2018.09.18

早!・・・くもないし、遅くもない

水口哲也氏ら制作の新感覚シンクロゲー『TETRIS EFFECT』発売日決定!(インサイド)

今のデジプロさんにとって一番楽しみな『TETRIS EFFECT』の発売日が11月9日に決定!
12月までは積みゲー消化に勤しむ事が決定しているデジプロさんとしては、もう少し早めが良かったなぁ~、、、なんて思いありますが、12月に3本購入予定なのを考えると、11月初めで良かったとも思う。

まぁ、何にせよ発売日が決まったことは喜ばしいことで、あとは延期にならないよう祈りつつのんびり待つとしましょう。



スポンサーサイト
Posted at 20:18 | PS4/PS Vita |
2018.09.14

これは期待ざるを得ない

PS4用ソフト「アズールレーン クロスウェーブ」の最新情報が公開に。“立体化”された綾波改を確認できるスクリーンショットも掲載(4Gamer)

艦これのアーケードが出た時、いつかPS4でも出してくれないかなぁ、と思ったことがありましたが、まさかアズレンの方が先に来るとは。
しかも開発がコンパイルハートと言う事で、今年の1月に行われたネプテューヌとのコラボはこの為の伏線だったのか、と思ったのはきっとデジプロさんだけじゃ無いはず。
このコラボ中にアズールレーンを始めた身としては、何となく感慨深いものを感じます。

一方、本家の方も今日のメンテナンスが終わると一周年記念イベントが始まるので、こちらも楽しみ。


あともう1つ。

対象タイトル200以上! PS Storeで最大85%OFFの“TOKYO GAME SHOW 2018セール”が開催(ファミ通.com)

こちらは、、、まぁ、いつものセールなのですが、今回は1万円以上買うと抽選ではなく、もれなく2,000円分をキャッシュバックするとのこと。
1万円以上買わないといけないのは厳しいけど、実質、セールの価格から更に20%オフされると考えて良いと思うので、現在18,000円分チャージしてあるデジプロさんとしては、色々買っていくつもり。
さっきラインアップを見たところ、以前ブログにも書いた『ルミネスリマスター』に4k画質が気になる『スターオーシャン4』は購入決定。
あとはそこを軸に(?)何とかギリギリ10,000円以上になるよう持っていかないと。。。


それと、本当は色々書きたかったNintendo Directの方は、アズレンの発表があまりにも衝撃的だったので明日書くことにします。




Posted at 16:41 | PS4/PS Vita |
2018.09.13

音切れが酷くてとてもゲームなんて出来たもんじゃない

180906.jpg

先日購入した【ワイヤレスサラウンドヘッドセット 500 Million Limited Edition】を使ってみたところ、5秒に1回ぐらいのペースでプツプツと、10分に1回ぐらいのペースでプツッと音切れすることが判明。
感覚としては、ちょっと頭を動かす、コントローラーをヘッドホンに近づけると音切れする感じ。

ところが面白いことに、これをパソコンに接続してみると音切れは全く発生せず。
PS4と違い、すぐ近くに無線LAN子機にBluetoothレシーバー、あとロジクールのUnifyingレシーバーがある過酷な(?)環境だというのに全く問題なし。
となると原因は機械の故障では無く、PS4側にあると考えるのが妥当で、色々と調べてみたところ、直接PS4 Proに挿さずUSB2.0のハブを噛ませると音飛びが無くなるらしいとのこと。
半信半疑ながらも、こんな事もあろうかと一応USB2.0のハブは持っていたので試してみたところ、効果覿面。
ビックリするぐらい音飛びしなくなりました。

なんでパソコンは大丈夫でPS4 Proだとダメなのかね?
パソコンの方がUSB3.0ポートなのに対し、PS4 ProはUSB 3.1 Gen1ポートだから?
あるいはデジプロさんのように、3ポートある内の背面をPS VRに、前面のもう片方にはバスパワータイプの外付けハードディスク(しかもメーカー品では無くSSHDと2.5インチケースの組み合わせ)を使っている特殊な環境だから?

