2017.06.12

360をプレイしていた頃が懐かしい。

「Project Scorpio」の製品名は「Xbox One X」に決定。世界市場では499ドルで11月7日発売(4Gamer)

しかし日本ではかつての『Xbox One』や『Xbox One S』同様、11月7日には発売されないとのこと。
マイクロソフトはSurfaceでも同じようなことしているから、もう慣れたというか、諦めたというか(苦笑)
まぁ、発売日に都内の量販店ですらビックリするぐらい行列が出来ない国ですからね、ここは。
こればっかりは仕方がない。

かく言うデジプロさんも貰えるのならば喜んで頂きますが、自分から買うって事は余程のことがない限り無いんだろうなぁ~、、、って思う。




Posted at 16:53 | Xbox One/Xbox360 |
2016.05.18

写真では2つしか写っていないけど、実のところ4つ買っておりまして。。。

昨日、押し入れの整理をしていたら未開封なこれが見つかった。



090423.jpg

調べてみると、買ったのが2009年の4月。
実に7年ぶりの再会。

しかし今となってはXbox360で遊ばないし、ましてやXbox Oneを買うつもりなどこれっぽちも無く(暴言)、使い道に困るところ・・・だったんだけど、朧気にマイクロポイントがWindowsのストアでポイントではなく現金(円?)に変換されて使えるのを覚えており、コードの有効期限とか気にはなったものの(何せ7年前だからね)ダメ元で試してみたところ、見事3500ポイントが5,210円として登録成功。

ただ、元がXbox LIVE用と言うことなのか、MicrosoftアカウントをXboxのアカウントと紐付けする必要があったけど。


そんなわけで、残りの3枚も登録し、4枚分、計20,840円がアカウントに入った!・・・んだけど、些か使い道が思いつかない。
まぁ、有効期限が10年後の今日なので、全くもって焦る必要が無いのがせめてもの救い、、、かな。




Posted at 20:55 | Xbox One/Xbox360 |
2014.09.04

いや、買いませんよ。

さて、今日はXbox Oneの発売日だったわけですが、、、まぁ、これでもかってぐらい盛り上がらなかったようで(暴言)
あのアキバヨドバシですら、開店10分前で7人しか並んでいなかったというのは、ここ数年のハード発売日の中では1番じゃないかと。(どういう意味かは各々察してね)

そしてデジプロさんとしては、いつぞやかのブログで書いたように、買う予定は今のところ無し。

とは言え、まだまだ始まったばかり。
これから先、どんな魅力的なソフトが出てくるか分からないし、ものによっちゃあデジプロさんも買う可能性は0じゃあ無いけど、、、今の各メーカーのソフト提供状況を見ていると、PS4かXbox Oneのどちらか1台と、任天堂ハードの2台持っていれば十分に事足りるのかな~、、、と言うのが本音。




Posted at 20:00 | Xbox One/Xbox360 |
2014.06.21

基本、ゲームは1人で遊びたい時に遊べばいいと思っている。

日本マイクロソフトがXbox One国内向け記者説明会を開催。サードパーティタイトルのラインナップや日本独自アプリを発表(4Gamer)

360の時はアイマスという、本体より先にソフトを購入してしまう程、何が何でも遊びたいタイトルがあったけど、今回はそういったものもなく。
また、これまでの経緯を見ても、サードパーティーものであれば遅かれ早かれPS4、Xbox One、Wii Uのいずれかのハードで出るのは目に見えており。
さらにマイクロソフトから出るソフトも、360の頃から遊びたいと思ったソフトが無く。

結果として現時点ではXbox Oneは買うことは無いかな、と。

と、言うかですね。
Xbox Oneに限らずPS4でも言えることなんだけど、な~んかどれもこれもFPSって言うの?
今のところ似たようなソフトばっかり発表していません?
オンライン対応で、自分目線で、ファンタジーだかリアルだか分からない道具で争い(戦争)して。
世界観こそ違えど、基本やっていることはどれも同じじゃね?・・・と、その手のゲームを全くやっていない側からすると、その程度にしか見えない。

