2018.02.01

安いに越したことはない

Nintendo Switchの有料サービス「Nintendo Switch Online」は2018年9月に開始へ。引き続き,正式スタートまでは無料で利用可能(4Gamer)

スイッチの場合、他のハードに比べて『オンラインで遊ぶのは子供なのに対し、その代金を払うのは親』な割合が多そうな訳で。
で、その親が、払うのは仕方ないにしても、お金を出すことに対し「まぁ、年間でこれぐらいならいいか」って思える(許せる)金額として設定したのが2,400円なのかな、と。

これを安いと捉えるか、高いと捉えるかは人それぞれだけど、比較対象としてPlayStationの『PS Plus』、Xboxの『Xbox Live ゴールド』は12ヶ月でそれぞれ5,143円と5,378円だから、正直言ってデジプロさんとしては安いと思います。

しかし一方で、マリオ3やドクターマリオと言ったバーチャルコンソール的なものが遊べこそすれど、『PS Plus』で言うところのフリープレイのような、過去のゲームを毎月無料で提供って言うのは無いので、その分を差し引くと、2,400円はむしろ妥当な金額なのかな、とも思ってしまう。


ちなみにデジプロさんは、、、まぁ、これはPS Plusでも言えることなのですが、基本的にオンラインプレイをしない人なので、9月のサービス開始以降も必要に迫られるまでは加入せず、いけるところまで無料で頑張ってみようと思っております。




スポンサーサイト
Posted at 22:03 | NS/Wii U/3DS |
2018.01.30

古き良きドット絵

『project OCTOPATH TRAVELER』体験版アンケートフィードバック動画を公開(ファミ通.com)

現時点でマリオオデッセイ以外でプレイしたスイッチのゲームがこれの体験版だけというのがなんとも寂しく感じますが(笑)SFC世代なデジプロさん的には、3DCGとドット絵が融合したグラフィックはまさにドストライク。
加えてシナリオも惹きつけられるような面白さを感じ、今の心境としては、余程のことが無い限り予約して買うと思います。

にしても、スイッチ購入からもうすぐ2ヶ月。
これまでソニー陣営だったゲーム環境が任天堂寄りに、それこそスイッチするかと思いきや、現状はまだまだPS4のターン。
2月には3本のソフトを購入予定で、それらをあらかたクリアする頃には十中八九、季節は春を迎え、ゼルダになるかゼノブレイド2になるかは分かりませんが、次のスイッチのソフトを買い、がっつりプレイするのは当分先となりそうです。

でも、そうやって先になればなるほど、中古価格も下がってくれる?
いや、今のスイッチの勢いじゃ難しいか?

・・・って言うか案外、2月に買うソフトの方が先に値崩れを起こしている可能性が高い気がしてならない(笑)




Posted at 21:35 | NS/Wii U/3DS |
2018.01.18

これは子供が喜びそう

任天堂の新商品“Nintendo Labo(ニンテンドー ラボ)”2018年4月20日発売決定、Nintendo Switchと合体させて遊ぶ工作キット(ファミ通.com)

なんかね、こう言うのを売っても許させるのが任天堂なんだろうなぁ~って思う。
そして同時に、これが任天堂ってメーカーなんだよね、とも。

ただ、いい年した独り身のデジプロさんとしては、興味こそありますが、『一通り遊んだら放置しそう』とか、『Nintendo Laboで遊んでいる自分を想像したら思いの外ダメージが大きかった』等、大人の事情から購入しないとは思いますが、、、何とか子供を出しにしてスイッチを手に入れたいと思っているパパさん達には、奥さんへの良いプレゼン材料になりそうな気がする(笑)




Posted at 21:30 | NS/Wii U/3DS |
2018.01.08

無理なのは承知しているけど、今年の目標も衝動買いを減らす、で

マリオオデッセイをクリアしたことで、早くも次のスイッチソフトとしてゼルダかゼノブレイド2のどちらかが欲しいなぁ~と思っているデジプロさんでございます。
しかしながら、リディー&スールのアトリエがまだ終わっていなかったり、2月には3本のソフトを購入予定なのを考えると、どっちを買ってもクリア前に積むのは確実で、買うのは今じゃ無いよなぁ~って思いも当然あり、今日はもっぱらその2つが無限ループ。