まぁ、考えられる可能性は複数あり、どれが正解なのか確かめる手段はありませんが、ひとまず今は問題が解決したのを喜びたいと思います。




Posted at 21:07 | PS4/PS Vita |
2018.09.10

リズムゲーとVRのみ・・・

PS VR版「スペースチャンネル5 VR あらかた★ダンシングショー」の映像が公開。踊ってスペースポートの人々を救出(4Gamer)

今日行われた『PlayStation LineUp Tour』の中で、デジプロさん的に一番のサプライズだったのがこのスペチャンVR。
これまで『Vive』を使わないと出来なかったコンテンツだけに、PS VRでも遊べるのは本当に嬉しい。

逆に残念だったのは、『TETRIS EFFECT』に関する情報が無かった事と、『DEEMO -Reborn-』の発売が来年の春だって事。
『TETRIS EFFECT』は東京ゲームショウも近いし、そっちでの発表があるかもしれないので、一応期待はしておく。
『DEEMO -Reborn-』は、、、気長に待つとしましょう。

もう1つ、『みんなのGOLF VR』は、果たして6畳の部屋でヘッドセットを付けモーションコントローラーを振り回せるのか、バーチャルでは無くリアリティーな面から購入を見送りそう(笑)
言い方は悪いけど、こんなスタンスのゴルフゲームはWiiスポーツで満喫しちゃったので、今回はセールに出るまで我慢出来るかな。


と言う訳で、世間的には今回の目玉は間違いなく龍が如くスタジオの新作、『ジャッジアイズ』なのでしょうが、この手のゲームがあまり好きでないデジプロさんとしては、こんな感じになりました。
こう言う発表会って、何がグッときたかみんなそれぞれ違うから、人によっては「ぬるいゲームばっかり選んでるなぁ」とか思われているのかも知れない(笑)




Posted at 21:15 | PS4/PS Vita |
2018.09.06

記念モデルとか、限定モデルって言葉に弱い人

180906.jpg

歴代のプレステ本体の販売本数5億台突破を記念して登場した【ワイヤレスサラウンドヘッドセット 500 Million Limited Edition】を買ってみた。
同じ周辺機器ではコントローラもあったけど既に2台持っているし、前々からPS4用のヘッドホンは欲しかったので、丁度良かったのかな、と。

ちなみにデジプロさん、基本オンラインプレイやフレンドとのボイスチャットはしませんので、ヘッドセットとしての使い道は、おそらく無さそう(笑)
でもこれ、パソコンにも接続出来、ヘッドセットとしても使えるので、いつか役に立つ時が来る・・・かも知れない。


肝心の音は、値段が値段だけにそれほど期待はしておりませんが(マテ)エージングも兼ねてゲームや音楽など、色々と聞いてみる予定。
1つ気になっているのは、デジプロさんの持っているソフトで、7.1chのバーチャルサラウンドの臨場感を味わえるソフトを持っていたかって事(苦笑)
強いて言うなら、、、グランツーリスモSPORT?


それと充電に関しては、AnkerのUSB-C急速充電器と、100均の巻き取り式なUSBケーブルで問題なく出来ております。
まぁ、これに関してはコントローラも出来ているんだし、当然と言えば当然か。


180906b.jpg




Posted at 21:07 | PS4/PS Vita |
2018.09.04

・・・どれか延期しないかなぁ~

PS4『勇者ネプテューヌ』リリース日を変更─約3ヶ月の延期が決定(インサイド)

発売まで後3週間ちょっとだった『勇者ネプテューヌ』が、まさかの3ヶ月延期。。。
新しい発売日は12月20日と、『ネルケと伝説の錬金術士』と『PEACH BALL 閃乱カグラ』の1週間後。
今現在、予約しているソフトが上の3つなデジプロさんとしましては、一気に12月後半が激戦区となりました(笑)

まぁ、良い意味で捉えるなら、それまでにしっかり積みゲーを消化しておけよって事なんでしょうかね。
あと、自分で予約しておきながら『PEACH BALL 閃乱カグラ』の発売日がネルケと一緒だったのを今日知ったのは、ここだけの話って事で。。。




Posted at 20:22 | PS4/PS Vita |
2018.08.31

本当に年内に間に合った~

『ネルケと伝説の錬金術士たち』の発売日が12月13日に決定! Twitterプレゼントキャンペーンも3回開催(ファミ通.com)

発売日決定!

