2018.12.20

待っていた1本と、追加の1本

181220.jpg

結局、ドラゴンクエストビルダーズ2も購入しちゃいました。
でもってセールで購入したドラゴンクエストビルダーズは昨夜クリア(笑)
チャレンジ関連は全部無視し、でも街づくりにはそれなりのこだわりを持った結果、かなりギリギリにはなりましたが、一応、2が出るまでに終わらせることとなりました。
ただ、残っているトロフィーがチャレンジ系のみなので、また時間が出来たらプレイするつもり。


じゃあ、早速始めましょうかね。




スポンサーサイト
Posted at 20:44 | PS4/PS Vita |
2018.12.10

勿論『DESIRE』もプレイしてます

「EVE burst error」の続編がPS4 / PS Vita向けに登場。新作アドベンチャーゲーム「EVE rebirth terror」が2019年4月25日に発売(4Gamer)

『EVE burst error』はセガサターン版をプレイしており、とにかく懐かしいの一言。
PS4版には『EVE burst error R』も付いているようだし、買ってみようかなって気持ちはある。

ただ一方で、水谷優子さんや納谷悟朗さん等の声で慣れてしまっている分、新しいキャスト陣で違和感を感じないか不安もある。
って言うか、Vita版はそこがネックで結局買わなかったしね。
特に上のサイトにも載っている「甲野 三郎」の声は、野沢那智さんじゃないとダメなんだよぉ(切実)

と、まぁ、かなりマニアックな内容になってしまいましたが、こうして書いている内に色々思い出し、今は久しぶりにプレイしたいって気持ちの方が大きいので、前向きに購入を検討してみようかと。

そして『EVE burst error』の続編として、『EVE The Lost One』もあったことを忘れないでください。




Posted at 21:03 | PS4/PS Vita |
2018.12.04

ちょこっと実況動画を見たばかりに・・・

“PS Awards 2018”受賞作品・関連作品が最大80%OFF! 本日12月4日よりにPS Storeにて、“PS Awards 2018開催記念キャンペーン”が開催! (ファミ通.com)

今回のセールには入っていないけど、先日行われた『BLACK FRIDAYセール』で、『ドラゴンクエストビルダーズ』を購入したところ、見事にどハマり中。
今月ビルダーズ2が出るっていうから、試しに1のプレイ動画を見てみようかと思ったのが悪かった。

で、今の進行具合はと言いますと、最初のメルキド編を終えたばかりで、まだまだ先は長そう。
・・・と言うか、町づくりに凝りだすと何時間もストーリー進行がストップするから、13日発売の『PEACHBALL閃乱カグラ』は勿論のこと、翌週20日発売の『勇者ネプテューヌ』までにクリアするのは、、、まぁ、無理だよね。

しかも20日はビルダーズ2の発売日でもあるし、、、この状況でもう1本買うか否か、マジで検討中。




Posted at 20:36 | PS4/PS Vita |
2018.11.25

世界が回っている

「ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~」の発売が2019年3月20日に決定。初回特典なども明らかに(4Gamer)

『ネルケと伝説の錬金術士』の件を考えると、否応にも「ちゃんと発売されるの?」って思っちゃう(笑)
とは言え、このPS3で出たアーランドシリーズからアトリエシリーズを始めたデジプロさんとしては、購入は決定済み。
後はきちっと出してくるのか、そっちの意味も含めて、来年の3月を楽しみに待つことにします。


それはそうと。

今日は朝から目眩におそわれてノックダウン。
ここ何年かは症状が出ておらず、もう大丈夫だと思っていただけに、久々にお見舞いされてしまいました。。。

幸いな事に(?)デジプロさんの家計はみんな目眩持ちなので、母親から薬を貰い今はこうしてブログを書ける状態にまで回復しましたが、、、こうしてまた症状が出たとなると、今後も・・・って考えちゃうよね。




Posted at 20:45 | PS4/PS Vita |
2018.11.12

『Tetris Effect』はゲームに非ず

先週発売された『Tetris Effect』。
この3日間は時間が出来れば、ブログの更新そっちのけでプレイしていました。
特にVRモードでのプレイが多く、ここまでVR漬けになったのは、多分買った時以来かも(笑)

と言うのもね、それぐらい病みつきになるのですよ。
普通、ゲームだと「面白い」とか「楽しい」って表現になるところ、『Tetris Effect』に関しては「病みつく」のです。

感じとしては『RezInfinite』のAreaXに近いけど、こっちはほとんど視点移動を行わない為、VR酔いもほとんど起きず長時間のプレイもオッケー。
難易度も簡単・普通・難しいの他に、VRで世界観にどっぷりつかりたい時にピッタリなゲームオーバーにならない練習用があって非常に有り難い。

そして、これぞ水口哲也さんと言わんばかりのゲームセンス。
テトリスブロックを置くのも最初は場所だけ考えているのが、だんだんとリズムに合わせて置くようになり、それが原因で時々間違える事もあるんだけど(笑)映像と音楽、効果音、そして自分の置くタイミングがシンクロすると、とにかく気持ちいい。

『テトリスと言う、誰もがルールを知っているゲームにVRと言う技術を掛け合わせたら、ゲームではなくアートになった』

って感じ。
4k・HDR環境でプレイするのも綺麗で良いけど、これは是非PS VRでプレイして欲しい。




Posted at 20:39 | PS4/PS Vita |
2018.11.08

ワイヤレスヘッドホンの充電をしておかないと。。。

『FFXV』新DLCシリーズ“未来への夜明け”アラネア編、ルナフレーナ編、ノクティス編が開発中止に。アーデン編は開発続行(ファミ通.com)

