2019.04.05

揺れる天秤

『スーパーマリオ オデッセイ』、『ゼルダの伝説 BotW』がNintendo LaboのVRに対応。『ゼルダ』は全編VRで遊べることに(ファミ通.com)

一応ソフトは両方持っているので、プレイすることは出来る。
でも、ヘッドセットを頭に固定することが出来ないから、Joy-Conを外すことが出来ず、変な話、目の悪い人が至近距離でスイッチをプレイするようなもの。
果たしてそんな姿勢でまともにプレイ出来るのかどうか。

でもでも、もしゼルダのプレイ画面が一人称視点で、首を動かしてカメラを移動できるのならば、かなり興味はある。

とりあえず、アップデートをしてゴーグル無しで画面を確認し、良い感じなら段ボール・・・もとい、『VR Kit ちょびっと版』を買ってみようかな。
もしくは、HORIとかサイバーガジェット辺りが、頭を固定できるゴーグルとかを出してくれないだろうか。




スポンサーサイト
Posted at 20:56 | Switch/Wii U/3DS |
2019.03.30

これは太っ腹すぎる!

Twitch Prime特典にNintendo Switch Onlineメンバーシップ1年分が登場! 日本でも本日より提供開始(ファミ通.com)

入っていて良かったAmazonプライム会員!
そして、2月20日から始まった未使用のWiiポイントの払い戻しでNintendo Switch Onlineメンバーシップを購入しようと思いつつ、その手続きをまだやっていなかった自分、マジでGJ!(マテ)

そんなわけで早速、『ここ』を見つつプライム会員との紐づけを完了。
Nintendo Switch Onlineメンバーシップの加入は、きりの良い4月1日から始めるつもり。


あとついでに、Wiiポイントの移行作業もやっちゃいました。
手順は任天堂のHPにある『Wiiショッピングチャンネル」サービス終了に伴う払い戻しについて』を見ながら、ニンテンドーeショップの残高にチャージするかたちに。


190330.jpg

Wii Uを起動したの、何年ぶりだろう。

いや、それ以上に当時ブラウン管テレビでWiiを遊んでいたデジプロさんからすると、こうして50インチのテレビにWiiの画面が映し出されて、それに向かってWiiリモコンを操作してるって思ったら、色んな感情が混ざり合って震えましたよ。
なんか久しぶりにWii sportsのテニスをプレイしたいって思った。

・・・でも、その後頭に浮かんだのは、Wiiリモコンがすっぽ抜けて液晶テレビを割るイメージだったので止めましたけどね(苦笑)

あ、ちなみにHDMIケーブルはミニスーパーファミコンのを、LANケーブルはnasneのを拝借してます(笑)

で、肝心の移行作業は簡単に終わるかと思いきや、肝心の『Wiiショッピングチャンネルパスワード』が見つからず、ちょっとだけ苦戦。
まさか、『ご利用記録』に表示されているとは思わなかった。。。

ポイントの移行は2営業日以内におこなわれるとのことなので、来週中には入っていると思います。


あと、写真のWii U本体に付いている黒いケースに64GBのSSDが入っていたことをすっかり忘れていた。。。
それどころか、このSSDをいつ買ったのかすら覚えていなかったのでブログ内を調べてみたところ、2011年の2月にやさぐれおさんとライブに行った際、アキバで10,670円で買ったことが書いてあった。
確かにあの時はグラボを買ったのと、やさぐれおさんを連れ回したことは覚えてるけど、、、一緒にSSDも買っていて、それをデスクトップPCのブートドライブにしていたことは、すっかり忘れていましたね。

SSDについては、Wii Uと一緒に置いておくのは勿体ないので、取り外して何かに使うつもり。
具体的に何に使うかは決まっていないけど、、、これで手元には使っていない64GBと128GBのSSDが。

さて、本当に何に使おう。。。




Posted at 16:04 | Switch/Wii U/3DS |
2019.03.09

DLCでもいいからスイッチで出せば良いのに

『オクトパストラベラー』の新展開は『大陸の覇者』だけじゃない!? 気になるコメントが公式Twitterに(インサイド)

