2018.11.12

『Tetris Effect』はゲームに非ず

先週発売された『Tetris Effect』。
この3日間は時間が出来れば、ブログの更新そっちのけでプレイしていました。
特にVRモードでのプレイが多く、ここまでVR漬けになったのは、多分買った時以来かも(笑)

と言うのもね、それぐらい病みつきになるのですよ。
普通、ゲームだと「面白い」とか「楽しい」って表現になるところ、『Tetris Effect』に関しては「病みつく」のです。

感じとしては『RezInfinite』のAreaXに近いけど、こっちはほとんど視点移動を行わない為、VR酔いもほとんど起きず長時間のプレイもオッケー。
難易度も簡単・普通・難しいの他に、VRで世界観にどっぷりつかりたい時にピッタリなゲームオーバーにならない練習用があって非常に有り難い。

そして、これぞ水口哲也さんと言わんばかりのゲームセンス。
テトリスブロックを置くのも最初は場所だけ考えているのが、だんだんとリズムに合わせて置くようになり、それが原因で時々間違える事もあるんだけど(笑)映像と音楽、効果音、そして自分の置くタイミングがシンクロすると、とにかく気持ちいい。

『テトリスと言う、誰もがルールを知っているゲームにVRと言う技術を掛け合わせたら、ゲームではなくアートになった』

って感じ。
4k・HDR環境でプレイするのも綺麗で良いけど、これは是非PS VRでプレイして欲しい。




スポンサーサイト
Posted at 20:39 | PS4/PS Vita |
2018.11.08

ワイヤレスヘッドホンの充電をしておかないと。。。

『FFXV』新DLCシリーズ“未来への夜明け”アラネア編、ルナフレーナ編、ノクティス編が開発中止に。アーデン編は開発続行(ファミ通.com)

個人的にルナフレーナ編は楽しみにしていただけに、今回の中止は結構ショック。
でもまぁ、これまでのDLCの消化状況を見るに、仮に出たとしてもプレイするのは何時になるか分からないのであれば、結果的には同じ事か。

と言う訳で、開発続行で来年出るアーデン編も、購入は中止。
その分、何かしらのDLCに充てさせてもらいましょう。


そして、そんなことよりも(暴言)『Tetris Effect』の発売まで残り2時間弱。
日付が変わると同時にプレイできるのはDL版を予約した人の特権でもあるので、今日は寝落ちするギリギリまでプレイするつもり。




Posted at 22:17 | PS4/PS Vita |
2018.11.07

予感的中!

『ネルケと伝説の錬金術士 ~新たな大地のアトリエ~』発売日が2019年1月31日に延期―更なるクオリティアップを図るため(インサイド)

9月4日のブログに書いたことが、現実のものに!
でもまぁ、12月は『勇者ネプテューヌ』と『PEACH BALL 閃乱カグラ』もあるから、デジプロさん的には分散されて丁度良かったのかな、と。

あと、先日発表された『ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~』も、今はまだ発売日が決まっていないものの、例え決まったとしても、延期の可能性があることは念頭に置いておこうと思う。


それにしても。
9月には予約を入れていた3本の内、『勇者ネプテューヌ』と『ネルケと伝説の錬金術士』が延期。
まさか『PEACH BALL 閃乱カグラ』までも・・・なんて事は流石に無い・・・よね?




Posted at 20:59 | PS4/PS Vita |
2018.10.15

早めに対策を

PlayStation Storeにて、PS4タイトル2本予約購入で15%OFFカート割引クーポンがプレゼントされるキャンペーンが開催(ファミ通.com)

先日予約した『Tetris Effect』もキャンペーンの対象に入っていたけど、デジプロさんの場合、予約をするのが早かった為カウントされず。
仮にそこをクリアしたとしても、もう1本買わないといけなく、更に貰えるクーポンは期間限定。
先日の東京ゲームショウのセールで欲しいタイトルはあらかた購入した身としては、見事なまでに使えないキャンペーンとなりました。。。

せめて既に予約を入れている人も対象にするとか、15%オフのクーポンではなく予約しているソフトを15%引きにするとか出来なかったのだろうか。
・・・まぁ、どう考えてもシステムを弄るのが面倒だよね(笑)


それよりも気になるニュースはこっち。

プレイステーション4のエラーを引き起こす「特殊メッセージ」による被害が急増中。公式に対応されるまではメール受信の設定の変更を(GAME Watch)

昼間見た時はメールは来ていなかったので安心したものの、受信拒否の設定をしていなかった事を思い出し、先ほど修正。
設定するのはメッセージだけかと思いきや、メッセージを送ることも出来るフレンド登録も拒否にしないとダメなんだね。
元々メッセージを受信出来るのはフレンドだけにしていたから大丈夫だとは思ったけど、フレンド登録は誰でもオッケーだったので危なかったかも。。。




Posted at 20:34 | PS4/PS Vita |
2018.10.13

PS VR、発売2周年!