まぁ、一時の熱が過ぎ発作が治まれば後者が今選ぶべき選択肢なのは分かっているんだけど、、、その一時過ぎるまで、もう少し時間がかかりそう。

そしてこれがゲームに限らず違う何かに飛び火し、衝動買いに走らないよう気をつけないと。




Posted at 22:31 | NS/Wii U/3DS |
2018.01.07

スーパーマリオ オデッセイ、クリア~

3D系マリオはWiiのバーチャルコンソールで『マリオ64』をプレイしたのが初めてで、でもこれは自分には無理だと早々に断念。
その後Wii Uの『スーパーマリオ 3Dワールド』で再チャレンジするも、やっぱり途中でギブアップし、3回目の挑戦となる今回のオデッセイでやっとクリア出来た~。

と言ってもエンドロールを見たに過ぎず、まだ隅々まで遊び尽くしていない感はありますが(笑)しかしデジプロさん的には、初の3D系マリオをクリアしたと言うこともあり、かなりの達成感を味わっております(単純)

最初こそマリオのアクションの多さに、使いこなせる自信は無く、ギブアップの文字が頭を過ぎりましたが、途中途中で入るチュートリアル然り、アクションを使わずともクリア出来るようなコース配慮然りで、気づけば少しずつ、でも確かに上手くなっている、分かってきているのが感じられ、でも何回も失敗するとしっかりケアが入るところ(クッパ戦の前とか)なんかは、これが任天堂だよなぁ~と嬉しくなりましたね。

ちなみにデジプロさんのお気に入りは、ベタだけど都市の国、そしてフェスティバル。
特にフェスティバルはそれまでプレイしていたテーブルモードから、これは大画面&サラウンドで楽しまなければと、わざわざTVモードに切り替えたぐらい(笑)
これで3Dアクションへの苦手意識が克服出来た訳じゃ無いけど、次の3Dマリオが出たら、きっと買うと思う。




Posted at 21:25 | NS/Wii U/3DS |
2017.12.18

やっぱり100均じゃ物足りず。

171218.jpg

ニンテンドースイッチを購入して1週間が経ち、その後100均でスタンドを購入するも何となく使い勝手がよろしくなく(あくまでデジプロさん個人の感想です)1週間保たずに、ちゃんとした(?)スタンドを買い直し。
まぁ、100均のスタンドをスイッチに置いてみた時に「あ、これは早々に買い直そう・・・」って思っちゃったのも事実で、こればっかりは仕方ない。


実際見比べてみても、この違いよう!
・・・決して写真の見せ方に問題は無いと思う。



171213b.jpg
(Before)

171218b.jpg
(After)


今回選んだのはAOSOと言うメーカーのスマホスタンド。
デザインは勿論のこと、スイッチを置いた状態で角度を変えてもびくともしない点や、モバイルバッテリーを脚の部分に置けるところが気に入っております。
勿論、本来のスマホ・タブレットでの使用もXperia Z2 Tabletを縦置き出来るぐらいなので、複数の端末を持っているデジプロさんとしては重宝しそう。


そしてもう1つ、Joy-Conを充電するアクセサリーとして、HORIのJoy-Con充電スタンドを購入。
最初は任天堂のJoy-Con充電グリップの購入を考えていたんだけど、Amazonでの価格がほぼ同じでこっちなら4本まで充電出来る事が決め手になったかな。

あと単純に、本体に付属している(充電出来ない)グリップと同じ形の物を買うのに些か抵抗があったのも一理ある(笑)




Posted at 17:06 | NS/Wii U/3DS |
2017.12.13

純正品を買うとすれば、『Joy-Con充電グリップ』かな。

ブログ的には昨日だけど、先週の日曜日から遊んでいるニンテンドースイッチ。
今のところプレイしているのがマリオだけと言うこともあり、現時点でのデジプロさんのプレイスタイルは、テレビに繋げる『TVモード』が7割、本体をテレビ代わりにする『テーブルモード』が2割、そして『携帯モード』が1割と言った感じ。

