2018.09.15

目がしょぼしょぼする。。。

さて、昨日のブログに書いた通り、今日はNintendo Directで発表されたものについて、思うことを書き殴っていきます。


『どうぶつの森』シリーズ最新作、Nintendo Switchで2019年発売決定!(ファミ通.com)

トップバッターは、やはりこれ。
気にはなる。
そして欲しいとも思うけど、如何せん、スマホ版も半年続かずアンインストールしてしまったデジプロさんとしては、買ったところで途中で放置するのがオチなんだろうって考えが拭いきれない。
ただでさえアズレンとスクストの2つをこなすので精一杯なのに、これに『どうぶつの森』まで加わったら、それこそPS4の積みゲーが増すだけだと思ってしまう。


Nintendo Switch用ファミコン風コントローラが発売決定、9月19日より注文受付開始(ファミ通.com)

それともう1つ、気になって欲しいと思ったのがこれ。
でもJoy-Conと比べてボタンの数は足りないし、アナログスティックが無いから、完全にNintendo Switch Onlineで配信されるファミコンタイトル専用。
コレクションとしてはかなり魅力的だけど、コントローラーとしてはかなり限定的、かつ使わなそう。。。
思うに、ファミコンカラーのJoy-Conを出してくれた方が良かったのでは?


Nintendo Switch版「シティーズ:スカイライン」の配信がスタート。いつでもどこでも都市開発が可能に(4Gamer)

サードパーティーの発表で一番驚いた、スイッチ版のシティーズ:スカイライン。
2015年に発売されたこのゲームが、3年かかったけど今、現行の据え置きハード全部に提供されたことは普通に凄いと思うし、このゲームの面白さを体感した人としては十分納得も出来る。
今のところダウンロード版のみの販売だけど、PS4では別売だった『スノーフォール』が最初から入っているのは羨ましい思う。


Nintendo Switch「ファイナルファンタジーVII、IX、X/X-2 HD Remaster」「FFXII ザ ゾディアック エイジ」が2019年に登場(4Gamer)

後はこれのPVを見た時、何かぐっとくるものを感じたり、PS4も含めてどうしてⅧは移植されないんだろうと疑問に感じたり。


Switch「WORLD OF FINAL FANTASY MAXIMA」が11月6日に発売。レジェンドキャラに変身できるアバターチェンジ機能を搭載(4Gamer)

スイッチには関係ないけど、PS4版だと無印を持っていればプラス2,400円でアップグレード出来るらしく、だったら1,000円前後で売られている中古を買ってアップグレードすれば安く上がるんじゃない?と、こういう時だけ頭が働いたりしつつ、今日のブログはこの辺で終わりにしようと思います。




スポンサーサイト
Posted at 21:26 | Switch/Wii U/3DS |
2018.08.03

確信犯

『PEACH BALL 閃乱カグラ』12月13日発売決定。ケモノ姿の少女たちと“胸躍る”ピンボールでゴロゴロ!(ファミ通.com)

シノビリフレが発売された時、Twitterなどでは「ゼノブレイドと間違って買っちゃった」ってネタ(?)が流行ったっけ(笑)

その当時、デジプロさんはまだスイッチを持っていなかったので、波に乗れず悔しい思いをしたけども(大嘘)今回はスイッチもあることだし、この波に乗るべく「うっかり間違えて」シノビリフレも入っている『ピーチ&リフレ限定Wパック』を予約してしまいそう!


・・
・・・よし、これでアリバイは完璧なのと、12月のブログのネタを1つ確保出来たな(貪欲)


でも、実際のところ、シノビリフレはスイッチを購入してから、何度か買うか否か考えたことがありましてね。
結局DLCが高かったのと、定価で買うほどのものでは無いなって事で(暴言)スルーしてきた訳ですが、今回に限ってはそれが功を奏した・・・のかな?




