 22:10 | Wii/DS |
2011.07.22

充電の合間にブログ更新。

110722.jpg

予約していたリズム天国が今日到着。
早速プレイしてみたけど、Wiiは久しぶりの起動だった為、すぐに電池切れ(笑)

プレイ時間十数分の感想としては、Bボタンを人差し指で押すのがちょっと慣れないかな。
Aボタンしか使わないゲームはリモコンを横持ちにした方がやりやすかったので、色々と自分にあった持ち方を探してみるのもいいかも。



Posted at 21:19 | Wii/DS |
2011.07.16

今日は久しぶりにゲームネタ。

9月に出るWiiの『ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III』を予約しました。

当時ファミコンを持っていなかったため、ドラクエデビューは5からなデジプロさんからすると、ソフトの方にはこれと言った思い入れや思い出、トラウマ等はこれっぽっちも無く、購入目的の大半は小さなメダルと10の特典映像。
その後出たスーファミ版の方も、何となくプレイした覚えがあるものの、ストーリーも碌に思い出せないので、もしかすると買ったのではなく、借りて中途半端にプレイしただけ???


まぁ、そんなほとんど知らないに等しい状態なのでね、これを機に子供の頃に大ヒットしたファミコン版を、20年以上の年月を経て、いい年したおっさんがプレイして見るのも、これまた一興かな、と(笑)



Posted at 23:53 | Wii/DS |
2011.06.17

こちらもやはり腕は落ちていますが。。。

『みんなのリズム天国』Wii版はボタンを押すだけのシンプルなゲーム、2人プレイにも対応(iNSIDE)

この手のリズムゲームは、得意では無いけど好きなジャンルでして。
最初に出たBGA版はほとんどのステージでパーフェクトを取るぐらいに、それこそ飽きるほどプレイしたんだけど、DS版ではリズムは合っているのに、タッチパネルを使った『はじく』動作が上手くできず途中で断念。
それ以来、リズム天国はアーケード版も含めてほとんどプレイしていなかったんだけど、Wii版ではまたGBA版に近いスタイルに戻るみたいなので買ってみようかな~、、、と。


あと、リズムゲーム繋がりで、この夏に出る予定のドリーミーシアター2に向けて今更ながら1の方をプレイしてみたり。
噂では2は3D対応になるとか???



Posted at 22:09 | Wii/DS |