2017.07.12

物は試しで。

【プレイレポ】『New みんなのGOLF』シリーズ20周年を迎えてPS4に登場する最新作は、正統進化を遂げた印象(iNSIDE)

今月配信開始となったスマホ版のみんゴルをプレイしたところ、ハマるどころか逆にPS4版が欲しくなってしまったデジプロさんでございます。
原因は、、、十中八九、クローズドオンラインテストを体験しちゃったからだよなぁ(笑)

一応スマホ版はその後も何日かプレイしましたが、遊べば遊ぶほど「何か違う」感が強くなっていき、結局一週間ちょっとでアンインストール。

こりゃあ、一応予約を入れていた『ネプテューヌVIIR』をキャンセル(中古待ち)にして、『New みんなのGOLF』にチェンジかな?




スポンサーサイト
Posted at 21:14 | PS4/PS Vita |
2017.07.10

今のところ、プライムデーでの購入物は無し。

170710.jpg

今日の18時から始まったAmazonのプライムデー・・・とは全く関係ないところで、『オメガラビリンスZ』を衝動買い。
ドラクエⅪまで2週間ちょいなこの時期に、ドラクエをプレイし始めれば後回しになるのは目に見えているのだから、中古になるまで待てなかったのかと言われそうだけど・・・なんか今回はダメだった(笑)

ちなみにデジプロさん、この手の【ローグライクRPG】(ダンジョンは入る度地形が変わる、レベルは毎回1から、HPの他に空腹度の概念がある、敵にやられると所持品全部パー・・・等と言った独特のシステム)はSFCの『トルネコの大冒険 不思議のダンジョン』以来のプレイ。
あの時は何度もゲームオーバーになって嫌になり、完膚なきまでに挫折感と苦手意識を植え付けさせられましたが(苦笑)昔に比べてデジプロさんも成長しましたし、救済要素も色々あるようなので、約20年ぶりに【ローグライクRPG】を楽しんでみようかと。

とりあえずの目標はドラクエ出るまでにストーリーのクリアかな。
プラチナトロフィーは・・・絶対無理でしょう(笑)



そして、冒頭にも書いたAmazonのプライムデー。
18時のスタート時点でHPを確認したら、お買い得商品の中にニンテンドースイッチがあり普通にビックリ(笑)
まぁ、デジプロさんは今のところスイッチ買っても飾っておくぐらいしか使い道が無いので、ポチりはしませんでしたが(ちょっと勿体なかった?)その後ものの数分でAmazonに繋がりにくくなり、繋がったと思ったらスイッチへのリンクが無くなっていたのを考えると、業者も含めてみんなスイッチに群がったんだろうなぁって思う。

ゲーム機の場合、1週間ぐらい行うプライムセールだと数日おいて再び販売されることがあるけど、、、今回はプライムデーだしね。
果たしてもう1回来るかどうかは、ちょこっと気になる。




Posted at 21:19 | PS4/PS Vita |
2017.07.05

PS Plusは普通に買う(あるいは自動更新で引き落とされる)のが一番勿体ないと思う。

PS Plus、7月提供予定の全コンテンツ情報が公開―「12ヶ月利用権」+『龍が如く 極』本編バンドルパックなども!(iNSIDE)

PS Plusは何処ぞのセキュリティーソフトと違い、途中(仮に残り3ヶ月)で購入しても、しっかり追加延長(3+12で15ヶ月)されるから、ソフトによっては今回のような『実質ソフトが無料になる12ヶ月利用権』で買うのが、現時点では一番お買い得のような気がする。
まぁ、自分好みのが来るかどうかはフリープレイ同様、ギャンブルに近いけどね(笑)

逆に確実にいきたいなら、ちょうど昨日で終了した『12ヶ月+2ヶ月利用権』を使うのがベターではないかと。
かく言うデジプロさんもしっかり購入・・・しようと思ったんだけど、調べてみたら、まだ期限が1年以上残っていたため、今回はスルー。
まぁ、『+2ヶ月利用権』にしろ『ソフトとバンドル版』にしろ、1年以内にはどちらか来るだろうから、延長は次のどちらかで。(場合によっては両方も?)