と言っても、ぶっちゃけ使用頻度は、この1年間もそれほど変わらずって感じです。

購入したソフトも去年の1周年の時に書いた『V!勇者のくせになまいきだR』や『グランツーリスモSPORT』以外だと『Wipeout Omega Collection』ぐらいで、どれもセールを上手く使ったものばかり(笑)
バイオシリーズをプレイしたことが無いが故に『バイオハザード7』に手を出していないのも、VR持ちとしては勿体ないのかなぁ・・・とは思いますが、とにかくこの手のアクションは苦手なので、おそらく今後も手を出すことは無いと思われます。

今後については、来月に『Tetris Effect』(既にDL版を予約済み)が控えていますし、『ASTRO BOT:RESCUE MISSION』にも興味があるので購入予定。
加えて『実況パワフルプロ野球2018』や『ACE COMBAT 7』などVRモードを体感してみたいと思うソフトもいくつかあるので、、、まぁ、結局いつものように、セールになるのを気長に待つのかな、と。

2周年って事で改良型のVR本体でも出してくれれば、またやる気も違ってくるのでしょうが、今のところ発表無しですからねぇ。
「そのうち新型でプレイすれば・・・」って気持ちが心の何処かに有り、それがセールを待って買うという、後手後手に回っているのだと思います。




Posted at 21:14 | PS4/PS Vita |
2018.10.10

The 思い込み

『Tetris Effect』ダウンロード版&パッケージ版のプレオーダーが開始! 予約特典や体験版の情報も(ファミ通.com)

『RezInfinite』、『ルミネスリマスター』がどちらもダウンロード版のみだったから、『Tetris Effect』もそうなのだろうと勝手に思っていた(笑)
しかしデジプロさんとしましては、元よりダウンロード版を購入予定だったので、まぁ、関係ないかな。
RPGやアクションゲームならともかく、VR対応で気が向いた時にちょこっとプレイしたいパズルゲームをいちいちディスクを変えるのも面倒だしねぇ。

ちなみにダウンロード版の特典として、アバターとダイナミックテーマが付く模様。
これはAmazonで特典付き(定価)を買っても同じ物が付くみたいだね。

と言う訳で、早速PS Storeで予約だ。




Posted at 20:59 | PS4/PS Vita |
2018.09.26

どうせなら11月の『TETRISEFFECT』に合わせて

一昨年の発売から一年で値下げとプロセッサーユニットの改良型を出したPS VRですが、今年辺りは解像度とか本体部分の改良型を出してくらないかなぁ~と期待しているデジプロさんでございます。
密かに東京ゲームショウで発表があるんじゃないかと思ったんだけどねぇ、、、結果は何もなく終了。

でも去年も発表は10月に入ってからだったから、まだ諦めるのは早い?
デジプロさん的には是非とも『TETRISEFFECT』に合わせて新型を投入して欲しいところではありますが、、、ソニーさん的には『ASTRO BOT』な訳で。
発売まで残り1週間ってタイミングで新型は発表され・・・ないよねぇ(苦笑)



Posted at 23:17 | PS4/PS Vita |
2018.09.21

普通の向き?

“初代プレステ”モチーフで懐かしの20作を内蔵した小型機「プレイステーション クラシック」が発表。数量限定で12月3日発売,税別9980円(4Gamer)

まだ20タイトル全部発表されていないけど、当時プレステよりサターン派だったデジプロさんとしては思い入れの強いソフトも無く、ミニファミコン同様、買わないかなと。
確か最初に手に入れたプレステも友人のお古を安く譲って貰ったやつで(確かコントローラーが2個付いているレーシングパックだった気がする)普通の向きでプレイしているとスターオーシャン2のムービーがストップしちゃうから、本体を逆さまにしてプレイしていたっけ(笑)

あの当時はプレステを逆さまにしないとゲームに支障が来す事を『お迎えが近い(要はそろそろ買い換えに時期が来た)』、なんて言い方していたなぁ(しみじみ)




Posted at 20:21 | PS4/PS Vita |
2018.09.18

早!・・・くもないし、遅くもない

水口哲也氏ら制作の新感覚シンクロゲー『TETRIS EFFECT』発売日決定!(インサイド)

今のデジプロさんにとって一番楽しみな『TETRIS EFFECT』の発売日が11月9日に決定!
12月までは積みゲー消化に勤しむ事が決定しているデジプロさんとしては、もう少し早めが良かったなぁ~、、、なんて思いありますが、12月に3本購入予定なのを考えると、11月初めで良かったとも思う。

まぁ、何にせよ発売日が決まったことは喜ばしいことで、あとは延期にならないよう祈りつつのんびり待つとしましょう。



Posted at 20:18 | PS4/PS Vita |
2018.09.14

これは期待ざるを得ない

PS4用ソフト「アズールレーン クロスウェーブ」の最新情報が公開に。“立体化”された綾波改を確認できるスクリーンショットも掲載(4Gamer)

艦これのアーケードが出た時、いつかPS4でも出してくれないかなぁ、と思ったことがありましたが、まさかアズレンの方が先に来るとは。
しかも開発がコンパイルハートと言う事で、今年の1月に行われたネプテューヌとのコラボはこの為の伏線だったのか、と思ったのはきっとデジプロさんだけじゃ無いはず。
このコラボ中にアズールレーンを始めた身としては、何となく感慨深いものを感じます。

一方、本家の方も今日のメンテナンスが終わると一周年記念イベントが始まるので、こちらも楽しみ。


あともう1つ。

対象タイトル200以上! PS Storeで最大85%OFFの“TOKYO GAME SHOW 2018セール”が開催(ファミ通.com)

こちらは、、、まぁ、いつものセールなのですが、今回は1万円以上買うと抽選ではなく、もれなく2,000円分をキャッシュバックするとのこと。
1万円以上買わないといけないのは厳しいけど、実質、セールの価格から更に20%オフされると考えて良いと思うので、現在18,000円分チャージしてあるデジプロさんとしては、色々買っていくつもり。
さっきラインアップを見たところ、以前ブログにも書いた『ルミネスリマスター』に4k画質が気になる『スターオーシャン4』は購入決定。
あとはそこを軸に(?)何とかギリギリ10,000円以上になるよう持っていかないと。。。


それと、本当は色々書きたかったNintendo Directの方は、アズレンの発表があまりにも衝撃的だったので明日書くことにします。




Posted at 16:41 | PS4/PS Vita |