2018.02.21

さぁ、カートに入れていくよ

54時間限定の「Amazonタイムセール祭り」が2月28日18:00にスタート。PS4本体やソフトとハードのセット,PS VRなどが登場へ(4Gamer)

今回はいつものタイムセールに加えて、セールの期間中に5,000円以上の買い物をすると、Amazonポイントの還元率が上がる『Amazonポイント ポイントアップキャンペーン』も開催され、デジプロさん的には後者の方に興味あり。
Amazonのタイムセール自体はよくある事なので、もう新鮮味も無いけど(暴言)今回のようなポイントアップって言うのは、多分初めてかな、と。

ポイントアップキャンペーンの受付はもう出来るようになっており、忘れぬ内にと登録は完了済。(まぁ、登録と言ってもサインインの状態でキャンペーンのページを開くだけなのだが・・・)
既に欲しいものもいくつか見繕ってあるので、このキャンペーンは有効に使わせていただきます。




スポンサーサイト
Posted at 20:56 | 雑記 |
2018.02.18

もう恐れることは無い

例年、この時期になるとデジプロさんは雨戸の閉め忘れが原因で強風による砂埃が窓の隙間から入り、パソコンデスクやテレビラックがじゃりじゃりに・・・的な報告をしているのですが、今年の冬に至っては未だ0。

と言うのも、昨年末に窓をがっつり掃除したのと同時に、ホームセンター等で売っている『すきまテープ』なるものを購入。
それを窓の戸当たり部分に貼ってみたところ、まぁ、当たり前だけど隙間が無くなり、面白いように砂埃が入らない。
おまけに強風が吹いた際の窓が揺れる音も軽減され、ここまで劇的に変わるのであれば、もっと早くにこう言う物があることを知り、使っておけば良かったとしみじみ痛感。

更にこの『すきまテープ』、夏場は網戸と窓の隙間に貼ることで虫の侵入を防ぐ効果もあるようなので、時期が来たらもう何個か購入し、虫除けでも効果が得られるか試してみる予定。




Posted at 21:32 | 雑記 |
2018.01.22

2018年、最初の積雪

今日は雪が降るって事で、まだ降っていなかった午前中にGIANT KILLINGの最新刊を買いに行くも、発売日は明日で売っておらず無駄足に終わり(以前も似たようなのがあったね・・・)折角ここまで来たのだからとお昼は近くにあるマックへ赴くも、よくよく考えたら昨夜、やさぐれおさんとご飯を食べた際にフライドポテトを食べており(買ってから気づいた・・・)、半日ぶりのポテトは案の定、普段に比べ美味しく感じず、な~んか踏んだり蹴ったりだったデジプロさんでございます。

そんな訳で午後からは雪が降り出したこともあり、のんびりと全豪オープンを見て過ごし、今は外を見ると結構な積雪になっている訳ですが、、、デジプロさんの中の『大雪』と言うと、どうしても2014年の2月に降り、3時間近くかけて職場まで歩いていった時の量が基準になってしまい、今降っているのもさほど多いと感じなくなっている辺り、慣れって怖いなぁと思う。




Posted at 21:26 | 雑記 |
2018.01.04

2018年、一発目のお買い物

180104.jpg

ネットでは通称、『クマの下半身(クマの足)』と呼ばれている、ニトリのレストクッションを購入。
この商品の存在を知ったのがつい先日で、でも調べてみると既に2016年には売られており今更感が半端ないのですが、、、まぁ、その辺は気にしない方向で。

既にデジプロさんの部屋には人をダメにするソファこと無印良品の『体にフィットするソファ』が絶賛フル稼働中なのですが、如何せん和室で布団を敷いている観点から、使用する際は布団を畳まないといけないのが面倒。
ところがこれなら布団を敷きっぱなしでも使えるし、そのまま枕にもなるしで、まさにダメ人間なデジプロさんにぴったりと言う訳ですよ!

事実、ネットでもこれを『人をダメにする』カテゴリー(?)として紹介している人がいるぐらいだし。


それと、ちょっと気になったのが、ネット通販では1,990円なのに上のこれは2,490円だったんですよねぇ。
まぁ、買う気満々だったデジプロさんは何が違うのか訪ねもせず購入しましたが(笑)売り場が分からず場所を聞いた店員さん曰く、これが最後の1個で次は入荷しないかも・・・と言っていたり、タグには『レストクッション ジェノア』と書いてあり、公式HPではこのジェノアのページが消えていた事から察するに、期間限定の類いとかで500円高かったのかな?

他にもニトリには『○○○ジェノア』って商品がいくつかあるけども・・・そもそも、ジェノアって、何???