後、リアルなドライブゲーム。
これもタイトルこそ違えど、どっちからも出てる。

しかしながら、その手のゲームを出すって事は、世界的に見ればそういうのが受け入れられているって事なんだろうね。
当のデジプロさんは、マリオカートだシャリーのアトリエだと、緩~い感じのゲームや一人で遊ぶRPGが充実してくれた方が嬉しいけど(笑)




Posted at 22:53 | Xbox One/Xbox360 |
2011.02.25

3日分のブログ一気書き ③ラストは簡単に

110225a.jpg

アイマス2、到着~。
でもまだ未開封。。。
『LAST STORY』がもうそろそろ終わりそうなので、そっちを片付けてからプレイするつもり。


110225b.jpg

そしてクラブニンテンドーから来たプラチナ会員特典、その2。
少し前に届いたバッジと今回のハンカチ。
どっちが無料でどっちが250ポイントだったか今となっては覚えていないけど、まぁ、どちらも使うことは無いでしょう。


110225c.jpg

ちなみに中身はこんな感じ。


と、こんな感じで。
3日分の出来事を一気に書いてみた今回ですが。

最後のまとめとして、どうしても書き残しておきたい事として。
昨日から、尻の筋肉が痛いんだよね・・・。
おそらく旅行で立ち寄った飯森山で、凍った階段を滑るまいと、かなりふんばって登った事による筋肉痛だと思うんだけど。。。
今は立つ時、座る時がちょいとしんどい、デジプロでございます。



Posted at 22:25 | Xbox One/Xbox360 |
2010.08.24

調子が悪くなるほど使っていないしね(汗)

「Xbox 360 4GB」は9月9日発売、1万9800円。マットブラック仕上げ(Engadget)

以前ブログ内で、来年出るアイマス2に備えて新型360を購入予定・・・的な事を書いたなデジプロさんですが、近頃は今持っている(ただし使っていない)360が壊れない限りはそのまま使おうかなぁ~・・・なんて思ってます。

と、言うのもせっかく120GBの外付けHDDや無線LANを購入しているから、ね。
例えばこれが、今使っている360のHDDが外付けかなんかで新型にも使えるようになれば、また考えるんだろうけど。。。


その辺、今後のアップデートで何とかならないかしら???


それにしても。。。
昔から360用のHDDって高いよね。
何をどうしたら250GBで15540円になるんだろ。。。



Posted at 23:04 | Xbox One/Xbox360 |
2010.07.05

来年春はアイマスバカになる!




最初にアイマス2のことを知ったのはアニメーターをしている友人からのメールでしてね。

その友人とデジプロは当時、ほぼ同時期に360本体とアイマスを買って。
さらに友人はその時、アイマスに似たキャラの出るロボットアニメに携わっていて。
デジプロも友人もアイマスはアニメから入ったもんだから、、、まだダメージは少なく済んで。
その後、友人からは「もしゲームから入っていたら、アニメの仕事は受けなかったな」なんて名台詞も飛び出して。

そんな友人から来たメールは携帯じゃなく、PS3からだったもんだから、「あぁ、2はPS3なんだな」なんて事を思って。
でも実際は360で。


・・
・・・まぁ、どっちも持っているから問題無いんだけど。


とりあえず新型360は来年春のアイマス2と一緒に買うことにしますわ。
もしかしたら本体同梱版の可能性もあるだろうしね。


で、アイマスと言えば杏仁豆腐さんのイラスト集が到着~。


100705.jpg



イラスト集を買うの、結構、久しぶりだな。。。



Posted at 23:29 | Xbox One/Xbox360 |
2010.06.15

流石にすぐには買えませんって。

【E3 2010】これが新型Xbox360、スリムで静かに(iNSIDE)

昨日はワールドカップ、そして今日からはE3!
と、言うことで早速新型360本体が発表!
大きさが従来の2/3程度、爆音だったドライブがかなり静か、そしてn対応の無線LANが標準装備、、、とHDMI非搭載モデルを所持しているデジプロとしては買い換える気満々。