デジプロさんとしましては、前作のリディー&スールが、発売日に購入するもプレイ途中でDLCの情報が入り、買わないにしてもとりあえず全部揃うまで待つのを選んだところ、システムとかストーリーとか色々忘れ、結局最初からやり直す羽目になり、今月やっとプラチナトロフィーを獲得出来た・・・なんて経緯があるので、ネルケは出たら速攻でクリアするつもり。

アトリエ、、、と言うか、最近のガストのDLCはぼったくりとしか思えない価格&内容になっているから、もう騙されない。




Posted at 20:55 | PS4/PS Vita |
2018.08.24

元から汗っかきではあるんだけど

昨日はどういう訳か夕方から夜にかけて、変な汗が止まらなくて焦った。
勿論部屋のエアコンは付けていたし、特に変わったことも無かったんだけど、、、水分を取っていても両手が痺れ始めて久しぶりにやばかったなぁ。


それはさておき。


『ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~』 PV第一弾が公開! ゲームのコンセプトをまとめた1本に(ファミ通.com)

久しぶりの記事だったので、発売日が決まったのかと思ったらPVのみだった。。。
未だ2018年発売予定となっているけど、本当に今年中に出るのであれば、そろそろ発表しても良い頃なのでは?と思ってしまうが、中にはデジプロさんのように、積みゲーの消化に当てられるから来年になっても全く問題ないよって人もいたりする(笑)

ちなみに、来月PS4で発売されるロロナ、トトリ、メルルのアーランド3部作はPS3でプレイ済みなので購入せず。
同じく来月発売の『勇者ネプテューヌ』までは、積みゲーの消化じゃ無く、シティーズ:スカイライン漬けになりそうです(マテ)




Posted at 21:09 | PS4/PS Vita |
2018.08.21

住民がうじゃうじゃ歩いているのを見るのが好き

「シティーズ:スカイライン PlayStation 4 Edition」,大規模交通機関を追加するDLC「マストランジット」の配信が開始(4Gamer)

デジプロさん的に、シティーズ:スカイラインの公共交通機関で一番便利なのは地下鉄だと思う。
しかし心情としては、地中を走るからどんな形で走っているかや、乗客の混みっぷりが陰でしか分からず、非常につまらない。(ただし、地下鉄の駅から住民が大量にうじゃうじゃ出てくるのは好き♪)

とは言え、じゃあ代わりに電車となると、駅周辺の騒音があるから住宅地にほいほいと設置出来ないし、何より高確率で街の再開発が必要。

結果、デジプロさんの場合だと、街と街の接続に電車、街中には環状で地下鉄って言うのが基本になっていたんだけど、今回のマストランジットで公共交通機関が大量に増えてくれたおかげで、今度は地下鉄に依存しない街づくりにチャレンジしてみるつもり。

早くからPC版をプレイしている人たちからすれば、この辺は随分と前に経験してきたところなのでしょうが(笑)今年、PS4版から入ったデジプロさんは、今、かなり楽しんでおります!




Posted at 20:43 | PS4/PS Vita |
2018.08.10

まだまだ続くよ街開発!

『シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition』大規模自然災害など3種類の追加DLCが配信開始、次回のDLCは8月21日に配信決定(ファミ通.com)

待ちに待ったDLCが今日から配信。
シーズンパス購入済みのデジプロさんも速攻でインストし、ちょこっとプレイしてみましたが、DLCもさることながら、5.01にアップデートされた内容が素晴らしかった!

詳しい変更点は公式HPにわんさかと載っておりますが、道路を引く際の角度表示や土地の整形など、PC版で出来ていたことがPS4版でも出来るようになり、未だPC版に手を出すのを我慢している身としては嬉しい限り。
加えて今月21日には『マストランジット』も控えており、まだまだ時間泥棒な街開発は続きそう。

そして願わくば、この調子で(?)PC版のDLC、『グリーンシティー』や『パークライフ』もよろしくお願いします!


・・・そう言えば最近知ったんだけど、容量制限こそあれど、Xbox One版ではMODを入れられるんだね。
まぁ、例え知っていたとしても、それ目的でXbox Oneを買うぐらいなら、普通に年に数回あるSteamのセールを狙ってPC版を買うけど(笑)




Posted at 20:24 | PS4/PS Vita |