Posted at 20:56 | Switch/Wii U/3DS |
2018.07.13

まずはTVモードで

180713.jpg

オクトパストラベラー、購入~。
でもって、早いとこプレイしたいので、今日のブログはこれで終了。




Posted at 20:22 | Switch/Wii U/3DS |
2018.07.08

何故に金曜日発売?

Nintendo SwitchはTVモードと携帯モードのどちらで多くプレイされているのか?(GIGAZINE)

デジプロさんの場合だと、マリオオデッセイをプレイしている時は、TVモードと携帯モードが半々か、若干携帯モードの方が多かった気がする。
逆にブレス オブ ザ ワイルドでは、ほぼ100%、TVモード。

携帯モードだと虫を捕まえる時など細かい物が見づらいとか、TVモードでゼルダを快適にプレイする環境を構築したと言った理由があるけど、一番はゼルダの購入と時同じくして、本体をドックに入れなくてもTVモードになる延長ケーブルを使い始め、本体の排熱問題を気にせず長時間TVモードを使える安心感が生まれた事が大きいかも知れない。

まぁ、その結果「スイッチは携帯モードでも遊べる」てイメージが自分の頭から完全に無くなり、テレビで遊ぶ据え置き機って概念をしっかりと植え付けさせられましたがね(笑)


そして、いよいよ発売まで1週間を切ったオクトパストラベラーですが、今回は極力携帯モードでもプレイしようと思っているものの、結局ゼルダ同様、TVモードでのプレイがメインになりそう。。。




Posted at 20:53 | Switch/Wii U/3DS |
2018.07.05

いつかまた、時間が出来たら最初からプレイしてみようかな

発売まで1週間! スクウェア・エニックスの新作RPG『オクトパストラベラー』、最新情報をまとめた特設サイトが公開!(ファミ通.com)

今積んでいるソフトの消化具合を考えると余裕などこれっぽっちも無いんだけど、オクトパストラベラーはスイッチが発表された時に唯一欲しいと思ったソフトでもあるので、購入することにしました。
まぁ、ここ何ヶ月と時間泥棒だったゼルダも一区切りしたので丁度いいかな、と。


で、そんなクリア報告を忘れていた『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』ですが、プレイ時間150時間以上で見事ガノンを倒しました。
ただ勘違いしてほしくないのは、「デジプロさんが下手すぎて150時間以上かかった」のではなく、「これ以上プレイし続けると色々と支障が来すから、ここらで一旦終わりにしよう」と判断したタイミングが150時間だったと言うこと。
積んでいるゲームが少なかったら(間違っても無かったら、とは書けない・・・)おそらく今でもまだプレイし続けていたと思う。

イベントのムービーを見る度、早いとこクリア(助けて)あげないと・・・と心苦しくなることもありつつ、でもついついハイラルの世界を巡るのが楽しくて、ゼルダ姫にはかなり待たせちゃいましたね(笑)


やり込み具合としては、祠は全てクリアしたものの、コログの実は無理と判断。
追加コンテンツであるエキスパンション・パスも購入しましたが、『英傑たちの詩(バラッド)』はクリアするも『剣の試練』と『マスターモード』はプレイしておらず、また追加の防具などもいくつか取り残している物があり、かなり中途半端なかたちでの一区切りとなりました。

ちなみに最近は『足跡モード』で自分の動きを振り返り、あの時は試行錯誤していたなぁ~と懐かしむのがお気に入り(笑)



Posted at 21:31 | Switch/Wii U/3DS |
2018.06.13

スマブラにしろスプラトゥーンにしろ、自分はセンスが無いんだと思う

新作『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』がすぐわかる、発表内容ひとつ残らず総まとめ!(ファミ通.com)

スマブラはWii版で初めてプレイし、当時はやさぐれおさんとのオンライン対戦を楽しむぐらいハマるも、自分の腕の上達のしなさっぷりから熱が冷め、Wii U版も買わず今日まで来ている訳でして。