Posted at 22:21 | 雑記 |
2018.01.03

まったり、のんびり

ここ何年かは年末年始とは名ばかりで仕事、かつ夜のお仕事が絡み正月気分を満喫してこなかったデジプロさんですが、今年は久しぶりにお正月らしいお正月を過ごすことが出来ました。
と言っても、羽を伸ばして旅行に!と言うわけでは無く、いつものように初詣と近所のお店の初売りに行ったぐらいで、基本は録画した番組の消化とゲーム三昧。

特に今夜、地上波で初放送されるにあたり、せめてそれより前に見ておかねばと、WOWOWで録画して以来2ヶ月も放置していた『君の名は。』を、今日の午前中に視聴(ギリギリ)
感想としては、、、面白かったけど、周りの人たちが言っていたほど泣けなかったかな。
でも、映像は本当に綺麗だったので、いずれシン・ゴジラ同様、4K Ultra HD Blu-rayでもう一度見たいですね。


それと毎年恒例の初夢報告ですが、今年はデジプロさんが温泉旅館で働いていて、そこに沢山の知り合いが揃ってやってくると言う内容でした。
如何せん夢なので意味など無いのでしょうが、、、これが今年を占うような予知夢的なものになれば面白いかも(笑)




Posted at 20:50 | 雑記 |
2018.01.01

あけましておめでとうございます



2018年もDigiplogをよろしくお願いします。




Posted at 20:55 | 雑記 |
2017.12.31

2017年振り返り、その2

昨日に引き続き、今日も2017年の振り返り&購入物のその後をご報告。
家電、オーディオと来たので今日はパソコンとゲーム絡みです。


まずパソコンでは、今年もVR・MRを導入しなかったことも相俟って、本体は全く弄らず。
代わりに4月に無線LAN環境をこれまでのバッファローからNECへと移行し、親機・子機共に全て買い換え。
一時期IPアドレスが収得出来ない問題で悩まされましたが、今はほとんど症状は出ず、通信速度、電波状況共に快調です。

同じ4月にAmazonの春のプライムセールで衝動買いしたキーボード、【K810】は思いの外使いやすく(叩き心地がよく)、今ではすっかりメインに格上げ、のざっちPさんに頂いた【K800】はもっぱらサブとして運用中。


170417.jpg

179403.jpg



ゲームでは10月にミニスーパーファミコン、今月のサイバーマンデーセールではニンテンドースイッチを購入し、久しぶりに任天堂ハードのターンが来たかなと思っています。
今月買ったリディー&スールのアトリエのように、PS4とスイッチのマルチでは、トロフィーやPS4 Proによる画質などの向上からPS4版を選びますが、来年はスイッチのソフトもチェックしていくつもり。

差し当たって、初売り次第では何か1本買いたいところ。

そして、これらに加えAmazonのFire TV Stickも購入したことでテレビのHDMI端子が一気に足りなくなり、ブログには書きませんでしたが、バッファローのHDMI切替器、【BSAK302】を導入。
値段もさることながら、ACアダプターが不要、TVの背面に設置出来る、リモコンでの切り替えが行える点でかなり気に入っております。

で、それを踏まえて今日現在の配線状況が、、、

【HDMI1】・・・YAS-207(ARC)、207側の入力部分にはニンテンドースイッチ
【HDMI2】・・・PS4 Pro (HDR対応)
【HDMI3】・・・PS4 Pro (PS VR経由でHDR非対応)
【HDMI4】・・・切替器【BSAK302】経由で、Fire TV Stick、ミニSFC、PS3

このように変更。
これ以上の機器を接続させようとすると、2つ使っているPS4の部分にも切替器を使わないといけなくなるものの、、、今のところレコーダーやプレーヤーの購入予定は考えていないので、しばらくはこれで行けると思う。


171005.jpg

171212.jpg



とまぁ、デジプロさんの2017年はこんな感じです。
何だかんだで今年も色々な物を購入しました。

来年は、、、と言うか、来年こそはパソコンにVR・MRを導入したいですね。
問題はその際に中身もがっつり変えるのか、それとも最小限の交換で済ますのか、その辺はこれから妄想を膨らませていこうと思います(笑)

後は、、腰痛は勿論のこと、今年は体の色々な部分が悲鳴を上げた一年でしたので、来年は健康に過ごしたいなぁ~と思います。


それでは皆様、良いお年を。




Posted at 21:07 | 雑記 |
2017.12.30

2017年振り返り、その1

今年も残すところ明日のみとなりましたので、今日は恒例の1年の振り返りと今年購入した物のその後をご報告。


まず振り返りですが、デジプロさんにとってこの1年は、、、まぁ、1つのターニングポイントを迎えた年でしたね。
そして奇しくも、とあるお方も同じ時期にターニングポイントを迎えていまして、果たしてこれは偶然なのか、それとも2人はこう言う運命にあるのか・・・でも何かしらの縁を改めて感じられた年でした。

