2017.11.16

祝!ブログ更新2000回!

本日の更新をもちまして、ブログ2000回目でございます!
日数計算サイトで調べたところ、2012年4月28日の1001回目から今日までかかった日数は実に2029日。(約2日に1度のペース)
1~1000回の時が2237日(約2.2日に1度のペース)だったので、200日ほど短縮(?)した結果となりました。

ぶっちゃけ、2029日という数字に対しあまり実感が湧きませんが、5年半ちょっとかかったと考えると、やっぱり『長かったなぁ』と思います。
しかし一方で2012年4月のブログを読み返してみると、やさぐれおさんとTM NETWORKのライブに行っており、あれから5年半経ったと考えると、「もう5年半?」と、短く感じてしまったのも、これまた事実(笑)

この手のものは何を基準にするかで変わるものだけど、、、そうか、あのライブからもう5年半なのか。。。


で、そんな記念のブログに何を書くのかと言いますと、反省でございます。
と言うのも、1000回更新するのに5年半かかっているこのブログ。
それが今回で2回目と言うことは、すなわちDigiPlogは単純計算で11年続いていると言うこと。
しかしデジプロさん、ブログ1周年と5周年は書いたものの(ただしどちらも遅れて気づく有様)去年3月の10周年絡みの記事は書いておらず、あまつさえその事を知ったのが、1年半以上経った今年7月の誕生日の更新時。
毎年恒例となっている、デジプロさんの誕生日に世間では何があったかを書きまとめた際に、「あれ、今年で10個目だ」と気づき、よくよく考えたら10周年絡みのことを書いていなかったような・・・?で、ブログ内検索してみたらところ案の定スルーする始末。

まぁ、気づいた7月にすぐ書く選択肢もあったものの、もう少しでブログ更新2000回となる事はしっかりと覚えていた手前、これをネタにしようと閃いたデジプロさんもデジプロさんですが(笑)どうも昔からこの手の『○○から今年で何周年』は鈍いと思う。


そんなわけで。
ブログ更新2000回はあくまで通過点の一つに過ぎず、今後もこんな調子でブログは続けていきますので、デジプロさんの生存確認も兼ね、たまに気にとめて頂ければ幸いです。

そして次の節目でもあるブログ開設15周年と更新3000回目の時には、しっかりと忘れずに更新したいと思います。




スポンサーサイト
Posted at 22:08 | 雑記 |
2017.11.04

あの時は本当にお世話になりました。

麻雀ゲーム「東風荘」のサービス終了が発表 ~21年の歴史に幕(窓の杜)

懐かしい!
そしてそれ以上に今まで続いていたことにビックリ!(暴言)

デジプロさん、東風荘は大学時代にはまりましてねぇ。
と言うのも、当時通っていた大学が1人1台、ノートパソコンを持つのが必須だったので、テレホーダイ(こっちも懐かしい!)の時間を使い友人達とよく遊んだという訳です。


・・・で、そのノートパソコンが大学からの支給ではなく、自分で用意するか、それとも学校指定のMMX Pentiumを搭載した、値段の割にはスペックのしょぼいSHARPのメビウスを買うかの二択でして。
当然デジプロさんはメビウスを買わず、その当時ノートパソコンでは珍しかったCD-Rドライブを搭載したVAIO(Pentium Ⅱ搭載)を購入。
思うにそのメビウスが、まぁ、頻繁に調子悪くなるB級品でして(マテ)、その都度、当時からパソコンに詳しかったデジプロさんが何回も直したのが、今のSHARP嫌いに繋がったのかなぁ、と。


(思いっきり話が逸れたけど)で、その後は一人暮らしをしている友人の家に集まりリアルな(?)麻雀を打つようになり、それがきっかけで東風荘はすっかり辞めてしまったので、実際に利用していたのは1年にも満たなかったと思いますが、、、デジプロさんにとっての初めてのオンラインゲームでもあり、今となっては良い思い出です。




Posted at 21:33 | 雑記 |
2017.10.25

当然、「もう見飽きた」なんて事は更々無く。

171025.jpg

デジプロさんが水曜どうでしょうを初めて知ったのは、アニメーターをしている友人の家に遊びに行った時。
確かその時流していたのが、当時一番新しいDVDと紹介された『ヨーロッパ21ヵ国完全制覇』で、友人からは「これは凄く面白い」と力説されたのと、2人でDS版のどうぶつの森を遊んだのを覚えているので、おそらく2006年の事じゃないかと。