で、そんな状況下で「あったら良いな」と感じた周辺機器が、【追加のUSBケーブル】と【充電に差し支えないスタンド】。
勿論、ゲームショップへ赴けばどれも1,000円前後で売られている物ですが、ネットで色々調べてみたところ、100均グッズで事足りると分かり、早速いくつかのお店を巡り、お目当ての物を購入。



171213.jpg

左からセリアで買ったType-CのUSBケーブル、ダイソーで買ったスマホスタンド、そして今回買った物じゃ無いけど、Can Doで買ったクッションケース。

Type-CのUSBケーブルは上のストレートタイプのケーブルならダイソーにもあるものの、巻き取り式は今のところセリアのみで、ANKERのUSB急速充電器【PowerPort 6】を使っている身としては、巻き取り式の方が邪魔にならず便利。



170121g.jpg

昔撮った写真だけど、こんな感じ。


一方ストレートの方は、同じくANKERのモバイルバッテリーで使用するつもり。
既に持っている3つ(5000mAh、10000mAh、20000mAh)はType-Cにこそ対応していないものの、Anker独自のPowerIQテクノロジーで機器に適した最大スピードで急速充電してくれ、実際に試したところ問題なく充電出来たので一安心。

スタンドは他にも形の異なる物があったけど、折りたたんだ時に一番小さかったこれをチョイス。
ただ使い勝手、、、と言うか、角度を良い感じに調節するのに時間がかかるのが気になったので、もしかしたらタブレット用でスイッチにも使える、もう少しお値段の高い物を買い足すかも。

で、残ったクッションケースは、Joy-Conストラップ入れ。


そんなわけで、これらを使って出来た環境がこれ。



171213b.jpg

如何せん、安っぽい感じは否めないけど(笑)当面はTVモードでの使用がメインになるので、まぁ、今はこれで良いかな、と。

それよりも、TVモードで使うにあたり一番の問題とも言えるのが、ドックに入れた際に熱がこもる件。
Amazonなどでは非純正ながらドックに挿さなくてもTV出力出来るアダプターなる物が売られていますが、デジプロさん的にはサイバーガジェットの【CYBER ・ LANポート付きドック ( SWITCH 用) ブラック】と言う商品に注目しております。

サイバーガジェット,Switch本体を取り付けて使える有線LANポート搭載ドックを12月下旬に発売(4Gamer)

発売が今月末なので、使える物かどうかは分かりませんが、、、有線LANも付いているし、一応国内メーカーでは初めてのドックになるので、前向きに購入を検討中。

それにしても、改めてスイッチの周辺機器・アクセサリーは種類が豊富で驚いた。
ゲームショップに行っても沢山ありすぎて、どれが必要でどれが買わなくても大丈夫なのか、よく分からなくなってくるよ(笑)




Posted at 22:48 | NS/Wii U/3DS |
2017.12.12

有言実行!

171212.jpg

昨日終了したAmazonのサイバーマンデーセールでニンテンドースイッチを購入!
これまでの経験上、Amazonのセールでは激戦必須な目玉商品(特にゲーム機)は最初にもってくる事が多いので、8日の18時ちょっと前からこまめに確認していたところ、案の定ページが現れ、ついつい嬉しくなり衝動買い。

ただ誤算だったのが、ラインアップが4つほどあり、価格などを下調べをしていなかったせいで、どれが一番お得なのか分からなかった事。
結局ページの一番上にあったマリオオデッセイの同梱版を選びましたが、後々調べてみたら思いっきり定価販売で、これなら4,000円分のプリペイドカードと128GBのマイクロSDが付いたセットにすれば良かったのかなぁ~、、、なんて思ったり。
あと写真にはないけど、ポーチに液晶保護フィルムが付いていることを知らず、翌日、スイッチが届く前にゲームショップに買いに行きました(笑)

一緒に買ったマイクロSDは64GBにするか128GBにするかで悩むも、後々買い換えるのも面倒だし、多いに越したことは無いなと思い128GBをチョイス。


しかし翌日、セールのラインアップを見て愕然とすることになるわけです。
と言うわけで9日に購入した物がこちら。



171212b.jpg

右下、メーカこそ違えど、前日買ったマイクロSDがセールになっており、何か悔しかったのでポチってしまう。。。
まぁ、スイッチ以外でもスマホやらウォークマンやらで使いどころはいくらでもあるから持っていて損はありませんけどね(強がり)