あとは去年ほどでは無いにしろ、相変わらず舞浜のテーマパークに行ったり、数年ぶりに温泉へ行ったり、やさぐれおさんとテニスして脱水症状一歩手前になったり、このブログの更新が2000回を超えたり、大学時代の友人と会えたりと、色々ありつつも『久しぶり』がキーワードとなるような出来事が多かったように思います。



次に購入物ですが、、、、今年一番の買い物は何と言っても、7月にのりと勢いで買った4kテレビでしょう。


170714.jpg

一応、買った当初は時期尚早か?とも思いましたが、、、みんゴルやグランツーリスモSPORT、そして何よりドラクエⅪを4k画質で最初から最後まで楽しめたので、今は購入したことを全く後悔していません。
・・・が、やはり周りに壊れてもいないのに3年も経たずに買い換えた話をすると、皆、口を揃えて「マジで?」とあり得ない顔はされました(笑)

他にも家電では空気清浄機や扇風機など、ここ何年かでは買った方だと思います。
その背景にはパソコンデスクの隣に本棚を新しく設置したこと、コミックをがっつり処分し、収納スペースを作ったことが大きいかな。


170320.jpg  170608.jpg

170120.jpg



一方でオーディオでは、イヤホンのリケーブルこそしましたが、今年は珍しく本体やイヤホンの購入は無し。
そのリケーブルは、ワイヤレスな【MUC-M2BT1】は出かける時に、有線な【MUC-M12SM2】は普段使いで、どちらも【XBA-N3】で使用し、【HA-FX1100】はこれまで通り標準ケーブルで落ち着きました。

あと今月、Amazonのサイバーマンデーセールで買ったANKERのBluetoothスピーカー 【SoundCore 2】は、まぁ、こんなものかと言うのが正直な感想。
比較対象がBOSEの【SoundLink Mini】な時点でおかしいのは分かっていますが、高音・低音共に音割れこそしないものの粗さが目立つ音、と言う印象でした。
加えてどういう訳かウォークマン側からの音量変更が出来なかったので、使い道としてはバッテリー持ちのメリットを活かしてVita専用になりそう。

ただ、言っても5,000円弱、BOSEと比べて1/4程度で買えるのを考えると、十分良い音を鳴らせてくれると思います。
Bluetoothスピーカーの1台目として、コスパ重視で選ぶのならばこれをお勧めしますね。


170617.jpg

171212b.jpg



で、まだパソコンとゲームの報告が残っているんだけど、、、この2つは色々書きたいことが多いので、また明日にします。




Posted at 21:55 | 雑記 |
2017.12.26

そうか、10年近く聴いているのか。



未だウォークマンに入れて聴いている『メルト』が今年で10周年なのを昨日知り、早速moraで『メルト 10th ANNIVERSARY MIX』のAAC版とハイレゾ版の2つを購入。
普段はハイレゾがあればそっちを選ぶんだけど、、、『メルト』は当時どハマりしていたニコマスで出会い、初音ミクを知るきっかけにもなった色々と思い入れのある曲なので、まぁ、今回に限っては両方あっても良いかな、と。

今から10年前というと随分と昔のように感じるものの、ブログを読み返してみると、まだコミケに参加していたり、やさぐれおさん達とWiiを持って旅行へ行き浴衣はだけさせてテニスしたり、液晶テレビを持っていなかったから代わりにパソコンのモニターでXbox360をプレイしたり、毎月のようにフィギュアを購入したりと、その時々の風景を割と鮮明に思い出すことが出来、こんなブログでも続けてみるもんだなぁ~って、しみじみ思った(笑)




Posted at 21:05 | 雑記 |
2017.12.01

毎年恒例のうたい文句。

2017年も残り1ヶ月となりました。

デジプロさんはこの時期になると毎年のように「12月は極力、衝動買いを控える!」とブログに書くも、Amazonのサイバーマンデーセールを筆頭に結局色々と衝動買いしてしまい、近頃は12月に買い物を控えるのは無理なのでは?とすら思っている次第でございます。

かく言う今年も、Amazonのサイバーマンデーセールが来週に控えていますからね。
値下げ額にもよりますが、Newモデルの4K・HDR対応のFire TVと、いまいち使いこなせなさそうな気がするも数あるスマートスピーカーの中で選ぶとすればこれなんだろうなぁ~と思っているAmazon Echo辺りは欲しいと思っているので、おそらく「何も買わない」と言う結果は無く、とどのつまり、「買うか買わないか」ではなく、「今年はいくらで抑えたか」なんだと思います(苦笑)

そう言った意味では去年は割と少なく抑えたので(その分、10月のPS VRと11月のウォークマンとイヤホン、PS4 Proでかなり使ったが・・・)今年もそれぐらいを目安に頑張ってみようかなぁ~、と。

加えてダメ元だけど一応、ニンテンドースイッチも頑張ってみるつもり(笑)




Posted at 21:38 | 雑記 |