しかしそこからすぐにハマったわけではなく、実際にDVDを集め出したのが2008~2009年。
買うきっかけはネットに流れている動画(サイコロ3)を見て、涙流すぐらい笑ったから。
お財布事情から、それまで出ていたDVD全集を2回に分けて買ったのを覚えてはいるんだけど、、、肝心のブログには記載無し。
『8時だよ全員集合』のDVDはきちんとアップしてあるというのに、、、何故に撮らなかった過去の自分(笑)

でもまぁ、1つの目安としてDVDを『予約して』買い始めた2009年から数えて、今年で8年。
今回の『釣りバカグランドチャンピオン大会 』をもってレギュラー放送分が終了となり、よくここまで集めてきたなぁ~、としみじみ思います。

そして、来年はいよいよ新作も控えているので、そちらも楽しみ!




Posted at 21:47 | 雑記 |
2017.10.10

ただでさえ、この時期はやられがちなのに。。。

10月だというのに日中の気温が30℃近くあり、思わずエアコンを付けてしまった。。。
それに伴い、衣替えで大方仕舞った半袖も何枚か引っ張り出す始末。

一方で朝と夜は布団かけていないと肌寒い日もあれば、昨夜は昨夜で夜中に暑苦しくて目が覚め、一晩中扇風機を付けて寝たりと、、、何かもうよく分からない状況に。
まぁ、そこは【HEF-110R】の微風、通称うちわ風のおかげで非常に助かっていますけどね。


この暑さは明後日まで続き、金曜からは一気に肌寒くなるようなので、体調を崩さないように気をつけないと。




Posted at 21:06 | 雑記 |
2017.09.23

暖房代わりになるまで、もう少し。

最近は朝晩を中心にすっかり秋めいた涼しさとなり、そろそろ衣替えかなぁ~、、、なんて思ったり。
しかし一方で部屋の窓を閉めたままにしていると、パソコンやテレビなどの排熱で温度がじわじわ28度前後になり、この間なんかは上が半袖にも関わらず夜中に暑くて目が覚め、枕や服が汗びっしょり・・・なんてことも。

微風とは言え、9月ももう少しで終わりだと言うのに、一晩中扇風機を付けっぱなしってどうなのよ?




Posted at 20:58 | 雑記 |
2017.08.14

忘れていた、この痛み。

昨夜、久しぶりに寝違えたようで、今日1日普通に過ごすのが大変だったデジプロさんでございます。
腰を痛めるのは半ば日常茶飯事だけど(マテ)・・・寝違えて首を痛めるなんて何年ぶりだろう?
おかげで動かしても痛くない、大丈夫な範囲(?)が分からず、何度「痛い」を口にしたことか(笑)

なにぶん睡眠中なので気をつけようが無いけど、これ以上悪化するような事態は避けねば。。。




Posted at 21:26 | 雑記 |
2017.08.09

慣れって怖いね。

ドラクエもやっとこさ終盤に差し掛かったかなって感じ。
普段は割と最初の方から攻略サイトを頼ってプレイしているデジプロさんですが、ことドラクエに関しては極力見ないように努めております。
同じRPGでもFFだとこうは思わないんだけどね、、、何故かドラクエは「ドラクエのプレイスタイルはこう言うものでしょ」って変なこだわりを見せている自分がいる(笑)

今でこそ攻略サイトは何分、何時間って単位で更新されていき、それを見るのも簡単な時代だけに、なんかこう、久しぶりに自力でゲームしてるって言うのが懐かしくもあり、昔はよくクリア出来たよなぁ~って、感心したり。

まぁ、ぶっちゃけ多数の人からすれば今も昔もそれが当たり前なのかもしれないけど(笑)ストーリーの展開も含めて、色々な感情を噛みしめながら今日もこつこつプレイしております。




Posted at 21:14 | 雑記 |
2017.08.01

knotのソーラーウォッチを購入!