デジプロさんは好きなゲームの続編や新作が課金有りのスマホで出ると、熱が冷めるタイプなので、『大陸の覇者』はプレイしないと思う。
でも家庭用でも作っている方は、まぁ、内容にもよるけど、面白そうなら買うかな。

と言うか、スマホで前衛と後衛、8人でのバトルが出来るなら、オクトパストラベラーもアップデートで出来るようにすれば面白いのに。




Posted at 20:57 | Switch/Wii U/3DS |
2019.01.30

2月20日から、と

「Wiiショッピングチャンネル」配信のゲーム&DLCが1月31日より購入不可に―Wiiポイント所持者には最後のチャンス(インサイド)

今更バーチャルコンソールを購入するつもりは無いけれど、Wiiポイントが(多分)9,000円分残っており、それの払い戻し開始が2月20日かららしいので、忘れないようにメモも兼ねて。
まぁ、また直前になったらニュースサイトに載るだろうから問題ないとは思うんだけどね。

一応WiiとWii Uは手元にあるものの、WiiのデータはWii Uへ引っ越し済みなので、必要なのはWii Uのみ。
もうどれ位前から動かしていないのか覚えてもいないので、万が一起動しなかったら、、、とか考えると、きちんと移行できるのか以上に、そっちの方が心配かもしれない。




Posted at 20:45 | Switch/Wii U/3DS |
2018.12.13

約束された茶番劇

181213.jpg

『スマブラSP』を注文したつもりが、間違って『PEACH BALL 閃乱カグラ』が届いてしまった。
まぁ、間違えたこっちが悪いわけだし、返品せずこのままこっちをプレイすることにしよう。



・・
・・・と、今更感は否めないけど、折角なのでやっておいた。


肝心のソフトは残念ながらヤマト便ではなかった為、到着が夕方となり、まだプレイしていません。
でも流石に最初はテーブルモードか携帯モードでやった方が無難だよねぇ。




Posted at 21:15 | Switch/Wii U/3DS |
2018.09.23

遊びきった感はあるからねぇ

Nintendo Switch版『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』が正式に発売決定! タイトルロゴには謎の“S"の文字が!?(ファミ通.com)

おそらくシナリオやキャラクター、そしてボイスの追加された完全版って感じなんだろうね。
既にPS4版でプラチナトロフィー取っているデジプロさんとしては、また1からプレイするのは面倒と言うのが本音。
FF15のロイヤルパックのように、追加要素分をDLCとしてPS4でも発売し、かつそっち用にもトロフィーを用意してくれれば、まだやる気は出るかも。
逆にそうならなかったら、買わないか、中古で年末年始のセールに入るまで待つと思う。




Posted at 20:29 | Switch/Wii U/3DS |
2018.09.15

目がしょぼしょぼする。。。

さて、昨日のブログに書いた通り、今日はNintendo Directで発表されたものについて、思うことを書き殴っていきます。


『どうぶつの森』シリーズ最新作、Nintendo Switchで2019年発売決定!(ファミ通.com)

トップバッターは、やはりこれ。
気にはなる。
そして欲しいとも思うけど、如何せん、スマホ版も半年続かずアンインストールしてしまったデジプロさんとしては、買ったところで途中で放置するのがオチなんだろうって考えが拭いきれない。
ただでさえアズレンとスクストの2つをこなすので精一杯なのに、これに『どうぶつの森』まで加わったら、それこそPS4の積みゲーが増すだけだと思ってしまう。


Nintendo Switch用ファミコン風コントローラが発売決定、9月19日より注文受付開始(ファミ通.com)

それともう1つ、気になって欲しいと思ったのがこれ。
でもJoy-Conと比べてボタンの数は足りないし、アナログスティックが無いから、完全にNintendo Switch Onlineで配信されるファミコンタイトル専用。
コレクションとしてはかなり魅力的だけど、コントローラーとしてはかなり限定的、かつ使わなそう。。。
思うに、ファミコンカラーのJoy-Conを出してくれた方が良かったのでは?