真ん中はBOSEのSoundLink Miniを持っているにも関わらず、ANKERのBluetoothスピーカー、【SoundCore 2】を衝動買い。
普段より1,000円安かったので手を出してみたけど、これもやはり次の日に同じANKERの【SoundCore Boost】が1,000円以上の値引きになっており、こっちにすれば良かったと軽く凹む。

左の鼻毛カッター、、、もとい、エチケットカッターは色違いのホワイトがセールの対象になっていたんだけど、グレー(セール対象外)の方がホワイトよりも安いという、よく分からない状況でして。
まぁ、ゲーム機本体とは違い、自分の部屋で鼻毛切るのに色は関係ないので、安い方を選んだけど、、、こちらも後々確認してみたところ、ホワイトはアマゾン限定とのこと。

鼻毛カッターは昔、やさぐれおさんとグランドオープンしたモールに行った際に、家電量販店のワゴンにあったやつを購入するも、毛を抜かれ痛い思いをし、それ以降ハサミでカットしていますが、レビューを見る限りこれはそう言った事は無さそうなので、久方ぶりにチャレンジしてみるつもり。


以上が今年のサイバーマンデーセールでの戦利品です。

何時ぞやかのブログで、「スイッチを狙ってみる・・・」みたいなことを書きましたが、こうして手に入れることが出来たのは嬉しい限り。
こうなると途端に、やる気になればWii U版もあったゼルダや、過去のシリーズを一度もプレイしたことの無いゼノブレイド2辺りが欲しくなりますが、来週にはリディー&スールのアトリエが控えているので、今はマリオをクリアするまで我慢。

あ、でもスイッチ手に入れたんだから、リディー&スールのアトリエもスイッチで・・・なんて選択肢も出来るんだね。
(勿論、PS4版の方が高画質だろうし、トロフィーもあるから買いませんけど)




Posted at 21:55 | NS/Wii U/3DS |
2017.11.23

『ポケ森』楽しんでいます♪

「どうぶつの森 ポケットキャンプ」はシリーズのいいとこどりをしたタイトル。住民とのキャンプライフを楽しむコツも教えます(4Gamer)

デジプロさんも配信日からプレイしている『ポケ森』。
現時点で夕方から夜にかけてサーバーが混み、頻繁にエラーが出やすくなっていますが、中身は至って普通の(?)『どうぶつの森』でした。

ただ、今のところはどちらかと言うとライトユーザー向けかな、と言うのが率直な感想です。
やることも、どうぶつのお願いを聞いて素材集め(おつかい)をし、貰ったお礼を元に家具を作り好感度を上げる・・・の繰り返しなので、見栄えなどを考慮して自分の好きなところに果樹や花を植えるとか、マイデザインでレンガ等の道を作って舗装するとか、毎週日曜日のカブで一攫千金を狙うとか、、、ヘビーユーザーからすると物足りなさを感じるかも。

まぁ、この辺は今後のアップデートで何とかなるだろうし、少なくとも最初からこれまでのシリーズ同様、出来ることが多すぎると新しく入った人が混乱し辞めてしまうだろうから、長く続けて貰うためにも最初はこれぐらいで良いのではないかと。


かく言うデジプロさんも今の物足りなさより、これからの楽しみな部分の方が大きいしね。




Posted at 21:19 | NS/Wii U/3DS |
2017.11.22

単にイベントに参加したいだけとも言える。

Amazonが年末のビッグセール“サイバーマンデーセール”を12月8日より開催 Amazon限定Nintendo Switch特別セットが登場(ファミ通.com)

今まで購入意欲が全く湧かなかったスイッチだけど、ここに来て少しばかり『マリオ オデッセイ』をプレイしたいと思うようになり、今のところタイムスケジュールは分からないものの、もしいけそうなら狙ってみようかと。
ただ、仮に買えたとしてもしばらく遊んだ後に放置し、気がつけばテレビ周りのオブジェとなり、2本目のソフトを買う頃には本体容量の多いモデルやら値下げやら不具合解消版やらが出ていて、発売日に買ったWii Uの時の二の舞になりそうな気がしてならない(大袈裟)




Posted at 21:17 | NS/Wii U/3DS |