170801.jpg

以前ブログで予約したことを書いた、knotのソーラーウォッチが到着。
今回選んだカラーは、ちょうど狙ったかのように(?)電池切れになった【ROSEGOLD & WHITE】と似たものにしてみました。
一応、折角買うなら持っていないタイプ(カラー)にしようかとも考えたんですけどね、、、結局持っているストラップに合うかどうかのチェックをしたところ、これが一番無難だったと。


で、そんな作業を繰り返しているうちに、より好みな組み合わせが生まれてしまう事も当然ながらありまして、ついついストラップも購入。


170801b.jpg

何気にこれで3つ目となる、『NATOナイロン』モデルの【NAVY/WHITE】。
予約した時は気づかなかったけど『NATOナイロン』は去年に販売を終了しており(普段は全くチェックしないから全然知らなかった。。。)これは2017年の限定モデルだそうです。

と言うことは、既に持っている2つの『NATOナイロン』ストラップは希少価値なんじゃ・・・と思いきや、ものの見事に2つ共復刻されており、全くプレミア感は無し(笑)
トリコロールに関しては白の部分が昔に比べて鮮やかになっており、買い換えようかと思ったぐらい。。。


151021.jpg



それにしても、、、これを予約した7月8日の時点では、まさか同じ月に4kテレビ&サウンドバーを買うとは思っておらず、振り返ってみると7月はかなりの出費となりました。
当然ながら8月・・・いや、9月もか。
しばらくは余計な買い物を控えるよう、気をつけないといけませんね。




Posted at 21:51 | 雑記 |
2017.07.13

よく抑えた方だと思います。

170713.jpg

一昨日終了したAmazonのプライムデーで購入した物が到着。
左は誰がどう見てもノートン先生で、右は腰痛用のコルセット。

最近は腰の痛みは全く無く(痛める様なこともしていないしね)、必要品って訳じゃないんだけど、、、今使っているのが病院で貰った物なので、1つ市販品があっても良いかなと思い、買ってみた。

・・・まぁ、現実的な話としてプライムデー期間中に10,000円以上の買い物をすると500円分のポイント(クーポン?)が貰えたので、帳尻合わせって意味も大きい(笑)

そしてもう1つ。

写真には無いけど、この2つを足しても実は合計金額が10,000円に届かなかったので、デジプロさんの悪い癖が発動。
昨年末のサイバーマンデーセールで買った『Fire 7 タブレット』に続き、今回は1,500円引きなのをいいことに『Fire TV Stick』を衝動買い(笑)

ただ、これを買うと決めた11日の午後には既に売り切れており、到着予定日が半月先の8月初めと、結構待つことになるんだけど、、、こちらもやはり、すぐにすぐ必要な物では無いので、全く問題なし(マテ)


結局終わってみれば、今回も衝動買いこそありましたが、金額的には1万円ちょいで済みました。
本当のことを言うと、LGの27インチ4kモニターであったり、折りたたみの自転車であったり、ゲーミングチェアであったりと欲しい物は割とあり、結構買うか否かで悩まされましたけどね。。。(苦笑)




Posted at 21:37 | 雑記 |
2017.07.11

今年は特に厳しい。。。

このブログでは2008年から、『デジプロさんの誕生日である7月11日に世間では何があったか』を書き記すのが恒例行事となっておりまして、それも今回で10回目。
まぁ、ブログそのものも込みで、よくここまで続いていると思いますが(笑)これまでの、過去9年分をまとめると以下の通り。


2008年・・・初代iPhoneが発売。
2009年・・・延期されたドラクエⅨの発売日。
2010年・・・参議院選挙の投票日。
2011年・・・3.11から4ヶ月目と言うこともあり、自粛。(多分書き忘れ)
2012年・・・上野動物園で生まれたパンダの赤ちゃんが死んだ。
2013年・・・特になし。
2014年・・・過去最大級の台風8号が関東に近づいただけ。(実際は猛暑日)
2015年・・・任天堂の元代表取締役社長、岩田聡氏の命日。
2016年・・・(日本時間で)euro2016の決勝戦。


こうしてみると、2011年と2013年が事実上の『書き忘れ』になっていて、ある意味、悔やまれるんだけど、、、一方で既に前例として「何も無かった」って年があると、今年のように特筆すべき出来事が無い時にプレッシャーにならなくていいのかな、って思う(笑)


で、そんな今年、2017年ですが、、、本当に『特になし』で行くか否か悩みまして、絞り出した答えが『2年連続でAmazonのプライムデーが開催』にしました。

果たしてこれが世間での出来事にあたるのかどうかは分かりませんが(苦笑)まぁ、『特に無し』よりかはマシでしょ。




Posted at 21:03 | 雑記 |