Nintendo Switch版「シティーズ:スカイライン」の配信がスタート。いつでもどこでも都市開発が可能に(4Gamer)

サードパーティーの発表で一番驚いた、スイッチ版のシティーズ:スカイライン。
2015年に発売されたこのゲームが、3年かかったけど今、現行の据え置きハード全部に提供されたことは普通に凄いと思うし、このゲームの面白さを体感した人としては十分納得も出来る。
今のところダウンロード版のみの販売だけど、PS4では別売だった『スノーフォール』が最初から入っているのは羨ましい思う。


Nintendo Switch「ファイナルファンタジーVII、IX、X/X-2 HD Remaster」「FFXII ザ ゾディアック エイジ」が2019年に登場(4Gamer)

後はこれのPVを見た時、何かぐっとくるものを感じたり、PS4も含めてどうしてⅧは移植されないんだろうと疑問に感じたり。


Switch「WORLD OF FINAL FANTASY MAXIMA」が11月6日に発売。レジェンドキャラに変身できるアバターチェンジ機能を搭載(4Gamer)

スイッチには関係ないけど、PS4版だと無印を持っていればプラス2,400円でアップグレード出来るらしく、だったら1,000円前後で売られている中古を買ってアップグレードすれば安く上がるんじゃない?と、こういう時だけ頭が働いたりしつつ、今日のブログはこの辺で終わりにしようと思います。




Posted at 21:26 | Switch/Wii U/3DS |
2018.08.03

確信犯

『PEACH BALL 閃乱カグラ』12月13日発売決定。ケモノ姿の少女たちと“胸躍る”ピンボールでゴロゴロ!(ファミ通.com)

シノビリフレが発売された時、Twitterなどでは「ゼノブレイドと間違って買っちゃった」ってネタ(?)が流行ったっけ(笑)

その当時、デジプロさんはまだスイッチを持っていなかったので、波に乗れず悔しい思いをしたけども(大嘘)今回はスイッチもあることだし、この波に乗るべく「うっかり間違えて」シノビリフレも入っている『ピーチ&リフレ限定Wパック』を予約してしまいそう!


・・
・・・よし、これでアリバイは完璧なのと、12月のブログのネタを1つ確保出来たな(貪欲)


でも、実際のところ、シノビリフレはスイッチを購入してから、何度か買うか否か考えたことがありましてね。
結局DLCが高かったのと、定価で買うほどのものでは無いなって事で(暴言)スルーしてきた訳ですが、今回に限ってはそれが功を奏した・・・のかな?




Posted at 20:56 | Switch/Wii U/3DS |
2018.07.13

まずはTVモードで

180713.jpg

オクトパストラベラー、購入~。
でもって、早いとこプレイしたいので、今日のブログはこれで終了。




Posted at 20:22 | Switch/Wii U/3DS |
2018.07.08

何故に金曜日発売?

Nintendo SwitchはTVモードと携帯モードのどちらで多くプレイされているのか?(GIGAZINE)

デジプロさんの場合だと、マリオオデッセイをプレイしている時は、TVモードと携帯モードが半々か、若干携帯モードの方が多かった気がする。
逆にブレス オブ ザ ワイルドでは、ほぼ100%、TVモード。

携帯モードだと虫を捕まえる時など細かい物が見づらいとか、TVモードでゼルダを快適にプレイする環境を構築したと言った理由があるけど、一番はゼルダの購入と時同じくして、本体をドックに入れなくてもTVモードになる延長ケーブルを使い始め、本体の排熱問題を気にせず長時間TVモードを使える安心感が生まれた事が大きいかも知れない。

まぁ、その結果「スイッチは携帯モードでも遊べる」てイメージが自分の頭から完全に無くなり、テレビで遊ぶ据え置き機って概念をしっかりと植え付けさせられましたがね(笑)


そして、いよいよ発売まで1週間を切ったオクトパストラベラーですが、今回は極力携帯モードでもプレイしようと思っているものの、結局ゼルダ同様、TVモードでのプレイがメインになりそう。。。




Posted at 20:53 | Switch/Wii U/3DS |