・・・ちなみに今回の『龍が如く』ですが、、、シリーズを通して一度もプレイしたことが無いので、これまたやっぱりスルー。




Posted at 23:02 | PS4/PS Vita |
2017.06.23

今月初めに検討中とか言っておきながら・・・。

PS Plus“フリープレイアンコール配信”の投票結果を発表、上位3作品は7月に再配信(ファミ通.com)

以前、「投票したいソフトが無い・・・」とブログで書いたPS Plusのフリープレイアンコール配信。
今日、その結果が発表されたわけですが・・・3本中の1本、『GRAVITY DAZE』は既にダウンロード済み。
『KILLZONE SHADOW FALL』は、これに限った話じゃないが、デジプロさんはFPSが大の苦手なので、当然ながらスルー。
で、残った『チャイルドオブ ライト』は、、、折角なのでダウンロードはしておこうかなと。
まぁ、落としたところでプレイするのは何時になるか分からないけど(マテ)気が向いたら遊んでみます。

そして7月はstoreでの買い物が10%OFFになるカート割引クーポンが配布されるわけですが、、、こちらは言わずもがな(?)『サマーレッスン:アリソン・スノウ』に使わせて貰います。
当然、買うのはデラックス版!




Posted at 21:09 | PS4/PS Vita |
2017.06.13

今年はハードの発表は無し。

PlayStationカンファレンス発表内容まとめ 『モンハン』や『ワンダ』、『スパイダーマン』に会場が沸いた(ファミ通.com)

おそらく今回の1番の注目であるモンハンは、、、ただでさえこれまでのシリーズを遊んでこなかった(遊んだとしても途中で放り投げた)人が、いきなりオープンワールドに放り込まれても生き残れるわけがない。
きっと前半で左折するのは目に見えているので、手は出さず。

あとFF15の釣りのVR。
正直そっちよりも発売前にデモで発表したベヒーモスとのバトルを先に出そうよ、って思ったのは自分だけ?
VRは持っているものの、多分これは買わない。


あくまで個人的な感想ですが、「これは待ち遠しい!」って言うのが1つも無かったなぁ。。。




Posted at 21:03 | PS4/PS Vita |
2017.06.07

アトリエとセールとクーポンと。

『リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~』 ふたりの主人公が活躍する、『アトリエ』シリーズ19作目となる最新作発表!(ファミ通.com)

今日のイベントで今年度(?)の新作が発表!
今回は主人公が2人と言うことで、エスロジやシャリー同様、2周しないとプラチナ取れない?
まぁ、何にせよ今作も買います。


PS Storeにて期間限定セール“Days of Play”が6月9日より実施 『Horizon Zero Dawn』や『バトルフィールド 1』などがラインアップ(ファミ通.com)

次はPS Storeの期間限定セール!
対象タイトルが50本以上と書いてあったので期待したものの、見事に欲しいのが無いという事実(笑)
折角11日まで使える10%引きのクーポンがあるというのに。。。(涙)

あとは、、、可能性は限りなく0に近いけど、今公開されている以外にもラインアップがあることを切に祈るばかり。

・・・と言うかさ、『いけにえと雪のセツナ』や『スターオーシャン5』、『METAL GEAR SOLID V』辺りはこれまで何度も入っているんだから、そろそろ外してもいいんじゃない?


PlayStation Plus6月提供コンテンツが公開、“PS Plus生誕7周年記念”キャンペーンに関する情報も(ファミ通.com)

そして最後はPS Plus生誕7周年記念。
PS Plusを途中から入った身としては『「フリープレイ」アンコール配信』にテンションが上がりましたが、これまた投票ラインアップを見てみると、どうでもいいもの(暴言)ばかり。
・・・思い返すにデジプロさんの場合、フリープレイってPS4は良いのが無くVitaでいつもお世話になってます・・・なんだよね。
そんなわけで、こちらに関してはどれが選ばれても関係ないかな、と。

その他にはお馴染みのクーポンがまた配布される訳ですが、、、折角の7周年なんだから17%引きとかに出来ないのかねぇ。(マテ)