でも既に持っている無線LANアダプタと増築用に買った120GBHDDが使えないって言うのは残念。


そして何より驚いたのが発売が来週の24日!
思いっきりトトリやラブプラス+と重なっている。。。


まぁ、しばらくはトトリをプレイするだろうし、購入はしばらくしてからでもいいかな。



Posted at 21:24 | Xbox One/Xbox360 |
2010.04.27

ここ数日の天候の変化で、ちょいと体調崩し気味

SCE、torneをバージョンアップ。受信性能を改善-マルチパスの影響によるアンテナレベル低下を軽減(AV Watch)

torneを起動したらバージョンアップの告知が出ていたので早速更新。
気になる内容は・・・上に書いてある通りなんだけど、家の『日テレが時々映らない時がある』症状はアンテナレベルと言うよりはアンテナそのもの、もしくはケーブルが原因の可能性が高いので、改善は期待薄?

まぁ、今日までに日テレで録画した番組は1つもないから、ぶっちゃけ問題無いんだけどね(暴言)


それと今日はもう一つ、個人的に気になったニュースが。

薄型 Xbox 360 はE3で発表、Natalとセット?(Engadget Japanese)

デジプロの持っている360はHDMI端子の付いていない、俗に言う『構造上に欠陥のある』本体なので、この話は本当であって欲しい。
さっき過去記事を調べたら、360本体を購入したのが2007年の6月と、もうすぐ丸3年。
巷では壊れやすいと言われている(?)360にしては、なかなかどうして頑張っているんだけど、、、ぶっちゃけWiiやPS3に比べると壊れるほど起動していないだけなんだよね!と、それを言っちゃあ身も蓋もないでしょ、と皆々様のツッコミが聞こえてきそうでありますが・・・『アイマス時々ドリクラ専用機』と呼ばれて反論できないのも、これまた事実。

一応、アイマス以外にもヴェスペリアやスターオーシャン、桃鉄(何故か100年プレイを2回)もやっているんだけどね。。。




Posted at 22:46 | Xbox One/Xbox360 |
2010.04.21

EV2334W-TにXbox360を繋げてみた!

100421a.jpg


100421b.jpg


こんな感じになりました。
使用環境を書くと、360へはVGAケーブルで繋ぎ、スピーカーは先日購入した『SRS-TD60』をメス-メスの中継アダプタを使って接続しています。
モニタ側の設定はGAMEモードで何もいじらず。


で、使ってみての感想ですが・・・正直、この液晶はゲームには向いていないかな~、と。
具体的には残像がね。。。
同じようにPS3・Wiiを繋げている『RDT231WM-X』もそれなりに残像は気になるんだけど・・・『RDT231WM-X』がゲームに集中していると残像のことを忘れちゃうレベルとするなら、『EV2334W-T』はゲーム中も残像のことを思い出させてくれるレベル・・・といった感じかな。

勿論、見方は人それぞれなんだけど・・・公式HPやPC系サイトのレビューに書いてあるような『ゲーム向けとしても使えます』的な文章を鵜呑みにするとガッカリするかも。。。


だからといって『EV2334W-T』が悪いかと言えば決してそんなことはない。
そりゃあ動画はちょっと残念かもしれないけど、静止画に関して言えば『RDT231WM-X』より鮮やか(特に白・黒が素晴らしい)だし、目が疲れにくいって言う点も個人的にはかなり高ポイント!
『RDT231WM-X』の時は色々と自分で変更して、自分なりの『これなら大丈夫だな』って言う設定を見つけるまで時間をかけたもんですが、今回は何もしなくても目が疲れないんですよね。
これにはかなり驚かされました。


『EV2334W-T』と『RDT231WM-X』は価格.comや2ch等で度々「どっちがいいですか?」なんて言うのを見かけますからね。
両方持っているデジプロとしては、静止画メインで写真編集や色塗りなど色にこだわるなら『EV2334W-T』を、パソコンの他にもゲーム機やテレビ等、動画コンテンツも映したいって言うなら『RDT231WM-X』を選べばいいかなって思います。

そして、これは動画に関して言える事だけど、両方とも『モニタ』であることを忘れずに。
『テレビもどき』にはなるだろうけど、『テレビ代わり』として使おうとする場合は過度な期待はしないこと。

こんな感じですかね。


まぁ、あくまでデジプロ個人の感想ですので、最終的な判断は各自でお願いします。



Posted at 23:25 | Xbox One/Xbox360 |