じゃあ今日発表されたスイッチ版はどうするか考えてみると・・・多分、これまでのスマブラ、そしてスプラトゥーン2の時と同じように、自分の下手さっぷりから買わないんだろうなぁ~と。


あ、でも何かきっかけがあれば、下手だからと言う理由で拒むことはなく買いますがね(笑)




Posted at 20:25 | Switch/Wii U/3DS |
2018.05.14

30年前の思い出

『ドラゴンクエスト』や『ファミコンジャンプ』などを収録したミニファミコン発売決定! 『週刊少年ジャンプ』関連作品20タイトル入りで7月7日に発売(ファミ通.com)

当時、ファミコンを持っていなかった(買ってもらえなかった)だけでなく、ジャンプも読んでいなかったデジプロさんにとっては、全く物欲の沸かない一品(笑)

でも『ファミコンジャンプ』と『ドラゴンボールZ 強襲!サイヤ人』は友達の家でプレイしているところを見た記憶があるんだよなぁ。

しかもこれに限らず、どの友達の家で、どんなソフトを遊んだか(見ていたか)ってのも結構思い出せる辺り、当時のデジプロさんはよっぽどファミコンが羨ましかったし、欲しかったんだろうなって思う。




Posted at 20:35 | Switch/Wii U/3DS |
2018.04.08

今のところ、7割方スイッチ版

『ルミネス リマスター』Switch版をプレイ。追加コントローラーによる振動で、音とゲームが連動する共感覚体験の解像度も向上(ファミ通.com)

スペースチャンネル5の頃から水口哲也さんのファンと言う事もあり、ルミネスをやりたいが為にPSPを発売日に購入したデジプロさんとしては、久しぶりにプレイしたい気持ちがあったりする。
で、折角プレイするなら追加コントローラーで振動を別出力出来るスイッチ版になるんだけど、、、その為にはJoy-Conをもう1セット買わないといけないわけで。

トロフィーも稼げるし、4kに対応しているしで無難にPS4版か。
それともRezの時のような体感を味わうべく、お金はかかるがスイッチ版か。

5月の発売日までには決めないとだなぁ、、、って、いや、買うのはある程度積みゲーを消化してからでもいいか(マテ)




Posted at 21:41 | Switch/Wii U/3DS |
2018.03.27

9,000円分は大きい

Wiiウェアなどが買える「Wiiポイント」の追加が終了直前! 購入予定者は3月26日中の登録がお勧め(インサイド)

当時、WiiからWii Uにデータを引っ越した際は、9,000円分あったWiiポイントをニンテンドーネットワークIDに移すことが出来なかったため、(結局バーチャルコンソール等を購入することもなく)一度は諦めていましたが、サービス終了に伴い払い戻しをしてくれると言うことで、本当に有り難い限りです。

ただ対応するのが来年の2月以降と、まだまだ先が長いので、かれこれ2年近く放置しているWii Uがその時にきちんと動いてくれるか、若干不安はあります。。。




Posted at 21:15 | Switch/Wii U/3DS |
2018.03.17

何年かぶりの任天堂のターン

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』を購入して2週間が経ちましたが、自分でもビックリするぐらいハマっております。
この手のオープンワールド系のゲームは、それこそFF15ぐらいしか遊んだことは無く、どちらかというと苦手意識の方が大きかったデジプロさんですが、地図とにらめっこして目的地に行くルートを考えたり、敵を簡単に倒す為に作戦を考えたりと、ゲームなのに操作しない時間が多く、それがまた非常に楽しい。

まぁ、それでも思っていた展開にならず、時にはごり押しで乗り切ったり、失敗してゲームオーバーになる事も多々ありますけど(笑)伊達に一年売れ続けているだけのことはあると納得するほどの面白さで、(積みゲーがあるのは重々承知しているものの)しばらくPS4はお休み期間に入りそうです。




Posted at 21:30 | Switch/Wii U/3DS |