Posted at 21:13 | PS4/PS Vita |
2017.06.01

買う時は慎重に。

『限界凸騎』シリーズ最新作『限界凸城 キャッスルパンツァーズ』の公式サイトを公開!(ファミ通.com)

過去2作品をプレイしているので今回も・・・とは思うけど、ネプシリーズ以上にAmazonでは価格の値下げが激しいので(あくまでデジプロさん個人の感想です)さて、どうしたものかと。
今まで同様、Vitaなら確実に待ったと思うけど今回はPS4だからねぇ。。。
いろいろな意味で気にはなる(マテ)

それにしても・・・今回はまた直球で店に並べづらい&手にとって買いにくいパッケージですこと(笑)


そしてもう1つ。


『サマーレッスン:アリソン・スノウ』早期購入特典やティザーPVなどが公開(ファミ通.com)

こちらは基本パックが今月の22日に配信開始だけど、やはり買うか否か検討中。
前作、全てのDLCを買った身としては、どうしても内容に対し値段が高いよねって印象が拭えない。
4つの追加コンテンツを含むデラックス版が8,320円なので、買うとしたら絶対に割引クーポンは使っておきたいところ。




Posted at 20:32 | PS4/PS Vita |
2017.05.28

ミイラ取りがミイラに。。。

この週末に行われてる『New みんなのGOLF』のクローズドオンラインテスト。
デジプロさんも当選したのでこの2日間は割とがっつり遊びましたが、、、ちょっと購入意欲が湧いちゃったなってぐらい楽しめました(笑)

しかし今回はいわば体験版みたいなもの。

出来ることが限られている故、オンラインプレイ(交流)が苦手な自分でも「このぐらいなら・・・」な印象を持ったに過ぎず、製品版になったら「あぁ、やっぱり・・・」とアレルギーが出る可能性も十分ある訳で。

とりあえず現時点では、前向きに様子見って感じです。


ただ、ネックなのが発売日が『ネプテューヌVIIR』の1週間後なんだよねぇ。
『ネプテューヌVIIR』ですら買うかどうか揺らいでいるって言うのに、ここに『みんごる』も加わると、厳しいと言わざるを得ない。


・・・どっちか発売延期されないかなぁ~。(マテ)




Posted at 17:25 | PS4/PS Vita |
2017.05.12

オープンワールド&クローズドオンラインテスト。

『真・三國無双8』ゲーム情報が公開 オープンワールドを採用し、夜間単身潜入や高所からの奇襲などさまざまな攻略が可能に(ファミ通.com)

これまで三國無双シリーズは一度もプレイしたこと無く、PS Plusに入ってからはフリープレイでとりあえずダウンロードしておくか・・・程度の、特に興味を示さなかったソフトなんだけど(暴言)今回はちょっと遊んでみたい感が強い。
まぁ、ぶっちゃけFF15のようなオープンワールドを期待していないけど(暴言その2)時期によっては初の購入もあるかも。

元々三国志はSEGAの三国志大戦から入り、横山光輝の単行本60冊を読んで好きになり、恋姫†夢想で・・・(以下略)と、好きなコンテンツではあるのでね。
久々に三国志ワールドを楽しむって言うのも良いかな。


あと三国志とは全く関係ないけど、8月に出る『New みんなのGOLF』のクローズドオンラインテストに当選。
基本一人で遊ぶのが好きなデジプロさんとしては、オンラインって時点で買わないんだろうなぁ~って気がするものの・・・一応どんなものか、買うか否かの判断材料にさせて貰うつもり。




Posted at 21:14 | PS4/PS Vita |
2017.05.06

GWセールに乗じて。

170506.jpg

発売当初は味方のAIが残念と言うことで購入を見送ったものの、パッチの配信、そしてGWセールで価格も下がったこともあり『四女神オンライン』を購入。

果たしてAIはまともになっているのか、ゲーム本編よりもそっちの方が気になりますが(笑)とりあえずこれからプレイしていきます。




Posted at 10:26 | PS4/PS Vita |