個人的にルナフレーナ編は楽しみにしていただけに、今回の中止は結構ショック。
でもまぁ、これまでのDLCの消化状況を見るに、仮に出たとしてもプレイするのは何時になるか分からないのであれば、結果的には同じ事か。

と言う訳で、開発続行で来年出るアーデン編も、購入は中止。
その分、何かしらのDLCに充てさせてもらいましょう。


そして、そんなことよりも(暴言)『Tetris Effect』の発売まで残り2時間弱。
日付が変わると同時にプレイできるのはDL版を予約した人の特権でもあるので、今日は寝落ちするギリギリまでプレイするつもり。




Posted at 22:17 | PS4/PS Vita |
2018.11.07

予感的中!

『ネルケと伝説の錬金術士 ~新たな大地のアトリエ~』発売日が2019年1月31日に延期―更なるクオリティアップを図るため(インサイド)

9月4日のブログに書いたことが、現実のものに!
でもまぁ、12月は『勇者ネプテューヌ』と『PEACH BALL 閃乱カグラ』もあるから、デジプロさん的には分散されて丁度良かったのかな、と。

あと、先日発表された『ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~』も、今はまだ発売日が決まっていないものの、例え決まったとしても、延期の可能性があることは念頭に置いておこうと思う。


それにしても。
9月には予約を入れていた3本の内、『勇者ネプテューヌ』と『ネルケと伝説の錬金術士』が延期。
まさか『PEACH BALL 閃乱カグラ』までも・・・なんて事は流石に無い・・・よね?




Posted at 20:59 | PS4/PS Vita |
2018.10.15

早めに対策を

PlayStation Storeにて、PS4タイトル2本予約購入で15%OFFカート割引クーポンがプレゼントされるキャンペーンが開催(ファミ通.com)

先日予約した『Tetris Effect』もキャンペーンの対象に入っていたけど、デジプロさんの場合、予約をするのが早かった為カウントされず。
仮にそこをクリアしたとしても、もう1本買わないといけなく、更に貰えるクーポンは期間限定。
先日の東京ゲームショウのセールで欲しいタイトルはあらかた購入した身としては、見事なまでに使えないキャンペーンとなりました。。。

せめて既に予約を入れている人も対象にするとか、15%オフのクーポンではなく予約しているソフトを15%引きにするとか出来なかったのだろうか。
・・・まぁ、どう考えてもシステムを弄るのが面倒だよね(笑)


それよりも気になるニュースはこっち。

プレイステーション4のエラーを引き起こす「特殊メッセージ」による被害が急増中。公式に対応されるまではメール受信の設定の変更を(GAME Watch)

昼間見た時はメールは来ていなかったので安心したものの、受信拒否の設定をしていなかった事を思い出し、先ほど修正。
設定するのはメッセージだけかと思いきや、メッセージを送ることも出来るフレンド登録も拒否にしないとダメなんだね。
元々メッセージを受信出来るのはフレンドだけにしていたから大丈夫だとは思ったけど、フレンド登録は誰でもオッケーだったので危なかったかも。。。




Posted at 20:34 | PS4/PS Vita |
2018.10.13

PS VR、発売2周年!

と言っても、ぶっちゃけ使用頻度は、この1年間もそれほど変わらずって感じです。

購入したソフトも去年の1周年の時に書いた『V!勇者のくせになまいきだR』や『グランツーリスモSPORT』以外だと『Wipeout Omega Collection』ぐらいで、どれもセールを上手く使ったものばかり(笑)
バイオシリーズをプレイしたことが無いが故に『バイオハザード7』に手を出していないのも、VR持ちとしては勿体ないのかなぁ・・・とは思いますが、とにかくこの手のアクションは苦手なので、おそらく今後も手を出すことは無いと思われます。

今後については、来月に『Tetris Effect』(既にDL版を予約済み)が控えていますし、『ASTRO BOT:RESCUE MISSION』にも興味があるので購入予定。
加えて『実況パワフルプロ野球2018』や『ACE COMBAT 7』などVRモードを体感してみたいと思うソフトもいくつかあるので、、、まぁ、結局いつものように、セールになるのを気長に待つのかな、と。

2周年って事で改良型のVR本体でも出してくれれば、またやる気も違ってくるのでしょうが、今のところ発表無しですからねぇ。
「そのうち新型でプレイすれば・・・」って気持ちが心の何処かに有り、それがセールを待って買うという、後手後手に回っているのだと思います。




Posted at 21:14 | PS4/PS Vita |
2018.10.10

The 思い込み

『Tetris Effect』ダウンロード版&パッケージ版のプレオーダーが開始! 予約特典や体験版の情報も(ファミ通.com)

『RezInfinite』、『ルミネスリマスター』がどちらもダウンロード版のみだったから、『Tetris Effect』もそうなのだろうと勝手に思っていた(笑)
しかしデジプロさんとしましては、元よりダウンロード版を購入予定だったので、まぁ、関係ないかな。
RPGやアクションゲームならともかく、VR対応で気が向いた時にちょこっとプレイしたいパズルゲームをいちいちディスクを変えるのも面倒だしねぇ。

ちなみにダウンロード版の特典として、アバターとダイナミックテーマが付く模様。
これはAmazonで特典付き(定価)を買っても同じ物が付くみたいだね。

と言う訳で、早速PS Storeで予約だ。




Posted at 20:59 | PS4/PS Vita |